


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-01A
P-01Aを2台購入、買って3時間で1台は一部のmicroSDが取り出せない不具合が発生。
もう1台はヨコオープンすると液晶画面を抑えるヒンジの部分(タテオープン時は
本体右下)のかみ合わせが悪くグラつきやうまくハマらない不具合が発生。
次の日購入店に連絡すると最寄のドコモショップで状況を見た上で判断するとの事、
ショップへ持ち込むとヒンジ部分はその場で不具合が出ずそのまま買って24時間も
経っていないのに初期不良としての交換等には応じないの一点張り、microSDが取り
出せない方はショップにあるmicroSDでなら取り出せて、他にショップ側で出してきた
P-01Aの新品2台でもやはり取り出せない状況(合計4台で試して1台だけうまく取り
出せた。)からmicroSDに問題があるので交換しても無意味と交換に応じないの一点張り
買ってすぐにこのような嫌な思いをしてこれから2年間使い続けないといけない事に
とても残念に思っております。ちなみにこの投稿時でもまだ21時間位です。
書込番号:9019133
3点

リクエストにお応えして。画像上のSDは別のドコモのF904とSBとWillcomで各1枚ずつ
使用していますが、どれも不具合は起きていません。画像下のSDは今回のP-01Aを
購入したお店で貰いました。どちらもP-01Aで不具合が出ました。ショップで出された
IODATAは大丈夫でしたが何か形が違うようにも思えませんし、他では使えますし
P-01Aでも4台中1台は問題なかったのですがといった状況です。
書込番号:9019294
0点

そのような症状がでたことに対しては同情しますが、
ショップでそのような態度がとられても仕方ないと思います。
なぜなら、基本的に取扱説明書などに乗ってたり、ドコモショップで販売している、マイクロSDの純正品以外ではサポートはとりません。
非常に悔しいかと思われますが、向こうもうちが推奨した以外のものは
サポートしないという感じだと思います。
これはドコモだけでなく、ソフトバンク、au、デジカメ、Wii、DSiなどSDを使うものはみんなそうだと思います。
私も違う製品でSDが認識されないことをうったえたら、サポート外で終わりました。
書込番号:9019862
1点

MicroSD カードの「裏側」のアップの写真を希望します。
書込番号:9020140
1点

ドコモショップで販売されているメモリカードは、動作確認をとっているため割高になっているそうです。
素直にドコモショップで購入するか、型番を確認してから量販店等で購入すれば防げたケースだと思います。
ドコモではパナを推奨品としているようですが…
書込番号:9020229
0点

カードの裏面のシールが少しでもはがれていたり、他メーカーより厚かったりすると出し入れに支障がでる場合があります。
ヒンジのかみ合わせは使い方だと思います。横オープンするときに注意してみて下さい。
最初は煩わしいかもしれませんが、すぐに慣れて片手で開いてもズレなくなると思います。
まぁ、安い物ではないので気にはなりますよねぇ。
書込番号:9020411
0点

私も写真のようにヒンジがズレることがよくありますよ。
おわかりかと思いますが、縦に少し浮いた状態で横に開けると写真のような状態になります。
だから、不具合というより開け方の問題と私は考えるようにしています。
今後の機種で改善してもらいたいところですね。
書込番号:9025977
0点

私のP01も、不器用な友達に貸してからでしょうか、横オープンヒンジの噛み合わせが悪くなりました。それからというもの横オープンの調子のイイ日と悪い日があります。
microSDはサンディスクのものが厚めだと云われてますよね、私も実際そうだと思います。でもサンディスク社製は動作確認されてますよねhttp://panasonic.jp/mobile/sd/docomo.html
ザク3939さんのmicroSDのメーカーはどこでしょうか?写真ではよくわからないのでダメなmicroSDのメーカーと型番を公表してください。今後買う人の為になりますから
書込番号:9032134
0点

ご参考のために私が持っているmicroSDの裏側写真を載せておきます。
2つの写真に見られるように、形状的に無難なのは裏側にシールのないタイプです。
シールが貼られているタイプはソケットによっては抜くことが困難になることが多々あります。
それぞれシリコンパワー社製とA-DATA社製です。
書込番号:9033888
2点

確かにSDカードについては微妙ですね。取り出しにくい原因がSDか本体のどっちが原因かしだいですね。
自作PCを作っていると遭遇するのですが、パーツか相性(ハード側) って事ですかね。
とわいえ、ユーザー側としては「とりだせない」 という事実はあるのですが、
ショップ側が交換否定しているのでしたら、SDを換えた方が良いかと思います。
(sdを換えて問題解決するという事が前提ですが)
泣き寝入りか? ととる人もいるかと思いますが、ハード交換→やはりSD取り出せない
となると、気持ち的にも面倒なので・・・・。 軽薄短小の流れである携帯品は
寸法、スペース的にもギリギリと思われます。
書込番号:9042732
0点

本件に関しては、機種本体は全く普通であって「何の不具合も無い」と思います。
@SDについては合わないメーカーの物を使用しただけ。
Aヒンジについては雑に開いただけ。
私はユーザーですが、@は全く問題なし、Aは丁寧に開けば全く問題ないです。
個人的にはモッサリ感が一番気になるところですが・・・
ご指摘の報告事項は、一般的な常識感のある人間にとっては、
何の問題もないピントはずれの指摘であって、せいぜい
「携帯はある程度に丁寧に使いましょう」
「安さで無名のSDの購入は止めましょう」
といったとこでしょうかね?
スレのタイトルでは何事かと思いましたがね。
書込番号:9043168
0点

スレ主さんのような使い方しなければ問題ないという報告かと思っていたのですが違うのかな。
書込番号:9043491
0点

横オープン時、(メーカー命名するところの)魔法のフックが外れること、
場合によってはそれが原因で本体に傷がつく場合があることは、
P905iとP906iでも話題になってましたよね。
かくいう私のも(P906iですが)傷がいってます。
無神経人間なんでフックが外れるのも特に気にしたことないですし、
少々の傷なんか男の勲章だと思ってますが、
サイクロイドのこすり傷と一緒で機構的にはしゃーないんじゃないかと思う反面、
「使い方の問題」と断じることができるほどこのフックは完成度が高いギミックじゃないと思いますよ。
ま、丁寧に扱うことです。
あと、勢いで「悪」評価をつけない方がいいんじゃないですか。
上のスレの人もそうだけど、意図してない反発招くだけなんで。
書込番号:9044175
1点

こんにちはdaiskeと申します。
以前SH-900を使用していたときに1ヶ月くらい使用した所で
「通話が途切れる。フリーズすることがある」
という事がありDSに持ち込んだ所、あっさり新品交換してくれました。
その後P903iTVに機種変したのですが、こちらも1ヶ月くらいで同様の症状が気になりDSに持ち込んだ所、新品交換に応じてもらえませんでした。
その後P903iTVは2年近く問題なく使用しています。
ドコモの新品交換に対する基準が厳しくなったのか、SH900iは初期不良があってP903iTVは初期不良ではなかっただけなのかは定かではありませんが。。。
書込番号:9058679
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > docomo PRIME series P-01A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/06/19 10:53:55 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/11 20:48:21 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/29 19:23:53 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/16 6:24:10 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/18 2:05:16 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/09 13:42:29 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/21 9:43:01 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/18 16:12:04 |
![]() ![]() |
1 | 2010/02/11 15:00:54 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/03 9:40:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
