『磁気センサー?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01A

広角29mmカメラや3.3型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:145g docomo PRIME series SH-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『磁気センサー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 磁気センサー?

2009/02/08 00:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A

クチコミ投稿数:7件

この端末を購入して1ヶ月ほど経ちましたが分からない事があります。普段この端末をベルトに付けるタイプのケースに入れて使用しているのですが、いつも取り出すときどのボタンを押してないのに時計が表示されます。過去のスレを見たりドコモショップの店員に質問しましたがこのような機能は無いと言われました。よく確認したら私が使用しているケースは蓋に磁石を用いている物で、試しに磁石をワンセグアンテナ辺りに近づけてみたら時計が表示されました。これは機能なのでしょうか?それとも磁石付きのケースを使用したことによる故障なのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:9057552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/08 01:12(1年以上前)

サイドキーを押すと時計が光りますが磁石で光るとは思いませんでした。

また、時報で1時間毎に時計が勝手に光るので、よくメール受信中と勘違いします。

ご利用のケースがサイドキーに触れて時計が光っていることはございませんか?
あるいはケースから取り出す際にサイドキーが押されるようなことはございませんか?


>試しに磁石をワンセグアンテナ辺りに近づけてみたら時計が表示されました。これは機能なのでしょうか?

さすがに機能ではないでしょうね。サイドキー1つで表示できますから。

書込番号:9057754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/08 01:42(1年以上前)

ひとつ気になったのですがワンセグアンテナって
どのあたりに埋まってるのですか?

書込番号:9057890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/08 02:04(1年以上前)

携帯を閉じても時計が光りますが、磁石を近づけることによって、開閉を検知しているセンサーが、誤動作しているのでわないでしょうか。

書込番号:9057966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2009/02/08 04:57(1年以上前)

過去にどの機種だったか、画面が勝手に横になったり縦になったりするという書き込みが有りました。
原因はストラップに付いてる磁石の影響だったようです。

また他に、ワンセグが勝手に起動してしまうという書き込みも。
これはWオープンのPだったかと。開き方向を認識させる為に、磁石が使われてるということでした。
本当に磁石が入ってたのか?この機種も磁石を使ってるのか良く判りませんが
開いたり・回転させたと携帯が誤認識してしまってるのでしょう。
磁石を使ってるバックやケースは多いですから、微力な磁気では故障は無いかとも思えますが、
ケースを替えたが安心かもですね。

書込番号:9058225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度3

2009/02/08 06:05(1年以上前)

ワンセグアンテナは表示画面の裏だったはず

書込番号:9058272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/08 10:11(1年以上前)

さっそくのご返事ありがとうございます。
やはりこれは「機能」では無いのですね。磁気による誤作動とのお返事がありましたがそうなるとこの端末では磁石を用いたケースは使えないことになります。(私の機種だけかもしれませんが)よって今使っているケースは使わないことにしました。

様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:9058862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 20:16(1年以上前)

ご無沙汰してます。
その後いろいろと確かめてみましたら誤作動するときの時計の表示がちょうどサイクロイドスタイルにするときの発光パターンと同じ光り方をしてから時計が表示されました。やはり液晶が回転したと誤作動しているようです。これ以上やって本当にこわれたら嫌なので止めましたが…

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

書込番号:9077994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/20 23:06(1年以上前)

>いべりこぶたさん

こんばんは。
磁石を近づけると背面のイルミネーションが光るとの事ですが、これは『Mのパパさん』が言われている通り、開閉を検知する磁気センサーが誤作動しています。
磁気センサーの場所は、テンキー「3」のある右側面周辺にあり、ディスプレイ側に磁石が内蔵されています。

折りたたみ式の携帯電話は、殆どこのセンサーを内蔵していて磁石を近づけると誤作動を起こします。

故障ではありませんので、安心してください。

書込番号:9127904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/22 13:40(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

>折りたたみ式の携帯電話は、殆どこのセンサーを内蔵していて磁石を近づけると誤作動を起こします。

やはりそうなんですね。どうやら私の場合、サイクロイドスタイルを検出するセンサーが誤作動しているらしくイルミネーションも同じように光ります。
故障ではないと分かり安心することができました。

ありがとうございました。

書込番号:9136462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール履歴 0 2010/12/15 9:10:13
please Wait.... 9 2020/04/13 23:46:28
ふざけるなシャープ 7 2011/02/04 12:52:34
サブ液晶って…… 2 2010/09/26 20:34:49
大阪で特価情報 0 2010/08/02 10:27:27
風景写真 1 2010/07/31 0:21:53
送信メールが消えました。。 4 2010/06/27 21:02:33
メール送信中に… 0 2010/05/16 15:19:36
センサーのサイズ 5 2010/05/03 17:32:12
ツイッターで・・・ 1 2013/04/27 22:21:21

「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」のクチコミを見る(全 1803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01A
シャープ

docomo PRIME series SH-01A

発売日:2008年11月20日

docomo PRIME series SH-01Aをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング