『写真について』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

標準

写真について

2009/04/21 07:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

クチコミ投稿数:474件
当機種
当機種
当機種

歪みが無い写真

かなり歪んでます

壁を上にズラして撮影

以前太陽に黒点が…って話がありましたが、それ以上に歪みが気になりませんか?
シャープの携帯は初めてなんですが、これも以前からあったのかな?
最近は携帯カメラをよく使うんで、かなりショックです。
カメラはP-02の方が良かったですね。
貼り付けた写真は同じ場所で同じように撮った写真です。

こうすれば歪みが出にくい等のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

書込番号:9425485

ナイスクチコミ!1


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/04/21 14:23(1年以上前)

当機種

条件は違いますが。

歪みがある方にはピントが合っていませんね。
これ以外の写真では、どうなんですか?歪みがありましたか?

これはどう見ても、不良じゃないかなと思います。
SHだからとかでは無く、僕のでは映りが良いですから。
以前書き込んだ分です。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001643/SortID=9374578/#9374578

書込番号:9426634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2009/04/21 22:16(1年以上前)

当機種

背景が歪んでる…

>望見者さん
今まで気付かなかっただけなのか、最近こうなったのか…
今のところ5Mで撮った時だけ、こう言う歪みが出る事があります。
これは娘を撮ったのですが、背景が歪んでます。
不良だと良いのですが、他の人のでもこう言う歪みが出てれば特有のくせなのかな?と思って…

書込番号:9428716

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/04/22 00:36(1年以上前)

サイズによる変化と聞いて、以前906にサイズによる映りの悪さというのを
思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001062/SortID=7900361/#7900361
こちらのは、全体的な症例のようなんですが、今回のはあまりに特殊ですね・・・
お子さんの写真の歪みなんて、指摘されなければわからないぐらいです。
僕はブログUP等の為1.2M撮りしかしていないので5Mが手持ちにないので
先程、部屋で撮ってみたモノは、特に異常は見られません。
(UP出来る状態の部屋ではないので・・・<(_ _)>)

他に情報出ればいいのですが、僕も次回の休みにでも外で試し撮りしてみます。

書込番号:9429775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/22 11:27(1年以上前)

当機種
当機種

中央 金網に焦点

奥 車に焦点

サンプルです。なるべく似たような構図になるようにしてみました。
縦撮りで、AFロック後にロック被写体を移動させて撮影すると歪みが発生しました。
お子様の写真も、最初に顔に焦点を合わせその後に体全体が写るように携帯を移動させたのでないですかね?

(申し訳ないです。。。気が利かず、横撮り撮影で縦撮りと同様なシーン撮影してくるのを忘れてしまいました。)


書込番号:9431037

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/04/22 12:15(1年以上前)

CMOS撮像素子特有の動体歪みではないですか?
スレ主さんは撮影時にカメラを回転させる癖がおありのように思えます。一度三脚などでじっと固定して撮影されては如何でしょう。
シャッター速度が1/1000秒と表示されていても、撮影が1/1000秒で終了するわけではなく、露出時間の目安にしかなりませんので。

参考
http://tsu-morrow.at.webry.info/200902/article_11.html

書込番号:9431159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 18:33(1年以上前)

シャープ云々じゃなくって画角の問題なんですよ。SH-04Aは29mm相当の広角寄りな画角です。

29mmの広角仕様、携帯カメラのレンズ、っていう条件で考えれば当然の事でしょね。
広角レンズ特有のパース(パースペクティブ)が効いてる訳で・・
それを生かせばダイナミックな風景画やパースの効いたカッコいい写真が撮れますよ。
試しに思いっきりローアングルから写真を撮ってみて下さい。
上手く撮らないと歪んだ顔の写真や曲がった建物写真等醜い写真も撮れてしまいます。
広角固定のレンズでの直線や建物、物撮等は理解とテクニックが必要です。
物撮りでは正確な形の撮影は不向き、集合写真も端っこの人の顔はあちゃーて感じ、
直線をセンター以外ので撮れば一眼レンズでも曲がります。
風景写真で本領の発揮します。
無理な方には標準的な35mm〜40mm位の画角仕様の方が不満が出ないと思います。 

書込番号:9432258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2009/04/22 21:09(1年以上前)

当機種

カメラを移動させながら撮影

みなさんありがとうございます。

>望見者さん
俺も部屋で試し撮りしてみましたが、再現しませんでした。
娘の写真は数カット撮っているので、この一枚だけ目立ってました。
サンプルや撮影協力感謝です!!

>缶コーヒー大好きさん 
サンプルありがとうございます。
>>お子様の写真も、最初に顔に焦点を合わせその後に…
おっしゃる通りです。
ボートの上で狭かったので、ピント合った後に前後に動いたと思います。
AFロック後のロック被写体…
この辺りに何かありそうですね!!
同様なシーン撮影なんて、今回のサンプルだけでとても分かりやすかったです。
助かりました。

>巨神兵さん
動体歪みも考えたのですが、最初のサンプルは止まっての撮影だったので違うと思ってます。
撮影時にカメラを回転させるクセってのはどう言う事でしょう?
撮影時にはカメラを動かさず撮影していますが、手持ちではダメだと言う意味でしょうか?
確かに三脚で固定すれば動体歪み等出ないと思いますが、携帯カメラ撮影時は普通は手持ち撮影なので、それで上手く撮れるような方法があればアドバイス下さい。

>ジャッピンさん
広角レンズの特性で歪みが出るのは分かりますが、最初の写真のような歪みはちょっとどうかな?って思っての投稿でした。
最初の2枚目のサンプルは写真中央から歪みが出ているように見えたので、別の要因があるのかなと思ってました。
ジャッピンさんはカメラに詳しいようなので教えて欲しいのですが、缶コーヒー大好きさんが言われてるようなAFロック後にロック被写体を移動させての撮影が影響している事はないでしょうか?

書込番号:9432995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 23:22(1年以上前)

良く見ると、なんかデジタル処理のバグみたいな感じですね。
顔でこの状態が出たら大変な写真になっちゃいますね!

書込番号:9434050

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/04/23 11:04(1年以上前)

むらけん♪さん、

私の想像するに、カメラのシャッター音が鳴った後もしばらく撮影状態が継続しているのではないかという意味で書きました。

例えば最初の投稿の「かなり歪んでます」ですが、最初に見たときは非点収差が出ているまたは光軸ズレが発生しているのだろうと思いました。しかし「歪みが無い写真」を見る限り同一のカメラなのにそれはあり得ない。ということは主として写したかった被写体を中心とした“回転ブレ”なのではないかということです。つまり歪んでない写真は周辺の「画像の流れ」も発生していません。

一方、お嬢さんの写真に見られるような高速シャッタでの撮影ですが、高速シャッターはメカニカルシャッタを持ったデジカメと違って露出時間の目安でしかありません(1/1000秒相当の露出時間=光量)。それどころか画面の上部から下部までの撮影時刻に大きな時間差が生じているのがCMOS系の特徴です(この場合高速シャッターが手ぶれに強いわけではありません)。ですから撮影時間中にカメラが動くと歪みが発生しやすくなります。

シャッタを押した後しばらくカメラを動かさないで撮影するとどうなるでしょうか?

書込番号:9435673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件

2009/04/24 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影後の処理中に携帯を横回転

撮影後の処理中に携帯を前後に移動(5M)

撮影後の処理中に携帯を前後に移動(待受)

>巨神兵さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
確かに撮影後、数秒間「処理中」が表示します。
そこで、処理中に携帯を回転させてみました。(添付1枚目)
結果あまり変化は見られませんでした。
そこで、「処理中」表示中に缶コーヒー大好きさんが言われた前後のズレを試してみました。(添付2,3枚目)
すると見事再現しました。


結果、「処理中」表示中も撮影が完了していない為、カメラが動くと歪みが出やすい。
特に、前後の動きでの歪みが目立つようです。

みなさんアドバイスありがとうございます。
巨神兵さんや缶コーヒー大好きさんのご指摘が特に参考になりました。

書込番号:9439419

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/04/24 14:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ありゃ〜一足お先に解決してましたか・・・
今日休みだったので、試してみたんですが〜載せておきます。
人為的なブレを作れないので、歩きながらで試しました。
一枚目は歩きながら。二枚目は歩きを止めて直ぐに。三枚目は確実に止まってキチンと固定
四枚目は歩きながらの横撮り。
他に1.2Mでの歩きながらも撮ったのですが、それはぶれてませんでした。

SHは僕の勘違いかもしれませんが、今シリーズ(906試した事無いので)になって
ピントを合わせたあとに、またオート?でピントを合わせる時が有ります。
僕は基本的には、横撮りが多いのでサイドのボタンでの撮影では幾分上記の状況は
少ないです。タテ撮りディスプレーでのシャッターボタンではその点気を付けた方が
良いかもしれませんね。

書込番号:9440610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2009/04/30 23:19(1年以上前)

>望見者さん
亀レスすみません(^^;
色々試して頂きありがとうございます。
前後のブレを気にして以降再現しないですね。

縦撮り時、液晶ボタン押すよりサイドボタンで押す事が多いですね。
なので・・・
写真は逆さになってしまいます(^^ゞ

書込番号:9473137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/07 23:26(1年以上前)

本日、同じ症状が出ていたためドコモショップに行って確認したところ
初期ロットに不具合が発生しており、無償で交換対象の機種になって
居るとの事です。
但し、販売用の新品ではなく、リフレッシュ携帯?にお取替えします。
と言われましたが!このリフレッシュ携帯って知ってる方はいらっしゃいますか?

書込番号:9509454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/05/07 23:30(1年以上前)

リフレッシュ品は外装が新品。
中身は回収されたものを初期化後、各種アップデートされたもの。

書込番号:9509488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/08 00:34(1年以上前)

回答ありがとうございます
となると不良品の交換なのに、外側新品でも中身中古の商品と交換するって事ですよね?
6万払って買ったのに
納得いかないですね  

書込番号:9509910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/05/08 00:39(1年以上前)

中身が中古で外装が新品なら「新品」だと思う人もいるし、中身が中古なら「中古」と感じる人もいるでしょう。
ただ、ドコモが簡単に交換対応してくれるのはこのリフレッシュ品のシステムがうまくまわっているということだし、納得できないなら修理対応してもらうしかないでしょう。

本当の新品交換はドコモでも購入から間もないと難しいし他社も同じような状況だと思うよ。

そもそも不具合に対しての対応というのは「不具合が解消されること」を目的としているから、リフレッシュ品でも修理対応でも不具合が解消されれば特別文句は個人的にないけどね。

書込番号:9509944

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/08 01:01(1年以上前)

トリニティマトリックスさん、情報有り難う御座います。
今のところ、影響無いのですが(1.2M撮りでは)今度の休みにでも
ショップに聞きに行ってみます。
でも、ショップによって対応違うって事無いよな〜

書込番号:9510043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2009/05/08 13:22(1年以上前)

>トリニティマトリックスさん
情報ありがとうございます!!
この現象が発生した時に電話で問合せた時は初期不良の報告は無いとの事だったので、メーカー側の調査が出来たんでしょうね。
俺も時間出来次第DS行ってみます。
交換品では[処理中]表示中に前後に動いても歪みは発生しないですか?

書込番号:9511658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/08 17:00(1年以上前)

私も気になって撮影してみたら、なりますね。しっかり歪んで写ります。動かさないといいと思いますが、撮影対象が子供だと「リング」の世界・・・。
こちらのショップに確認したところ、「そのような初期不良の情報はあがっておりません。」とのことでした。
交換された方はどちらで交換できたか教えていただければ幸いです。

書込番号:9512254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/08 17:24(1年以上前)

再度、落ち着いて撮影をした結果、シャッター音のが鳴り終わった後に動かすと歪みはなく、シャッター音が鳴り終わる前の「処理中」に動かすと歪みました。
ですので、私の個体に関しては普通に使う分は問題は無いと思います。ちなみに発売日当日に購入したものです。

書込番号:9512333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/08 21:28(1年以上前)

交換完了しました!都内某ドコモショップです。
4件くらい回って対応見ましたが、店員さんの対応も様々です。これを見ている
販売店さんは考えてくださいね。
モードの設定がオートで風景を撮ると「ねじれ」現象が出ます。設定を風景にして
撮ると「普通」に写ります。(ショップで確認済み)
ということはオート機能が働いていない!という結果になり不良品の判定となりました。
うみのねこさんへ、ケース新品、中身中古とのリフレッシュ品の件ですが、発売間もない
機種のため中身も新品見たいですよ。

書込番号:9513411

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/08 22:09(1年以上前)

やはり、ショップ毎に対応違いそうですね。
と言う事は
>初期ロットに不具合が発生しており、無償で交換対象の機種になって
 居るとの事です。
の見解は、そのショップ及び系列店のみの判断かもしれませんね。
この症状を撮るの、なかなか出来ないし上にUPした写真消してたし(ノД`)シクシク
もう少し様子見しようかな・・・・

書込番号:9513697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2009/05/08 23:09(1年以上前)

>ジークフリードさん 
そうですね。
シャッター音が鳴り終わった後だと再現しません。
画面上に[処理中]と出て、シャッター音がしている時に動くと再現します。

>トリニティマトリックスさん 
うちのはオートでも風景でも再現します。
交換後は再現しなくなったのですか?
そこが一番気になってます!!

書込番号:9514144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2009/05/16 11:34(1年以上前)

先日DSに行って確認しましたが、
「初期ロットの不具合でこの現象が発生すると言う報告はありません。個体固有の不具合の可能性があります。」
との事でした。(ドコモ、シャープ共に)
珍しい事象なので、撮影した写真と本体を調査したいとの事で委託品と交換になりました。
調査結果は分かり次第報告して頂けるとの事。
委託品交換後、同現象は出てませんね。

書込番号:9551155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/05/19 10:10(1年以上前)

SH-02Aでも同様の画像の歪みが発生していました。
同機種に2回交換しましたが歪みは発生し、またDSにあったデモ機でも画像は歪みました。
Docomo故障サポートにも連絡をし、僕の場合は無償で別機種に交換してもらいました。

交換した機種はSH-03Aです。
SH-03AはCMOSではなくCCDなので画像が歪むといった症状は出ていません。

書込番号:9568234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング