『MTPモードについて』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MTPモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

MTPモードについて

2009/05/04 22:34(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

スレ主 Brismokoさん
クチコミ投稿数:6件

SH-04Aを使っているのですが、
音楽を充電機能付きUSB接続ケーブルで
取り込もうとしているのですが
WTPモードもUSBモードも使えません。
詳細は「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの
ひとつが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。。。」
と書かれていました。MicroSDもUSBケーブルも正規の買いましたし、
VistaをつかっているのでWindowsMediaも最新のなのですが
何か他にもんだいがあるものってありますか?
教えてください。お願いします。

書込番号:9492009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/04 22:38(1年以上前)

こんばんは^^Brismokoさん 

付属のCDで携帯本体をパソコンに認証させましたか?

書込番号:9492035

ナイスクチコミ!1


スレ主 Brismokoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 00:46(1年以上前)

それが、、、付属のCDROMを入れてドライバをインストールしようとしたのですが
FOMAに接続してくださいと言われ接続してもつながりません、、
USB接続ケーブルが問題かもしれません。。でもSH906iでは問題なく使えますが、、
どうでしょうか?

書込番号:9492776

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/05 00:50(1年以上前)

何か同じ流れになりそうなので・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001643/SortID=9399087/
上のクチコミの内容で試してみてください。

書込番号:9492797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/05 00:51(1年以上前)

Brismokoさん^^

CDを読み込み確認する前にdocomo PRO series SH-04Aを先にPCに挿しませんでしたか?

「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの
ひとつが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。。。」
インストールの失敗ですね^^

書込番号:9492798

ナイスクチコミ!2


スレ主 Brismokoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 02:17(1年以上前)

take a pictureさん,望見者さんご意見有難う御座いました!
もう一度インストールや他のスレを参考にして試してみます。 

書込番号:9493140

ナイスクチコミ!0


Sideriverさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/05 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

一つ目:純正ケーブル

二つ目:安物ケーブル

飛び入り申し訳ないです。
私もスレ主さんと同じ症状でした。
ただこの問題は望見者様のリンクの通りUSBケーブルの交換で解決しました。
ただこれでは「携帯用ケーブルってみんな同じだろー」と納得いかなかったので調べてみました。
二枚の写真は880円の充電機能付ケーブルと泣く泣く買った「FOMA充電機能付USB接続ケーブル」(純正:1470円)です。
二つとも機能は「通信」と「充電」、変わりません。
端子部分の写真です。
一つ目の写真は純正ケーブルです。
金属接点が十個あります。
二つ目は安物ケーブルです。
金属接点が六個しかありません。
ほぼ半分です、やられたと思いました。
もちろんこれが原因とは言い切れませんが損した気分です。
当分周辺機器はドコモショップです・・・

--------------------
余談:この写真を撮ろうとしてカメラを起動しようとしたら
「ワークメモリー不足が発生したためアプリケーションを終了します」
まるでパソコンを使っているみたいですね・・・

書込番号:9494235

ナイスクチコミ!1


スレ主 Brismokoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 12:50(1年以上前)

Sideriverさん どうも有難う御座います。
写真の情報とても役立ちました。
ケーブルをみてみたら自分のは安物の方でした。
説明書にも充電機能付きUSB接続ケーブル02
というのしか使えないと書いてありましたし(自分のは
たぶん01だったんですかね、、、?)
今日にでも新しいものを探しに行ってみようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:9494761

ナイスクチコミ!0


Sideriverさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/05 13:27(1年以上前)

間違っても01を買うことは無いと思います。
01/02はドコモショップ/ドコモオンラインショップでしか見た事はありません。
ドコモショップでは店員に機種名訊かれる上に(結構優しいww)オンラインショップでは機種名入力を求められます。

おそらく電器屋で買ったんですよね、だとすると01/02でもない商品です。
実は私が買ったときには880円のものと1500円前後のものがありました。
純正ではないとはいえ、高いものかったらうまくいったかもしれません。
まあ、いい機会ですから純正品を買ってみたらいかがでしょう。
ケーブルが多少短いですけど、保証書もちゃんと付いてますし「純正」だったらいい気持ちしませんか?

----------------
余談:MTPモードではWMPを指定されていますがジャストシステム製「BeatJam」も使えました。
自分はこのソフトに電子音楽の全てを託していたので離れられません。
ただ稀にバグります、具体的に?携帯のプレイリスト消滅、とか。

書込番号:9494929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/05 13:37(1年以上前)

こんちは

又同じ お悩みが出ましたね

対応策ですが
1号議案
第1項
付属しているCDは音楽接続ドライバには関係有りません
問題点
パソコン側
@USBポートの枝分かれ使わない方が良い
Aデバイスマネージャーのなかでリムーバブルの中に不明なデバイスが残っていると問題あり
対応策
@不明なデバイスを確実に削除
携帯電話側の問題点
@mSDの内容を認識確認音楽移行に 邪魔なら削除
A良品カードを選択購入
USBケーブルの問題点
@FOMAケーブル 01はSH-04A 非対応 理由 常に充電と認識され MTPモードがはねられる
AFOMAケーブル 02は対応 常に充電しててもMTPモードを認識します
B社外品ケーブルでも 充電機能にMTPとバッティングされずに Wスルーで イケるかも?

大きな要因は
@USBのスロット枝分かれ使わない ケーブル外部ポートなど
APCの前回に使ったUSBポートで明なデバイが残ってる物をデバイスマネージャーで確認
特にリムーバブルディスク内確認要らないもの削除

VistaにしてもXpにしても 
すでにWMPに音楽移行同期化出来た携帯 例えばSH906i
WMPのライブラリーにSH906iが認識されてれば
尚更
ドライバCDに関係なく 
MTPモードで同期化すれば時間はそれなりに掛るが
好きな音楽ライブラリに入ってれば 同期始まります

書込番号:9494969

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/05 13:39(1年以上前)

Brismokoさん、試して駄目だったんでしょうかね?
因みに僕のケーブルは、純正の充電機能無しのケーブルで
問題無く同期します。時々充電機能付きのじゃないと出来ないと言うのを
目にするんだけど、多分古い方のケーブルになるんでしょうが問題無い。
ケーブル購入に走るのではなく、906では問題無いと言うのをもう一度考えて
チャレンジしてみては?(ケーブルの疑いは無い可能性)

書込番号:9494976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/05 14:57(1年以上前)

記載もれました 
脱字

大きな原因
APCに以前使用したUSBポートで承認出来ない『?不明な』デバイスをデバイスマネージャーで確認検索
特にリムーバブル内で 要らない『?不明』なデバイスを確実に削除

FOMAケーブル SH-01:03:04シリーズではFOMAケーブル 01では音楽移行では非対応 
他のSH906以前のシリーズや今のSH-以外でなら対応する物も有る見たいです

書込番号:9495312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 18:13(1年以上前)

自分の場合を書きます。
まず、買ったのは1,000円以下の量販店で買った充電兼用タイプ。
OSはビスタ。
接続すると、スレ主さん同様、例のメッセージがでます。

そのままコードを接続したまま、USBモード設定で、別のモードに変えると無事認識されました。

いったん別のモードにして、続けて改めて自分の使いたいモードに変えて、データリンクでバックアップを取ったり(通信モード)、メディアプレーヤーで音楽ファイルを転送したり(MTPモード)ができました。

書込番号:9496197

ナイスクチコミ!0


スレ主 Brismokoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/06 02:51(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見有難う御座いました!
実は今日ドコモショップに行ってUSBケーブルを買いました。
さっき帰ってきて繋いでみると無事使えました!
使えなかったらどうしようと繋ぐまで心配だったのですが
ほんと良かったです。早速音楽を入れてみました。
どうも有難う御座いました!

そこでまたまた質問があるのですが、、、ミュージックを立ち上げて
音楽を聞いているときに、左側にNO Image というのがあるのですが、
写真をアップできるのですか?どうやってするかわかりますか?

書込番号:9499044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件 docomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/06 09:39(1年以上前)

この掲示板には検索機能があります、活用されてみては如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001643/SortID=9273859/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83f%83B%83I%81%40%89%E6%91%9C

書込番号:9499859

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/05/06 21:36(1年以上前)

Brismokoさん、一件落着で良かったですね。
参考までに、前のケーブルは”純正”だったのですか?
それともサードパーティーの製品だったのでしょうか?
(正規のお買いましたし・・・とは書かれていますが念のため)

書込番号:9503517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/07 00:24(1年以上前)

私もドコモ純正の充電機能無しFOMA USB接続ケーブル01を使用してますが、
問題無く同期出来ていますよ。一応ご報告まで。

Brismokoさん、WMP上でアルバムアート追加後に同期すればSH-04Aのプレーヤーで画像が表示されますよ。

書込番号:9504887

ナイスクチコミ!0


スレ主 Brismokoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 00:25(1年以上前)

望見者さん どうも有難う御座いました!
前に使っていたケーブルはSideriverさんが
貼り付けてくれた写真だと安物の方でした。
量販店で買ったからだと思います。
今回はちゃんとDOCOMOショップで買いました。
使えるようになって一層この携帯電話を使うのが
楽しくなりました!

書込番号:9504902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング