ノートパソコン > ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)
久しぶりに書き込みます。
立ち上がりも、シャットダウンも非常に速く毎日重宝しています。
さて、この1,2カ月自動シャットダウンがときどきできなくなり、強制的に電源ボタンを長押ししてシャットダウンしないといけなくなりました。
立ち上がりは正常に立ち上がっておりましいたが、この4,5日たまに(4回くらい)PCが立ち上がらなくなりました。
この時は、やはり電源ボタンを長押しして一旦強制的にシャットダウンし、再度電源ボタンを押して立ち上がります。
上記はいつもAC電源で使っています。マウスは使っていません。
見た目上は、真ん中寄りのバッテリーランプの右横のディスクランプが全く点滅しなくなります。カーソルは動きます。エンターキーやctl+alt+delボタン、またタッチパネルの左クリックなどを行っても、全くなにも動く気配がありません。
10分以上そのままにしておいたが、シャットダウン(電源OFF)しない。また立ち上がりません。
HDDなら壊れかけている可能性があると思いますが、この機種はSSDなので、SSDが壊れかけ??
SSDでもそのようなことありますか?
このクチコミをシャットダウンで検索して探してみましたが、このような現象になった人はいないようですね。
もうすぐどこかが壊れるのではないかと心配です。
どなたかアドバイスお願いします。
XP V2002 SP3 1.50 GB RAM
ERAM化しています。
SDカードをD-driveにしています。
書込番号:12793103
0点
これを試してみるとどうでしょう。
http://www.losttechnology.jp/Tips/userprofilehivecleanup.html
あと、SSDは書き込み寿命があります。
SSD上に容量の大きいファイルを頻繁に書き込んだり
デフラグをかけたりするとSSDの寿命が縮まりやすいです。
書込番号:12793272
![]()
1点
アラタマルさん ありがとうございます。
機能東芝のアンドロイドパソコンを注文したので、それのセットアップを行い使えるようになったら、早速お勧めのを導入してみます。
ドライバーなどが無反応でSTOPしたままになったりするのですね。
そういえば、ちょくちょくシャットダウンするときに、xxxxxxが壊れていますとか見つかりませんとかのエラーメッセージが出ることがあります。
何かおかしくなっていたり、うまく読めなかったりするのでしょうかね。
書込番号:12794830
0点
Androidのセットアップまでに日にちがあったので、ASUSに状況を問い合わせてみました。
返事は翌日うに来たのですが、ハードの障害の恐れがあるので、サポートに電話してくださいとのことでした。(まだ電話していません)
そこで、Android AZ/05Mが使えるようになったので、Cドライブをデフラグ(しない方がいいそうだが1回行っておきたかったので)し(14.9GB中11.8GB使用)、
アドバイスいただいた、Hive Cleanupを導入しました。
ありがとうございました。
暫く様子を見ます。
(Androidも少しずつ使い方がわかってきましたが、ほぼ使えそうなのでS101が完全に壊れても一応困らなくなりました)
書込番号:12835605
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/01/16 20:48:02 | |
| 14 | 2012/06/06 23:06:10 | |
| 4 | 2012/02/25 11:12:42 | |
| 9 | 2011/09/09 1:19:29 | |
| 3 | 2011/04/03 17:23:09 | |
| 5 | 2011/03/20 12:43:34 | |
| 3 | 2011/03/29 13:34:38 | |
| 2 | 2011/03/13 20:31:07 | |
| 2 | 2011/06/03 23:24:00 | |
| 5 | 2011/02/13 21:01:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







