


最近価格が下がってきましたので DELL1720 のドライブを
UJ-120のバルク品に交換しました。
交換自体は簡単にでき、何も加工等せずに認識しました。
DIGA BW200で作成したBD-RやDVD-Rの読み込みはできました。
ですがブルーレイの市販ソフトのみが全く読めません。
認識しないのです。
(ファイナライズしていないDVD-Rを挿入したときのような)
フォームウェアの問題なのでしょうか?
色々ネットで検索しましたがSONY VAIOに搭載されているUJ-120の
ver1.03のUPは見つかりまして、モノは試しとDownloadしましたが、
「アップデートの必要は無い」と表示されました。
どうやら機種認識を行なっているみたいで、VAIOでないとダメみたいです。
どなたかご指南お願い致します。
書込番号:8708266
0点

リージョンコードの設定が必要なのでは?
Blu-Ray も DVD-Video と同様にリージョンコードが
あります。
仮に今回、購入したドライブが欧州向け(つまり DVD は2、
Blu-ray は B)だった物を日本で販売しているとコードが
異なるので、DVD は読めても Blu-ray は読めないことが
あるかも知れません。あくまで可能性ですが。
一度確認してみてください。
書込番号:8761613
0点

こがちゃんさんへ
たまたま、本機のスレを読み、だいぶ前のものなのでもう解決済みとは存じますが、
念のため、BDドライブでBDを読み書きするためには、BDドライバーが必要です。付属CDに
入っていると思いますがもし無ければどこからかダウンロードせねばなりません。DVDRAMと
同じくドライバーの汎用性があると聞いたことがあるので(保証はしませんが)下記のはいかがでしょうか。
http://panasonic.jp/support/p3/bd/download/Drv_vista.html
書込番号:8814101
0点

2台目以降ならともかく1台目からバルクでBDドライブ買うのは少々厄介ですよ。
ドライバやらソフトやらいろいろ自前で揃えなきゃならないんで。
撮る造さんのご指摘の通りだと思います。おそらくUDFが読めてないんでしょう。
市販のブルーレイならエクスプローラ上でAACSとかBDMVとかのフォルダが見えてるはずです。
バルクで買った人のために(?)かどうかわかりませんけど
パナソニックコミュニケーションズがご親切にBDドライバ公開してくれてます。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/support/info_ram.html
ドライブの製造元情報が「MATSHITA DVD-RAM」でないとインスト時に弾かれますが、
これに該当するドライブがPCに接続されていればインストール可能です。
海外のフォーラムでは、このインスト時のチェックをスキップして
インストできるようにしてしまった猛者もいるようです。あくまで非公式ですけど。
見てると「長い間ずっと探してたんだありがとう」みたいな書き込みもありました。
海外でもパナ純正のドライバが欲しいという需要は多いみたいです。
書込番号:8854150
0点

スレ主です。
皆様いろいろとご指南頂きましてありがとうございます。
実はまだ市販BDは再生できていませんが、どうやらXPを使用しているのがダメみたいでした。
XPが快適ですのでVISTAをダウングレードして使用していまして。
色々皆様ありがとうございました。
XPで再生できるか今後も調べてみます。
書込番号:8884383
0点

XPではBDのUDF2.5に対応してないので下記からUDF2.5ドライバをダウンしてインストすれば大丈夫です。
http://www.xbox360-hacks.com/download.php?id=40
書込番号:8893055
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > UJ-120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2015/05/27 1:34:01 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/09 8:34:46 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/26 23:15:54 |
![]() ![]() |
5 | 2010/09/13 15:30:47 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/16 21:28:21 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/18 13:14:46 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/26 19:30:36 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/01 16:52:41 |
![]() ![]() |
15 | 2010/07/17 18:37:39 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/27 15:43:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
