EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 20 | 2025年4月4日 13:14 |
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129 | 21 | 2023年5月22日 22:16 |
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50 | 24 | 2023年4月29日 23:17 |
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49 | 21 | 2021年4月17日 14:04 |
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15 | 11 | 2020年11月15日 08:55 |
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21 | 17 | 2020年9月23日 18:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
みなさま、この度50Dユーザーになりました。
一つ伺いたいのですが、50Dのメイン電子ダイヤルですが、これは空回りするのがデフォでしょうか?
30Dを使っていたときは、ダイヤルを回すと、表示も変わっていくのですが、今回届いた中古(シャッター回数7000回の美品ですが)は、空回ります。しかし、ダイヤルを回していくうちに表示が変わるので、使えなくはないのですが・・・・。
みなさまの状況を教えていただけますと、ありがたいです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。
1点

壊れてる可能性が高いっすね
空回りなんかしないっすよ、普通
書込番号:23538294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主様
初めまして、
eos 30d 50d は使用してました。
>一つ伺いたいのですが、50Dのメイン電子ダイヤルですが、これは空回りするのがデフォでしょうか?
>
故障です。
書込番号:23538310
4点

>黒シャツRevestさん
早速ありがとうございます!
1ヶ月保証がついていますので、すぐ連絡して返品したいと思います。
てっきり50Dの仕様かと思っちゃいました。
奇麗なだけにショックです。
書込番号:23538311
0点

>YAZAWA_CAROLさん
早速ありがとうございます!
先ほど、販売元にメールしました。
明日以降の対応となりますが、幸いにもAmazonの1ヶ月保証に入っておりますので、返品したいと思います。
書込番号:23538313
1点

ちなみに、50Dの基準感度は100じゃなく200っす
もし余裕があるなら、60Dの方がおすすめ
書込番号:23538330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黒シャツRevestさん
度々ありがとうございます!
職場用の壊れてもいい用で購入しようと思っています。
2万以下が妥当かな、、、と思っています。
Amazonでは19000円から出ていますが、ちょっと考えてみようかと思います。
どうも、ありがとうございます!
書込番号:23538337
0点

速やかに対応を。
50Dは7D前のボディだから、かなり使い込まれた個体も多いですよ(^O^)
書込番号:23538354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
早速ありがとうございます!
シャッター回数が少ないものを選んだので、まさか持病持ち?だとは・・・。
Amazonでも、たくさん取引実績のある店で評価はいいので、大丈夫だとは思いますが、明日まで待ってみて返答が無いようだったら強制的に返品処理をしようと思います。
お心遣いくださり、ありがとうございます!
書込番号:23538363
0点

40Dで同じようになって修理したことありますね
シャッター回数はシャッターユニット交換するとリセットされてしまうので、実はシャッターユニット交換するほど使い込まれてたりして( ̄▽ ̄;)
カバーとかして使ってると外観は傷つきませんし…
書込番号:23538487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>藍川水月さん
ありがとうございます!40Dでも同様の故障があったのですね!
シャッター回数が少ないものを選んだのですがダメダメですね・・・。
今回はいい勉強になりました。
Amazonで懲りずに探してみたいと思います。
書込番号:23538496
0点

故障というより持病ですかね。
ダイアルはホイールにゴムリングが被さった構造です。
ホイールとゴムリングの間で滑りが生じて空回りしているのです。
ゴムリングを少しつまみ上げる感じにしてホイールとの隙間にエチルをくれてやってください。
酔っぱらうほどにくれてやる必要はありません。
ホイール・ゴムリングのいずれかから析出してきた潤滑性高分子の鎖がエチルで切れて、
潤滑作用が消失するのかと推量しています。
書込番号:23538527
4点

>Pluriel1013さん
Amazonでなく、マップカメラ、フジヤカメラ、キタムラなどのカメラ屋さんの通販で買われた方が・・・
Amazonプライムはなかなか素敵なお店が多いですよ。
書込番号:23538919
1点

>Pluriel1013さん
>しま89さん
確かに、マップやフジヤ、キタムラでは信じられない美品中古ですね!
関西人ですが関東のお店もたまに覗いて買ってます♪(笑)
過去80回程売買していますが、中古初期不良返品は続けて2回、同じカメラ屋さんで有ります。
中古選び、実はお店選びの方が大切だったり致します♪
書込番号:23539134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pluriel1013さん
30D使っているので知っていると思いますが、サブダイヤルだと電源ポジションでロックされますが、メインダイヤルにはロックはないです。
銀塩EOSから使ってますが、空回りすることはないですので、故障ですね。
キタムラで60Dの中古AB品、UCSで点検してるのが25,000円程度であります。
以前のスレで20,000円で5Dを検討していたと思いますので、プラス5,000円で60Dにしてはと思います。
書込番号:23539466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、書き忘れましたが、前述は私の50D中古の事例で同じ現象です。
エチルは綿棒に吸わせて、ゴムリングとホイールの隙間にくれてやってください。
あとは、エチル自身が浸透していきます。
マウスホイールと同じ構造です。
書込番号:23539678
3点

>うさらネットさん
ありがとうございます!持病なんですね。
ほぼ初心者(とは言っても10年は30D使っていますが)なので、エチルを入れる?というのは尻込みします。笑。なので、返品処理をしました!今後どの機種を買うのかは、悩みながら選んでいこうと思います。
昨日買った、ショルダーストラップ、どうしよう。笑。次期機購入するまで、家で待機ですね。
>しま89さん
ありがとうございます!
そうですね。餅は餅屋というとおり、キタムラさんで見てみようかと・・・・。
Amazonで初めてカメラ買いましたが、なかなかですね・・・・。苦笑。
>♪Jin007さん
ありがとうございます!そうなんですね。
キタムラ、マップ、フジヤは美品中古が売っているんですね!
のぞいてみまーす。
>with Photoさん
ありがとうございます!
故障なんですね。美品なのに残念ですっ。
Amazonは返品処理がスムーズなので、安心ですが今回のように故障品も混じっているのを見ると、悩みますね・・・・。1ヶ月保証がついているので安心していましたが、キタムラさんのほうが良いのかも。
書込番号:23540533
0点

Pluriel1013さん
一件落着ですか!!!
自分は中古カメラ及び備品は、MAP CAMERAで買います。
事前にNET予約するも店舗にて実際さわり、
担当者さんの話を聞きますね。
複数あるカメラを見比べてます。
どうしてもNETですと、嫌なこともありますね。
安心できるところで次回はご購入ください。
書込番号:23540599
0点

>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます!
昨夜、キタムラさんにてポチっとしました!!
7Dが以外にも?安かったので、Tポイント60000P引きで、2万弱になりました。
商品を見て、初期不良ならお店に持って行こうと思います。
みなさま、ご親切にありがとうございます!
書込番号:23541738
1点

みなさま、ありがとうございます。
実は、その後キタムラさんのネットで、7Dを購入しました!
2万5千円で、状態はAB。Tポイントがあったので、6000円引きになりました。
ストラップや付属品多数ついていますが、気になるのはボディのコンディションのほうです。
初期不良は返品できる、とのことですので着いたら早速使ってみたいと思います。
今日、発送のメールが来ているので到着は4連休中です。ちょうど休みなので、ちまちま撮ってみたいと思います。
みなさまのご意見、本当にありがとうございました!
書込番号:23550754
0点

>うさらネットさん
もうだいぶ古い投稿への返信ですがとても参考になりました。
急に一眼レフをまた使いたいと中古で購入したんですがメイン電子ダイアルが滑るような状態だったので返品しようと考えていたところ、うさらネットさんの情報提供で隙間から無水アルコール吹きかけたら治りました!
本当にありがとうございました、感謝感謝!
書込番号:26134434
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
メルカリからTAMRON 200-400mmのカビ付きですが購入
レンズ内部にカビあり、フォーカス迷うなど訳ありレンズ
届き近くの池で鳥を撮ってみたが
(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)、ツバメやヒヨドリなど小さな小鳥を狙ってみましたが上手く捉えられず、下手くそな自分には鳥は不可能なようですな。
翌日、レンズをクリーニングしカビを拭き取り、フォーカス迷いの原因も分かり修理も完了
EF 75-300mmと70-210mmにkenkoテレコンだと満足にフォーカスが働かないので、TAMRON 200-400mmを購入してみたのだけど自分には無理なようで
書込番号:25268369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉄道にも改めて挑戦
(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)よくわかんない。
最後の1枚はEF レンズ
書込番号:25268371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


カビがあるのに使ったのですね。
ボディに移行して、増殖しないことをお祈りします。。
最悪、ボディを介して他のレンズにも移行し他の機材にもダメージが…
カビを甘くみてはいけません。
素人が拭いたくらいてよくなるものではありません。
既に遅いかもしれませんが、
カビの生えた機材は使わないで隔離しましょう。
腕というより、機材にも問題があるかと。
AFスピードが被写体の動きについていけない可能性もあるのでは?
列車なら今回の場合、
三脚を置きピンで撮影した方がよかったかも…
書込番号:25268388 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

それと、AFエリアの選択やシャッタースピードが適切なのですかね。
書込番号:25268391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズクリーニングは殺菌剤を利用してカビを拭き取りましたがそれでもヤバイのでしょうか
レンズ内部も見ましたがカビの繁殖は前面のみで内部にはカビらしき細かなものなどはないようすですが
置きピン?、エリア枠?
どれもたまにですが、風景とかしか撮っていませんのでしりません。電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。
書込番号:25268426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズクリーニングは殺菌剤を利用してカビを拭き取りましたがそれでもヤバイのでしょうか
その殺菌剤とやらが、カビだけでなくレンズのコーティング=ガラスの表面に塗られた光の反射や色ムラを抑える超薄い膜にまでダメージを与えているかも知れません。
なので一番無難なのはレンズメーカーに相談か、片っ端からネットを漁りレンズのカビ取り方法を研究でしょう。
>電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。
写りゃ良いんじゃないでしょうか。自分が満足するか否かだけのシンプルなお話しです。
因みに置きピンという奴は、カメラをマニュアル・フォーカスモードにしておき、予め列車の『顔』が来ると睨んだ位置でピントを合わせておき、『顔』がそこを通過する瞬間にシャッターを押すテッチャン撮りのワザです。置きピン必須ではないのでご安心を。
ファインダーは視てなくても構わない。眼で風景を視てその通過点だけに着目しときゃ良いのです。
書込番号:25268492
16点

カビはレンズのコーティング層等に根を張って生息しています。
薬品で拭き取れたように見えても残った根がある限り
やがて復活してきます。
胞子が飛べばボディーや他のレンズに移ります。
幾らで購入したか存じませんが、
早く処分した方が良いです。
書込番号:25268618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>独身No. 1男さん
カビに関して、
カビは、常時空中等に漂っています。
ですから、機材の中にあっても不思議ではありません。
でも、目に見える状態のカビならば、
そこにはコロニーが形成されていて、
万単位以上のカビの胞子や菌糸がそこにある可能があるということです。
その状態であるなら、保管がレンズにとって良くない場所に置かれていた可能性が高いかと思います。
そうなると目視できない所にも入り込んでいる可能性も高いかと。
既にカビが死んでいたり前玉だけであればよいですが…
もし、カビが生きていてボディ等に相当数が移行したなら、発育の条件がそろうとあっという間にコロニーが形成されます。
そうなるとね…
殺菌剤を使ったことのとですが
これに関しては何ともです。
物によっては、くらはっさんさんが言われるように、
コーティングを溶かすこともあるかと。
更には確実に殺すことの濃度であったのか、キチンと除去できたかです。
AFエリア(測距点)に関して、
自動選択なのか1点なのかです。
自動選択だとカメラが合わせやすい所にピントがいくこともあるかと。
ですから思っている所にピントがいかないことも。
1点にすると、被写体をそこに入れ続ける腕も必要になってきます。
静止物でピントはきているようなので
前ピンや後ピンは気にしなくても良いかと。
置きピンは
くらはっさんさんが言われた撮り方です。
列車等を撮るときの一つの方法です。
ご参考までに、、
書込番号:25268646 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>独身No. 1男さん
1994年発売で1999年に終了したレンズなのでデジタル対応前のレンズですし、1500万画素には役不足かも知れませんね。
描写が甘いのはカビが原因してる可能性は否定できませんが、クリーニングして表面上問題無いなら要因は別も知れませんが、コーティングが傷んだりした可能性も考えられるのかも知れませんね。
EFは完全電子マウントなので古いサードパーティー製レンズも動作するのだと思いますが。
今なら100-400oや150-600oが良いと思います。
書込番号:25268894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>独身No. 1男さん
少々辛口の感想を述べさせて頂きますと、確か前スレでも、
>基礎とかまで、專門的にとかまで拘っておらず
>自由にすきに写真を撮ってるだけでので
そして今回、
>電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。
と言うことは、撮影結果がブレようが曇ろうが、実はスレ主さんにはどうでも良い、大した問題じゃない、と言うことですかね?
ならば解決に向けた質問など諦めて、ありのままを受け入れて満足しておく、
又は新品を購入して疑問点が有れば販売店経由でメーカーに相談。と言うのが最良の手段でしょう。
こうしたスレにクビを突っ込んどいて言うのも何ですが、尋ねる方も考える方もお互い時間が無駄ですやん。
書込番号:25269118
13点

みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
TAMRON 200-400mmってそんなに古いレンズなんですね、何気にメルカリ安い望遠レンズを探して見つけたのがこのレンズなわけで
殺菌剤でコーティングが剥がれるとは、何も知らないものですが、カビを注意しながらやっていこうかと。
くらはっさん
最初のうちは、基本、基礎をしろうとカメラ本を購入して覚えようとしたのですが、近所のCANON営業所の方に近くの神社でカメラ本みながら撮っていたら
カメラ本やWEBをあてにせず自分の感覚で写真を撮る方がいいとのこと、初心者がカメラ雑誌本を見ても分からないことだらけで変な癖になるとか沼にはまるとかで、分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか
思うほど撮れておらず、初心者なみなのでそうしてます。
書込番号:25269425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今にしてみればそう教えたのは誰だったのか、4年前のことだった、忘れました
書込番号:25269470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>独身No. 1男さん
そちらのレンズ、おそらく元々そんなもんでしょう。
けど、それに更に殺菌剤?でレンズを拭いたせいで更にどうしようもなくなったのかもしれませんね。
なので、そのレンズはおそらくもうダメですね。
腕や撮り方の改善等で良くなる問題ではないでしょう。
スレ主さんには使えない、というよりは誰が使ってもダメって事です。ジャンクに出しましょう。
書込番号:25269766 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

このレンズにしても、テレコンの購入にしても、
知らなままの購入はやめた方がよいのでは?
分からないなら、それこそ購入前にここで質問する方がよいのではないてましょうか?
基礎の覚え方は、どうでも良いけど、
カメラを始めてどれほど経っているのですかね。
使用する機材に関係なく、
カメラの基礎は世界共通ですからね。
自由に好きなように撮るのは一向に構わないけど、
自分好みの物を求めるなら
設定を色々変えつつ、
それに対しどう変わるのか、どう変わったのか考えながら撮らないと。
スキルを上げたいなら、どうするのがよいのか
いまのままでよいのか、
改める必要があるのか
考える時期になったのでは?
書込番号:25269780 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

で、
『分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか』
その後、何か学べました?
趣味人のカメラの基礎なんてISO感度と絞りとシャッタースピードの関係だけ解ればそれ以上覚える必要なんて何も無いですが、この3つの要素だけはしっかり解っていないと始まりません。
部屋で30分有れば覚えられますね。
ISO感度と絞りを固定してシャッタースピードを上げ下げして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、シャッタースピード上げると写真が暗くなるんだな、と。
同じ様に今度はISO感度とシャッタースピードを固定して絞りを絞り開けして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、絞るほど写真が暗くなるんだな、と。
同じ様に今度は絞りとシャッタースピードを固定してISO感度を上げ下げして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、ISO感度を上げると写真が明るくなるんだな、と。
スレ主さんは、既にこれくらいのことは、解っているんでしょうけど、この価格.comの中ではこれすら良く解っていない人が結構居るようで。書いてみました。
いきなりカメラのオート機能使って(シャッター優先、絞り優先、ISOオート、露出補正云々)撮り始めるから一番大切な事が理解できないままなんです。
そのくせ、教本で、露出補正を上手く使って…とか、写真の構図を学ぼう!とか、個々のカメラの便利機能の使いこなしだの、そんな勉強ばかりに明け暮れ、結局カメラの本当の基本基礎なんか全く身に付かないまま、何時まで経っても上手く撮れず、高い新しい機材を買い続け、散財して行くことになるんですよね。
端から見てると滑稽で面白いですけどね。^^
露出補正なんて概念は、上記の3要素のひとつ以上をオートにした時に初めて生まれる概念です。
デジカメで元々の露出補正の必要性は、カメラと言う機械が、適正露出を割り出す時、撮影者の思う適正露出との差を埋める為の機能です。
カメラの測光特性として、(測光方法にもよりますが)画面が黒勝ちだとオート設定数値を明るい方に振り、画面が白勝ちだとオート設定数値を暗い方に振る傾向があります。そのカメラが決めた露出を撮影者が意図的に補正する、つまりそれが露出補正の第一意義です。
それを理解せず、ただ暗めに…、ハイキーで…が、露出補正の目的と勘違いしている人がどんだけ多く居ることか。
露出補正って、実はただ単にマニュアル露出で絞りやシャッタースピード上下させているだけなんです。
だったら最初からマニュアル露出でそうすれば良いだけのこと。
結局、このレス冒頭の30分で理解できる事に行き着く訳です。
ここでは露出の事だけ書きましたが、その他、くっだらない基礎とか、基本とか上げればキリがない程、このカメラ写真の世界には存在しています。
そういう意味では、スレ主さんにアドバイスしたCanonの人の言ったことも一理も二里も有るように思えます。
長々、失礼申しあげました。m(_ _)m
書込番号:25269838 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>独身No. 1男さん
スレ2つ目のテッチャン撮影、当方のテッチャン撮り経験から言わせて頂ければ筋は悪くないです。
ピントのズレや少々の露出の不足など、そんなもんどうにでもなります。
>カメラ本やWEBをあてにせず自分の感覚で写真を撮る方がいいとのこと、初心者がカメラ雑誌本を見ても分からないことだらけで変な癖になるとか沼にはまるとかで、分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか
それはお気の毒に、変な奴に絡まれてしまったのですな。
(まあ変な奴の一人である当方が言うのも可笑しな話ですが)
せっかく新品・中古はともかく機材を購入して貴重な時間を使って撮るのですから、時間を無駄にしないためにも少しでも基礎を抑えて、楽しめば宜しいのでは?
先ずは細かい事は抜きに、
レンズの絞り、シャッターの速度、センサーのISO感度、この3つの役割だけ把握しときましょう。
次に、この3つの関連性だけをサラっと理解しときましょう。
ピント合わせはカメラとレンズに任せましょう。
機材がガタピシなら、マニュアルフォーカスで行ってみましょう。
構図、これはジックリまずは座学で。最低一つ、出来れば3つ位ワザを覚えりゃ何とかなります。
後はピントが狂ってようが露出が可笑しかろうが、キチンと構図が決まるまで地道に努力する。
冒頭にも書きましたが、テッチャン撮りのは結構良い線行ってると自分は判断してます。
最大の課題は、最適な露出ですな。
晴天の時、曇天の時、順光/逆光、明るめ/暗めの被写体…と色々場合分けの組み合わせが無限にあるようで、実はたいした数の組み合わせでもなかったりします。自分が得意な状況だけ絞っても構わない。
…てな具合に何も考えなければ数万通りのパターンに発展してビビってしまいますが、実は絞り込めば数十通りにまで持ち込めて、普通に3パターン、奥の手出して10パターンもマスターしておけば大抵何とかなりますぜ。
書込番号:25270019
0点

okioma さん
自分が使う為にテレコンやレンズに関してなぜわざわざ、人に訪ねてまで購入するしないを決めなければならない
レンズに関しても自分がこれから使っていく事を目的として購入したレンズでもあり、それをわざわざ人に訪ねて購入する人がどこにいるのでしょうか?
カビの繁殖も他人のカメラにはめて使うものでもない、自分の使うカメラに付けて使うレンズをカビの繁殖を他人に心配される筋合いは御座いません。
酷くなるなら自分で手入するならなんなりすればいい。
テレコンもレンズも今後使っていく上で自分が納得した上で購入したものです。
始まりはStart結局はエロ助… さん、くらはっさん さん
コメントありがとうございます。
下手な写真ではありますが、前回のテレコンに関してもTAMRONのレンズにしても、写真の写り込みしるうえで今回、価格に投稿したまでです。
撮り方に付いて、カメラの設定についてもなんとなく理解ができているような気がするしで
最近撮った写真を見ながらは、上手くはないと思いますが撮れるようになってきた感触はあります、思い込かもしれないが
人の助言やカメラ本など宛にしないでよかったと思いますが、人言われるいぜんからですが、カメラ本などに書かれてる表示や図面を数式みたいなものを見たって上達には至らないと思うし。
とはいえ自分の写真に納得することは永遠にありませんので
書込番号:25270577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

相変わらずですね、
ならスレ立てる必要なないのでは?
テレコンに関してAFがまともに作動しないのでしょう?
問題視していないなら、わざわざ書く必要はないのでは?
カビに関しても、生態など知らないので殺菌剤を使ったのでしょう。
書込番号:25270603 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

テレコンは200mm以下のレンズでは十分作動します。
不満があるならコメントを控えたらよろしいかと。
書込番号:25270624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今度は不満と?
スレ立てずに好きにやれば、
書込番号:25270631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
パソコンで補正したらザラザラした写真に
下手な写真を撮りつつもなんとか見栄えを良くすることは出来ないものかと、50Dで撮った鉄道写真をパソコンで補正したのだけど
ISO100でなんで(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
書込番号:25228724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補正の有無比較でなぜ同じ画像を使わないのですか?
書込番号:25228741
10点

独身No. 1男さん、おはようございます。
私も自分で、北陸新幹線を撮影しているので
独身No. 1男さんがアップされた作例を、興味深く拝見しましたが
ピントがしっかり合っていないことが気になります。
列車に、しっかりピントが合っていないと
画像をいくら補正しても見栄えが良くならないと思いますので
まずカメラの設定や撮影方法を工夫して
しっかりピントの合った写真が撮れるようにされてはいかがですか。
書込番号:25228831
4点

パソコンといっても補正するソフトは?
撮ったものを補正したい気持ちはわかりますが
補正よりも、測光モードや露出を考える方がよいのでは?
それに、新幹線が通ってなくても、シャッタースピードを決めて事前に試写すればある程度露出も決められるのでは?
書込番号:25228865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パソコンで補正したらザラザラした写真に
補正無しが結構なアンダー露出で、単にザラザラ画面が目立っておらず、それを補正してザラザラが表面化しただけなのか、と推察してます。
この程度の構図であれば、光量十分ならISOをもうチョイ上げ200なり400なりにして、SSも上げて適性露出、適正SSで撮ればPCで補正の必要もなかろうかと。
書込番号:25229057
2点

>独身No. 1男さん
デジカメが黎明期の頃は弱アンダーで撮影してハイライト側を残してトーンカーブでアンダー部を持ち上げるなんてしてたとは思うけど、アンダーを持ち上げて補正するにも限界があります。
アンダーが強くてハイライトに持ち上げる幅が広いなら当然ノイズが乗ってザラつくと思います。
光って毎回違うので狙ってる電車が来る前に試し撮りして露出を確認するとかは必要だと思います。
ヒストグラム見て露出の判断、ISO感度を上げる必要があるとかは試行錯誤して経験積むとかで感覚的に撮影できるようになるとは思いますが。
補正あり、補正なしのカットをアップしてますが同じ写真でないため光の条件とか違うでしょうから補正ありの写真だとフレアのが出てる感じなので光の条件が違ったのかなとは思いますが、比べるなら同じ写真が望ましいですね。
ザラついた原因としては単純にアンダーの写真を許容範囲以上にプラス補正したからではと思います。
RAW現像だったとしても補正幅が大きかったのではと思いますね。
補正ソフトの違いでも差が出るかも知れませんが、ヒストグラムを見て露出に注意して撮影するのが良いと思います。
書込番号:25229175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWではなくて、
JPEGですか?
JPEG圧縮時に、高輝度部と低輝度部をごそっと削っているので、
ちょっと明るく、ぐらいなら何とかなりますが、
ぐっと持ち上げると低輝度部がタイル状の模様みたいになったりします(^^;
また、全体的に明るくするとダメで、
できればトーンカーブ補正で低輝度部と高輝度部は あまり変化させず、
トーンカーブ補正が難しいと思ったら、レベル補正の「ガンマ」の部分を動かしって調整してみてください(^^;
書込番号:25229668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>独身No. 1男さん
元の画像は、レベル補正ではキツイ感じで、他の画像の修正例を挙げても無意味に思いましたので、
スレ主さんの元画像を使わせてもらい、
チョロっとトーンカーブ補正してみました。
私が掲示板で補正例を挙げる場合は、パッと見て補正の効果を感じてもらえるよう、過剰気味にしています。
しかも、補正の所要時間は1分以内で本件は約30秒ですから、「自分なら、もっと最適化できるのでは?」と思ってもらえるようにと、願っています(^^;
※元画像が結構アンダーで且つ Jpeg画像からの補正ですので、
階調のダメージが気になるような?
書込番号:25229706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ISO100でなんで
「全体とのバランス」が崩れているからかと。
食事で言えば、無農薬にこだわるけれども、栄養のバランス無視で栄養失調で入院してしまったような喩えになるかもしれませんね(^^;
さて、画像に撮影情報(EXIFデータ)の無い加工画像のようですが、
例えば、 ISO100に固定で、
1/1000秒とF8の場合、
あるいは 1/2000秒でF5.6の場合、
標準的な露出が得られる明るさは 約16万lx(ルクス)≒Lv(Ev)16も必要になります。
これは、真夏の快晴の砂浜や、
快晴の雪山の明るさに相当するようですから、撮影場所のようなところでは、
1年を通してアンダー露出にしかなりません(^^;
書込番号:25229739
1点

コメントありがとうございます。
まずは補正に関せては、使った画像編集ソフトはWindows10の画像編集ソフトを使っての補正で、
パソコン任せの補正で画像編集はこれまであまりやったことがなく、写真撮り同様にズブのど素人で、
今回の新幹線の写真に関しては暗い写真になったのでパソコンで補正だけでもって、
まさか、こんなに画像が荒れるとは思っておらず白飛びを抑えるため明るさを落としたのがいけなかったと
フォーカスに関しては、使っている望遠レンズ EF 70-210mmとEF 75-300mm UにKENKO 2X TEREPULS MC-7とPRO300を付けて撮ったもので、AISERVOを入れてみての試し撮りでもあり、300(460)mmでは足りない望遠を稼ぐため使用、MC-7は200mmまでとPRO300はF2.8などの明るくできるレンズでないと発揮しないと言うことは調べて分かっているのです。
どちらもピント合わせには適さないレンズを使っていたためかと
新幹線、野鳥撮りもそれほど撮っているわけでもなく、年に3回でくらいしかとらないもので設定をいまだに理解できていないものかと・・・、よくわからんけど次には設定を気を付けたいかと・・・。
書込番号:25229759
0点

先の補正例は、スマホの無料アプリの「PhotoEditor」を使ったものです(^^)
さて、撮影データは、1/640、F5.6、ISO100ですので、
標準的な露出となる明るさの【目安】は、約5万lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.3になり、少し明るい晴れぐらいです。
アンダー露出の状況から、曇天だったのでは?
総合的な結果を考慮すると、50Dクラスのデジイチなら、ISO100に固執する必然性は無いと思います。
50Dクラスのデジイチで ISO100に固執するよりも、
ISOオートにしておくほうが、総合的な結果は改善されるでしょう(^^;
書込番号:25229794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近になって
シャッタースピード、絞りに合わせてISOを上げることがわかったのだけども
320から400までに上げればよかったと
(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)、抜けてました。
初心者に負けしてます、はい
書込番号:25229809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KENKO 2X TEREPULS MC-7とPRO300を付けて撮った
↑
非常に重要なことです(^^;
撮影データに、リアテレコンの情報が出ていませんので、
リアテレコン込みでは【F5.6で無く、F11】なるような?
ところで、
リアテレコンで、
そもそも2倍は、残念になる可能性が昔から高く、
しかも、純正ではなく KENKOのリアテレコンを選択される場合は、
・リアテレコンに関する情報収集不足
(必要十分な情報収集が出来ていて、かつ画質を重視するならば、購入対象外になっていたハズ)
・あるいは、予算最優先で画質度外視「とにかく、望遠を何とかしたい!!」という「貧すれば鈍する」の状況で買うことになるリアテレコンです(^^;
※リアテレコンは、必ずしも画質優先である必要は無く、
「画質よりも望遠」を重視するケースもあると思いますので、商品価値自体を否定したりはしません。
書込番号:25229812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シャッタースピード、絞りに合わせてISOを上げることがわかったのだけども
>320から400までに上げればよかったと
本件の場合、
・ISOオート
・シャッター速度優先モード
・露出補正
で良いかと思います。
もし、ISO感度を意図的に固定したり、M(マニュアル)モードを使いたい場合は、
もっと撮影条件の基礎的なところを理解できて、かつ本件のように異常レベルの露出になった場合に、ささっと対応できるぐらいになってからのほうが良いかと(^^;
書込番号:25229826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(非純正)2倍リアテレコンのデータが撮影データ(Exifデータ)に反映されていないようですので、
以下のように修正します(^^;
【修正前】
1/640、F5.6、ISO100 ⇒標準的な露出となる明るさ⇒約5万lx≒Lv(Ev)14.3
↑
2倍リアテレコンは、レンズ明るさが1/2^2=1/4になるので、
↓
【修正後】
1/640、リアテレコン込みF11、ISO100 ⇒標準的な露出となる明るさ⇒約20万lx≒Lv(Ev)16.3
↑
標準的な露出となる明るさは、地球上で稀有レベルの特殊な場合のみですから、
晴天で撮ってもアンダー露出になりますね(^^;
なお、家庭用ビデオカメラの想定においての最大照度の目安は、約10万lx(ルクス)≒Lv(Ev)15.3
書込番号:25229876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>独身No. 1男さん
多分、以下の問題がごちゃ混ぜになってます。
・ISO感度、絞り値、シャッター速度の関係が判っていない
・仕上がりの暗い写真を補正する際の、ノイズもとい画質低下の発生
・画像補正ソフトの使い方以前に、補正のノウハウが判っていない
>新幹線、野鳥撮りもそれほど撮っているわけでもなく、年に3回でくらいしかとらないもので設定をいまだに理解できていないものかと・・・、よくわからんけど次には設定を気を付けたいかと・・・。
先ずはネットなり書店か古本屋さんなりで、写真撮影の基礎に関する情報をかき集めた方が良いでしょう。
この掲示板でチマチマ質問したところで、余計に訳ワカメ状態に陥ります・・・
時速200km以上の早い奴は、添付の駄作のような設定で撮っておけば先ず間違いはないです。因みに絞りはf5.6か6位。
書込番号:25229997
2点

被写体がどうこう言う前に、
基礎を知らなさすぎでは?
露出の制御はこれで良いと思っていますか?
更に走っている新幹線でシャッタースピードを1/640にしたのですかね?
それにISOの設定も100にした理由は?
この手のレンズに×2のテレコン(テレプラス)をつけたら、
画の劣化やAFスピードの低下を起こします。
説明している文章も今ひとつわかりません。
70-300にもテレコンを付けたのでしょうか?
パソコンでの補正よりも、カメラの基礎をしっかりと学ばないと。
書込番号:25230012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

基礎とかまで、專門的にとかまで拘っておらず
自由にすきに写真を撮ってるだけでので
ありがとうございました。
書込番号:25230069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

独身No. 1男さん こんにちは
暗い写真を明るくするとき 調整するのが大きくなるほどノイズが出てしまうのは 仕方ないと思います。
それは RAWでもISO感度低くても同じだと思います。
書込番号:25230087
2点

自分に知識がないのがなにより
どこまで綺麗にという具体性もなく気軽に撮ってるようなものですので
ありがとう御座いました。
書込番号:25230139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>基礎とかまで、專門的にとかまで拘っておらず
>自由にすきに写真を撮ってるだけでので
無事、解決できたようで何よりです。
書込番号:25230153
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
わずか1000シャッターの綺麗な50Dを
2万で買いましたが、初の本格撮影中に
err99の表示が。
その場はバッテリーを抜き差しして、対応しましたが
壊れたかも。
帰宅後01から09にファームアップしたけど
大丈夫かな?
6点

普段の行いが・・・
それとも浮気しているから?
書込番号:21884340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>わずか1000シャッター
前のオーナー、ハズレ個体に嫌気が差して手放したのかもしれないですね。
書込番号:21884354
4点

>gda_hisashiさん
>クマウラ-サードさん
返信有難うございます。流石に今回はやられたかと
思いましたが、ボタン電池が切れていて使用の形跡はない為
それは無いかと。
書込番号:21884388
2点

ヤフオク?
もし…そうなら、そういう個体で死蔵されてたんじゃないかな?
違うなら…そもそもが古いからね。
中のパーツの劣化かも。
僕の二台は絶好調!
書込番号:21884427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>松永弾正さん
キヤノンHPのファームアップの説明を見ると
3回目でこの現象に対応したようです。
発売最初期のものかも知れませんね。
書込番号:21884443
3点

>デジカメの歴史。さん
実は私の50Dもキタムラ中古で2万5千円(2万ショット)でかなり綺麗でしたが使用して半年程度で発生しました。
そのため40Dを買い増しして対処しましたが、40Dの優位性を強く感じました。
書込番号:21885350
1点

>TSセリカXXさん
返信有難うございます。
初めての事なのでちょっと焦りました が
此方も初めてのファームウエアアップデートに
挑戦。
@メーカーのHPからファイルをダウンロードして
ACFカードにコピー
BCFカードをカメラに装着してバージョン情報の
所に合わせると 更新しますか?と聞いてくるので はいを押したら
2.3分で終了で驚く程簡単でした。
※ バッテリー残量が少ないと危険。
WB関係他の修正が有るのでお試しの価値アリです。
これで発生しないと信じたい。
書込番号:21885399
3点

>デジカメの歴史。さん
いや〜
やはり40Dでしょ
書込番号:21885500
0点

>gda_hisashiさん
いやー。デジモノは新しい方が良いといいますからね。
書込番号:21885542
4点

>デジカメの歴史。さん
デジモノは新しい方が良いといいますからね。
新しい方が良いと思うなら80Dでしょう。
大きな不具合は聞いたことないです。
本格撮影中なら予備機も必要ですね。
50Dは良いカメラだと思いますので、作例もお願いします。
50D買えなかったので、同じセンサーのX3を使っています。
書込番号:21885914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの歴史。さん
〉いやー。デジモノは新しい方が良いといいますからね。
そうなんですか?
生産終了から7年熟成させてからが旨いのでは?
今10Dとお散歩中です
書込番号:21885951
0点

>gda_hisashiさん
7年熟成は賛同しますが。10Dは、やや古過ぎでは無いでしょうか?
書込番号:21886012
3点

>デジカメの歴史。さん
ファームアップで直ると良いですね!?
私の50Dは4月4日に突然エラーが発生してからは、数枚撮るたびに出るようになり、バッテリーの抜き差しで復帰するも連写を多用するので煩わしくてお蔵入りになりました・・・初めてハズレを引いてしまったとガッカリ!
ちなみに今日は撮影会で、午前の部は40Dの広角ズームと望遠ズームの2台体制でオートブラケット3枚撮りで3000枚は撮影しています。絶好調の40D!!
梅雨入りで最高気温20度の肌寒い北東北です・・・。
書込番号:21886021
0点

>TSセリカXXさん
50Dの件残念でしたね。自分も遭遇しただけに
やっちまった感ハンパないですね。
ただ私のにわか仕込みの知識によればerrの
番号か99なら理論上完全回復可能です。
それにしても40D秀逸ですね。安く買ったれば
こその気にせず数千ショット。
書込番号:21886111
3点

そのままヤフオク売り出せばいい
それがヤフオクつーもんです。
書込番号:21886908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
そんな事は出来ないね。まあ世の中には他人の
個人情報書き込み、性犯罪者、他もいますが。
書込番号:21886942
2点

ふーん、なんかにあわない。
じゃ我慢して使って下さい。
書込番号:21886970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カップセブンさん
ファームアップ後我慢の必要無くなりました。
売る必要も無いし。
全く意味不明ですが?
50000ショット程度使用後売却ならアリです。
書込番号:21887007
3点

>デジカメの歴史。さん
そんな50000なんて、撮るんですか?
凄いですねー。
カメラの写真なら見たことあるけど。
書込番号:21888957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dの内臓ストロボを使って、1秒間隔くらいの連続撮影を5,6回すると、カメラ本体にBUSYの表示が出て、シャッターボタンが30秒くらい?押せなくなります。レンズは35−135mmF4−5.6を使用しており、絞り優先の開放側でISO200で、3M程度の距離感で撮影していました。感覚的には、100mm以上で撮影しているときに主に起こるような気がします。
電池残量表示はフルでした。
この現象は正常なのでしょうか?
内臓ストロボで1秒間隔くらいでいいのですが、連続撮影を10枚〜15枚するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
35mm、50mm側で被写体に近めで撮影すればよいのでしょうか?
外部ストロボ430EXなどを付けるしかないのでしょうか?(重くなるので避けたいです。)
5点

杉並太郎さん こんにちは
ストロボの場合 戦地から直接電源とるのではなく 一度コンデンサーに貯め 電圧高くした状態でストロボ発光させるので コンデンサーの容量が小さい内蔵ストロボでは 連射難しいと思いますので 連射したいのでしたら 外付けのストロボにするしかないと思います。
でも 外付けのストロボでも フル発光してしまえば 連射はできずチャージ時間が長くなりますので 光量落とし撮影する必要はありますし 連射しすぎると オーバーヒートと連射自体は苦手ですので 外付けでしたら マシンガンストロボのような 連射に対応した物の方が安心だと思います。
書込番号:23786699
2点

連続発光させる場合は、ISO上げして光量を落とすしか手はないと思います。
キャパシタチャージが追いつかない、自転車操業状態を避けるためですね。
書込番号:23786781
2点

>この現象は正常なのでしょうか?
正常です。
内蔵ストロボ酷使による給電およびセーフティです。
>連続撮影を10枚〜15枚するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
>外部ストロボ430EXなどを付けるしかないのでしょうか?(重くなるので避けたいです。)
外部ストロボ無しとすると。。
内蔵ストロボの負荷を軽減するように設定することになるので、以下が解決案です。
・ISOを上げる
・明るいレンズを使う(35-135F4-5.6は望遠で暗くなる)
・被写体に近づく
・定常光を増やす
・絞り優先→Mに変更してSSをおとす(露出を上げるの意味)
セーフティは付いていますが、負荷をかけすぎると壊れますので、外部ストロボ購入をすすめます。
書込番号:23786782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>・絞り優先→Mに変更してSSをおとす(露出を上げるの意味)
ん〜とね、ストロボの光っている時間はms(ミリ秒)オーダーです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23724112/#23751821
(私が実測した発光波形です。)
シャッター速度を遅くしても、ストロボ光の露出には影響が有りません。
むしろ定常光(お部屋の照明とか)による露出が加わるので、ブレたり、色味に影響したりします。
>・定常光を増やす
ストロボの光と定常光が混ざって、悪さしなければそれでも良いのですが。キャッチライトとかストロボを補助光として使うとか。
ストロボの光は太陽光に近似した、人工光源ではかなり良いモノで、LEDや蛍光灯とは比べものにならない綺麗な光なんですよ。
やはり少し大きめの外部ストロボが良いと思います。
内臓ストロボには他にも困った事があって、少し大きめのレンズを使うと、レンズの影が出来ます。(メーカー問わず大概の機種で)
この場合は一番ちっちゃいので良いから外部ストロボを使うと良いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000472921/#985458
(作例をご参照下さい。)
書込番号:23786854
0点

>杉並太郎さん
そういう使い方では、内藏ストロボを使うのは、残酷かと思います。
>> 外部ストロボ430EXなどを付けるしかないのでしょうか?
600EX II-RTとコンパクトバッテリーパックCP-E4N(バッテリーマガジン付き)の組合せがいいかと思います。
>> (重くなるので避けたいです。)
ワイヤレス発光でもされてはいかがでしょうか?
書込番号:23786872
1点

>600EX II-RTとコンパクトバッテリーパックCP-E4N(バッテリーマガジン付き)の組合せがいいかと思います。
ん〜、あたしも600EX-RT(旧型)+ニッシンデジタルPS−8と言う組み合わせで使う事があります。
ただ、ある意味現実的な案では有りますが、ストロボ本体と外部電源で10万円近いお値段になります。それで宜しければ。
それにコードがブラブラして鬱陶しいです。私はプロと同席する事が有りますがプレスの方々はこういう外部電源は、最近(この20年位)は使いませんね。
>ワイヤレス発光でもされてはいかがでしょうか?
あたし達が提案すると、ドンドンシステムが肥大化、高額化してしまいますね。(ToT)
書込番号:23786912
1点

>杉並太郎さん
コンデンサーへの充電が間に合わないのが原因だと思いますが、内蔵ストロボなので負荷軽減のためにBusyになるのは正常だと思います。
外付けでもフル発光で連続撮影すると厳しくなりますから、ISOを上手く利用して1/4とか1/8にするなど対応する必要があったりします。
外付けとバッテリーパックでも良いと思いますが、邪魔だったりするので、外付けでもリチウム採用ストロボだとチャージは速いので良いと思います。
コスパを考えるとGODOXのV860U、V1が良いと思います。
書込番号:23786953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>外部電源
追記します。
ただ単に電池が入っている「電池ボックス」ではなくて、ストロボに入っている「昇圧回路」と同じ物が組み込まれています。
なのでブラブラするケーブルには320V位の電圧が加わっているので、丁寧に扱い、雨天には要注意ですね。
外部電源の「昇圧回路」はストロボのモノより強力なので、充電間隔を短く出来ますが、そうするとストロボ本体の発光管やコンデンサーの傷みも著しくなる点には注意が必要です。
・・・・あたしは感電が怖い(ToT)
書込番号:23786967
0点

僕のも2台ともなるから大丈夫(^O^)
書込番号:23787568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外付けのストロボを購入推奨しm巣。
結構、連続的に撮影できます。
書込番号:23788088
0点

皆様アドバイス誠にありがとうございました。
次回はISO400にして撮影してみます。
また外付けストロボの検討を始めるようにいたします。
書込番号:23788707
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
電源をONにすると「Err50 撮影できません。電源のスイッチの<OFF>から<ON>、またはバッテリーを入れなおしてください」とのメッセージが出て、なにも操作ができません。対処方法を教えてください。なお思い当たることとしては、バッテリーは純正ではないROWA JapanBP-511を装着しました。カメラ本体はDC8.1V、バッテリーは7.2Vとの表示があり、電圧不足がエラーの理由でしょうか?
9点

杉並太郎さん こんにちは
キヤノンのエラーメッセージと対処方法一覧が有りますので 貼っておきます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/45467/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-50d-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:23666611
1点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
Err 50 電気制御関連の不具合を検出しました。
とのことですが、レンズは中古で動作品を買ったのですが、レンズが悪いのかと思い、レンズを外してスイッチをオンにしましたが、同じエラーが出ます。修理をまだ受け付けているかわかりませんが、修理に出すしかないのでしょうか?
書込番号:23666682
1点

>杉並太郎さん
EOS40Dを持っています。バッテリーは純正を使っています。同じバッテリーを使う機械です。
互換バッテリーをお求めになったのはいつ頃のことでしょうか?
互換バッテリーは「近ごろは性能が上がってきて純正とあまり変わらなくなってきた」との話を聞くこともありますが、
昔の互換バッテリーだったら、劣化してきて、今頃になってエラーが出た可能性はあるかと思います。
尚、純正のバッテリーにはDC7.4Vとありますが、この辺の微妙な差は、リチウムイオン充電池の特性であり、
定格電圧をどこにするかで、メーカーによって若干変わって来る部分ではあります。
書込番号:23666692
1点

杉並太郎さん 返信ありがとうございます
>修理をまだ受け付けているかわかりませんが、修理に出すしかないのでしょうか?
状態見ていないので判断できませんが 先ほどのページを見ると
>EOS 50D は、修理対応期間が終了しており、修理のご依頼を承ることができません。
とあるので ボディが問題の場合 修理はできないようです。
書込番号:23666705
0点

>杉並太郎さん
err50は電気制御関連エラーなので、まずはバッテリーの抜き差しを試すのが良いかなと思いますが、すでに実施してますかね。
ROWAのバッテリーが7.2Vなのは安全のためかも知れませんが、キヤノン純正のBP-511と511Aは7.4Vで違いは容量ですね。
中古でα7Digitalを購入したとか、すでに純正は販売終了していたのでROWAの互換を買いました。
問題なく使えますが、放題が純正より早く持ちも悪いなと思いました。
今はPENTAXのD-LI50と付属してた純正で運用してますが、ROWAはサブにしてます。
間違いなくバッテリーが原因とは言えませんが、数年使っているなら寿命ではとも思います。
可能なら違うバッテリーで試したいところですが。
修理期間は終わっているので純正も販売していますが、動作確認のために互換バッテリーで試すか残念ですが諦めるかではないですかね。
書込番号:23666744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>杉並太郎さん
こんばんは。
50Dは持っていないので、半端なコメントとなりますが。
40Dは持っています。
40Dの純正バッテリーが劣化したので、「str」という互換バッテリーを購入しています。
2個セットでしたが、どちらも一応は使えています。
純正よりは持ちが悪いですが。
str 2個セット(BP-511/BP-511a 2個)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MCTSXM4/
電圧は「7.4 V」となっています。
あと、別事例(40DでのErr 99)ですが、
サポートが終了している事から、自身で分解して対処された方のスレを、
今年のGWに拝見しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/#tab
サポートが受けられない分、割り切って分解修理という手もなくはないのかも。
(対処できるかどうかは蓋を開けてみないとわからないでしょうし、道具も必要となりますが)
無責任なコメントな気もしますので、無理に採用しなくて構いません。
書込番号:23666800
0点

電池は純正BP-511A 7.4V定格ですが、特に問題ないと思います。
ボディ定格は+10%で表記してるといった単純な理由かも。メーカによって表示基準が違うようですし。
購入後、動作実績があるで宜しいですか。
メディア・レンズ (つまり外部通信) なしで同じ症状でしょうか。
書込番号:23666894
0点

主様、
いろいろ皆さんからアドバイスをもらっているみたいですね。
自分もおなじerrorでました。
以下対処方法で、成功しました。
【対処方法】
レンズ及びカメラ本体の金属部分をきれいにする。
自分は、添付のモノをヨドバシで購入し(1000円しなかったかも)、
チッシュに付けて、上記金属部分(=電気信号の流れる接合部分)をきれいにしました。
二度とerrorは出てません。。。
念のため今、ヨドバシ見たら売り切れでした。
同じような製品もあると思われますので、店員さん相談ですね!!
↓ ↓ ↓
https://www.yodobashi.com/?word=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4+SANWA+SUPPLY+CD-89+%5B%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4+%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%5D
書込番号:23666998
0点

まずは接点の清掃かと思います。
どのみち、修理不能ですから…一発勝負!
僕も…お気に入りな機種なので…他人事とは思えません。
明日は我が身。
健闘を祈ります!
書込番号:23667260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんコメントありがとうございます。
CANON 50D Err50の修理動画を見つけましたが、これを見る限り、とても繊細な作業で素人の私がやったら、分解はできても組み立てる自信がありません。また、フレキシブル回路基板の断線など見つけても交換部品もなく、とても対処できるものではないと感じました。
動画は以下に貼り付けましたが上から順にパート1からパート5まで分かれている解説無しの動画です。
パート1〜3は分解しながら観察しながら原因個所を探しています。
パート3の後半11:08でカメラを机に数回たたきつけたあと、11:15にカメラ内部から小さなネジがぽろっと取れて、原因は「これだ!」って感じで、ゆびでネジを指しています。
パート4,5で組み立てして、最後はエラーがでず、撮影して、修理が完了しています。
ちなみに私のカメラは振ってもからから音はしませんので、内部でネジが外れていることはなさそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=iXFwaNhIUM0
https://www.youtube.com/watch?v=aMdVNxwi-vo
https://www.youtube.com/watch?v=u76duzwlgXM&t=64
https://www.youtube.com/watch?v=iY1lWQXsxMQ
https://www.youtube.com/watch?v=EjlJ13dbA6Q
書込番号:23667826
1点

みなさんコメントありがとうございます。
ボディのみ、外観美品、動作未確認、ジャンク扱いということでヤフオクで購入したものでして、電池もレンズもなかったので、別で購入し、初めて電源を入れた時からErr50が出たものです。個人の方の出品で長期自宅保管品だとのことだったので、動くものとおもったのですが。。。ハズレを引いたということであきらめるしかないでしょうか?
接点をアルコールで掃除をしてレンズを付けて確認しましたが、Err50が出ました。
接点をアルコールで掃除をしてレンズを外して電源をONにしましたがErr50がでました。
充電池をフル充電して、抜き差ししましたが、Err50がでました。
取扱説明書を見ましたが、よくわかりませんので、教えていただきたいのですが、
カメラ本体のリセットボタンはどこかについているのでしょうか?
書込番号:23667991
2点

バッタモノバッテリーかなり活用していますが、8個に1個位の割合で購入当初から不良個体が有ります。私の場合の実績ですが。
ジャンク的カメラを買って別途バッタモノバッテリーを買って、ってことですとそのバッテリー自体が全うに使えるものかも確認出来ていないのではないかと思います。
とりあえず純正のバッテリーで確認するのが先だと思いますが如何でしょうか?
それでダメならキッパリ諦め、50Dに拘るならば、実店舗で中古を買うべきかと。別途購入したバッテリーは予備として無駄にはならないと思いますので。
書込番号:23668293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
>カメラ本体のリセットボタンはどこかについているのでしょうか?
>
reset ボタンはないですが、
pp45に手法説明あります。。。
canon用語としては
「初期状態に戻す。」です。
書込番号:23669447
1点

>YAZAWA_CAROLさん
ご確認ありがとうございました。
Err50は電源をオンしてすぐに発生し、その後操作は一切できませんので、「初期状態に戻す。」こともできませんでした。
書込番号:23670156
0点

>Err50は電源をオンしてすぐに発生し、その後操作は一切できませんので、「初期状態に戻す。」こともできませんでした。
>
基盤も、もしかして故障しているみたいですね。
かなり重症と推測します。
書込番号:23670354
0点

「ジャンク」扱いという意味は、故障や摩耗などで使えそうになく、製品としての本来の機能・利用価値がない物ということです。つまり基本的には使えない代物で、何に使うかと言うと、修理部品をそこから取り出すためです。
古い製品は(7年以上経つと)修理しようにも修理部品の在庫がなくなっていたりするわけで、ジャンク品を分解して中古の修理部品として取り出すんです。
なお、リチウムイオンバッテリーの1セルあたりの起電力は3.6Vと称することもあれば、3.7Vとする場合もあり、それを2セルにしたリチウムイオンバッテリーは、7.2Vとも7.4Vとも称します。違いはありません。
書込番号:23671282
2点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
中古の純正バッテリーを購入しました。
早速充電して試しましたが、やはり電源を入れたらすぐにErr50がでる同じ症状でした。
正規品ではないですが、買ったばかりの新品のバッテリーは問題なかったということになりました。
もう、この個体はあきらめようかと思います。
みなさんコメントありがとうございました。
書込番号:23682786
2点


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