EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 10 | 2011年2月13日 11:10 |
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21 | 22 | 2011年2月9日 22:57 |
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30 | 22 | 2011年2月9日 17:37 |
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2 | 23 | 2011年2月7日 18:52 |
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6 | 12 | 2011年1月25日 20:44 |
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19 | 14 | 2011年1月23日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
フィルム一眼ではシャッターをバルブにして黒厚紙をシャッター代わりに数回移動して多重露光をしていました。50Dで多重露光する場合もこの方法でよいのでしょうか。
東大寺のおみずとりを撮影にいきたいのですが、長時間露光と多重露光で松明(たいまつ)の光を写したいのですが。ご指導ください。
1点

多重露光自体は、スレ主様の厚紙を用いた方法で、デジタルでもちゃんと
多重露光になりますよ。
花火などでバックを先に露光しておいて後から花火を重ねる等でも、同様
の手法を用いておられる方がたくさんいます。
ただ、今年はお水取りで三脚等の制限が厳しくなったとも聞きますので、そ
ちらの方を色々確認されてみては如何でしょうか?
書込番号:12644006
3点

花火の場合も同様に黒厚紙をシャッター代わりにやりますね
キヤノン機はニコン機と違いカメラに多重露光機能がありませんのでその方法か、あとはソフトで合成する方法しかないでしょう
書込番号:12644018
4点

フィルムで行われていた方法は、そのままデジタルカメラでも使えますよ。
デジタルカメラの場合は、何ショットか別ファイルとして撮影して(三脚で固定しておいた方が良いです)、あとから良いショットだけを合成…という方法が使えます。
特に花火の写真など変化の読みづらい場合は、複数ショット撮影して、良い物だけを選んで合成という方法がおすすめですよ。
書込番号:12644030
1点

以前は、事前申し込みで三脚を使える場所がありました(狭いけど)が、最近では
申し込みを受け付けないと言われています。
多くのガードマンが見回りして、三脚(一脚も)やフラッシュを使わないように
言って廻っていますが、いざお水取りが始まるとフラッシュがピカピカしています。
発光禁止の仕方が判らない人もいますので、ある程度はやむをえないと思いますが・・・
3年前に行きましたが、3時間前から場所とりして、良い場所は取れましたが、寒さには
オージョーしました。
書込番号:12644791
4点


ルミナリエの多重露光(レンズを向ける方向を変えて) |
光のルネサンスの多重露光(同じ位置にアウトフォーカス像を重ねて) |
車のライトの多重露光(ロータリーシャッターで高速多重) |
夕陽・大橋のライトアップ・星空・タグボートのコンポジット(ソフトウェア合成) |
多重露光の方法は、すでに書かれているように、カメラを三脚に固定し、光沢のない黒い紙でレンズの前を遮ることで出来ます。
でも実際は机上で考えるほど簡単ではありません。いちばん悩ましいのは、露出中はファインダーを覗いても何も見えないことであり、レンズの向ける方向が不変ならいいのですがレンズの向きを変えて多重させようとすると、狙いを正確に定められません。
いちばん確実なのは、1枚ずつ撮って、好みの画像をソフトウェアでコンポジット(合成)することです。
書込番号:12644870
3点

三脚は無理なようですので、連写して合成する方が良いかもしれませんね。
撮影範囲が変わらないように、いかに保持するか練習するのが良いかもしれません。
書込番号:12645383
0点

皆さん
ご親切に回答くださりありがとうございました。
調べてみたところ三脚は難しそうですね。短い時間なのですがなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:12648199
1点

昨年までは三脚使用スペースがありましたが、今年から一脚・三脚の使用は禁止されるようです。
1日から13日までの御松明は1本ずつしか上がってこないので、迫力ある写真を撮るのはかなり厳しいと思いますが、14日の最終日は一斉に10本の御松明が御堂に駆け上がってきますので、少し工夫をされれば何とかなるかもしれませんよ。
下手な写真ですが、一応昨年の最終日に撮ったもの上げておきますね。
書込番号:12648688
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
kissX2ダブルズームを購入後、昨年5月ボディのみ50Dに買い替えました。
ダブルズームは売らず残しましたが、付け替えが面倒なので6月にタム18-270を購入しました。
困っていることは・・・
走る犬をタムで連写で撮ってますが、なかなかピントが合いません。
例えば、AIサーボ高速連写6枚中半分ぐらいはボケてしまいます。
50Dにタムだと追いつかないんでしょうか?
やっぱりEF18-200のほうが合ってるんでしょうか?
白筒以外で『走る犬を撮る』おすすめレンズもあれば教えてください。
どうか、よろしくお願いします!!
ちなみに、フルサイズ機への移行は考えておりません。
0点

こんばんは。
出来れば、USM(できれば、リングUSM。カタログに記載有。)と名に付くレンズがよいかと思います。
白筒は値段が高いのはパスという意味だと思いますが、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの
中古良品なんかは、6万円台で入手できる、オートフォーカスの速いレンズだと思います。
書込番号:12627484
1点

高倍率でないズームの方がAFは速いんじゃないでしょうか
AFの速さなど総合的に考えるとEF70-200mmF4 L ISだと思いますが白筒ですね
どうしても高倍率というのなら、タムロンも18-270に超音波モーターを搭載してきたので、AFが速いというほどではありませんがDCモーター搭載の従来のAFの遅い18-270よりは歩留まりが良くなるとは思います
http://kakaku.com/item/K0000183009/
書込番号:12627545
1点

返信いただきまして、ありがとうございます!!
EFレンズのカタログを持っているので、見てみますね。
中古も視野に入れて検討してみます。
書込番号:12627564
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
タムロンは、届いてすぐ見たらレンズ内ホコリが入っていたので、イマイチ信用にかけます。
が、値段的に手が出しやすいので・・・併せて考えてみます。
書込番号:12627625
1点

ためしにX2ダブルズームの望遠ズームのEF-S55-250ISを試されてみてはいかがでしょう。
AF速度はそんなに悪くないので歩留まりがタムロンよりは良くなると思います。
タムロンの新型の18-270もAF性能は上がったみたいですね。
書込番号:12627637
1点

Sigma 70-200/2.8EX DG HSMは如何でしょう。
二世代前のモデルですが、中古で5万円台から入手出来ますし、超音波モーターです。
書込番号:12627659
1点

ボスコベアーさん
大変ですよねぇ〜、ワンちゃんの撮影は。
私も殆どが走ってるワン撮りの為に写真ライフを楽しんで居る人間です。
ワン撮影には、余程高級なボディーで強力なモーターが内蔵されてるボディーでも無ければ、超音波モーター駆動のレンズの方がフォーカスは早いと思います。
なので私は超音波モーター内蔵レンズしか欲しくは無い位です。
確かに、安いレンズは懐に優しくて良いのですが、動体撮影の場合は易しい所か、返って難しくなってしまいます。
一度、広角側でも撮られてみては如何でしょうか。
被写界深度も深くなりますので、フレームに入れる事さえ考えれば、フォーカスはそれ程シビアでは無いと思います。
書込番号:12627901
1点

先ず…18-200o位の高倍率ズームレンズは、止めた方が良いでしょう。
何買っても大差は無いと思います。
白レンズ以外なら…
Wズームキットの55-250oが比較的速いです。
サードパーティ製ならシグマの70-200oや100-300oは速いですね♪
書込番号:12628140
0点

EF70-200mm F4L USM の中古は無理でしょうか?
IS無しなら5万以下でありますよ。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000003411985
書込番号:12628191
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
1本でまかなえるタムロンを持っていつも出掛けているので、次回はEF55-250も持って出掛けてみます。
書込番号:12628285
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
シグマで撮ったことがないので、前々から使ってみたいとは思っていたんです。
シグマも考えてみます!!
書込番号:12628316
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
ワンちゃんたちイキイキしてて、とってもいい表情ですね♪
わが家はフレンチブル2頭で、暴れん坊です(笑)
夫婦二人なので、シーンに合わせてレンズを付け替える余裕が無く・・・
1本でまかなえるタムロンに依存しております。
確かに〜広角側だとボケてませんが、走る表情をアップ気味で撮るとボケてます。
私の腕もまだまだで・・・走る犬はとにかく連写任せです。
超音波モーター搭載のレンズで考えてみます!!
こんな感じで撮ってます。
ブログ http://green.ap.teacup.com/basil0514/
ちなみに、持っている他のレンズはEF100 F2.8L マクロ とEF50 F1.8 Uです。
書込番号:12628369
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
1本でまかなえる都合のいいレンズだとどっちつかずで、なかなか難しいということですよね。
タムロンはちょっとお休みして、EF55-250で撮ってみます!!
書込番号:12628393
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
白筒はプロのイメージを持ってまして・・・
私はまだまだなので考えてませんでしたが、併せて考えてみます!!
書込番号:12628421
1点

IS付きが良いです。
流し撮りとかできます。
書込番号:12628937
0点

返信いただきまして、ありがとうございます。
IS・USM付きで考えてみます!!
70-200や55-250だと、離れないと撮れないので
近く重視か?望遠重視か?中望遠にするか?
またまた考えどころです・・・
書込番号:12629133
0点

高倍率ズームは全体的にAF速度は遅いですね
僕も55−250ISの方が良いかと思います
ドックランは難しく1D系+400/2.8とかでもうまくいかない間合いがあると思うので
55−250ISでうまくいかない場合でもタムロンの70−300VCかEF70−300L程度までで後はボツはあきらめ数でこなす方が良いかと思います
書込番号:12629479
0点

返信いただきまして、ありがとうございます。
まかなえるタムロンに甘えてた部分もあり、EF55-250は安いレンズだからと私の勝手な決めつけだったんだと分かりました。
タムロンを購入するまではEF55-250で撮っていたんですけど、離れないと撮れないので持って行かなくなりました。
次回はぜひ持って出て、撮ってみます!!
書込番号:12629538
0点

>離れないと撮れないので持って行かなくなりました。
老婆心ながら(^^;;;
自分の足元をウロチョロしているワンコを撮影するのは至難の業です。
何故なら、その移動スピードは「F1より速い」からです(^^;;;
言ってる意味分かりますか??
望遠レンズってのは、「圧縮効果」と言うのがありまして・・・
テレビのマラソン中継見たことありますか?
先頭ランナーを正面から写すと・・・後続のランナーとの差があまり無い様に見えますが・・・ホントは100m/20秒位の差が開いています。
つまり、望遠レンズでは画面の見かけ上の距離が「圧縮」されて近く見え・・・その間を移動する物体のスピードは見かけ上(見た目)非常に「ゆっくり」に見えます。
画面上、ハッキリ近くに見えるのに、その先頭ランナーと同じ場所まで移動するには20秒係るって話です。
逆に広角レンズというのは、遠近感が強調されるので・・・先ほどのマラソン中継に例えると、先頭の選手を画面いっぱいに写すと、後続のランナーは豆粒ほどにも見えなくなります。
・・・で、今度は、カメラを固定して、その後続のランナーが近づいてくるのを待ちます。
中々、豆粒のランナーは大きくなりませんが・・・一旦その豆粒がランナーと認識できるほどに大きくなると、今度はアッ!と言う間に近づいて目の前を通り過ぎてしまいます。
被写体が手前に近づくほどに加速感を増してきます。
つまり、画面の中の見かけ上の移動スピードが「速く」なります。
この画面の中の移動スピードを「角加速度」と言いまして・・・
テレビゲームなんかのグラフィックは、この広角レンズの効果を利用して「スピード感」を出したりします。。。
つまり・・・300oの望遠レンズで時速300Kmで走行するF1レーシングカーを画面一杯に捉えるより・・・
30o位の広角レンズで、時速30Kmで走るワンコを画面一杯に捉える方が「神業」的に難しいです(笑
画面の中を移動するスピード=角加速度は、自分の近く(近距離)を移動する物体の方が速いって事です。
トーぜんカメラのオートフォーカスも被写体そのもののスピードではなく・・・画面上=映像の移動スピードに対して追うわけですから・・・
例え1Dのオートフォーカス性能を以てしても、「角加速度」の速い物体にピントを合わせるのは至難の業・・・って事です(^^;;;
走るワンコを撮影する極意は・・・
「待ち伏せ」と「盗み撮り」です。。。
ワンコに気付かれない場所から・・・ある程度ワンコが通りそうなコースを予測して、準備万端待ち伏せして置いて・・・こっそり盗み取る。。。
ビデオ撮影のように、ワンコの後から追い掛け回すように撮影する事は、かなり困難です(^^;;;
ダイバスキ〜さんの様な撮影は・・・
ノーファインダーとストロボを使うところが味噌です♪
勘でフレーミングして、流し撮りの応用(要はカメラをワンコの動きに合わせて振る)ですかね?
いずれにしても、近距離で動く(ある程度の距離を移動する)物体を撮影するのは「神業」的に難しいと言う事はご理解いただけますか?(^^;;;
書込番号:12629817
3点

返信いただきまして、ありがとうございます。
たくさん記入していただきまして、参考になりました。
離れないと撮れない・・・は、私の書き方が悪かったですね、すみません。
自分の足元近くに来た犬を撮ったり、
右手にデジイチ・左手にソフトクリームを持って〜おいしそうに食べる犬の表情を撮ったり、
出掛けた時の、注文したテーブルの上のご飯などを撮ったりするので
撮影距離の問題で、EF55-250を持って出掛けなくなりました。
1本でまかなえるタムロンが便利だと、頼ってましたから・・・
皆さまの意見がとても参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:12630265
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを使って半年経ちます。機能、ボディの大きさなど全てにおいて使いやすく愛用しています。
ある日のこと、ぶつけてしまったのでしょうか。
ボディの一部分ですが、黒い塗装が剥げ、マグネシウム合金がむき出しになってしまいました。
マグネシウム合金の本体には傷は付いていません(やはり50D強いですね)
このままだと錆びてしまいますし、みっともないので、何とかしたいのですが、Canonでは塗装の修理はやってもらえるのでしょうか。またいくらぐらいするでしょうか。
0点

>Canonでは塗装の修理はやってもらえるのでしょうか。またいくらぐらいするでしょうか。
再塗装はせず修理は上部カバーのパーツ交換になると思います
外観部交換・修理になるから、一応の目安は\15,100 - \18,900 ですね
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS50D&i_method=03
ただ目安は高めに設定されているような気もします(気がするだけかもしれませんが)
目安金額よりも修理代金が高くなるとクレームに繋がるから...
書込番号:12570634
1点

塗装がはがれても、鉄では無いので目立つ錆はできませんからそのまま使って問題ありません。
私の5Dmk2はもっと傷だらけで、合金が見えています。
気になるなら、マジックや車の塗装用のペンで塗るのが一番です。
それでもというなら上の部分をキヤノンのサービスセンターで交換してくれます。
部品代より工賃が高いはずです。
書込番号:12570640
5点

オートバックスやイエローハットなどのカーショップで車用のタッチペンを購入して塗るのがいいかも。
書込番号:12570663
2点

角は結構ぶつけますからね。
塗装幕が地金にキズをつけないように保護してはくれます。
ただ、マグネシウム合金は錆びやすいので更に表面を傷つけると
白くサビが浮いてくるかもしれませんが、まあ、そうそう、そうはならな
いと思いますので、そうなってからトップパネルの交換等を考えても
遅くは無いとは思います。
気になるようなら、その部分に黒の耐水塗料(プラモ用とか)でご自
分で補修されても良いかもしれませんね(空気に直接触れさせなけ
れば良いだけの話ですしね。ただ、マジック等はすぐ落ちるので返っ
て悪化させることも多いのでやめた方がいいですね)。
書込番号:12570675
0点

余計なお世話かもしれませんが、タッチペンなどで塗ったカメラは売却しようとすると塗らないものより評価額が下がるそうです。
書込番号:12570934
2点

おはようございます。xp暦6年さん
>ボディの一部分ですが、黒い塗装が剥げ、マグネシウム合金が
>むき出しになってしまいました。
そのぶん使い倒した証なのでカッコイイと思いますよ。
>このままだと錆びてしまいますし、みっともないので、何とかしたいのですが
大丈夫です。錆たりしませんからそのまま使って問題ありません。
書込番号:12570947
3点

結構費用が掛かるので、修理するまでは無いと思います。
黒マジックでも良いのですが、その部分だけ光が反射して目立つ可能性がありますので、
つや消し黒の自動車補修用のタッチペンが良いかもしれません。
蛇足ながら、修理した後で同じ部分を傷つけることがあります、自分は。
カメラも自動車も・・・。
書込番号:12571064
3点

この程度であれば黒マジックで目立たなくなると思いますよ
僕だったらこうします
つや消し黒のタッチぺんなら更にわかりにくくなるでしょう
交換までしなくても良いかと思います
(あくまで私私観です)
書込番号:12571318
0点

やや費用がかかりますね。
自分でしたら,
黒マジックで塗ります。
でも,大事なカメラ残念ですね。
自分でしたら嘆きます。
書込番号:12571759
0点

使い方にもよりますが、このくらいの塗装の剥がれ具合で修理をしてたら、
今後、キリがなくなってしまうと思います。
私のカメラは、角という角の塗装が剥がれてきていますが、
使った証と思って使用していますよ^^
この程度だと、あまり気にしない事です。
タッチアップをされる方もいますが、私はしません。
書込番号:12571760
4点

売却を考えたり、過敏な神経の方にはダメージですよね。
私は持ち物をラフに扱うので、この手の傷はしょっちゅうです。
買って新鮮さが失われていなく、また気に入ったカメラの場合は簡単な補修を自分ですることがあります。
まずは脱脂としてアルコールなどで拭いてから、つや消し黒をタッチアップペンで塗り、完全に乾いてから凹んでいたら再び盛り上げる。
また乾燥したら1000番程度の耐水ペーパーで軽く磨いて、その上からクリアを塗ります。
クリアは無くてもいいんですが、触ってこすると同じ場所からはがれやすいですし、傷の場所は再び違う理由で傷をつける可能性が高いです。
それを何回かやると、もうどうでも良くなって放置なんですけどね(笑
書込番号:12572712
3点

修理費、1万以上もかかるんですね・・・。マグネシウム合金は白く錆びるらしいので、サビだけは防ぎたいと思ってます。
書込番号:12572862
1点

自分の5D2のモードダイヤルの前がちょうど同じ状態です、もう半年以上前から・・・。
ほったらかしにしていますが今んところどうも無いようで。
(その5D2は目の前ですが、撮影するための50Dを会社に置きっぱなしなので撮影不可です)
もしメーカ修理頼むのでしたら、修理後に交換する前のトップフレームも返してもらいましょうね。
後日何らかの役に立つかもしれませんので。
書込番号:12574654
1点

こんばんは
私も50Dは綺麗に使っているので他人事とは思えません。
部品の交換を考えてしまうのもよくわかります。
ただ、時間が経てば気にならなくなるかもしれません。
特に他人のカメラの傷を気にしてみるとは思えないので、みっともないとは考えなくてもいいと思います。(あまりにもボロボロなのは別ですが…)
同時に所有している30Dなのですが、傷があります。
30Dもマグネシウムボディと思いますが、数年間そのまま使っています。その後錆などで汚い印象もないですし、塗装が浮いたりはがれの面積が広がってはいないです。
まだ購入後半年の新しいカメラですし、傷自体が気になると仰るなら交換しかないですが、とりあえず使ってみるのもありかもしれませんね。傷を直した後また傷つけたら余計ショックですし…でも直したいと思うお気持ちは十分わかります。
書込番号:12575054
0点

傷の画像撮れましたんで・・・。
逆に考えると無傷のうちは使うのに気を使いますね、傷があると気楽に使える。
自分の場合は今50Dが無傷状態です、完全に無傷(今月買ったばかり)なので今のところ人に触られるのがイヤです。
5D2の方は傷を認識してから気楽に使えています。
書込番号:12575485
0点

私も50D使っておりますけど、黒の油性マジックが良いと思いますよ。
書込番号:12578916
0点

写真まで付けていただきき、ありがとうございます。一旦、キズがついてしまうと気楽に使えるというのは、僕も違うカメラで経験してるのでよくわかります。最低限錆びないようにだけして、放ったらかしの方が気楽に使えていいかもしれないですね。
書込番号:12579033
1点

使い倒すか、綺麗に保つか・・・。
車と同じで、2年か3年(デジモノは半年か1年になるかもですが・・・)で高く買い取りしてもらい、次の機種を買う足しにしようと言うのであれば、綺麗に保つことに努める・・・
・・・道具としての50Dにほれ込み、自分がオンリーワン・オーナーユーザーになることに腹を決めているなら「使い倒す」です。(ニコンが「使い倒せ」と言うコピーだしてたの思い出します ^-^>")
愛着こめて使い込んだ機器にとって、外装の傷など、勲章みたいなもの。思い出と冒険の数ほどに・・・。ここいらは、泥んこ派のランクル感覚で行くか、すまし派のボディーを磨き上げたスポーツカー感覚で行くかの違いですね。
最後に「お嫁」にだすときには、サービスセンターで外装取り替えてもらうこともできます。・・・そのようなお色直しよりも、丸ごとオーバーホールしてもらうとよいでしょう。
しかし、そこまで愛着を持ち使い続けることの出来る機械はめっきり減りましたね。デジタルカメラの世界は下剋上の嵐。まるで大河ドラマに描かれた戦国時代のようです。技術も画の進化も日進月歩で、心奪われる機械が次から次とでるでしょうから・・・。
書込番号:12580346
0点

同じ場所です。
私はタミヤカラーにバフ(つや消し)を混ぜてチョンチョンと^^
書込番号:12591205
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
たびたびの質問でお手数をかけます。
RAW画像をDPPで現像するとき、ヒストグラムを表示させますと、横軸が-10, -8,
-6,..,2, 4 などとなっています。このスケールの意味は何でしょうか?
JPEGですと 0, ... ,255になっていて、これは8ビットのRGB値で理解できます。
0点

極普通に考えれば、18%グレーの基準値を0としているのだと思います。
書込番号:12559886
0点

サポセンによれば単位はEVで明るさの目安だそうです。
もし、-8から+3まで記録されていれば、0EVから+3EV明るいところまでと0EVから-8EVくらいところまでの情報がRAWに記録されている事になります。
この時に適正露出が+1EV、つまり1段オーバーのところにあったとすれば、露出を一段明るく補正すると適正露出になると計算する事が出来ます。
具体的には、はじめSS1/200、F8.0、ISO100で撮影したものであれば、ヒストグラムを見て適正露出が+1EVと仮定した時に、SS1/100、F8.0、ISO100で撮影すれば明るく撮影され適正露出となります。
また仮にSS1/1600、F8.0、ISO100にして-3EV分露出設定を変えたりすると、一番明るいところの+3EVのところが-3EV移動してグラフの0EVのところに移動してきます。
この様に露出を計算する時に目安となるEVが横軸に使用されています。
参考(アドレスを全てコピペして使用してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_(%E5%86%99%E7%9C%9F)
書込番号:12560209
1点

ここの数字はダイナミックレンジを表します。
0が適正露出と判断されたところ。2は2倍の光量、4は4倍の光量という意味です。
ここを使ったことはないので詳しい使い方はわかりませんが、白とびしない程度のハイキーな画像にしたい時に、右側のハイライトポイントを少し左にずらすことによってできると思います。
書込番号:12560242
0点

hotmanさん、回答をありがとうございます。
>..18%グレーの基準値を0としている..<
とすると、
1)紙白の値と純黒の値は何でしょうか?
2)そのスケール(目盛)は何らかの対数表示になっているのでしょうか?
3)なぜ、RAWとJPEGで表示方法を変えているのでしょうか?
4)ヒストグラムの両側にあるグレー部分は何を意味しているのでしょうか?
なんだか突っ込みすぎのようにも思いますが、疑問がフツフツと湧いてきます。
ご存知でしたら教えていただけると幸甚です。
書込番号:12560247
0点

失礼、2は2EVのことですから4倍の光量、4は4EVのことですから16倍の光量でした。訂正します。
書込番号:12560265
0点

365ディさん、明神さん。回答ありがとうございます。私が書き込みを作っている間に回答してくださったようですね。感覚としては分かりますので、教えていただいた参考Webを読んでみます。少し時間をください。とりあえず御礼。
書込番号:12560289
0点

トーンカーブ
画像の、濃度変化を表したのがトーンカーブですね。
グラフの 横軸が入力(調整前)を縦軸に出力(調整後)に成っています。
入力は、ヒストグラムと同じく明るさの階調で、左端が黒(0)、右端が白(255)の256 階調になります。
出力も 下端が黒(0)で上端が白(255)になっています。
デフォルトではトーンカーブは右上がり45 度の直線になっていますが、これはy=x のグラフで入力と出力が1 対 1 の
状態で全く等しいことを示しています。
この トーンカーブで、明るさやコントラストの調整が可能で直線を左上に持ち上げれば画像は明るくなり、
右下に引き下げれば暗くなります。
トーンカーブでの補正ではこの直線の任意の点を調整することにより階調の一つ一つを変化させることができます。
ヒストグラム
度数分布図を ヒストグラムと呼んでいます。輝度のデータ分布のことで、その画像の輝度(明暗)の分布状態を
山形のグラフで表します。
横軸は明るさで、左端の暗(0)から右端の明(255)まで256 の階調(トーン)に分けています。
縦軸は各階調ごとの画素数を示します。
これで 画像の露出が適正であるかどうか、その画像の傾向を知ることができます。
山が 左寄りで、右側が空白なグラフであれば暗く露出不足(ローキー)の画像であり、右寄りであれば明るすぎる
露出オーバー(ハイキー)の画像と言えます。また、左の0〜5 付近にピークがあれば黒つぶれ、右の250〜255 付近に
ピークがあれば白飛びがある状態と言えます。
ヒストグラムの 山の左右両端の幅をダイナミックレンジと言い、256 の階調を有効に使い切っている画像が
階調豊な写真と言えると思います(撮影者の撮影意図も有りますが)。
そこで、偏りのあるヒストグラムのダイナミックレンジの幅を調整することをレベル補正と言います(RGBチャンネルごとの補正可)。
書込番号:12560460
1点

みなさん、いろいろご教示いただきありがとうございました。365ディさんに教えていただいたWebを読んでみました。自分なりに理解(?)したことは、
1)紙白の値と純黒の値は何でしょうか?
被写体の反射率=1を純白、反射率=0を純黒とすると、18%グレーのRGB値は、
0.18/(1/256)=46 に相当しますが、そもそもEV値は露光量を対数表示した数値ですから、純黒を表現できない(発散する)。
2)そのスケール(目盛)は何らかの対数表示になっているのでしょうか?
Webにあるとおり。
3)なぜ、RAWとJPEGで表示方法を変えているのでしょうか?
RAWは撮影サイドの作業、JPEGは現像サイドの作業であるから、それぞれヒストグラムをEV値、RGB値で表現した方が現実に即している。
4)ヒストグラムの両側にあるグレー部分は何を意味しているのでしょうか?
まだ分かりません。
自己流に上記のように考えてみました。いかがでしょうか?
書込番号:12564693
0点

横軸:入力
縦軸:出力
だったとおもいます。
書込番号:12584017
0点

純白・純黒・・・飛んだ時点、つぶれた時点でそうなるのでは?
逆に、いかに飛ばさずにギリギリまでねばらすか、つぶさないようにギリギリまで表現できるか・・・、
が課題なのでは?
書込番号:12585473
0点

hotmanさん、 回答ありがとうございます。
> 白・純黒・・・飛んだ時点、つぶれた時点でそうなるのでは?
逆に、いかに飛ばさずにギリギリまでねばらすか、つぶさないようにギリギリまで表現できるか
が課題なのでは?
<
確かに、センサーからプリンター出力までのディバイス上の議論ではそのとおりだと思います。
しかし、DPP/RAWタブのヒストグラム/トーンカーブの横軸は露光量(の対数表示→EV値)ですから、ディバイス以前の話です。つまり、対数表示では露光量=0を表現できないという意味です。現像段階になれば、露光量の最小から最大までを[0, 255]にマッピングし、如何にしてセンサーのダイナミックレンジ内に収めるかという問題になりますので、ご指摘のとおりです。
できるだけ広い範囲の露光量を表現(グラフ化)するために対数表示にしてあるとも考えられるのではないでしょうか。
書込番号:12588069
0点

こんばんは。デジ一は持ってませんが。
おもしろい着眼点、興味深く拝見していました。
仮に14ビットRAWだとして、2の14乗=16384。デジタルデーターとしては0〜16383ですが、対数グラフに表示する際には1〜16384とみなしていると考えてはどうでしょう。これなら値0は値1とみなして対数グラフにも描けます。
視点はずれますが、「音楽CDのダイナミックレンジは90dB以上」と見聞したことはありませんか。これも音の最小値を値0とすると、対数を元にした単位のdBでは表現できないハズですが、しれっと表現されています。
純黒は現実には存在するのでしょうか、脳内にのみ存在する理想の状態では。現実には、ある明るさよりも小さければ(センサーの最小検出レベルより小さければ)値0とみなしているだけです。こう思うと、値0の対数表示に悩まなくて済むかもしれません。
紙白の値、反射率100%ですか、古くはフィルムカメラの頃のJIS規格に、その定義がありそうな気がします。デジタルカメラでは反射率100%ではなく、反射率18%に相当する明るさを規定してデジタルカメラの感度の基準にしているようです。
ここいらは、業界団体CIPAの規格のWebページ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikaku_list.html
デジタルカメラの感度規定 "CIPA DC-004-2004" からたどってください。
RAWは被写体の明るさとデジタルデーター値はリニアな関係とみなせるかと。それで明るさの相対的対数表示に相当するEV値を横軸に使います。
デジカメの作成するJPEGは、見栄えを良くするためにS字形のトーンカーブを適用したり観賞用モニターの特性(モニターガンマ値2.2ですか)を考慮した補正を施した後のデジタルデーターですから被写体の明るさとデジタルデーター値はリニアではありません。それでEV値で表現することは困難です。
<補足>
敢えて「みなして」の表現を多用していることにご注意ください。「リニア」についても、寸分違わぬソレとは限りません。意を汲んでください。
これらはWeb上に散在する資料などを見て読んで、勝手に思っていること、言わば妄想や思い込みに近いモノです。明確に解説した根拠ある資料を読んだわけではありません。
書込番号:12592897
0点

>純白・純黒・・・飛んだ時点、つぶれた時点でそうなるのでは?
>逆に、いかに飛ばさずにギリギリまでねばらすか、つぶさないようにギリギリまで表現で
>きるか・・・、
>
御意!
やはり撮影時点で露出調整して,
DPP,編集ソフトでは最低限の調整ですよね!
書込番号:12594955
0点

みなさん、いろいろご意見いただきありがとうございます。ご意見を拝見してみますと、
1)理論的立場からの意見
2)デバイス(システム)に関する意見
3)撮影時の心得
上記の範疇がやや混乱しつつあり、ご意見がすれ違っているように見受けられます。
いずれもごもっともな意見で、私からは何ら異を唱えるものではありません。
私は紹介していただいたWebのEV値の定義式を見て前記のように述べたまでです。
スッ転コロリンさん 詳しい解説をありがとうございます。
> 純黒は現実には存在するのでしょうか、脳内にのみ存在する理想の状態では。<
光の全ての波長にわたって純黒というのは実現できないでしょうが、可視域から近赤外に限れば、実験室レベルでは黒体(blackbody)を作れば、ほぼ純黒が実現できるでしょう。私はカメラ現場を知りませんが、実際にはセンサーの最小ビット以下であれば黒として話を進めるのでしょうか。
> RAWは被写体の明るさとデジタルデーター値はリニアな関係とみなせるかと。それで明るさの相対的対数表示に相当するEV値を横軸に使います。<
”センサー出力がリニアーであるから・・・EV値を横軸に使う”?
ここの意味がよく理解できません。
> デジカメの作成するJPEGは、見栄えを良くするためにS字形のトーンカーブを適用したり観賞用モニターの特性(モニターガンマ値2.2ですか)を考慮した補正を施した後のデジタルデーターですから被写体の明るさとデジタルデーター値はリニアではありません。それでEV値で表現することは困難です。<
と言うか、365ディさんに紹介していただいたWebにあるとおり、EV値は絞り値とシャッター速度だけで決まりますから、システム特性あるいは現像過程を表現する座標軸とは無関係です。γ=1で無い限り内部データと輝度はリニアではありません。相互の関係を表現する関数(露光/システム・ガンマ?ゲインカーブ?)が定義できれば可能かもしれませんが。
書込番号:12597727
0点

4)ヒストグラムの両側にあるグレー部分は何を意味しているのでしょうか?
DPPはEOS系のカメラ現像ソフトですから、機種によって白い範囲が異なります。
グレー部分は異なる機種の表示代、つまり自由度を持たせているのでしょう。
縦軸
これは度数分布図であることからEVにお応じたピクセル数じゃないでしょうか。
例えば真っ黒なものを撮影すると、-8.0EV辺りにカメラの画素数分の山が出来ると思います。
その他写真によって度数分布図がばらつく場合は、山の高さが異なるためその山の高さに応じて縦軸のメモリ(Max)も変化してしまうためメモリは省略されているのではないかと思います。
いずれにしてもEV毎にピクセル数がどこに多く分布するのか、見るだけのグラフと思います。
書込番号:12598328
0点

>グレー部分は異なる機種の表示代、つまり自由度を持たせているのでしょう。
その機種で表現できない部分、黒つぶれする部分・白飛びしてしまう部分ではないでしょうか?
書込番号:12598932
0点

こんばんは。"妄想(思い込み)"にお付き合いいただきありがとうございます。
【「実際にはセンサーの最小ビット以下であれば黒として話を進めるのでしょうか。」の件】
話を進めるも何も、[12588069]「対数表示では露光量=0を表現できない」の疑問の解決策の一つとして示したまでです。アナログ量では"0"でない値をデジタル値では"0"とみなしていると思うと、デジタル値の"0"に頑固に悩まなくて済むかも、ってことです。露光量はアナログ値、対数表示するのはデジタル値、等価ではありません。
そもそも「露光量=0」はシャッターが開かない状態です。真っ暗な実験室で写真を撮ることは想定していませんでした。
14ビットをフルに使えば対応するEV値の範囲は14EVになりそうですが、DPPの目盛り表示はそれよりも狭く、その差にこだわっておられるのかもと察しますが、ソコには触れません。
【「センサー出力がリニアーであるから・・・EV値を横軸に使う」の件】
センサーの露光量とRAWデーター値が比例するような特性を「リニア」と呼んでいました。
DPPにも説明ファイルにも「横軸はEV値」とは明記されてはいないようですが、[明るさ調整]いじるとグラフデーターが横に移動することから、横軸は明るさに対応したモノと感じられます。
センサーがリニアな特性であると"みなせれ"ば、RAWデーターの2倍・4倍・8倍・・・は、露光量の2倍・4倍・8倍・・・と同じように"みなして"扱えます。横軸を難解な対数表示にしても写真的になれ親しんだ直感でわかりやすいEV値の概念を"流用"して表示できます。(あくまで流用です。)
リニアでなくてもデジタルデーター値を対数表示することは可能ですが、そこに露光量に応じたEV値の単位を強引にあてがっても、目盛り間隔は不揃い、倍々の関係を"等間隔"で示す対数表示のメリットがなくなります。
DPPは物理実験の解析グラフではなく、写真現像の道具です。古くから写真界では馴染みのあるEV値の概念を流用できるならそうするのは自然な流れでしょう。単に「対数表示です」とだけ注釈を付けるよりも。
よって「センサー出力がリニアーゆえにEV値(を流用した単位)を横軸に使う」としました。
【余談】
[12588069]「できるだけ広い範囲の露光量を表現(グラフ化)するために対数表示にしてある」は、その利点もあるとは思いますが、広い範囲の露光量の明るい領域も暗い領域も"同等の重さ"で扱かえるEV値の概念を流用できるのも対数表示の利点と思います。
・・・その他、いろいろ書き綴ってはみたものの、自分の理解度では人にわかりやすく美しく説明することはできなそうなのでそれらは割愛しました。足りない部分は意を汲んでいただけると幸いです。
小生はCanonの伝道師ではないので、本当のことはDPPを開発しているCanonに聞いてください。
書込番号:12602022
0点

ヒストグラムを複数のカメラで共有する時、表示範囲がことなるためデザイン的に目盛りが伸びたり縮んだりでは混乱を招き見た目にもよくない為に、統一性をもたせるためにグレーゾーンが設けられた。このグレーゾーンは特に何かを表示するものではなく、必要のないもの、つまりグレーアウトした目隠しと思われる。
このグレーゾーンを何かと聞かれれば、カメラによって目盛り範囲が変わったりゼロ地点が左右に移動したりすることを避けるために設けてあると思われる。
EVを示す目盛りの範囲を広くとれば、異なる特性をもったRAWでもヒストグラムの目盛り-10〜+4(デザイン)を変えることなく使用できるため、グレーゾーンを設け、この範囲を変化させる事でゼロ地点を固定して見やすくしていると推察する。
グレーゾーンはカメラに関係すると言う事ではなく、ヒストグラムを表示するにあたり自由度を持たせたデザインであると言うのが私の考え。(添付画像ファイル参照)
書込番号:12605721
0点

RAWで撮影すると、撮影後でも露出2段分の補正が可能である。と、昔からRAWを使うにあたりメリットとして言われてきました。この露出2段分とは明るさを意味しており、RAWはプラスマイナス2段分の範囲で明るさが変えられると言うものでありました。
しかし以前のソフトにはヒストグラムに目盛りはなく、ヒストグラムと明るさ調整とは互換性の感じられないものでした。
DPPになってからはヒストグラムで目盛りが採用されており、明るさ調整バーで撮影後露出を補正するにあたり、互換性を持たせシフト量と白とび黒潰れがどの時点で起こるかわかるように同じ意味をもつEVを使かって操作性の向上を図ったものと思います。
当たり前ではありますが、明るさ調整バーで明るさを調整するとヒストグラムもほぼ同量シフトします。コントラスト、ハイライト、シャドーなどの補正をした後も、ヒストグラムとの関係がどのような状態であるか分かるようにもなっています。これは操作性の観点からヒストグラムにEVを目盛りとして使用して、明るさ調整機能と互換性を待たせる事で操作性を考慮した設計であると感じられます。
以上説明したとおり、明るさ調整を露出補正のように何段分と言った単位で行えるようにした。そしてヒストグラムは同様にEVとすることで、明るさ調整とヒストグラムのシフト量を統一して、操作性、視認性の向上を図ったのだと思います。
書込番号:12606162
0点

EVの由来についてですが、一番最初に説明したとおり露出補正用です。
撮影をする。ヒストグラムのハイライト側に山はなく白とびまでのスペースがある。しかしシャドウはいくらか潰れが生じているようだ。
この様なときもう一度撮影し補正を加えたい。では幾つであれば白とびしないで黒潰れを出来るだけ救済できるのか。これを瞬時に判断できるようにカメラのヒストグラム確認画面で、始めは目盛りはなかったが何時からかガイドの目盛りが付いた。その時すでにEVの意味を持っていたようではあるが、このガイド線によって、例えば目盛りからハイライト側の白とびまでのスペースが0.3段分であることが分かれば、露出設定を0.3段分かえて白とびせずに効率よくシャドー側の黒潰れを出来るだけ救済する事が出来るようになった。
これがヒストグラムにEVのガイドラインが使われるようになった由来ではないかと思います。おそらく誰かが補正に際し、メーカーへ要望を出したのではないかと推察いたします。
書込番号:12606321
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

安い店舗の在庫が無くなって高い店が残ったということでしょう。
書込番号:12557184
2点

いくつかの製品を見てみましたが、EOS50Dのレンズキットが顕著ですね。
世代的にはいつディスコンになってもおかしくない製品ではありますので、そろそろ
メーカ在庫自体も終了というところが現実かもしれません。
EOS7D・60Dなど多少上下動しておりますが、こちらは通常の範囲内です。
正直、年末・年始の需要が一段落すると、次の一眼レフの商戦は、国内のフォトイベント
後〜3月・4月の年度末・年始需要です。それまでは極端な安売りもないですよ。
ひろジャさんは業界のことも知らないようですし、ただ「安売り店の在庫がなくなった」
という話ではありません。安売り店の中には在庫が無くても価格だけは、安く提示して
いる場合もありますからね。
書込番号:12557243
2点

50Dに関しては在庫希少なので安い店の在庫がなくなったと思いますが
多機種はボーナス商戦も影響あったと思いますが、X5のスペース作りをしているのでしょう。
60Dがあの価格だとX5の価格がいきなり5万とかだとキヤノンも発売できないと思います。
書込番号:12557274
0点

キヤノンのホムペにも50Dは[在庫僅少]となっています
もう生産はとっくに終了しており、あとは流通在庫だけなんでしょう
これからはここの価格はもう下がることはほとんどないかもしれません
ただ、今までの慣例として量販店などでは処分価格で販売することがあったりすると、ここに価格情報がもたらされますので、買いたい人はここの板から目がはなせないかもしれません
(特価情報が絶対有ると断定はできませんが)
書込番号:12557337
0点

私は7Dが出た後50Dキットを買いました。現在はその時の値段と同じです。
さらに5D2がほしいと思って価格を見ているのですが、これも値上がり気味。何やら買う気が失せてしまいます。5D2は在庫切れではないですよね。こちらはどう考えればよいのでしょう?
書込番号:12557350
0点

5DマークIIですか・・・主要店で在庫切れ起こしてる。
製造ロットをある程度絞って、期間生産しているのかもしれませんね。常に生産している
のではなく、流通在庫を見て生産する場合、流通量が抑えられ結果価格上昇になる場合が
あります。
主要カメラ店でも予約待ち状態です。
フジヤカメラ >ボディ単体の価格掲示、いったん取り下げ
マップカメラ >予約受付中 >www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4960999629476
すぐにでも欲しいということなら、三宝カメラが183,750円で新品を発売していますよ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/#12557346
こちらの方も報告中です。
書込番号:12557418
0点

5D2に関しては、奥州街道さんの読みのとおりかも
書込番号:12557680
0点

おはようございます。ダイアモンドリングさん
50Dは在庫が少ないので格安店の在庫が無くなって値上がりしたと思いますが。
書込番号:12557841
0点

値上がっていると、確かに買う気が失せてしまいますね。
価格コムでも、7D、60Dも予想以上に上がってます・・・
書込番号:12557844
0点

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットで\126,000・・・あまり積極的には売りたくは無い値段なのかもしれませんね。
これもここでの登録店の表示価格ですので、他へ行けばもっと安い可能性もありますし。
ここの登録店での競争なども考えられますので、一店舗が下げれば下がってくる可能性も有りますね。
まあデジカメ全般的に今は積極的に売り込まなくても、時期的に2月3月になれば自然と需要が見込まれる
っていうことも考えられますね。
書込番号:12558020
0点

皆さん、有益な情報をありがとうございました。このスレッドはここで閉じたいと思います。
5D2はもう少し待ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:12559510
0点

カメラのキタムラ 京都中古買い取りセンターのショーウインドの中に現品が68000円
更にどんなカメラでも3000円で下取りで先日 出ていたように思います
書込番号:12560498
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
みなさん こんばんわ
我が愛機、久しぶりにトラブル発生です。
内臓ストロボはほとんど使わないんですが
皆様のカメラ 同様のトラブルありますか?
年末年始は込み合うでしょうし 使いたいから暫くそのまま使うしかないですけど・・・
幸いにも外部ストロボは問題ありません。
もしかして・・・ホットシューに水準器とか良くないのですかね?
1点

>もしかして・・・ホットシューに水準器とか良くないのですかね?
ホットシューに何かをつけると、外付けストロボを着けたとデジカメが判断するのかも?
外してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12422679
1点

じじかめさん
早速のレス ありがとうございます。
もちろん 内臓ストロボを作動させる時には外してます♪
以前も接触不良でホットシューを交換していただいた経緯があるので
この機種は(私の個体だけかもしれませんが)ストロボ関連が弱いのかな?など
思った次第です。
書込番号:12422705
1点

じじかめ さんの仰る通りで、キヤノンのボディはホットシューに何かがついて
いるか感知する為の仕掛けがあります(ホットシューを観察してみてください)
まあ、これがあるおかげで得をすると言う事はないのですが、昔からキヤノン
はこの仕掛けで内蔵フラッシュを抑制しています。
書込番号:12422711
1点

あ、タイミングがずれましたね。
ただ、例のホットシューの板バネは、よく引っかかりやすいので確認して
みると良いかもしれません。
あとは考えられるのは内部のポップアップの開放機構のトラブルですね。
(雨ざらしで使う私のカメラは内部が腐食して、この状態です)
書込番号:12422718
1点


私も先月「ERROR05」がでてストロボユニット交換しました。
¥18000位でした。
すみっこネコさんのおっしゃられる通り
ポップアプの際何かが引っかかってポップアップが出来なくなっていました。
年内に修理が済帰ってきましたが 普段使用しないストロボの不具合での出費は痛かったです
書込番号:12422764
2点

水準器を外しても、切替スイッチが入ったままになっている可能性があるのではないでしょうか?
書込番号:12422882
2点

こんばんは、自分もこのエラー出たことありますが、ポップアップ時何かに引っかかった感じのあるときに、ぶつかったときに何度か出ています。
普段は何も起こらないので放っておいてます。
書込番号:12423053
1点

こんばんは
私の50Dは今のところ大丈夫ですが、30Dの時にストロボの不具合の経験しました。
機種が違うので参考にはならないかもしれませんが、過去の修理表を見ましたところ、「ストロボが上がらない又は途中で止まってしまう。」、エラーは「05」で同じです。
修理内容は「上カバーユニット交換」になっています。
上部分ごっそり交換になっていたと思いました。
修理代は保証で対応されたため書かれていませんでした。
最近もIXYのストロボが壊れました。コンデンサが音を立てて破裂しました。これも保証で直してますので金銭的にはかかりませんでした。ストロボって意外と壊れやすいものなのですね…
書込番号:12423164
1点

うわっ!
ちょっと外食していたらこんなにレスいただき
皆様、ありがとうございます。
すみっこネコさん
どうやら内部のポップアップの開放機構のトラブルのようでした。
1976号まこっちゃんさん
短時間で画像解説付きで、ご丁寧にありがとうございます。
INGRAMさん
ストロボユニット交換、¥18000位ですか・・
う〜んっ この金額、悩みますね。。
じじかめさん
説明不足、申し訳ございません。
添付の画像のようにS/Wは問題なさそうでした。
症状としては ポップアップしようとなにやらカタカタカタと頑張っている音がするが
上がらずエラーメッセージが出てきてしまうといった感じです。
goodideaさん
私の個体も普段は何も起こらない事を祈ります。
さんがくさん
ストロボって意外と壊れやすいものなのなのかもしれませんね。
フィルム時代、会社から支給されていたEOSではトラブルが無かったもので。。。
最近のカメラは部品点数も多く電気的な仕掛けがたくさんあるので
難しいのでしょうかね?
この機種、まだまだ頑張ってもらいたいですし 大切に使っていこうと思います。
いずれ7D後継機種に代替えする頃にはAPS-Cクラスもフラッグシップ機は
内臓フラッシュなしでも良いのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか??
書込番号:12423602
1点

アルアル2930さん
こんばんは
以前の一眼レフカメラは壊れるイメージがなかったですね。
デジカメも重たく値段が高かったころは簡単に壊れることもなかったように思いますが、最近のは精度は上がっているとはいえ、軽量コンパクトを目指しすぎて、強度不足を招いているのかもしれませんね。
そういえば、30Dの故障の時にアドバイスをいただいたのですが、20Dのフラッシュのポップアップ機構が誤動作を起こす原因が、中にある爪がひかかることに気づかれて、ご自信でうまく削られて、直されたそうです。到底私には出来そうにないですが…
書込番号:12424518
1点

皆様 こんばんわ
沢山のアドバイスをいただき ありがとうございます。
皆様にGoodアンサーをお付けしたいのですが、制限があるのでといっては何ですが・・・
レスいただきましたみなさんにファン登録をさせていただきました。
また 勝手ではございますが、INGRAMさんの実際に経験されたことと費用
goodideaさんの症状は経験あるものの普段は起こらないのでそのまま
さんがくさんの経験談 特に参考になりました。
これからも大切に使って カメラを趣味として楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12428247
1点

みなさん こんばんは
もう ご覧になっていないと思いますが、
我が50Dが、修理から戻って来ましたので、報告いたします。
作業内容としては、上部カバーユニット(ストロボ部を含む)の交換をして頂きました。
不具合がおきる数ヶ月前に 外部ストロボの不具合で修理をしていた事もあり
キヤノンさんのご配慮で、無償にて交換していただき 感謝、感激です。
デジカメWATCHのキヤノンの“モードダイヤル改造サービス”を体験http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.htmlより
同様の作業を行ったんだと思うとメーカーのサービス体制て大変だな〜と感じました。
書込番号:12547362
1点

アルアル2930さん こんばんは
修理完了おめでとうございます。
一応、カメラ自体が、ばらばらになったこともありますし、一通りの動作チェックをされた方が更に安心できますね。キャノンなら不具合があっても、修理後すぐなら話が早いですし、修理後すぐの不具合は超スピーディに直してくれましたので。
楽しいカメラライフをお送りください。
書込番号:12547600
1点


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