EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全2173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年9月5日 22:22 | |
| 62 | 19 | 2010年9月4日 11:19 | |
| 1 | 7 | 2010年9月4日 08:13 | |
| 9 | 17 | 2010年9月2日 22:45 | |
| 2 | 4 | 2010年9月2日 22:42 | |
| 8 | 11 | 2010年9月1日 10:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
下にも書き込みをさせていただいている伊波礼毘古です。
別件の為、新たに書き込みをさせていただきます。
40DにRRSのLプレートを付けているのですが、どこかの書き込みで50Dと40Dボディーは金型が同じというのを見た記憶があります。(ケーブルプラグカバー等の大きさ、形状は違うみたいですが)試しに当該Lプレートをあてがってみたのですが、合うような合わないような・・・。
合わないのに締め込むとエライことになるので躊躇しているのですが、そのあたりご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします。
コアな質問でスミマセン。
1点
50D用というのが有るようです。
http://reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LPLATES-CANON&iTpStatus=1&Tp=
僅かに形状が異なるのでしょうか?
書込番号:11866323
![]()
0点
hotmanさん
わざわざRRSのサイトにまで行っていただきましてありがとうございます。
確かに50Dの方がケーブル端子カバーが幅は変わりませんが長くなっており、50D用は側面開口部は大きくなっております。
問題は底面形状でして、レリーズ等をほとんど使用しない私といたしましては底面形状さえ合えば御の字なのですが。
ググッてみてもHitしません・・・。
書込番号:11866444
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
最近ながら初で50Dのボディと10-22を買いました、キットにある200までの望遠、そこまでは必要と感じなかったので
たかが店頭での試し撮り程度での判断ではあったのですが、
例えば被写体として近くの木と遠くの山を関連性をもたせて距離感を縮めたりの圧縮など望遠利用はしようという検討はいまもあまりなく、構図の引き出しがないだけという点なのかな、被写体が遠いというものに目をひかれ撮ろうと思ったこともまだありません
キットレンズ分から引いたら40000台強はでたので、もし必要に感じたらその差額で買おうかなと、こんなこと書いたら失礼
まず感じたのがマクロレンズでも風景やスナップをとっている人がいること
被写体深度は焦点距離や絞り、撮影距離が同じならズームでも同じ、近距離に関してはマクロは深度が浅いという認識でいます
あとはF値、外でのスナップなら光量は大丈夫かと、キタムラで比較はしてみましたが外に出せない分検討しにくくて
踏まえて、マクロにもう1つとして料理など用に単焦点を
マクロのほうが標準〜カバーできるような、変にいうとスナップ
tamronの28-75、sigmaの17-70/2.8-4or4.5
被写体からの距離も考える面ではシグマのほうが好み
単焦点は35/2とは考えているのですが
正直レンズ経験は広角の10-22しかなく、マクロも単焦点も店頭でしかいじったことがなくどうこういえなくて悩んでいます
ズームでなくてマクロという選択も一理の考えかたでしょうか?
10-22がいきいき生きた景色、マクロがスナップや景色など、単焦点は料理など
くだらないことですが、こうだと考えある方でいいので時間いただけるならお願いします
0点
スナップにも使うマクロだと60mmが使いやすいと思いますが
私的にはタムロンA09がオススメです♪
書込番号:11848411
0点
hurancryさん
私の読解力が足りないのかもしれませんが、
今思っている事と聞きたい事をもっと簡潔に書かれた方がよろしいかと
思います。
現状では想いと質問の本意が伝わってきません。
書込番号:11848471
20点
題意の内容・意図がよく分らない(正確に読み取れない)のですが、
他人の撮った写真をたくさん見て、自分で撮りたいと思す写真を探すほうが、
レンズを探すよりはいいと思いますと。
GANREF など、参考になると思いますよ。
撮りたい写真(絵)があるから、それに必要なレンズを手に入れる
というのが、一般的でしょう。
達人になると、このレンズをいかに使いこなそうなどと、
レンズから先に入る場合もあるようですけど・・・。
書込番号:11848481
1点
。 がない。
わたしの文章は、メチャクチャって言われるけど、スレ主さんとは、いい勝負かも。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:11848500
8点
スナップに使うんだったら、画角的には35mm換算で50mmくらいなるのが使いやすいかも
それでマクロもとなるとトキナー35mmF2.8でしょうかね
EF35mmF2.0と比べて明るさは1段落ちのF2.8、でも画質は専用マクロだから悪いわけはない
ATX M35 PRO DX 35mmF2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011903/
書込番号:11848684
0点
>ズームにするか単焦点にいくか
ということでしょうか?
>料理など用
であれば、レンズメーカー製の0.3倍程度の簡易マクロ付きのズームでも可能です。
花などを等倍で撮影するのであれば、単焦点の等倍ズームが必要です。
>近距離に関してはマクロは深度が浅いという認識でいます
近接撮影が可能・・・ということですね。
レンズメーカー製の寄れるレンズは"マクロ"の表記がありますね。
書込番号:11848899
0点
外国の方ですか?笑
さすがに標準域のズームが無いと不便なのでA09をお勧めします。室内でも何とか使えるし、開放でポートレート、絞って風景とオールマイティーなレンズです。広角が足りない時は交換して下さい。
書込番号:11848934
0点
マクロは便利です。接写もできるし、スナップといってもポートレートぽくなりますが、撮れます。
デメリットは、f2.8ですので室内ですと少々暗いことかな。
35mmですが、わたしには使いにくいです。まだ20mmのほうがいいです。
ごさんこうまで
書込番号:11848964
0点
先ずは、18〜50o位の焦点距離をカバーする「標準ズーム」を使ってみない事には…と思います(^^;
レンズ選びは、先ず「焦点距離」ありきですので…
自分の描きたい構図は、どの焦点距離(画角)がマッチするのか?
その距離感を自分で体験して把握しなければならないと思います(^^;
肉眼で見ている視角、遠近感、視野…と言うものに一番近いイメージを得られる画角が18〜50o位の焦点距離=「標準」て事です(^^;
ですから…標準を使ってみて初めて「視野(広角)」が足りない、「もっと被写体に寄りたい(望遠&マクロ)」と言う欲望が湧いてくるわけで…
鼻から特殊な「超広角ズーム」を手にしてしまったのですから…
ヤッパリ「標準」を知るべきだと思います。
その上で、マクロや単焦点を検討されたら如何かな?…と思いました。
ちなみに…マクロレンズと言うのは、もっとも特殊な部類のレンズで…
本来的には、顕微鏡写真のように被写体を「拡大」して、細部まで精密に描写する事を目的としたレンズです。
元々、古文書を精密に複写(コピー)してマイクロフィルムに保存する事を目的に開発されたレンズですので…
接写して拡大する…って性能の他に、通常のレンズよりも高い解像度を要求する…って性能が与えられています。
この解像力をあてにした描写を得たくて、通常の撮影に応用する…って話で。
マクロレンズは…オールマイティーに何でもこなす…と言う便利なレンズでは無いです。
あくまでも「アクセント」レンズだと思います(^^;
書込番号:11848998
1点
キットレンズは
入門者や新規参入(他のレンズマウントからcannonへ)の方の為の
サービスセット(廉価では有るけどメーカーのお勧め、もしくは撒き餌)である
と私は認識しています。
レンズ交換式が初めての場合、特殊な条件での撮影しか行わない場合以外は
標準ズーム(キットレンズ)を使用してその上で、
「もっと広角が欲しい」とか「もっと望遠が欲しい」とか「好きな画角は決まってるから短焦点で明るく」などをご自身でよくよく検討されてから買い足しした方が失敗が少ないと思います。
18-200mmを買いなおすのはさすがに非効率なので、
15-85mmIS
18-55mmIS
18-135mmISをお勧めします
レンズの評価は他の方に譲りますが
まずはその辺の標準ズームを使用してその上で、短焦点なりを購入することを、お勧めします
書込番号:11849086
0点
近寄れる標準域のズームレンズ か 単焦点レンズ か マクロレンズか...
10−22より長いレンズで、それほど望遠が必要ないと仰りたいのでしょうか?
悩んでいるなら...シグマの 17−70oF2.8−4DC OS HSM を1本お薦めしておきます。
でも、本質的には、写真機材を悩むよりも、(文章を含めて)表現力を悩んだ方が、将来的には役立つと思いますよ。
書込番号:11849254
0点
いくつかコメントされています通り「標準」ズームがあると何かと勉強になります。
使ってみて「標準」たる便利さや所以みたいなものがわかると思います(私もまだ十分ではないですが)。
望遠の利便性はいろんな方の作例を参考にされると表現の幅が広がると思いますし、料理といっても基本の撮り方他、いろんな撮り方(表現)があると思います。
書込番号:11849594
0点
>tamronの28-75、sigmaの17-70/2.8-4or4.5
>被写体からの距離も考える面ではシグマのほうが好み
とりあえず、シグマの 17-70 でいといろと撮影されてみてはいかが
でしょうか? その後、よく使う焦点距離の単を買うとか、望遠が
欲しいと思ったら望遠を検討するとか。。
標準は1本はあったほうがいいと思います。
書込番号:11852816
0点
箇条書きで簡潔に書いて下さい。
解りにくいことこの上ないです。
標準ズームならキットレンズだった 18−55mmもいいですよ。
安価なレンズですが、時々信じられない写りをすることがあります。
もちろん、普段でもキレイに写ります。
マクロか標準ズームのどっちがいいかは、ご自分で決めて下さい。
書込番号:11856542
1点
シグマの17−70でいいのではないですか?
OS無しの旧型持ってますが、個人的にはシャープだと思いますし、等倍撮影は出来ないけれど結構寄れるのでマクロの雰囲気程度は味わえます。
で、望遠が必要なら70−200とか考えればいいし、本格的なマクロが欲しければ100Lマクロもアリでしょう。でもどちらにしても、17−70は無駄にならないと思います。
書込番号:11856602
1点
hurancry さんは来ませんね。
単なるアラシだったんでしょうか。
書込番号:11858525
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを購入して一週間が経ちました。
レンズは50_1.8Uを使用しています。
子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
そこで親指AFを知りました。
設定も完了して何度が撮影していますが、今一分かりません。
AFフレーム選択は何処にすればいいのか?
撮影方法のポイントなどありましたら、どなたか教えて下さい。
1点
AF、中央一点で合わせた方がいいかと思います。
AIサーボでもいいけど、親指で合わせてすぐにシャッター切れるならワンショットでも。
流し撮りといって子供だけピントが合い周囲が流れるような取り方はいかがでしょうか。
それよりもシャッター速度あげてぴたっと止めたいですか?
書込番号:11847889
0点
こんばんは。
とりあえず僕ならAvモード(絞り優先)で、AFポイントは中央1点に設定し、AIサーボAFで連写すると思います。
慣れてくれば、色々な場所にAFポイントを変えてみると楽しいと思いますが、最初の内は、中央が使いやすいと思います。
ただEF50F1.8IIはジーコレンズと呼ばれAFが遅いので、AIサーボについていけるのか疑問ですが…。
あまりにAFが迷うならAIサーボを止めてワンショットで撮ってみてください。
素敵な写真を撮ってくださいね♪
書込番号:11847938
![]()
0点
連投すみません。
>子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
と言うことなので、AFフレームもさることながら被写体ブレが起きない程度のシャッター速度になるように絞りとISOを調整してくださいね♪
僕はAvモードを多用しますが、この場合だと、(被写体が止まるシャッタースピードが分かれば)Tvモードの方が撮りやすいかもしれませんね。
書込番号:11848156
0点
>子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
お子さんが1秒間に9m以上動く陸上選手じゃないので、親指AFでも、AIサーボでもワンショットでも何でも撮れると思いますよ。
ただ、このレンズを敢えて使っている理由はあるのでしょうか?
このレンズは確かに安価で良いレンズですが、F値も小さくよくボケます。その小ささから背景のボケを期待して、子どもたちを追っかける撮影となると厳しいかもしれません。
絶対に捕らえるという点では、Avモード(絞り優先モード)でF値を8や11にしてしまえば、日の丸構図であればピンを外す事はまず無いと思います。
ただ、このレンズを使うときは1/80秒よりシャッタースピードが遅くなると手ぶれします。
さらに、動き物を止める最低シャッタースピードは1段計算で1/125秒以上は欲しいので、この辺りで探られるとベストな値が見つかると思います。
仮にF値をF1.8にすると、お子さんが5m離れた場所にいるとピントの合う範囲はおおよそ4.656m〜5.399mとなり、ピントの合う幅は0.743mです。
これをF8にすると、ピントの合う範囲は3.764m〜7.445mでピントの合う幅は3.681mです。
F値が大きくなるとピン外しは少なくなりますが、シャッタースピードは遅くなります。しかし、ピントの合う範囲は広くなります。
普通の天候であれば、F値固定で、シャッタースピードをメーター見ながら合わせていくマニュアルでも良いと思うんですけどね。
昔のカメラは全部こうでしたし、もっと昔はピントも目測ですし、パソコンで細部まで見るとキリがないです。。
せっかく2つのダイアルがあるので、Mモード(マニュアルモード)を使うと表現の幅が広がりますよ。
書込番号:11848670
0点
USM付きのズームレンズを購入されてはいかがでしょう。
以前のキットレンズに近いものが中古で安く出ています。
爆側ではないでしょうが・・・、
室内などの暗い所は無理ですが、室外でしたら問題ないと思います。
USM付きレンズでAIサーボで行けそうな気がします。
書込番号:11848993
0点
>子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
若干絞って、ISO を上げるといいと思いますよ。
書込番号:11851753
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
子供の成長記録で一眼デビューkissDXから50Dにステップアップしました。背面液晶が細部まで綺麗になり喜んでいざキタムラでプリント(いつもL判)すると色合いが全然違うしノイズも空など若干目立つような‥画質はkissDXの液晶が悪かったので現像のほうが綺麗に思えてたのに、今回は逆にがっかりしました。液晶のほうが綺麗に見えるとの事、をキャノンセンターで聞きましたがそれだったら液晶ばっかり綺麗になっても意味が無いように思います。初心者だったらほとんどの人ががっかりするんじゃないでしょうか‥。しかもkdXもでしたが液晶の映った範囲と出来上がり現像のほうが映る範囲(特に左右)が微妙に狭くなってます。RAWで調整してもいいのでしょうが、そうもいかない人もいるし…。したとしても現像したら結局‥みたいな‥lensはkissの時はsigma18‐200でしたが50Dは7DキットlensのEFs15ー85を単品買いです。初心者ながら指導すいません。
2点
不満思われるKDXとの比較画像やノイズの画像を
データ付きでアップできませんか?
より良い解決のために(^^)
書込番号:11843495
1点
こんばんは、はじめまして。
せっかくのカメラ本体のステップアップが現状望ましい結果に結びついていないとのこと、残念です。
お悩みについて何度か読み返しましたが、一言で言えば、「初歩的なテーマから応用編に至るまで大変多くの課題とテクニック」について触れられておりますのでとてもこんなところの書き込みで全解決できるとは思えません。ざっと見ただけでもスレ主さんは恐らく10項目以上の深いテーマに触れており、それぞれを理解するには基礎知識と経験が欠かせません。
1つ1つの疑問を小分けにして経験しながら解決すべきです。
一方で、不思議に思う着眼点と方向性は凄いと思います。プロフィールを拝見するに専門職のようですから、深みの追求という観点では同じなんだなと納得致しました。
答えになってなくてすみませんが、私的な感想まで。
書込番号:11843785
0点
キタムラでプリントした事が無いので、どの様なものか分かりませんが、
液晶モニターで見た色合いとプリントした画が一致しない事は有ります。
モニターの色合わせ等しだすとお金もかかりますし、(キャリブレーションで調べると分かります)
テストプリントを繰り返してモニターの画に近づけています。(私の場合)
書込番号:11843860
0点
こんにちは。
撮影設定は、どうなってますか?
ISOが高くなってませんか?
パソコンを介さず、そのままプリントされているのでしょうか?
背面液晶というのは、簡易的にピント確認やヒストグラムを確認するためのものだと思っていた方が良いかもしれませんね。
またL版などに印刷(現像)すると若干トリミングされるのは縦横比が異なるためと思います。
気になるならフチ有り印刷にすると解消されますよ♪
書込番号:11843893
0点
撮像素子(フィルムも同じです)と印画紙の縦横比が違うので、
横が全部入らないのは仕方ないですね。
一般的なサイズのL版は127 X 89mmです。撮像素子のサイズは
縦横比が2:3ですから、どうしても横が入りきらないです。
撮像素子のサイズに近いのはKG版(葉書サイズ)で、
こちらは148X 100mmとなっています。
ですので、こちらでしたらほぼ縦横比が一致しますから、
ほぼキッチリ入るかと思います。
書込番号:11843900
![]()
2点
専門的なことなので、携帯からではなく、PCから改行を入れて読みやすい方が良いかもです。。
キタムラやビック、ヨドバシのプリントはフジのフロンティアを使っているので300dpiです。
その為、カメラ自体が高画素機になればなる程ドット潰れがよく出ますね。
自分も昔はあまり感じませんでしたが、今はお店プリントはテスト位でしか使いませんし、デジクリだったら少しマシになるかもですね。
デジクリはドットを完全に潰してしまって、まったり油絵のようになりますが…
色合いが違うのは映像エンジンが違うので仕方のない部分もありますが、ファームは最新でしょうか?
中古でのご購入や、商品の動きが激しい量販店でない場合はファームがかなり古かったりします。
50Dは過去に画像がマゼンダがかるという部分の改善を行っていますので。
他の方も言われてますが、ISOが高感度固定で上がりすぎていませんか??
あと、色味はピクチャースタイルが変になっていませんか???
大阪ではまだまだ50Dは業務的に使っている方も多い機種ですが、ISO1600までは使っています。
KDXの1600のキタムラプリントもよく見ましたが、良い感じでしたし、50Dがそれ以下ということは考えにくいので、もう少し頑張っていじってみてください。
書込番号:11844301
2点
撮影モードは何でしょうか?
ISOは、いくらに設定しているのでしょうか?
書込番号:11844438
0点
7Dですがメチャクチャ背面液晶綺麗に見えます。
(良い事なのか悪い事なのか^^;)
色合いについてですが、
カメラ本体、モニター、家庭用プリンター、お店のプリンター・・・すべて出力が違います。
ですので色が合わないのも当然です。
色等を合わせたいのでしたら、
お使いのPCに投資するのが手っ取り早いですね。
他の方も言っていますが「キャリブレーション」というものです。
それ用の機器が有りますので購入してください。
そしてお使いのモニターとプリンターと共通化を図り色合わせすると良いでしょう。
さらに言えば表現幅のある・・・モニターに・・・キリがないですね^^;
書込番号:11844508
0点
こんにちは
ラボでは 特に無調整プリントを依頼しない限り、ラボが良いと判断した調整をしてプリントします。
要は 元画像のままの、プリントでは有りません。
ですので ラボで、プリントしたものでカメラの画質を評価してはいけません。
画質の判断は 細かく言えば、PC モニタを適正に調整し、カメラの設定、モニタ、ビューワー(閲覧ソフト)、画像調整ソフト、
プリンタの^カラープロファイルを統一した状態にします。
その上での、画像評価が大事です。
しかし上記は、はじめても方にはややこしいので、画像の評価には無調整プリントの依頼が今回の場合は最良と思います。
しかし その前に、ラボのモニタとお持ちのプリンタの見た感じを同じにする、要はラボの標準にそれなりにする必要が有ります。
これで 初めて、モニタで見た感じと同じ感じのプリントが手元に届く訳ですね。
こちらは、その辺の事に付いて対応しています。
PC モニタで見る為の画像ファイルのダウンロードと、それを印刷したサンプルプリントを送ってくれますので、それを見て
モニタを調整します。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php
これも 面倒でしたら、こちらに無調整プリントを依頼して見て下さい。
その プリントした画像を判断されたら良いです。
それから 画質向上と画質劣化にはどんな要因が有るのか、カメラの設定は大丈夫だったのかとかググったりして
勉強されたら良いです。
カメラ全般に付いては、こちらを読まれると良いです。
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:11845035
![]()
0点
1819さん初めまして。
私も50Dを使い始めた当初は色合い・明暗などなどなど「ん!?あれ?」
と出てきた画像に不満を感じていました。設定箇所が多すぎるんですよ。
しかし、それが中級機。それがデジタル。それがCanon 50Dだと思い、日々精進
しております。撮影者の色彩感覚はまさに十人十色ですので、
自分色に撮影出来るのも楽しいではありませんか!
書込番号:11845037
0点
>プリント(いつもL判)すると色合いが全然違うしノイズも空など若干目立つような
>
PCで見るときとカメラ液晶とプリントの色は違うと考えた方がよいと思います。
印刷は,PCで色など調整してキャリブレーションするしかないです。
書込番号:11845288
0点
他の方々も仰っておられるように、
背面液晶で見たもの・PC画面で見たもの・プリントしたものがまったく一致することはないですね。
いろいろ調整したとしても、なんとか近付けることができるくらいでしょうね。
手っ取り早いのは、いろんなお店にプリントに出して、好みの店を見つけることではないでしょうか。
http://kakaku.com/camera/dpe/
書込番号:11845493
0点
ねづきさん、返信ありがとうございます。写真は撮れば撮るほど奥深く悩みます。沼ですね…。
書込番号:11845519
0点
自然が一番さん、こんにちは。ISOは日中は100〜400です。もっと写真沼について勉強します。ありがとうございます。
書込番号:11845539
0点
デジカメプリントはお店の方で自働補正をかけますので、補正無しで(要するにデータ通り)プリント願いますと依頼してみてください。モニタがちゃんと補正されていれば、かなり近い色でプリントされますよ。それでもダメだったらモニタのキャリブレーションをしてください。
書込番号:11848000
![]()
1点
透過光でみるのと、紙媒体のように反射光でみるのではパッと見の
見栄えは違いますね。好みはわかれるでしょうが。。
そもそも紙のコントラスト比は液晶、プラズマに比べるとものすごく
狭いです。
私の場合、家のプラズマTVでスライドショーでみることも多いです。
書込番号:11851788
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
たくさんの方々から指導がありました。ありがとうございます。しかし一眼デビュー(ミラーレスも含む)人口が膨らむなかで腕前は別として、消費者は画質を求めるのは当然であり、進化する液晶などとは逆に現像後の色合いなど‥出来映えが違うとやはり違和感を抱いてしまうのが『人の欲』と思います。高価な機器にまた高価な機器を揃えるのは仕方ないかもしれないとは思いますが、初心者も『コンデシなんかより一眼デビューして良かった!ほら!見て!全然違うやろ!?』と 即実感できる:させるくらいのアフターがあっても…と思います…。しかしながら、それが出来りゃ沼にはなりませんよね…!撮れば撮るほど奥深い沼に一歩踏み入れた感じです。負けじとシャッター切ります!ありがとうございます。
1点
>ありがとうございます。
なんとなく完結したようですが・・・頑張って下さい。(笑)
書込番号:11845682
1点
どういたしまして←
お返事ならそのスレにつけてあげたほうが優しいですよ。
書込番号:11845684
0点
画質は好みが有りますからね〜。
どんなに進化しても全ての人が満足できるものは無理ですよ^^;
機器をそろえるのもよし!
画質が自分好みのカメラを見つけるのもよし!
先は長いです><
お互い頑張りましょう〜♪
書込番号:11846100
0点
>『コンデシなんかより一眼デビューして良かった!ほら!見て!全然違うやろ!?』
A3 以上のサイズで、ラボでプリントですかね。。
書込番号:11851764
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
困っています。
キャッシュバックキャンペーンに載せられて、KISSXより50Dに乗り換えました。
友達の50Dを見ていたので、シャッタースピードの速さに魅力を感じ購入しました。
息子の野球の写真がきれいに取れると思い、勇んで球場に足を運ぶと・・・・
シャッターが下りません。家でいじっていたときは、特に問題ありませんでした。
レンズかと思い、変えてみたのですが同じです。
降りたり降りなかったりします。シャッターチャンスに降りないなんて最悪!!
家に帰って、もう一度カメラを確認すると普通に降りるのです。
何度も確認し、普通に使えると判断し、球場に行くとまた、降りなかったり、降りたり。
両日ともにピーーカンの晴れ、プログラム及びスポーツモードで撮っています。どのモードにしても同じ現象です。Xでは、こんなことなかったのですが。
考えるに熱い所で使うと出るような気がします。
同じ現象の方、いますでしょうか?どなたでもご教授願います。
2点
被写体を捕えきれずAFが合わないからシャッターが切れなかったと言う事は無いですか?。
書込番号:11642688
1点
Aiサーボなら
レリーズ優先で
ピントがあってなくても
シャッターが切れる
と、少し前の50Dの口コミに
投稿されてます。
ニコン機では
レリーズ優先と
シャッター優先を
設定できますが
キャノンの50Dにも、
同じような設定項目ないですか?
書込番号:11642763
0点
おはようございます。
自分も
乱ちゃん(男です)さん
の書き込みにあるような現象が原因だと思います。
カメラ構えているとき微妙にカメラが揺れていませんか?カメラが変わってレンズとカメラのバランスも変わっているので構え方もしっかり確認する必要があるかもしれません。
も一つ、コントラストが高い方がピントが合いやすいので撮影位置もちょっと考えてください。
きちんと構えて被写体追えばシャッターは切れると思います。
Avモードで絞り優先にしてISO100、F5.6ぐらいでとってみればシャッタースピードは自動に決まるので多少はシャッター切れやすくなるかな。
書込番号:11642840
0点
プログラムやスポーツモードなど
簡単設定ゾーンではフォーカスエリアの選択が出来ないので
中央一点、AFモードはワンショットにして試してみても同じでしょうか?
キヤノンの場合は往々にしてバッテリーの抜き差しで治ることもよくあるようです
私も買ってすぐKissX2で同じ様な状態になったときバッテリーを外してみますと嘘のように治りました
以後2年ほどは快調に作動しています
書込番号:11642881
0点
私の50Dは炎天下、運動会で1日中使いますが大丈夫です。
やはり AF かな?と思いますが、、、心配なら一度点検に出してみては
いかがでしょうか?
書込番号:11642931
1点
まず野球などの動き物ではTvモード、ISO感度400位、Aiサ-ボAF中央一点測距で追いつづける、で撮ってみれば如何ですか? 動き物は最低Tvモ-ドでは?
簡単ゾーンはなるべく使わないほうがいいですよ、色々制約がありますから。取り説を良く読むことですね、それから機械を疑いましょう。
書込番号:11643049
1点
キスXでは撮れるのに50Dでは撮れないというのは変ですね?
サービスセンターに相談してみてもいいのではないでしょうか?
書込番号:11643334
1点
みなさん、暖かい返答ありがとうございます。
わたくしも、10年以上一眼を使用してきましたが、初めてです。
AFかと思い、三脚に固定し、やってみましたが、同じ現象でした。
サーボでもシャッター下りないんですよ。
やっぱ、出すしかなさそうですね;;
撮りたいときにシャッターが降りないのは、ものすごいストレスです。
今はシーズンですので、シーズン終了時にキャノンに持って行きたいと思います。
書込番号:11643533
0点
自分は40Dですが、同じ現象が起きています。
モードを変えたりフォーカスエリアを変えたり、連射モードをOFFにしたり、
バッテリーを変えてみたり・・。
一度修理に出したら基盤を交換されました。
しかし、1年後にまた再発。
今回は保障の対象期間ではないので、買い替えも考えています。
シャッターが降りないストレスは本当に泣きたくなりますね・・。
書込番号:11644316
1点
のぶりん☆さん
便乗お許しください。
実は私も全く同じ症状に見舞われております。
購入後1年を少し過ぎた頃から同じ症状が出始めて、
その後約半年、
今ではシャッターボタンを押した瞬間に
シャッターがちゃんと切れるのは
20回に1回くらいです。
よってその症状は残念ながら悪化するものと予想されます。
もう修理にはお出しになられたのでしょうか?
私もいい加減我慢の限界なので
修理に出すことを考え始めました。
修理代の請求額によってはCANON以外への買換えも検討するつもりです。
修理代、どの程度になるかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて頂けると幸いです。
書込番号:11840718
0点
もぅさん
シャッターが切れないストレスは、この現象を経験した人しかわからないですよね;;
当方は、8−9月に行事が多く、一段落した10月に修理に出す予定です。
しかし、だましだまし使用する中で、1つだけ原因らしき?こうしたらましになった事があります。
炎天下での撮影が多く、いやすべてが炎天下で撮影しておりましたが、ふとしたときにカメラがかなり熱くなっていることに気が付きました。
それから、撮影しないときは、布等をかけて日光にふれないようにすると少しましになりました。
そういえば、室内で試し撮りしたときは、そんなにストレスがなっかたようなきがします。
あと、シグマの望遠レンズをつけたときが1番多いような気がします。
同様の原因では、無いかもしれませんが。参考になればと思い書き込みさせていただきました。
10月には、修理に出します。
又報告します。
書込番号:11844831
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







