『OSの入れ替え』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『OSの入れ替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 OSの入れ替え

2009/02/13 09:03(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

クチコミ投稿数:9件

初心者です!皆さん教えて下さい。
もともと、DELL Inspiron Mini12のOSは「Windows Vista Home Basic SP1 32bit」だと思うのですが、「Vista Home Basic」から「Windows Vista Ultimate」に入れ替えは可能なのでしょうか??リモートの機能が生業上使えないと不便なので。。。
お答頂けるようでしたら、インストール方法等も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9085862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/13 09:20(1年以上前)

 まんぐーす!?さん、こんにちは。

 質問の件ですが、DELLのサポートに問い合わせされてはどうでしょうか。
 おそらく教えてもらえるかと思います。

書込番号:9085909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2009/02/13 10:49(1年以上前)

現在のDELLサイトで選択出来るOSはUbuntuかXPHomeだけになっていますが・・・なんでだろう
店頭販売されてる物でVistaもあるだろうから良いのかな

話が逸れましたがアップグレードの方法から
「Vista Home Basic」を「Vista Ultimete」に変えるためにはステップアップグレードと呼ばれるソフトが必要になります

http://kakaku.com/item/03107023564/

XPからVistaへ変える場合はアップグレード
同じVistaのバージョンを変える場合はステップアップグレードとなります

どちらにせよ最大の問題はこのPCの非力さだと思います
それで無くとも作動の重さには定評のあるVistaですので
メモリ1Gと言う状況でのアップグレードをお薦めは出来ませんけど

リモートについてはXPProにも実装されていますので
DELLであれば法人モデルのXPProダウングレード機の方が良いのでは無いかと
Mini12+ステップアップと変わらない予算でそこそこのノートが購入できますので

書込番号:9086168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/02/13 11:17(1年以上前)

カーディナルさん、初めての日産さん。
私の質問にご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
実は、すでに購入済みなのです。。。

その点を考慮して、ご意見を頂けると幸いです。

やっぱり、この買い物は失敗したのかなぁ〜。

書込番号:9086271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20322件Goodアンサー獲得:3392件

2009/02/13 12:01(1年以上前)

リモートなら定番のSymantec pcAnywhereとか使われてはどうでしょう。
プラットフォームに縛られずに済みますよ。

書込番号:9086408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2009/02/13 12:39(1年以上前)

既に購入されてるとの事なので
その事を前提に提案をしますね(導入自体は自己責任でお願いします

その前に・・・
何処かのサイトに明記されていましたが
基本的にこのPCはメモリの増設が出来ないようです(詳細な理由は解りませんが
CPUの問題以上にボトルネックなのがこの問題だと言えるかも知れません
もしも増設が出来るとしても敷居が高いか裏技的な方法となるかも知れませんので(ご自身で探して下さい

≪Vistaのステップアップグレード≫

前のレスでも触れたとおり
BasicをUltimateへとアップグレードする方法です
別途ステップアップグレードのソフトを購入して下さい

アップグレード後に作動が重くなる可能性が高いので
システムをパフォーマンス重視に調整するか
効果の程は分かりませんが「ReadyBoost」を活用するとかで対処するしか無さそうですが(自分の知る範囲では・・・

≪VistaをXPProへダウングレードする≫

ギリギリ手に入るXPProのOEMを入手してクリーンインストール
対応ドライバはDELLサイトのサポートから入手してあてる

当該PCがXP搭載モデルとして販売されていますので
必要なドライバを入手する事はかなり容易です
更にスレ主さんが希望するリモート機能もXPProであれば使用出来ますので

オークションなどで安価に入手できるOSは危険ですので
ショップで販売されてる物を購入される事をお薦めします

http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/010001000063/order/

DELLサイトのXP用ドライバ

http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=INSPIRON1210&os=WW1&osl=JP

多少手間は掛かりますが
XP化する事で現状のPCスペックでも快適な作動になる可能性が高いですし
出費的にもコチラの方が安く済みそうですので

他にも対処方法は有るかも知れませんが(リモートアプリの導入など
作動環境の改善も含め検討されるのも良いかと思いましたので
参考にして頂ければ幸いです

書込番号:9086544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/02/13 13:19(1年以上前)

皆様!
お忙しいところ、私ような素人の質問に、親切かつ丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。本当にうれしい限りです。

そこで「ひまJINさん」よりご提案頂きました、「Symantec pcAnywhere」について皆様のご意見やご感想を頂きたいと思います。

「初めての日産さん」よりご提案頂きました内容も大変参考になったのですが、私の最初の質問の仕方が悪かったようです。「Vista Home Basic」から「Windows Vista Ultimate」に入れ替えようとした一番の理由は“リモート”ができるようになりたいためなのです。

その部分が解決できれば、問題ないのです。
私の素人知識ではリモートできない=「Vista Home Basic」から「Windows Vista Ultimate」に入れ替えなければ無理という判断でした。

親身になってお答え頂きました、皆様申し訳ございませんでした。

私の素人質問にお答え頂けます方、もうしばらくお願いします。

書込番号:9086691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20322件Goodアンサー獲得:3392件

2009/02/13 13:59(1年以上前)

youtubeでSymantecpcAnywhere12.0の解説ビデオがあるので、取り合えずこちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Yr86h3lpang

pcAnywhereは企業内のリモートソフトとしてはかなりメジャーです。
私が試した限りは、設定も比較的容易で使いやすいソフトだと思います。
ただPC毎にライセンスが必要ですので、それなりの費用は見込んで下さい。

お金がかけられないようならフリーのリモートソフトもありますよ。
http://kp774.com/soft/uvnc_jp

書込番号:9086834

ナイスクチコミ!1


kata703さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 14:51(1年以上前)

私も、ひまJINさんに一票ですね!
フリーソフトの記事です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/933vncinstsrv/vncinstsrv.html
ビスタでもOKです。


書込番号:9086998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/02/13 16:32(1年以上前)

カーディナルさん、初めての日産さん、ひまJINさん、kata703さん。(順不同に付きご了承ください)

私の素人質問に対して、ここまで対応頂きました方々、ありがとうございました。
頂きました情報を糧に検討させて頂きたいと思います。

今のところ、まずフリーソフトから試してみたいと思います。

お忙しい中、皆様ありがとうございました。
また、お会いしましょう!

書込番号:9087353

ナイスクチコミ!0


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/13 17:59(1年以上前)

>リモートの機能が生業上使えないと不便
この小さくて非力なPCを他のPCからリモート操作するの?
逆に、「親PCをこのPCからリモート操作するだけ」ならこのPCのOSを換える必要はない。
MSのリモートデスクトップの場合、ホスト(操作される)側にはUltimateやBusinessが必要だが、
クライアント(操作する)機能は全てのVistaに付いている。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

書込番号:9087754

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/13 18:10(1年以上前)

非力なマシンでもリモートデスクトップは有効です。
狭いデスクトップ、操作しにくいキーボードとマウスポインタ。
それらから開放されるのは良いことです。
Windows Vistaのリモートデスクトップは、Windows XPのそれよりも軽快になってる気がする。

今、別の場所からモバイルPCで自宅のPCをリモートデスクトップで繋いでネットサーフィンしてます。

書込番号:9087802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/13 18:43(1年以上前)

VAIO=PCGさんへの質問。
お忙しい中、ありがとうございます。
また、私のような素人にご意見ありがとうございます。

>リモートの機能が生業上使えないと不便
>この小さくて非力なPCを他のPCからリモート操作するの?
>逆に、「親PCをこのPCからリモート操作するだけ」ならこのPCのOSを換える必要はない。
>MSのリモートデスクトップの場合、ホスト(操作される)側にはUltimateやBusinessが必要>だが、
>クライアント(操作する)機能は全てのVistaに付いている。

と、ご回答頂きましたが未だに理解できていません。

私の使用方法は…

今回購入したノートPC(DELL Inspiron Mini12)を使って、現在親PCとして使っている(Windows Vista Ultimate)へ、リモートできるか?ということなのですが・・・

まだまだ知識不足で、当たり前のことで、できるだとしたら、常識知らずの質問をしたことを皆様お許し下さい。

書込番号:9087957

ナイスクチコミ!0


fukutakeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/13 18:57(1年以上前)

いろいろ説明を書かれている方もいるので簡単に書かせていただきます。
このPCからVISTAアルティメットの入ったPCをリモートで操作することはできます。

書込番号:9088036

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/13 19:48(1年以上前)

私もこのクライアントPCからWindows Vista Ultimateを経由して書き込んでます。
でも、このクライアントPCもリモートデスクトップのサーバーになれますけどね。


分かり易く言うと、Windows XP Professional、Windows Vista Ultimate、同Enterprise、同Businessは、リモートデスクトップでサーバーになれるので、他のクライアントPCから操作されることが出来ます。
クライアントPCには、安価なEditionのWindowsが使用できます。

書込番号:9088252

ナイスクチコミ!0


kata703さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 07:00(1年以上前)

私も、XPhomeでMSのクライアント機能試した事ありますが

確か!?親機サーバー側にする際に
ユザーアカウントにパスワード設定
しなければならなかった様に記憶しています。
(間違ってたらすいません)
これだと、いちいちPCが立ち上がっる途中でパスワードを
入力しなければならず、私の使い勝手には、
合っていなかったのでやめました。

スレ主様の問題早く解決するといいですね。
リモトーデスクトップの件が解決したら
次はWake up On Lanですかね〜(笑)



書込番号:9090937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング