『ubuntuモデルの購入を検討しています。よきアドバイスを!』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『ubuntuモデルの購入を検討しています。よきアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

クチコミ投稿数:2件

価格の安さと支払いの分割がきくことからMini12のubuntuモデルの購入を検討していますが、使ったことのないosなので購入にあたって二の足を踏んでいます。用途はもっぱら文書作成です。パソコン初心者なのですが文書作成程度ならwordが使えていれば苦労なく使えるものなのでしょうか? 
それから、writerを使っての日本語縦書きでの不具合があるとの情報を得ました。また、その対策としてwriterのバージョンアップがあるとのことですが、そのバージョンアップは難しいのでしょうか? どなたかよきアドバイスをお願いします。

書込番号:9150565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2009/02/24 23:35(1年以上前)

鼻炎ナーレさん
あなたのご心配の通りかと思います。
チャレンジには危険が伴います。
人が”できるよ〜”といってもあなたが出来るとは限りません。

返事になってないですが、買う踏ん切りがつかないのなら、止めたほうがいいです。

書込番号:9150849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/25 00:05(1年以上前)

デスクトップとか他にPCは持ってられますか?
もしくは知人のPCを借りるとかできますか?

そう言う環境があるなら、一度ubuntuを試して見るのがいいですよ。
フリーで配布されてますし、DVD起動でも使えるので現状のPCの環境に影響を与えずに試せます。
Windows上に仮想環境を作ってインストールも出来ますし、購入前にまず試してみましょう。

そういうのが全く無しでいきなりubuntuモデルを買うのなら止めた方が無難ですが。

書込番号:9151103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/25 00:19(1年以上前)

MicrosoftOfficeと互換性のあるOpenOfficeをプレインストールしているタイプなんですけど、
Dellは抱き合わせソフトのしっかりしたサポートは行っていなかった気がします。

詳しいことはDellユーザーの書き込みを待たなければいけないんですが、
Ubuntu(Linux)とOpenofficeについてだけいえば、関連書籍を読んだことのある方でしたら
多少抵抗はあるかもしれませんが、バージョンアップして使っていただけると思います。

IBMもOpenOfficeをベースにしたLotusブランドのオフィスソフトを
無償で配布しているぐらいですから、有償サポートが必要になったときは
こちらに入れ替えてもいいかもしれませんね。
電話とメールのサポートが年間5千円ぐらいだったかな?

書込番号:9151214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/25 08:14(1年以上前)

きっちょめさん、キタミール星人さん、yakin ake tsuraiさんアドバイスありがとうございます。(こんなに早く、しかも三人の方からお返事がいただけるとは、うれしいです)
デスクトップを持っているのでまず、キタミール星人さんのいうように一度試してみようと思います。
その上で、もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9152269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/27 17:43(1年以上前)

私は少し古くなったデスクトップWindowsパソコンに、Windowsを破棄してUbuntuをインストールして、新しいWindowsパソコンと2台並行して使っています。
Windowsをある程度使ったことのある方なら、最初は少し違和感を感じるかもしれませんが、簡単に使えます。
ただし、このInspiron mini12には大きな問題があります。リカバリ・ディスクは付属してくるそうですが、Ubuntuに対応した外付け光学ドライブがありません(私の知る範囲で)。
Ubuntuを再インストールするにはインターネットからダウンロードする必要があります。
最新機種の場合、Ubuntuをインストールしただけではダメで、その機種に使用されているグラフィック・ボードや音声ボードのドライバを、別途インストールする必要があります。
DELLに問い合わせたところ、
 グラフィック:インテル GAM500
   音声  :Realtek ALC269
だそうです。
しかし、これらに対応したUbuntuのドライバがリリースされているかどうか、わかりません。

私もこの機種に関心があり、実際に購入した方の声を伺いたいです。

書込番号:9164692

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/28 12:11(1年以上前)

トムセン用高さん 

BIOSでUSBデバイスからの起動が可能なら以下の方法でUSBフラッシュメモリを使ってOSをインストール可能です。(下記でKNOPPIXをUbuntuと読み替えればOK)
http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi?page=USB%A4%D8OS%A4%F2%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E0
なおsyslinuxは単なるブートローダー(OSを起動させるプログラム)ですのでWindows(Xpなど)も、この方法でリカバリーできそうです。

書込番号:9168588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/28 13:16(1年以上前)

u2007さん、ありがとうございます。

実際には、リカバリよりアップグレードの方が問題になってくると思われます。
Inspiron mini12 に搭載されているのはubuntu8.04です。
私も8.04をしばらくの間デスクトップで使っていました。今は8.10です。
何事もなければ、4月に9.04がリリースされるはずです。
9.04にアップグレードしようとすると、やはり問題になるのはグラフィックと音声のドライバだと思われます。
それと、DELLへの問い合わせでわかったのですが、アップグレードするとDELLのサポート対象外になるそうです。

書込番号:9168873

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/28 13:53(1年以上前)

ネットにつないでアップグレード・マネジャーをクリックしてアップグレードできませんか?

Linux系はアップグレードしてもデバイスの認識方法に変更は無いと思います。もしデバイスの認識が変更になったら新しいバージョンのために古いデバイスのドライバを全て書き換えなくてはなりません。
マイクロソフトは新しいOSを買わせるために旧OSの資産を使わせないようにしていますが、オープンソースの世界では、安定してきたドライバを書き換える理由がありません(バグの理由となり開発者の負担が増えるだけですから)

OSのアップグレードは、例えばプリインストールされているWindowsXpを無料でVistaにし更にWindows7にしろと言っている様なもので、それはメーカーとしてはサポートしないでしょう。

たかがネットブックですし、現行で問題の無いOSをアップグレードする必要は無いと思いますが、必要に感じて無かったら誰かが作る・・と言うのがオープンソースの世界ですから、新しいバージョンには新ドライバが組み込まれているかもしれませんね。
Video/Audioはインテルのチップですので汎用性が高そうですから組み込まれる可能性は大だと思います。

書込番号:9169020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/03/01 19:40(1年以上前)

ubuntu8.04は長期サポート版(LTSという)なので、アップデートはできても、新しいバージョンへのアップグレードはできないのではないかと思います。

書込番号:9176152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング