『VISTAからXPへ』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『VISTAからXPへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

VISTAからXPへ

2009/03/03 12:34(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 n-_-kさん
クチコミ投稿数:8件

私もやっとMINI12をヨドバシで購入しました。
VISTA版の方が54,800で6セルバッテリーが付+20%ポイントでVISTA版を購入しました。

(XP版は59,800円+10%ポイント←これも安いけど)
私はXP HOME SP1のパッケージを今は使用していないまま持っているので、
XP版より5,000円安い+6セルバッテリー+20%ポイントで、XP版を購入するよりも2万円位特するので、VISTAからXPに変更しました。


これからXPにしようとお考えの方の参考になればと思いインストール時に気が付いた事を報告させて頂きます。

XPクリーンインストールは、特に問題なく出来ました。
ドライバー関係が、DELLのサイトで入手出来ますので一通り入手し入れたのですが、
下記に2点が、すんなりインストール出来ませんでした。
無線LAN・・・・・このシステムのWINDOWSには対応していませんで拒否される。
(Broadcom Arcadyne Wireless LAN 4.170.77.3, A00)

グラフィック・・・・インストール出来るが再起動すると4ビット表示で画面が!
(Intel Graphics_Media 945GSE/GM965 V6.14.10.1093, A01)

※一度デバイスマネージャーのディスプレイのドライバーを削除&再起動で取敢えず画面は戻るが解像度の調整出来ずです。


で、色々と悩んだ結果、最終的にWINDOWS XPS P1だと上記の2点はインストール不可みたいでした。
SP2にするとSP1で再起動する度に4ビット表示なっていたグラフィックが、すんなり適応し1280×800で、
何事もなく表示出来るようになりました。

もう1点の無線LANですが、SP1で拒否されていたのがSP2ですと途中まで進むのですが、
デバイスが取り外されていますと出て拒否されます。
今度はWINDOWS XPS SP3をインストールし、無線LANドライバーを入れると問題なくインストール出来ました。


VISTAの時はサブノート(出張で、メール&インターネット&エクセル&PDF)として使うのですが、
何かするにも多少動作が遅かったのですが、XPにしたら必要十分な動作になりました。
たまにしか使わないビジネスの出張時で使用するには重宝します。

色々とMINI12は良し悪しと言われていますが、
私が思うにDELLは本当はビジネスシーンを考えてXPで出荷し、販売したかったのでは?と思います。
(低価格、外出時のビジネスで使いやすい12.1画面、持ち運びに時軽い、外で使うには必要最低限の機能)

ですがDELLでも気付いていたが、色々と訳があってXPではデビュー出来ず、
VISTAでネットブックの様な形で出荷するしかなかったとか?

XP対応してからは、ネットブックより、低価格モバイルビジネスブックに呼び名を変えて、
追記でネットブックでも活躍できる位の方が売れそうな気がする?

書込番号:9184737

ナイスクチコミ!2


返信する
m1b3s22さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 22:41(1年以上前)

私も同じVISTA版6セルバッテリー付きMINI12をヨドバシで購入しました。

CPUがATOM Z530(1.60GHz)、HDDは80GBの強化版でした。それでもVISTAではもったりしているのでXP HOME SP3 にダウングレードしました。DELLのドライバも同様にサイトで入手しましたが、XP SP3ではSP1やSP2とは異なってインストールはまったく順調でした。

グラフィックでは外付けで1680*1050、本体の液晶1200*800でマルチディスプレイができました。

ファンレスで内蔵HDDも静かです。バッテリーも標準+6セルの2個で1日中使えます。キーボードも画面も他のミニノートよりも広い。本体の厚さ24mm以下、標準の重さ1.3kg以下に収まっています。

ネットブックと言うよりも実質的にはモバイルノートです。そういう風に見ればLet's NOTEなどよりも大幅に安く、このマシンはかなりのお買い得だと思います。

書込番号:9187690

ナイスクチコミ!1


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 23:44(1年以上前)

私も安さにつられて購入(DELLから購入するより2万円も安い)しましたが、VISTA→XPで悪戦苦闘しています。
私の場合はXP-SP2のクリーンインストール後にDELLのサポートホームページからBIOSのロードとチップセットドライバのインストールを行い、同様にDELL推奨のビデオドライバをインストールしましたが、1280x800でちゃんと表示されるものの、Kine Playerを走らせると”オーバーレイが機能していない”と警告がでてまともに再生できません。(正直に言うと私はオーバーレイ機能のことを理解できていません。また、ドライバインストール時に何か注意文がでたような記憶があるのですが、あまり気にせずに進めてしまいました。飲みながらの作業はいけません。)ひょっとして、ビデオドライバのインストールはSP2ではだめでSP3じゃなきゃダメ?
Winのパッチのことは全然考えになかったので、n_ _kさんの情報は非常に参考になりました。
因みにデバイスマネージャーからビデオドライバーV6.14.10.1093が当たっていることは確認しています。?の黄色い表示もなく、一見ちゃんと当たっているようにみえます。ところでn_ _kさんはビデオも問題なく再生できましたか?(同じプレーヤーでVISTAのときは、多少コマ落ちするものの、そこそこ再生できていました。)
もう一度OSからクリーンインストールして以下の手順でやってみようと思いますが、意味あるでしょうか?(ビデオドライバのインストールをSP3インストール後に行う)
それとも、基本的に何かやり方を間違えているでしょうか?
やってみようと思っている手順は、
XP-SP2クリーンインストール→チップセットドライバインストール→ネットワークドライバインストール→インターネットに繋いでSP3インストール→ビデオドライバインストール
何かご意見いただけると幸いです。
(私の実力では素直にDELLから購入するべきでした。嗚呼!)

書込番号:9188172

ナイスクチコミ!0


nag036さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/04 00:27(1年以上前)

WIN XP Pro版もインストール可能でしょうか?お試しした方がいましたらご教示願います。手持ちのXP Pro版を有効活用できるならUbuntu構成の購入を考えております。

書込番号:9188469

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/03/04 01:37(1年以上前)

m1b3s22さん

オーバーレイですが、ビデオドライバーの完成度の問題だと思いますが、まともに働きません。
XPでの動画再生はかなり厳しいです。どの動画の種類にせよ。
動画再生支援一切なしで再生しないといけません(現状)。
MPCHなどでVMR9にすればかろうじて再生支援が動かないではないんですが。

H.264の1280*720pに限り、DELLのHPにあるPowerDVD8SEでDxVAで全うに再生しますけど。
それ以外は全然駄目です。

今のところドライバーの完成を待つしか方法はないと思った方がいいです。

intelのドライバーのせいなので、XPモデルを買おうが関係ないです。

インタビューにありましたけど、同じチップセットのVAIO PがVistaなのはXPでは動画再生支援が働かないからという受け答えがありました。
今のところ手がありません。

nag036さん

XP Pro入れてます。

書込番号:9188834

ナイスクチコミ!0


スレ主 n-_-kさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/04 01:55(1年以上前)

参考になってる様で良かったです。
で、さらに今日、XP HOMEを入れた後に気付いたのですが、
リカバリーと表したローカルディスクE(1GB)が使われていました。
VISTAの時の時のドライバー関係みたいです。
邪魔なので、リカバリーディスクからドライブを削除したら、
WINが入っていたドライブがDドライブになりシステムエラーで起動出来なくなりました。

しょうがないので、もう一度WINを入れ直そうと思い、クローゼットに押し込めているソフト関係を出そうとしたら、
XP PROが出てきたので、インストールしました。
PROもSP1でした・・・・
同じ間違いはしない様に、取り敢えず有線LANのドライバーだけ入れてインターネット接続し、
SP2〜SP3へとWINDOWSアップデート。
その後は、すんなりドライバー関係はインストール出来ました。

nag036さん、XP PRO問題なくインストール出来ますよ。

ROKKOさん、私はSP1の時にグラフィック入れたままで、その後SP3にしてからは入れ直しはしませんでした。
でも結局は、そんなに使わずに自爆しましたので同じ様な症状が出たかは不明ですが。
でも今日、上記の様に入れ直ししたXPで試してみましたが、ビデオも問題なく再生出来ています。
コマ落ちも特になしです。
 
多分MINI 12のXPインストールの問題点はXPがSP3であるかないかかもしれません。
今後の問題は、問題点が発見されればDELLから更新ドライバー等が発信されると思うので、
ちょくちょくチェックする事かもしれませんね。


 

書込番号:9188880

ナイスクチコミ!0


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 02:00(1年以上前)

現状で問題ないことがわかりました。メディアプレーヤーで多少コマ落ちするものの再生できました。ただ、VISTAのときよりもコマ落ちは多いと思います。過去の書き込みにもありましたが、XPでのドライバーの質がVISTAよりも劣っているようです。
お騒がせしてしまって、ご迷惑をお掛けしました。

書込番号:9188893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 08:59(1年以上前)

皆さんの書き込み、非常に参考になります。確かに、VISTA版の方がはるかに安いので、あとからXP入れた方がコストは押さえられますね。ホントは天板の赤いのが欲しかったのでまだ悩みちゅうですが(笑)。ただ、実は外付けのDVDがないから、誰かに借りるか買うかしなければ。なんて、買うまでが楽しいんですよね。

ちなみにZ530マシンにXP入れられた方、起動時間はどのくらいですか?

書込番号:9189542

ナイスクチコミ!0


スレ主 n-_-kさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/04 11:51(1年以上前)

星国よりさん
XP SP3であれば40分〜1時間位だと思います。
ドライバーで30分位で合計1時間30分〜2時間もあればインストール出来ると思いますよ。

私の場合、SP1で、SP2,SP3のディスクを持っていないのでインターネット経由でインストールでしたので、
2時間〜2時間30分位かかりました。
SPはISOイメージで落としてCDにしてからの方が良いかもしれません。

知り合いにドライブを借りるのも手ですね。
ドライブは、バッファローのマルチドライブが、ヨドバシで6,780円で販売されていました。
VISTA版なら20%ポイントが付くので、ポイントだけでも買え、
さらにポイントは残っていますので、持ち運び用のバックもしくはマウス等も購入出来ちゃいますよ。

私も天板の赤いのが欲しかったですが、安さには勝てませんでした(笑)
結局、無難に黒にしましたけど、満足しています。

購入した後も楽しいですけど、買う前は、すごく楽しいみですよね。
80%気持ちは決まってヨドバシに行ったのに、ギリギリまで購入を考えていました。
(ポイントで何を買うとか・・・意味もなく他メーカー等の製品と見比べて、お得感を実感していました)
3時間無料駐車場の時間いっぱいいっぱいに居ました(笑)


書込番号:9190131

ナイスクチコミ!0


nag036さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/04 12:10(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
購入してからXP化がだめだったでは悲しかったのでとても参考になります。
下名も手順としては、有線LANのドライバー⇒インターネット接続⇒
SP3へUP後、MW系を入れる予定です。
追加質問ですみません。
・カメラのドライバも問題なしと思っていいですよね?
・あとディスクはSATAでなくPATAなので、
 SATAのインストも不要ですね(BIOS でSATA設定を一度コンパチに戻してなどなど)
 ってそもそもPATA=IDEと考えていいのですよね?
あとは12インチで(OS自前のため)低価格ってのが魅了ですね。
とにかく10インチ レノボ、エイサー、フロンティアなども比較してますが、
とにかく抜きにでるのがなくて最終決定で悩んでます。。。

今OSなしミニノートの販売は今皆無ですよね?
上記含めこの辺もご存知の方がいましたらご教示願います。

書込番号:9190193

ナイスクチコミ!0


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 22:27(1年以上前)

全て解決しました。n_ _kさん、皆さん、ありがとうございました。先ほどSP3をインストールしてほぼ終了しました。
ワイヤレスのドライバはn_ _kさんが既にご指摘のようにSP2ではインストールできませんでしたが、以下のサイトからドライバをダウンロードして問題なくインストールできました。少し古いバージョンのようですが、問題なく動いています。(過去ログから拾いました。)SP2しかもっていなくて、LANケーブルにつなぐのも面倒という方にはお薦めです。(我が家は無線ルータが玄関近くにあるのでケーブルでは作業環境劣悪です。)

http://www.getpcmemory.com/drivers/download-dell-inspiron-mini-12-notebook-%20windows-xp-drivers/

起動時間は42秒でした。ただしアンチウイルスソフトやアプリはまだ入れていません。これからMcAfeeを入れようと思っています。
nag036さん。カメラも問題なく動いています。(先ほど倅と遊んでいました。)
しかし、このPCはハードディスクへのアクセスを表示するLEDが見当たらないですね。大したことではないですが。基本的に静かなので、LEDがないと動いているのかどうか不安になるときがあります。
苦労しましたが、安かったし、勉強にもなったのでとてもよかったです。


書込番号:9193128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 23:07(1年以上前)

皆々様、貴重な情報、本当に参考になります。ありがとうございます。
決めました。私もこの週末(ひょっとすると週末限定でポイントアップなんてやってるかもしれませんので)、VISTA版のZ530を6セルバッテリーつきで買うことにします。多分(笑)。
色は……、黒かなぁ。

と、意味のない書き込みで申し訳ありません。

書込番号:9193469

ナイスクチコミ!0


nag036さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/04 23:54(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。私も購入への有効な情報となりました。ありがとうございました。

書込番号:9193866

ナイスクチコミ!0


tooonさん
クチコミ投稿数:93件

2009/03/06 01:53(1年以上前)

現在購入検討中のものです。
XPダウングレードで、カメラやBluetooth等は利用できましたでしょうか?

書込番号:9199282

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/03/06 05:24(1年以上前)

バッテリーユーティリティ以外は全て使えます(DELLのHPにありますが、インストールされません)。
動画再生は、難があります(Z系Atom搭載機は全部)。

XPの制限事項はそれくらいです。

書込番号:9199515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 08:48(1年以上前)

おっとっと、yjtkさん、バッテリーユーティリティーがインストールされないとは、dellのどのページに書いてありますでしょうか?
これは、XP版を最初から買えば付いてるけど、クリーンインストールだと入らないということなのでしょうか、それともVISTAにのみ付く機能ということなのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

書込番号:9199833

ナイスクチコミ!0


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 00:12(1年以上前)

SP2からのインストールは一見上手くいっているように見えたのですが、起動/再起動時にログイン画面でフリーズすることがありました。必ずではありませんが、数回に一度発生しました。(ただ、ほんとにSP2が原因なのかどうかは自信はありません。倅がUSBの接続を停止せずに外したりもしたので。)
やはりn_ _kさんが既に指摘されているようにSP3から入れるのが確実です。(当たり前ですが。)
SP1,SP2しかもっていない人はマイクロソフトからSP3のイメージファイルをダウンロードしてDVD等で用意しておき、OSクリーンインストール後にSP3に上げておけば確実です。
ところが不思議なことが起こっています。SP2から入れたときには見えていたバッテリーメータが、SP3からではyitkさんが既に指摘されているように見えなくなってしまいました。何か上手い手をご存じの方は情報いただけると幸いです。

書込番号:9209480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/03/08 01:00(1年以上前)

自分のもSP3でバッテリーメーターが表示されずにこまっていました。
しかし、ある時ふとバッテリーメーターがあらわれました。特に何をしたわけでもなかったのですが。
あわてて右クリックして常に表示するように設定したらその後は常に表示されています。

参考にはなりませんね。

書込番号:9209794

ナイスクチコミ!0


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 21:19(1年以上前)

バッテリーメーターの件ですが、コントロールパネルの→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプション→電源メータ→各バッテリの状態を表示する
でツールバーに表示されるようになりました。
お騒がせしました。これで仕様どおりになったと思います。

書込番号:9214297

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/03/09 08:45(1年以上前)

バッテリーメーターというユーティリティは、Fn+F3を押すと、再起動するまでバッテリーの充電をしないようにして、バッテリーを何度も充電したりして寿命を縮めるのを防ぐユーティリティのようです。
日本製PCだと80%を割るまで充電しないようにするとか、そういった類のもののようです。
それの手動版みたいな感じでしょうか。

このバッテリーメーターは、なぜかDELLのHPでは無線LANの切り替えユーティリティとセットになっています。
無線LANの切り替えユーティリティはちゃんと入って、Fn+F2で無線LANとBluetoothのon/offを切り替えられるようになるんですが、Fn+F3は全く動作しません。
店頭のXPモデルをいじってみたところ、ちゃんとFn+F3でバッテリー関係のユーティリティが起動するのを確認しました。

DELLのサポートに問い合わせると、出荷時のOSしかサポートしないからVistaに戻せということでした。

書込番号:9216602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 09:14(1年以上前)

この週末にZ530のVISTA版をヨドバシで買いました。販促品の大容量バッテリーが付いて、同時に買ったDVDドライブが値札から一割引きだったので黒を買ってきちゃいました(ああ、やっぱり赤が欲しかった(笑))。
皆さんのアドバイスに従いWindows XP SP3をインストール、ドライバ類もサポートページからダウンロードして無事使えるようになりました。
起動時間は約1分、Z520のXP版を買われた方より遅いのは軽量化が足りないからかとも思いますが、ストレスと言うほどでもないので可とします。XPを入れる前にVISTA状態でもいじってみましたが、もっさりしすぎてて確かにVISTAではあまり実用的ではありませんね。
が、XPにしてからはメールやネット程度の使い方なら、会社のパソコンと体感速度は変わらないので、非常にコストパフォーマンス高い端末だと思います。なにしろあの値段でこの薄さは魅力。

皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:9216675

ナイスクチコミ!0


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/11 21:57(1年以上前)

yitkさんが言っておられる機能と同じなのかどうかわかりませんが、Fn+F3は機能しています。バッテリーステータス”と”バッテリー駆動”という二つのタグがある”バッテリーメータ”というウィンドウが開きます。ところで、このPCは仕様がわかるような取り扱い説明書はあるのでしょうか?”

書込番号:9230089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/12 08:40(1年以上前)

ROKKOさんの書き込みを受けていじってみましたが、私の端末ではやはりFn+F3では何も起こりません。
入れたWinXPの何らかの違いなのでしょうか。なんだかとっても興味があります。
VISTA消してXP入れた他のみなさまはいかがですか?

書込番号:9231881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/14 02:45(1年以上前)

もう皆さん解決済みかもしれませんが、ご報告まで。
Fn+F3で起動するバッテリーユーティリティーですが、以下よりR203579.exeをインストールしたところ、問題なく動くようになりました。
「バッテリーの充電を無効にする」も、ちゃんと使えます。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R203579&SystemID=INSPIRON1210&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=19358&devlib=0&typecnt=0&vercnt=2&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=25&fileid=283559

書込番号:9241396

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/03/21 15:29(1年以上前)

星国よりさん 

そのドライバーで無事にバッテリーメーターが出るようになりました。
ありがとうございます。

書込番号:9281074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング