『Windows 7 RC インストールしてみました』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『Windows 7 RC インストールしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 Windows 7 RC インストールしてみました

2009/05/07 20:20(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 6o6さん
クチコミ投稿数:212件

皆さんこんばんは
新しい物好きでWindows7RCをダウンロードできたのでmini12にインストールしてみました。
モデルはZ530 HDD80GB のVISTAヨドバシカメラ店頭モデルです。

いろいろなところでクリーンインスト−ルの記事を見かけたので私はVISTAからのアップグレードインストールを試してみました。
インストール時にノートンインターネットセキュリティ2009が障害になっていたのでアンインストールしただけでトータル5時間くらいであっさりとバージョンアップ完了しました。
私はソフトを多く入れていたのでクリーンインストールならもっと早く終わると思います。
インターネットや無線LAN設定パスワードなどほとんどすべて引き継いだまま問題なくWindows7に移行が出来ました。
今のところ移行時の問題点はメールソフトが引き継げなかったことWindowsMailがアイコンは残ったまま使えなくなりました。しかしWindows Liv eMailを入れると過去に受信したメールはきちんと読めるようになりました。
そのほかSkypeがカメラが認識できなかったのですが、カメラの初期保存形式をWMVからAVIに変更することでSkypeがカメラを認識したのですが、Skypeの通信が不安定になってビデオチャットがうまく出来ませんでした。
ノートンインターネットセキュリティ2009はWindows7のOSに対応していないとインストールすら出来なかったのですがインターネットから評価版がダウンロードできたので使用しています。


Windows7導入後エクスペリエンスインデックスは
基本スコア      2.2
プロセッサ      2.2
メモリ        4.3
グラフィック     2.9
ゲーム用グラフィック 2.5
ハードディスク    3.6

起動時間は
VISTAではエアロ未使用、ノートンインターネットセキュリティ2009を入れた状態で
パスワード画面まで約70秒すべての読み込みが終わるまで約250秒でしたが
Windows7エアロ未使用でノートンインターネットセキュリティ2009(評価版)使用で
パスワード画面まで約80秒すべての読み込みが終わるまで約210秒でした。
Windows7ではノートンとエアロを使用しているとメモリが足りないのか起動に5分以上かかってしまい実用になりませんでした。

使用感はWindows7起動後最初はソフト起動には時間がかかりますが、同じソフトを2度目に起動すると素早く画面が開きます。VISTAよりちょっときびきび動く感じです。


今mini12でVISTAを使用しているならWindows7に移行した方が快適に感じる人が多いと思います。

書込番号:9508077

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 6o6さん
クチコミ投稿数:212件

2009/05/07 21:25(1年以上前)

追加情報

↓このページのリンク先にあるcapslock.regでWindows7でもctrlキーとcapsキーの入れ替えが出来ました。 
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/02/windows_vistacaps_lockctrl.html

書込番号:9508486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/07 21:50(1年以上前)

私もWindows7 RCにしたので、経験をUPしておきます
装置性能は同じものですが、Defraggerでデフラグした後のためか「プライマリーハードディスク」が「4.1」でした
また、グラフィックドライバーが最初はインストールできていませんでしたがWindowsUpdateするとMA500のデバイスがインストールできました

ただし、「ほかのデバイス」の「不明なデバイス」が残っています。これは何が不足しているのか現在はわかっていません、ご存知の方は、どなたか教えてください

書込番号:9508660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/07 23:21(1年以上前)

>Windows7ではノートンとエアロを使用しているとメモリが足りないのか起動に5分以上かかってしまい実用になりませんでした。

メモリ2GBでも足りませんか?

書込番号:9509398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/07 23:26(1年以上前)

自分へのスレです
「不明なデバイス」は「Microsoft ACPI-Compliant System」でしたが、DELLのドライバーで「R188622.EXE」をインストールしたら無くなりました。

Windows7 RCは驚くほどは早くならず、XP並と思いますが、綺麗で安定が魅力かな

書込番号:9509452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 00:11(1年以上前)

最初の話に戻りますが、私の場合、起動にそんなに時間がかかりませんよ。
ちなみにInspiron12はMemoryが1M固定です。
電源ONでpassword入力画面まで40s以下、
password入力後は30sで完全に立ち上がります。
シャットダウンは30sです。
AVASTを使用していること、ClockLuncharとAcrobatAssistantをstartuで使用していること等は環境が違うかもしれません。
Airoは「Windows」+「TAB」でキャンセル設定は無いようです

書込番号:9509762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/08 02:07(1年以上前)

Windows 7(7100) on Mini 12

Inspiron 1210のまったくの標準システムにWindows 7 RC build 7100をインストールしてのエクスペリエンスインディックスです。
ウィルス対策にはAVG Free 8.5を使用しています。
起動時間は、パスワード入力画面までが43秒、デスクトップ表示までが23秒、ですがすべてが読み込み終わってCPUメーターが落ち着くまでには200秒程度かかります。
エアロONで使っていますが、ユーザーアカウント制御ウィンドウが開いた後、スリープから復帰後に画面が壊れます。
GMA500のドライバーの出来が悪いのが一番大きな問題です。次にメモリーが足りません。次にディスクが遅い。
正直、Windows 7はMini 12には荷が重いです。

書込番号:9510313

ナイスクチコミ!1


スレ主 6o6さん
クチコミ投稿数:212件

2009/05/08 20:17(1年以上前)

皆さん起動が速いですね

いちかくんさん 

情報ありがとうございます。Windows7搭載のデフラグですが早速掛けてみました。
結果は3.6のまま変化ありませんでした。
私は買ってすぐにHDDを飛ばしてしまいそのせいかもしれません。しかも今コンピュータの管理を見たら不思議な空き容量(1.64gb未使用)が出来ています?

新しくエクスペリエンスインデックスを調べたら
基本スコア      2.2
プロセッサ      2.2
メモリ        4.3
グラフィック     4.3
ゲーム用グラフィック 3.0
ハードディスク    3.6

なぜかグラフィックが早くなっています。今日はエアロを切っていますが、前回エアロを入れたまま測ったせいでしょうか?

ももぽえむ。さん いちかくんさん

起動時間早いですね。これからいろいろ試して起動時間の高速化したいと思います。
目標は90秒以下ですかね、どうしても駄目なら最後はクリーンインストールでもしてみます。

書込番号:9513002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 21:25(1年以上前)

グラフィックは2.8

AEROの有無は起動時間に影響なし?

グラフィックが4.3とは、すごいですね、何故でしょう。ちなみに私のは2.9です。
私の場合Windows7βからRCにUPしました。古いWindowsとProgramはWindowsoldに移動されました。
このインストールで不足した、「グラフィック」はWindowsUpで、「Microsoft ACPI-Compliant System」は「R188622.EXE」で補充しました。

こんな苦労することなく、クリーンインストールでは、何も問題なく全てがインストールできたのでしょうか?

起動時間などを再度確認しましたが、前にUPした通りでした
AEROの有無でも時間に変化は無いようでした
関連画像をUpしておきます

書込番号:9513388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 21:41(1年以上前)

疑問にお答えしていなかったので追加UPします

>不思議な空き容量(1.64gb未使用)が出来ています?

何でしょう、再度Formatとフルインストールが必要かな?
私のは40Gですが、写真のようにフルに使用しています
ただし、SDHCの8GでReadyBoostを行っていました。この効果は再度アクセスしか効果は無いと思いますので、起動終了時間には関係ないでしょう?

書込番号:9513496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/05/09 11:29(1年以上前)

自分もmini12にWin7を入れてみました。

クリーンインストールでの導入にしたのですが、起動や動作のすべてが遅いです。
VISTAで利用していたときよりも遅いかも?と思えるくらい。


ドライバの適応も大変でしたし・・・

で、起動時間ですが、1分強くらいですね。
皆さんと比べたらそれほど遜色はないみたい、気にしすぎなんですかね。

ただ、起動以外もすべて遅く思えます。
自分の場合は起動後にデスクトップ(壁紙)が完全に表示されなかったり。
真っ黒になり、ソフトを起動すると起動した部分の周りだけが表示されます。

IE8ももっさりで・・・

再度インストールし直したほうがいいのかな?とか思っています。


別のPCでは快適なんですけどね。

書込番号:9516451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 15:47(1年以上前)

ドット子さん こんにちは

>で、起動時間ですが、1分強くらいですね。
いいとこじゃないかな、同時起動に何が入っているかで多少違うと思いますが、このPCは所詮ATOMのSubPCの位置づけだから、WebやMailで問題なければよしとするべきと思います

>ドライバの適応も大変でしたし・・・
「クリーンインストールでの導入」でも不足が有ったのでしょうか?
苦労した経験と解決方法を良ろしければ教えてください

書込番号:9517417

ナイスクチコミ!0


スレ主 6o6さん
クチコミ投稿数:212件

2009/05/09 22:42(1年以上前)

mini1210詳細

いちかくんさん 

こんばんは、HDDの件何となく自己解決しました。
どうもHDDの中に先頭から0.1.2.3とパーティーションが作られていて一番後の3のパーティーションにcドライブを作成していたようです。HDDの後半のヘッドの読み出し速度の遅いところから起動していたようです。

と言うわけで今度はクリーンインストールしてみました。およそ1時間ほどでインストールは終了しましたが、その後の各種ソフトのインストールで半日かかってしまいました。
特に一太郎2009はインストールに時間がかかり15分ほど何の反応もなくハングアップしているんじゃないかと思うほどでした。

起動はパスワードの入力が60秒以内画面が出てスタートできるようになるのが2分以内コンポーネントの読み込みがすべて終わるのが2分30秒くらいでしょうか。まだちょっと遅いようです。しかもタスクトレイの中に格納されているアイコンは以前の2/3位に減らしてあるのでこれくらいでもう少し使い込んでみようと思います。

グラフィックドライバですが新規インストールからWindowsアップデートですんなり認識しました。何もしなくてもスコアが出ましたよ。添付した画像は画面を横にしてすべてをキャプチャしてあります。一応ドライバのバージョンを確認してみてください。


ドット子さん 

mini12ではやはりグラフィックメモリをメインメモリとシュアするのでただでさえ不足気味の1GBのメモリでは画面の描写に無理が出やすいようです。エアロを切って背景を「Windowsクラッシック」描写色数を16bitにするとかなり快適になりますよ。

そのほか大きな問題点として私の環境ではSkypeでビデオ通話するとPCが止まってしまって使い物になりません。音声だけ、もしくは通話相手の映像を見るだけなら大丈夫そうですが自信のビデオを送信開始するとすぐににPCが落ちてしみいます。何とかならないでしょうかねー 皆さんのmini12ではSkype使用大丈夫ですか?

書込番号:9519404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 00:40(1年以上前)

DELL I_12 Experience Max now

6o6さん 
HDDが早くなりましたね。おめでとうございます

>アイコンは以前の2/3位に減らし
アイコンが多いと確かに立ち上げは遅くなるのでLuncherにまとめています。私のは数えたらドラッグアンドドロップする為の8個でした。StartupもClockLuncherのみにしています。ガジェットもうざい?ので有りません、起動時間はここら辺に原因があるのでは?

>エアロを切って背景を「Windowsクラッシック」描写色数を16bitにする
16bitよりエアロが利くようですね。背景も7は綺麗なのがあるので残念ですが、透明も含めてクラッシックにしました。→グラフィック4.4出ました。しかし値は2.5のままですがゲーム用が未検出になってしまいました。とりあえず御礼!

それらの結果は添付の画面です。限界かな?

残る起動時間Total_70s以下を目指して、ご検討ください

書込番号:9520095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/10 04:00(1年以上前)

みなさん、がんばっていますね。

水を差すようになってしまいますが、
みなさんのところではWindows Media Playerで動画を再生してみましたでしょうか?
私のところでは、XPでは見れる動画がまったく再生できません。
エアロをONにしていると強制的にOFFにさせられたり、OFFでも同期が全く取れないようなグチャグチャな映像になってしまいます。
動画再生支援機構が売りのGMA500なのに非常に残念です。

うまく再生する方法などありましたら教えてください。

書込番号:9520753

ナイスクチコミ!0


スレ主 6o6さん
クチコミ投稿数:212件

2009/05/10 09:45(1年以上前)

ももぽえむ。さん

おはようございます。

どのような種類の動画再生でしょうか?
とりあえずDVDで私も試してみました。エアロを入れたままだと確かにWindows Media PlayerでもMedia Player Classicでも再生画面がおかしくなりメモリダンプのエラーメッセージが出てPCが落ちてしまいます。
しかしエアロを切ってWindows7クラッシックの背景ではきちんと再生できます100%でも全画面でもOKでした。
使用ソフト:Windows Media Player・GOMplayer・Media Player Classic
再生環境:mini1210バッテリー駆動+外付けUSBDVD使用(USBバスパワー駆動)PCはパワーマネジメント設定でCPU最大使用量100%設定

SONYtypePですがこんなページもあるのでintelGMA500も対応したコ−デックを用意してメモリの空きを確保できれば同じ構成のmini1210もHVビデオ鑑賞が出来ると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090121_full_hd_movie/

実際mini1210でWindows Media Playerでは全画面でDivxのこのページにあるHDビデオファイル(H.264+AAC、1920x1080)の再生もスムーズに出来てしまいました。
http://www.divx.com/ja/three-screen-experience

書込番号:9521413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 10:22(1年以上前)

Gomplayerなどご使用になったらいかがでしょうか?

書込番号:9521556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/10 14:17(1年以上前)

6o6さん、いちかくんさん、
レポートありがとうございます。

たしかにはじめからエアロOFFで試してみたら何とか再生できますね。
テスト不足でした、申し訳ありません。
>どのような種類の動画再生でしょうか?
DVDからTMPGEncでDivX形式で落としたDVD画質(640x480 30fps?)の映像です。

GOMPlayerも試してみましたが、
やはりエアロON状態では、ダメですね。

満足はいかないですが、工夫すれば何とかなるということですね。
どっちにしてもまだまだって感じで、(私は)満足できないです。

書込番号:9522437

ナイスクチコミ!0


スレ主 6o6さん
クチコミ投稿数:212件

2009/05/13 22:35(1年以上前)

最新スコア

ももぽえむ。さん

こんばんは。

今日言語以外のウインドウズアップデートをすべて適応したらクスペリエンスインデックスのスコアが微妙に向上したので再度動画関係のテストをしてみました。
アップデートの成果としてまずSkypeのビデオ通話がきちんと作動しました。
動画再生ではpowerDVDの試用版を入れてコーデックを利用した再生設定をしたところMedia Player ClassicHCではエアロを使ったままでも条件次第で一部のビデオ再生は出来ました。再生できた映像はスカパーを標準画質で録画したもの低画質のFLVファイルなど。

しかしMedia Player ClassicHCではDVDvideoの再生は出来ませんでした。Windows Media Player・GOMplayerでもDVDの再生が出来ませんでした。
エアロの作動メモリが足りないというようなメッセージが出てWindows7ベーシックの背景にするように指示が出ます。
しかし以前のようにすぐハングアップしないでメッセージを表示してくれるようになったので安定性は少しずつ向上しているようです。

書込番号:9539127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング