『XPでも処理速度は遅い、長時間バッテリのデザインはひどい』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『XPでも処理速度は遅い、長時間バッテリのデザインはひどい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信25

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

DELLのサイトで、XPモデルをカスタムで注文しました。約70000円かかりました。
CPU:1.33MHz
HD:60GB
Battery:6cell

 処理速度の遅さが最大の不満です。IE8はもちろん遅いし、Google Chromeですら、もたもたしてます。
 6セルの長時間バッテリは背面に突き出しており、薄さを台無しにしてます。このデザインをした人は、美的センスのかけらもないと思います。これじゃ、持って歩こうって気にならない。

書込番号:9548404

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/15 22:21(1年以上前)

使用内容はどのようにするつもりだったのでしょうか?
処理の遅さと言いますが、このPCの処理速度は5〜6年は、7〜8年前くらいだと言う人もいるくらいですy
低コストと省電力を目的につくられたものです。それは購入以前にわかっていたかと。

バッテリーに関しては、他のPCでも同様ですが、標準以上の大きな物を使用すると、出っ張りますy

書込番号:9548581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/15 22:34(1年以上前)

IE6のまま使ってればいいのに
XP入れてるならそんなにもたもたしますかね

書込番号:9548671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/15 23:14(1年以上前)


ネットブックは速いの遅いのと議論するまでもなく、遅いです。
構成パーツがそれだけのものですから!
でも遅いなりにいじってあげると、多少はましにはなりますが、ブスが化粧をしても余り良いことには!我慢しなくてはいけないのかもしれません。

そのうち、慣れてくるでしょう。

書込番号:9548946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/15 23:19(1年以上前)

大容量バッテリだったら、出っ張ってもしょうがないですよ。他メーカーでも同じ。
東芝NB100なんか、標準バッテリでも出っ張ってますからね。

書込番号:9548983

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2009/05/16 00:05(1年以上前)

 XPカスタムモデルに70000円出したから、速度に不満があるわけで、店売りVistaモデルの39800円だったら、こんなもんかと諦めてたでしょう。
 少なくとも、Atomと周辺チップセットを使っている限り、他の会社のマシンでも、似たようなものだとわかりました。VAIO Type Pが同じくらいの価格に値下がりしてますが、これよりも、さらに速度が遅いんじゃあ、とても使う気にはなれないな。
 次は、Out of order系CPUを積んだ別のノートを漁ってみようかと思います。

書込番号:9549302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/16 00:26(1年以上前)

商品が悪いのならまだしも、あなたの下調べ不足と選択ミスで苦情を書かれても無意味です。
今度から、買うときは下調べはしましょうね。
ここへ書き込むくらいですから、せめて過去ログくらいは読むようにしましょう。
ネットブックの処理能力については、さんざん何度も書かれてますから。

書込番号:9549441

ナイスクチコミ!5


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2009/05/16 00:28(1年以上前)

使ってみないとわからないことがあるのです。
下調べの問題ではありません。
私はここの掲示板の発言の大半には目を通してます。

書込番号:9549451

ナイスクチコミ!2


shield43さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/16 00:29(1年以上前)

HDDが致命的

書込番号:9549452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/16 00:51(1年以上前)

>HDDが致命的
加えてメモリー1G増設不可も致命的。
諸悪の根源はZ5x0+US15W。

せっかくの大画面LCDが泣いてるよ。

書込番号:9549585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/16 01:28(1年以上前)

使わずともわかる範囲の内容です。

書込番号:9549761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/16 10:23(1年以上前)

いやそんなにモタモタするかなぁ
過度の期待に裏切られているだけじゃないの

いったい何がおそいんだろうか
指摘のあるHDDってなんだろう?

40GB PATA HDD (4200回転)←うひゃーいまどきIDEで40Gそりゃありえないわ
7万だすなら普通のパソコンかえる値段だし
これじゃスペックから過去の遺産の寄せ集めだって分かる罠

評価【悪】もうなずけます、いまどきこれはないよ
こんなの売る方も売るほうなら、わざわざ買うほうも買うほうだわ
他の人が買う前に事前に調べるには良い警告になって書き込んでよかったんじゃないの

書込番号:9550924

ナイスクチコミ!2


poranoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 22:10(1年以上前)

 私もVista版ユーザーですが、確かに最初は「作業できるまでの緩慢さ」「反応の遅さ」にかなり参りましたが、店頭でもそんなに速くなく、画面の広さで購入しました。
 そして書店などで「Vistaを軽くする方法」を読みあさり、OSに手を入れたところ、1MB程度の写真を5〜6枚ほど貼り付けたワード文章を扱っても(A4 5ページ程度)他のデスクトップ(core duo)とほとんど変わらない速さになりました。もちろん何を扱うかによってとうてい「処理速度は同等」とは言えませんが…
 みなさんが書いているとおりZ520またはZ530にしてもN270より処理が劣り、しかも1.8インチで回転の遅いHDDではとうてい画像や動画処理には無理が生じます。それでも、この機種は他のネットブックより動画処理に優れたマザーボードを使用している方で、XP版は他の機種とそんなには遜色ないはず。あ、もちろんネットブックの範囲ですよ。せっかく購入したのですから、とことんいじって、またメモリ不足はe-boosterなど使って補うなど、速くする根性なしでは扱いにくいこと間違いなしです!…とあきらめて、つきあっていきましょう。それができなきゃ我慢するしかないでしょう。もともと「そういう」機種です。

書込番号:9553987

ナイスクチコミ!3


ノオトさん
クチコミ投稿数:17件

2009/05/16 23:09(1年以上前)

あ、いや、これはいい情報だよ。画面でかいってだけで「欲しいなあ」なんてヨドバシで眺めてたクチだからさあ、私は。

ほんと、スペックだけじゃわかんないんだから。メカも、異性も、同性も。

ポラノさんも魚介人さんも、いい仕事してくれたとマジ思います。失敗談のほうが「これ買ってよかった」よりも有益な情報であること多いです。ありがとう。

書込番号:9554418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 23:30(1年以上前)

ほんと参考になる情報だと思います。Atomでも最近の1.66GHzだとペンティアムMのようにサクサク操作できるので驚きでした。こちらは1.33Ghzみたいでこれほど違うという情報は有意義です。

書込番号:9554562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/17 00:20(1年以上前)

>Atomでも最近の1.66GHzだとペンティアムMのようにサクサク操作できるので驚きでした。こちらは1.33Ghzみたいでこれほど違うという情報は有意義です。

Mini12でも高速なほうは、Z530で1.66GHzだけど。。。
でも遅いんだよ。だから動作クロックの問題じゃないと思うよ。

書込番号:9554915

ナイスクチコミ!0


poranoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 21:45(1年以上前)

 ええっと…「最近のAtom 1.66…」というのは「デュアルコア」のAtomではないでしょうか。Z520やZ530は、N型より「小型で省電力」と、前評判?開発の意図??としてN型より高額で高級…とされていましたが、実際は処理速度がN型に劣り、最近のネットブックではあまり使われなくなりました。
 とにかく、買ったからにはカスタマイズをして付き合っていきませんか?自分としては速さを望めば当然「ネットブック」ではなく、「ミニノート(12〜13インチ画面のノートパソコン)」になるとは思いますが、値段の倍以上の開きと、自分自身の使用状況を考えてこちらにしました。アニメーション機能を切り、表示も16ビットに落とし、常駐ソフトも極力停止させるなど、Vistaとしての機能はずいぶん制限していますが、なかなかいい買い物をしたなあ、と勝手に思っているのですが。

書込番号:9560157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/20 01:51(1年以上前)

poranoさん、
買ったからにはうまく付き合っていくのは当然ですね。私もそうしようと思っています。

でもこのパソコンは、私もそうでしたが「画面が大きくて綺麗」を最大の魅力として買う人がほとんどではないでしょうか?
それを魅力ある画面を「わざわざ汚くしてまで使う」というのが、納得できないところです。
なんとかしようにも八方塞で、いかんともしがたい状況に「どうして?」と思ってしまうのです。

私の印象ではこのパソコンの性能は、現時点ではXPがやっとという感じです。
Vistaは論外としてもWindows 7 RC版でも非常に遅くて不安定です。
#あくまで現時点では、ですが。

私は安く買えましたのでまだいいとしても、たしかに70,000円の価値はないかもしれません。

書込番号:9572836

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2009/05/20 17:58(1年以上前)

You TubeのHD画質画像が正常に映りませんでした。
同じファイルでも、通常画質だとちゃんと映ります。
別のPCでは、同じブラウザ、同じ回線で正常に映りますので、純粋に、この機種の再生能力の限界なんだと思います。
Officeの類は、それなりに動作するんですが、You Tubeの再生すら満足にできないでは、持っていても仕方ありませんので、返品することにしました。
 ダイレクト販売の特典として、納品後10日以内なら、返品して、代金全額を返してもらえることになっています。

書込番号:9575166

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/05/20 18:48(1年以上前)

Dellの返品制度はほんとに甘いよね
多少損はしてもこんな奴と長く関わるよりマシだからなんだろうけど

書込番号:9575372

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/05/21 09:55(1年以上前)

他のスレにも書きましたけど、Youtube HDをHDDにDLすれば余裕で再生できますよ。
ドライバーは最新の11.1007がmbookというPCのHPにあるので、それを入れてPowerDVD9を使えばH.264の1080iですら再生可能です。

mini12だと最初っからPowerDVD8SE(エンジンだけでプレーヤーがないのでWMPを使う)が入っているので、1080p(8SEだとインターレース解除の解除ができない。1080iも再生はできるも見るのは辛い)までならWMPで再生できます。

N270系は今のところGMA950を使っているので、1280*720pが限界ですが。
N系にはないアドバンテージではないでしょうか。

CPUパワーで再生できるわけではないので、IEで再生できないのは仕方がないかというところではないでしょうか(GPUの動画再生支援に対応していないので)。

普通に使う分にはこのPCそんなに遅いですかね?
個人的にはそれほど遅いとも思っていません。
Z530なので2割ほどZ520よりは早いですけど(2割というと結構違う気がしないではないですが)。

Pentium M時代のLet's noteも持っていますが、あれも2.5インチですが、4200rpmでしたし。
あの当時のLet's note位には十分動いてくれていますし。

Office2003も、十分普通に動いてくれています。
もちろん、C2D機と比べると遅いですけど。

XPもZ530で、今は常駐物を色々入れているのでもっと遅くなっていますが、すっぴんの時はXPが40秒台(45,6秒)で起動します(Z520だと2割遅い1分弱?)。

XPで使う分にはこんなものかと僕は納得はできます。

ただ、いい、悪いの判断は個人の自由なので、個人的にこれは思惑と違ったと思えば「悪」と評価するのもありだと思います。
C2D世代に慣れた方からすれば、「悪」だと思いますし。
参考になられる方も多いのではないでしょうか。

僕はファンレス、比較的大きな液晶、H.264の1080iが再生可能という他にはないところが大変気に入っています。

書込番号:9578972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/22 10:13(1年以上前)

>You TubeのHD画質画像が正常に映りませんでした。

んだからHD画質は結構マシンパワー使うんだってばよ

書込番号:9584453

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2009/05/22 10:26(1年以上前)

DELLのVostro1000(Athlon x2)だと、You Tubeはきちんと表示されます。Vistaですけど。
結局、期待するところの問題なんでしょうね。図版を使わない、テキスト中心の処理なら、このマシンでも十分だし、暇つぶしにYou Tubeの高画質画像を見たい人だと、これじゃダメ。

あと、HDの速度の遅さもいらつく原因でした。

書込番号:9584488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/22 10:59(1年以上前)

 gyokaijinさん、こんにちは。

>ダイレクト販売の特典として、納品後10日以内なら、返品して、代金全額を返してもらえることになっています。

 ちょっと気になったのですが、使用後でも返品は可能なのでしょうか。

「法的情報」
 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms

 に以下のような記述があったので…

>返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。

書込番号:9584609

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2009/05/22 12:16(1年以上前)

電話で事情を話したら、返品を認めてくれました。

書込番号:9584902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/22 12:42(1年以上前)

 gyokaijinさん、こんにちは。

 教えて頂き、ありがとうございます。
 そういう事情があったのですね。
 少しでも使った状態では返品は不可なのかな?と思っていたので参考になりました。

書込番号:9585005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング