-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
NECのマルチライターL5750cに無線LANをつけて、
どのパソコンからも、プリンタできるようにしてあります。
娘のパソコンなんですがWindows7を使っていましたが、
(型はDynabook R730/E27BR PR73027BSBRE)
突然Windows10にアップグレードになり
「アップグレードに失敗しました」
となったので、初期化しました。(全く使えなくなったので)
その後パソコンをWindows7からWindows10にしてから
「プリンタまたはスキャナーを追加します→プリンタとスキャナーを
検索しています→プリンタが一覧に無い場合→少し古いプリンタを検索する」
ではダメで「TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンタを追加する」にして
「IPアドレス(192.168.1.100)を入れて次へ」にすると「追加のポートが必要です」
となります。
ケーブルでプリンタに直接つないでみたり、無線LANに
ケーブルでつないだりしたのですが、はずすとオフラインに
なり、印刷できません。
もうお手上げです。
ちなみにドライバはWindows10用のものをインストール
してあります。
とにかくデバイスを一覧に表示させたい。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19918711
0点
プリンタのドライバのインストールの時にプリンタをインストールするみたいな手順があると思うんだけど
(それでデバイスに表示されると思うんだけど)
でその時にUSB経由でつなぐかネットワーク経由でつなぐか選択する項目もあるはずで
そこでネットワーク経由でつなぐようにしてれば問題ないはずなんですが
その辺の選択はきちんとされてるんでしょうか
書込番号:19918849
0点
LANコンバータが何か不明だが、無線親機との接続を確認。
書込番号:19918885
1点
1.まずNECからプリンタドライバをダウンロードしましょう
http://jpn.nec.com/printer/laser/download/driver/color/5750c.html
2.その後、無線ではなくLANケーブルを使って有線LAN状態で、セットアップ。
3.最後に無線LANに繋いで、無線LANのセットアップするといいでしょう。
落ち着いて、段階を踏んで設定しましょう。
書込番号:19918898
0点
「プリンタのドライバのインストールの時にプリンタをインストールするみたいな手順」
何回もドライバをインストールしたので、一旦削除して、ドライバを
入れ直しましたが、「プリンタをインストールするみたいな手順」
は見当たりませんでした。
ドライバを入れる時、画面表示にしたがって「展開」というのがあり、
ダウンロードのところにドライバを展開して入っていますが、
これは関係ないでしょうか?
書込番号:19918917
0点
プリンタのドライバのインストールの時にプリンタをインストールするみたいな手順」
ありました!
皆さんから頂いた助言をもとに進めてみます。
書込番号:19918926
0点
駄目です。もう3日がかり、一日中プリンタをパソコンに入れようと
試みてますが…。
どうしてもできません。
私のWindows10のパソコンやMac2台、レノボのWindows7
には問題なく入れられたのに。
もう何が悪いのか、途方に暮れています。
いっそ娘用に安いプリンタ買おうかすら考え始めました(涙)
書込番号:19918982
0点
とりあえずUSBメモリ経由ならプリントアウトできました。
今日は朝4時からやって、へとへとなので、一旦これで良しとします。
また明日チャレンジしてみます。
書込番号:19919000
1点
一度プリンタ付属のスタートアップCD-ROMでインストールしなおしてみては?
Win10用のドライバはインストールされているからドライバのインストールはないと思いますけど、LANポートの設定とかはしてくれるのでは?
書込番号:19919012
0点
諭吉ママさん、こんにちは。
> また明日チャレンジしてみます。
それでしたら、次のリンク先のスレが参考になるかもしれませんので、よろしかったら次回のチャレンジのときに試してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003975/SortID=15286665/
書込番号:19919023
0点
secondfloorさん、ご丁寧にありがとうございます。
CD-ROMは持っていますが、確か相当古いWindowsの何か
から使えなくなったかと思います。
添付頂きました、サイトを見てみます。
書込番号:19919046
0点
こんにちは。昨日回答くださった皆さん、ありがとうございます。
secondfloorさんが貼ってくださったリンクの回答をもとに、
「ファームウェアのアップデート」
をしてみることにしました。
実は子機(バッファロー、WLI-TX4-G)使っていたのですが、
親機(バッファロー、WHR-G301N)は、外していました。
それでなんの問題もなかったからです。
今朝、バッファローの親機を接続しました。
あとは「WHR-G301N、ファームウェア、アップデート」で検索し、
エアステーション設定ツールをダウンロード、インストールしました。
でもここからが動かない。
朝7時からやっていますが、途中で自分が何をしているのかも
わからなくなり、混乱してしまいました。
親機にはケーブルでつないで更新できたつもりでしたが、プリンタ
はビクともしません。
唯一、プリンタとパソコン間が有線なら、印刷できます。
プリンタのドライバは、コピーが(15)になっているので、15回
ダウンロード、インストールしたようです。
気をとりなおして、子機でアップデートできないものか試そう
としましたが、WLI-TX4-Gは生産中止とのことで、バッファローの
ホームページにのっていません。
私としては、ファームウェアのアップデートを子機で試したいのですが、
何かヒントを頂ければと思います。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19921122
0点
昨日からROMっていましたが。
まずは、どういう結線になっているのかを明確にしましょう。
現状で印刷できる接続の場合、ルータは何なのか、ルータと無線親機はどのように繋がっていているのか、それともルータと無線親機が一体なのか、プリンターはどの機器に接続しているのか、などなど。
>ケーブルでプリンタに直接つないでみたり、無線LANにケーブルでつないだりしたのですが、はずすとオフラインになり、印刷できません。
ケーブルでプリンタに直接つなぐとは、USBなのか、有線LANなのか。
有線LANの場合、上記で書いた接続はどういう風になっているのか?
結局の所、接続が判らなければ、どこが障害になっているかなんて特定できません。
この状態でWHR-G301Nのファームがどうとか言っても仕方ありません。
書込番号:19921228
1点
諭吉ママさんへ
子機(WLI-TX4-G)のバージョンアップについての情報は、次のリンク先になると思います。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF6056
書込番号:19921328
0点
くらなるさん、こんにちは。
私自身、頭で整理がついていないので、ここで書き出してみます。
@ ルータ→NECのもので、au光です。
製品名:AtermBL 900HW、型はPA-BL900HWです。
A ルータと無線親機は繋いでいませんでした。プリンタの為に今朝LANケーブルで
繋ぎました。
B >プリンターはどの機器に接続しているのか
バッファローの無線子機をプリンタに、LANケーブルで繋いでいるだけです。
C >ケーブルでプリンタに直接つなぐとは、USBなのか、有線LANなのか。
パソコンとプリンタを、USBケーブルで繋ぐと印刷できます。
D >有線LANの場合、上記で書いた接続はどういう風になっているのか?
プリンタに繋がっている子機と、パソコンをLANケーブルで繋いでみましたが、
何も起きません。
以上のような状況です。
正直「ファームウエア」の意味もわかりません(涙)
secondfloorさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
後でくらなるさんのご意見を頂いてから、貼ってくださったリンクを見たいと
思います。
書込番号:19921351
0点
他のパソコンからも印刷できなくなりました(涙)
無理やり親機をつけたからでしょうか?
Macも他のWindowsも全滅です。
親機を外して元の状態にしてもダメです。
どうしていいか、わかりません(泣)
書込番号:19921432
2点
印刷出来るパソコンのLAN接続は、無線ですか?それとも有線ですか?
有線の場合、どこへ接続していますか?
192.168.1.100は何処から出てきた値ですか?
プリンター上のボタンから設定メニューを開いて、確認してみて下さい。
印刷出来ないパソコンはインターネットへの接続は出来ていますか?
出来ているのでしたら、ルータ-無線親機-子機とは接続が出来ている証になります。
他の印刷出来るPCが無線で子機に接続しているのでしたら、
ルータ-無線親機-無線子機-PC
間は正しく接続されている事になります。
書込番号:19921439
0点
>印刷出来るパソコンのLAN接続は、無線ですか?それとも有線ですか?
もともとは、すべて無線でした。
現時点ではUSBケーブルで繋がないと、印刷できません。
>192.168.1.100は何処から出てきた値ですか?
プリンタのメニュー → 設定リストをプリントアウトしたものです
>ルータ-無線親機-子機とは接続が出来ている証になります。
印刷できなくなったので、親機を外して元の「ルータ→子機」に戻しました。
もともとこれで、事足りてました。
もう一度今までのことを振り返りながら、やり直してみます。
書込番号:19921515
0点
「娘のパソコンなんですが・・・」と書いてあったので、複数のパソコンが有って、その1台から出力出来ないのだと思ってましたが、パソコンは1台なのですね。
それなら、無理せず、USB接続で良いのでは?
無線で接続したいっていう要望も有るでしょうが、LAN接続は複数のPC接続がメリットなので・・・。
あと、
>親機を外して元の「ルータ→子機」に戻しました。
これはどういう意味でしょうか?
ルータ---(有線)--無線子機〜〜(無線)〜〜PCという意味でしょうか?
こういった接続は出来ちゃうんですか?
これでインターネット等にも接続出来ているんでしょうか。
何を調べたいのかと言うと、パソコンのIPアドレスは自動取得となっている筈ですから、ルータに接続していない場合は取得できない状態になっている可能性があります。
この状態でプリンターを接続してもIPアドレスが一致しないので繋がりません。
まずはもう一度ルータと無線親機、子機、PCを接続して、パソコンのIPアドレスを確認してください。
IPアドレスの調べ方は検索をかけてもらえれば出てきます。
取り敢えず一番最初に出てきたページをリンクしておきます。
http://www.akakagemaru.info/port/windows10.html
基本的には機器を全て接続してください。
書込番号:19921676
0点
上記回答の[基本的には機器を全て接続してください。]は無視してください。
書込番号:19921683
0点
諭吉ママさんへ
このようなスレで、複数の人が別々のことを言うと、混乱してしまうと思いますので、私はいったん引かせてもらいます。
それでは、ゆっくりと、挑戦してみてください。
書込番号:19921809
1点
くらなるさん。
パソコンは娘が2台、私が3台所有しています。
無線LANで今まできたので、なんとしても成功させたいです。
明日は午前は用事があるので、午後にまたチャレンジしたいと
思います。
secondfloorさん。
できればまた助言を頂きたいのですが、無理でしょうか?
とりあえず今日はここまでにします。
どうか、またよろしくお願いします。
書込番号:19921837
0点
他のパソコンが有って、そちらから無線で印刷が出来るのなら、ルータや無線機器の接続は問題無いでしょう。
1)ほかのPCから印刷出来るか確認する。
2)その環境で娘さんのPCを有線接続してネットワーク上で他のPCを認識できるか確認する。
書込番号:19921919
0点
>くらなるさん
>secondfloorさん
昨日はありがとうございました。
他のパソコンからも印刷できなくなったのです。
それで、今の状態は
ルータ→無線子機→プリンタにしました。
今までこれで、事足りていたからです。
今起きたばかりで、今日のスケジュールは間違いで、何もない日だったので、
またパソコンと格闘します。
書込番号:19922822
0点
教えて頂いた皆様には、大変感謝しています。
もう観念いたしました。
明日午後、個人の業者さんにプリンタの設定の調整をお願いしました。
せっかく教えてくださったのに、生かすことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめてもの恩返しとして、明日業者さんに教えてもらったことを後世に残すために、
ここに書き込むつもりです。
書込番号:19923201
0点
諭吉ママさんへ
業者さんに来ていただくとのことですので、これ以上の書き込みは必要ないと思いますが、もう少しだけ書かせてもらいますと、、、
WLI-TX4-Gという子機は、基本的には親機の下で使う機器ですので、これからは親機・子機の両方を使われた方が良いかもしれませんね。
ちなみに今回、親機を使い始めたら、ネットワーク全体が機能しなくなってしまったとのことですが、
そのようなときは、まず親機・子機ともに電源を切り、次に親機の設定を行い、親機の設定ができたら、次に子機の設定を行い、子機の設定ができたら、最後にパソコンなどをネットワークに接続する、
このような順番で、一台ずつ確実に、作業を行われるのが良いように思います。
書込番号:19923601
![]()
0点
この度業者により、パソコンから無線LANでプリントアウトできるようになりました。
回答くださった皆様に感謝と、後世に残す目的で、ご報告させていただきます。
業者に聞いたのですが、Windows7を初期化した時、当然プリンタが引き継がれず、
Windows10にしてパソコンがプリンタを認識しなかった、ということです。
理由は「ネットワークの共有」にしていながら私が設定の途中で「・・・・・ g」の設定を
「・・・・・ gw」にしてしまっていたとのことです。
家にある5台のパソコンがすべて印刷できなくなったのは
「ファームウエアの更新をしたことで、無線子機の設定が変わってしまった」
ので、プリンタを認識しなくなったそうです。
それで今日施した処置は、
@ バッファローの無線子機に付属していたCD-ROMをパソコンに入れ、
「子機設定ツール → 設定を変更」をクリック
A 無線子機の小さな穴に針を入れ、子機を初期化、LANケーブルを子機と娘のパソコン間につなげる
この時点で他のパソコンは、すべて無線でプリントアウトできるようになった。
また、娘のパソコンが子機を認識できた
B 「・・・・・ gw」の設定を「・・・・・ g」に変更
C ドライバ再インストール
これで復旧できました。
ちなみに復旧費「6300円」でした。
「無線子機の小さな穴に針を入れ、子機を初期化」
は、知識の無い私には、想像もつきませんでした。
6300円を高いと見るか。倍出せば新しいプリンタが買えた。
でも、一つでも知識が増えたことは、ある意味良かったです。
以上、長くなりましたが、ご報告とさせていただきます。
回答いただきました皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:19926267
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/23 12:36:45 | |
| 6 | 2023/12/09 11:25:20 | |
| 6 | 2023/10/14 9:00:47 | |
| 5 | 2023/07/08 21:05:34 | |
| 26 | 2022/11/20 23:32:22 | |
| 0 | 2022/02/14 16:09:21 | |
| 4 | 2021/10/05 20:35:45 | |
| 3 | 2021/10/06 14:07:39 | |
| 5 | 2021/09/27 0:34:17 | |
| 5 | 2021/09/02 15:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







