-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
購入から7年、印刷時のかすれ(ムラ?)が酷くなってきたのですが、これはどうすれば治せるでしょうか?
5750Cのマニュアルpdfを見て管理メニューのメンテナンスから
・現像機クリーニング
・トナー帯電除去
・ドラムクリーニング
をそれぞれ実行し治らず、新品のトナーをよく振ってから交換して印刷するも治らず、改めて再度上記クリーニングをしてから印刷したものが画像になります。
K100やCMY各100のようなブラックではかすれは出ませんが、C100、M100、Y100など単色、または混合でも黒に近くないと画像のようにかすれます。
トナーはそれぞれ残量に余裕があり、ドラムカートリッジは交換したことはありませんが残量は100%でした。
また、使用頻度に関してはモノクロは週1程度で使用、カラーは年4回程度しか印刷してませんでした。
ご助力いただけますと幸いです。
書込番号:24362951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/item/K0000985774/
買い替えたが安いと思います。
モノクロ専用でもいいんじゃないですかね?
https://kakaku.com/item/K0001162863/
書込番号:24363543
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
モノクロとしてつかえるので買い替えは考えておりません、時々使うカラーを出したいだけなので……
ネットプリントという手もありますが、繰り返し微調整をして出力を繰り返すのでできれば現行のものを使えるように治したいのです。
あと画像が添付できてなかったので改めて。
書込番号:24363737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
演出が重要さん、こんにちは。
画像を見せていただいた感じでは、カスレはそれぞれの色を通って一直線にあり、またブラックのところではカスレがないようですので、おそらくカラー系のドラムに問題があるように思います。
なのでドラムカートリッジを交換するのが方法になると思いますが、ただカラー印刷の頻度を考えますと、このプリンターはモノクロ印刷専用として使われて、カラー印刷は別の方法で印刷されるのが良いのかもしれませんね。
書込番号:24364491
![]()
2点
>secondfloorさん
ドラムカートリッジの異常が考えられるのですね、ありがとうございます!
調べてみたらドラムカートリッジ高いんですね……買った当時の本体より高い……新規購入を勧められるのも納得……
ドラムクリーニング何度もやったら治らないかな……
予備トナーもまだあるので、どうするか少し考えてみます……!
書込番号:24364542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本プリンターはもう所有していないので、正しい説明は出来ませんが。
ドラムが傷んだ場合はCMYKミックスで出力した場合にも傷やムラが出ます。
傷は紙送り方向に出ますから、今回のような横方向には出ません。
元々ベタプリントは特定のドラムだけで出力する事になりますし、定着させる面積が大きくなります。
色ムラが出やすいです。
プリントする際に画質の設定が出来ます。
高画質を選んでください。
トナー節約もチェックは外してください。
面積が大きければ温度が下がってしまうので高画質を選べばドラムの過熱時間を取って画質を安定させようとしたりしますし、トナー節約で薄くなってしまう事も回避できるかもしれません。
また、紙種や紙厚も替えて見て下さい。
紙厚が厚ければ当然加熱にも負荷がかかるので、定着不良も起こりがちだったりします。
紙質も定着に見合った設定になるように制御されます。
あとは意図的に設定メニューからドラム温度などを変えてみる事ですかね。
リサイクルトナーは使ってませんよね。
この掲示板では何度も言ってますが、リサイクルトナーは全くダメです。
書込番号:24365124
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 1 | 2025/04/23 12:36:45 | |
| 6 | 2023/12/09 11:25:20 | |
| 6 | 2023/10/14 9:00:47 | |
| 5 | 2023/07/08 21:05:34 | |
| 26 | 2022/11/20 23:32:22 | |
| 0 | 2022/02/14 16:09:21 | |
| 4 | 2021/10/05 20:35:45 | |
| 3 | 2021/10/06 14:07:39 | |
| 5 | 2021/09/27 0:34:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








