


ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD8GBモデル
ヨドバシカメラのSSD16GBモデルを使用していましたが、容量不足とプチフリにうんざりして、SSD換装を決意しました。
WEBで見る限り実績のあるMTRON製でもよかったのですが、
最近発売された HANA Micron H1PM064G-00が魅力的で飛びついてしまいました。
結果、BIOSで認識せず使い物になりません。
BIOSのバージョンは現在の最新にしましたがダメ。
でもSSDを外付けUSB変換で接続すると問題なく動作している。
単に相性が悪いということでしょうか。
どなたかH1PM064G-00への換装を試みた方はいませんか。
解決方法があれば教えてください。
あぁこのままではただの人柱?
書込番号:10259773
0点

参考になるかわかりませんが、自分はSSD8GBモデルを使用していますが、さすがに8GBしかないとすぐにいっぱいになってしまうため、このタイプのパソコンにはもったいないかもしれませんがグリーンハウスのGH-SSD128GP-1MAを購入して取り付けましたが、考え中のむーわんさんと同じようにBIOS上で認識されず困ってしまい、DECA DHC-180ZF-B 東芝1.8インチZIFコネクタ用HDDケースを購入し、USBで接続したところやっと認識されたのでOS上でGH-SSD128GP-1MAをフォーマットしてパソコンに取り付けてみましたが認識されず、HDDケースについていた接続ケーブルに変えて取り付けてみたところ、BIOS上でやっと認識されリカバリーCDを使いインストールすることができました。HPに元からついているケーブルでは片面しか極面が無いため認識されなかったようです。HDDケースについていたケーブルは逆面導体露出タイプといわれるもので(参考http://www.aitendo.co.jp/product/1148)このようなタイプのものです。SSDのメーカーが違うのでこれで解決するかわかりませんが、試してみてください。
長文になってしまいすみません。
書込番号:10280412
2点

HP-Mini初心者? さん 返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
残念ながらaitendoの参考ケーブルを購入してみましたが解決しませんでした。
逆面導体露出タイプというのは、接触面の向きが逆面というだけのようです。
ZIFのことを調べて気付いたのですが、H1PM064G-00のコネクタ部はLIFという規格の様です。
M/B側はZIFコネクタであり、SSD側がLIFコネクタなので増強板?の厚さ(青色/白色)の違うケーブルで今一度試してみようと思います。
これでダメならギブアップかな。
書込番号:10311812
0点

HP-Mini初心者? さん ありがとうございます。
ついにH1PM064G-00が使えるようになりました。
解決へのきっかけとなるアドバイスありがとうございます。
やはりSSD側のコネクタにはLIF用のケーブルがピタッとはまります。
今回のおかげでZIFやLIFのことがずいぶんわかりました。
ただ、この知識は今後活かされる事は無い?でしょう。
面倒な規格を作ったもんだ。ややこしい。
とりあえず、動作してよかった。
HP-Mini初心者? さん
ケーブル売ってたaitendoさん
感謝です。
書込番号:10320331
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Mini 1000 SSD8GBモデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2010/07/10 9:30:13 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/26 21:29:16 |
![]() ![]() |
4 | 2009/07/21 13:27:46 |
![]() ![]() |
7 | 2009/05/03 23:38:50 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/31 16:14:14 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/03 21:52:30 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/01 15:31:09 |
![]() ![]() |
3 | 2008/12/07 17:35:53 |
![]() ![]() |
11 | 2008/12/04 13:35:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


