『SSDがいいか、HDDがいいか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年12月上旬 発売

Mini 1000 SSD16+8GBモデル

Atom N270/1GBメモリー/16GB SSDを搭載した10.2型ワイド液晶搭載ミニノートPC(8GB HPミニモバイルドライブ同梱)。販売価格は54,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの価格比較
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのレビュー
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのクチコミ
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの画像・動画
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのピックアップリスト
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオークション

Mini 1000 SSD16+8GBモデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの価格比較
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのレビュー
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのクチコミ
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの画像・動画
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのピックアップリスト
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル

『SSDがいいか、HDDがいいか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini 1000 SSD16+8GBモデル」のクチコミ掲示板に
Mini 1000 SSD16+8GBモデルを新規書き込みMini 1000 SSD16+8GBモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

SSDがいいか、HDDがいいか悩んでいます。

2008/12/14 14:06(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル

クチコミ投稿数:129件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

以前、HP2133を悩んだ挙句購入しました。
何を悩んだかというと、CPU、熱、重さ、バッテリ持ちでした。
しかし、Mini 1000はこれらをすべてクリアという事で、100%購入決定です。
しかし、今度の悩みは、タイトルのSSD(16GB)かHDD(60GB)かという事です。
ディスク容量が気になるので、60GBにした気がしますが、SSD16GBとの体感速度
の違いが気になります。恐らく1.8インチHDDだと思いますが、ものすごく遅いイメージ
があり、たいへん気になっています。OSがWindowsXPだから大丈夫かなとも思う。
まだ、手元に届いて使っていないようなので、感想はきけないかもしれませんが、
使用レポートお願いします。
店頭展示してあれば自分で確認できるのですが。

書込番号:8782379

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:218件

2008/12/14 14:09(1年以上前)

激しく持ち運びや粗末な使い方をしないならHDD(60GB)でいいでしょう。
SSDは安心ですが容量が、OSがWindowsXPが1番理想です。

書込番号:8782393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/12/14 14:23(1年以上前)

使用目的によるでしょうね。
ソフト類やデータをPC内に多く入れときたいならHDDモデルを、殆ど入れない予定ならSSDモデルでいいんじゃないでしょうか?

書込番号:8782450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/14 15:04(1年以上前)

コメントありがとうございます。

基本的には、通勤時に持ち歩きたく、ヘビーなデータは
持ち歩かない。長期出張の時は、使うかどうかはわからないが、
ヘビーなデータも持ち歩くかもしれない。
ということで、基本的には、SSDモデルだと思うのですが、
「かもしれない」が頭にあり、体感速度がそんなにかわらない
のなら、HDDモデルがいいかなと思ってしまいます。
外付けHDDも一緒に持ち歩けば良いのかな。
結局、優柔不断というか、購入前の悩みがいいのかも知れません。
現在の気持ちは、7:3でSSDモデルです。
予約購入してしまおうか、みんなの感想を聞いてから購入しようか
、そうすると売り切れてしまうかもしれないとか、考えてしまう。

書込番号:8782604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/14 17:17(1年以上前)

みっきーさん!さん

私もSSDかHDDか悩みどころだと思っている一人ですが、
mini 1000が積んでいるHDD(1.8インチ)はかなり遅いらしいとのテスト結果を目にしました。
他のネットブックのHDD性能と比較したテスト結果です。
(ただ、体感的にどうなのかは分かりませんが)

1000に載っているSSD性能が他機種(ネットブック)と比較し良いのかもわかりませんが、
私はSSD16をチョイスし、1000搭載可能なSSDが発売されるまで我慢しようと思っているところです。
最近は安価なSSDが多数出始めていますから、
安価で性能が良いSSDが出てくるのが楽しみです。

みっきーさん!さん同様、購入はするつもりですが、
皆さんのレビューを私は待とうかと思います。
EeePC 901-Xはレビューを待てずに飛びつきましたけどね。w

書込番号:8783236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/14 17:39(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん。

そうですね。SSD(16GB)を購入し、大容量のSSDを待つのも良いですね。
Mini 1000のI/Fは何でしょうね。また、換装難易度もどれくらいでしょうかね。

私は、もう待ちきれなく、買ってしまうかも。

書込番号:8783362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/14 18:13(1年以上前)

皆さんも、同じ悩みなのですね。SSD16GとHDDタイプの値段が違うと、判断もし易いのですが・・・・
今日買ってきた、週間アスキー 12/23号に、"ミニノート12機種徹底テスト”という企画がありました。
その中で、連続読み込みと連続書き込みのスピード比較が、載っていました。(Mini1000は、HDD 60G)
Mini1000(HDD 60G)の順位は、12機種中11位でした。Eee PC S101などの約半分程度のスピードでした。
(ちょっとショックな結果でした。)
違う機種を買おうかと思いましたが、Mini1000の厚さ・デザイン・値段は捨てがたく・・・・・
HDDより、SSDタイプの方が少しは早いと思いますので、私はSSD16G+8Gを購入するつもりです。

書込番号:8783556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/14 18:30(1年以上前)

トット777さん

私が見たテスト結果はそのアスキーのものでした。w
また、YOU TUBEなどで起動スピード時間を撮影した動画も見ましたが、
WindowsXPが起動するまでに1分以上かかっておりました。
これがHDD搭載機種なのかSSD搭載機種なのかは定かではありませんが
EeePC 901-Xなら40秒弱で起動しております。
これが即ストレージによるものばかりとは言えないかもしれませんが
どちらにしてもHDD搭載機種は遅いようですね。

書込番号:8783659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/14 18:49(1年以上前)

Mini 1000(HDD)の順位は、12機種中11位でした。EeePC S101などの約半分程度のスピードでした。
⇒ 本当に、ショックですね。これでは、やはり、HDD(60GB)の選択はなしです。SSD(16GB)は、どうれくらいでしょうかね。

うーん、待ちきれない感じなので、明日購入して、レポートいたしますね。

書込番号:8783743

ナイスクチコミ!0


poikoruさん
クチコミ投稿数:9件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度4

2008/12/15 13:01(1年以上前)

HDDアクセス速度が遅いとなると、システムとデータを同一HDDに格納していたら、
データアクセス時間を余計に気にしてしまいますね。

SSD+8Gならば、システムはSSD、データは8Gに格納した方が快適に使えそう。
8GBのフラッシュに収まりきらなければ、SDHCを挿しっぱなしにして、
データ格納がベストかと。私的には。

これを考慮して、SSD+8GBモデルを即決しました。
と、メモリも2GBに換装予定。

書込番号:8787632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/15 20:46(1年以上前)

HP mini1000ベンチ

海外版を使用されている方が運営するブログにベンチマークの結果が載っていました。

スペックは、WinXP Homeを搭載したものでメモリ512M、SSD8GBという基本的なモデルです。

このメモリをTrancendの安い2GBメモリに換装されて、16GBのSDHCメモリカードをHDD化して使用されているようです。

起動時の動画もアップされてましたが、1分少々かかっていました。

ベンチマークの結果もDellのmini9やEeePC901-16GやS101に比べてお世辞にも速いといった物では無いように感じたのですが日本出荷モデルはどうなんでしょうねぇ?
気になる所です。

書込番号:8789257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/12/15 22:26(1年以上前)

先日、本機到着待ちの者です。

買ってから聞くのも何ですが…。

たしかメーカーの仕様ではメモリ最大1GBと
書いてあったと思いますが、2GBに換装可能
なのでしょうか?

書込番号:8789926

ナイスクチコミ!0


poikoruさん
クチコミ投稿数:9件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度4

2008/12/16 08:26(1年以上前)

少し調べてみると、2GBに換装出来るような。。。
他社の同等PCを見てみると、同じチップセットを使用していて、
そのPCは最大2GBまで行けるとのこと。

確証は無いですが、メモリも安くなったし取り合えずやってみることに。

もし行うなら、ご自分の責任範疇でお願いします。

書込番号:8791771

ナイスクチコミ!0


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/16 22:22(1年以上前)

今週の週アスのレビューには、HDDタイプのXP起動時間が確か31秒と書かれていました。最も早い機種は25秒とか。多分、常駐ソフト等が無い、素の状態での起動時間だと思われます。
私も、SSD(16+8)を注文しましたが、最初からHDDは頭にありませんでした。
UMPCは、持ち運んでこそ価値があるものだと思っています。屋内にしろ屋外にしろ、移動すれば、落下などのリスクが増します。さらに、同じ機種ならSSDの方が、バッテリーの持ちが良いのではないかと思いますし、mini1000はSSDタイプでも冷却ファンがありますが音も若干静かでしょう。
極めつけは、SSDに興味津々!という新し物好きの好奇心ですね。

書込番号:8794889

ナイスクチコミ!0


sho001さん
クチコミ投稿数:35件

2008/12/16 23:41(1年以上前)

早速のレポートありがとうございます。
大変参考になります。
私も購入予定ですが、上げて頂いたレポの他に質問があります。
・プチフリと言われる現象の有無はどうですか?
・起動時間はどれくらいですか。(電源ボタン押下から砂時計が消えタスクトレイの中が全て表示されるまで)

もしよろしければ教えてください。

書込番号:8795527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini 1000 SSD16+8GBモデル
HP

Mini 1000 SSD16+8GBモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

Mini 1000 SSD16+8GBモデルをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング