『低速SSD?』のクチコミ掲示板

2008年12月上旬 発売

Mini 1000 SSD16+8GBモデル

Atom N270/1GBメモリー/16GB SSDを搭載した10.2型ワイド液晶搭載ミニノートPC(8GB HPミニモバイルドライブ同梱)。販売価格は54,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの価格比較
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのレビュー
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのクチコミ
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの画像・動画
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのピックアップリスト
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオークション

Mini 1000 SSD16+8GBモデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの価格比較
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのレビュー
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのクチコミ
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの画像・動画
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのピックアップリスト
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル

『低速SSD?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini 1000 SSD16+8GBモデル」のクチコミ掲示板に
Mini 1000 SSD16+8GBモデルを新規書き込みMini 1000 SSD16+8GBモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

低速SSD?

2008/12/25 08:35(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル

クチコミ投稿数:48件

知り合いが買ったので、早速使わせてもらいました。
デザイン、質感はさすがHP!キーボードも広くて使いやすかったです。

ところが、立ち上げに時間が掛かりソフトの動作も目だって遅い・・・
気になっていたところ、下記のレビューを読み納得しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1225/hotrev392.htm

旧901−X並の低速SSD。ASUSの新しいSSDは高速で評判なだけに、
周回遅れの仕様に感じます。使い勝手は抜群なだけに惜しいです。
実際に使われている方は気になりませんか?

書込番号:8836114

ナイスクチコミ!0


返信する
nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/26 00:12(1年以上前)

Mini1000で気になるのは、SSDのもたつきです。クリックしてもしばらく無反応で「おやっ」と思うことが時々あります。これがプチフリなのかな。
その他は気に入っているんですが。
下記SSDが使えそうな気がしますが駄目なんでしょうか?
価格が20,000円もするので、購入して確かめるのは躊躇します。

http://www.mtron.net/English/Product/ProductDetail.asp?itemcode=MSD-PATA3018

Mini1000用の高速SSDが発売されるまで待つしかないのかも知れません。

書込番号:8839685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/26 23:09(1年以上前)

その割に満足度たかいですよね

書込番号:8843513

ナイスクチコミ!0


poikoruさん
クチコミ投稿数:9件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度4

2008/12/28 12:29(1年以上前)

nao-chinさん

私もブラウジングの時のモタツキがどうしても・・・。

と思い、初めからメモリを増設していたため、RAM DISK化した
ドライブをテンポラリに設定しました。

そこまでモタツキ感は感じなくなりました。多分。。。

書込番号:8850519

ナイスクチコミ!0


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/28 23:50(1年以上前)

poikoruさん

>初めからメモリを増設していたため、RAM DISK化した
>ドライブをテンポラリに設定しました

私も1GBの内、半分の512KBをRAMDISK化し、250KBをIE7のTemporary Internet Files用に割り当てています。(ですから、残りの約250MBは未使用状態です)
Temporary Internet Filesの他に、RAMDISKに割り当てるとモタツキ感改善に貢献するようなファイル(フォルダ)があれば教えて下さい。

また、メモリを2GBに増設したんだと思いますが、具体的なメモリの品番を教えていただけませんか?

書込番号:8853575

ナイスクチコミ!0


poikoruさん
クチコミ投稿数:9件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度4

2008/12/29 01:16(1年以上前)

nao-chinさん

増設したメモリは、これです。
・キングストン SODIMM PC2-4200 2G KVR533D2S4/2G

特に問題無く動作しています。

仮想メモリを解除していない状態でのRAM DISK化は、どうかと思います。
メモリを増設し、仮想メモリを使用しない設定にした上で、余っているメモリを
RAM DISKに割り当てるのが最適かと。

よく見かけるサイトでは、変数を変更し、テンポラリをRAM DISKに
割当てているようですね。
使用するソフトウェアによっては、それでもRAM DISKをテンポラリとして
使用しないようです。使い方次第かな??

書込番号:8854045

ナイスクチコミ!1


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/29 11:52(1年以上前)

poikoruさん

貴重な情報ありがとうございました。購入するなら、作動実績のあるものがベストですから。
仮想メモリについては、RAM容量をオーバーしたときに問題になるので、ブラウジング程度では関係ないのかな?と思い、そのままにしていました。

書込番号:8855373

ナイスクチコミ!0


shin_airさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/29 19:04(1年以上前)

nao-chinさん

私は、MTRONのSSD32G(MSD-PATA3018032-ZIF2)に交換しました。
プチフリもなく、体感速度もかなり変わりましたよ。
今のところ、快適に動いています。
ただし、1.8インチのSSDなのでスペース的に8Gのミニモバイルドライブは
取り外さないとダメでしたが。。。
取り外したものは、USBメモリーとして使っています。

書込番号:8856902

ナイスクチコミ!1


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/29 23:36(1年以上前)

shin_airさん
これたま貴重な情報ありがとうございます。

MTRONのSSD32G(MSD-PATA3018032-ZIF2)のスペックを見ている限り使えそうな感じでしたが、ZIFコネクタの接続がうまくいくのか?Mini1000への取り付けができるのか?等に確信が持てず悩んでいたところです。既に換装している方がいらっしゃるとは驚きました。
価格も、2万円位しますよね。
でも、これが使えるとなると、速度アップが相当期待できそうです。買いたい思いがこみ上げてきました。

書込番号:8858390

ナイスクチコミ!0


はな@さん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/30 16:06(1年以上前)

nao-chinさん

私は、Transcend JetRam DDR2-667 2GB (JM667QSU-2G)で換装しましたが、問題なく動作しています。2千円弱でした。

書込番号:8861215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/30 17:32(1年以上前)

メモリのRAMディスク化ですが、
私は上海問屋で2GBモノのPC2-6400を注文したら、
Transcend JetRam DDR2-800 2GB(JM800QSU-2G)が届きました。
換装はOKです。問題なく使用可能できています。

ここで、RAMディスク化にI-O DETA RamPhantom3LEを使用して
768MBをRAMディスク化し、ブラウザにFireFox3を選択、これをRAMディスクにインストール。
ブラウジングも快適になりました。
ブラウザをインストールしたのでログオフ時に自動保存をしているせいで
シャットダウンは幾分ですが時間がかかっていると思います。

徐々に快適になってきておりますが、後は安価なSSDが販売されれば即換装しようと思っています。

書込番号:8861589

ナイスクチコミ!1


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/30 22:26(1年以上前)

はな@さん  そよ風に揺れる風鈴さん
RAM増設に関する情報ありがとうございます。

動作するメモリが結構あるようですね。早速私も2GBのメモリを注文しました。
Firefox3のram diskへのインストールの件参考になりました。メーラーのThunderbirdは仕事で愛用しています。迷惑メールの学習機能が魅力的です。

SSDの換装ですが、オークションではMSD-PATA3018032-ZIF2が23,000円位で取引されているみたいですが、ちょっと高すぎるかな・・・。かなりの高速化が見込めそうで魅力的ではありますが、もう少し静観しようと思います。きっと、一万円を切るのも時間の問題かな?

書込番号:8863014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/31 00:39(1年以上前)

nao-chinさん

>Firefox3のram diskへのインストールの件参考になりました。

私もこの方法は別スレで教えていただいた方法です。
これは効果的だと感じております。

>ちょっと高すぎるかな・・・。
>かなりの高速化が見込めそうで魅力的ではありますが、もう少し静観しようと思います。
>きっと、一万円を切るのも時間の問題かな?

私も同感です。
せっかく安価なネットブックなので、あまりお金をかけてしまうのは避けたいと思います。
メインのCore2Duo搭載ノートがあるのですが、最近はお気に入りのmini1000ばかりをいじっております。w

書込番号:8863885

ナイスクチコミ!0


poikoruさん
クチコミ投稿数:9件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度4

2008/12/31 17:02(1年以上前)

>せっかく安価なネットブックなので、あまりお金をかけてしまうのは避けたいと思います。

そうですね。私も同感です。
出来ることと出来ないことがありますしね。
私的には、SSDの換装も魅力的ですが、お金も手もかけないチューニングが
カスタムの基本に感じます。でも、早い方がイイですけど。

・メモリ増設
・仮想メモリ解除
・メモリ RAMディスク化
・不要サービス停止(スタートアップも)
・パフォーマンスモード(クラシックスタイル)
とりあえずこの程度としています。

書込番号:8866652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/31 17:45(1年以上前)

poikoruさん

最近はいろいろと換装可能なSSDが各機種共にでてきておりますが、
ネットブックが換装対象になるのだとしたら、安価であるということは避けて通れないと個人的には感じます。
換装するにはスキルの問題もありますが、販売価格が皆の購入許容ボーダーライン以下になったら
ヒットするんじゃないでしょうか。値段に釣られて換装挑戦を考える人も出てくるんじゃないかな〜。
個人的には搭載されているSSDより高速な32GBSSDが6千円位になってくれるのを望みます。(^^)

書込番号:8866853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini 1000 SSD16+8GBモデル
HP

Mini 1000 SSD16+8GBモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

Mini 1000 SSD16+8GBモデルをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング