ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
日本のHPのウェブサイトに書いてあることシゲシゲと見ました。米ドルが\100割れしている今日、アメリカのHPのウェブサイトを見ると$499.99 & 米国内運賃ナシで売っている商品を日本で\54,600 + 運賃で売ろうというのは、キーボードが違うことを考えてもHPもいい度胸してますね。日本仕様にはHPミニモバイルポートをつぶして外部モニター接続機能くらいつけてくるかと思ったのにぃ。
書込番号:8711572
0点
大きな企業は 1ドルいくらで換算するかあらかじめ決めた値段で取引してますから
為替相場の変動に細かく対応して変えたりしないんですよ
小売店で円高還元セールなんてのをよくやってますけどね
今 円高だから 下げないのはおかしい・・ということなら
たとえば円安になったときそれに対応して刻々と値段が上がるのを 許容しますか?
書込番号:8711744
0点
私は「大きな企業」(PC業界じゃありません)の商品戦略や価格戦略に関与する部門にいるので、別に円高還元セールのことを言ってるんじゃありません。この商品はアメリカではすでに2ヶ月くらい前から上市されていて、その時点では既に @ 円高傾向は見えていた、A 日本の市場におけるミニノートの値下がり傾向、つまりコモディティー化がみえていた。更に B 1週間前くらいにエプソンが\40,000台のミニノートを上市してきたし、C フロンティア神代からもMini 1000発売と同じ12月にミニノートが出る(値段がわかりませんが親会社のヤマダ電機がASUSの EeePC 1000Xのヤマダバージョンを\40,000台で売ってるのがひとつの指標になるだろうというのは非業界人にだってみえます)、という情報が出揃った時点で発表するのにしてはあのスペックであの値段は「HPのマーケティングさんちょっとHPブランドに頼りすぎて価格政策失敗したんじゃないの」と言ってるだけです。
書込番号:8711900
0点
HP社、ノートパソコンの生産工場は持ってないっしょ。
このモデルも英業達社に作ってもらってるだろうから、
日本向け製品は台湾か中国辺りから入ってくるんじゃない?
米ドルの影響受けないと思うけどね。
書込番号:8711915
0点
選択肢が少ない状況ならまだしも、今の状況なら選択肢はいくらでもあるようなもんなんだから気に入らなければ買わないっていう選択を取ればいいだけ
HPが儲けようが損しようが消費者である俺らには何ら関係のない話
書込番号:8712020
1点
Mumbaikarさん、
一応、為替予約という単語くらいは知っておいたほうが良いでしょう。
最近は特に大企業でなくても、為替リスク回避のために普通にやっていると思いますので。
あとは、どれを購入するか、あるいは購入するしないの選択は、購入者の自由なので、判断はMumbaikarさんにお任せですネ。
書込番号:8712348
1点
皆さんご指摘のように「いやなら買わない」だけのことです。私が言いたかったのは「HP三値段をつけ違えたね」ということです。
その他ご指摘について:
為替予約と価格政策は関係があるようで関係はありません。
大体他社のミニノートも台湾のファブで製造していようがシンガポールのファブで製造していようがすべて米ドル建て価格で出荷されているはずなので、為替に関する競争条件は同じなはずです。今回の場合は「HPがあまり良くないタイミングで日本市場で結構アコギにもうけようとしている」ということです。
書込番号:8713005
0点
Mumbaikarさん、
為替予約のことはご存知だったんですね。失礼しました。
断定はあまりよくありませんね。推測だと言うべきでしょうね。
まあ、掲示板ルールに反しない限りは、書くのは個人の自由だと思うほうですので、ひと様にあれこれ書くほうではないのですが。
たまには方針変更ということで、ご容赦を。
書込番号:8713706
0点
もう、結論がついちゃったのかな?
私も海外製品を国内で販売する部署に居たことがあるので、経験から言うと
値段は売り手にとって、かなりデリケートなものなんですよ。
完全に標準価格からオープン価格に移っているパソコンにとっては
利益を上げるために、企業も代理店も店舗も大変な努力が必要です。
今やパソコンも生鮮食料品なんですから・・・
東芝B100も当初、79800と強気だったのが5万台半ばまで
落ち込んでいるし、他社も同じような状況。
エプソンは代理店、店舗を経由しないダイレクト販売だから最初から
あの価格なんです。間違ってHPが46800円とか値段を付けたら
利益率の低さに嫌気をさした販売店が売るのをためらいますよ。
最後に一言、値段については批判はしない方がいいと思います。
書込番号:8718456
0点
上代は建前でありそんな値段が通用するわけもなく、値引きは必至と思われます、発売後、日にちを経ずしてMumbaikarさんの納得のいく価格になると思います、もはや、この手の商品に希少価値も特別な価値もありません、選り取り見取りの阿呆鳥です、どうか興奮しないようにネ。
書込番号:8718517
0点
どうやら早々に5万円割れを期待しても良いのですかねぇ…
書込番号:8726263
0点
まあ、高い、と思うのであれば、直接アメリカの販売店から購入するのがよいのではないかと。そうすれば米国内送料+国際送料+消費税(国内消費税+日本の消費税)+必要であれば保険料、で済みますよね。
アメリカ国内と日本国内ではかかるコストも異なりますし、物流コストはあちらの方が安い(日本よりは人件費安いですしね)訳ですから、まあ、致し方ないかと思いますけどねえ。
#アメリカ国内が安いんだから、それと同じ
レベルの価格帯にしろ!と言われてもねえ。
出来るかどうかは市場調査した上で決定
しているはずですから、Mumbaikarさん
とは違うパラメータで価格決定した、って
こと位、判断出来ると思いますけどね。
書込番号:8744995
0点
国内だとリサイクル料金や海外では珍しい販売促進費を販売店に払ったらこれぐらいの値段になるのでは?
書込番号:8762798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Mini 1000 HDD60GBモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/02/27 15:09:48 | |
| 2 | 2010/10/05 20:01:32 | |
| 0 | 2009/07/01 1:41:13 | |
| 8 | 2009/06/30 21:05:51 | |
| 0 | 2009/06/30 9:21:22 | |
| 3 | 2009/05/27 21:59:36 | |
| 2 | 2009/05/10 21:42:32 | |
| 2 | 2009/05/09 11:16:05 | |
| 3 | 2009/04/27 10:01:20 | |
| 2 | 2009/04/14 11:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







