『無線LANドライバについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

Atom N270/16GB SSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(パールホワイト)。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-16G (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

『無線LANドライバについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-16G (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-16G (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-16G (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANドライバについて

2010/01/06 10:19(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)

スレ主 moto_advさん
クチコミ投稿数:136件

無線LANがつながらない現象が発生したので、ドライバを入れ替えました。
第一段階・・・・ASUSのHPのダウンロードからドライバを取得してインストール。
        インストール直後は無線LANにつながりますが、シャットダウンすると
        またつながらなくなります。ドライバを再インストールすると、つながります。

第二段階・・・・Ralink から RT2860 ドライバを取得。インストールすると問題なく使える。
        しかし、ユーティリティが英語なので問題が発生した時に少し不安です。

質問ですが、RT2860 の日本語ユーティリティはありますか?
また、他の解決方法はあるでしょうか?

書込番号:10740696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2010/01/06 12:48(1年以上前)

私の経験上、無線LANがつながらないのは無線ルーター側の問題である場合が多いです。
11gは共存チャンネル数が約3つと少ないので近所の無線と混信してつながらないケースが良く見られます。
お使いの無線ルーターのチャンネル設定を変えてみて下さい。
最近のルーターだとAUTOになってるので、1CH、6CH、11CHのいずれかに固定して見ましょう。

書込番号:10741196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/01/06 18:34(1年以上前)

ひまJINさん

この機種をお持ちでおっしゃっておられますか?

> 私の経験上、無線LANがつながらないのは無線ルーター側の問題である場合が多いです

私の経験上もそうであることが多いですが、別スレで書きま通り、バッファローでも検証してもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007984/SortID=8828369#10655361

結果、明らかにプリインストール、リカバリともにドライバに問題があって、フリースポットなどかなりのステーションでも接続不良を起こすことがあります。
ホームページ上の最新を入れると問題が解消することの確認が取れています。

oto_advさんと少々違うのは、リアルテックオリジナルで無くても解消するということで、もちろんLinuxのubuntuとかでも問題ありません。

そうなると、個体不良もありかという気がしますが、別スレでは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007984/SortID=10023930#10153925
といったネタも上がってはいますね。

書込番号:10742449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/01/06 18:37(1年以上前)

Ralinkの無線 LANモジュールは一時期非常に接続製の問題が出ていた記憶があります。知人などはそれを理由に Intel製無線 LANモジュールに載せ替えてしまった様ですし。

ユーティリティが英語、との事ですが、よくよく内容を見てみると日本語版のユーティリティで表示されている内容との突き合わせは可能だと思いますが?。
基本的に各メーカーとしてはドライバ対応が早いのは利用人口の多い英語版からですし、日本語版は余程の開発要求でもなければ早急に対応してくれないかと思いますので、出来れば英語版でも問題ないように慣れてしまった方が話が早いと思いますけど。

あとは自己責任でユーティリティプログラムだけ入れ替えてしまう方法もあるかとは思いますが、個人的にはお薦めしません。どのファイルが該当するのかを特定するのも面倒ですし、プログラムを入れ替えて確実に動作する保証もないでしょうから。

書込番号:10742472

ナイスクチコミ!0


スレ主 moto_advさん
クチコミ投稿数:136件

2010/01/06 19:34(1年以上前)

ひまJIN さん、スピードアートさん、はむさんど、さん、レスありがとうございます。

無線LAN の知識もあまり無いまま、ググって何とかしているのが現状です。
一部の検索結果で、バッファローのドライバについて書いていらっしゃる方
をお見受けしたのですが、どのドライバか判断がつかなかったのですが、
お判りの方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:10742753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/01/06 20:34(1年以上前)

moto_advさん、誤解がありましたらすみません。

私がたまたまバッファローの無線LANステーションを使用していることでクライエントマネージャの関係で確認してもらったらったのみで、基本的には私の場合バッファローは901のネットワークドライバとは関係ありません。

あるとすれば、最新のクライエントマネージャ3のリストがクリック選択出来なくなるという不具合が出ていて、これがバッファロー側では再現していないために原因不明なことです。

書込番号:10743062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-16G (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

Eee PC 901-16G (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング