『無線LANのステルス機能が使えない?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

Atom N270/16GB SSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(パールホワイト)。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-16G (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

『無線LANのステルス機能が使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-16G (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-16G (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-16G (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

無線LANのステルス機能が使えない?

2008/12/23 17:18(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。

この901-16Gを自宅で使用中なのですが、無線LANのモデムのステルス機能(ANY接続拒否とも言うらしく、ESS-IDを広範に知らせない機能)をonにすると、このPCから無線でアクセスできなくなってしまいます。

こういった症状をご経験された方はいらっしゃいますか?901-16Gに特有のものなのかということと、何か対策をご存知であれば教えていただけないでしょうか。


なお、症状を正確にいいますと、ステルス機能をonにしてからも901-16Gをシャットダウンしなければちゃんと見つけ出して接続してくれるのですが、一度シャットダウンしてしまうと二度とウチのモデムを見つけてくれず、接続できなくなってしまいます。

使用しているモデムはWD701CV(NEC製)ですが、他のモデムでも発生しました(FA11-W5、富士通アクセス製)のでPC側の問題かなと思っています。

書込番号:8828369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/12/23 17:33(1年以上前)

自己レスですみません。

追加情報ですが、モデムのプロパティのアソシエーションタブにある「このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」のチェックボックスはオンになっています。それから、ステルス機能がonでも他のPCはきちんとモデムを見つけて接続してくれます。

原因は何だろう。。。

書込番号:8828435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2008/12/23 17:52(1年以上前)

その機種ではありませんが、最近、購入したUSB Wirelessアダプタがそうでした。

■「このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」
■「このネットワークが範囲内にある時接続する」

の二つにチェックつければ、SSIDを隠しても自動で繋がるはずですが、どうあっても駄目でした。
こちらは、SSIDを公開にしたとたんに繋がります。 他の4個のアダプタは隠したままで全部OKです。何かのバグのような気がします。 私のルータはNetGear製です。

ただ、時間がなかったので、深くトレースはしてません。

書込番号:8828525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/23 18:11(1年以上前)

花子、再びさんありがとうございます。
そうですか、他のアダプタでも同じようなことがあるんですね。
私も、ESSIDを公開にしたとたんつながるんですよ。

このPCに内臓のアダプタがダメなのか、私の個体がダメなのか。。。

書込番号:8828606

ナイスクチコミ!0


snowstormさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/23 18:47(1年以上前)

私もこれで随分悩みましたが、あちこち調べた結果、
Ralinkサイトから新しいdriverを落として入れたら解決しました。
ご参考まで。
http://www.ralinktech.com/ralink/Home/Support/Windows.html
PCI/mPCI/CB(RT2760/RT2790/RT2860/RT2890)Vista:2.1.2.0 2K/XP:1.2.1.0

書込番号:8828827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/12/23 19:34(1年以上前)

snowstormさん
ありがとうございます、教えていただいたドライバをインストールしたら解決しました!

一度はドライバを疑ったのですが、デバイスマネージャーで「ドライバの更新」を押しても
更新できなかったので、原因から外していました。
デバイスマネージャーで必ずしも更新できるとは限らないのですね。

勉強になりました。本当にありがとうございます。

書込番号:8829054

ナイスクチコミ!0


snowstormさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/23 19:56(1年以上前)

なうっこさん 解決されたとのこと。
お役に立てて何よりです。

書込番号:8829150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2008/12/23 20:45(1年以上前)

なうっこさん、直って良かったですね。
私のは、元から最新版のLANドライバで試してるので、駄目です。ドライバが更新される事を祈りましょう...

書込番号:8829374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/12/24 08:51(1年以上前)

こんにちは、いつも色々な情報を参考にさせていただいてます。

さて、私はネット接続するつもりは無かったのですが、この小ささと立ち上がりの早さなどを考えると、
所有しているノートPCを立ち上げるより、ちょっとしたことなら使い勝手がいいなと
ネット接続をすることにしました。
で、我が家も自宅のネットワークが見つけられず、しばらく考え、それがステルス機能によるものと
判明しました。
それを解除して設定を済ませ、再度ステルス機能をオンにして終了すると接続ができません・・・
ステルス機能を使うと接続できる端末は1つなのか??と。

昨晩、こちらの書き込みで教えていただき、他のPCでダウンロードしてEeePCに入れようとしていたときのこと。
普段は無効にしている無線LANを有効にして、ドライバの更新をしようかとグズグズ作業を進めていると、
右下のアイコンに変化を感じ、確認すると自宅のネットワークに接続されたとこでした。

ワイヤレスで使用しているノートPC(NECのLavie。3年前の商品)は・・・
●起動時に既に無線LANが有効なら、デスクトップ画面が表示されたときには接続されている。
●無線LANが無効になっている、または無効にして再接続する場合でも、スイッチを操作すれば
 1分15秒ほどで接続を完了します。

なのに・・・このEeePCでは、
●起動時に既に有効となっている場合、5分経過しても接続されない
●無線が無効、または無効にしてから再接続すると、接続に3分かかります。

私も接続されないと思っていたものの、考えたより時間を要するだけみたいで・・・
とりあえずは制限がある(電源を入れてからオンにしてやらなければならない)ものの
使えるは使えるのです。
こういうものなのでしょうか?。

無線LANの親機は 「NEC WR7800H」
子機は 「NEC Lavie」と「EeePC901−16G」
という関係で、ステルス機能を使用しています。



書込番号:8831866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2008/12/24 11:42(1年以上前)

私もうまく行くようになりました。
 WinXP Pro SP3のWireless Zero Config(?)機能を使わず、アダプタ付属のツールで設定するようにしたらOKでした。アダプタは PCI GW-US54GXS です。
他の4個のアダプタでは、専用ツールを使っても使わなくてもOKだったのではまったようです。
原因がWindowsなのかアダプタ側なのか考えても仕方がないので考えない事にします。
SSID隠しても、何台でも同時接続OKですよ。

書込番号:8832320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/12/26 10:40(1年以上前)

花子、再びさん
>SSID隠しても、何台でも同時接続OKですよ。

ですよね・・・じゃなければ不便で仕方ないですよね(笑)。

上で私は、時間を要する・少し制限はあるものの使えるという書き込みをしましたが、
昨日、ドライバの更新をやってみました。
結果としては、「更新してよかった」です。
●無線LANをオンにしたまま電源を落としても、次回の起動後は接続されている。
●再起動でも問題なし。
●無線LANを切→入した場合の再接続時間が20秒要さないくらいに、非常に短縮。
といった具合です。

書込番号:8840835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 15:09(1年以上前)

 最近購入して、同じ現象(ステルスな無線LANにつながらない)で困っています。
 snowstormさんがご紹介くださったralinktechのURLにアクセスしましたが、Not Foundといわれてしまいます。このサイトのあちこちつついて見ましたが、ドライバ等はもう置いてないようです。
 他も探してみたのですが見つからず。どなたか、今のありかをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:10291861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/12 00:09(1年以上前)


たびびとくんさん、リンク切れの件、移転先はここではないでしょうか?

http://www.ralinktech.com/support.php?s=1

書込番号:10294956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/12 08:24(1年以上前)

 あっ、ありますね。つつき方が足りなかったようでお恥ずかしい。さっそくダウンロードしてみます。なうっこさんありがとうございました。

書込番号:10296095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/12/19 21:10(1年以上前)

今さらですが、10月末の購入本体でも初期インストールのネットワークドライバ、およびリカバリのネットワークドライバはダメで、新しい物をインストールしないといけないですね。

そのままでは、通常でも無線LANがまともに使えない可能性が高いと思います。
(つながってもあまりにも切れる、つながらない、つながりにくい)

無線LANステーションの関連でバッファローサポートとやり取りした結果、先方でも再現してここの対策が必要と分かりました。

書込番号:10655361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-16G (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

Eee PC 901-16G (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング