『SSDの書き換え回数制限って?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

Atom N270/16GB SSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(パールホワイト)。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-16G (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

『SSDの書き換え回数制限って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-16G (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-16G (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-16G (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの書き換え回数制限って?

2010/01/24 12:16(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)

スレ主 kobofanさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは。発売から1年以上経つモデルですが、購入を検討してます。
理由は頻繁に持ち運ぶため「衝撃に強い」「小型軽量」と「大容量バッテリ」です。
出先でのネットや文章執筆がメインのためハイスペックは必要としていません。
予算が限られているため、必然的にこのモデルになりました。

しかし、SSDについて調べているうちに気になったのですが、
SSDには「書き換え回数の制限」があり、HDDに比べ寿命が短いとのことでした。
OSの入ったドライブですが、使用上の問題はないのでしょうか?
(過去ログを見ると、デフラグはしない方が良いなどの話がありました)

これだけの方が使っているから大丈夫なのだろうとは思いますが、
使用後数年経って、データの書き換えができなくなるようなことはないのですか?
例えば大量の写真データの書き込みは控える、程度の配慮は有効なのでしょうか。

また、それとは別に、メモリを2GにすることでSSD自体への書き込みを減らす効果はありますか?
メモリが足りないときはHDDに仮想メモリを作ると聞いたので、SSDでもそうでしょうか。

毎日の使用で3年(XPのサポートが切れるまで)は使いたいなと思っています。
初心者ですみませんが、教えてください。

書込番号:10831660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/01/24 12:30(1年以上前)

気になるなら延長保障に加入しましょう。

書込番号:10831723

ナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/24 12:38(1年以上前)

電球を使うと消耗して寿命が縮まることは誰もが知っている常識。
だからといって、10年後でも使いたいからと使わないと考える人は居ないでしょう。
それと同じこと。
常に執拗に書き込むように仕組まなければ、それほど早くには寿命にはなりません。

書込番号:10831752

ナイスクチコミ!5


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/01/24 13:01(1年以上前)

>OSの入ったドライブですが、使用上の問題はないのでしょうか?

書き換え回数制限の範囲内での使用なら問題ないであろう、というのは、SSDでもHDDでも同じです。

>使用後数年経って、データの書き換えができなくなるようなことはないのですか?

ないとはいえませんね。

>メモリが足りないときはHDDに仮想メモリを作ると聞いたので、SSDでもそうでしょうか。

そうです。

書込番号:10831829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/24 13:05(1年以上前)

http://www.dosv.jp/other/0910/index.htm
寿命は確かに未知数だけどHDDみたく1カ月で壊れたとか逆に聞かないですよね

書込番号:10831843

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/01/24 13:50(1年以上前)

XPだったらデフォルトで仮想メモリ用領域が確保されてますし、メモリを使い切ってなくとも仮想メモリを使うこともあります。
メモリを多くつんでおいて仮想メモリを手動で無しにするとか、一時的なファイル変更をRAM上で行えるツールを使えば、
メモリ増設の効果が得られます。
単にメモリを増やしただけだと仮想メモリの使用にちょっと影響する程度です。

書込番号:10832001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kobofanさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/24 14:35(1年以上前)

皆様、沢山の返信ありがとうございます。質問が舌足らずなようですみません。

もちろん、リスクが嫌だから使うのが不安という話ではないです。
ただ、まだ実用化から2年程とのことなので、書き換え制限が実際の使用でどれくらいの時期にくるのか?いうことが気になりましたし、それが未知数だとしても、HDDより短いという寿命を延ばす有効な方法があれば教えて頂きたく質問しました。
パソコン自体は電球よりもずっと高価なものなので…

サブPCとしての利用なので、使い方を変えることは出来ますし、
そうすることで長く(3年は)使いたいなと思っています。

機械の詳しい仕組みなどがあまり分からないので、
たとえば「大容量の写真データを書き込む」のを控えることに意味があるのか?
といったことが分かりません。(自分は写真を趣味にしてます)
それよりも、甜さんのコメントのような詳しい設定の変更や改造をしない限り、
素人が「単純なデータの書き&消し」を控えても大した効果はないのか…
(パソコンって自分が関知しないところで色々とデータを動かしてますよね?)
使い方は人それぞれでしょうが、優先順位としては何が真っ先に来るのでしょうか?

>マジ困ってます。さん
「寿命」でも保障対象になるのでしょうか…
延長保障には加入しますが、販売店の規約を読んでも良く分かりませんでした。

>がんこなオークさん
サイト、難しかったですがとても勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:10832137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2010/01/24 17:07(1年以上前)

kobofanさん、

>HDDより短いという寿命を延ばす有効な方法があれば教えて頂きたく質問しました。

SSDの寿命はHDDより短いのでしょうか?
まあ使い方や寿命の定義次第だと思いますが、実使用で ほんとにSSDの方が寿命が短いのでしょうかね。
そう簡単に断定はできないような気がします。

ま、気にしないのが一番かと。
どっちみちSSDが壊れたら、HDDと同様に交換すれば良いわけですし。

書込番号:10832759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19514件Goodアンサー獲得:923件

2010/01/24 22:54(1年以上前)

わたしも若干写真を趣味にしますが

901Xを SATA32 に増設したものを使っています

前に30G(バルク品)のHDDを装艦したノートを使っていましたが
2ヶ月で壊れたことがあるので今回は SSDの901にしました。
ただし、データはSDスロットから microSD(小型リーダー)に
吸い上げて内部には貯めないようにしています。

自宅のサーバーで冷却しているHDDなら同等でしょうが
放熱も辛く振動対策も取れないノートなら
SSDのほうがいいでしょう

もちろん空き領域の確保して
コントローラーの書き込み位置変更に負担にならないようにしています

書込番号:10834639

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/01/25 00:19(1年以上前)

普通なら寿命は保証内のはず。
ヤマダ+VAIOみたいな組み合わせになってくると分かりませんけど。
心配なら購入店に確認を。

読み込み以外の動作(書き込み・消去)を極力しないようにすればいいとは思いますが
使ってこそのPCでもあるので、心がける程度でいいと思います。
優先順位としては「SSD 設定」等のキーワードで検索して色々知ることが最優先かと思います。
チューニング方法も詳しく出てきますし。

HDDは書換回数以外に起動回数と起動時間も寿命予測に使われます。
3.5inchや悪環境のモバイル用HDDなら使用温度でもかなり左右されます。
実験したくはないけど一日で壊すのも可能かもしれませんよ。

書込番号:10835253

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobofanさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/25 22:27(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
何というタイミングか、毎日使っているVAIO TのHDDがクラッシュいたしました。
まるでSSDに「おいHDDと比べてみやがれ」と言われたようです。笑
幸いにもバックアップをとっていたのでリカバリ後に復旧しましたが半日つぶしました…

>はらっぱ1さん
というわけで、おっしゃる通りやはり単純な比較は出来ませんね。笑

>ひろ君ひろ君さん
この機種はUSBポートが3つ付いているようですから、それはいいアイデアですね。
出っ張らないタイプのUSBメモリがあるので(便利になりましたね…)常備してみます。

>甜さん
どうせサブPCを買うならガンガン気にせず持ち歩くつもりでいましたので、
環境的なことを考えてもSSDにメリットがありそうです。
これから色々と検索して、長く使えるようにチューニングしてみたいと思います。

書込番号:10839323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-16G (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

Eee PC 901-16G (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング