『これは最悪の代物』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

Atom N270/16GB SSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(パールホワイト)。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-16G (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

『これは最悪の代物』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-16G (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-16G (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-16G (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

これは最悪の代物

2010/09/23 22:54(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)

スレ主 sutekomaさん
クチコミ投稿数:30件

全く期待外れのUMPCだった。

バッテリーの持続時間も8時間などと謳われているが実質の持続時間は2時間。
詐欺紛いの誇大広告にもほどがある。
もちろんこの持続時間には設定差や環境差もあるが
新品からの使用で液晶輝度やパフォーマンスの省電力設定でも
通常のハイパフォーマンス設定でも2時間〜2.5時間程度。
使用中はAtomのCPUがある左側をはじめ全体が発熱する。
ファンもわずかな負荷で回転する。
モバイルPC故にバッテリーの持続時間を長くしてたとしてもAtomやSSDの非力さで足を引っ張り
結果として処理時間によって無駄にバッテリーを消費してしまう。

EeePCを通して初めてSSDに触れた者にとって
SSDの評価を著しく貶めるほど粗悪なSSDを搭載している。
SAMSUNG 831 K9GAG08U0M PCB0 SSDだが
たださえ書き込み速度が遅いという欠点のSSDに輪をかけたような書き込みの遅さと
読み込み速度もHDDと大差なく、SSDの優位性や利便性が完全に台無しになっている。
Windowsの更新やウイルス定義ファイルの更新など事あるごとに
その悶えるような遅さと書き込みに付き合う無駄な時間を否応なく実感させられる。
低発熱との謳い文句だがHDDと比べて同等の発熱がある。
衝撃に強いという謳い文句も実証に乏しい。
唯一無音という謳い文句、SSD自体は静かではある。
しかしEeePC901ではちょっとした負荷で内蔵ファンが騒々しく回転するため全体では無意味である。
更に、貧弱なSSDのせいで頻繁にOSの起動不能やバグが発生するため度重なるバックアップとリカバリも強いられる。

キーボードは所々のキーでレスポンスが遅い部分あるいは接触不良が多く日常的使用は困難。
レイアウトは小さいながらよくまとまっているが、半角全角キーや変換キーなど配置に違和感がある。
タッチパッドに問題はないが、左右クリックボタンが硬い。
キーボード上部にある細い電源ボタンなどはEeePCの安っぽい粗悪さが顕著な部分で
設置が不安定で接触も悪い上に押した感触も掴めない。
液晶パネルのヒンジは経たりが少なく、通常使用に差し支えない。
OSがXP SP3だったことは長所であり救い。

サポセンの対応はマニュアルに沿った冷たい決まり文句ばかりで真摯に対応するといった意思が感じられない。

とにかく安物買いの銭失いPCの典型であったことは非常に残念。
暇な小学生が自由研究で分解して遊ぶには申し分がない。

書込番号:11959244

ナイスクチコミ!5


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/09/23 23:25(1年以上前)

中古のレポート?

書込番号:11959442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/09/23 23:39(1年以上前)

もう2年前のネットブックですけど・・・今頃新品ですか。

バッテリー持続時間なんてどこの会社もそんなもんです。というか測定基準の方法があまりにも甘い(あまり負荷がかかってない)ので広告の半分以下なんていうのは当たり前で、8時間の広告なら2〜3時間持てばいいほうかと。

にしてもスレ主さんは値段が値段のものに何もかも求めすぎです。価格が価格なんだから品質が低いのは仕方ないことでしょうに・・・

>>たださえ書き込み速度が遅いという欠点のSSDに輪をかけたような書き込みの遅さと
読み込み速度もHDDと大差なく、SSDの優位性や利便性が完全に台無しになっている
SSDは書き込みが速いのがウリですけど?一般的に遅いといわれるのは悪名高いコントローラー(名前は忘れましたが)が使われているものだと思います。

書込番号:11959533

ナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2010/09/24 00:25(1年以上前)

901HAでは、バッテリーの持ちは、ほぼ公称通りでしたけど。

単に古くて、バッテリーが劣化してるのでは?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/07/okiniiri.html
この辺のソフトでチェックを。
完全充電/完全放電を2回ほど繰り返しても改善しないようなら、バッテリーの劣化かと。
新品として買ったのなら、ショップに連絡を。

あとまぁ。ATOMと、このノートのSSDに文句を言うのは、単に勉強不足です。
PSとPS3を比較するようなもの。

書込番号:11959797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/24 01:00(1年以上前)

どのような環境、どのような使い方をしていらっしゃるのでしょうか!???

Eee PC 4G-X、Eee PC 900-X、Eee PC 901-16Gと使ってきましたが、記載されているような、ひどい状態は経験はないですね〜

SSDに関しては、Eee PC 900-Xの方が速度が速かった記憶があります。

>通常のハイパフォーマンス設定でも2時間〜2.5時間程度。

やはり、通常はオートモードでしょう!
ちゃんと、必要な時には、パフォーマンスが向上します。
ハイパフォーマンスでは、無駄に電力を消費しますし、発熱量が多くなるのは当然です。

ちょっと、ネットブックに関する認識と、使い方に関する知識を習得しないと、このような不満になるのでは?、と思われます。

書込番号:11959943

ナイスクチコミ!6


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/09/24 12:37(1年以上前)

>SSDは書き込みが速いのがウリですけど?一般的に遅いといわれるのは悪名高いコントローラー(名前は忘れましたが)が使われているものだと思います。

SSDの売りはどっちかというと読みじゃないかと思いますけどね。あとランダムリード、ライトか。
悪名高いコントローラーはJMF602ですかね。612になって解決してるらしいですがあんまり採用例はないみたいですね。

まあネタでしょう。

書込番号:11961380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/24 12:44(1年以上前)

恐ろしいほどの買い物運の悪さ?それともただのクレーマー?スレ主のパソコン使用の環境が物凄く知りたいよ。

書込番号:11961413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2010/10/03 19:42(1年以上前)

私の901の標準バッテリーも約2時間の持ちになってますから
中古の話では?

キーボードは塩水もかかる条件で使ってますが不良は起っていません。

書込番号:12006666

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/10/03 20:38(1年以上前)

他のノートPCみたいに、95%以下になるまで再充電しないとかいう手法が使えないので、最近電池のへたりは他のノートPCに比べると格段に速いですね。
ACに繋ぎっぱなしで運用していると恐ろしく速く電池がへたります。

電池の持ちですが、ASUSもZ系Atomを使ったEee PCでは11hの公称で8h程度駆動するものもありますが、901に関しては他のPC同様公称の半分という感じじゃないでしょうか。

ファンがうるさいというのもその通りであるとは思います。

書込番号:12006946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-16G (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

Eee PC 901-16G (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング