この間、中古でMCを手に入れ、MMとの違いに感動しています。
一部の中古レコードで、MMでは針飛びは一切ないのですが、MCの場合に針飛びを起こすものがありました。
中古レコードですので、仕方ないと思っておりますが、MMよりはMCは針飛びを起こしやすい物なのでしょうか?
そのレコードの外周部分、頭から針を落として、カートリッジが左右に大きく振動していて、「飛びそう」と思った瞬間飛びました。
後はリピートするだけです。少し先に置くと多少揺れますが、針飛びはお越しません。
トレースしてる状態もMMよりもカンチレバー、針も小さい?精密?に見えるので、シビアに見えます。
カートリッジはオーディオテクニカのAT32Eと言うもので、適正針圧は1.5です。
他のレコードは問題なく聞けます。
何か改善策はありますか?
再度、レコードの溝をクリーニングして見たいと思ってはいます。
針圧も適正範囲内で上げてみましたが、駄目でした。
このレコードをMCで聞くには針圧が高いカートリッジの方がよいのでしょうか?
いろいろな角度からご伝授頂ければ、嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:11620767
0点
ハッピーとプリンさん こんにちは。 むかーし、頭に一円玉を乗せて1個1gとして針圧調整した事がありました。飛ばない様何枚か。
永久保存盤と貴重な針でなければお試しを。
書込番号:11620976
2点
BRDさん。早速のご返信ありがとうございます。
私もむかーしコインを置いたりした事あります。
でも当時の機器よりも、少なくともグレードアップしてるだけあって怖いです。
レコードはいいとしても、カートリッジは中古ですが、当時の定価はそれなりの価格帯のものなので、レコードの状態が良くない上、1Gの加重は、カンチレバーが曲がりそうで怖いです。(T_T)
妻に「中古だから壊れたんじゃないの!?」「逆に高くついたじゃない!」って言われるのがオチで、出来ません(^O^)
他にありますか?
書込番号:11621449
0点
精密工芸品なので気を使いますね。
レコード溝のクリーニングで直りますように。
書込番号:11621866
0点
針飛びするのであるなら アンチスケーティングを2から3くらいに設定してみてください。これで針飛びは解決されると思いますけれど、 ちなみにtechnicsのSL-1200MK2を使用してますが一度も針飛び起こしてません。
ちなみにDP-29Fを使用してる方がおられますがやはり針飛びします。安物だから仕方ないのかなあと思ってます。 こんなもんかなあと でもsl-1200mk2で針飛びが起きたら カンチレバーに芥が付いてる時だけです。 カンチレバーを疑うか 針錆びを起こしているのかも知れませんよ。 中古ですから前歴は分かりませんから。どのような環境で使われたのか不明ですから
書込番号:11688928
0点
HRVVさん。ご返信ありがとうございます。
針飛びするレコードは中古の2枚だけでした。
その2枚はJAZZ BLUE NOTEでUS盤の恐らく70年代に再発されたものです。
針飛びするのは、外周のホント最初だけですが、カートリッジの揺れは尋常ないほど凄いです(^O^)
カンチレバーに負担がかかりそうなので、止めました。
溝に凄いゴミがたまってると思って外周だけ集中的に掃除しましたが、効果はなかったです。
これだけカートリッジが揺れるのは、溝はどーなってるのか顕微鏡で見てみたいです。それほど気になる揺れです。この2枚だけです。
その他クラッシックレコードも含めてすべて中古で100枚ぐらい集めましたが、(ハードオフのジャンクレコード含む)針飛びは一切なく、中古カートリッジも音割れ、歪みもなくとてもクリアーに再生してくれます。
中古JAZZ(新宿JAZZ館)をついつい短時間であれもこれも衝動買い(それも700円〜900円のばかり)を止めて、じっくり選べるようになりたいです。(^O^)
レコードの音に感動して、折角の私の中では、ハイエンド?!CDP 15S2もご無沙汰してます。(T_T)
高級アナログPはどんな音をだしてくれるのでしょうか?LINN LP12とか。
書込番号:11711296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DP-500M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/10/15 20:07:17 | |
| 17 | 2024/04/28 14:57:24 | |
| 7 | 2023/10/01 14:53:24 | |
| 3 | 2022/12/03 23:21:39 | |
| 6 | 2021/12/06 0:52:22 | |
| 5 | 2020/07/28 8:11:01 | |
| 14 | 2020/07/09 10:18:35 | |
| 11 | 2020/10/19 17:55:01 | |
| 13 | 2020/04/19 5:56:26 | |
| 0 | 2020/02/01 10:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)








