『ボーカルのつぶれ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-500Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-500Mの価格比較
  • DP-500Mのスペック・仕様
  • DP-500Mのレビュー
  • DP-500Mのクチコミ
  • DP-500Mの画像・動画
  • DP-500Mのピックアップリスト
  • DP-500Mのオークション

DP-500MDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

  • DP-500Mの価格比較
  • DP-500Mのスペック・仕様
  • DP-500Mのレビュー
  • DP-500Mのクチコミ
  • DP-500Mの画像・動画
  • DP-500Mのピックアップリスト
  • DP-500Mのオークション

『ボーカルのつぶれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-500M」のクチコミ掲示板に
DP-500Mを新規書き込みDP-500Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ボーカルのつぶれ

2017/12/13 23:13(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-500M

クチコミ投稿数:3件

先日DP-500Mを購入して早速セッテングしてレコードかけたのですが、
ボーカルの高音域(特に女性ボーカルの高い音)がつぶれたように再生されます。

セッテングの間違えなどがあるのかと思い何度か試したりしたのですが直りません
因みにDP-500Mもレコードも新品の状態です
音源はレコード他にDSDでも同じものがあるので違いは分かります。

原因がさっぱりわからないので助言いただければ幸いです。

書込番号:21430011

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10276件Goodアンサー獲得:1238件

2017/12/14 03:17(1年以上前)

>ちょマッチョさん
針圧は適正ですね。カートリッジがまだ馴染んでいないからかもしれません。
しばらく再生を続けてみられてはいかがでしょう。

書込番号:21430358

ナイスクチコミ!3


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/12/14 14:51(1年以上前)

 アンプの入力はphono入力につないでますか。
 アンプによってはphono入力がMMとMCで別々になっていたり、切り替えて使うようになってますが、DP500MはMMカートリッジなので、MMとMCがある場合はMMのほうを使う必要があります。
 以上の接続が正常なら、あとは既出ですが針圧が合ってないのが原因だと思います。メーカーサイトの仕様によるとDP-500Mの製造番号によって2.0gのものと1.4gのものがあるよです。

書込番号:21431299

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/14 17:32(1年以上前)

>ちょマッチョさん こんにちは

多分針圧が軽過ぎ(不足)してるのでしょう。
針圧の合わせ方ですが、レコード演奏状態(針が盤へ下りる状態)で盤に乗る手前の何もないところへ針が下りる状態で
アーム最後部の針圧調整用の目盛のついた重りを(多分反時計方向)へ回して、針が浮く寸前の水平になるようにします。
これが基本となります。
カートリッジの適正針圧は2gですので、重りを時計方向へきっちり1回転回します、この状態では2.5gとなりますから、2目盛
反時計方向へ戻します、これでジャスト2グラムです。

また、1円玉が1グラムですので、最初の状態で載せてみるのも方法です。

書込番号:21431548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/12/14 19:32(1年以上前)

>Minerva2000さん
>パイルさん
>里いもさん
返信ありがとうございます。
プリアンプにはフォノ入力が無いので別にフォノイコライザーアンプを使っています、
接続などには問題ありませんでした。
針圧は仕様では1.4gなのですが回答頂いたように2gにすると幾分か高域の伸びも感じられます
しかし、なにか納得行かない音です(汗)高域の伸びがまだ足りないといいますか...。

付属のカートリッジが安物だからとかでしょうかね?交換したほうが良いのでしょうか?

書込番号:21431826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10276件Goodアンサー獲得:1238件

2017/12/14 20:16(1年以上前)

>ちょマッチョさん
付属のカートリッジでの音質評価は『エネルギーバランスは 摩天楼型』だそうです。つまり低域がすっきりしていますが、高域が伸びていない訳ではないようです。
フォノイコライザーの特性かもしれませんし、カートリッジを替えても希望の音質にはならないかもしれませんね。

書込番号:21431939

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/15 09:43(1年以上前)

フォノイコライザーアンプの型番は何でしょう?

書込番号:21433244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2017/12/15 21:56(1年以上前)

>ちょマッチョさん
こんばんは

針先のお掃除は大丈夫でしょうか
超寒いお部屋ではないでしょうか

書込番号:21434748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/12/19 11:10(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>里いもさん
>Minerva2000さん
>パイルさん

原因がわかりました。
どうやらレコード盤自体に記録されてる音が悪かったようです

ご丁寧に対応くださってありがとうございました。

書込番号:21444040

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-500M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-500M
DENON

DP-500M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

DP-500Mをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング