


いつも楽しく本ページを拝読させていただいております。
レビューや口コミを見ると、この製品はヘッドシェルが専用でないとつかないみたいですが、汎用のものはダメなのでしょうか、
昔のヘッドシェル付きカートが幾つかあるのですがシェルが専用ならば買い足さないといけません、ちょっとアマゾンを覗いたら品切れなものですから、
購入しようかどうか迷ってます、
よろしくご教授お願いいたします。
書込番号:19577765
 3点
3点

専用シェルは、Amazon出品の会社から直接購できます。
http://www.a-sq.net/items/keyword/PCL-310
http://www.a-sq.net/item/00d9410036607
カートリッジは、取扱説明書10ページの規格のものであれば、取り付けられます。
http://153.127.246.254/pdf/2013-03-10/81417.pdf
書込番号:19577896

 3点
3点

mobi0163様
貴重な書き込みありがとうございます、
なるほど、売ってますね、またわたくしのシェルもなんか使えそうです、
それにしてもヘッドシェルはそうでもないですけれどカートリッジはものすごく高くなりましたね、金のかかる趣味になりそうです、
もうちょっと調べて購入しようか考えようと思います
情報感謝いたします。
書込番号:19577916
 3点
3点

お早うございます。
<昔のヘッドシェル付きカート>というのは写真の様な「まっすぐの形状」の物でしょうか?
 DP-300Fに付属のヘッドシェルは「オフセット角」が付いている特殊な物ですね。
これは「トラッキングエラー」をヘッドシェルで打ち消すために付けられているとは思いますが
何よりも専用ヘッドシェルがメチャクチャ高いですねー。
一般的な物でも3000円程度、安い物ならば1000円以下で有りますから。
古いカートリッジのために高いヘッドシェルを買うのも何ですからアームとシェルの結合部は
4Pで同じ様ですから試しに古いシェルのままで使って見たらどうでしょう?
カートリッジ自体の針先、カンチレバー等々、状態の可否がわかりませんが「音が出れば○」
と言う感じでは無いでしょうか?
レコードの音が「歪んで」聞こえるようならば使用を中止されたらと思います。
書込番号:19578035

 3点
3点

浜オヤジ様
ありがとうございます、
ご指摘の通り私のヘッドシェルはみんな真っすぐのものです、70年代ちょっと凝ったことがありまして数はずいぶんあります、
まあその中で気に入ってるのは2、3個ですので最悪ヘッドシェルを一個だけ買って使いまわすのもありかなって思ってます、
mobi0163さんが教えてくれたマニュアルから見るとまっすぐのでもつきそうに見えますのでもしついたらマニュアルonlyで使えればと淡い期待を持ってます。
書込番号:19578138
 1点
1点

今日は。
 文面から察するに「世田谷2007さん」は「リターン組・オーディオファン」と言う事でしょうか?
 お手持ちのレコードや以前からのカートリッジに「無理がかかる」 事が気になるなら
 無理にDP-300Fのアームに付けて使わない方が良いかも知れません
 前述したように「専用ヘッドシェル」はプレイヤーのアームでは「トラッキングエラー」
 対策が採れない事に対処するための苦肉の策?と思われます。
 手持ちのカートリッジやレコードが「大事なモノ」ならば余計にですね。
 その辺の「思い入れ度」はご自身にしかわからないので・・・・・。
書込番号:19578542

 3点
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DP-300F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   周期的ノイズが発生する故障 | 7 | 2023/07/29 20:14:20 | 
|   DP-300Fの高音質化について | 12 | 2023/07/20 7:01:07 | 
|   ヘッドシェルについて | 15 | 2023/07/17 7:13:17 | 
|   フルオート | 4 | 2023/07/06 23:48:13 | 
|   CDより音がよくない? | 10 | 2023/02/26 17:40:49 | 
|   今更ながら教えてください。 | 8 | 2023/05/25 16:11:09 | 
|   ストレートアーム用ヘッドシェルについて | 3 | 2022/12/09 9:04:21 | 
|   カートリッジ購入 | 12 | 2022/08/18 14:25:56 | 
|   音質の改善が必要でした | 2 | 2022/05/15 23:53:09 | 
|   組み合わせについて | 2 | 2022/10/21 13:15:55 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


 


 )
)

 

















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 







 


 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


