
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
364 | 68 | 2010年6月3日 18:59 |
![]() |
4 | 8 | 2010年5月17日 01:59 |
![]() |
27 | 33 | 2010年4月22日 16:46 |
![]() |
1304 | 153 | 2010年4月19日 12:36 |
![]() |
930 | 145 | 2010年4月4日 00:13 |
![]() |
135 | 28 | 2010年3月31日 08:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自分はこのカメラと対極ににあるようなものを使っています。
しかし、ナメタラあかん、なかなかどうして、このカメラに負けないような写真を撮っています。 先日、十四夜の月が綺麗だったので、撮りましたが、そのディテイルは今まで見たこともないものが撮れていて、撮った本人自身がビックリ仰天しています。
是非とも、700%に拡大してご覧ください。
ここにアップロードすると三回目になるため、できないのが残念です。
Canon Powershot SX210 SI の投稿写真欄をご覧になればすぐに私の月面写真がご覧いただけます。
Nikon Coolpix P100 にもアップロードしてあります。
どうぞ、お手数ながら、ご一覧くださいませ。
ぶった曲げると存じます。 ご感想をお聞かせくださいませ。
コピーアンドペーストすれば検索が容易になります。
プロのサンプル写真を見て、このカメラにしか撮れないものがあるなあとしみじみと感じました。 さすがに、D3Xは素晴らしいカメラです。
金持ちであれば、すぐにも入手したいと思います。
安物では絶対に撮れない写真をたくさん撮って発表してください。
ところで、サンプル写真を見ながら感じたのですが、どうすれば、遠いところも、近いところもハッキリと撮れるのでしょうか。
絞りをしぼること、無限大でとることの二点でしょうか。
詳しいテクニックをご教授いただければ有り難いのですが、いかがでしょうか。
6点

>ここにアップロードすると三回目になるため、できないのが残念です。
へーーー。 3回目はアップロードできないんだ。知らなかった。 ( ̄〜 ̄;)
検索して探しにいくの面倒だから、リンク貼ってくれるといいんだけどなー。
書込番号:11184671
15点

その近景遠景ともに綺麗に撮れている画像とはどんなのですか?
書込番号:11184738
0点

これですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089579/SortID=11166415/ImageID=608804/
たしかにぶったまげました。
書込番号:11184800
20点

>ここにアップロードすると三回目になるため、できないのが残念です。
え゛、何回でもOKじゃないの?
私も、そんなの知らなかった
いつ変わったのかなぁ...
>どうすれば、遠いところも、近いところもハッキリと撮れるのでしょうか。
>絞りをしぼること、無限大でとることの二点でしょうか。
1.
一番はデジイチは使わず撮像素子の小さいコンデジを使うでしょう(笑)
D3XのようなFXは一番向いてないと思います。
2.
望遠は被写界深度が狭いので、被写界深度の深い広角系のレンズを使う、標準ズームなら広角端側、歪みが気にならないのなら超広角が良いかも
3.
F11くらいまで絞り込んで使う、ただし絞りこみすぎはゴミが目立ち、小絞りボケが発生する可能性あり。
4.
「近いところも」という点からはずれるけど、被写体に接近せずにある程度距離をおいて撮れば全体にピントのあった写真が撮りやすい
書込番号:11184936
1点

あまり「ぶった曲げる」ことはありませんでした。(予想通り)
書込番号:11185077
9点

delphianさんが代わって貼っていただいたリンクを拝見しました。
ブツブツがクレータなら凄い。でもノイズですから… ぶったまげるは、ジョークですね。
ついでに、月面写真紹介サイトを当たってみました。
http://sky.geocities.jp/skynet0403/1mFulMoon.gif
とか、
http://pds.exblog.jp/pds/1/200707/23/57/f0055257_20534727.jpg
こちらは、光の加減でクレータがきれいに写っています。
次の紹介は、面白いです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/apollo.html
真偽はともかく、写真撮影の観点から考えると興味深い論考です。カメラは、NIKON? CANON?
書込番号:11185224
3点

>このカメラに負けないような写真を撮っています。
delphianさんが貼ってくれたリンクの写真のことではないですよね???
書込番号:11185262
0点

>遠くの背景も近くのものもハッキリ撮る
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-1050.html
以前たしかLR6AAさんかな?紹介していたんですが
複数の画像をくっつけて手前から奥までピントが合っている画像を作るソフトが有るそうで。
書込番号:11185298
0点

>ここにアップロードすると三回目になるため、できないのが残念です。
間違っていますよ、何回でも貼り付け可能です。(念の為に、画像の名前を変更して下さい)。
delphianさん ご紹介の、グッドヨシ1さん画像は冗談ですよね。
月は こんなでは有りませんからね。
是非 ビックリ仰天の画像を見て見たいと思いました。
サイズが 大きいと駄目ですから、長辺を1024pix にされると良いです。
書込番号:11185385
3点

>どうすれば、遠いところも、近いところもハッキリと撮れるのでしょうか。
1)大気条件を選ぶ…場所(山頂など)、季節(冬など)、時間、気候(快晴、無風など)
2)三脚を選ぶ(ビデオ撮影用など)
3)カメラを選ぶ…優秀な大口径レンズ、天体望遠鏡
4)シャッターを指で押さない
5)フィルターを選ぶ…紫外線カットフルター、C-PLフィルター、赤外線撮影用フィルター
6)絞りは、被写界深度が深く、解像度が高い値を選ぶ。
7)撮影者を選ぶ
書込番号:11185603
4点

何がおきているのかいまいち理解できていないので
スルーするつもりでしたが,名前がww
月は天文台にお手持ちのカメラを持って行って撮るといいです.
天体望遠鏡を覗くイメージでコンデジに覗かせて撮ります.
D3xを買うより安くお手持ちのカメラでいい写真撮れると思います.
私はトカラの天文台で感動しましたが,
空気のきれいさ,まわりの暗さが重要なファクターとなります.
>複数の画像をくっつけて手前から奥までピントが合っている画像を作る
多焦点合成などといわれる技術でソフトウェアでも可能ですが
ハードウェア段階で距離情報を含めて実装したものがすでにあります.
ニコンの顕微鏡などの一部です.距離情報読みながら考えて合成してくれます.
私は詳しく知りませんが,ひょっとしらた風景など
遠景用の機材もあるかもしれませんね.
さらに望遠レンズでスティッチすることを考えると手間さえかければ
解像度はどんどんあげることができそうですね.
>絞りをしぼること、無限大でとることの二点でしょうか。
上の方法と比較するとこの撮影方法は解像に妥協して
より簡便に撮影する場合には有効だと思います.
第3の方法としてはビールを飲みながら
動画モードにしたカメラを地平線に向かって投げればいいんはず.
走馬灯のようにすべてが止まってくっきり見えます.
書込番号:11186565
2点

>私はトカラの天文台で感動しましたが,空気のきれいさ,まわりの暗さが重要なファクターとなります.
空気がきれいで、湿気が少なく、なおかつ標高の高いところで、快晴の日に、高性能カメラ+高性能望遠レンズで撮れば、相当に満足できる画像が撮れそうです。
でも、投稿内容からすると冷やかしのような気がします。私もMamiya ZDの画質はNIKON D40と同じくらいと書いたことがありますが、1画素あたりの集光量が同程度なので、B5サイズ以下なら、品質の差はほとんどないということでした。実際、実写例を見てそう思います。
でも、グッドヨシ1さんが「ぶった曲げる」といわれる画像が、delphianさんが代わって紹介されたものなら、とっても「ひどい画像(何回も見たくない)」のように感じます。
645Dの発表でD3xの威光は減光しますが、D700サイズで高品位ボディに収めれば、最高級のカメラのひとつであり、価値は持続すると思います。
書込番号:11187288
3点

自分は嘘をついたりするのは嫌いです。
「グッドヨシ1さん画像は冗談ですよね。」ひどい、冗談じゃありません。
コントラストを強めていますが、自分で撮影した月面の写真です。
Nikon D3X のプロのサンプル写真(Nikonのサイト)を見ると、近くも遠くもハッキリ撮影されています。
それで、そのテクニックをお伺いしたいと思ったのです。
特別なソフトを使うつもりはありません。
月の写真は、自宅あたりから、自分のカメラでくっきり撮るのが目的なので、天文台に行って撮るという趣味はありません。
アップロードに制限はないかも知れませんが、あちこちにアップロードすると、自分のカメラCanon Powershot SX210 iS のページに同じ写真が並んでしまい、カッコ悪いから躊躇しているのです。
数週間後、にベストアンサーとお礼を申し述べます。 とりあえず、中間コメントさせていただきました。
書込番号:11187437
2点

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3x/sample.htm
ここの作例?
>そのテクニックをお伺いしたいと思ったのです。
D3XといいレンズでF10ぐらいまで絞って撮る.
ただし遠景はDOFから外れてると思います.
特別なソフトは使っていないです.
>月の写真は、自宅あたりから、自分のカメラでくっきり撮る
ベランダや玄関先に赤道儀を置きます.
レンズはsigma APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6載せます.
あるいはニコンのReflex Nikkor 1000mm F11載せます.
あとロシア製ミラーもいけてます.ルビナー1000mmとか.
D3Xをひっつけます.
ぶれないようにPCなどでリモート操作してシャッター押します.
いい写真が撮れます.
それでも不満な場合は冷却CCDと天体望遠鏡を考えるといいはず.
>ご感想をお聞かせくださいませ。
感想を書いていませんでした.
画質を気にするなら感度をISO80に固定して撮るべきです.
少しだけ改善します.
書込番号:11187577
3点

私の月面写真が、ノイズだというご指摘がありましたが、否定いたします。
ノイズではありません。 数えきれないほど多くの小さなクレーターが撮れているのです。
是非とも、価格コムの写真で、700%に拡大して、隅から隅まで、最低三回は見てください。 ノイズでなく、クレーターであることがご確認いただけます。
なお、Canon Powershot SX210 IS はこの三月に買ったばかりです。 これを使って撮影した写真です。
700%に拡大してご覧ください。
ただ、コントラストを強めたり、シャープネスを出したり、トリミングはしております。
光学14倍、デジタル4倍で56倍で撮影しています。
書込番号:11187685
3点

問題の月面写真は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092786/SortID=11159466/ImageID=608809/
です。 最初から切り張りしておけばよかったのですが、気づかず、失礼しました。
書込番号:11187747
3点

たしかにこれはノイズではないですね。sx210 ISですか、すごいですね。
このお写真素晴らしいので、他掲示板に転載してよろしいでしょうか。
グッドヨシ1の偉大さを他の方々にも是非紹介したいのです。
書込番号:11187827
9点

えっと、クレーターはこんな感じで撮れるはずなのですが・・・
逆におうかがいして申し訳ないのですが、私が貼った月の写真にどのような感想を持たれましたでしょうか。
1枚目は 300mmレンズ単体で撮影し、2枚目はマクロテレプラスという古い2倍テレコンを付けて撮影しています。
書込番号:11187832
14点

delphianさんが撮ったときにはなかったようですので
ここ最近になって数えきれないほど多くの小さなクレーターが
急速に形成されたと考えるのが妥当ですね.
もしかしたらもうなくなってしまったかもしれませんので
引き続き観察をする必要がありそうです.
グッドヨシ1さん,おめでとうございます.
月の地形が大きく変化するというのは有史以来の大きな発見です!!!
価格でグダまいてないで
至急,しかるべき機関・学術誌に報告するべきです.
私も天候が回復次第,すごく暇なときに観察してみます.
まだ何がおきているのかしっかり理解できずにおります.
書込番号:11187869
19点

>数えきれないほど多くの小さなクレーターが撮れているのです。
この写真を、良いと判断されているのですね。
ビックリしましたが、真面目に書かれていますので、そう思って居られるのですね。
そう思って 居られる事が、実は違う事に早く気が付かれると良いなと思っています。
書込番号:11188707
20点

ティコとコペルニクスは確認できますが、それ以外は。。。
月の海にポツポツとある黒い点を無数のクレーターと思っているようですが、
残念ながらこのような小さなクレーターが、これほどはっきりと写ることはありません。
なぜなら、この写真は月齢14ですよね?
月齢14というとほぼ満月ですので、月面に対して太陽の明かりはほぼ真正面から射しています。
よってクレーターの影がはっきりと認識できるほど写らないのです。
おそらくは嘘を言ってるつもりはないのでしょうが、本物を知らないだけということでしょうか。
あと、そのカメラ+レンズがどの程度の解像力があるのかということも。。。
書込番号:11188889
15点

こんばんは。
>遠いところも、近いところもハッキリと撮れるのでしょうか。
これは、いわゆるコンデジを使うのが1番手っ取り早いです。理由は既に書かれている通り、被写界深度とレンズの焦点距離の関係を調べれば分かります。
月面写真については、私にもそのほとんどはノイズに見えます。月の満ち欠けは理科で習ったと思いますが、満月前後は月面には真上から太陽光が当たるので、周辺部以外ほとんど影ができません。また、海と呼ばれる暗い部分には、ほとんどクレーターはありません。一度、似たような条件で空でも壁でも撮ってみれば理解できると思います。傷口が広がる前に冗談で済ませておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:11188909
4点

なんか
本人が幸せならそれでいいじゃない、っていう気がした。
書込番号:11188924
6点



クレーターが写ってるとか写ってないとか細かいことはわかりませんが、この月、あまりきれいじゃないの。
書込番号:11189648
6点

>数えきれないほど多くの小さなクレーターが撮れているのです。
であれば、もっと大きなクレーターや構造が鮮明に写っていてもいい気がする。
書込番号:11189711
5点

そのクオリティはさておき、満月頃はこんな感じですね。
古いレンズにテレコンを二個ほど噛ましていますが、ノートリミングです。
手前の機影はCGの合成なので、気にしないでください。
書込番号:11189789
2点

グッドヨシ1さん
これが分かるレベルのお方かどうか分かりませんが「絞らなくても」遠近両方にピントが合うレンズがニコンにもあります。アオリ機能の付いたレンズです。自分で探してください。
書込番号:11189884
2点

満月を撮る事はほとんどないですが、試しに撮ったのがありましたのでアップしてみます。
試し撮りで、その後は試しにも撮る気になっていませんのでカメラやレンズの性能の参考にもなりませんが、パシャっと撮ったらこんな感じだというくらいに見て貰えればありがたいです。
コンデジはCOOLPIX S10で、ノートリミングです。
デジ一はD300+シグマ50-500です。
ノートリミング、トリミング、等倍トリミングの順です。
コントラストやホワイトバランスをいじれば変わりそうですが、面倒なので何もしていません。
満月ってそれのみを撮ってもあまり面白くないですよね。
私は広角〜標準レンズで風景の一部として入れる事はあったりしますが、三日月や半月と違ってノペ〜っとして面白みにかけると感じます。
>どうぞ、お手数ながら、ご一覧くださいませ。
>ぶった曲げると存じます。 ご感想をお聞かせくださいませ。
D3Xのサンプルと、「遠くの背景も近くのものもハッキリ撮るにはどうすればいい」ということの関連性も良く分かりませんし、グッドヨシ1さんの月面写真の意味も分かりませんでした。
ピントを合わす範囲を広げたいなら絞ったり広角レンズを使ったり被写体が近くにならないように構図を考えたり色々とすれば良いですし、D3Xのような機種でなく素子の小さなコンデジの方が楽に出来ますね。
書込番号:11190538
7点

Chilipeさん、ほんとうに有難うございます。 どうぞ他の掲示板に転載していただけたら嬉しく思います。 その際、Ctrl+plusを数回押して、700%に拡大してご覧になるようお伝えください。 Ctrl+minusで縮小になりますね。 100%では汚く見えますが、700%にすると俄然表情を変え、美しくなります。
私はJAXAの月観測船かぐやの写真を見て、月面には無数のクレーターがあることを知っています。
私の写真が、ノイズでなくクレーターだと公式に証明していただけるのはJAXAさんしかいないのでしょうか。
JAXAさん、偉大な天文学者様、お助けくださいませ。
書込番号:11190660
0点

で、比較的観測しやすい大きめなクレーター等はどこに行ったんでしょうか?
高い分解能を誇るカメラでは、大きな物は写らないのでしょうか?
書込番号:11190812
7点

本当に、あれがクレーターだと信じてるんですか?
>私の写真が、ノイズでなくクレーターだと公式に証明していただけるのはJAXAさんしかいないのでしょうか。
JAXAのHPに月のデータが載ってます。あなたの写真のどの「クレーター」が、JAXAのデータのどのクレーターに該当するか示して欲しいですね。
>偉大な天文学者様、お助けくださいませ。
ティコとかコペルニクスとかの偉大な天文学者をノイズで塗りつぶしてるのはあなたです。
もう変な意地を張るのはよしましょうよ。
書込番号:11191112
5点

私のアップしたD300の露出はオーバーすぎですね。
少しくらい調整すれば良かったかな?
>私の写真が、ノイズでなくクレーターだと公式に証明していただけるのはJAXAさんしかいないのでしょうか。
最近、AXKAさんを見かけませんが、AXKAさんでもお手上げかも知れません。
書込番号:11191181
4点

グッドヨシ1さん
イマジネーションを喚起すれば、無数のクレーターが見えますね。
見えるでいいと思います ^^
書込番号:11191200
4点

外れますが…
>AXKAさん
最近、とても似た傾向の投稿をしてる方がおりますです。
書込番号:11191243
1点

グッドヨシ1さんの写真のプラトークレーターを中心に、700%に拡大しました。
わたしは拡大しただけで、クレーターがなぜ赤っぽく写っているのかは知る由もありませんが、他所の資料と比較すると、かなり画期的な写真であることには違いありません。
http://www12.plala.or.jp/m-light/Crater.htm
http://dateiwao.fc2web.com/purato.htm
http://ryutao.main.jp/dig_plato.html
http://mo.atz.jp/meisyo/plato/index.htm
えっと、暇に任せて下らない計算をしてしまいました。
グッドヨシ1さんの写真の大きさ、横1,024px、縦768px。
Photoshopでは、月のてっぺんのY座標、46ピクセル付近。底のY座標、692ピクセル付近。
ということで、月の高さは約646ピクセル。
ウィキペディアによると月の直径、約3,471.3 km(極)。
直径÷ピクセル数=1ピクセル辺りの月面の距離(km)
が求められます。
その結果
3,471.3÷646=5.373529411764706…km
となりました。
しかも、この数字は写真の中央付近のほぼ平面に見えている領域の値で、周辺では大きな物が小さく見えていることになります。
ここまで計算しておきながら、わたくし、理系の人間ではないので、後の判断は皆さんにお任せいたします。
ちなみに、プラトークレーターの中には直径約2kmのクレーターが四つあるそうです。
書込番号:11191429
5点

Chilipeさんは思いっきり皮肉を込めて言っているのにそのまま鵜呑みにしてしまうとは。
あまりに理不尽な主張、奇想天外で過剰な思い込み、
これは価格.comの新たな伝説の幕開けかもしれない…
書込番号:11191705
14点

真面目に書いているのか、
ふざけて書いているのかは判りませんが、
見ている人にとって是ほどふざけた話は無いです。
カメラの知識が無くとも、
この様な事を言う人は常識から離れています。
この様な似非話を書いて、
反応を見て喜んでいる人と思われてもおかしくないです。
非常に不愉快です。
書込番号:11195491
6点

>100%では汚く見えますが、700%にすると俄然表情を変え、美しくなります。
この理屈が判りません。
100%以上にすると汚くなるだけだと思います。
100%で見るのを14インチでなく27インチにする……とかなら意味は判りますが……。
700倍にすれば美しいのであれば、1,000倍でも10,000倍でも100,000倍でもしたらもっと美しくなるはずです。
私のパソコンではそのような高性能補間処理をしてくれないのですが、どのようなシステムでしょうか?
出来ればグッドヨシ1さんの700倍画像をスクリーンキャプチャでもして見せて頂けると嬉しいのですが……。
ちょうど、満月と半月を同じカメラで撮って同じスレ内にアップしている人がいましたのでそのスレを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611266/SortID=8543774/
これを見ると満月時と半月時のクレーターの写り方の違いが判ると思います。
書込番号:11195768
3点

>100%以上にすると汚くなるだけだと思います。
100%を超えると、です。
robot2さんまで驚かれているようですが、私も早く驚いてみたいです。
書込番号:11195886
3点

アートなのでしょう
表現する手法には制約がありません
通常使うことのない、鑑賞者に拡大表示させるという手法には、新しいものを感じました
書込番号:11195925
2点

すごく誤解されているようで、困っています。
私が創作した合成写真ではありません。 アートなんかじゃありません。
ありのままの月面写真です。 なぜ、一部のクレーターが赤くなったのかわかりません。
皆様を混乱させて喜んでいる、なんて予想だにしないことをいわれて、心外です。
リタッチしたことは確かです。 リタッチ前の写真は、次のサイトでご覧いただけます。
クリックしてから、Ctrl+plusを数回押して、同じように700%に拡大してご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089579/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11123545
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:11196766
0点

>クリックしてから、Ctrl+plusを数回押して、同じように700%に拡大してご覧ください。
ですから、「同じように700%」になんて出来ないのです。
私の環境では見えません。
見て驚きたいです。
私の環境では皆さんと同じく大きなクレーターまで消えてしまってるんです。
書込番号:11196821
4点

自分で撮った写真を等倍にしてみました。
古いレンズで遊んでいるので、写りのクオリティは無視して、プラトーの輪郭は概ね認識できても、わたしの機材では写らないんだよなぁ、「小さな」クレーター。
グッドヨシ1さんは、とても素晴らしいカメラをお使いのようで羨ましいですわ。
書込番号:11196966
2点

エイプリルフール用のネタですか
春ですね〜
デジタルズームで劣化した画像をさらに等倍以上に拡大ですか
たしかにぶったまげますね
書込番号:11197037
3点

こんばんは。D3Xは持ってませんが・・・
ご掲示スレッドのフォトレタッチ前と思われる[11160783]のお写真、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089579/SortID=11123545/ImageID=607885/
を拝借、700%拡大画像処理してみました。
コレは驚き、確かにクレーターみたいなのが見えます。
中央やや右や、上端中央付近、他にもたくさん・・・。
"眼からうろこ"の驚きサプライズ。
<補足>
フリーソフトのGIMPで146×146ピクセルの範囲をトリミング後、700%拡大。[選択的ガウシアンぼかし]フィルターの後、(GIMP標準セットとは別ダウンロード入手の)[Wevelet Sharpen]フィルターを適用。
ただ「クレーターみたい」はクレーターではないと思います。デジカメのデジタルズーム処理と輪郭補正処理が、ノイズで明るさが違って撮れたピクセルの周りにあたかもクレーターの壁と見間違える濃淡を描き出したモノと察します。
まさかと思って試したのだけど、不思議な体験・勉強になりました。
タイトルの「遠くの背景も近くのものもハッキリ撮るにはどうすればいい」は、他の人にお任せします。
書込番号:11197158
5点

小島さん冗談きついですね。 笑っちゃっいましたよ。
Nikon Coolpix p80 で僕が撮影したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611266/SortID=8543774/
さて。本題に戻りますが、D3Xのプロフェショナルフォトグラファーによるサンプル写真の4番目で車が前にあり、後ろに建物とツアー団体が写っているのがあるでしょう。
これはすごい写真です。
絶対普通には撮れません。
ツアー客の表情まで撮れてるじゃないですか。
手前の敷石は鮮明で、背景も綺麗ですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3x/sample.htm
書込番号:11197662
0点

こうなっちゃうと天体写真なのか顕微鏡写真なのか、わからなくなっちゃいます。
それが写真の醍醐味というものなんですかぁぁぁぁぁぁ??????
書込番号:11197691
3点

自分も400%くらい拡大してみました。
これは何クレーターなんでしょうか?
直接お話し合いできないもどかしさ・・・。
文字のみのコミュニケーションというのは難しいものです。
「ピントばっちり」
の方ですが、写真のハウツー本的には
・絞りを絞る
・広角のレンズを使う
・映像素子の小さい機種を使う
・いいレンズを使う
でしょうか?
でも昔も大判カメラの方がシャープな写真が多かったですね。f64とかf128とかとんでもなく絞ってましたからね。露光数秒とか、強いライトで干からびるとか・・・。
で、それと違うのが「シャープネス(輪郭強調)」コンパクト系のカメラは見栄えをよくするためにシャープネスが強くかかっています。実はきちんと写っているわけではないのにシャープに見えるというのがよくあります。「高いカメラのくせになんだこのぼやぼやは!」というのはこのシャープネスが標準で弱いせいでしょう。ぼやぼやしていそうで実はかなり細かいところまで写っている、という・・・。画像処理をする場合最初からシャープネスが強いとひどい写真になってしまいます。
で、今回の月の写真とシャープネスの関係はあれですが…。
うーん、面と向かってお話しできれば・・・。
書込番号:11197836
4点

グッドヨシ1さん
公式サンプルの写真ですが…F10まで絞ってますからねえ。
別に特別な手法を持ちださなくてもあのくらいの画質は引き出せますよ…
あの車の写真自体、画質的に驚愕すべき見どころは…強いて言えば解像力くらいでしょうか。
然るべき場所で然るべき物を然るべき人間が撮っているため、画質的には何の驚きもなくとも
部屋に飾っておきたいような作品に仕上がっていますがね。
まあ、あの月のお写真の輝度ノイズかなんかのツブツブがクレーターに見えちゃう人ですから
余計に凄い画質に見えてしまっても仕方ないのかな…。
書込番号:11197922
2点

>小島さん冗談きついですね。 笑っちゃっいましたよ。
>Nikon Coolpix p80 で僕が撮影したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611266/SortID=8543774/
小鳥さんはウィットのある方なので、半月ならクレーターの陰影が出ますよということをあのような言い回しで教えてくれてるんではないですか?
書込番号:11198023
5点

グッドヨシ1 さん、こんばんは。
なぜ、月面写真のことで、あなたが皆さんに叩かれるか理解できてますか?
・「月面には無数といえるほどのクレーターが存在する」これは事実です。
・「あなたの月面写真にクレーターらしきものが写っている」これも事実です。
・昨日記載したようにJAXAのHPなどで月の詳細なデータは閲覧可能です。
問題は、あなた以外の全ての方があなたの写真に写っているのはノイズだと思っているのに、具体的な根拠を示さず、一人だけ自分は正しいと言っていることです。この点、理解できてます?
つまり、あなたは自分の写真の正当性を主張するなら、あなたの写真の「クレーターらしきもの」が、現実の月面のどのクレーターと一致するか皆さんに提示する必要があります。
丁度、あなた自身がp80で撮影した月の写真が出てきました。ご存知のように、月はその自転周期と公転周期の関係から地球に対していつも同じ面を向けています。
したがって、あなたが、われわれと違う次元に住んでいるのでない限り、2枚の写真に写るクレーターの大きさや位置関係は一致しないといけません。
まずは、あなたの2枚の写真の「クレーター」どれとどれがどう一致するのか、きっちり説明してください。その説明に納得できれば、あなたの仰ることを信じましょう(笑)
書込番号:11198025
22点

公式サンプルの写真ですが、良く写ってますね。
コレだけの画素数と三脚があれば、それ相応のものが写るでしょう。
で、公式サンプルの写真ですが…
車のヘッドランプに、カメラマンらしき2名が写ってますね。カメラマンじゃないかもしれませんが、2名写ってます。
ようは、解像度が高すぎるんですね。広角過ぎるのと似たようなもんで、余計なものまで写っちゃう。
でも欲しいな、このカメラw
書込番号:11207103
1点

>ニッコールHCさん
>700%に拡大してみましたが
大笑いしました(笑)
書込番号:11208924
2点

顕微鏡で初めて人間の精子を見た学者は「精子には顔があり、人間を小さくしたような形をしている」と、書いたそうです。自作望遠鏡で初めて土星を見たガリレイも、「土星には耳がある」と、言ったとか。
「心霊写真」というジャンルもあります。
「思いこみ」は、とんでもない物まで「見えて」しまうんですね。
私がこの掲示板に書かれた皆さんのコメントを読んで安心するのは、みなさんの「事実をはっきりさせよう」という姿勢です。
グッドヨシ1さんの人格を誹謗中傷するのではなく、あくまで冷静に対処しようとしていること。
掲示板によっては「バカ」「シネ」レベルにすぐに陥ってしまう処ですよね。
カメラユーザーのモラルの高さに乾杯!
書込番号:11213957
8点

はっきり言ってあげなければグッドヨシ1さんが事実にずっと気付かず、恥をかいたままでかえって気の毒ではないだろうかと心配になってしまいます。ニコンのサンプル写真も撮影データが出ているのに「どうやって撮るの?」と質問を立てるあたり、特別な接し方が必要な方なのだろうと思いました。
書込番号:11215603
16点

昔、「放置とは温かく見守ることです。」と言った教祖様がいました。
それでよいのでは?
書込番号:11227171
0点

皆様方から真摯なご意見をいただきまして、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
桜や芝桜は、もやもやと写ってしまうだけで、ハッキリと撮りにくいフォトグラファー泣かせの花々だと思いますが、あえて、これに挑戦してみました。
一枚目は、桜と遠景の建物がハッキリ写っていると思います。 これで、宿題は終わったと思っています。
二枚目は、芝桜を花一輪ずつ、花びら一枚ずつ撮りたいと挑戦いたしました。 一部ハッキリしないところがありますが、ほぼ全部クッキリと撮れていると思います。
月につきましては、皆様のご意見が圧倒的にノイズだとのことで、今はそうかなあとも思っています。 自分の住むところでは、月の写真の最もいい季節は冬です。 春、夏は雲が多くいい季節とは言えません。 来冬を待って、写真の証明は写真でしたいと思います。
写真の腕が上がったところで、プロの写真家に転職することにしました。
カメラ会社から、ボディとレンズ一式の提供を受け、こちらからは写真を無償で提供いたします。 いずれの会社でも結構ですから、ご連絡をこの欄にお願いいたします。
最近は、ぼかしの写真が大半で、肝心の部分までぼかされてしまい残念に思うことがあります。 一点に焦点を集めるのは、作者がその部分を見てほしいというメッセージがあるからだと思います。 むやみにぼかしを使うべきでないと考えています。
それでは、皆様にはこれにて失礼いたします。
これからは、プロのフォトグラファーとして生きてまいります。 そのために、まずは、カメラ会社からのアプローチをお待ち申し上げております。
画像のアップロードに失敗しましたとのこと、このあと、お知らせいたします。
書込番号:11257912
2点

↑
うーん!
どうなったいるのだろう???????
書込番号:11257928
4点

こちらのADSLの回線が悪いせいか、あるいは、原版をFINEでセーブしたために読み切れなかったためかわかりませんが、とにかく、肝心の写真二枚のアップロードができず、とても残念無念であります。
FINEからノーマルに戻すにはどうすればいいのでしょうね。
画質が相当に劣りますが、下記にアップしてありますからご参照くださいませ。
http://picasaweb.google.com/115345352151530180935
書込番号:11258271
1点

グッドヨシ1さん
> 写真の腕が上がったところで、プロの写真家に転職することにしました。
> いずれの会社でも結構ですから、ご連絡をこの欄にお願いいたします。
> これからは、プロのフォトグラファーとして生きてまいります。
> そのために、まずは、カメラ会社からのアプローチをお待ち申し上げております。
なんだ、まだ採用されていないのか?
つまらん釣り師に転職した方がよいのではないか?
4月ならばいつでもエープリルフールなのか?
それとも某キシャの生まれ変わりなのか?
それともデジタル一眼レフを買えない者のひがみ根性炸裂か?
それともただ単に愉快犯か?
どうしてD3X板には、こういうおかしな魑魅魍魎妄想族がぎょうさん出てくるのか?
書込番号:11316823
0点

> こちらのADSLの回線が悪いせいか、あるいは、
> 原版をFINEでセーブしたために読み切れなかったためかわかりませんが、
> とにかく、肝心の写真二枚のアップロードができず、とても残念無念であります。
ファイルサイズが4MB以下という、カカク特有の投稿制限がある。
ただ単にその制限に引っ掛かっただけか?
どんなに高画素元画像でも、カカクサーバにより勝手にリサイズされるのだから、
最初から小さくリサイズしておけば問題はないはずだ。
> FINEからノーマルに戻すにはどうすればいいのでしょうね。
FINE画像ファイルから、NORMAL相当に圧縮率を上げて保存することは可能だ。
その逆はできない。
もし強引にできても、ただ単にファイルサイズが大きくなるだけで、
崩れた画質は、さらに崩れる一途。
> FINEからノーマルに戻すにはどうすればいいのでしょうね。
もしかして?
NORMALで撮った画像ファイルをFINE相当に圧縮率を変更して、
そのファイルをもう一度NORMAL圧縮率のファイルに戻したいと言うことか?
ならば、使ったソフトに聞け!
もしかして?
カメラの撮影設定をNORMALからFINEに変更した後、その設定の戻し方を忘れたのか?
ならば、そのカメラの取説を読め!
> FINEからノーマルに戻すにはどうすればいいのでしょうね。
何が聞きたいのか意味不明だが、
それすら分からないで、カメラやソフトを使いこなせないで、
一眼レフとコンデジの特徴や良さの使い分けもできないで、
プロの写真家は永遠に到底無理じゃないか?
書込番号:11316927
4点

スレ主殿は他のスレッドでも数々の目茶苦茶な持論を撒き散らしている方です。
全くカメラや写真の知識が無いに等しいのに
ここまで自信たっぷりに持論を吐けるのが不思議でなりません。
このスレではそんな浅はかな持論の歯車がとうとう狂って
今までの身勝手な発言のツケが一気に回ってきたようですが…その後も凝りていないようです。
いい加減、自分が信じてきたものが全て錯覚だったことに気付かないのでしょうかね?
書込番号:11316977
9点

サイズダウンは、方法がわかりました。
ニコン株式会社の本年度収支は、230億円の黒字になりそうです。
なお、某社から、アプローチをいただきました。 ありがとうございました。
書込番号:11347850
2点



皆様こんばんわ。
知り合いの方がD3Xを買いました。
素敵な写真を撮る方なのですがアーティスト寄りなのでカメラや現像に付いてはあまり詳しくありません。
で僕が色々アドバイスさせて頂いているのですがD3Xは他のニコン機でもそうであるようにADLをオンにすると撮った後のプレビューがかなり待たされて撮影に支障をきたします。
皆様はいかがしているでしょう?
オフにすると後からNX2でADLをかけることが出来ないとこちらで見た気がします。
それからその方はフォトショップに持っていってレタッチするのですがバージョンが古くcameraRAWが使えないのでライトルームからPSかNX2からTIFFで渡すのがベストなのかCS4辺りまでバージョンアップしてcameraRAWが良いのか迷っています。
本人はシンプルなフローが良いようなのですがPS+cameraRAWでピクチャーコントロール等純正設定を反映させないのも勿体無い気もします。
とりとめなくなってしまいましたが皆様のフローとその理由など教えて頂ければ幸いです<m(__)m>
0点

>ADL
>NX2から TIFFで渡すのがベストなのか、CS4辺りまでバージョンアップしてcameraRAWが良いのか迷っています。
こんばんは
ADL は 純正ソフト NX2 でのみ反映しますので他社ソフトを使う場合は OFF で良いと思います。
ですので NX2→TIFF→Photoshop CS4(+ cameraRAW) が、CS4 の機能を使った加工が必要でしたらこの流れが最良です。
しかし NX2 で調整完了し、文字入れとかだけでしたら、PS は今のままでも良いかも知れません。
NX2でのみ、反映されるカメラの設定
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロールの調整項目(カスタムピクチャーコントロール)
↓
輪郭協調
コントラスト
明るさ
彩度
色相
アクティブDライティング
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正
ただ CS4+cameraRAW は、ピクチャーコントロールを近似に設定可能です(画像はD3 のRAW/D3X は検証していません)。
書込番号:11365848
0点

robot2さん>
やっぱりNX2はお勧めしておいた方が良いですよね。
中古で買ったのでNX2が付いていなかったんですよ〜
僕も持っていませんし^^;
反映されるカメラの設定とても勉強になりました。
ありがとうございます。
しかし、AF-S24-70F2.8は気持ち良いレンズですね(笑
書込番号:11366296
0点

>アーティスト寄りなので…
NX2 のプラグインの フィルターソフト nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition …も、お勧めします(画像)。
アーティスト寄りの方なら、これは絶対!
http://www.nikon-image.com/products/software/nik3/index.htm
それから NX2 のコントロールポイント機能も素晴らしいですよ。
マニュアルは、こちらの下の方に有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
いずれも 使用期間が設定されていますから、お試しになると良いです。
書込番号:11366463
1点

相反する意見で失礼します。
>>素敵な写真を撮る方なのですがアーティスト寄りなのでカメラや現像に付いてはあまり詳しくありません
と言うことはめでて見た感覚的に調整されるのではないかと思いますがそうでしたらLR2.6→CS4が良いかと思われます。
NX2は画質的にもカメラの設定の反映もコントロールポイントも素晴らしいのですが感覚的に使うにはレスポンスが悪すぎます。
しかしベストは使い分けでしょう。ただし大量のRawを扱う場合はLR2.6の方に総合的に軍配が上がると思います。
画質的にもノイズリダクションはNX2の方に軍配が上がりますが来月もしくはその後すぐに発売されるであろうLR3でかなり向上したと聞きますしカメラの設定はプリセットで作れますしコントロールポイントはそれよりハイレベルなことがCS4で出来ますす。(CS5もご存知のように今月でます)
ですから最良はLR3&CS5で64bitOSもしくは最新macOSがベストでしょう。
書込番号:11366489
2点

てつD2H&D90(再登録)さんこんにちは。お元気そうで何より。
>cameraRAWが使えないので
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236482.html
まずはDNGコンバーターというのを試してください。これは、単体のフリーソフトで
RAWを「DNG」という汎用的な形式のraw画像に変換するソフトで、
ふるいcamera RAWプラグインでも開けるようになるものです
(ただあまりにもふるい、DNGにすら対応していない頃のcamera RAWではダメ)
これで解決するようなら、一手間ふえますが無料です。
ADLは、RAWで撮った画像に対して、黒つぶれしそうな範囲や、白とびしそうな範囲を
選択範囲を作ってトーンカーブを適用する、っていうのを
自動的にやってるだけのようですが、
この手の機能は、さいきんのPhotoshop(CS2から)、Aperture他のレタッチソフトにもついてます。
ライトルームは白とび軽減や補助光効果って呼んでるようです。
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/2.0/WS31972031-DD1E-4a1d-8F6C-5A87EFD55E05.html
書込番号:11366682
0点

Greg Kadelさんが書かれているとおり、アドビにしたほうが良さそうですね ^^
NX2は、<現像に詳しくない、アーティスト寄り>の人が直感的に使えるソフトではないです。
処理スピードも含めて。。
おそらくソフトを開いても、UIからは何をしていいか判らないという感じになります。
大量に現像しないなら、CS4だけで、CRをプラグインすればいいと思います。
NX2がいいのはレンズの補正が瞬間的に出来ることだと思います。
建築物なども含めて、作品撮りをする人ならNX2を通したほうが効率はいいです。
ADLは特に必要性を感じたことがないです。
むしろ画像がおかしくなることが多く、必要ないです。
他のソフトにも同じ機能はありますから。
書込番号:11367481
1点

皆さんありがとうございます。
説明するにあたって勉強になりました。
その方はcore2のmacでPSはCS2、Lightroomは1.4が入っていましたので皆さんの書き込みを参考に説明してみようと思います。
それにしてもD3XとAF-S24-70の組み合わせを触らせて貰っていると本当に欲しくなります^^;
書込番号:11370553
0点

こんばんわ〜
自分はD5000とCS3を使っていますが、DNG派です。
DNGに変換しておいて、ACRに開かせる。
そうすると、何でもかんでも調整できてしまいます。
ACRで、完結してしまいそうです。
>それからその方はフォトショップに持っていってレタッチするのですがバージョンが古
>くcameraRAWが使えないので
フォトショのバージョンが幾つ位なのか判りませんが、やはりバージョンアップ
した方が良いのでは?と思います。
やはり、Rawで撮ってそのままフォトショに渡した方が
画像の劣化が少ないように思います。
また、新バージョンでは、機能が増えて色々なことが(スマートフィルター等)
出来る様になりました。
ただ、フォトショは判り難いソフトだと思いますので、
正式に習いに行かれる事をお勧めします。
また、解ってくればショートカットキーでかなり細かく調整できるようになります。
例えば、トーンカーブ、レベル調整等です。
>素敵な写真を撮る方なのですがアーティスト寄り
どの様な系統なのか判りませんが
グラフィックアートだと、切り貼りが必要になるため、フォトショは
欠かせないと思いますが、フォトジャーナリズム、アブストラクト、
ポートレイト、風景写真等ですと、
それほどの機能が必要とは思われませんので、他のソフトでも良いかなとは思います
それから、話は前後しましたが、自分的にはADLは使いません。
というか、RAWで撮ってそのままです。
で、RAWで撮ってDNGに変換して同じフォルダーに入れてます。
それで、使いたい画像だけフォトショで開いて調整します。
自分の使い方ではバッチ処理は必要ありませんから。
書込番号:11370581
0点



少々板違いの質問となってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
先日パソコンのOSを、Mac OS X 10.6(スノーレパード)にアップデートを行ったのですが、このOSに上記「ワイヤレストランスミッターWT-4」が対応していないようで、WT-4が認識できすに困っております。
ニコンに確認したところ、「対応予定はしているが、いつになるか・・」という回答でした。
ノートの方だけでもOSのダウングレードをしようかと考えましたが、少々躊躇しております。
WT-4を使用している方はそんなに多くはないかと存じますが、ご使用している方でMac OS 10.6と何か裏技的に互換させている方がもしおられれば、ご意見いただければ幸いです。
あるいはWT-4以外でその代わりになる、撮影後のデータをパソコンにワイヤレスで飛ばしてすぐに観覧できる良いアクセサリーをご存知であれば、紹介していただけると嬉しく思います。(飛ばすデータはJPEGのみです。)
よろしくお願い致します。
0点

Naoooooさんこんにちは。
今からご紹介するのはかなりの裏技でスノーレパードでは私自身実証していませんがおそらくいけると思います。
まずBoot CampでXPproを入れます。WT-4を使う時winで使います。
そしてhttp://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/を購入しアクセスポイントとして使いFTPサーバーを利用しJPEGだけ飛ばしRawはカメラのCFに残します。
ソフト上で(viewNX,AdobeBridge等)で表示させますがコマ送りはCCPのように自動コマ送りは出来ませんがD3XnoMサイズのJPEGが1秒弱で飛ばせも出る撮影でも快適です。
問題はネットワークの知識があり上記のUSB無線LANアダプタのソフトを使ってXPproのInternet Information Servicesをインストールさせ設定することが必要です。
また興味があれば聞いてください。
書込番号:11218295
2点

こんにちは
OS の ダウングレードで、対応するのが良いと思います。
或いは
USB 接続で良ければ、Capture One 5 Pro で可能ですが、その OS に対応しているかどうかはお調べに成って下さい。
撮影ファイルは 任意のホルダに入り、直ぐ C1 で確認&調整可能です(操作設定は、カメラの方で行います)。
書込番号:11218470
2点

Greg Kadelさん
レスをいただきありがとうございます。
なるほど。Boot Campする事は考えにありませんでした。
Winにすると、もちろんAir Macが使用でしきないという事から、紹介いただいた商品が必要になるという事ですよね。
なるほどです。一考察してみます。
>>問題はネットワークの知識があり
問題はこれなんですよね。この辺は結構な疎さでして・・
私がしたいのは、単純にアドホックモードというやつなのですが、ネットワーク等を介在させずに、直接カメラからMacに送りたいというものです。
またご質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。
robot2さん
こんにちは。
有線での使用は考えておりませんので、やはりてっとり早いのはダウングレードなのでしょうかね。。。
ウムム・・。
レスありがとうございました。
書込番号:11218572
0点

>アップデートを行った
もともと10.5以下のMacですか?
Firewire外付けHDDや
たしかIntel CPU世代からのMacはUSB外付けHDDからも起動できるはず
そのへんに外付けHDDが遊んでるなら、そこへ10.5をインストールして
WT-4をつかいたい時だけ、そのHDDから起動するという手も有ります。
外付けにOSをインストールして起動できるってのは、Winでは簡単には叶えられない
便利な機能のひとつですね。
書込番号:11218577
3点

Boot Campを使うメリットを書き忘れましたので.....
アドホックモードの利点はWT-4とPCの無線LANを直接つなげる点にありますが欠点として常に通信をし続けているのでWT-4のバッテリーが異常に早くなくなりますし障害や距離の問題で無線が途切れた場合再度つなぎ直ししないと駄目です。
それとインフラストラクチャーモードに比べ通信速度が遅いです。
インフラストラクチャーモードの欠点はルーターを介さないと駄目でコンセントのないところや機動性のいる場合そういった電源のいるルーターでは大変です。
利点は通信速度が早いこと。通信が途切れても電波を見つけるとつながることです。
そこでこの欠点を補うのが上記で紹介したUSB無線LANアダプタをアクセスポイントとして使うことです。小さいので機動性は問題ないですし電源もPCからとるので少々PCのバッテリーの保ちは悪くなりますがmacBook proなら問題ないレベルです。
こういったUSBタイプのアクセスポイントになるものがないと思います。私の知っているのではUSBの電池タイプものですが上記のものと比べるとやはり違いすぎます。
これによってインフラストラクチャーモードの方がアドホックモードよりはるかにメリットがあります。
設定はNaoooooさんがNPSにはいっておられるならNPSのサイトの資料集に詳しく書いているのでできると思います。
XP pro Vista pro,UltimateでしかInternet Information Servicesは使えないのでご注意を!
あとはUSB無線LANアダプタのGW-USMicroNに同封のソフトを入れアクセスポイントにしてWT-4 Setup Utilityで設定した固定IPを入れてあげるだけでFTPサーバーでも直接つなぐことも可能になります。
こういったネットワークの機器に関してwinの方にはるかに分があるのでBoot Campで使っています。
余っているOSがあればよいのですがなければ躊躇する気持ちはわかりますがしたら快適さに驚くでしょう。
書込番号:11218769
1点

訂正です
誤:こういったUSBタイプのアクセスポイントになるものがないと思います
正:macではこういったUSBタイプのアクセスポイントになるものがないと思います
書込番号:11218789
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
>>Firewire外付けHDDや
たしかIntel CPU世代からのMacはUSB外付けHDDからも起動できるはず
そのへんに外付けHDDが遊んでるなら、そこへ10.5をインストールして
WT-4をつかいたい時だけ、そのHDDから起動するという手も有ります。
これはグッドアイディア!!!ですよね。
しかし・・私の現状説明不足で申し訳なかったのですが、OS X10.6にアップデートしたのはデスクトップの方でして(10.5からです)、ラップトップの方は今回、最新のMac book Pro に買い替えましたので、元から10.6です。
10.5であった古いMac Book Proは、手放してしまいました。
ご呈示いただいた方法というのは、元々OS X 10.6が搭載されているMac Boook Pro に、OS X 10.5を外付けからでも立ち上げれるものなのでしょうか? やはり不具合でますでしょうか?
もし可能なのであれば、かなり試してみたい方法です。
Greg Kadelさん
再度詳しい情報をご提示いただきありがとうございます。
この種のものは勉強不足の私にとって、少々アドバンスな難しい内容でしたが、分かり易く書いてただいたので理解ができました。ありがとうございます。
ご紹介いただいたUSB無線LANアダプタをアクセスポイントとする利点がよく分かりました。
現状XP Pro(Home Editionならあります)や、その他WinのOSは持ち合わせていないのが残念なのですが、この先Mac OS10.6がWT-4に対応可能になった際に、ご紹介いただいたUSB無線LANアダプタをMac Book Pro に付けてインフラストラクチャーモードで行う方が、Mac Book Proに付属のAir Macで行うよりも速く転送でき、通信の安定力も上がるのでしょうか?
再度のご質問で恐縮ですが、お時間お有りの際にでもご返答いただけると幸いです。
書込番号:11218869
0点

>10.5であった古いMac Book Proは、手放してしまいました。
あれー、もう手元に無いんですか。
基本的には、Macは、ついてたのより古いOSで起動させることが出来ません。
過渡期の中途半端な時期に生産されたものは、たまに古いのがいれられるものが
あると聞いた事がありますが、狙って買える製品では有りません…。
10.6が出てけっこう日が経ってますので、そういう製品をたまたま手に入れた
可能性も、ないかなと。
Bootcampとか色々と方法があるんでしょうけれど、
>対応予定はしているが
と言っていますね…いつかは対応されると思うと、
変に大金をかけるのも馬鹿馬鹿しいですよね…
にしても対応遅いですよねニコン。
ViewNXですら3ヶ月くらい待たされましたから。
書込番号:11219017
1点

インフラストラクチャーモードとはIEEE 802.11無線LANの動作モードのひとつで、それぞれの端末に設置された無線LANのアダプタが、ネットワークを統括する「アクセス・ポイント」を介して通信し、互いに直接通信しない形態のこと。また、アクセス・ポイント同士を有線LANで結んでネットワークを拡張可能。
このモードでは、CSMA/CA方式に加え、PCF(Point Coordination Function)を使ってアクセス・ポイントがアクセス管理を行う仕組みが取り入れられている。そのため、個々の端末が互いに衝突を調整するアドホック・モードと比較すると効率が良い。
(ウィキペディアより)
WT-4になってアドホックモードとインフラストラクチャーモードの通信速度の差はさほどなくなりましたがWT-1,WT-2の頃は倍以上の差がありWT-3で倍近くありました。
しかしWT-4でも20%程差はあります。
それと今アドホックモードでお使いならWT-4をつないだカメラの電源を切ったり、無線の度々か無いところにカメラを持ち出せば再度接続しなければならないではないですか?
インフラストラクチャーモードならWT-4の電源を切らない限り基本的に電波の届かない所から届く所に来ればつながりますし、カメラの電源を切ればWT-4は待機状態でカメラの電源を入れればつながります。
>>WT-4に対応可能になった際に、ご紹介いただいたUSB無線LANアダプタをMac Book Pro に付けてインフラストラクチャーモードで行う方が、Mac Book Proに付属のAir Macで行うよりも速く転送でき、通信の安定力も上がるのでしょうか?<<
残念ながらこの手の機器のソフトウェアアクセスポイントがなぜか新しいOSに対応していません。winnでXPとVistaだけでmacは対応すらしていません。
すれば可能ですがおそらくなさそうです。
ですからmacOSでは使えません。
macなら内臓のAirMac ExtremeとAirMac Expressをアクセスポイントとして使うことで可能ですが電源がいるのでロケ等で不便かと思います。
電池のタイプもあるようですがやや不便です。
私は今はwinメインですがノートだけパネル性能と軽さ、バッテリーの利点でmacBook proを使っていますが上記の利点でWT-4を使う際、Boot Campでwinで使っています。
こういった機器はやはりシェア的な意味でmacは弱いですね。
USB無線LANアダプタのGW-USMicroNも本来PSPの対戦様のネットワークで使う方が多いようです。
書込番号:11219165
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
再度のご返信感謝いたします。
そうですか。。やはり元々搭載されているOSからのダウングレードは基本的にはできないのですね。
残念です。
ニコンは確かに対応遅いですよね。OS X 10.6が出て、もう随分経っているので、まさか対応されていないなどと予想もしていなかった事に、今回の落ち度がありした。
一日も早く対応していただきたいものです。
コワいのは・・WT−5が出て、それからの対応などという事になったらどうしようかと心配しています(苦笑
Greg Kadelさん
再三のご説明痛み入ります。
今回は2度読み直して理解いたしました。お恥ずかしながら、もっと勉強せねばと・・
Greg KadelさんはBoot Camp インフラストラクチャーモードがでうまくいっているのですね。
おっしゃるようにアドホックモードですと、通信が途絶える事もありましたし、カメラの電源は基本撮影中には落とさないように気を配っていました。
インフラストラクチャーモードをしていなかったので、こんなもんかな・・と思っていましたが、どうやらインフラストラクチャーモードもきちんと試していかなくてはならないと思いました。
インフラストラクチャーモードとアドホックと、状況に応じて使い分けて行こうと思います。
しかしGW-USMicroN等のソフトウェアアクセスポイントの対応は、Mac OSはおろかWinでも限られているようですね。
GW-USMicroNよさそうでしたが、残念です。。
で、今のところ、、私のできる現状としては、やはり対応を待つ事くらいでしょうか。うーむ。ニコンさんお願いします。
あるいは、WT-4に代わるものがあれば良いのですが。。
書込番号:11219295
0点

Customer-ID:u1nje3raさんの仰るように
>>対応予定はしているがと言っていますね…いつかは対応されると思うと、変に大金をかけるのも馬鹿馬鹿しいですよね…<<
は言えてると一般的には思います。
私の根拠の無い感ですがWT-4はIEEE 802.11a/b/gなのでIEEE802.11nに対応したWT-5がD4の発売あたりにでるのではないかと思います。
特殊すぎるものなので本当に対応は遅いと思います。
そしてニコンはやはり報道をメインに考えているのでwinをメインに考えていると思いますしおそらく次のロンドンオリンピックの2012年辺りが怪しいと思います。
ですからノートPCの機動性を生かす為にも少々投資が入りますがVista UltimateとGW-USMicroNの3万円少々の投資は無駄で無い気は私はします。
書込番号:11219358
1点

Greg Kadelさん
うう、、恐ろしい予想をされましたね。。
もしそうなると、、、かなり都合悪いです〜(泣
私もそんな嫌な予想はしてはおりましたが、確率としてありそうですよね。
頼みますよ、ニコン様!
書込番号:11221402
0点

OS/X Preferences Panels |
Preferences Panel / Network |
Preferences Panel / Sharing |
Infrastructure無線LANのSSID及びWEPパスワードの設定 |
Naoooooさん曰く:
> あるいはWT-4以外でその代わりになる、撮影後のデータをパソコンにワイヤレスで
> 飛ばしてすぐに観覧できる良いアクセサリーをご存知であれば、紹介していただける
> と嬉しく思います。
OS/X 10.3以降では、
Macの有線LANポートにIPアドレスが割り振られていれば、AirPortインターフェースを有線LANへのgatewayとなる無線LANベースステーション、つまり infrastructure モードで共有設定できます。
有線LANポートにIPアドレスが割り振られていない場合、AirPortインターフェースは adhoc モードでしか共有設定できません。
WT-4は使ったことはありませんが、Mac上でFTPサーバーソフトと無線LANベースステーション機能を立ち上げれば、画像の転送ぐらいは可能になるかもしれませんね。
有線LANポートにIPアドレスを割り振るには、DHCPサーバーがある有線LANにMacを接続するのが一番手っ取り早いですね (^^;
しかし、屋外等で、LANケーブルをMac迄引っ張ってくるのは非現実的ですので、裏技があります:
Preferences Panel / Networkを開きます。
通常のネットワーク設定に悪影響を与えない様、先ずNikon WT-4専用の新しいロケーション、例えば WT-4 FTP server をつくります。
その新しいロケーションでは、ネットワークインターフェースはEthernetとAirPortのみをキープし、使わないFirewireなどは削除します。
EthernetはDHCPによる自動IPアドレス割り振りではなくではなく、手動でIPアドレス(例えば172.22.22.22 Subnet Mask 255.255.0.0)を設定します。
これだけでMacにEthernetポートが他のユーザーに共有する価値のある資源と錯覚させることができます。
次はAirPortインターフェースの共有設定をします:
Preferences Panel / Sharing
左側の共有可能の資源のリストからInternet Sharingをクリックします。
Share your connection from Ethernet
To computers using AirPort
と設定します。
、右側にある AirPort Options ボタンをクリックします。
新しく立ち上げる無線LANベースステーションのネットワーク名、例えば phool-infra と入力し、WEPパスワードを設定します。
Internet Sharingの横にあるチェックボックスをクリックし、ベースステーションを起動させます。
FTP転送が阻止されない様、ファイヤウォール機能を解除します:
Preferences Panel / Security
撮影中はFirewallをOffにします。
残るはFTPサーバーの起動です。
ノートブックパソコンの場合、OS/X 10.6はServer Editionではないので、FTPサーバー等の少々特殊なサーバー機能を立ち上げるGUI はなく、Unixのコマンドを入力しなければなりません。
Applicationsフォルダーの中のUtilitiesサブフォルダーの中にTerminalというアプリケーションがあります。
Terminalをダブルクリックし、このUnixコマンドを入力し、システム管理者パスワードを入力します:
sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/ftp.plist
AirPort無線LAN側ではMacはDHCPサーバーと機能し、無線LANクライエントに自動的にIPアドレスを割り振ります。
Mac自体はIPアドレスは通常10.0.2.1となるので、カメラはDHCP自動取得、若しくはIPアドレスは例えば10.0.2.2と設定すれば宜しいでしょう。
カメラに記憶させるFTPサーバー認証用の ユーザーID と パスワードは例えば NaoooooさんのOS/XユーザーIDとパスワードを使用するか、若しくはOS/Xの Preferences Panel / Accounts で新しい、カメラのFTP logon専用のアカウントを作成すれば宜しいでしょう。
撮影が終わったら、
FTPサーバーを停止します:
Terminal内で
sudo launchctl unload /System/Library/LaunchDaemons/ftp.plist
と入力し、要求されたらシステム管理者パスワードを入力します。
Preferences Panel / Sharing
で Internet Sharing を停止します。
Preferences Panel / Networkで
Locationを WT-4 FTP server から通常の Location に戻します。
必要であれば
Preferences Panel / Securityで
Firewall を On に戻します。
WindowsとかBootcampとか外付けの無線LANルーター等必要ないので、お試しあれ (^^;
書込番号:11221636
1点

Φοολさんの方法は素晴らしいです。真のmac使いですね。脱帽です。
この方法なら一番良く使うインフラストラクチャーモードでのFTPサーバーでの使用が可能になります。
ただ相当のmacのネットワークの知識がありWtT-4を使うたびにPCの設定をしなければならないので少々面倒ですね。
あとWT-4 Setup Utilityが使えないので手動でカメラに入力しなければなりません。
それとWT-4は電池を入れ替える時や無線が切れてつなげるを頻繁にする場合にWT-4自体のエラーが出ることが良くあるのでそのたびに少々手間がかかります。
私の方法はGW-USMicroNがUSBでつながっていて有線と同じ状態なのでLANケーブルでも無線LANでも同時に使うことが可能です。
設定もGW-USMicroN付けるだけで出来、小さいのでPCの電源を落とさなければはずす必要が無いのでロケ中すぐに使うことが出来ます。
しかしΦοολさんの方法はカメラは別のPCのWT-4 Setup Utilityで設定すればいいわけですし頑張って覚えれて手間をかければ何も投資無くmacで使える様になる素晴らしい方法だと思います。
真のmac使いにかかればmacはやっぱりすごいんだよな〜
書込番号:11221804
1点

Φοολさん
新しい裏技をご教授いただきましてありがとうございます。
すごく素晴らしい技なのだと思います。
しかし悲しいかな・・む、難しい。。。
私には豚に真珠とでも申しましょうか、頭からケムリ噴いております(泣
しかし折角教えていただいたので、この機会に勉強しながらじっくり試してみたいと思います。
時間がある時に行おうと思いますが、すごく質問がでそうな予感です・・(苦笑)
その際には何卒よろしくお相手ください・・。
書込番号:11222274
0点

Applicationタイプの新規Workflowを作成する |
Launch ApplicationというアクションをDrag&Drop |
Recordボタンをクリックし、ユーザーアクションの観察・記録を開始 |
RunボタンでWorkflowが満足に機能をするかチェック |
> 真のmac使いですね。脱帽です。
「真」のmac使いかはちょっと微妙かと (^^;
当方は基本的にはUnix系の人間なので、この様なIPネットワークやサーバー機能が絡むセットアップを見ると、すぐにUnixのifconfig、natd、xinetd、ftpd、scselect等のコマンドを組み合わせたUnixのshell scriptで済ましてしまおう、という横着(?)な「mac使い」です。
Mac的なGUIを検討しますと、以前はFTPサーバーはSharing Prefpane内の個別の項目としてありましたが、実は今はFile Sharing項目のサブオプションに移動されていますね。
因って、Sharing PrefpaneではFTP Serverが直ぐに当方の目には入らなかったので、OS/X DesktopからOS/X Server Editionに移された機能かと誤認し、「Terminal、sudo、launchctlで代用してしまおう」と全く必要のないUnix的な暴走をしてしまいました (汗
File Sharing項目の当該サブオプションを使えば、FTPサーバー機能を有効にするにはTerminalを使う必要はありませんね。謹んで訂正いたします (_|_)
尚、System Preferences内のNetwork及びSharingパネルでメニューやボタンをクリックするだけでベースステーションやFTPサーバー機能を有効にできますので、これらのいちいち行うのには面倒な諸作業は、Unix的ではなくMac的に考えれば、Automatorを用いWorkflowアプリとしてパッケージ化できますね。
このAutomatorというWorkflow作成ツールはAppliationsフォルダー内にありますので、今回のFTPサーバー立ち上げに応用してみましょう。
概念的にはSystem PreferencesのNetwork及びSharingパネル内でユーザーのクリックする項目をAutomatorに観察、記録させ、そのプロセスを自動化してしまおう、というものです。
Automatorをダブルクリックして立ち上げます。
====================
1.
ダブルクリックして立ち上げられるApplicationタイプの新規Workflowを作成する様、Automatorに指示します。
====================
2.
Library / UtilitiesからLaunch ApplicationというアクションをWorkflow構築パネルにドラッグ&ドロップします。
Launch Applicationのポップアップメニューから、起動すべきアプリ(System Preferences)を選択します。
Automatorが観察する環境を再現する為に、自分もSystem Preferencesを立ち上げておきます。
====================
3.
Automatorに戻り、Recordボタンをクリックし、ユーザーアクションの観察・記録を開始します。
System Preferences内で、Networkパネルでは以前作成しておいたNikon WT-4専用のEthernet 172.30.30.30とAirPortのみ残したLocationを選択します。
System Preferences内で、SharingパネルではInternet Sharing項目のチェックボックスをクリックし、共有を開始します。
次はSharingパネルのFile Sharing項目を選択した後、チェックボックスをクリックし、ファイル共有(この場合はFTPサーバー)を開始します。
System Preferences内での作業はこれで完了です。
[ 尚、Internet Sharing項目ではAutomatorでの記録を開始する前にAirPort Optionsボタンを押し、ソフトウェアベースステーションのネットワーク名とWEPパスワード等を設定しておけば、次回からはInternet Sharing項目のチェックボックスをクリックするだけでこの事前に登録しておいたネットワーク名とWEPパスワード等の諸設定が自動的に再利用されます。
また、File Sharing項目ではAutomatorでの記録を開始する前にOptionsボタンを押し、Share files and folders using FTPにチェックマークを入れておけば、次回からはFile Sharing項目のチェックボックスをクリックするだけでFTPサーバーが立ち上がります。]
Automatorのストップボタンを押し、ユーザーアクションの記録を終了します。
記録されたユーザーアクションはWatch Me DoブロックとしてWorkflowに追加されます。
Library / UtilitiesからQuit ApplicationというアクションをWorkflow構築パネルにドラッグ&ドロップします。
Quit Applicationのポップアップメニューから、終了すべきアプリ(System Preferences)を選択します。
====================
4.
作成されたWorkflowをAutomatorのRunボタンをクリックし、プレーバックしてみます。機能的に満足で、修正する必要がなければ、このWorkflowを例えば FTP-WiFi-Start というアプリとして、例えばデスクトップ上に保存します。
で、Nikon WT-4で画像をMacに飛ばしたい場合、このWorkflowアプリをダブルクリックするだけで諸設定作業が完了します。
====================
同様に、順番に:
System Preferencesアプリを起動し、
Sharingパネルでは
File Sharingを停止し、
Internet Sharingを停止し、
Networkパネルでは
通常のLocation(例えばAutomatic)を選択、Applyし
System Preferencesアプリを終了する
という、FTP-WiFi-Stop というAutomator Workflowアプリも作成できますね。
Nikon WT-4を用いた撮影セッション終了後、このWorkflowアプリをダブルクリックすれば、FTPサーバー、ソフトウェアベースステーション機能等を簡単に終了できます。
Automatorは結構便利なツールなので、この様な使用例もあると軽く眺めておけば、後に何らかの応用の参考・ヒントになるかもしれません (^^)
書込番号:11227270
1点

Eye-fiカードにCFアダプターでは駄目ですか?
試した事がないので何とも言えませんが。
もしできたとしても転送速度がネックですかね。
書込番号:11227483
1点

ニコンはソフト面においては本当に遅れていますがmacもCS5がでたことでSnow Leopardとも完璧に対応してものすごい作業効率のアップが期待されます。
次のmac proは3.0Hzオーバーの6コアのダブルのHyper-Threadingで24コアの12メモリスロット、最大48GBのものすごいPCになるかもです。
ニコンはついていけなさそうですね.....
song of さんの紹介してくださったものがもっと進化するとカメラ内臓が当たり前になってネットワークも簡単でセキュリティの高いものが出来、今のような苦労はなくなるかもですね。
頑張ってください!ニコンさん!
書込番号:11227795
1点

Naoooooさん song of さん おはようございます
>Eye-fiカードにCFアダプターでは駄目ですか?
Mac OS X 10.6でもアドホック可能と思われますけど、多分。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=Eye-Fi+Pro+X2&N=0&InitialSearch=yes
書込番号:11230606
1点

song of さん
ガリオレさん
貴重な情報をいただき、本当にありがとうございます。
以前にこの商品を見て。サラッと流していました。ありましたね、この商品が。
これはかなり試してみる価値ありそうなのですが、このEye-fi Pro X2で、どのくらいの転送率なのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、この辺りの記述を見つけれませんでした。
何方か実際に使用された方のご意見を伺う事ができれば・・と願うのですが、もし知っているかたおられましたらご教授いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:11231945
0点

自己レスです。
Eye-fi Pro X2の転送速度はClass 6とありました。
あとは実際に使用されている方からの使用感をお聞きできればと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:11232035
0点

Naoooooさん
ざ、残念ながら日本にはまだ入って来ていません。(今春発売予定なのですが)
なので、Naoooooさんがまずヒトバシラーになるしかないと思われ・・・。
http://www.eyefi.co.jp/topics/2010/01/06/eye-fi_pro_x2_ces.html
スペックの劣るEye-Fi Share Videoを使っていますが、
こちらはアドホック非対応で、実際の転送速度は1MB/Sくらいだと思います。
書込番号:11232161
1点

EOS1D系であればSDスロットがあるので問題ないが、nikonの場合はCFアダプターを使うのではたしてどうかってところですね。
物系でEOS使いのカメラマンの人は仕事でも使えると言っていましたが、人物撮影のスピードについていけるかは疑問ですね。
あ、でもCFにはRAWでEye-fiにはJPEGで、サイズをSにすれば意外といけちゃうかもしれませんね。
JPEGはその場で見るプレビューでしか使わないですよね?
ここはプロであるnaoooooさんがビシッと買って、価格の皆さんにレビューするのが筋ってもんです!サクッといっちゃいましょう!
ただ、$149.95・・・
意外と高いですね。
書込番号:11232334
1点

ガリオレさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、日本ではまだ未発売なのですね。これは知りませんで失礼致しました。
>>スペックの劣るEye-Fi Share Videoを使っていますが、
こちらはアドホック非対応で、実際の転送速度は1MB/Sくらいだと思います。
これは貴重な情報ありがとうございます。
新しいのはこれより速くなっているはずですので、自分の用途としては実用できるかもしれません。
かなり前向きに検討したいと思いますっ。
song of さん
ご返信ありがとうございます。
SD-CFアダプターを介在しなくてはならないところに、確かに少々戸惑いがあります。
やはりアダプターを使うと、本来の転送速度は発揮できないのでしょうかね?
>>あ、でもCFにはRAWでEye-fiにはJPEGで、サイズをSにすれば意外といけちゃうかもしれませんね。
JPEGはその場で見るプレビューでしか使わないですよね?
はい。おっしゃる通り、転送するのはJpegのSサイズのみです。これならいけるかな?と、自分も感じております。
>>ここはプロであるnaoooooさんがビシッと買って、価格の皆さんにレビューするのが筋ってもんです!サクッといっちゃいましょう!
はは。まあ、プロではないですが確かにここまで来たら自分が使って、その使用感をこちらに記す事が一番かもしれません。
メーカーに問い合わせて、一度質問してみようかと思います。
購入は極めて前向きです。WT-4がMac OS10.6に対応するまでのテンポラリーとしては、いただいたこの件は名案だと思います。Greg KadelさんやΦοολさんにも名案をいただきましたが、私にはこちらの方法が向いているかと思いましたので・・。
書込番号:11234684
0点

追記です。
メーカーに訪ねたところ、Eye-fi Pro X2とCFアダプターの互換性動作保障はしていないとの解答でした。。
やはり上手く動作しないのでようか。。
むむむ・・・ ちょっと躊躇です。。
書込番号:11234946
0点

Naoooooさん解決済みのようですが失礼します。
スノーレパードで簡単にインフラストラクチャーモードのFTPサーバー(JPEG+RawでJPEGだけ飛ばす方法)を使える方法を見つけました。
まずモバイルルーター CMR-310(http://www.covia.net/main/product-cmr310.html)を購入します。これはAirMac Expressと同じようなものですが外部バッテリーがあるのでロケでも使える優れものです。
1.WT-4使用説明書のP125,126の設定をします。この時STEP5ので入力したIPアドレスとサブネットマスクは書き留めておきます。
2.モバイルルーター CMR-310をPCにセットアップし認識させのセットアップユーティリティーのSTP3のアクセスポイントモードのユーティリティー設定のします。
この時上記のIPアドレスと同じものを入力します。
3.そしてWT-4使用説明書のP187〜191の設定をします。この時STEP9のアドレスは上記とあわせます。
単純にWT-4 Setup Utilityがスノーレパードに対応していないだけなので理論的にはおそらくこれでできるはずです。
よかったら試してみてください。
書込番号:11235168
1点

説明が足らないかもなので.....
>>3.そしてWT-4使用説明書のP187〜191の設定をします。この時STEP9のアドレスは上記とあわせます。
3.そしてWT-4使用説明書のP187〜191の設定をします。STEP8はWT-4使用説明書P161のを参考にし無線の設定してその無線設定はモバイルルーターCMR-310のセットアップユーティリティーの「6. 無線設定」で設定したものにあわせてください。(この内容はWT-4使用説明書P142を参考にしてください)
こそしてSTEP9のアドレスはPCとモバイルルーターCMR-310のセットアップユーティリティーの5. LAN設定上記とあわせます。
書込番号:11235281
1点

eye-fiは、もともとSDHCスロットであるオリンパスE-P1用に購入したのですが、
PhotoFast-CR-7000というSDHC-CF変換アダプターを介して、D300にても動作確認してます。
転送速度もそんなに違わなかったと思います。
対応スロットが厚みのあるCF-TYPE2なので、D700には入りませんでした。
amazon.co.jpにて1500円(送料無料)でしたが、最近ちょっと値上がりしているようです。
http://www.amazon.com/PhotoFast-CR-7000-SD-SDHC-Adapter/dp/B0015EXX5E/ref=sr_1_2?
まあ、メーカーとしても変換アダプターのサポートまでやってられないでしょうから、
あくまでも自己責任になります。
Greg Kadelさんご提案のようなバッテリー対応モバイルルーターもありだと思います。
見たところUSB給電も出来そうですね。
書込番号:11235611
1点

Greg Kadelさん
引き続きのご親切な情報を本当にありがとうございます。
ご紹介おただいたモバイルルーター、これ凄く良さそうです。
WT-4のセットアップユーティリティーがMac OS10.6に対応するまでの暫間的なものに留まらず、
その後でもかなり戦力として使用できそうです。
ご紹介いただきましたのが日本の商品ですので、次回帰国した際にワイヤレストランスミッターの問題でまだ難儀していた場合は、こちらの商品をゲットしてみたいと考えております。
ガリオレさん
使用感と共にアダプターのご紹介ありがとうございます。
先程AmazonでEye-Fi Pro X2 と一緒にこのアダプターもオーダーしました。
あれからアメリカのサイト等で、アダプターとの互換性に関する記事を探してみたら、ひとつうまく動作しているという情報がありました。しかしその方が使用されているのはガリオレさんにご紹介いただいたものと違っていたので、どちらにしようか迷いましたが、「転送速度もそんなに違わなかったと思います。」というガリレオさんのこの一言でこちらに決めました。D3XもTypeUがいけますし。
お知恵を拝借いただきました皆様、本当にありがとうございました。感謝いたします。
また商品が届いたら、こちらにその使用感を記させていただきます。
書込番号:11238638
1点

皆様には大変お世話になりましたので、Eye-Fi Pro X2の購入後の報告です。
本日当商品と、ガリレオさんにご紹介いただいたSD/CF変換アダプターCR7000が届きました。
結果から申しますと、D3,D3Xでは、このCR7000を使用してデータのパソコン転送はできませんでした。
普通のメモリカードとしては使えましたが、パソコンにデータが飛びませんでした。
コンデジ(キヤノンG11)では問題なく働きました。
コレは変換アダプターの問題なのか、、、よく分からない状態です。
ちなみにEye-Fi Pro X2をD80に入れて使用してみると、パソコンへのデータ転送中、1/3くらいのところで止まってしまいます。
なんか、、、うまくいきません。やはり基本はコンデジ使用のコンシューマーのものなのかな・・と言った感じを受けました。
もうひとつちなみに、アドホクモードも上手くいかず、マニュアル通りにやりましたがEye-Fi Pro X2のソフトが新規ネットワーク作成したアドホックモードを感知してくれません。
なんか、、、いろいろうまくいってないっす。
書込番号:11257610
0点

Naoooooさん こんにちは
PC・ルーターの距離やパワーにもよるとは思いますが、余計なお手間を取らせてしまって申し訳ないです。
CR7000の問題ではなさそうですね。
>もうひとつちなみに、アドホクモードも上手くいかず、マニュアル通りにやりましたがEye-Fi Pro X2のソフトが新規ネットワーク作成したアドホックモードを感知してくれません。
キヤノンG11はサポートしてくれると思いますので、念のためAmazonさんに事情を説明してEye-Fi Pro X2の交換を申し出てはいかがでしょうか?
書込番号:11257768
1点

ペンタの645DにEye-fiカードでデータ転送のテストをおこなった動画を日本のプロカメラマンの方がyoutubeにあげていましたが、その動画では転送エラーとかはなく、けしてサクサクではないですがそれなりの速度で転送できていました。もちろんjpegでスモールサイズでしたけど。
ちなみにその動画は諸々の事情で今は消去されたみたいです。
それを考えると、やはりアダプターか、nikonとの相性、もしくは初期不良のどれかですかね。
余計なアドバスをしちゃったみたいでなにか申し訳ないです。
書込番号:11265015
1点

ガリオレさん
song of さん
とんでもございません。貴重な情報を頂けました事、感謝しております。
今回のEye-Fi Pro X2の件は、私の行いたい環境下では上手く作動していませんが、申し上げましたようにG11では上手く作動しております。
問題がEye-Fi自体にあるのか、SD/CF変換アダプターにあるのか、はたまたニコン機との相性なのか・・
原因を特定するためには、ひとつずつ潰していく必要があると思っています。
現在ちょっとこれに取りかかる時間がありませんで、また後日時間がある時にでも調べていきたいと思っております。
重ねながら情報を頂けました事、御礼申し上げます。
書込番号:11266799
1点



現在、ライカM9の入荷を待ってますが、
全くいつになるか不透明。
私の予約順でいくと早くて年末、遅ければ全く見通したたないとのこと。
途方に暮れてます。
いろんなWebを巡回してて偶然みつけた、写真はD3Xで撮影されたものでした。
以前は1Ds3使ってましたが、太刀打ちできないほどの驚愕の画像でした。
新開発のローパスフィルターが効果してるのでしょうか?
それにしても凄いですねD3X。
ライカM9がいつになるか分からないこともあってD3Xに凄く惹かれはじめました。
ただ一点、気になることが、赤の再現性です。
ポートレートの口紅の赤色とかは問題なく再現されていると感じますが、
赤い服とか、赤い小物とかが赤色というよりも朱色というかオレンジに近い赤色になります。
量販店などで試して液晶でみても、データを自宅に持ち帰っても同様です。
この赤色の再現性さえ問題なければ、
それ以外は欠点が全く見当たらないD3Xを買おうかと悩んでいます。
赤い車とか、赤い服とか、赤い小物とかの写真をUPしていただけないでしょうか?
(ノーレタッチにて)
理想はヨドバシドットコムで紹介されているライカM9で撮影した赤色の車(ミニ?)の、
赤色(フェラーリレッド)の再現性です。
6点

>以前は1Ds3使ってましたが、太刀打ちできないほどの驚愕の画像でした。
なんちゅうか・・・理解できんなあ。
使い方間違ってない?
DX3に出来て、1Ds3に出来ないことは何も無いですよ。
M9と迷うあたりが・・・??
モニタキャリブレーションをキッチリやって
RAW現像を緻密にやれれば、問題ないでしょ。
>(ノーレタッチにて)
デジカメでノーレタッチに拘ることもないかと思います。
RAW現像だって、ある意味レタッチですし・・。
とにかくスレの意味が支離滅裂な感じです。
M9を買おうと思う人が、いまさら6万円のD3Xに心動くことが?です。
書込番号:10303601
9点

写真をUPしていただけないでしょうか?
夕日とか自然じゃなく、人工物にて。
キャリブレーションとかRAWとかの次元の話ではありません。
赤色が赤色で再現されますか?
僕が試した展示物の固体差かも知れません。
サービスプラザのとヨドバシにて。
ちなみに、D3Xで出来て、1Ds3でできないことはないですが、
そのシャープ差、クリア差など、D3X+ナノ24-70mmの写し出す画像の素晴らしさに驚愕したのは事実です。
D3Xを実際使ってる方、赤の再現性に満足されてますか?
書込番号:10303629
3点

こんにちは。
本来なら、赤い車や洋服を撮って差し上げた方がいいのでしょうが。。。
貼付画像の文楽人形の赤色の再現性には満足しています。
例えばということで、ご覧下さい(^^;
書込番号:10303681
4点

>いまさら6万円のD3Xに心動くことが?です。
何処に売っているんですかァ〜! ぜひ買いたいので教えて〜!
書込番号:10303701
17点

スレ主さん
まずは基準をはっきりさせましょう。
「誰にとっての赤色の再現性」なのか。
あなたにとって好ましい赤は他人にとって好ましい赤であるとは限りません。
なんといっても個人差があります。好みと置き換えても良いでしょう。
人種の違いがあります。青い目の人と茶色い目の人は違うそうですよ。
年齢の違いがあります。若い人ほど視力も光の感度も優れています。
照明環境の違いがあります。いつもD65の標準環境にいるとは限りません。
顔料なのか染料なのか、天然なのか人工なのかで差があります。ジアゾ染料問題は有名です。
もちろんカメラの、プリントの、モニターの違いがあります。
もし、あなたにとってであれば、この質問自体はこれでおしまいになりますね。
なぜなら誰も貴方の見たようには見えないからです。
赤の問題は奥が深いです。
イメージセンサーの感度が人間と異なります。
カラーフィルターの設定が人間と異なります。マイナスの感度問題はご存じですか?
IRフィルターの遮断特性の問題もあります。
現像ソフトの問題もあります。
海外のサイトでは、「赤いトマト」の再現性問題が有名になったことがあります。
「赤いトマト」をそれらしく再現するためには、現像ソフトの色相回転の設定を変えてやらないと上手くいかないという話です。
トマトは天然素材ですから、人口素材のフェラーリの赤とはまるっきり違う話になります。
アドビのソフトではそれに対応したパラメーター設定があってそれを使うと赤いトマトはそれらしくなる。そうでなく普通のパラメーターで現像すると違う色にシフトする。だったと記憶しています。
現代のデジカメでは、全てを無条件で満足させるパラメーターがないので、シーンに応じて換えてやらないとならない。それはIRフィルターの特性と現像ソフトとのかけあわせで調整すべき問題となるというのは覚えていて良いと思います。
たとえば、赤いバラの色であっても、現像のパラメーターの設定でびっくりするくらいの違いになり、機種がどうだからどうだというのは、機械の一面しか見ていないことに気付かれることでしょう。
書込番号:10303794
18点

添付が無くてすみません
普段使っているのはD3ですが 先日SCにてD3Xで撮影し 撮影データを
持ち帰っていますが これを書いている時点では手元にありません
ただ「赤が赤として」という表現は とても微妙ですね
ピクチャーコントロールによっても 赤の結果が異なります
また 光源の種類によって、全然違う赤になります
ホワイトバランスの設定によっても 結果は全く異なります
オートホワイトバランスでは ダメな場合が多いと感じました
そのあたりは 御存知の上での話になりますが 赤は赤として表現できています
もちろん それはD3でも一緒ですが
ただし 赤色は飽和しやすいので飽和してしまうと全然ダメですね
性格に赤を出すには露出も難しいと思いました
書込番号:10303800
7点

私も、赤色の飽和の方が気になります。
ただ、D3Xに限らず、D200が出たころと比べると随分改善されたと実感しています。
書込番号:10303822
9点

footworkerさん
D3Xで撮られた写真のUPありがとうございます。
サービスプラザや量販店で試しどりした程度なので、
固体差なのだと思います。
私も赤い服を着た家内と一緒に行って試した際にあれ?って思ったのです。
家内の口紅(画面内に占める面積は僅か)には違和感なかったのですが、
服(画面内に占める面積は多い)には違和感感じました。
イメージでいうと、サンタクロースが着てる衣装の赤色に近い赤色です。
朱色というか、オレンジに近い赤色になるのです。
ホワイトバランスをオートで撮っても、プリセットで撮っても多少の差はあれ違和感感じました。
でも赤色は赤色です。決して朱色やオレンジに写る訳ではありません。
朱色っぽく、オレンジ色っぽく、写るのです。
MTS3さん
僕が好む基準とは違います。
おっしゃってることは言われるまでもなく知ってます(汗)
過去口コミ見ましたが、僕が言わんとしてるところ、
僕が感じてることは、
書き込み番号8935787でNaoooooさんが、「D3Xの色はどうでしょうか?」で、問題提起してるのと似ています。
Naoooooさんは夕日とかの自然界の色に対して仰ってましたが、
僕は人工物(服とか、サービスプラザの赤色の小物とか)に違和感を感じました。
他はD3Xパーフェクトに感じます。
カラーマッチングとかキャリブレーションとかの議論なしで、
またホワイトバランスや露出補正以外の方法でこれらの症状を緩和出来る方法ご存知のD3Xユーザーの方、
良い方法あれば、ご教授ください。
D3Xユーザーのご意見他にも聞いてみたいです。
書込番号:10304027
5点

追伸です。
例えば、1Ds3やライカM8.2ではきちんと見たままの赤色が出ます。
パソコンはマックプロです。
特段、キャリブレーションしてませんが、上記2機種では見たままの赤色が写ります。
1Ds3は度重なる不具合で嫌気したので、買い戻す気はサラサラありません。
書込番号:10304057
3点

ニコン機には「ピクチャーコントロール」という色補正機能がありますけど、
それは「スタンダード」になってましたか?
サービスプラザや量販店の場合
もろもろの設定がデフォルトである保証がないのでなんとも…
書込番号:10304117
4点

たぶんですけど、D3Xは1Dsmk3よりは赤の発色に関しては手が掛からないでしょう。
というのは、僕の場合は赤系の色は、デフォルトのピクチャースタイルでは上手く表現できないからです。
たとえば、「夕日を浴びて輝いている赤」はすぐ飽和して色が再現できないので、赤の彩度を落としたピクチャースタイルをこさえてから調整します。
あるいは、「真っ赤に咲いたバラ」の花びらも色が飽和してハイライトの色相が狂ってしまいます。現実は花びらの先まで赤いのに、現像するとハイライトの色が抜けます。露出はオーバーでないにもかかわらず。
この場合も同様に彩度を落としてから違ったピクチャースタイルをこさえます。
それでも上手く行かないときは、他のソフトを使うだけのことです。
一度ピクチャースタイルなりレシピを造っておけば、あとから呼び出すだけなので、たいした手間ではないですが、それができない人は多いだろうと思います。
もちろんニコンのカメラでも同様の傾向はあるでしょうし、同様にパラメーター設定は可能で特に問題はないはずです。
そうではなくて、デフォルト設定で楽をしようとしたら、D3Xの方が赤の再現は楽そうに見えますね。それからグリーンの調整も。ニコンのソフトは、人間の期待する赤なり緑、あるいは青を意識した設定になっているからです。
書込番号:10304136
7点

はい存じ上げてます。
まず、最初に疑ったのが、ピクチャーコントロール、ホワイトバランス、露出補正です。
これらは量販店では色々なセッティングにされてる可能性が大きいので、全て初期値にやり直した上で試しどりしました。
僕の基準が、厳しいのかも知れません。
反論を恐れず、言うと、赤の再現性だけは、
キヤノンの中級機や初心者向け入門機にも劣ります。
誤解して欲しくないですが、それ以外は、D3Xが一番だと思います。
実際、D3Xで家内を試しどりして、顔のUPとか鳥肌立ちました。
家内もそれをみて別の意味で鳥肌たったみたいです。
ただ、全身が入る構図で赤色の服を着た写真を撮った際に赤色は赤色なんですが、
少しその赤色に違和感感じたのです。(ほんの僅かな朱色がかった赤色、オレンジがかった赤色)
繊維で早合点してはいけないと、プラザ内にある赤色の小物を撮影しましたが、
ほんの僅かな違和感は同様でした。
まぁ固体差だろうな?と板を立てた後過去の口コミを見てNaoooooさんの、
立てた板を見て、僕だけじゃないと思った次第です。
書込番号:10304172
6点

私は、フェラーリレッドのイメージが再現できるのは
D2Hだけだと思っていますけど、400万画素ではだめですか?
だめでしょうね
ところで、ヨドバシドットコムの写真見ましたが、フェラーリレッドとは
かなり違う赤だと思います
もっと艶やかじゃありませんか?
それから、ノーレタッチで好みの色を再現するのは、D3Xクラスでは
難しいと思います
レタッチ前提でニュートラルな色合いだと思うのですが、いかがでしょうか?
D700ですけど、一枚目の衣装の赤が、私のフェラーリレッドのイメージですね
2枚目はD2H
私は綺麗な赤の再現ができていると思いますけど、どう見えてますでしょうか?
D3Xはこれに透明感というか、抜けのよさが加わりますね
書込番号:10304220
6点

ATOSパパさん
作例ありがとうございます。どちらも素敵なお写真ですね!
僕の「フェラーリレッド」という表現が間違っていました(汗)
恐らく(実物見てないので何とも言えませんが)、2枚目が近いか?と思いますが、
その色の妥当性や好みよりも、あくまでも色の再現性です、、、。
うまく表現出来なくて済みません。
でも、作例ありがとうございます。
他のD3Xユーザーの方、どうでしょうか?
書込番号:10304386
2点

決して、ケチ難癖付けている訳ではありません。
例えば、一緒にいた子供(紺色系の服)など、色の再現性に文句付けようないですし、
顔の肌色なんて今まで使った機種の中では抜群です。
1Ds3より周囲の背景と人物との調和がグッドでした。
背景との色の溶け込み具合、雰囲気など、ナノ24-70mmや50mmF1.4Gと相まって、
最高に良かったです。
α900とセンサーは一緒だと?いう話も聞いたことありますが、
多分、チューニング、センサーの選別が別物なんでしょうね。
あと、新開発のローバスフィルター、、、。
ライカM9とD3Xの二者択一で悩んでいるのでもありません。
M9の納期が全く予測つかないので、M9が納品されるまで、先に、D3X買って遊ぼうかな?って。
比べる性格の機種でないことは百も承知です。
プラザ内で花や小物撮りましたが、本当、いいです。D3X。
赤色の再現性以外は。。。
なんかいい方法あれば教えて欲しいです。(簡単に)
Naoooooさん見てないかな?あの時、問題提起してから、赤に対する認識変わったのか?それとも、
変わらないのか、インプレッション聞きたいです。
書込番号:10304435
2点

サンデーパパカメラマンさん
まず私が思うのは何において何での表現でのことかということが重要だと思います。
JPEGだしならそれぞれのメーカーの処理エンジン、カメラでの設定によって変わりますし、Rawの場合純正のソフトなら上記の設定が反映されますがそうでないならそれぞれのソフトのメーカーの考え方、色表現、つまり絵作りの考え方が反映されそれを基準に自分の好みに持っていくのが通常です。
つまり特性だけで好みを決めるならメーカを限定しなければならないかもしれませんが....
ですから最も重要なのがそのものを映し出す機器が非常に重要です。
その上でその状態を安定させる為キャリブレーションがとても重要です。
>>カラーマッチングとかキャリブレーションとかの議論なしで、
またホワイトバランスや露出補正以外の方法でこれらの症状を緩和出来る方法ご存知のD3Xユーザーの方、
良い方法あれば、ご教授ください。<<
と書かれていますがあくまでもデジタルはデーターで信号でその情報を絵にする変換機器とソフトに左右されるので上記のことを仰るのはナンセンスです。
ある程度の環境が整った上で述べられるならそれはセンサーの特性であったりレンズの特性であったりしますがその様なシビアなこともしてもその環境が整っていないところに行けばそのことは台無しになります。
いくら高価なスキャニングをしても見るものが整っていなければ意味ないということです。
PCがMacProということはApple LED Cinema DisplayかApple Cinema HD Displayではないかと想像するのですがナナオのCG221で作業場の環境も整えてきっちりキャリブレーションしてそれから色再現性については語ることだと思います。
カメラのせいにするのは早過ぎます。M9をお買いになることが可能ならこちらの環境を整えられることをお勧めします。
ただしこの環境は通常では必要ではないので最終エンドがプリントならプリントでその絵が出るように工夫することが大切でもしモニターだけでの観賞なら上記のモニターをお勧めします。赤の色のりは他のモニターと全然違います。
書込番号:10304598
13点

元passo4さん詳しくないので教えて欲しいのですが、
キャリブレーションやカラーマッチングは特にしてませんが、
1Ds3やライカM8.2で撮影した画像や、
サービスプラザで撮影したD3Xの画像(赤色除く)の色は、
見たままでした。マッチングしてます。
意図的にこの色をもっと強調したい、例えば空色の青をもっと青を強調したい時は、
Photoshopでレタッチしますが、それ以外は、色の再現性に関しては見たままに写りますし、
エプソンのPX-5500で印刷しても、ほぼマッチングしてます。
D3Xだけ特殊なのでしょうか?
他の色があってても、見たままであってもキャリブレーションしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:10304725
2点

サンデーパパカメラマンさん
まず御理解いただきたいのですが人間の目はある意味とてもいい加減である意味とても高性能です。
まず見たままということが非常に定義付けとして難しいのです。
思い込みも環境も記憶も体調もプリントならそのものを見る光自体も左右します。
例えば片目を長いことつぶってそれから見たものは左右違う色に見えると思います。
そういったことを踏まえてそして環境を整えてからそれぞれのカメラで出る絵は特性ですがそれをそのままでそれぞれのカメラが同じになるとは限りませんし、またそういった誤差をなくす為にカメラ自体もキャリブレーションすることがシビアな環境でならプロの世界ではあります。
誤解の内容に付け加えますがカメラ自体のハード部分をキャリブレーションするのではなく出た絵を調整するプロファイルを作ることでそれを可能にします。
つまり出る絵及び色ををシビアに考えるなら環境を整えそれから調整すべきでカメラの個体だけで論じることではないと言いたかったわけです。
ですから私の言いたいことを簡単に例えるとヴァイオリンでストラヴィバリウスとアンドレアアマティを適当な環境、場所で、適当なチューニングで、適当に弾いて名器といわれるイメージした音が出ないというのはおかしいと言っているのと同じでは?ということです。
書込番号:10304900
14点

う〜ん
ちょっと違うですよね。。。
まぁいいです。ごめんなさい。
さっき仕事関係のつてで商業カメラマンの知り合いに、電話で相談したら、
赤の再現性は、D3X使いのポートレートカメラマンの間では、公然の秘密みたいでした(汗)
赤の再現性の弱点を補って余りある、魅力がD3Xにはありますので、
D3X買ってみようと思います。
皆様有り難うございました。
書込番号:10305369
2点

やはり伝わっていないようですがそれはそれで仕方がないです。
>>赤の再現性は、D3X使いのポートレートカメラマンの間では、公然の秘密みたいでした(汗)<<
確かに私の周りのプロの方でこういったことを言われる方々もいましたがそういった方の共通点がMacProでApple Cinema HD Displayを使用されているんですよね。
ですから私が六スタ使うことがあればCG220を借りて試してみるといいと言って試した方はモニターの重要性を十分理解したようでした。
デザイナーならこのMacのモニターでも十分なのですが(モニター校正や色にシビアなところはこだわっていますが...)フォトグラファーや印刷所では少々不十分です。
確かにカメラの特性で色域の幅や表現レベルで違う様に見えることはありますがちゃんとした環境を作ればそれぞれのカメラメーカーは特に最近の上級機種はよくやっていると思いますよ。
書込番号:10305939
10点

カラープロファイルをいじってみても解決しませんか?
フォトショップでR255、G0、B0の数値でその画像にペイントした時、
真赤でなければプロファイルが原因です。
書込番号:10306201
1点

誰かさんは今夜も質問者の問題解決にならない自慢話の羅列ばかり…
相変わらず酒と自分に酔い痴れておられるようで…
書込番号:10306450
2点

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD3X/page16.asp
にマクベスチャートを撮ったものがありますが。
Default JPEGだと、ACRに比べて赤が朱(黄色が混じったような)に近いように思えます。
NikonのJPEGやNC、NXだと赤は苦労した記憶があります。
D1XとかD200は特に。
それでSILKYPIXを赤ではよく使っていました。
こっちはかなりCanonぽい赤に何もしないでもなってくれますから。
Nikonは色が飽和したときや、白飛びの処理がいまいち気に入らないので、今はACRを使うことが多いですし。D3Xは使ったことがないのでD3Xの今の分かりませんが。
RAWで他社製のRAWデコーダーを使うとまた違った印象になるのかもしれません。
書込番号:10306864
2点

26件、返信あって、実際の写真をUPしてくださったのはたった2名。。。
そのうち、1名がD3X。
UPしてくださった方恐れ入ります。
キャノンの中級機や入門機、1Ds3、ライカM8.2に再現出来て、
D3Xに出来ないのは、決してキャリブレーションやディスプレイの問題ではないのは、
小学生にも分かる話じゃないですかね。
僕は頓珍漢なカラーマッチングやキャリブレーションやディスプレイのことではなく、
普通の赤色(画面に占める面積をせめて1/3〜1/2)をUPしてくだされば、僕が試した機種が固体差だと思えたんですがね。
芸術的な写真のUPを求めてる訳ではありません。
書込番号:10307128
2点

同じ条件で同じものを同じに撮って語っているのかね??
受け売りもいい加減にしたら?
書込番号:10307282
17点

サンデーパパカメラマンさん お早うございます
フェラーリレッドの赤ね 良い色ですよね(*^_^*)
サンデーパパカメラマンさんがD3X以外で撮られた、納得のいかない赤の画像出して頂けませんか? 画像あればまた違った意見もあると思います。
個人的な考えですが見え方って
10人居れば10人の目のレンズ違うので、想像ですが10人違って見えてると思います、当然モニターも見てる環境違うし 赤色の個々の捉え方違うと思います。
書込番号:10307359
13点

言い方が悪かったようで失礼しました。
言いたかったのはそれぞれのカメラで適当に撮ったものの中でその赤の発色が違うと言ってしまうのは確かに小学生でもわかる話ですね。ここまでは。
デジタルはコレは通過点でそれから先にまだまだ深い知識と能力と環境と理解を要してから語ることだと申しているのです。
ですからヴァイオリンの例えでわかりやすく言ったのです。
ストラヴィバリウスとアンドレアアマティをチューニングも適当で演奏場所も適当で演奏者も適当で名器のDの音ではないと言っているようなものだということですね。
ですからここでそれぞれの価値観でそれぞれのモニターで処理した写真の圧縮画像でいくらそれぞれのモニターで比べても語ることは出来ないよ、ということですよ。
人間例えば権威的な人間がこうだと言っただけでも理解してない人、わかっていない人はそういう風に思えてしまうのも理解しますがせめて比べるなら条件を同じにしましょ。そしてそれから言いましょ。ということです。
そしてその同じ条件にするためにそういうことにこだわって言うのならばまず一生懸命勉強しましょ。と言っているだけなのですよ。
前もこんなフェラーリレッドとか言うスレあったけど。。。
書込番号:10307383
16点

スレ主さんは7Dは買ったの?1D4を待つというのは止めたの?
本当は,7D買うお金もないんじゃないの?
今回は大漁でしたね!
書込番号:10307917
17点

出来るだけいろんなD3Xユーザーの感想を聞きたいです。
写真をUPしてくださったD3Xユーザーは、
おひとりでした。
(口紅とかじゃなくもう少し大きい面積占めてる赤色ならもっと良かったですが)
そして、その方が見る人のパソコン環境で多少違うにせよ、自分がみた赤色と近かったと感想を頂ければそれはそれでいいのです。
そんな実際の感想を聞きたいです。持ってない方の理論や講釈は不要です。
僕は見たままの赤色が再現されているとか、
いや僕は赤色の再現性に少し疑問があるとか、
実際に写真をUPして感想を聞きたいです。
書込番号:10307950
3点

サンデーパパカメラマンさん
自分は、D3Xの赤が特別綺麗な赤とは思いません、赤って見たときに感じる色だと思う、
悲しいときにはどす黒い赤に見えたり、気持ちが向上してるときにはフェラーリのような
真っ赤な赤に見えたり 色って見たときの感情で見え方違うのではと自分は思う、まあ赤
に限らず。
ご希望に添わない画像かもしれませんが
使用カメラ D3X 撮影時にSB900使用 ISO100
使用レンズ Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
NX2でjpgに変換したのみ 画像に手を加えていません
書込番号:10308378
7点

サンデーパパカメラマンさん
キャノンですがノーレタッチのノーレタッチのFの写真です。
この時代のフェラーリの少し暗めの赤が良く出ていると思います(自画自賛か!^^;
色再現性はカメラと言うよりレンズの性能(EF35mm F1.4L USM)による処がおおきいかと僕は思います。
ニコンな皆様、失礼致しました^^;
追伸 明日D3sを予約して来ます^^
書込番号:10308545
5点

ちゃびん2さん
D3Xでの写真UPありがとうございます。
綺麗なポートレートですね。
綺麗な赤ですが、見たままの赤色でしょうか?
Tutorialさん
カッコイイ車ですね!キヤノン機では、
赤色が普通に再現出来てました。
それ以外に大きな不満があって売却しましたが。
書込番号:10308612
1点

サンデーパパカメラマンさん
はじめまして。お呼び頂いていたご様子ですいません。
赤の再現ですよね。これはデジタルカメラの宿命ともいえると..私的に感じております。
サンデーパパカメラマンさんのおっしゃろうとしている意味ですが、モニタキャリブレーションとか、RAW現像とかそういう事ではなくて、D3Xが持ってる、吐き出す赤についてですよね。これ、言葉では伝え難いと思いますが、何となくおっしゃろうとしている事分かります。
以下、あくまでも私個人の意見と感想となりますので、その様にお読みください。
結果から言いますと、この「赤」の再現については、D3xもやはり・・・です。
その他は最高のカメラだと思います。
しかしD3xで全ての赤がダメというわけではありません。出せる赤もあれば出せない赤もあるという事です。
もちろんこれはD3xに限らず、どのカメラにもその範囲はあるはずです。
私はD3xで出せない赤に関しては、Kodak DCS Pro/nを現役でまだガンガン使ってカバーしています。もちろんその反対に、このコダックで出せない赤で、D3xには出せる赤もあります。
それくらい、デジタルにとって赤は厄介です。
コレに関しては、モニターキャリブレーションしたディスプレイ上で、RAWから現像してレタッチを施しても、どうしても出せない赤があるんですよね。もうそのカメラが出す赤では出せない範囲が確かにあります。
風景写真などで、好感がもてる赤をとあれば、まあ言い方は悪いかもしれませんが大体の赤でも済む場合がありますが、目標の「赤色」があって、その赤を「再現」するとなるとかなり難しいです。
で、私が再現しようとしている赤色は、D3xでは出ませんでした。
サンデーパパカメラマンさんの提示されたヨドバシドットコムに出ている車の赤(ミニですよね?)、まあ、これこそパソコンモニター上での色のお話なので何とも言えませんが、私が今見ているモニターで見る限りでは、この種の赤はD3xで出せる気がしますよ。
しかしそれよりも、例えばこの車の赤を出そうとする際、その撮影時の周りの光環境やライティングに大きく影響される事はいうまでもありません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10308706
14点

サンデーパパカメラマンさん
追伸です。
サンデーパパカメラマンさんがD3xで赤色を撮影され、それが朱色っぽく撮れたと書かれておられましたが、その時の周りの光環境はどうでしたでしょうか?
いわゆる晴天時、お昼間の屋外であれば問題なさそうですが、室内の人工灯などで色かぶりがおこっていたり、周りに何か強い色を反射するようなものがあったりなどはしなかったでしょうか?
人の目はそういった光の変化にたいしても自動補正してしまう習性がありますので、そういった場合は見た目の感覚とカメラが捉えた正直な色との差異が生まれます。
「この色はこういう赤だ」と人が知っているその先入観と記憶に左右される場合もあります。(補色で見てしまう場合もあります。)
念のためにでした。
書込番号:10308767
9点

>サンデーパパカメラマンさんへ
ローパス フィルタの仕様ではないですかね。
D300と同じく飽和を嫌って赤外線・紫外線カット効果が
大きいかもしれません。
セレブなD3Xは買えそうにないので、ソースはないです。
憶測発言です。すいません。
しかし口紅の赤色は問題なく、赤い衣装や小物が朱色(orオレンジ)に
傾くって限定すぎませんか?
書込番号:10308778
1点

こんにちは。
D3Xで撮った、ハイビスカスの画像をアップしてみます。
(ずいぶん圧縮されてます)
赤色の再現という観点からすると、この赤色も上の人形の赤色も自分の眼に映った色と
変わりなく違和感は覚えません。
しかしながら、数限りなくある赤色全部がOKとは言えないことは想像に難くないですね(^^
書込番号:10309127
1点

こんなもんかなー
D3です。
http://files.me.com/h_k/jy7hqc
まー ほかの方も書かれてますが、環境光や写り込み、その他諸々で色なんてかわりますからね。
http://www.ferrari.com/Italian/Pages/Home.aspx
本家も結構アバウトな感じ。
書込番号:10309673
1点

Naoooooさん
ほかの方々も一部の理論派を除いて真摯なコメントありがとうございました。
今日、ニコンより電話で問い合わせに対して電話で回答もらいました。
サービスプラザでの赤い小物に対して、カスタマーセンターでも臨床実験してくださった模様です。
ホワイトバランスや露出補正など色んな角度から試していただいて、
結論としては、Naoooooさんの回答に近く、
デジタルは赤の再現が難しく、やはり赤色がほんの僅か朱色というか、オレンジ色になる模様でした。
ただ面積比にたいしてかなりの面積をしめた場合で、私の用途は特殊に近いと感じました。
ライカM9がくるまでにD3Xを買おうとおもいます。
ニコンの実直さ、ユーザーの質問、疑問に対して、
キャリブレーションとかカラーマッチングとか論点のずれた回答ではなく、
きちんと真摯に対応実験してくれました。
ものすごく好感持ちました。
開発部門にもこの意見をあげてくださるとのことです。
担当者の個人的感想と断った上でファームUPで解決されるように意見を出すとのことでした。
キヤノン時代はファームUPといえば、不具合を修正するためのものが多かった気がしますが、
ニコンは細かい改善点を出すファームUPが多い気がして好感持てます。
実際、稀なケースの色再現以外は短時間しか試してないですが、
D3Xの描写力はずは抜けていると感じました。
1Ds3+L単焦点よりも、D3X+ナノ24-70mmの組み合わせは凄いとおもいました。
(誤解のないように、1Ds3もずば抜けてますが、D3Xは更に上いく感覚です)
皆様ありがとうございました。
Naoooooさんありがとうございました。
写真をわざわざUPしてくださった方々もありがとうございました。
当初はこんなに荒れるとは思いませんでした。
そもそも誰かに講釈垂れられるまでもなく、色なんて好みですし、
閲覧環境にも左右されます。
ただ自分が見た感じに色が再現されてるか、各々のご意見を聞きたかっただけです。
書込番号:10310279
5点

サンデーパパカメラマンさん
> ホワイトバランスや露出補正など色んな角度から試していただいて、
> 結論としては、Naoooooさんの回答に近く、
> デジタルは赤の再現が難しく、やはり赤色がほんの僅か朱色というか、
> オレンジ色になる模様でした。
> ただ面積比にたいしてかなりの面積をしめた場合で、
それは、AWBではなく、WBをプリセットまたは晴天固定でも、
面積比の影響を受けるということなのであろうか?
ならば、問題だねえ。
> 当初はこんなに荒れるとは思いませんでした。
前提条件を明示せず、キャリブレーションもしないで、失敗作例を提示もしないで、
D3Xの作例だけを挑発的おねだりした姿勢に甚だ原因があったとは思われないか?
書込番号:10311985
27点

サンデーパパカメラマンさん お早うございます
自己解決したみたいですね
サンデーパパカメラマンさんが、カメラ、技術において敬っているNaoooooさんとカキコミの
文体そっくりですね(~o~) 書き出し 改行 文の構成、文章の長さ そっくり(^_-)
尊敬する人だと 文章も見習うのですね (*^_^*)
真っ赤も良いですが 透明感のある水色も良いですね(*^_^*)
書込番号:10312289
10点

ちゃびん2さん
> サンデーパパカメラマンさんが、カメラ、技術において敬っているNaoooooさんとカキコミの
> 文体そっくりですね(~o~) 書き出し 改行 文の構成、文章の長さ そっくり(^_-)
> 尊敬する人だと 文章も見習うのですね (*^_^*)
文体、文構成、主旨、主張内容、主張の勢い、オーラーが全然違うではないか?
Naoooooさんの過去歴を見てみても、彼の主張は極めて中立公正的であることがわかる。
彼の文章をサンデーパパカメラマンさんが見習ったとはとても思えないのだが???
たかがこの程度の脆弱な根拠で、「そっくり。見習った」と評価できるのならば、
極論をすれば、例えば、サンデーパパカメラマンさんの文章を
ちゃびん2さんが見習ったとも、評価できてしまわないか?
書込番号:10312510
12点

サンデーパパカメラマンさん
> ほかの方々も一部の理論派を除いて真摯なコメントありがとうございました。
除かれるべき一部の理論派とは一体誰のことか?
もしかして、元 passo4さんのことか?
もし彼のことならば、理論派と言うよりも実践派ではないか?
まあ、商業的実践プロだから、実践派であることぐらい当然か。
しかし、プロとはいえ、色の見方や、演出の仕方は個人差がとても大きいであろう。
プロならば、自分の出せる色や絵をちゃんと持っていないと、商売が成り立たない。
当然ながら、キャリブレーションをし、機材をきちんとチューニングして、
環境をちゃんと整えておかないと、出せる色も出せなくなってしまう。
そういう経験値を彼は語っていたと思うぞ。
そして、彼は一応まじめに真摯にコメントしていたと思われるが、如何か?
> 26件、返信あって、実際の写真をUPしてくださったのはたった2名。。。
> そのうち、1名がD3X。
> あなたも机上の空論だけでなく、画像の一つUPしてよ。
D3Xを個人で持っている趣味人は極めて少数例外であり、
大半はコマーシャル系のプロであろうから、
作例画像をおいそれと簡単には出せないと思うぞ。
どおしてもD3Xによる他人の作例を見たければ、欲しければ、
元 passo4さんの過去歴を丹念に調べれば、いくつかは出てくるぞ。
その中から、お望みの赤の入った画像を探し出そう。
書込番号:10312620
16点

ああ、間違えて、失礼申し上げた。
> 元 passo4さんの過去歴を丹念に調べれば、いくつかは出てくるぞ。
作例が大量にあるのは「元 passo4さん」ではなく、
「passo4さん」の古い過去歴の方だ。
大量のD3の画像と、いくつかのD3Xの画像があるはずだ。
しかし、彼の古い過去歴がどこにあるのか?
直ぐに分からないね。
この点に関してだけは間違えており、失礼いたした。
書込番号:10312658
8点

サンデーパパさん、こんにちは。
私も同じような印象をD3Xに持ちました。
普段はD3でピクチャーコントロールを「D2XMODE3」にすると、色に関する不満は少なくなるのですが、
D3Xでは同じ「D2XMODE3」にしても不満は解消されません。
「スタンダード」だと「D2XMODE3」より赤色はオレンジ色に近くなります。そのかわりといっては何ですが、
青色や緑色は実物に近くなるようです。
実はD3Xは持っていないのですが、先日借りて赤い車を撮りました。フェラーリではありませんが、
赤色の再現で格闘している最中に、このクチコミをみつけた次第です。
画像を投稿します。
古いコダック社のチャートなのでいい加減ですが、自分で確認するために撮ったカットです。
ニコンのNX2を使い、グレー部分で抽出したピクセルの平均からホワイトバランスを出しています。
ピクチャーコントロールは「D2XMODE3」です。トリミングしています。
確かに赤色は難しいですが、画像は迫力あります。解像感、立体感などすばらしい出来だと思います。
当然カメラ自体もいいです。ご参考までに。
書込番号:10313140
6点

正直今のニコン機はD3xに限らず赤の再現はダメだと自分も思っています。
ほんとレタッチとかキャリブレーション云々ではなく素直にダメですね。
書込番号:10313677
3点

パパフミさん 写真をわざわざUPしてくださりありがとうございます。
D2Xモードなんてものがあるのですね。
D3X買ったら試してみます。
プッチのパパさん
感想ありがとうございます。
赤の再現性に疑問を感じてる方がいて妙に安心しました。
だからといってD3Xの魅力が薄れるとは思っていません。
書込番号:10313863
1点

サンデーパパカメラマンさん
申し訳ない出遅れました。D3x掲示板を盛りたててる一人です、参加させて下さい。
奥多摩に峰谷橋と呼ばれている真っ赤な橋が有ります。
逆光で撮影したのと、順光で撮影したのと、両方掲載します。
D3xでプログラムモード(カメラおまかせモード)で撮って出しJPEGです。
ファイルサイズは驚いたことに2400万画素サイズで、左の逆光で3.07MB,右の順光で2.86MBの高圧縮ですね。
参考にして下さい。もし、現地で実物と比べれるなら幸いです。
私の実物の橋の印象は、青梅側から奥多摩へ向かった最初に目に入った記憶で逆光の印象に近いです。
すてきな赤にこだわるなら納得したカメラを購入するのが正しいと思います。
まあ、私もNikon公式サンプルを見て、鳥肌立てながら購入した方です(笑)。
書込番号:10315286
3点

Sweetie Spaceさん
私は撮って出しのJPEGを使うことはまずないので知りませんでしたがD3xってプログラムモードでその上圧縮のJPEGでここまでの絵がでるとは驚きました。
赤も見事に再現されていますね。記憶なのでいい加減ですがより赤く強調されている感にも感じます。
撮って出しのJPEGはキャノンの方が優秀、1DsM2のJPEGを見て下手にRawを処理するより綺麗と思っていた価値観を見直します。
ニコンもたいしたものです。
>>今日、ニコンより電話で問い合わせに対して電話で回答もらいました。
サービスプラザでの赤い小物に対して、カスタマーセンターでも臨床実験してくださった模様です。
ホワイトバランスや露出補正など色んな角度から試していただいて、
結論としては、Naoooooさんの回答に近く、
デジタルは赤の再現が難しく、やはり赤色がほんの僅か朱色というか、オレンジ色になる模様でした。<<
本当にカスタマセンターでそんなことしてそう判断して開発部門にもその意見をあげてファームUPで解決されるように意見を出すって言ったって言うのも本当かな??
ニコンの社員がそんなこと認めてそんなことするほどシビアな検証がカスタマーセンターの担当者で可能だろうか????
D3Xはニコンがスタジオ、コマーシャルフォトグラファー相手に開発したカメラなのに一素人の電話の意見でカスタマーサービス担当者がそこまでして、そして認め、そこまで確約するだろうか???
私はかなり眉唾くさいと思いますが、一度NPSで聞いてみます。そして事実で本当に認めたならなら私からも改善を求めるようにします。
しかしカスタマーセンターでは知りませんが以前カメラのモニターと実際のモニターの色の違いについてクレームを出した時、サービスセンターでもNPSでも色や画像を検証できる環境はありませんでしたけどね。。。。。。
書込番号:10316987
20点

間違えました。
>>色や画像を検証できる環境<< 誤
↓
>>色や画質をシビアに検証できる我々のしているレベルに近い環境<< 正
書込番号:10316997
5点

それとキャルブレーションは大切ですがそれをしたからモニターの色再現能力が上がるわけでは決してなくモニター自体の性能について述べていたことを勘違いされぬよう願います。
普通のモニターで他のカメラで再現できるのはそれはカメラ自体の特性、色のチューニングによるものでRawからの色再現性はカメラ、ソフトの特性と共にそのことにシビアな色再現に特化した出力機器、環境、調整が必要であると申しています。
コレをお持ちでコレをされて違うと仰るならそれはD3xのせいでしょう。
私は私なりに環境を整えて使っていますが、撮影時のライティングによる(自然光の環境も含め)それによる色の差、コントラストの差、画質の差があるのは当然でそれは環境によるものとして当然と受け入れています。
ですからスタジオ等できっちりしたライティングをした際にはあまり不満はありません。
書込番号:10317028
11点

なにをもって色が合わないといってるのかな?
ショールームで試写した背面モニターなのか、
JPEGで撮影してキャリブレーションされてないお宅のモニターなのか?
ピクチャーコントロールがいじられてたって事はないですか?
考えると色々な要因があるし、JPEG撮って出しレベルの事なのかな〜。
使用レンズでもニッコールDレンズはコントラストがありすぎてD3Xとは相性わるいし。
中判CCD機にはかないませんが、D3Xはハイライトからアンダー部までの
カラーバランスは非常にいいですよ。
ハイライト部は今時のデジタルはD3Xといわず問題のある機種はないですが
(RAWで撮ってNXでニュートラルスタートで現像)
アンダー部だけは現行デジ一眼機では最高です。
2段近くのゲインアップでもカラーバランスが崩れない。
これは凄いことです。
それと人の目が感じる可視色を再現できるデバイス(モニターなど)が
まだこの世にはないので画面構成上、相対的に色をまとめていくのが
最大できることでしょうね。
また、それが写真でしょう。
書込番号:10317312
11点

NPS?これこそかなりの眉唾ものですな。
プロにも色々いるんでしょうね。
書込番号:10317573
2点

省略系で表記し、それが分からない相手を笑って馬鹿にする糞クチコミストの存在を野放しにしておくのは、掲示板の運営上、如何なものかと存じますが?
書込番号:10317896
5点

それではスレ主はど〜うも御理解いただけないようなので今後このような受け売りでわかっていないことを言われる方がでてこないためにも言わせて貰います。
まずNaoooooさんやブッチのパパさんのようにニコンは赤が苦手と言われる方は確かに居られます。
コレは例えばソフトキャリブレーションでゲインのRGBをいじられたことがある方にはおわかりだと思いますがRGBデーターの画像はRGBの1〜255の明るさバランスであらゆる色を表現しています。
ですからある色に再現性を求めるとある色の再現性が乏しくなるという部分の中でそれぞれのメーカーの考え方で色の再現性を表現しています。
ですからニコンが赤に弱いという見方もされる方も居られることも理解しますしわかります。
それはそれぞれの環境で試行錯誤された上での意見でしょう。
ですからNaoooooさんなどはカメラを変える事で解決されているようにその様に不満があるならそれぞれ対処すればよいわけです。
つまり撮影時の環境、状況、撮影方法と撮影後の環境の整った中でそのRGBデーターの範囲の中では調整が可能です。
その調整をシビアに行えば行うほどシビアな環境と撮影前、撮影時、撮影後のどのようにすればよいかの知識と経験が必要です。
そしてそれを行うにはそのこだわりに対してだけの環境、機器、知識が必要ということです。
そしてそれを決めるのは人間なのでその感性、したいことを求める姿勢が大切だと思います。
ですからサービスセンターで適当な環境で、適当な知識ない人が、適当な感想で機材のせいにだけすると言うのはおかしい部分がたくさんありますよ!と言っていただけなんですけど。。。。
ですからそんなに素直に受け売りを信じることが出来るならデジタルにはこういう側面もありそういったこともあるということも信じられればよいのですが意地になられるとそうもいかないようで難しいようですね。
ですから私も見解的に同じで正しいと思うのはwildnatureさんのご意見で
>>それと人の目が感じる可視色を再現できるデバイス(モニターなど)が
まだこの世にはないので画面構成上、相対的に色をまとめていくのが
最大できることでしょうね。
また、それが写真でしょう。<<
コレをよ〜く御理解いただきまたこのようなことを言われる方が出てこないことを望みます。
書込番号:10317907
22点

よ〜〜〜〜く僕の文章読んで、
よ〜〜〜〜く理解してくださいね。
決してD3Xをけなしてないですよ。
感じたことを言っただけですよ。
頑張ってくださいね、プロ写真家さん。
書込番号:10318062
0点

せっかく的確な説明をされているのに、揶揄されるような書き込みは
されない方がいいと思いますよ
書込番号:10318088
35点

>まずNaoooooさんやブッチのパパさんのように
ニコンは赤が苦手と言われる方は確かに居られます。
またパパフミさんやブッチのパパさんも同じような感想も持たれてます。
僕が言ってたこと、感じたことと同じじやないですか?
言い回しや表現の仕方が違うだけじゃないですか?
だからといって、D3Xをけなしてないですし、
実際素晴らしいと私は言ってますよ。
それとも、少ないギャラでコツコツためたカメラの欠点を言われたら腹立ったのですか?
もしそうだったらゴメンなさい。
でも過去の板でもD3Xの改善点や要望、感想を言って、
貴方の琴線に触れると、理論掘かざして異常に粘着されてますね。
NPSの入会資格に、国語理解力という項目無かったような、、、
僕の勘違いかな?
よ〜〜〜く読んで理解してくださいね。
理論派以外の他のD3Xユーザーの皆様、赤色に対してのご意見感想ありがとうございました。
書込番号:10318098
1点

サンデーパパカメラマンさん
理解力と知識と能力が素直さが足りないのは仕方ありませんが失礼な言い方はとひねくれた嫉妬はお止めになった方がよいですよ。
結局荒らしたりステハン使ってしつこく付きまとって意味ないことを書くだけのつまらない低レベルな輩と同じもしくは同じことをしてしまうだけの無意味なことをする人間になってしまいますよ。
よく最初から読んでよく理解した方がいいのはあなただと思いますよ。
書込番号:10318135
29点

添付のチャートは皆さんご存じのマクベスチャートの純正現像ソフトを使った場合のエラーの実測です。
オーストラリアのサイトが計測したものです。
最初のがデジタルアンプのD3X、次のがアナログアンプの1Dsmk3。
比較すると、
1Dsmk3は全体的に色相ズレが非常に少なく忠実度が高いです(mean値)。
ただし赤領域が高彩度側にシフトしています。
D3Xは全ての色相を意図的にシフトさせ何らかの操作を加えているのが見て取れます。
mean値が1割くらい大きいです。
特に青系、緑系の回転が大きい。
相対的には、赤は忠実度が高い代わりに青の彩度が高くシフトするので、赤が弱く見える設定。
この状態のRAWデータを「現実に忠実な色彩」に戻すのは純正ソフトでは不可能じゃないかと思います。
アドビであるとかフェーズワンなどの他社製ソフトにするのが手っ取り早く時間の節約になるでしょう。
アドビの場合はカメラプロファイルのベータ2をダウンロードすると赤の色が劇的に改善されます。
書込番号:10318193
13点

MTS3さん。すばらしく良くわかりました。
アドビラボからDLして入れていたプロファイルを現像の最初にあてて感覚で使用していましたがその意味が理屈的にわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:10318215
12点

MTS3さん
興味深い情報ありがとうございます。
購入したら、色々ためしてみます。
プロ写真家さん
あんたが参加すると荒れるんだよ!
分かる?
人の意見、感想を捻じ曲げて、理論ばかりふりかざして、、、
貴方、プロならプロらしい作例出してみてくださいよ。
著作権がどうやら、契約内容がどうとかで絶対UPしないだろうが。
それから、貴方のアドバイス何の役にも立たないので、
以後、別にしてください。
切に切にお願い申し上げます。
よ〜〜く考えてね!
頑張って!いい写真撮ってね!
書込番号:10318227
3点

>理解力と知識と能力が素直さが足りないのは
仕方ありませんが失礼な言い方はとひねくれた嫉妬はお止めになった方がよいですよ。
嫉妬?貴方に?
大変失礼ながら、嫉妬という言葉の使い方お分かりでしょうか?
冗談はおやめください。お願いします。
言葉の理解力と知識と能力、そして謙虚さが足りないのは仕方ありませんが
間違った言葉の使い方はお止めになった方がよいですよ。
書込番号:10318290
2点

サンデーパパカメラマンさん
おわかりになることが出来ないようなのでもう一度言いますが無駄な意地による失礼な言い方、暴言、嘘、想像及び妄想、空想で書くのはお止めになったほうが良いと思います。
ほとんど信用なくされていますがこのまま続けるとサンデーパパカメラマンさんというHNでは相手にされなくなってしまいますし別のHNで来ても根本が同じならすぐわかってしまうものですよ。
書き込みは正しいことや、そう思うという主張、知識、知恵などは歓迎されますが意地や暴言は歓迎されません。
そして間違っているとわかれば訂正する姿勢も大切だと思います。
それとMTS3さんの書いていただいたことでニコンがファームアップで対処するよう進言したと実際検証して認めたとはかいたことがおかしくないですか??
ファームアップの問題で解決するのではなくソフトの問題ではないでしょうか???
そもそもこの話は本当なのでしょうか???
Giftszungeさんが
サンデーパパカメラマンさん
> ホワイトバランスや露出補正など色んな角度から試していただいて、
> 結論としては、Naoooooさんの回答に近く、
> デジタルは赤の再現が難しく、やはり赤色がほんの僅か朱色というか、
> オレンジ色になる模様でした。
> ただ面積比にたいしてかなりの面積をしめた場合で、
それは、AWBではなく、WBをプリセットまたは晴天固定でも、
面積比の影響を受けるということなのであろうか?
ならば、問題だねえ。
とかかれていることの意味が理解できる様に思います。
今なら訂正可能だと思いますが....
なんか必死で書いてますがみっもないですよ。
書込番号:10318356
29点

何をそんなにお怒りなのかわかりませんけど
少なくても 元 passo4さんの言われていることは、間違ってないですよ
サンデーパパカメラマンさんの考えを否定しているようにも読めませんし
せっかく高価なカメラを導入されるなら、それを最高に生かす知識を
求めていく姿勢も必要だと思いますけどね
書込番号:10318357
32点

しかし最初から見たところ荒れているのはサンデーパパカメラマンさんだけで、荒そうそしている人は削除された人とMakolawさんと必殺仕事人三味線屋さんだけだと見受けられますが。。。。。
しかしMakolawさんについてはサンデーパパカメラマンさんに問題ありのように見ることも出来ますが。。。。。。
実際ご自身以外荒れてませんよ。
しばらく落ち着いて冷静になってからもう一度最初からゆっくりお読みになってはいかがですか???
書込番号:10318386
21点

なんか日本語の分からないお方ですね。
よ〜くお読みください。
キヤノン機に比較して赤の再現が劣ると思ったから、
実際のD3Xユーザーに質問を投げかけたのです。
それに対してNaoooooさんはじめ、似たような考え方の方がいたのは事実です。
ここまでは御理解できますよね?
私だけでしたか?
で実際、ニコンカスタマーセンターより電話で前述の回答を貰いました。
貴方はニコンでもなんでもないですよね。
ただのしがない能力もないカメラマンですよね?
御理解できますよね?
MTS3さんも赤が弱くみえると書かれておりますよね?
御理解できますよね?
キャリブレーションとかカラーマッチングとかの問題提起をしてるのではないのです。
他の機種で再現されるのに、D3Xが赤が弱くみえる(ほんの僅かオレンジやほんの僅か朱色にみえる)
のは、どうしてか?と思った訳です。
それに対して、Naoooooさんの感想「D3Xもやはりです」で納得し、
MTS3さんの最後のコメントで、赤が忠実なあまり青などが強調され、
結果、赤が弱くみえる。これで納得しました。
あとはカラーモードやプロファイルを施行錯誤すれば済むんだと納得した次第です。
他の方々のように素敵な写真をUPされ、そのうえで言われるのは分かりますが、
救いようがないとは、貴方のことです。
理解力と知識と能力が素直さが足りないのは仕方ありませんが、
失礼な言い方はお止めになった方がよいですよ。
書込番号:10318424
5点

スレ主は釣り師か、自分が様々な概念(デジタルカメラのデータの扱い、色の再現、ディスプレーの特性、コンピューター、カラーマネージメント等)を理解していないことさえも理解出来ていない典型的なウマシカかはこの際、置いときます。
パソコン本体がマックプロであれば、ディスプレーの特性に拘らず、色は忠実に再現されていると思っているフシもありますし (^^;
[10318193] MTS3さんの掲載された imatest チャートについて一言。
Gretag Macbeth Colorchecker チャートのパッチ18番はシアン色であり、ある業者が数年がかりで世界中から集めたチャートを測定し、得られたそのパッチのCIELAB平均色座標はL=50.55、a*=-27.97、b*=-28.14 です:
http://xrl.us/bblccc
このシアン色は上記imatestチャートで使用されたsRGB空間では、理論的には[R=-51、G=135、B=168]と、R値が負数となり、表現出来ない色です。
因みにAdobeRGB空間ではこのシアン色は[R=62、G=134、B=165]となり、問題なく表現出来ます。
色座標の変換計算に関してはこのツールが便利です:
http://xrl.us/blciecc
DSLRの原色ベイヤーセンサーがキャプチャーし、RAWデータで表現出来る色空間はAdobeRGBより遥かに広いので、このシアン色も当然表現出来ます。
問題はこの広いRAWの色空間のデータを如何にsRGB等の比較的狭い色空間に落とし込むかです。
この落とし込みは即ち、色空間変換・マッピングで使われる"rendering intent"、例えば"perceptive"、"relative colorimetric"の概念が絡んでくるものですね。
ニコンの場合、シアン等の青系の色はsRGBではa*値を加算し、b*値を減らすマッピングを選択している様ですね。
色作りは各カメラメーカーのポリシーの問題で、只一つの正解がある訳ではありません。例えばエントリークラスのデジカメでは所謂「記憶色」という、実際の色よりは鮮やかな傾向の色作りの方が市場で好まれる可能性もありますし。
要するに、rendering intent、カラーマッピングを伴うsRGB等の狭い色空間での色再現性の測定結果の評価は結構難しい、ということです。
尚、青色、赤色の再現等、メーカーのディフォルトの色作りが自分の好みに合わないユーザーの場合、様々な手法で色を調整することが可能です。
a) カスタムピクチャーコントロールを使う
b) シビアなブツ撮り等で測色的に忠実な再現が必要な場合、校正用カラーチャートを撮影し、カメラのRAWデータの測定プロフィールを作成し、Capture One等のカメラプロフィール対応のソフトでRAWを現像する
http://xrl.us/cmpcal
c) RAWをDNGフォーマットに変換し、AdobeのDNG Profile Editorを使い、 DNG現像の際に応用されるカスタムレシピ(例えば赤を朱色傾向から深紅の方へ移動する)を作成する
http://xrl.us/dngedt
d) Nikon Captureでカラーコントロールポイントを使い、画像内の赤色等の彩度や色相を自分好みに調整するカスタムレシピを作る。
上記の手法は素人には無縁の概念、方法かもしれませんが、D3クラスのカメラを使いこなすハイアマなら十分検討可能な筈のものです (^^)
書込番号:10318455
26点

サンデーパパカメラマンさん
私は”神”だと言う人に反感持つのも解るけど
素直にたかだか50・60万くらいのおもちゃに
そこまでする必要あんのかって言えばいいじゃん
Jpegオンリーで遊んで何が悪いって
綺麗な赤いスポーツカーをなにげに撮って
帰って見たらつかえねえって
そこからどんだけその一枚に時間かけさせんだよって(藁
書込番号:10318553
8点

キャリブレーションされているか、モニターは充分な表現力を持っているかという問題は確かにありますが。
一般論としてNikonの画作りって、赤は朱になりやすいですし。
青は怪しい濃紺?になりやすいですし(モータースポーツ系の青(のカウルカバーのプラスチックとか)に特に違和感が)。
そういった特徴はあるように思います。
カメラ内JPEGとNC、NX系ですが。
僕は気に入らない場合、NX、SILKYPIX、Photoshopを適当に使い分けていますし。
それでもダメなら特定色の色相をいじるなりなんなりしますが。
JPEGやNXの時の青と赤の違和感というのがないわけではないです。
D3Xの固有の話じゃないので申し訳ないですが。
今回の話って、そう感じている人がD3Xのユーザーで他にもいるか、いないかというのが分かるだけでスレ主さんは十分納得できる話だったんじゃないでしょうか。
だからD3Xは欠陥品だといっているわけでもないですし。
マウント変更される際にある程度不安になるのも、事前に傾向と対策を調べておきたいというのはけして悪いことではないように思います。
Canonの赤も、完璧というわけではなく何となくくすんで、液晶でいえばホントの赤を例えたときにグレアだとすると、Canonの赤はノングレアみたいなそういった、ある種のくすみ方を感じますが。それでも赤い車を写したときに素直に納得できる色をしているとは思います。
D2Xまでの世代はハイライトのカラーバランスの崩れ方もかなり酷かったですけど。
これもD300、D3世代ではかなり改善したものの、やはりACRやCanon機に比べると結構気になりますが。
D300で恐縮ですが、やはり肌の色がハイライト側で唐突に抜けたようになってしまうことが往々にしてあるので。
後は、シャツなどの白いものが途中まではやや青みがあったのがハイライトで唐突になくなるのでNXではどうしても気になってしまいます。
この辺の飛ばし方がACRやCanonはうまいと感じてしまうんですが。
> 中判CCD機にはかないませんが、D3Xはハイライトからアンダー部までの
> カラーバランスは非常にいいですよ。
> ハイライト部は今時のデジタルはD3Xといわず問題のある機種はないですが
D3Xではさらなる改良が加えられたということでしょうか。
今後の機種にもぜひいかしてほしいところです。
いずれにせよ。
ののしりあうほどのことではないと思いますので、ぜひとも仲良くやっていければと思うのですが。
書込番号:10318914
10点

>パソコン本体がマックプロであれば、ディスプレーの特性に拘らず、色は忠実に再現されていると思っているフシもありますし (^^;
ホームページ拝見しましたが、センスのある写真、とても綺麗です。
ですが、私は貴方とは何も議論してません。
上記は大変失礼なものいいですね。
私のことを馬鹿と思っているなら、はっきりと書けばいいです。ウマシカなんて書かずとも。
本題に戻りますが、ディスプレイによって再現出来る色領域や特製の違いは知っています。
またモニターで見た色と、印刷した色が違う時にキャリブレーションしてました。
ただWindowsの時はキャリブレーションしてましたが、マックに変えてからは、
1Ds3やライカM8.2では、実物と液晶とパソコンのモニターと印刷物に、
ほとんど差違を感じないので、キャリブレーションはしてません。
レタッチも出来るだけ撮影時に決め、PhotoshopやLRでアンシャープマスクを施す程度です。
かなりD3Xの画像にクラクラきたのて、質問した次第です。
yjtkさんやNaoooooさんもキャリブレーションやディスプレイの性能以外のところで
同様の感想を持たれてたようなので、
僕だけではないようで安心しました。
それさえ分かれば、カメラ設定やプロファイルなど工夫の余地はあると思います。
それ以外、いまのところ、僕の中では完璧だと思いますので。
書込番号:10319240
1点

う〜ん、結局yjtkさんは空気読まないコメントを発していると思うのは、私だけでしょうか?
書込番号:10319446
14点

>キャリブレーションとかRAWとかの次元の話ではありません。
色ってどちらによっても激変しますけど。
文体でもわかります、もっと科学的で客観的な思考を鍛えた方が…
書込番号:10319533
11点

しかしこのスレ、スレ主さんのなんとなくの疑問かか受け売りで自分の何かを主張したかったかはわかりませんがΦοολさんとMTS3さんレスで大変理論的なことが勉強になりありがたかったです。
ColorNavigator 5.0のバリデーション機能の使いこなしの理論的な部分にとても参考になりました。
Φοολさんの説明でハードキャリブレーションの作成したプロファイルとカラーパッチを比較して検証する機能で結局人間の視覚特性が加味されている「CIE2000」を選択するのがいい部分も理論的に理解知ることが出来ました。
こういったΦοολさんのようなご意見を得ることが出来るのも他のどうしようもない上記のような異常な一人芝居をする人がいる部分を除いてもこういった場所のすばらしい部分です。
しかしたくさんの人がいるのでおかしい人もわからない人もいろいろいるのは当然なのことなのでわからずこういうスレを言い出すのは仕方ないですが結果こういう意見が聞けて本当に良かったです。
Φοολさん、MTS3さん、wildnatureさん、Giftszungeさんすばらしいご意見、理論ありがとうございます。
意味も理由も良くわかりませんがサンデーパパカメラマンさんは不快に勝手になられたようですがニキャアルタッパスさんの言うようによくわかんないならこちらのレベルまで深く考えず、一枚の写真にそんなにこだわらずさらっと好きなカメラを早く買われてご自身の価値観のご自身の環境でのフェラーリレッドを時間をかけずJPEGだしで撮影されると良いと思います。
早くカメラを買って頑張って撮影してください。
もし気がすまないようでしたら上に湧いている明日には消える多数HN使いの愚者と意見交換で盛り上がってください。。。。。
しかし管理人も毎日削除するよりここに入室禁止にすればよいのにねw
書込番号:10320002
21点

まぁ、こういうところでは、役立つ情報もありますし
役に立たない情報もありますし、それを、見極めて理解できる
人には役に立ちますね
わからない人には、ただの自慢話か知ったかぶりにしか見えないのでしょう
書込番号:10320133
17点

元passo4さん
頑張って精進してください。
御活躍出来ることを切にお祈り申し上げます。
書込番号:10320134
1点

atosパパさん。
いつも的確なご意見ありがとうございます。
例えですがレース用の車の性能をどうのこうの言うだけで走らせないより車は走るものとそういう車を走らせる場所を提供する、考える、そういったことは大事だと思います。
atosパパさんはカメラは写真を撮るもの、表現するものと捕らえて行動されていることに敬意と情熱を感じます。
好きなものを撮る為に創意工夫されていることはすばらしいと思います。
しかし中に写真工学的理論、カメラ自体が好きという方も居られるのも良いと思います。
でも写真を撮ることを生業としているものにとってatosパパさんのような方には好感を持ってしまいます。
そして撮る為に理論、理屈を知る欲求に駆られることでついた知識、経験は信憑性があり意見が違うとも信頼性はあり尊重できますね。
書込番号:10320310
13点

スレ主さんには別の意味で感謝します。
やっぱ、このクラスの板はちょっと荒れるくらいの方が有益ですね。(笑
書込番号:10320852
4点

サンデーパパカメラマンさん
> 上記は大変失礼なものいいですね。
確かにその通りである。
しかし、十分に失礼なのは、お互い様ではないか?
失礼な放言をさんざん繰り出してしていながら、そのことにすら気がつかず、
ご自分だけが例外であると、甚だ勘違いをしていないか?
僕も失礼を承知の上で、あえてこう申し上げておく。
書込番号:10321294
25点

茶道のえらい方が言っていましたが、相手を思いやる気持ちがあれば
自然と作法通りの振る舞いになるのだそうです
まぁ、私はめんどくさいので、知らんぷりしている方が楽です
ところで、今日マミヤのZDバックとD700を比べる機会があったんですが
色の再現性なんかほとんど変わらないですね
私が無頓着なせいかもしれませんけど
D3Xの赤が転ぶって言うのは、よほど色域の高い赤なんでしょうか
もしかしてAWBと言う落ちだったりして
書込番号:10326392
9点


atosパパさん
元の果物の色がどうか分かりませんが、綺麗な赤でみれています。
ありがとうございます。
例えば、サービスプラザ内には、赤いリンゴ(レプリカ?)も置いてます。
このリンゴなんかは見たままの赤色で再現されます。
D3Xで試しましたが、質感よく綺麗に再現されています。
東京は知りませんが、恐らく同じものを置いてるんじゃないか?と仰ってたので、あると思います。
で、私が唯一、う!?と思ったのが、
赤いプラスチック?製の積み木というか、人工物があります。
これが、赤色なのですが、ほんの僅か、オレンジ掛かった赤色、ほんの僅か朱色っぽい赤色に再現されるのです。
展示品のD3Xの液晶で見ても、自宅のパソコンで見ても、印刷しても同様です。
よくいわれる、モニターと印刷物の色合いが違うからキャリブレーションするというのとは違うのです。
論より、証拠どなたか、今度暇な時に、試してくださいませんか?
2009/10/14 15:56 書込番号10308706で、Naoooooさんが、下記のように、
>結果から言いますと、この「赤」の再現については、D3xもやはり・・・です。
その他は最高のカメラだと思います
これが私も感じた率直な感想です。
人工物が特に感じました。
Naoooooさんは自然界の赤色に対して、仰ってましたが。
書込番号:10329793
0点

真実の話をひとつ。
ニコンカスタマーサポートセンターはニコンカメラ販売(株)の墨田区吾妻橋にあります。
ショウルームは皆さんご存知の通り銀座と新宿にあります。
あと大阪にもありますね。
>>例えば、サービスプラザ内には、赤いリンゴ(レプリカ?)も置いてます。
このリンゴなんかは見たままの赤色で再現されます。
D3Xで試しましたが、質感よく綺麗に再現されています。
東京は知りませんが、恐らく同じものを置いてるんじゃないか?と仰ってたので、あると思います。
で、私が唯一、う!?と思ったのが、
赤いプラスチック?製の積み木というか、人工物があります。<<
と書かれていることと
>>今日、ニコンより電話で問い合わせに対して電話で回答もらいました。
サービスプラザでの赤い小物に対して、カスタマーセンターでも臨床実験してくださった模様です。
ホワイトバランスや露出補正など色んな角度から試していただいて、
結論としては、Naoooooさんの回答に近く、
デジタルは赤の再現が難しく、やはり赤色がほんの僅か朱色というか、オレンジ色になる模様でした。<<
ということを事実とすればカスタマーセンターの社員が出向いて検証した、もしくはショウルームの社員がわざわざ撮影して検証した。それもショウルームの照明上で。
その上で
>>キャリブレーションとかカラーマッチングとか論点のずれた回答ではなく、
きちんと真摯に対応実験してくれました。
ものすごく好感持ちました。
開発部門にもこの意見をあげてくださるとのことです。
担当者の個人的感想と断った上でファームUPで解決されるように意見を出すとのことでした。
キヤノン時代はファームUPといえば、不具合を修正するためのものが多かった気がしますが、
ニコンは細かい改善点を出すファームUPが多い気がして好感持てます。<<
と答えました。本当でしょうか??
矛盾していると考えるのは私だけでしょうか???
嘘ではないかと疑ってしまうのは行き過ぎでしょうか??
書込番号:10330166
15点

古い記憶なので一応調べてみましたが今は株式会社ニコンイメージングジャパンで芝浦にあるようです。
どちらにせよショウルームとは離れていますね。
書込番号:10330235
4点

先日、ナナオの技術の方と少し話をする機会があったのですが
sRGBの色域で、自然界の色はほとんど表現できるそうですが
プラスチックの塗装などの色は、特に緑色に関しては、adobeRGBの色域でないと
表現できないのだそうです
赤色も、sRGBより若干adobeRGBが色域が広いので、表現できない色は
あるそうです
逆に青は、ほぼ同じ色域なので、それほど違わないといわれていました
カメラのモニターなんかは、せいぜいsRGBていど、もしかしたら
もっと狭いかもしれませんから、adobeRGBで撮影していたら
色が転ぶような気もしますし、そもそも、カメラ液晶は、サムネイルを
見ているだけなので正確な色ではないでしょう
サンデーパパカメラマンさんの撮影設定とか、モニターの環境とか、
表示ソフトとか、その辺りがわからないとなんともいえないです
IEなんかで見ると変な色になることは良くありますね
(macのことは良くわかりませんが)
わかったとしても、私の知識ではわからないと思いますけど(笑)
露出オーバーで、色飽和するときに、色が転ぶということもありますね
(D200のときはひどかったです)
実際に使い込んで、こういうときには色転びするので、注意しようとか
露出を下げようとか、そういうテクニックはどんなカメラでも、
必要なんだと思いますが、まぁ、何もしないで、そのままの色が再現できれば
簡単でいいですね
書込番号:10330269
11点

元passo4さん
まず、大阪のショールームに居る社員にその場で私のいる前で色々試してもらいました。
私の携帯をお伝えし、後日、別部門より電話させるとのことで、その日は引き下がりました。
翌日(水曜日)、東京のカスタマーセンター(0570-028-000)と携帯に表示されました。
ちなみに、大阪の社員の名前も、後日カスタマーセンターより掛かってきた社員の名前も控えていいます。
キヤノン機だと、AFとかボディの造りとか他諸々、不満はあったが、
こと赤色の再現性に関しては、1DsMark3はもとより、中級機でも簡単に表現出来きて、
ニコンの最高峰D3Xに出来ないのはおかしいとも伝えました。
ただ、私の試したごく少ない環境下での話です。
で、カスタマーセンター内で検証実験したのか、新宿か銀座のサービスプラザまで出向いたのか知りません。
そんなことまで聞いてません。
ただ、赤の再現性については、若干、オレンジがかるというか朱色がかると仰ってました。
私が、この赤色の再現性(赤色の出方)さえ、問題なければ、買いたいと思っていると伝えたら、
「今回の事例と、お客様の要望は、必ず開発部門へフィードバックします。ここからは、個人的な意見ですが、ハードの問題ではないと思うので、ファームアップとかで解決出来るように、伝えます。」と。
ちなみに、カスタマーセンターのやり取りは、携帯で通話時に一部始終録音しております。
以上が事実です。
信じる信じないは、元passo4さんのご自由ですが、信じて欲しいとは露ほども思いません。
このカスタマーセンターとの件は、疑われる方はご自由に。
この件に関してはこれ以上反論しません。反論するのもバカバカしいので。
でもこの口コミで収穫ありました。
yjktさんが、
>Default JPEGだと、ACRに比べて赤が朱(黄色が混じったような)に近いように思えます。
NikonのJPEGやNC、NXだと赤は苦労した記憶があります。
D1XとかD200は特に。
それでSILKYPIXを赤ではよく使っていました。
こっちはかなりCanonぽい赤に何もしないでもなってくれますから。
と感想を述べて納得しましたし、
Naoooooさんが、
>サンデーパパカメラマンさんのおっしゃろうとしている意味ですが、
>モニタキャリブレーションとか、RAW現像とかそういう事ではなくて、
>D3Xが持ってる、吐き出す赤についてですよね。
>これ、言葉では伝え難いと思いますが、何となくおっしゃろうとしている事分かります。
>以下、あくまでも私個人の意見と感想となりますので、その様にお読みください。
>結果から言いますと、この「赤」の再現については、D3xもやはり・・・です。
>その他は最高のカメラだと思います。
これで納得しました。
10人が10人、D3Xユーザーの方が、同じ感想を持っているとも思っていません。
特に、色に関しては、好みの部分もありますので。
ただ、凄くセンスのあるNaoooooさんでさえ、
>結果から言いますと、この「赤」の再現については、D3Xもやはり・・・です。
と、また
>モニタキャリブレーションとか、RAW現像とかそういう事ではなくて、
>D3Xが持ってる、吐き出す赤についてですよね。
このコメント読んで、
「僕だけの感想じゃなく、そういう風に思う人も居るんだ」と思って安心しました。
皆さんの賛同を求めている訳でもなく、正解を求めている訳でもありません。
赤色の再現に?と疑問を持っているかたのご意見を聞きたかっただけです。
あとは、鋭意努力しますし、赤に関しては他機種に頼ります。(機種の使い分け)
事実、上記以外、D3Xの欠点らしい欠点といえば、ゴミ取り機能がないという位、
出す描写は好きです。シャープで透明感があります。
元passo4さん
なぜ、元がつくのですが、以前のニックネームではアクセス禁止食らったのですか?
まぁどうでもいいですが。
相当病んでいますね。
でも、色々有り難うございました。別の意味で勉強になりました。
書込番号:10330510
3点

>>ちなみに、カスタマーセンターのやり取りは、携帯で通話時に一部始終録音しております。<<
そうですか〜録音されているのですか〜携帯ってそんなに通話時間の間全部録音できるんですね。
ちょっと調べたところ見つからなかったのですがきっとそういったレコーダーを使われたのでしょうね。
いつも通話は録音されるのですか??
書込番号:10330625
12点

簡単なことですよ。
マクベスカラーチャートの「赤」(NO.15パッチ)
マクベスカラーチャートをカメラで撮って、この色に近ければ良いのです。
CIE(1391)のxyY値は「0.539, 0.313, 12.0」です。
sRGB値へ換算すると「154, 47, 58」です。
この色をアップしておきます。(何故かPhotoshopでJPEG化すると数値が1ズレるが、影響ないでしょう)
Firefoxなどのカラマネ対応ブラウザ(IEはダメです)で(Firefoxはオプション設定でカラマネを有効にする必要あり)で、モニタのキャリブレーションを行っている場合にのみ正確に再現されます。
PhotoshopでのHSB(色相、飽和度、輝度)表示は「354°, 69%, 60%」になります。
露出が違えば当然変わるし現像のガンマカーブがsRGB規格に添っていないことが一般的なので現実的にはぴったり合うことはないですが、撮影したチャートの赤のデータ値を見て色相と飽和度に着目すれば良いです。
書込番号:10330756
7点

私の携帯、残り、121時間録音できるらしいです
書込番号:10330903
2点

病んでいるのでしょうな。
お可哀想に。
でたらめは貴方ですね。
滅茶苦茶な粘着ぶり。実世界でしてくださいな。
プロというのも、自分の妄想かも知れませんね。
ニコンに確認してよ。
なんか、このD3Xの板での貴方の精神的な異常さは、顕著ですね。
「D3Xの使い勝手の良さ!」書き込み番号:9269202
「なぜD3Xは使い勝手が悪いのか?」書き込み番号:9238117
この2つの板を見たが、本当、ジキルとハイド、二重人格ですね。
なぜ、貴方に、こうも絡む人が多いのか考えた方がいいですね。
多分、貴方には分からないでしょうが。
プロとはとても信じられないが、ちょっとチラリズムの上から目線。
写真をアップしているNaoooooさんなんか、センスのある人に言われると腹もたたないが、
嘘つき、自称プロカメラマンに言われる筋合いはありません。
ちなみに、貴方は私に嘘つきといいましたが、
カスタマーセンターとのやりとりは事実です。
ちなみに、あのミックスの光源下で、D3Xは他の色は忠実に再現されます。
(オートもプリセットも)
1DsMark3を持っていったことありますが、オートでもプリセットでもほぼ忠実に赤色を再現します。
やってみてください。
私が嘘つきなら、ニコンカスタマーセンターも嘘つきですね。
携帯で2分程度の録音なんて、たいてい出来るんじゃないですか?
都合悪くなれば、別の角度で色々突っ込んできますね。
私は、Naoooooさんが、
>サンデーパパカメラマンさんのおっしゃろうとしている意味ですが、
>モニタキャリブレーションとか、RAW現像とかそういう事ではなくて、
>D3Xが持ってる、吐き出す赤についてですよね。
>これ、言葉では伝え難いと思いますが、何となくおっしゃろうとしている事分かります。
>以下、あくまでも私個人の意見と感想となりますので、その様にお読みください。
>結果から言いますと、この「赤」の再現については、D3xもやはり・・・です。
>その他は最高のカメラだと思います。
とコメント頂いたので十分です。
貴方のアドバイスなど何も必要としてません。
同じプロでも、雲泥の差ですね。もっと写真の世界で頑張った方がいいですよ。
架空の世界で肩肘はらないで実社会で頑張れ〜!!!
ごめんなさいね。
書込番号:10331053
2点

サンデーパパカメラマンさん、こんばんは。
Naoooooさんの発言の一部を抜粋するのは、どうなんでしょうか。
Naoooooさんの見解の要約は、むしろ以下の事だと思われます。
> しかしD3xで全ての赤がダメというわけではありません。
> 出せる赤もあれば出せない赤もあるという事です。
> もちろんこれはD3xに限らず、どのカメラにもその範囲はあるはずです。
> 私はD3xで出せない赤に関しては、Kodak DCS Pro/nを現役でまだ
> ガンガン使ってカバーしています。
> もちろんその反対に、このコダックで出せない赤で、D3xには出せる赤もあります。
ようするに、カメラによって出せる赤と出せない赤があるとおっしゃれて
いるようで、D3Xだけが特殊であるように読み取れません。
書込番号:10331084
22点

じょばんにさんのおっしゃることはその通りで
Naoooooさんの意図もそうだと思うのですが、
そもそもサンデーパパカメラマンさんも
D3Xが赤が悪い、すなわち駄カメラなどとは仰ってなく、
むしろ絶賛されてるくらいですよね
他の人の意見を求めて、
自分と同じ意見を得られたから満足しただけで
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
書込番号:10331213
9点

そもそも
スレ主様がおかしいと思った赤が
どんな赤かわからないんですから
結論は出ないんじゃないでしょうか
なぜ、この赤どう思いますか
と画像が出せないんでしょうか
そうすれば話は早いし、
こんなに荒れなかったんじゃないでしょうか
書込番号:10331245
25点

>なぜ、この赤どう思いますか
>画像が出せないんでしょうか
それはそうですよね。
執拗に他人に作例を求めるなら、
最初に自分はこうだったという作例を示した方が
話は早かったですよねえ。
書込番号:10331350
22点

Nikon D 3 Xさん、確かにおっしゃる通りですね。
サンデーパパカメラマンさん 御本人も、全ての赤がダメとは
言っておられないようです。
私の発言も、少し誤解を与えてしまいますね。
書込番号:10331366
3点

Nikon D 3 Xさん
> 執拗に他人に作例を求めるなら、
> 最初に自分はこうだったという作例を示した方が
> 話は早かったですよねえ。
まったくその通りですね。
このことを僕は最初から提案しているが、いまだにスレ主さんから回答が無しだ。
そもそもどういう環境と設定条件で撮ったのだろうか?
それについては、スレ主さんが尊敬する信用しているNaoooooさんからも
問われているが、回答が無しだ。
さらに、赤色面積比よりオレンジ色に転ぶ話しも、
AWBなのか、晴天またはプリセット固定なのかを僕は問うたが、これも回答が無しだ。
Nikonがそう主張したのならば、もっと前提条件を詳細に出すべきだ。
もし、固定WBで面積比でオレンジ色になると、本当にNikonが主張しているのならば、
それは正真正銘の大問題だ。もっと、問題にすべきだ。
最も肝心な情報を出せないで、都合の良い情報だけをゲットしようとする
スレ主さんの姿勢が問われている。
いや、微妙な色にこだわるのならば、最も基本的な
キャリブレーションすらしない(できない)、技術力を問われている。
だから、信憑性を落としていることに気がつかないのだろうか?
そもそも、どの機種でも、人間の目と、3原色カメラの色域は異なるのが当たり前。
本当の真っ赤も、本当の緑も、本当の真っ青も、どのカメラでも絶対に出せない。
それを如何にもっともらしく近づけるかは、さじ加減次第だ。
だから、赤の出なかった失敗作例の提示は、絶対に必要だ。
そのさじ加減をどのようにして出すのかを下記人たちがアドバイスしていたと察するが、
どおやらその声はスレ主さんにぜんぜん届いていないようだ。
(元 passo4さん、Naoooooさん、Φοολさん、ソニータムロンコニカミノルタさん他)
いや、そのアドバイスを活かす技術力も理解力すらもらないようだ。
そして、Naoooooさんのコメントも曲解している。
聞く耳持たんズキンちゃんか?
書込番号:10333684
28点

Giftszungeさんの仰る通りで、現時点では根拠となる画像が出てきていないし、基準となる被写体の赤の「物差し」が無い。
先ずは、誰もが目にする「同じ赤」を探さねばなりません。
例えばぺんてる社・赤ボールペンのキャップとか、どこにもある同じ赤。
(理想を言えば測色計で計れるようにもっと面積の広いもの)
AWB(本当はグレーカードでMWBを取るべき)が合っている条件で、同じ赤を撮ります。
照明光は太陽光またはストロボなど演色性の良いもの。
基準となる「ものさし」と「データ」があって始めて成り立つ論理。
それ以外のレスは何の役にも立たず。
書込番号:10333779
20点

サンデーパパカメラマンさん
> ちなみに、あのミックスの光源下で、D3Xは他の色は忠実に再現されます。
> (オートもプリセットも)
オートでも常に忠実なのであろうか?
そもそも、赤の出なかった失敗作例とは、ミックス光源下で撮ったのだろうか?
ならば、スレ主さんからその作例の提示は、ぜひ必要ではないか?
ミックス光源ならば、作例だけではなく、その光源種と配置とパワーバランスの
説明情報も絶対に必要な条件だ。
> 1DsMark3を持っていったことありますが、オートでもプリセットでもほぼ忠実に赤色を再現します。
> やってみてください。
オートでも常に忠実なのであろうか?
ならば、プリセットの必要性も、晴天の必要性もぜんぜん無いね?
かなりテスト環境が偏って限定されていないか?
それともオートをかなり過信をしていないか?
> やってみてください。
どんな環境でも、1Ds3ならば、オートでほぼ忠実に色が再現できるのか?
例えば、極端な環境、花火をオートAWBで撮れるのか?
それこそ、やってみてください。だ。
赤、緑、青、黄の同時発光花火ならば、晴天固定じゃなく、AWBでも偶然綺麗に撮れる
こともあるが、単色の花火をAWBで撮ったら、鮮やかな色合いが褪せ、薄くなるはずだ。
AWBで、単色の花火の色が鮮やかに正確に出せたら、誉めてあげよう。
同様に、緑一面の草原や木々が、赤一面の赤が、AWBでちゃんと出せるわけが無いだろ?
当然ながら、面積比で色合いが変わるのは、当然と言えば当然だ。
面積比が大きければ、AWBでは、鮮やかな緑や、鮮やかな赤が弱まる。
AWBさじ加減は、機種毎に、アルゴリズム毎に、現像ソフト毎に、デフォルトが異なる。
すべてがデフォルトだけで、ちゃんと撮れるわけ無いじゃん???
> 1DsMark3を持っていったことありますが、
それが事実かどうかは知らぬが、それすら信憑性が問われそうだぞ?
もしそれが事実ならば、なぜ、すべてに忠実な1Ds3を手放し、
赤に問題のあるD3Xを購入しようとするのか?
その理由は?
> ちなみに、あのミックスの光源下で、D3Xは他の色は忠実に再現されます。
> (オートもプリセットも)
> 1DsMark3を持っていったことありますが、オートでもプリセットでもほぼ忠実に赤色を再現します。
眉唾に聞こえてくるのは、僕だけか?
書込番号:10333861
22点

ソニータムロンコニカミノルタさん
> 照明光は太陽光またはストロボなど演色性の良いもの。
スレ主さんの光源は、どおやらミックス光源だそうだ。
書込番号:10333890
10点

Giftszungeさん
>>眉唾に聞こえてくるのは、僕だけか?<<
私も最初っから眉唾物にしか聞こえませんでしたがまぁ知識不足による見栄もあるでしょうと最初はやさしくして暴きませんでしたが色々失礼な言動をされたためこのように対応してきました。
もうひとつ腑に落ちない点を。。。。。
>>翌日(水曜日)、東京のカスタマーセンター(0570-028-000)と携帯に表示されました。
ちなみに、大阪の社員の名前も、後日カスタマーセンターより掛かってきた社員の名前も控えていいます。<<
ナビダイヤルとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB
携帯からかけれませんね。逆は出来るのでしょうかね〜????
http://www.ntt.com/navidial/
私も何度もカスタマーセンターからのコールバックは頂いたことはありますがいつも03で始まる普通の番号でしたがね。
書けば書くほど馬脚を現すものですね。
コレはあくまでも想像ですが要するに前にそこそこここで信頼性のある人がニコンの赤について述べていたことを受け売りで書いていかにも自分がそのレベルの知識、能力があるように見せかける為にここで信頼のある人の名前を便乗し使っただけのように見えるのですが。。。。
書込番号:10333984
16点

元 passo4さん
> ナビダイヤルとは
> 携帯からかけれませんね。
スレ主さんを擁護するつもりはないが、
携帯からは掛けられないナビダイアルと、
割高となるが携帯からも掛けられるナビダイアルがあったと思うが、僕の勘違いか?
ウィッキペディアの内容からも、全ての携帯がダメな訳じゃなく、
プリペイド携帯だけがダメじゃないのか?
ピッチはどおやら全滅らしいね。
> 逆は出来るのでしょうかね〜????
ナビダイアルの番号からは、どこにも掛けられないはずだ。
そもそもナビダイアルの番号とは、複数の着信先(例:複数の営業所)に対し、
発信側の地区によって、最寄りの着信先を自動振り分けする機能なので、
ナビダイアルの着信するコールセンターの電話機の番号が
ナビダイアルの番号ではない。
ゆえに、コールセンターの電話機で電話を掛けても、
ナビダイアル以外のコールセンターの固定電話の固有回線番号となるはずだ。
ゆえに、ナビダイアルの番号で掛けられる電話機そのものが存在しないことになる。
そもそも、着信履歴にナビダイアルからの電話番号があったのかな?
あるいは、NTTが、ある特定契約の特別電話から掛ければ相手先の着信番号に
ナビダイアルの番号を強制的に表示する新システムを開発し、サポートしただろうか?
どういう仕組みなのか?どういう事情があったのか?
スレ主さんの情報不十分な書き込みだけでは、着信であったとは明記していないので、
スレ主さんがコールセンターに電話を掛けた時の即席返答だったのかも知れないし?
あるいは、NTTが新しいサービスを提供しているのかも知れないし?
真相は藪の中、なんとも分からないねえ???
書込番号:10335753
4点

Giftszungeさん,ご説明ありがとうございました。
私の読み違い、勘違いのようでした。
大変失礼しました。
私の経験上でかけれないことがあったのでそう思ってしまいました。
しかし
>>私の携帯をお伝えし、後日、別部門より電話させるとのことで、その日は引き下がりました。
翌日(水曜日)、東京のカスタマーセンター(0570-028-000)と携帯に表示されました。
ちなみに、大阪の社員の名前も、後日カスタマーセンターより掛かってきた社員の名前も控えていいます。<<
とのことなので
>>ナビダイアルの番号からは、どこにも掛けられないはずだ。
そもそもナビダイアルの番号とは、複数の着信先(例:複数の営業所)に対し、
発信側の地区によって、最寄りの着信先を自動振り分けする機能なので、
ナビダイアルの着信するコールセンターの電話機の番号が
ナビダイアルの番号ではない。
ゆえに、コールセンターの電話機で電話を掛けても、
ナビダイアル以外のコールセンターの固定電話の固有回線番号となるはずだ。
ゆえに、ナビダイアルの番号で掛けられる電話機そのものが存在しないことになる。<<
とすればやはりおかしな話ですが人間勘違い、間違いもあるでしょうから確かに真相は完全にはわかりませんね。。。
でも私もデジタルを始めてからは印刷との兼ね合いもあって本当に色々試行錯誤していろんな機材も試していらないものもいっぱい買って授業料もいっぱい払って勉強したのでどうもカメラの特性、それも安易な鑑定方法でニコンが認めたというのが信じられなくて。。。。
ちょっと前、神戸での仕事で大阪のショウルームにレンズを借りに行った事がありまして光源は濃い色のガラスの自然光とたくさんのハロゲンのトップライトで黒を基調としたかっこいいショウルームでその本が置いてる着いてたの横の窓よりのカウンターの前にそんな置物があったのを記憶しています。
私の価値観では色の検証をする環境ではないと思います。
しかし時には中々納得しない一お客相手に確約はしなければそういう対処法もあるのでしょうか??
しかしそういう対処法は信用や一生懸命この色をだす為に開発してきた同社の仲間に対してどうなのでしょう???
Giftszungeさんも仰るように真相は藪の中、なんとも分からないですね〜???
書込番号:10336135
8点

色に関してなのに、何故スレ主はそれを掲示しないのだろうか。
言葉のやり取りでは全く見えて来ない物だと思うのだが。
自分の意見に賛同する方だけを有り難みを示し、少し違和感を覚えた方には感情的に反発している様に見受けられる。
不特定多数が集まる掲示板なのだから、自分の好きな意見と嫌いな意見が当然同居する。
しかし答えを得たいのであれば、それら全てを飲み込む度量が必要だ。
D3Xを貶してはいない、褒めてるではないかとの発言では解決しない問題だ。
その「赤の再現性」をどう感じたからと言葉を尽くして表現されても他人には解らない。
そうなるとあらゆる可能性に言及する事になり、理論のやり取りとなる。
しかしスレ主は理論派には退場して欲しいようだ。
色の再現性については、それなりの理論や技法等も当然必要だと思うが。
疑問を感じている「赤」を掲示されない限り、不毛な議論のやり取りが続くであろう。
ステハンで個人攻撃をするだけの感情を制御出来ない、議論とは無関係の者も湧いて来る。
だから答えはこれだ。D3XとM9の両方を購入し併用される事だ。
人間それぞれ色の捉え方が違うのだから、色の問題は永遠に続くだろう。
納得するまで心行くまで両機を堪能されるが良いと思う。
書込番号:10337428
12点

元passo4さん
大丈夫ですか?
新型インフルエンザかかってないですか?
熱はないですか?
タミフル打って副作用でも出たのですか?
仕事で辛いことでもあったのですか?
(仕事というほどの仕事ないでしょうが)
実社会で嫌なことあっても投げたしちゃダメですよ。
実社会でコミュニケーションがきちんととれないと疑心暗鬼になりやすい模様です。
自作自演?携帯では0570-028-000は着信出来ない?
ニコンに確認してみなさい。
ちゃんと携帯で着信出来ますし、表示されますよ。
何年前の携帯使ってるの?
削除依頼出さないでね(笑)
書込番号:10340884
0点

Giftszungeさんの正確無二な理論に対抗するような発言ですね。
>>ナビダイアルの番号からは、どこにも掛けられないはずだ。
そもそもナビダイアルの番号とは、複数の着信先(例:複数の営業所)に対し、
発信側の地区によって、最寄りの着信先を自動振り分けする機能なので、
ナビダイアルの着信するコールセンターの電話機の番号が
ナビダイアルの番号ではない。
ゆえに、コールセンターの電話機で電話を掛けても、
ナビダイアル以外のコールセンターの固定電話の固有回線番号となるはずだ。
ゆえに、ナビダイアルの番号で掛けられる電話機そのものが存在しないことになる。
そもそも、着信履歴にナビダイアルからの電話番号があったのかな?
あるいは、NTTが、ある特定契約の特別電話から掛ければ相手先の着信番号に
ナビダイアルの番号を強制的に表示する新システムを開発し、サポートしただろうか?
どういう仕組みなのか?どういう事情があったのか?
スレ主さんの情報不十分な書き込みだけでは、着信であったとは明記していないので、
スレ主さんがコールセンターに電話を掛けた時の即席返答だったのかも知れないし?
あるいは、NTTが新しいサービスを提供しているのかも知れないし?
真相は藪の中、なんとも分からないねえ???<<
せっかく自分がかけたのとの勘違いという選択肢を用意してくれたやさしいGiftszungeさんの行為も無にする無にする発言されてしまいましたね。。。。。
>>自作自演?携帯では0570-028-000は着信出来ない?
ニコンに確認してみなさい。
ちゃんと携帯で着信出来ますし、表示されますよ。
何年前の携帯使ってるの?<<
どなたか詳しい方おられたらお願いします。
書込番号:10341168
8点

ナビダイアル番号の表示
http://www.ntt.com/navidial/data/faq6.html#q4
(ニコンがこれを採用しているかどうかは知りません。)
だけど,どうしてスレ主さんは一枚も写真を出さないんだろう?
ライカでもP1+でも,こういう赤色が出したいのに,あるいは,
こういう色では不満だという写真を出してもらえれば,もっと
他の人にも役に立つ情報になるのに。。。
長いので,途中はとばし読みしたけど,元 passo4さんの書き込みの
方がずっと役に立っているよね。(後半部分は除く。)
書込番号:10341251
17点

FM2Tさんありがとうございます。
そういうサービスもあるわけですね。これは勘違いでした。
私がWT-4の発売当初、PCの設定の仕方でほぼ半日近くやり取りしたことがありましてそのときは03からのナンバーでナビダイヤルの番号とは違いましたが今は変わったかもですね。
後半の醜い駄レス、堕レス本当に申しわけありません。
書込番号:10341336
11点

FM2Tさん 他の方々へ
>だけど,どうしてスレ主さんは一枚も写真を出さないんだろう?
ごめんなさい。あくまでもショールームで試し撮りしただけです。
CFカードでデータ持ち帰りましたが、
パソコンの容量も多めなので、パソコンでチェックして、
印刷した時点で削除しております。
CFカードでデータを持ち帰りはしてもいいと言われましたが、
画像を勝手に公開するのは駄目だと思い込んでいたので、
保存するということをしませんでした。
ただ、本来の疑問点は自分なりに解決しました。
私も表現の仕方がまずかったかもしれませんが、
こう書いたはずです。
「赤色は赤色だが、ほんの僅かにオレンジに、ほんの僅かに朱色っぽく見える」と。
何もオレンジや朱色に見えると書いた訳ではありません。
が、それは、1名のぞき、皆様のアドバイスで解決しました。
私と同様の感想持っている方も何名かいらっしゃいました。
(全ての赤色が駄目とも言ってません。)
(特に違和感感じたが、入り口に置いてある、赤いプラスチック?の小物)
それで私の疑問は解決した訳です。
役にたったかどうかは、疑問を投げかけたスレ主である私が判断しますので、
私の独断で「解決済」にしました。
footworkerさん
atosパパさん
ちゃびん2さん
Tutorialさん
パパフミさん
Sweetie Spaceさん
MTS3さん
画像をアップしてくださってありがとうございます。
他にも役にたつアドバイスありがとうございます。
実際、D3X素晴らしいカメラだと思うのですが、
どうしてこうもD3Xの板は荒れているのでしょうか?
「参考になった順」でソートすると、
元passo4さんが絡む板が上位にきます。
「なぜD3Xは使い勝手が悪いのか?」書き込み番号:9238117
「D3Xの使い勝手のよさ!」書き込み番号:9269202
これらの板を見ているとどんどん元passo4さんの人格が豹変していきます。
怖いくらいです。
またショールームで疑問を投げかけて、質問して翌日、私の携帯に
カスタマーセンターから「0570-028-000」の表示番号で掛かってきたのは事実です。
で、ニコンの人がどういった検証をしたのか、それは分かりません。
ただ、前述したとおり、
「お客様のご指摘を受けて、色々試しましたが、(赤いプラスチック)やはり、
ほんの僅かオレンジがかるというか、朱色っぽく見えますね。」と返答されました。
ただ、赤色がデジタルでは再現するのは難しいとも課題であるとも仰ってました。
オートで試されたのか、プリセットで試されたのかそれは分かりません。
即席返答ではありません。質問した翌日に電話がかかってきたのです。
それに対して、元passo4さんは、
>そもそもナビダイアルの番号とは、複数の着信先(例:複数の営業所)に対し、
>発信側の地区によって、最寄りの着信先を自動振り分けする機能なので、
>ナビダイアルの着信するコールセンターの電話機の番号が
>ナビダイアルの番号ではない。
>ゆえに、コールセンターの電話機で電話を掛けても、
>ナビダイアル以外のコールセンターの固定電話の固有回線番号となるはずだ。
>ゆえに、ナビダイアルの番号で掛けられる電話機そのものが存在しないことになる。
>そもそも、着信履歴にナビダイアルからの電話番号があったのかな?
>あるいは、NTTが、ある特定契約の特別電話から掛ければ相手先の着信番号に
>ナビダイアルの番号を強制的に表示する新システムを開発し、サポートしただろうか?
>どういう仕組みなのか?どういう事情があったのか?
>スレ主さんの情報不十分な書き込みだけでは、着信であったとは明記していないので、
>スレ主さんがコールセンターに電話を掛けた時の即席返答だったのかも知れないし?
>あるいは、NTTが新しいサービスを提供しているのかも知れないし?
>真相は藪の中、なんとも分からないねえ???
真相は薮の中?貴方の頭が薮の中でしょう。
私は技術的に詳しいことは分からないが、世の中、貴方が知らない間に進歩しているんじゃないの?
どんどん豹変して怖いです。
本当、D3Xの板に参加者が少なくなってくるのは寂しいです。
ほとんど荒れた板が多いし。荒れた板にはたいてい、
たいして役に立たないちっぽけなプライドを持ったチラリズム元passo4さんが絡んでいるし。
なんか後味悪いです。D3X買うの。
書込番号:10341789
5点

>なんか後味悪いです。D3X買うの。
買わない方が良いと思いますが、その程度のくだらない事に左右されるのもどうですかね〜。
それより、HDDは増設した方が良いと思います。
これだけ気になる内容の写真ですので削除してしまっても復旧(ゴミ箱から)確認した方が気分も良いのではないでしょうか。
書込番号:10341925
17点

スレ主さんへ
D3Xの板が荒れるのは,ニコンを使っている人が悪いのではなく,
ニコンを使っている人を妬む人が大勢いるからです。
ただ,ライカM9の代わりにD3Xという発想も不思議な気がします。
共通点は,どちらのカメラも一般人にはなかなか手の届かない高嶺の
花というくらいでしょうか。
ライカMで撮るように手持ちのスナップではD3Xの性能は20%も
発揮されないような気がします。また,以前,1D3か7Dかでお迷い
になっていたようですから,その流れからすると,D3sの方がまだ
いいのではないかと思えてしまうのですが。
それから,私が書いたレスでは他のカメラでもいいので,何か,参考と
なる写真をアップされてはいかがでしょうか,という意味合いで書いた
のですが。。。
まあ,今となってはどちらでもいいことですが。
元 passo4さん
返信とお気に入りクチコミストへの登録,どうもありがとうございました。
前にあなたのお写真を拝見したことがあります。たいへん素晴らしい写真
だと思いました。ネット上に出てくる有象無象の類は相手にしないのが,
一番です。また,余所でお会いしましたときにはよろしくお願いいたします。
書込番号:10342150
9点

私は特にサンデーパパカメラマンさんが別の名前を使っていると確信するに足る理由を見つけたことはなかったです。
そういう思い込みでの決め付けは下らないと思いますね。
実際、自信満々に否定していた電話番号の件では間違いだったわけですし。
(まあ明日ニコンに電話して確認されるのでしょうから、そのときに改めて別のサンデーパパカメラマンさんの主張が嘘であるとわかることもありえる話ですが、そのときは根拠を示して非難すればいいわけで)
当事者からしたら疑心暗鬼で精神状態が追い込まれるというのは理解できますが、根拠もなく他人に不当なレッテルを貼って非難するのは良くないです。
意見の違いでやりあうことはあっても、妄想で攻撃って、見ていてもキツイですし。
書込番号:10342508
6点

サンデーパパカメラマンさん、お借りしますね!
FM2Tさんこちらこそよろしくお願いします。
コメントいただきなるほどと思い過去ログ少し見させていただいて素敵な方と思いファン登録させていただきました。
ニコンFM2Tって本当に好きなカメラでした。頑丈で、信頼性が高いメカで小さくいつでも持ててフラッグシップ並の写真の撮れる一眼。
ブッチのパパさんいろいろ失礼ないい方してすみません。
やっぱり一枚も二枚もスレ主さんより上手でしたね。。。
書込番号:10343792
4点

サンデーパパカメラマンさん
> >だけど,どうしてスレ主さんは一枚も写真を出さないんだろう?
> CFカードでデータ持ち帰りましたが、
> パソコンの容量も多めなので、パソコンでチェックして、
> 印刷した時点で削除しております。
> CFカードでデータを持ち帰りはしてもいいと言われましたが、
> 画像を勝手に公開するのは駄目だと思い込んでいたので、
> 保存するということをしませんでした。
もしそれが本当であると仮定しても、
いままで多くの人から何度も問題画像を求められていながら、知らんぷりして、
執拗に他人の画像の提出を求め続け、
今さらこう言われたところで、後出しジャンケンの感は拭えない。
しかし、サンデーパパカメラマンさんがそうおっしゃるのならば、一応信用しておこう。
> 実際、D3X素晴らしいカメラだと思うのですが、
> どうしてこうもD3Xの板は荒れているのでしょうか?
サンデーパパカメラマンさんのせいだけではないが、
サンデーパパカメラマンさんの発言の仕方にも、かなり挑発的であり、
しかも信用を裏付ける努力すらせず、大いに問題があったのではないか?
すなわち、お互い様ではないか?
> で、ニコンの人がどういった検証をしたのか、それは分かりません。
> オートで試されたのか、プリセットで試されたのかそれは分かりません。
サンデーパパカメラマンさんのテスト条件と同じ条件で、
Nikonが再テストしてくれたのではないか?
それとも、テスト条件を一切伝えなかったのか?
サンデーパパカメラマンさんのテスト条件、オートだったのか?
晴天固定だったのか?を僕が何度も問うているが、その回答はどうした。
それから、ミックス光源だったのかも問うているが、まだその回答もない。
サンデーパパカメラマンさんのテスト条件すら、忘れてしまったのか?
最も肝心なポイントなんだけどねえ?
そもそも、晴天屋外でWB固定で撮ったことがあるのだろうか?
元データが無くても、分かる範囲で、じらさないで、
テスト条件を最大限サッサと出した方が、お互いのためではないか?
> それに対して、元passo4さんは、
その内容は、彼ではなく僕が述べたことだ。
書込番号:10344456
19点

X15さん
> そのままキヤノン使っていればいいのにw
まったくその通りである。
しかし、それについては、僕は既に問うている。
しかし、その回答は、まだ無い。
===========================
> 1DsMark3を持っていったことありますが、
それが事実かどうかは知らぬが、それすら信憑性が問われそうだぞ?
もしそれが事実ならば、なぜ、すべてに忠実な1Ds3を手放し、
赤に問題のあるD3Xを購入しようとするのか?
その理由は?
===========================
書込番号:10349285
10点

Giftszungeさん
KY?
確かこのスレッドのどこかで、
1Ds3はAFのリコールのことで嫌になったと消されたコメントの
どこかに書いてあったような、書いてなかったような。
犬も嫌がる一日五回の散歩より
書込番号:10349479
4点

>特段、キャリブレーションしてませんが
で、どうして忠実か否かが判るのだろう。
書込番号:10349798
11点

犬も嫌がる一日五回の散歩さん
> KY?
価格ドットコムは、安い?
> 確かこのスレッドのどこかで、
> 1Ds3はAFのリコールのことで嫌になったと消されたコメントの
> どこかに書いてあったような、書いてなかったような。
ああ、それは気がつかないで失礼しました。
その件については、これ以上問いません。
書込番号:10353076
2点

直ぐに消えてしまってまともに会話が出来ませんが、自分の感覚との差を感じます。
書きこみでなく飲みながらでも話をしたいくらいです。
×どおやら
○どうやら
書込番号:10355276
2点

「 カメラ特性等」のお話の内容もさることなが、多岐にわたるお立場の、また
世代を超えた(?)多くの方々の「お言葉のやり取り」誠に参考になりました。
当方、色々感想は持ちましたが、それはともかく、皆様の「ポジティブな活力」には
自分もあやかりたいものだと思っております。
価格コム様にも感謝 !!
書込番号:10359403
2点

小鳥さん
> ×どおやら
> ○どうやら
いやあ、これは失礼しました。
「どうやら」の用法を、どおやら間違えてしまったようだ。
どうやらこうやらどうにかこうにかまだ間違えている?
書込番号:10369632
4点

興味深い内容でしたので、D3Xは持っていないのですが、何か参考になれば幸いです。
いくつかサンプルを拝見させていただきましたが、色の傾向が、初代の1Dsに似ているなあと思いました。
以前のキヤノンは、赤の再現は結構イマイチで、特に衣料品の赤は、かなり苦手で、どちらかというと、以前はニコンの方が赤の写りは良かったように思います。
一方で、モスグリーンとか一部の色が、キヤノンはしっかり写るのに、ニコンはまるでダメでした。
これは、赤外光カットのチューニングが大きく影響していたようで、キヤノンは1D3もしくは40D以降、以前と比べて赤の再現性がかなり良くなってきましたが、逆にモスグリーン系の色は、以前より赤被りが見られるようになりました。
反対に、ニコンはD2X以降、徐々にモスグリーン系の写りが改善され、D200以降は、安心して使えるようになりました。
しかし、最近のD3やD300以降は、今度は以前よりも、赤の写りがイマイチに感じるようになり、過去のキヤノンとニコンの特性が、現在では全く逆になっているように感じることがあります。
個人的な感想としては、赤外光カットの領域、もしくは程度が影響しているのかなと感じており、どちらもよりベストなチューニングの落としどころまで、もう一息で、現在のD3Xでは、スレ主さんが気になる部分は、アップデートで改善は難しいと感じます。
以前よりは、遥かに良くなりましたが、まだ完全に弱点が無くなったわけではないようで、被写体によって、機種やメーカーの使い分けは、必要なようです。
ライカやキヤノンで満足のいく色が撮れるのなら、今はそちらを使った方がベストなのだと思います。
なお、1Ds3よりD3Xが良く感じたのは、レンズの違いなのだと思います。
参考例として、EF24-70は、発売当初は良いレンズでしたが、今では最新のシグマに開放での描写はかないません。
ナノクリの24-70と比較すると、開放付近では、かなりアマい、ソフトフォーカスレンズのようです。
以上、色々な機種に触れる機会が多いので、経験から書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:10380079
6点

en-zoさん
なるほどen-zoさんの話は、スレ主さんの冒頭の内容
>ポートレートの口紅の赤色とかは問題なく再現されていると感じますが、
>赤い服とか、赤い小物とかが赤色というよりも朱色というかオレンジに近い赤色になります。
と一致します。
どちらの機種がどうとか、私はわかりませんが、これは明らかに赤外カットフィルターの特性で十分起こりうる現象です。
(この場合はどんな環境で誰が見てもわかる、程度の大きな現象)
赤外カットフィルターは光学的なフィルターなので、不要波長のみシャープにカットするのは難しく、赤外線を完全に除くと、可視波長領域までとうしても影響を及ぼします。
ただし私はen-zoさんの見解とは逆で、最近のキヤノン機はよく赤外線をカットしていると思います。
(モスグリーンの布の再現性が良くなっている)
基本は、不要な赤外線は十分にカットし、犠牲になった赤の再現性は現像時にファインカラーなどの機能を使って補正するのが正当と思います。
ここは内蔵JPEGでの話のようなので、その補正具合がどうとかはまったく知りませんが。
デジタルの特長を生かし、RAW現像時に補正したいですね。
D3Xという高級な機種。内蔵JPEGじゃ勿体ないでしょう。
書込番号:10391657
1点

微妙な誤解がありましたね。
最近のキヤノンは、モスグリーン、かなり大丈夫です。
というか、モスグリーンは初代1Dsや10Dの時代がとても良かったのですが、20Dや初代5D付近で少し悪くなり、1D3付近から現在にかけて、また良くなってきています。
もう少し追加しておくと、顔料とかの塗料はしっかり写りますが、染料の赤ってのは、案外難しいようですね。
ちなみに赤外カットがダメなモデルは、毛染めの染料にも反応し、髪を染めている人物を写すと、光源にもよりますが、赤被りが発生します。
バストアップで写そうものなら、画面全体に赤被りが発生してしまいました。
デジタルカメラマガジンの古いナンバーがあれば、D70やKissを比較している号の比較作例とか見ると、D70の作例に赤被りが発生しているのを探せると思います。
D2Hなどでカーキ色の服を撮ったら、全体が赤被りな色になり、カーキ色はグレーになってしまいました。
しかも、他の色はキチンと解像しているのに、カーキ色の服は、生地の縫い目を解像せずに、ブロックノイズが発生したような状態に写りました。
これはもう、アパレルとか、ジャンルによっては、まるで使い物にならず、赤外光カットの重要性を確認したわけですが、セッティングによっては、赤の再現性を悪化させたりで、今でも微妙な詰めが探られていると思われます。
今では良くなったキヤノンで撮るフェラーリの赤ですが、こちらも初代1Dsあたりでは、色飽和が酷かったですからね。
赤色のセーターを夕日なんかで撮った日には、まさにアニメ状態でした。(苦笑)
どのメーカーも、万能選手は、現在はまだもう少しといった印象です。
書込番号:10392106
0点

色飽和は現像の色マッピングによるもので、赤外線カットとはまったく別問題です。
あくまでユーザーの好みで赤強調(飽和させても良いから濃くしろ)されているものです。
現像ソフトを上手く選定し、自分で調整すれば良いのです。
書込番号:10392185
8点

せっかくの色合わせのお話なのでつなげますと・・・。
Φοολさんの書き込みの`色合わせ`ツールのAdobeのDNG Profile Editorですが
マクベスチャートを使用しアドビ用のカメラプロファイルを作成するツールなんですが
ハンドリングが悪く案外手間の掛かる物でカットごとにやるなんてとてもという感じでした。
現在マクベス(今はX-rite社)からアドビ用のカメラプロファイル作成ソフトColorChecker Passportというものがあり、
DNG Profile Editorよりずっと使いやすく簡単にカラーチャートに応じた
カメラプロファイルが作れます。
作成ソフトも無料でダウンロードできますのでマクベスチャートをお持ちでフォトショップACRや
ライトルームでRAW現像される方、現像スタートのカメラプロファイルを
ニュートラルスタートにしたい方は試す価値はありそうですよ。
http://www.xritephoto.com/product_overview.aspx?ID=1257
書込番号:10407287
2点

D3X、D3、1D3、1Ds3、5D2と購入してきました。
少し気になったので何点か書き込み参加します。
まず、
en-zoさんが
>>反対に、ニコンはD2X以降、徐々にモスグリーン系の写りが改善され、D200以降は、安心して使えるようになりました。
しかし、最近のD3やD300以降は、今度は以前よりも、赤の写りがイマイチに感じるようになり、過去のキヤノンとニコンの特性が、現在では全く逆になっているように感じることがあります。
とありますが、僕も同感で、JPEG撮って出しだと、
赤色は、少し思った色が出にくいなと感じてました。
(jpeg撮って出し、もしくは、rawで撮ってNXでjpeg出力するだけ)
(jpeg撮って出しですが、ホワイトバランスはプリセット位はします)
この赤の出方は、キヤノンの方がうまいなと感じています。
ただ猫に小判で、本来はちゃんと色々調整してあげないと本来の実力が出ないんでしょうし、
勿体ないと思いますが、高い金払ってまで手間掛けるのは面倒な性分なので、
いつもjpegでの撮影での感想です。
あと、先日、D3Sのことでニコンのカスタマーセンター(ナビダイヤル)に、質問があって問い合わせしましたが、
その場では分からず折り返し携帯にかかってきましたが、
その時、0570-028-000(ナビダイヤルの番号)が着信履歴に表示されました。
久し振りにD3Xの板来ましたが、
荒れてますね。
書込番号:10409050
3点

主観の色問題はともかく、ナビダイヤルの件も、元passo4さんは執拗に疑い、スレ主さんを攻めておったが、これ一件間違いであれば、他も疑念が湧くが、人を自分の尺度と勝手な思い込みで批難するのは如何かな?
この件だけでなく、少し思い込みや勘違いの傾向が強いのでは?
間違いは間違いで認める勇気も必要かと?
せっかくのプロなのに、勿体ないですぞ。
そういえば、儂の預金通帳は残高1000万あったはずじゃが、
今日印字したら、残高950万になっておった。
行員と偉い揉めたが、揉めてる最中に思い出して来た〜。
昨日、家内と喧嘩してから、腹立って、悪友連れて、
吉原と銀座を豪遊してきたのだ!
行員に吉原の割引券を渡して平謝りしたのは言うまでもない。
しかし桃源郷とは昨夜のことじゃ。
極楽、極楽。
書込番号:10410663
3点

atosパパさん
こんばんは
先に言いますが、荒らすつもりは毛頭ありません。
>sRGBの色域で自然界の色はほとんど表現できる・・・
と、ありますが
私の聞いたところでは、sRGBで可視領域の60%前後
adobeRGBで可視領域の80%前後の色の再現率と以前聞いた事があります
それと、人間の可視領域=自然界の色 でも無いと付け加えられました。
人間の目で見える以外まだまだ色域は広いよ。と・・・
ナナオの技術者がどの様な意味合いで言われたのかが、多少疑問です。
特に緑色の再現はadobeRGBでもかなり無理があるらしいです
後にあります 赤と青に関しては、adobeRGBで、ほぼ(100%では無い)カバー出来ますとの事です。
従来の液晶モニターではこの先も難しいらしく、今後はLEDや有機ELモニターの
開発が重要だ。と言っていましたよ (輝度?だったかな?足らないらしいです)
最後にもう一回
荒らすつもりで書いたレスではありませんので、ご了承ください。
書込番号:10429267
1点

追伸です
将来もし可視領域100%の色再現のモニター(テレビ)が出来たとしたら
目に凄く負担がかかるだろう・・・
とも言っていました、今、思い出した。
眩しすぎるみたいです・・・
書込番号:10429304
1点

うーん、もしかしたら、adobeRGBだと、自然界の色が
表示できるということだったかなぁ?
セミナーもチョチョラに聞いているので、間違えていたら申し訳ありません
自然界の色というのは、木々の葉っぱや花の色など自然物での色という
意味でしたけどね
SONYの有機ELのテスト機は見たことがありますが、じっと見ていると
窓の外を見ているような感じになってきましたね
大画面で作るには、まだまだ難しいそうですが
書込番号:10429510
1点

atosパパさん
こんばんは
>自然界の色というのは、木々の葉っぱや花の色など自然物での色という意味
どうも、生意気言ってすいません・・・
adobeRGBであればこの色域はほぼカバー出来るでしょうね
私の考えは、adobeRGB以上の色空間は必要ないと思っています。
プリンターが付いて来れません・・・ほぼ現時点が頭打ち??
書込番号:10432572
2点

プリンター(プリント用紙)は反射で色を表現するので、どうしても高輝度域の色域に限界があります。
理想は透過式か自発光式。
透過式の代表はポジフィルムをライトボックスで鑑賞することですが、プリントに比べ非常に鮮やかなのを経験していると思います。
自発光式の代表にCRTやプラズマディスプレイがありますが、歴史的に色域よりも輝度を優先してきた経緯があり、sRGBくらいの実力しかありません。
今後の有望株はやはり有機ELですね。
書込番号:10460021
3点

スレ主は解決済みとしたようで、おめでとさん(笑)
所詮デジタルカメラで出せる色は、今のところまだデータ量が乏しく限りがあるものにすぎないことが分かってないようだった。
ご本人と「同じ見え方のする人間がいたことで安心した」とあるが、その人間の登場を待っていた節があり、情けない。人真似、物まねしてるうちはまだまだだね。ご自分の感性を信じられないうちは写真も似たり。
sRGB?
AdobeRGB?そんなものでごまかされては撮れる写真も撮れなくなるし希望の赤が出ないなら出すようにするのがカメラマン職人気質ではないのか?
今頃出てきて喧嘩売るつもりなどハナからないが、デジタル時代になってから、もっと大切なこと忘れてないですか?皆さん。
色は写真の一構成要素に過ぎぬこと、さも大げさに振る舞い、意見する人をなじるなどとんでもない。
書込番号:10471050
15点

最初からちゃんと読んでみたらいろいろ矛盾点、非合理な点が見受けれます。
ピリ辛セブンスターさんの仰るとおりスレ主さんは自分で他の方の出した矛盾点を自分の言葉のように語りそれによって一人の方と語りたかっただけのように見えますがあまりにも理論が陳腐な為矛盾点をつかれいろいろ暴走してしまったようです。
陳腐な内容も高度な理論展開のできる方のご意見は非常に参考になりました。
それに引き換えお粗末な展開を露呈した結果見苦しいことを繰り返すスレ主の姿は情けなく思います。
書込番号:10478410
17点

サンデーパパカメラマンさん
一応 D3Sを所有してから 赤の再現性の問題を過去の掲示版を探していたら
こちらを見かけたので 追記しておきます。
ニコンのカメラは初めてですが D3Sでも 全く赤の表現はダメだと思います。
ピクチャースタイル云々の件もありますが、
キャノンのように被写体の色を忠実に再現するモードがないのは致命的だと思いました。
ニコンにはそれ以外にも色に関しては 弱い面があると思います。
カメラネイティブのJPEGあるいは純正現像ソフトでは赤の表現は難しいですが、
CaptureONEで現像すれば 私的には色に関しての問題は全て解消しています。
少なくとも サンデーパパカメラマンさんの言葉は正しい内容だと思います。
近々にでも 色彩を測定して明確にした後 ニコンにも報告させて頂こうと思います。
少なくとも広告写真を撮るというレベルでは カメラ作成のJPEGでは仕事ができないと
思っている方は多いと思いますよ。
書込番号:10811921
4点

そりゃまあカメラから出てくるJPEGは、アタリ画像使用が殆どでしょうから
よほど色関係なしの仕事でなければJPEG使える使えないという話でなくて
ふつうにRAWで撮って現像しTIFFで納品とかです
書込番号:10811926
6点

>少なくとも広告写真を撮るというレベルでは カメラ作成のJPEGでは仕事ができないと
思っている方
上記の意味が理解できません。一般的なポスター等の広告写真でカメラ作成のJPEGで仕上げているとは到底思えませんし、カメラ作成のJPEGを使ってしまう広告写真が無いとも言い切れませんがそういった写真を起用する場合赤の色出てないからと言うことが問題になるのでしょうか?
スレ主さんと共にICCさんの仰るこの部分は意味不明です。
書込番号:10821425
7点

ICCさん 初めまして
ICCさんの仰っている
>キャノンのような被写体の色を忠実に再現するモードがないのは致命的・・・
と言う内容の一部分
≪被写体の色を忠実に≫ の部分ですが、ICCさんはどの様な方法で確認をしましたか?
写したその場で、モニターで確認? それともプリントして確認? それ以外の方法?
すべて忠実と言う言葉を使うには、いい加減ですよね。
そもそもICCさんは、≪被写体の忠実な色≫をご存知ですか?
私は生まれて数十年、写真を撮り始めてからも数十年経ちますが、未だに
被写体の忠実な色は知りません。と言うか解りませんし、
これが被写体の忠実な色だ。とかに全く拘りません。
私が重点を置くのは
今まで色々な色を観てきた私自身の≪主観に忠実な色≫です。
主観に忠実でありたい為、カメラ、モニター、ソフト、プリンターを選びます
特にプリンターに関しては一台では事足りないので、複数台にはなりますが・・・
カメラメーカーでキャノンや富士などは色表現が上手ですよね
大勢の方々がこの2社の作品例を見て きれい と言われる事でしょう
人が色を見る時の ”色のツボ”を良く表現していると思います(生意気な事を言うようですが)
私も使用しているニコンは
厳しい意見を目にしていますが、どの色域でも中間色が出にくい傾向があると思います
簡単に言うと 派手さが無い。
ですが私の主観で観て、被写体の質感が一番いい所が気に入っています。
長年使い続けたニコンの機材も愛着があります。
この様に メーカーにはメーカーの主観があり
個人には個人の主観が十人十色で有ると思います、要は個人の主観に合った機材を
選べば良い事ではないでしょうか?
※※ 上記カメラメーカーに対する評価は私個人の主観によるものです ※※
ICCさんはキャノンのディフォルトな色表現が
ICCさんの主観の色に合っているのでしょう。
それでD3Sを所有して、主観の色と違ったのでしょうが、
>CaptureONEで現像すれば 私的には色に関しての問題は全て解消しています。
であれば全く問題ない事ですよね
>近々にでも 色彩を測定して明確にした後 ニコンにも報告させて頂こうと思います。
上記の様な事は、全く必要性のない事では?
ニコン側サイドも、正直大迷惑な話ではないでしょうか?
お辞めになる事をお勧めします。
ICCさんは商業広告写真を仕事にされている方でしょうか?
ICCさんがそうでない事を願いますが・・・
>少なくとも広告写真を撮るというレベルでは カメラ作成のJPEGでは仕事ができないと
思っている方は多いと思いますよ。
≪カメラ作成のJPEGでは仕事が・・・≫この様な方々が居られるかどうかは存じませんが
その様な方々にはこう言いたい
”仕事をなめとんか まじめにやれ”とね。手を抜いてはダメでしょう
サンデーカメラマンさんの言われる事は完全否定はしませんが、とても受け入れられる
内容ではないですね、その他にも居られますが・・・
最後に確認ですが
≪被写体の色を忠実に再現≫ の被写体ですが
カラーチャート表を被写体にしてはいないですよね?
それで忠実ではない・・・なんてオチは勘弁してくださいよ
ガッカリしますし、頭が痛くなるので・・・
書込番号:10821907
4点

>キャノンのように被写体の色を忠実に再現するモードがないのは致命的だと思いました。
キヤノンをメインで使っていますが、このようなモードはありません。
書込番号:10823471
2点

>>カメラネイティブのJPEGあるいは純正現像ソフトでは赤の表現は難しいですが、
>>CaptureONEで現像すれば 私的には色に関しての問題は全て解消しています。
この文面から察するに
ICCさん → この方、単なる釣り師ですわ。
CaptureONEでOK、純正現像ソフトでNG、・・・ だと、ICCさんは言うけど、
カラーコレクションなんて意味もわからず、できる簡単な操作だと考えているのかしら?。
ど素人のクセして生意気な、
>>キャノンのように被写体の”色を忠実に再現するモード”がないのは致命的だと思いました。
ど素人は ↑ このモードが付いてる格安カメラにピッタリだわ。
書込番号:10827221
3点

>ICCさん → この方、単なる釣り師ですわ。
釣り師と言うより色について間違った知識と先入観で語っておられるだけだと思います。
CMSについて一部の知識と中途半端なシステムで構築されているからではないかと推察します。
色について断言されるなら正しい知識と今現在で組める最高のシステム、環境、それに伴った知識と認識をもって語っていただきたいと思います。
それを撮って出しのJPEGで話す時点で認識の浅さが伺えます。銀塩当時フィルムの使い分け、乳剤の管理をする大切さと同じものがデジタルでもあるということを広告を撮っているカメラマンのレベルなら十分理解していると思います。
カメラ作成のJPEGでは仕事ができないと思っている方はいないと思います。そもそもそんなことを思うこと自体無いでしょう。
書込番号:10829835
2点

実物のフェラーリレッドを測ったことがないのでわかりませんが、フェラーリレッドのLab値は?
Webで検索すると多数出てきますがどれもバラバラで、どれが本当のフェラーリレッドなんでしょう。
(カラマネ対応のブラウザで観ること。IEではダメです。Firefoxの場合はオプション設定が必要)
中には朱色に近い写真があり、流石に違うと思います。
想像ではこれが近いと思いますが。
http://www.2-u.co.jp/item/FRB-FR00175.html
これをフォトショップで取り込みLab値を見るとLab:39,64,51となります。
sRGB値で185,0,10です。
この値になるように現像ソフトの色調整をすれば済むことですね。
撮って出しJPEGでは撮影前の設定で決まってしまうので厳しいと思います。
書込番号:10831060
2点

なんか、群盲像を撫でている様な希ガス
ハイ、面白いサイト 日本語で見られます
http://www.ferraricalifornia.com/webapp/#/f149/14/12/1/1/
書込番号:10840099
3点

ニコン機で撮影したフェラーリが被写体の写真について議論すると話が変な方向に行きますが、
ディスプレイを観察光源の白色点と輝度に合わせてキャリブレーションし、カメラのホワイトバランスを撮影光源に設定して、
赤いミニカー等を RAWとJPEGの同時記録で撮影すれば、現像ソフトの違いと色作りの関係について簡易的な検証は出来るはずです。
ピクコン機を所有していない私が、D300S と D3S で撮影した人様の画像を見て思ったことですが、
やはり赤系の一部の色相が現物と比較するとプラス側に回転しているように感じました。
人様のフェラーリミニカー画像の気になる赤の色相を LCH エディタでマイナス側に3度程度回すと、
「これで正確かどうかは分からないが、加工前の朱色よりはフェラーリらしい赤だよな」と思ったことは事実です。
(今はどうか知りませんが)フジの昔のデジカメも赤が朱色に転ぶことが多かったと記憶していますが、
今のニコンも結果的にそういう色に現像しているのかもしれませんね。
カメラ内JPEGの現像段階というか、ピクチャーコントロールの微調整では色域を指定して色相を回転させることが出来ませんので、
ICCさんの JPEG に関するご発言は、この辺を指しているのではないかと想像します。
書込番号:10958045
2点

人間の目は違いは分かる
定量的ではない
人は対数的知覚
主さんの言いたい事分かるよ
書込番号:10966532
2点

色についてこだわりを持ちそれについてあれこれ言う前にしっかり勉強をしそれなりのものを使いそれなりの知識を持ちましょう。
知識も技術の無いのにカメラのせいにするのはナンセンスで愚かだと言うことを上でいろんな方が述べられていますね。
色についてあれこれ言う前にこの辺りの↓初歩的なことからでも勉強しましょう。
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20100203-01/14/04.html
書込番号:10972694
4点

D3xは所有しておりませんがD3sを使用してしております。
この問題についてはいろいろの意見が出ておりますが、近赤外線による変則反射対策の落とし場所の問題ではないでしょうか。
http://www.cameraguild.jp/DigitalPhotoArts/report/0503/index.html
服の色とマクベスのチャートの赤を比べると変則反射のカットが効いているカメラほど赤がオレンジ色に近寄っいる様です。
変則反射が出ると濃い色に写り、レタッチが大変になるので赤をレタッチする方法を選んだのではないでしょうか。
D3sも同じ色の傾向がありますが、タングステンライトを使用して変則反射する色素の服を撮影しても大体目で見た様に写ります。花ですとクレマチスやアザミの色ほぼを出す事が出来る様です。
両方良しとは、なかなか行きませんね。レタッチソフトで色を選択してからカラーコントロールしております。
書込番号:11253201
0点



ペンタックスから中判デジタルの645Dが発表されました。
センサーは44×33ミリの4,000万画素と大サイズでありながら1.4キロと手持ち可能な重量・大きさです。
これが85万円で出るのですから、D3Xのジャンルにかなり重なってきます。
この場合、センサーサイズよりも問題なのはFXはマウントギリギリのサイズであるのに対し、
中判の大マウントのさらに中央部だけを使う645Dが相手では、画質ではかなわないと思われます。
かといって超高感度の低ノイズではD3sの特長になります。
果たしてニコンは、645Dに対抗するための奇策があるのでしょうか。
(幻と消えたMXフォーマット?)
4点

デジさん、645デジタルに相当期待されているんですね!
本日、都内のカメラ店(中野・新宿)に行ってきましたが、すでに645デジタルの注文が
相当数入っているとのことで、今から予約した場合、受け渡しは夏ないし初秋になる
というお話でしたよ。
MXフォーマットかD700の高画素版が出るか分かりませんが、645デジタルに期待されて
いるなら、早めにAPS-Cサイズのカメラほか売り払ってでも、予約&内金を入れてきた
ほうがよさそうです。
書込番号:11087137
19点

こんばんは
商売としてはむしろミラーレスに対処しなければ手遅れになるかも。
伝統的に中判には何を言われても手を出さなかったし、
そちら方面はあまり気にしていないでしょう。
書込番号:11087213
9点

画質のプライドのためだけに中判に手を出して645Dにぶつけるなんてことはいくらニコンでもやらないでしょう
と思いたい。ペンタックス使いの大学生としては
書込番号:11087255
2点

> 果たしてニコンは、645Dに対抗するための奇策があるのでしょうか。
中判デジタルは合従連衡で2つのグループの競争になりそうですから、ペンタックスだけがライバルではないでしょう。
fujiあたりと提携できれば期待できますが、fujiもライバルグループですし。
fujiはツァイス以上の中判レンズを持っていますが、ニコンの中判レンズ、大判レンズは個人的にあまり好きではなかったので、そのあたりも問題ですね。
645Dは新しいレンズがそろってから考えても遅くないと思います。
気になるなら撮影会で使ってみて下さい。
書込番号:11087386
8点

フィルムの時代にも手を出さなかった中判を指向するよりも、
35mmサイズでよりすばらしい画質を目指すほうがいいような気がします。
中判が売れる数は、しれているのではないでしょうか?
書込番号:11088054
20点

レンズの豊富さを重視する方にはフルサイズが一番でしょう。
画面比率も違いますのでA2等にプリントしたいのなら、フルサイズやAPSサイズの5:3でしょう。
大全紙・全紙などの印画紙サイズには645等の4:3比率が向いてます。
書込番号:11088204
5点

・645D
・昨日、CP+(パシフィコ横浜)で、
たまたま自宅に写真集を買って知っていた、写真家 吉村和敏の名前が有ったので、
掲示されていた写真を、何気なく、見てきましたが、
写真の、大きさ、画質の綺麗さ、ど迫力、壮観でしたね。
・いや〜、まいった、まいった、、、
・残念ながら、645Dのカメラ機材の方は見てきていません。
多分、年寄りには、大きく、重く、人物スナップで、
常時携帯にはきつく、無理なのでしょうねと、先入観がありましたので、、、
書込番号:11088330
6点

デジ(Digi)さん
相当、中判気になるようですね(^o^) 中判の前にFXだと思いますよ(^_^)v
昨日、645Dを触ってきました、ニコンのD一桁 改めて良さを感じました(^O^) 浮気はしません 嫁はニコンです!(^^)!
書込番号:11088733
6点

訂正です。
>画面比率も違いますのでA2等にプリントしたいのなら、フルサイズやAPSサイズの5:3でしょう。
3:2でした。すいません。
書込番号:11089336
2点

>これが85万円で出るのですから、D3Xのジャンルにかなり重なってきます。
一眼レフのシステムとして見れば、D3Xと645Dは別ジャンルでしょうね。
書込番号:11089360
8点

D3Xでお腹いっぱいです(^^;
中判に迫る。。とメーカーは控えめに言ってますが、超高精細な表現可能だし、
DXクロップでも1000万画素超となるので、1粒で2度おいしいカメラです(^^ゞ
中判は、プロの「風景写真家」の方々におまかせします(^^
書込番号:11089429
6点

標準レンズだけでしたっけ?新しいレンズは。
それ以外は銀塩時代のものなので、画質的に大丈夫なのか?
ニコンでも銀塩時代のレンズをつけるより、最新のレンズの方が画質は良いですよね。
それと、レンズまで含めた場合のトータル重量も気になるかな。
後は、私は個人的に厳冬期の北アルプスで使うので、トラブルが無いかも心配ですね。
ペンタ67/645は厳冬期の北アルプスではよく故障しますので。
ボディの値段と重量と受光素子のサイズだけ見れば魅力的なんですが、どうも食指が動きません。
アオリも使えないし。
書込番号:11089439
6点

>>昨日、645Dを触ってきました・・
ちゃびん2さん、やっぱりね。
加藤茶が言ってたでしょう ”触っ茶ダメよ”
どうも御三家は手が早いです。、
加藤茶が言ってたでしょう ”みるだけよ”
納車されたロードバイクで紅白の梅を観てきました。梅を触っていません。
やはり紳士の条件です。・・・みるだけよ♪
書込番号:11089452
4点

>果たしてニコンは、645Dに対抗するための奇策があるのでしょうか。
645は今の所は静観だと思いますw
FXの価格を更に引き下げがる最優先だと思いますです。
最近NikonはFX用のレンズをどんどん出していますから。
売れない機種より売れる機種に力を入れるのは当然ですd(・∀<)。
書込番号:11090226
5点

>Sweetie Spaceさん
>どうも御三家は手が早いです。、
何でも早い!のです(^^;
でも、ご指摘のように、今回は”傍観”が正解で〜す(^^
♪見るだけよ
♪触るだけよ
♪・・・・・(^^;
書込番号:11090326
4点

--> 山岳写真家 村田一朗さん
> 標準レンズだけでしたっけ?新しいレンズは。
> それ以外は銀塩時代のものなので、画質的に大丈夫なのか?
> ニコンでも銀塩時代のレンズをつけるより、最新のレンズの方が画質は良いですよね。
新型でないと画質が悪いというのはニコンの場合でしょう。
ニコンのFXはマウントギリギリのサイズなので設計上無理があるのです。
一方、中判レンズは設計に余裕があるので、既存のレンズでも十分高画質のようですよ。
実際に田中プロがブログに書いてます。↓
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-478.html
> それと、レンズまで含めた場合のトータル重量も気になるかな。
D3Xボディが1,220グラム、24-70/2.8Gが900グラムで、トータル2,120グラムです。
一方、645Dボディは1,400グラム、FA645 45-85/4.5が815グラム、トータル2,215グラムです。
つまり、重さは同じといって良いでしょう。
もっと軽いレンズもありますよ。
例えばFA645 75/2.8はたった215グラムです。
ニコンの50/1.4Gは280グラムなので645よりも重いのですよ。
もちろん、開放F値が違いますが、FXは画質面で開放では使えない場合が多いのですが、
645は開放を抑えた分、開放から十分使えるようです。
それに645はセンサーサイズが大きいので、開放F値がやや暗くてもボケが大きくなります。
絞ってじっくり撮るならなおさら問題ないです。
このように見てくると、645DとD3Xは価格も重さもほぼ同じわけで、まさに競合機になるわけです。
そうなると画質の差が注目されてしまうので、ニコンは不利ですね。
書込番号:11090472
5点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=11020275/
どこかで見た内容だと思ったらこのスレにそっくりですね。
やはり使用ジャンルが違うように思えます。
私はフイルム時代から中判を使おうと思った事は一度もありません。
ニコンにはFマウントに呪縛されていって欲しいです。
私は心中します。
書込番号:11090541
5点

デジさん。
既に私達一般庶民が購入できるAPS-Cカメラの限界は、1800万画素であり、フルサイズ35mmカメラの限界は既存のレンズ規格に縛られております。
周辺画質まで妥協を許さないデジさんの鋭い判断力とお眼鏡にはもはや、満足出来ないものだと思います。
もはや、FXとかDXとか、ちまちました規格論争でなく、究極の風景カメラである645デジタルで三脚をお使いになり、一分の隙もない究極の構図と周辺画質を追求したポートレートを団体撮影会でおとりください。
ぜひ、究極の作例を期待いたしております。
それまで、私達一般庶民が使うような、下賤のフルサイズ一眼レフなどのスレッドなど、お手を煩わせて、ご返信頂く必要はございません。
発売日まで、じっくりと購入計画と金策に専念して下さい。
きっと、団体モデル撮影会で、羨望と嘲笑のまとになる事、請け合いです。(笑)
書込番号:11090886
26点

> もはや、FXとかDXとか、ちまちました規格論争でなく、
> 究極の風景カメラである645デジタルで三脚をお使いになり、
> 一分の隙もない究極の構図と周辺画質を追求したポートレートを団体撮影会でおとりください。
銀塩フィルムの頃ですが、多人数撮影会で中判カメラで撮っていた人を何人か見ましたよ。
別に多人数撮影会は35ミリという決まりなどありませんし、コンデジでも何でも自由です。
(携帯カメラはダメという撮影会はありますが)
三脚は使用不可のことが多いですが、三脚使用可のところも一部ですがあります。
ただし私が見たことのある中判カメラで撮っている人は皆さん手持ちでした。
なお、このスレではニコンがMXフォーマット等の対抗策を出すかどうかがテーマです。
FXと645Dの優劣を議論するのが目的ではありません。
ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
書込番号:11091043
3点

いえいえ、デジさんのようなカメラに関して高尚なご意見をお持ちの方が、こんな
掲示板の末端にご意見をお書きいただいても、すぐにスレッドの中に埋もれてしまいます。
デジさんの貴重なご意見がもったいないですし、価格.comに文章の著作権も移ってしまい
ます。
ぜひ、ご自身のブログなどで、文字制限もなく、あなたを誹謗中傷する方もおらず、
デジさん自身に著作物として権利が残る場所で、ぜひご高説をお説きください。
私のような下賤のものには、高尚なデジさんのご意見などとても理解できない難しい内容と
思いますので、拝見するなんて滅相もございません。
画質を重視しない、報道カメラマンや私たちのような一般カメラマンは、FXかDXフォーマット
のカメラで99%の写真ユーザーは満足しております。
是非、デジさんには、残り1%の画質を追求する方として、ご意見と作例をおのせください。
デジさんのお手を煩わすつもりはございません。
きっと最高の画質を持つ645デジタルなら、秒1コマでございますがデジさんの隅々まで意識を
むけたシャッタータイミングなら、パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、
周辺が流れることのない完璧な構図のモデル撮影が可能かと存じます。
もはやそうなったら、DXフォーマットなど、デジさんにとっては玩具でしょう。
早々に処分して、645デジタルに備えてください、それまで35mmフルサイズ一眼レフや、DX
フォーマットなど、画質が劣る機種をつかう私たち庶民の相手などして頂くなんて、恐れ多い
です。ぜひ、645デジタルの掲示板でのみ、最高の画質を追求した究極の議論にのみ徹してください。
書込番号:11091235
35点

>ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
噂でしかないMXを待つより、645Dを買うのが現実的でしょうね。
書込番号:11091439
15点

>FXと645Dの優劣を議論するのが目的ではありません。
今までの経緯があるから皆さんにそう思われるのです
(FXを貶す為にスレ立ち上げたと)
書込番号:11091519
10点

> きっと最高の画質を持つ645デジタルなら、秒1コマでございますが
> デジさんの隅々まで意識をむけたシャッタータイミングなら、
> パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、
> 周辺が流れることのない完璧な構図のモデル撮影が可能かと存じます。
「パープルフリンジ」ですね。
> もはやそうなったら、DXフォーマットなど、デジさんにとっては玩具でしょう。
いいえ、DXフォーマットはレンズ中央のみを使うので、FXと違って、
「パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、周辺が流れることもない」のです。
つまりDXフォーマットの画質は645Dと同じであり、すばらしい規格なのです。
違うのは、端的に言えば、画素数とボケ量(or 被写界深度。センサーサイズが異なるため)だけです。
なので、私は小型軽量安価でレンズが豊富で機動力のあるDXと、超高画質の645Dの2系列を同等に考えていますし、
併用に向けて検討中なのです。
ニコンのMXはウソだったのでしょうか?
誰か噂でもご存じないですか?
書込番号:11091578
3点

× 「パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、周辺が流れることもない」のです。
○ 「パープルフリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、周辺が流れることもない」のです。
他人の間違いをレスしておきながら、その間違った文章をほぼコピペしたため、間違ったままでした・・・
書込番号:11091609
5点

>ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
ニコンがMXを出す可能性は中の人しか判りません。
しかし645Dを買うよりはMXを待ちます。そしてMXが出るまでは今のD3Xを使います。
そのうちMXが出てもスルーしてD3Xを使い続けます。でもD4が出たら考えます。
書込番号:11091614
4点

EOS7Dをプロデュースした、デジさんのアドバイスとご助言なら
ニコンも開発を検討するかもしれません。こんな掲示板の末端に貴重なご意見を書かず
ぜひ、国内でも有数なメーカへの発言力のございます、デジさんから「作れ」とニコン
にご助言されてはいかがでしょうか。
私たちのような下々のものに、MXフォーマットが出るか出ないかなどというニコンのような
大会社の方針はわかりかねます。
きっとデジさんから、ニコンの社長さんあてに一言アドバイスしていただければ、
開発に着手してくれるかと存じます。 (百年後ぐらいには)
書込番号:11091672
23点

デジ(Digi)さん
確かにニコンとペンタ645ではレンズ設計に対する余裕度は違いますね。
ただ、私が言いたかったのは、最新型より旧型の方が性能がいいということは有り得ない。と言う事です。これは一般論なので例外的なレンズは存在しますが。
ペンタがいずれ新型レンズを出すのなら、それを待っての導入が私にとっては現実的だということです。
書込番号:11093760
7点

どうして画質の悪いFXフォーマットは無くならないのか?
答えは簡単です。
FXの欠点 << FXの利点 だから、でしょう。
あなたはFXの欠点が嫌だから、FXは買わない。
みんなはFXの利点が好き(FXの欠点はそれほど気にならない)だからFXを買う。
ただ、それだけの事ですよ。
書込番号:11094275
22点

>ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
あっ、そうでしたね。すみません。
ニコンがMXを出す可能性は、私は無いと思います。Fマウントは無くならないでしょう。
645Dをお買いになった方がよいのでは?
以上。
書込番号:11094314
8点

> みんなはFXの利点が好き(FXの欠点はそれほど気にならない)だからFXを買う。
これは違いますよ。
そりゃあ、買った人だけを分母にすれば「『みんな』が利点と思う」でしょう。
でも欠点だと思って買わなかった人が、もっと大勢いるのですよ。
製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
--------------------------------
それはともかく、いろいろご意見が出ました。
結局、MXの噂も片鱗もないし、希望的観測や要望すら皆無ですね。
ということは、MXの可能性はゼロというわけです。
これでDX(APS)を超える超高画質フォーマットとして、安心して645Dを「考える」ことが出来ます。
もし仮にニコンがこの先MXを出しても、もはや「出し遅れの証文」にしかなりませんし。
ともかく、皆さん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:11096230
5点

デジ(Digi)さん、こんばんは〜。
>結局、MXの噂も片鱗もないし、希望的観測や要望すら皆無ですね。
>ということは、MXの可能性はゼロというわけです。
MX出さないというのは、その通りだと思いますよ〜。
2ヶ月くらい前に、ニコンの後藤氏が雑誌のインタビューでMXとは言ってなかったけど、
中判のようなニッチ市場の参入はしない旨のコメント出してました。
>これでDX(APS)を超える超高画質フォーマットとして、安心して645Dを「考える」ことが出来ます。
恐らく「考える」だけで買うことはないでしょう。
って、最初から買う気なんか無いくせにヾ(´▽`;)
書込番号:11096676
14点

解決済みって。。。
新しいレンズがデジタル対応で、まだ標準レンズしかラインナップされていないということも知らなかったのかい?
書込番号:11096726
13点

> (ニコンの・・・は)中判のようなニッチ市場の参入はしない旨のコメント出してました。
中判がニッチであるというニコンの認識は大間違いですね。
銀塩フィルムで中判がニッチだったのはひとえにフィルムの使いにくさです。
35ミリ、特にカラーネガは、自動現像・同時プリントで爆発的に普及したのですから。
ところがデジタルでは、中判でもメモリーカードを使います。
要は、利用インフラにおいて、中判デジタルはDXやコンデジと共通なのです。
従って『コンデジを所有している人は誰でも645Dをすぐにでも使える環境にある』のですよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/57b41acb64090737f3b2cf788519fdb2
果たして、中判デジタルがニッチで終わるでしょうかね。
書込番号:11097045
7点

そもそもD3Xと645Dって性格が異なりますから共存共栄できるのではないでしょうか?
なぜ、デジ(Digi)さんが比較したがるのかも理解できませんし、デジ(Digi)さんの撮られるポートレートの世界ってDXで十分では無いでしょうか。
自分は勿論必要が無いし経済的にも買えませんが、そもそもレンズのラインナップに魅力を感じません。勿論、メインターゲットである風景分野には必要なレンズが揃っているのでしょうけど。
そう言えば、以前富士山の五合目の土産物屋に貼ってあった写真コンテストの案内に、
作品はフィルムに限ると貼ってありましたが、デジタル解禁になるのでしょうかね。
カメラマンも半数が中判でしたから、結構需要はありそうですね。
書込番号:11097094
8点

>果たして、中判デジタルがニッチで終わるでしょうかね。
ニッチでしょうね。
カメラに80万円も掛ける価値観を持っている人は少数派でしょう。ポケットにも入らないし。
書込番号:11097183
13点

> 果たして、中判デジタルがニッチで終わるでしょうかね。
この機種はニッチではないでしょう。明らかにハイアマチュア向きに売れる機種ですよ。
既存の中判デジタルとはターゲットが違うと思います。
少なくともコマフォト、スティールライフ系に向けた機種ではないです。
16bit変換無し、基本感度iso200、ボディ内歪曲補正、RAW+jpeg、SDカードなど。
おそらくRAWの場合は、純正ソフトでレンズキャリブレーションデータも全て用意され、露光域も広く、誰にでも綺麗な画像が簡単に得られる使いやすい機種だと思います。
もともと中判デジタルは大判の代替として作られました。
この機種はペンタックスユーザーを中心とした、ブローニーユーザーを含めた層に向けた機種ではないですか。
ペンタックスはフィールドカメラを作るのが上手いですから、スタンドアロン性能も優れていると思います。
645Dはフォーマットが小さいから画質が良いなどという馬鹿げた方は抜きにして、良いカメラでしょうからどんどん売れてほしいです。
書込番号:11097256
13点

--> n_birderさん
> そもそもD3Xと645Dって性格が異なりますから共存共栄できるのではないでしょうか?
ユーザーがいる限り、共存は出来ます。
しかし共栄になるかは・・・微妙です。
> なぜ、デジ(Digi)さんが比較したがるのかも理解できませんし、
共栄になるのはDXと645Dだと思います。
FXはDXに対して「圧倒的高画質」のうたい文句で出てきたのですが、
私の比較画像の通り、低感度広角開放画質はDXの方が上です。
その理由は、FXはマウントサイズによるレンズ性能の制約があるからです。
従ってマウントの制約の少ない645Dでないと、DXより「圧倒的に高画質」にはならないのです。
だからDXよりも高画質を求めるなら645Dしかないわけです(or もっと大サイズ)。
> デジ(Digi)さんの撮られるポートレートの世界ってDXで十分では無いでしょうか。
十分か十分でないかは私が判断することです。
私はDXより画質の良いフォーマットがあれば当然関心を持つわけで、現時点ではそれが645Dだと思われるということです。
書込番号:11101523
3点

>私の比較画像の通り、低感度広角開放画質はDXの方が上です。
D3Xの板なので誤りは訂正しておきます。
私の比較画像では低感度広角開放画質は中心部はFXの方が上、周辺はややDX優勢です。
ただそれも本当に開放だけで少し絞ると全域でFXの方が上回るようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10104943/ImageID=408595/
左がFX(D3X), 右がDX(D3Xクロップ)です。画素数はD3Xクロップにそろえています。
D3発表以来14-24,24-70,そして70-200と主要なレンズがFX向けに次々とリニューアルされてる事実を無視し、
2007年から止まったままの知識を元に話をされても2010年においては何の意味もないです。
書込番号:11102320
19点

>D3発表以来14-24,24-70,そして70-200と主要なレンズがFX向けに次々とリニューアルされてる事実を無視し、
2007年から止まったままの知識を元に話をされても2010年においては何の意味もないです。
ごもっともすぎる意見です。全く持ってその通りだと思います。意見を持つこと、主張することはかまわないと思いますが押し付ける事はいかがなものかと思います。
しかし何ゆえそこまでこのような無駄なこと、あまりにも客観性にかける行為、事実、正確さ、偏りの無い考えをを続けるのか理解に苦しみますが本人にはそれに勝る意味があるのか維持があるのか知れませんがいい加減迷惑な行為であることも理解していただきたいと思います。
書込番号:11102663
16点

Greg Kadelさん
最初は腹も立ちますが、そのうち楽しみになってきますよ。もはや価格comの名物でもありますから。
「DX最高論」をあちこちの板で見かけるたびに「おっ…元気に頑張ってるな」と思います。
あまり気にせずに自分の好きなカメラを買いましょう。
私はニコンFX,キヤノンAPS-C、パナソニックμ4/3の3マウントで全部好きです。
書込番号:11104546
8点

それで、結局のところ・・・
FXを貶めるために645Dを持ち上げるというフレームワークが透けて見えてきました。(笑
書込番号:11105435
10点

> FXを貶めるために645Dを持ち上げるというフレームワークが透けて見えてきました。(笑
違うな・・・
FXというマウントギリギリサイズ用にわざわざレンズをリニューアルして僅かばかりの画質向上をアピールするよりも、
どうせレンズを買い換えなければいけないのならば、
大口径マウントのMXフォーマット(中判)を出す方が簡単で画質もはるかに良い、ということです。
要は、一旦はフルサイズ開発を試みたものの取りやめ、
新たに中判で高画質を実現するという正しい選択をしたペンタックスを、
ニコンも見習った方が良いということです。
書込番号:11105545
4点

>私の比較画像の通り、低感度広角開放画質はDXの方が上です。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1153267/
ってこのアルバムの事でしょうか?デジ(Digi)さん HOMEモデルさんたちさん?
だとしたら、全く逆ですねw
低感度もFXが上の様ですが?
書込番号:11105572
10点

FXをやめさせたがってもいまさらそれは無理というもの。
無茶を言ってはいけません。(笑
あっ、言うのは自由ですけど妥当性がないということ。
フランジバックを短縮してミラーレス化する方の準備で忙しいでしょう。(たぶん
それだと、DXのレンズを含めた総合的な画質が更に向上する余地が出てきます。
(高精細EVFはエプソンと共同開発すればいいものができそう)
書込番号:11105701
9点

MXフォーマット・・・・
2008下半期に噂が広まり、
2009年2月にニコンが重大発表・・・とニコンが発表
でその前2008年末に リーマンショック 日本の りーまんさんたち
さぞかしショックを受けたことでしょう ( Punです)(*´∀`)アハハン♪
でそのショックのおかげで、計画がポシャッちゃった・・・つーかお蔵入り
その後で、ミラーレス一眼が台頭
で、ニコンも”ぁぁぁ此れからはミラーレス一眼だぁ”
と一丸となってミラーレスへ・・・・
ってな筋書きは如何でしょ? ただし、妄想です
ミラーレスは ニコンSP形 をキボンヌ
ついでにEVFもキボンヌ
書込番号:11106167
4点

うん。ま、645Dいいと思うよ。
ただデジタル中判としたら中途半端いらん。一方デジイチとして完成度の高いD3Xってしか見れん。
個人的にはデジさんのアイコンとモデルのお姉さん達のお家が並んでる所、一列デザインは大好きやな(笑)
デジさんのD3dの呪文も撮るときのテンポにいいですわ・・どないや(笑)良いキャラしてるんちゃうの?
書込番号:11106451
2点

>要は、一旦はフルサイズ開発を試みたものの取りやめ、
>新たに中判で高画質を実現するという正しい選択をしたペンタックスを、
ペンタックスって、フィルムの頃から中版のラインナップが在りましたね。
中版でデジタル対応してきた事は、容易に予想できる流れであって、フルサイズがどうのと深読みするほどの事でもないと思います。
書込番号:11107610
5点

結局のところ、645Dをネタにフルサイズのネガキャンをしたかっただけのようですね。
書込番号:11107725
11点

本気でDXがFXより画質がいいと思っているならDXの板に645DやMXネタを振ればいいわけで
そもそもFXなど相手にしないと思います。ですが
>私はDXより画質の良いフォーマットがあれば当然関心を持つわけで、現時点ではそれが645Dだと思われるということです。
ご自身もこうおっしゃっているようにFXがDXより画質の良いフォーマットであるが故にずっと関心を持ち続けているわけです。
ブログでは延々とFXについて語り続け、価格でもFXの板に書き込みを続けるのはFXが気になって気になって仕方ないからです。
要するにアレです。ツンデレ。FXの欠点を力説しているように見えて、
・広角開放周辺画質はDXのほうが上 → それ以外はFXのほうが画質が上
・FXで良い画質を得るには重くて高いレンズが必要 → 画質だけを見たらFXのほうが上
と暗にFXのことを褒めています。
以降、FXの板に書き込みがあればそういうふうに解釈して読めば理解しやすいですし、
口ではいくら悪く言ってもFXが好きで好きで仕方ないなんだなと微笑ましくすら思えるはずです。
書込番号:11107922
6点

伸びましたね。
途中読んでいませんが、
いっそのこと、Nikonの大判レンズを付ければ、それこそレンズの中心しか使わないので、高画質間違いなさそうですね。645なんてちっちゃなイメージサークルなんて目ぢゃありません。
でもNikonではもう作ってないんでしたっけ?
書込番号:11109725
2点

> ご自身もこうおっしゃっているようにFXがDXより画質の良いフォーマットであるが故にずっと関心を持ち続けているわけです。
違います!
FXについては少しも評価していません。
D3sやD3Xについては、「フラグシップとしてのメカが良い」点のみを評価しているのです。
D300sのメカでは、フラグシップのメカに比べれば劣りますから。
だからいつも言っているように、私は「D3dが欲しい」のです。
(D3dとはD3sのボディにD300Sのセンサーとファインダーを載せた機種のこと)
しかしニコンはD3dを出さないことが確定しているので、それならDXよりも明らかに画質を向上させたMXを出して欲しいのです。
繰り返しますが、FXなぞ全く評価していません。
いずれにせよ、結局ニコンはMXを出さないようなので、画質向上のためには645Dに期待するしかないようであり、非常に残念です。
書込番号:11109890
2点

> いっそのこと、Nikonの大判レンズを付ければ、それこそレンズの中心しか使わないので、高画質間違いなさそうですね。645なんてちっちゃなイメージサークルなんて目ぢゃありません。
単にイメージサークルの大きなレンズをFX機につけるのは、後玉通過後の光束がマウントでけられることになります。
本来光束全体で結像するはずの光線が、マウント内側通過分のみで結像することになります。
となると、収差が相殺しきれずに画質が悪化するという懸念が残る可能性があります。
(可能性として絶対にないわけではない・・・という意味ですが)
となると、やはりイメージサークルが大きくなって光束が広がる分、マウントも大きくしないと完全ではないのです。
そのようにしたのが、要するにMXですよ。
それに単なる大判レンズの使用では使い勝手等不便でしょうがないですから、やはりMXレンズを出すのに優ることはありませんよ。
書込番号:11109943
1点

>FXについては少しも評価していません。
そうですね、確かにまともな評価はしていませんね。
十分自覚しておられるようですね。
<評価の意味を取り違えているなんて野暮な突っ込みはしないでね>
書込番号:11110079
12点

価格大臣さん仰る意味はわかりますがこのFX値がキャンをFX発売以来しつこく続けているところが少々ギャグを通り過ぎて執念、怨念の様にも思えるとことが非常にうっとおしく思っている次第です。
ところでここでのルールにデジ(Digi)さんはよく偉そうに注意されることを過去スレで何度もお見かけしていますがこのスレはD3Xに何の関係があるのでしょう?
いつもご自身が注意されていることと同じでは無いでしょうか?
過去スレからも良く見受けることが出来ますが他人には厳しく自分には恐ろしく甘いと言う姿勢でしょうか?あなたは根本が間違っています。
しかしあなたのDXが最高と言うのはあなたの写真の腕を基準にすると正しいことを言っていると思います。
センサーサーサイズが大きくなったカメラで撮影する技術は無いことが作品から見受けられます。
ですからあなたにとってDX至上主義と言うのはあなたの能力で言えば正しくおいそれと中判カメラの領域の話はされない方が良いかと思います。
技術力もそのフォーマットにようる表現力もあなたが必要とすることも使いこなすこともあなたの写真を見る限りそれが出来ると思える片鱗を感じることは出来ません。
フォーカスひとつをとっても無理でしょう。
書込番号:11110642
14点

--> Greg Kadelさん
> このスレはD3Xに何の関係があるのでしょう?
645D対抗にはMXフォーマットしかないわけですが、現在MX機はありません。
となると、MXの次にセンサーサイズが大きく、MXの次に画素数が多く、
価格が645D並に一番高いD3Xの板にスレ建てするのが、最もふさわしいのは明らかでしょう。
それに、645Dが出たら売れ行きに最も影響が出るのはD3Xでしょうから、
対応策としてMXを議論するのに一番ふさわしいと思いますよ。
というよりも、ここに来てスレ違いを持ち出すということは、
結局645Dの対抗策はなく、お手上げだということの裏返しでしょうか・・・。
書込番号:11110839
1点

申し訳ありません。私には理解不能なのですがMXと言うフォーマットはこの世に存在するのでしょうか?
>645Dが出たら売れ行きに最も影響が出るのはD3Xでしょうから
土俵が違うと言うか次元が違うと言うかお門違いではないでしょうか?
D3dという空想の産物を言う発想と同じで妄想、白昼夢の領域だと思いますよ。
645Dはあくまで中判デジタルでD3Xは135mmのカメラで使用用途、カメラそのもの比べること自体間違っていると思えるのですが。
思い込みを正当化するのはいかがなものかと思います。
正常な思考ならD3Xと比べるなら1DsMK3辺りの機種が正しいのではないでしょうか?
他の板でフラッグシップ機とコンデジを比べてた輩がいましたが同じレベルと感じますが。
書込番号:11111020
13点

>デジさん、
D3Xに無理やり645Dのスレたてはご遠慮願います。
そもそも
>結局645Dの対抗策はなく、お手上げだということの裏返しでしょうか・・・。
この世に存在しない、しかも出るかでないかわからないMXを持ち出してきても
意味がわかりません。
さらにすでに解決済みとしながらも延々と書き込みを続けられる姿勢は
とても自らをベテランと呼ぶ人の行動とは思えませんね。
やはり、自分に甘く他人に厳しいというのは正しいようです。
書込番号:11111061
14点

デジ(Digi)さん、やはり理解することが出来ません。
>現在MX機はありません。
と書きつつ、
>MXの次にセンサーサイズが大きく、MXの次に画素数が多く、価格が645D並に一番高いD3Xの板にスレ建てするのが、最もふさわしいのは明らかでしょう。
存在しないもののセンサーサイズが大きいとかD3Xより画素数が大きいとか意味不明です。
この発言に対しての説明もしくはそのことが明記している場所を教えてください。
でなければD3Xの板にスレ建てするのが最もふさわしいというのはあなたの妄想上では明らかなのかもしれませんが一般的には全く明らかではありません。
説明できなければ訂正及び謝罪をお願いします。
書込番号:11111148
14点

デジ(Digi)さん、またまた恥の上塗りをするようで申し訳ないですが、
>センサーは44×33ミリの4,000万画素と大サイズでありながら1.4キロと手持ち可能な重量・大きさです。
これが85万円で出るのですから、D3Xのジャンルにかなり重なってきます。
D3Xのジャンルとは全く重なっていなくむしろ銀塩当時からペンタ645とは思いっきり重なっていたマミヤ645とでしょう。
つまり645Dと重なるのはマミヤのMシリーズです。ご存知でしたでしょうか?
しかしペンタが本当に85万ででるなら価格では重なりませんがカメラのタイプ、せいのう、用途では思いっきり重なります。
書込番号:11111202
8点

MXとやらが空想の産物でしかない以上、ジャンル違いのD3Xの板で645Dについて議論する理由がありません。
645Dの対抗はやはり中判だと思いますが35mm機の中であえて対抗を挙げるならより風景向きの5D2やα900がありますので
そちらの板にスレを建てるのがまだ適当だと思います。
今回のように空想上のMXが存在することにしてそれをスレ建ての理由に使うなら同じように
キャノンがEF-Xフォーマット(仮)、ソニーがβフォーマット(仮)を出すと言い切ってしまえば問題なくなりますね。
もっとも全く歓迎はされないと思いますが。
書込番号:11111659
6点

>説明できなければ訂正及び謝罪をお願いします。
「私としたことが・・・」
書込番号:11111730
4点

>MXとやらが空想の産物でしか
Nikon MXフォーマット
Nikon D3d
CANON 1Dc
が、デジ(Digi)さん HOMEモデルさんたちの今現在の空想の産物ですが
私は次はなんなのか?を、楽しみにしています。
書込番号:11112131
4点

> 645Dはあくまで中判デジタルでD3Xは135mmのカメラで使用用途、カメラそのもの比べること自体間違っていると思えるのですが。
中判と35ミリが厳然と分かれていたのはボディやレンズよりも、使用するフィルム自体が違っていたからです。
つまり機器の差ではなく、「使用インフラ」に違いにより一種のファイアーウォールが出来ていたからです。
ところが私のブログに書いた通り、デジタルでは記録画像は同じJPEGであり、同じメモリーカードです。(CFとSDの差はあるが)
つまりパソコンで扱うにもお店プリントで印刷するのにも、画像データにおいては中判と35ミリの差はありません。
(高画素に未対応の場合があるだけ)
差がある部分を探すと、それはレンズに互換性がないことくらいです。
つまり、35ミリレンズは中判では使えないということぐらいです。(逆方向は使える)
ところがレンズに互換性がないというのは、実は35ミリでもそうです。
DXレンズをFXでは(全画面では)使えません。
キヤノンのEF-Sはフルサイズに付きません。
あるいは、フォーサーズのレンズはDXやFXには使えません。
しかし、我々は35ミリのFXもDXも時にフォーサーズも、細かな差異はあるが、活用する上で同じジャンルとして論じていることは多々あります。
中判デジタルもこれと全く同様です。
今回645Dが発売されたことで、35ミリユーザーとの垣根はなくなったといえるのです。
だから、645DとD3Xはもはや同じ土俵で優劣を議論し、どっちを買うか迷うことのできる対象になったのです。
例えば、
画質:645Dが上
連写:D3Xが上、D3sはもっと上
高感度:(多分)D3sが一番良い
ボディの重さ:D3xが軽いが差は僅かに200グラム未満
レンズラインナップ:D3Xが充実
レンズの重さ:ほぼ同等
なお連写速度は確かに今は645Dは遅いですが、これはセンサー読み出し速度が上がれば、つまり技術の進歩により、いずれ高速になります。
しかし画質については、フォーマットの差があるので、技術進歩では限界がありますね。
書込番号:11112192
1点

> MXとやらが空想の産物でしかない以上、ジャンル違いのD3Xの板で645Dについて議論する理由がありません。
MXは私の空想ではありません。
価格の掲示板や他の海外のうわさ情報等で以前何度も出ていたものです。
ピクセルサイズを記載した雑誌広告原稿の画像まで出ていました。
D3dや1Dcは私の要望を型番にしたものですが、MXは私の妄想ではありません。
> 645Dの対抗はやはり中判だと思いますが
> 35mm機の中であえて対抗を挙げるならより風景向きの5D2やα900がありますので
> そちらの板にスレを建てるのがまだ適当だと思います。
前のレスに書いた通り、35ミリと中判の垣根はデジタル化で消滅しました。
少なくとも新規に購入する人は、D3Xにするか645Dにするかを「正しく迷う」時代になったのです。
何もフィルム時代の区分を守って645Dをマミヤと比較しなければいけない理由はありません。
実際、初心者の相談に良くあるのが
「kissX4とD3000とGH1K(フォーサーズ)のどれを買えば良いか?いっそ5D2かD700のどちらかがよいか?」ですから(笑)。
今後はこれに「・・・それとも思い切って645Dが良いか?」が加わるだけです。
> 今回のように空想上のMXが存在することにしてそれをスレ建ての理由に使うなら
> 同じようにキャノンがEF-Xフォーマット(仮)、ソニーがβフォーマット(仮)を出すと
> 言い切ってしまえば問題なくなりますね。
上で書いた通り、MXは私の空想ではなく「ここで収集した情報」です。
キヤノンやソニーにはそのような情報はありません。
(キヤノンも中判?とかいう噂だけはあったが、一瞬で終わった・・・)
書込番号:11112299
1点

>上で書いた通り、MXは私の空想ではなく「ここで収集した情報」です。
ここで収集しただけで何の裏付けもないMXという情報を全面的に信用するのであれば
同様にここで収集できる情報「FXはDXより画質が良い」も信用できることになりますよね?
こちらは画像ソースまで付いてます。MXより遙かに信憑性の高い情報です。
書込番号:11112479
8点

ここでのテーマはDXとFXとの比較の議論ではありません。
645Dの画質がD3Xより上であることについては、どうやらどなたも異論はないようですし、
また645DとDXの比較では、画質は645Dが上だろうということは私も賛成しているわけです。
それに単なる画質比較というかセンサーの大小だけなら、大判8×10がデジタル化したらそっちが良くなるのでしょう。
例えばiPadみたいなもので・・・液晶サイズのセンサーで、折りたたみ式とか・・・
つまり単なるセンサーの大サイズ化だけなら、きりがありません。
となると、フィルムカメラでのジャンル区分などデジタル化で消滅した今、645DとD3Xをさまざまな要素から先入観なく公平に見ようではありませんか。
もちろん画質だけではなく、大きさや重量、連写速度やAF精度、手ブレ補正の有無やメモリーカードの種類、
さらにレンズ個々の重量や開放F値、あるいはレンズ全体のラインナップとかアクセサリーの有無、そして価格等です。
それはまさにデジタルになって、フィルムの頃の35ミリとハーフサイズ・APSサイズの比較にとらわれることなく、
つまりDXとFXを先入観を捨てて同等・公平に比較しようと主張した私のスタンスと全く同じなのです。
そして、645Dでの連写速度の向上とかボディ内手ブレ補正の導入等、将来実現する可能性のあることも踏まえつつ、
今後のニコンは、例えばMXフォーマットの選択は必要なのではないのかと、問うているわけです。
しかし前半のレスではMXは出さない、不要との意見がほとんどだったので、スレを閉じたのです。
もちろんスレを閉じても見逃していた人の意見は歓迎ですし、いくら続いたってかまいませんが、
このような趣旨に反するご意見、特に私を反論したいがための、HPを公開しない単なるステハンによるあらしはご遠慮願います。
書込番号:11112663
1点

>中判と35ミリが厳然と分かれていたのはボディやレンズよりも、使用するフィルム自体が違っていたからです。
つまり機器の差ではなく、「使用インフラ」に違いにより一種のファイアーウォールが出来ていたからです。
これは違います。フィルムの違いは一つの要因ではあります。
しかしそれ以上に、中版は使用用途が違うので35mm以上に普及しなかっただけです。画質は当時から圧倒的に中版が上です。おそらく今のデジタル以上の差があるでしょう。しかしながら、中版を使用する人は限られていました。
それはフィルムの違いでという分析は甘すぎます。
重さもほとんど同じとか言ってますが、昔から同じです。
一番肝心な用途の違いを語らずに比較しても何の意味もありません。
もっとも、中版のご使用経験がないのはデジさんの分析から明らかですが、
画質のみで選択カメラは決定できないという写真の本質をお分かりになっていない方の発言ということを自ら証明するすれでした。
PS.上記デジさんのファイアーウォールの使い方もファイアーウォールの意味をわかっていない発言の一例です。
書込番号:11112735
2点

>ここでのテーマはDXとFXとの比較の議論ではありません。
@ MX > DX >FXなどという書き込みをあちこちにしている人から急にそう言われても信じろという方が無理。
A過去のDX > FXという結論に至る過程の客観性の無さを見ている人にとって
まともな議論が出来るとはにわかには信じられない。
Bこれらは、デジ氏の普段の所業のなせる業である。
書込番号:11112770
4点

>となると、フィルムカメラでのジャンル区分などデジタル化で消滅した今、645DとD3Xをさまざまな要素から先入観なく公平に見ようではありませんか。
まだ645Dは発売前なので公平にといってもスペックから読み取れる程度の、
デジさんが例として挙げた比較以上の話はできないでしょう。
そのあたりはデジさんが645Dを買われてからの記事に期待します。
いちD3Xユーザーとして645Dについての感想を述べさせて頂くと現状では645Dは最初から選択肢に入りません。
D3Xが十分高画質なためそれを超える画質(画素数)が必要な場面がほとんどない反面、
メカ性能に差がありすぎて今D3Xで撮れているものが同じ感覚で撮れないデメリットのほうが大きい。
せめてD700並の快適さで撮れないと個人的には検討の場に上がりません。
>つまりDXとFXを先入観を捨てて同等・公平に比較しようと主張した私のスタンスと全く同じなのです。
主張は立派だと思います。何事も先入観を捨てて同等・公平に評価する必要があります。
これはFXやDXに限った話ではなく、世の中は常に変化していますので
数年前の結果がこうだからと言ってもそれが先々まで通用し続ける保証はありません。
先入観を捨てて出した過去の比較結果が、同じく先入観を捨てて出した新しい比較結果で否定されたなら
再び先入観を捨てて新しく比較し直した結果とともに意見を主張するより方法はなく、
それをせずに過去の結果を持ち出し続けたところで、昔はそうだったかもね。の一言で終わります。
書込番号:11112861
4点

MXが出てきてくれたらいいな。と思います。あのMXの噂も一体なんだったのか?と、非常に気になります。
商売抜きに、MXが出てきてくれないかな。とも個人的には感じてます。出るといいですね。MX。
ただ、だからといってFX不要とは思いません。
特に昔からニコン35mmを使っていた人にとっては、やはりDX・MXよりFXではないかと。
他愛無い事かもしれないけど、使い慣れた50mmを50mmとして使いたい。
それだけでもFXのメリットを感じます。
DXにお気に入りの50mmレンズつけて町を散歩しても、使いにくいでしょう・・・
結局35MMF1.8Gが欲しくなる訳で。
FXをなくすのは「事実上のFマウント消滅」を意味しませんかね。
(35mm+Fマウントというのが重要。APS+Fマウントだと頭の中の感覚を切り替えなければならない。これが物凄く辛い。)
スレ主さんの仰るのは「FXなんぞ不要」ってのが根底にあるみたいですよね。
FXと同時にDX・MXをというならば楽しい話ですが、MXの為にFX捨てるのは無茶苦茶な話。
未だにFDの恨み、MDの恨みを持っているユーザーも少なくない。MXオンリーになってFXの恨みに悩む人たちをスレ主さんが救済できるなら別だけど・・・・
その辺を考えて話をしてもらえるとMXの話題も楽しいと感じます。。。
書込番号:11112884
4点

私は個人的には
デジタルになれば
中判と35mmの垣根は格段に低くなると思います
あとは価格(レンズも含めて)次第じゃないですか
システムの価格が同程度だったら
どちらを選びますか?ってことですよね
FXとDXのようにマウントが共通ではないので
単純には比較はできないと思いますが・・・
書込番号:11112917
1点

そういえば
Digiさんの主張の DX>FX っていうのは
基本的にニコンのカメラの構造上ことで
DXレンズはイメージサークルに若干余裕があるため
周辺画質低下がおきにくいとか、
DXカメラでFXレンズをつかえば、中央の高画質な部分のみ
トリミングするのと同じなので、画質低下しないという話でしたよね。
ってことは…中判カメラ用レンズを、マウントアダプタで
DXカメラにつけたら最強なのかな?
書込番号:11112997
1点

意味不明の議論を持ち出す輩に理解するのは難しいと思いますがまず
>デジタルでは記録画像は同じJPEGであり同じメモリーカード
というなら機種ごとスレ立てしている意味は無いですね。
ご存知かどうか知りませんがカメラ のクチコミ掲示板と言うのがあるのをご存知ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
筋的にデジ(Digi)さんの理屈ならこちらでされるのが正しいと思いますよ。
例えば乗用車でディーゼル車でトラックに近い用途、バスに近い用途だからといって本当のバスやトラックを引き合いに出すようなものですよ。
独自の理屈を押し通すのではなく常識的な考え方をお願いします。
それと画質画質と仰っていますが撮影対象によって適性もあって例えばデジ(Digi)さんの撮っているポートレートらしきものをあなたの技術で撮ったなら追っかけることもピントを合わせることも困難でしょう。
奇跡の一枚はあると思いますが今のスタイルのカメラの性能に頼りきった撮影方法ならDXの方がいいと思いますよ。お感じになっているようにFXでも無理があるようですからそれより大きいサイズは辞められた方が良いかと思います。
645Dの位置づけはおそらく銀塩の時と同じ位置づけだと思います。
マミヤMがバッファとソフトの問題で少々不評なのですがデジ(Digi)さんの仰る価格ならそれなりのシェアは見込めるかもしれませんね。
何度も言いますが中判デジタルと135mmデジ一とを比べること語ることはナンセンスでそれを言い出すことはその人の知識と経験の無さを露呈するだけに過ぎません。
書込番号:11113119
3点

>ってことは…中判カメラ用レンズを、マウントアダプタで
>DXカメラにつけたら最強なのかな?
これは前から僕も気になっています。
アダプターで中判レンズを付けた時のような格好を最初から一つのレンズでやってしまえばマウント径なんか関係無いのでは?と。
バックフォーカスがだいぶ伸びちゃうことになりますが、マウント径から撮像素子がはみ出たりしない限りは周辺光量落ちなんかとはおさらばな気がするのですが。
あとテレセンも維持できそうですし。
かなり巨大で高価なレンズになりそうですがね。
書込番号:11114203
0点

>ってことは…中判カメラ用レンズを、マウントアダプタで
>DXカメラにつけたら最強なのかな?
今月号のどっかの雑誌に中判等のレンズの方が35mmのレンズほど高性能化に振っていないと言う旨の記述がありましたね。自分で
>いっそのこと、Nikonの大判レンズを付ければ、それこそレンズの中心しか使わないので、高画質間違いなさそうですね。645なんてちっちゃなイメージサークルなんて目ぢゃありません。
なんて書いておきながらあれですが・・・。
と、いうことは、フィルム時代設計とデジタル時代設計のレンズを比較して中心部だから云々というのも、設計基準が違うのでナンセンスなのかもしれませんよね。単に「中心部を使う」のであれば、「大判レンズの中心部だけ切り出してあるのが135判用レンズ」等々・・・。auto110用レンズは中心部だけを切り出しているのでさぞかし高性能レンズだったんでしょうねぇ。
書込番号:11114280
3点

>要は、一旦はフルサイズ開発を試みたものの取りやめ、
新たに中判で高画質を実現するという正しい選択をしたペンタックスを、
ニコンも見習った方が良いということです。
だろうか?
そもそもペンタが中判に拘ったのはニコンやキャノンのようにまともな35ミリのフラグシップが出せなかったから。35ミリ機種における撮影機能のオート化にこぎ着けず、ますます愚直に画質優先路線を志向し市場規模の小さな中判に経営資源を分散化させざるを得なくなった。今高画素機種が出せないニコンが、焦って、MX開発に熱をあげるとペンタの二の舞を演じることになるかも・・・。
書込番号:11115222
11点

結局、ニコンはMXは絶対に出さないことは皆さん異論はないようです。
ということは645Dが出た以上、同じ重さ・価格帯のデジタル一眼レフカメラの中では、
少なくとも画質ではニコンはペンタックスに「永遠に負ける」ということですね。
要はニコンは2番目か3番目のカメラメーカーだということです。
MX不要派のアンチの皆さんは、本当にそれでよいのだ・・・ということでした。
私は以前からニコンにMXを切望してきましたが、非常に残念です。
ともかく、これで全く心残りなく、645Dに行けます。(買えるかどうかは別ですが)
それでは皆さん、ひとまず失礼します。
書込番号:11116298
2点

>要はニコンは2番目か3番目のカメラメーカーだということです。
いや1番になると驕り高ぶってロクなことがないからいいんじゃないですかね。
ウインドウズにしろ、ゲームにおけるスクエニにしろ、それから...。
書込番号:11116312
2点

デジタル中判カメラで、高詳細な風景画を撮れることは素晴らしいことです。
しかし、この頃は、D3Xの携帯版(D700よりコンパクトな筐体にD3Xの機能を収納したもの)が出るのを期待しています。それが使い勝手が良いと思うようになりました。
理由は、高詳細な風景画情報をOutPutする媒体がないからです。請け負う写真屋があって、巨大サイズでプリントしてもらっても置き場所に困ります。
解決策としては、大画面液晶TVが考えられます。しかしフルハイビジョンでも200万画素なので、不十分です。巨大な情報量も引き出されなければ意味がありません。
最も可能性がありそうなのは、大画面液晶TVで任意部分を瞬時に拡大しながら見る使い方です。べらぼーに面白くなると思うのですが、その面白さを想像する人はまだ少数派です。
そのためには、スーパーコンピュータ並みの画像処理能力が必要です。SONYのPS3のセル技術と発展型は、これから生きてくる未来型技術です。SONYと東芝に期待します。
書込番号:11116367
4点

ああ言えばこう言う…
フィルムのころから35mmと中版以上の画質の差はあった訳で、用途が違うなかでお互い生きてきたのであって、それからすればニコンはずっと2番目か3番目かそれ以下のメーカーであったと思います。
フィルムで写真を撮っていた頃の議論の的とはずいぶん違ってきたと思いますが、いずれにせよデジさんとそれを皮肉る人達の討論は見ていていつまでも飽きないのでお互い頑張って下さい。
書込番号:11116507
9点

D3Xより645Dが売れるようなら、あなたを信じましょう。
そんなに売れないと思いますがね…
書込番号:11120293
2点

アマチュア写真家でアサペンの645や67のユーザーは多いですから、645D、売れると思いますよ。1DSmarkVだって結構持ってる人居るし、キタムラ価格で76万ぐらいですし。小金持ちのハッセルオヤジも買いそう。で、すぐ飽きて中古市場に多数出回りそうだけど。そこ狙って買おうかな(笑)・・・マジで、マミヤのZDみたいにすぐバッファ詰まりしなければスタジオユースでも使えそうなんで私も興味はありますね。どこ製のセンサーなんだろう。人物撮ったサンプルが見たいですね。
書込番号:11120728
5点

>価格大臣さん
コダック製ですかぁ(落)コダックのデジタルバッグはモアレが凄くて・・・。
まあ、ローバスなしだったせいもあるでしょうけど。
ダルサ製ならいいのに。
645Dはローパスついてるんですか?
書込番号:11121047
1点

かめてんさん:
マミヤZDのセンサーですが、PHASE ONE社のホームページにも紹介されたN.PhotoWorksさんのサイトで紹介されてますよ。
http://www.nphotoworks.jp/gazou/Factory/020/020.html
2130万画素の大型(48×36cmダルサ制CCD)センサーで、ご覧になると分かると思いますが、やはり35mmデジとは格が違う写りだと思います。
書込番号:11121242
3点

キジポッポ.さん、
ご紹介有難うございます。
ただ、これらの実写例ではD40と同じくらいの画質という印象です(ごめんなさい)。おそらくは、もっと凄い実写例があるのだろうと思います。
書込番号:11125149
3点

>ただ、これらの実写例ではD40と同じくらいの画質という印象です(ごめんなさい)。
こんなD40があるなら今すぐ欲しいです。
書込番号:11125278
3点

>キジポッポさん
レスありがとうございます。
ZDは友人のものをたまに借ります。
あとは必要に応じてフェイズワンをレンタルして、RZで使ってます。
なにせ田舎ではそこまでのクォリティが必要な仕事もたまにしかないので
たいていはフルサイズの一眼レフで事足りてます。
ZDが不人気のおかげで、かなりの美品が50万をきる価格で出回っていますので
購入を考えていたのですが、ペンタが使い物になればこっちにしようかな、なんて。
書込番号:11125294
3点

Happy_Orangeさん、
喧嘩を売った訳ではありません。紹介された実写例を拝見して、そう感じただけです。
撮像素子あたりの画素数を比較すると、
Mamiya ZD 2130万画素の大型(48×36cmダルサ制CCD) (1.23万画素/cm2)
NIKON D40 23.7×15.6mmサイズ、原色CCD、総画素数610万画素 (1.65万画素/cm2)
と同じくらいなので、普通のサイズで比較したら、同じくらいの画質に見えても不思議はありません。
NIKON D40の実写例を添付します。
書込番号:11126263
3点

デジさんはフィルムカメラ全盛時代も、デジタルカメラ渦中の中にあっても、中判カメラをお使いになったことがないようですね・・・・。だから、デジタルカメラ全盛の今は、その違いは無い、あるいは垣根が低くなったと云うようなことが云えるんですね。垣根が低くなったのはプロとアマチュアの差のことです。
とんでもない間違いです。受光素子の大小はフィルムの場合とと全く同じです。44x33mmのセンサーに4.000万画素・・・片や36x24に2460万画素(α900の場合)・・・どちらが優れた画質かということより描写そのものに違いがあるんです。
画質と一言で言いますが、ここには、様々な要素があって詳細の片鱗も書けませんので、ただ、一言「描写画像の雰囲気がまったく違う」とだけ云って置きましょう。
フィルムカメラ全盛の折、HASSELBLADで随分と仕事をしましたが、私は、結局、LEICAに戻って15年前からはKodakのデジタル一眼を使い出しました。HASSELBRD用のデジタルパックもありますし、時にはそれも使いますが、NikonもCanonもフルサイズカメラ使った結果、現在ではα900が気に入って使っています。どこかのスレにも書きましたが、α900のアナログとデジタルがこれほど渾然と融合されたカメラは他にないからです。この辺りは、個人の好みの問題ですから、適当に受け取っていただければ充分です。
Jepegで撮っているんだから同じじゃないかとも書いてある(これが、スレ主さんであったか返信であったかはっきりしませんが)やはり、この言葉からも、受光素子の違いがお分かりになっていないことが分かります。このクラスのカメラを論ずるような方ならば(プロであれアマチュアであれ)Raw16bitで撮影するのが普通じゃないですか・・。
2.000画素前後の16bitRaw画像を現像処理をしている方ならお分かりかと思いますが、これを現像するPCが最新鋭のPCでも簡単にバッチ処理なんか出来ませんよ・・・・私はMacもWinも最新型、メモリーも詰め込めるまで詰め込んでやっていますが、3900万画素のFase 1でも時間が掛かりますよ・・・。
まあ、こんな無駄話はここまでとして、スレ主さんは誰が何を云おうと、ご自分の好みのカメラをお買いになることです。但し、APSであれフルサイズであれこれが姿を消すことはありませんし、中判デジタルとライカ型デジタルを使い分けるというのもなかなか大変なものです。そして、同時に、最新型の高性能PCと24inch以上のAdobeRGBにチューニングされたモニターも忘れずにと言い添えましょう。
書込番号:11126358
8点

>将軍と大奥さん、
>喧嘩を売った訳ではありません。紹介された実写例を拝見して、そう感じただけです。
喧嘩だなんてとんでもない。
> 撮像素子あたりの画素数を比較すると、
>Mamiya ZD 2130万画素の大型(48×36cmダルサ制CCD) (1.23万画素/cm2)
>NIKON D40 23.7×15.6mmサイズ、原色CCD、総画素数610万画素 (1.65万画/cm2)
> と同じくらいなので、普通のサイズで比較したら、同じくらいの画質に見
>えても不思議はありません。
画素ピッチは同じようなもんでしょう。それは重要な要素ですよね。
ただし、純然たる画素数の違いもまたはっきりしてます。
件の作例では画素数の違いははっきり出ていると感じました。
書込番号:11126433
4点

--> 我が人生はDOMINOさん
> だから、デジタルカメラ全盛の今は、その違いは無い、あるいは垣根が低くなったと云うようなことが云えるんですね。
何か勘違いしてませんか。
私はデジタルになって中判と35ミリの画質に違いがなくなったなどとは一言も言っていませんが・・・
35ミリだけをやってた人が中判をやるに当たってのハードルがフィルムより低くなったと言ってるだけです。
> とんでもない間違いです。
> 受光素子の大小はフィルムの場合とと全く同じです。
> 44x33mmのセンサーに4.000万画素・・・片や36x24に2460万画素(α900の場合)・・・
> どちらが優れた画質かということより描写そのものに違いがあるんです。
だから私はそう言ってるでしょう。
あなたも読解力のない人だなあ・・・。
> 画質と一言で言いますが、ここには、様々な要素があって詳細の片鱗も書けませんので、
> ただ、一言「描写画像の雰囲気がまったく違う」とだけ云って置きましょう。
だから同じこと言ってるでしょう。
本当に読解力がないんだから・・・
私の意見は↓の通りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11123215/#11123406
> まあ、こんな無駄話はここまでとして、スレ主さんは誰が何を云おうと、
> ご自分の好みのカメラをお買いになることです。
> 但し、APSであれフルサイズであれこれが姿を消すことはありませんし、
> 中判デジタルとライカ型デジタルを使い分けるというのもなかなか大変なものです。
だから私は画質は良い順に、645D > DX > FX だと言ってるでしょう。
645Dの画質が一番良いと言ってるでしょう。
本当に読解力ない人だなあ・・・
> そして、同時に、最新型の高性能PCと24inch以上のAdobeRGBにチューニングされた
> モニターも忘れずにと言い添えましょう。
私はポートレート専門なのでsRGBです。
現像は原則としてしません。
念のためRAW+JPEGで撮影してますが、基本的にJPEGのままで良いように露出補正と画面構成を撮影時に完結させてます。
銀塩では長いことポジフィルムでポートレート撮ってたので、そのくらい普通に出来ます。
書込番号:11126588
2点

>> 画質と一言で言いますが、ここには、様々な要素があって詳細の片鱗も書けませんので、
> ただ、一言「描写画像の雰囲気がまったく違う」とだけ云って置きましょう。
>だから同じこと言ってるでしょう。
>本当に読解力がないんだから・・・
>私の意見は↓の通りです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/So
>rtID=11123215/#11123406
あのー、同じ事は言ってない気がするのは私だけ?
>だから私は画質は良い順に、645D > DX > FX だと言ってるでしょう。
この発言が「我が人生はDOMINO」さんが指摘している事を
わかっていないことの証明です。
きっとご自分では本当に気がつかないんでしょうね。
読解力がないのは貴方です。
デジさんはいつも反論されると相手の読解力が無いと逃げますが、
それは議論すると負けるから逃げの手段なんですね。
>念のためRAW+JPEGで撮影してますが、基本的にJPEGのままで良いように露出補
>正と画面構成を撮影時に完結させてます。
>銀塩では長いことポジフィルムでポートレート撮ってたので、そのくらい普通
>に出来ます。
前に言っている事と違うようですが、RAW撮影は露出補正がやりやすいからなんですか?ずいぶん初心者の様な発言ですな。
そんでもって、ポートレートはsRGBなんですね。面白い意見ですね。
書込番号:11126814
15点

おっ… やってますね。
論より証拠。早く645Dをお買い上げになり、645D>DX>FX の証拠写真を掲載されてはいかがですか? デジさん?
書込番号:11126991
11点

質問。
ポートレートだからsRGBってどういう理由ですか?
(ちなみに私は100パーセント印刷原稿なんで常時adobeRGBです。)
あと、どんなにすぐれた機材を使っても、
レタッチなしのデジタル画像って使い物にならないと思うんですが。
書込番号:11127075
6点

私は同じスレに再び返信をしない主義ですが、このスレではあえて2度目の返信をいたします。たしかに、あなたの云うとうりクチコミですから自分の意見をどう表現しようと勝手ですが、ご自分の無知・無恥をこれ以上さらすのはお止めになった方がいいですよ・・・。
昔からポートレートを撮っていたといいますが、モデルさんたちと云う名の写真集拝見して驚きました。そうですか、この写真が何年もやっていたポートレート作家の写真ですか・・・・。
私の撮っているポートレートは、有名なモデルやスターたちなのでここには掲載出来ませんが、とにかく驚きました。
カメラは実用道具ではありますが、大変、趣味的なものとして語られる場合が多いように思います。趣味的傾向というのは、外観デザイン、いわゆる見た目を意識したことだと思います。デザインの好みも各人勝手ですから、スレ主さんがどう好まれようと人から言われる筋合いはありません。ですから、貴方の趣味が悪いのいいのと云うわけではありません
それでも、そうですかあの外観がいいですか、機能が素晴らしいですか、と、云わざるを得ません。懐具合の大変よろしい方のようですから、私のようないつもすっかんぴんが云うと妬みのようにとられるかもしれませんが、80万円を出す前に、LEICA M9とHASSELBLADを手にとってじっくりとご覧になって下さい・・・ほどよい大きさと、重量感・・・工業デザインはやはりあちらさんの方が良いような気がするのは私だけでしょうか・・・・。
また、見当違いを云っているなんて云われるのはご免蒙りたいものですが、まあ、それもあなたの勝手でしょう。
書込番号:11127260
15点

>だから私は画質は良い順に、645D > DX > FX だと言ってるでしょう。
>645Dの画質が一番良いと言ってるでしょう。
645Dの画質はまだ実機が出てないので評価できません。
先入観なしの公平な評価はもう諦められましたか?
DXとFXに関しても「レンズ中心を使うから画質が良い」との先入観を排除されてはいかがでしょうか?
レンズ中心のほうが周辺より性能が良いのは確かですがそれは画質の一要因にすぎず、
・同出力サイズの比較ではDXはFX比で1.5倍に引き伸ばされるためより解像力を要求される。
FXの周辺解像力とDXの周辺(FXの66%の位置)解像力を比較すればレンズ性能では当然DXのほうが上です。
しかし同サイズへ引き伸ばしてDXがFXを上回るにはそれだけでは不足でFXの周辺解像力の1.5倍以上を要求されます。
最近のレンズは周辺まで性能改善してきていますのでそれを1.5倍以上上回ることは簡単ではありません。
・画角を揃えた比較ではDXのほうがレンズのより広角側を使うことになるため歪曲が目立ちやすい。
広角での比較はDX超広角 vs FX広角の比較になるため必ずしもDX有利とはならない。
歪曲の例をあげておきます。↓ページの一番下です。
http://ascii.jp/elem/000/000/174/174999/
といった視点がすっぽりと抜け落ちています。以上についてはどうお考えですか?
書込番号:11128160
5点

将軍と大奥さん:
最初、場を盛り上げようとの年長者の心遣いかと思っておりましたが、私の紹介したプロのリンク先とご自身の600万画素の絵を真剣に同じとお考えのようで…確かに将軍と大奥さんの目には600万画素で充分のようです。失礼いたしました。
書込番号:11128604
4点

キジポッポ.さん、
お気を悪くさせてすみません。ご紹介のWeb画像では全然感動しません(たぶん、見せ方の問題でしょう)。中判デジタルバック「フェーズワンP40+」の女性の実写例などは、凄いと納得します。
中判デジタルバック「フェーズワンP40+」を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html
書込番号:11130382
4点

このスレでは、MXの要不要に関係すること以外の議論は受け付けません。
書込番号:11130551
1点

要不要以前に、一部の噂とデマから始まった、MXマウントそのものが存在しない以上、
話を進めたところで、何をどう証明・比較できるのでしょう?
書込番号:11130596
11点

デジ(Digi)さん、
おおらかに行きましょう! デジタル中判に優位性があるか? 納得できる実写例は? どのような場合あるいはどのようにすれば優位性は生かされるか? などは有意義な意見交換です。多くに人が優位性および実用価値に納得するようであれば、NIKONも中判へ乗り出す検討も出来るのではないですか。
書込番号:11130635
1点

> 多くに人が優位性および実用価値に納得するようであれば、NIKONも中判へ乗り出す検討も出来るのではないですか。
いや、このスレにいる「ニコンFX持ち上げユーザー」の質を見れば明らかです。
ニコンはMXはやらない。
だってMX要望意見が私1人だけですから。
ということで、DXより画質が良い(可能性)は645Dで決まりです。
これが結論です。
書込番号:11130716
2点

Canon7Dを監修されたデジさんですから、NikonMXもその実現を目指して頑張ってください!
書込番号:11130753
5点

>ということで、DXより画質が良い(可能性)は645Dで決まりです。
>これが結論です。
結論自体はおそらく間違ってはいないけどそこへ至る論理がメチャクチャですね。
もう金輪際、画質について語ることは止められた方が良いと思います。
書込番号:11130887
15点

質問には答えていただけないようですね。
HP拝見しましたが、
レタッチやり直せば見違えるであろう写真が数点ありますね。
撮られた女性が見たがっかりしそうな・・・
モデル撮影会ではモデルにとって
カメラマン=クライアント
ですから、心中いろいろ思っても絶対口にはしませんよ。
だって彼女らのほうが「プロ」ですから・・・
書込番号:11130972
14点

まずデジ(Digi)さんが言っている画質と言う言葉にデジ(Digi)さん特有の価値観と固定観念があるのでここを統一の価値観、近い基準で述べないといつまでたっても平行線ですね。
まずレンズのなるべく中央を切り取った部分のものが良い画質と言う固定観念だけで語るからおかしいと言うことが本人はわからないので誤論をしても無駄ですしいつもの暴走が始まるのでしょう。
デジ(Digi)さんがおそらく初めて中判デジタルでデジ(Digi)さんのお好きな女の子の写真を撮った時ほとんどピントは合わせれないでしょうがそういった写真もカメラの性能だけで画質がよいといえるのでしょうか?
そういった写真でも小さい状態での観賞では耐えれるでしょうがそういった場合にもそのデジ(Digi)さんの言う画質って何か影響や意味があるのでしょうか。
一番理解できないことはデジ(Digi)さんの写真を見る限り何故そこまで画質、画質とこだわるのかわかりません。
D90で十分な気はしますが連射しないと当りがないと言うなら今使っている機材で十分すぎるオーバークオリティだと思いますね。
645Dを使いこなすことやその画質を引き出すことその画質が必要な環境は中々難しいと思いますが。
まあ趣味なのでどうぞお好きにと言う感じですが。
一度中判デジタル使ってみてそれから言ってみてください。
書込番号:11131138
20点

>だってMX要望意見が私1人だけですから。
ニコンユーザーは保守が多いですからね。
FXが出る前は、DXで十分、フルサイズは要らない、という意見はよく見ましたし。
D3が出たら、これまでの発言が何だったのかと思うぐらい、普通にD3を買っていましたが。
ニコンが中判というのは眉唾物ですが、もしも本当に出てきたら、皆さん入手すると思いますよ。発売日前日に。
書込番号:11132450
8点

>ニコンユーザーは保守が多いですからね。
本当にそうですか?
他社ユーザーも似たようなものではないかね。
思い込みって怖いね。
書込番号:11132536
2点

>本当にそうですか?
私の思い込みによれば、間違いなく、その通りです。
書込番号:11132705
8点

こんにちは。
日本光学工業は終戦後まのなくの時点で、ブローニーカメラを設計してますから、中判に縁がないとは言い切れないでしょう。
大判ニッコールも最近まで製造していたわけですし、需要があると判断すれば中判でも大判でも参入するのが企業ではないですか?
ニコンもそろそろ新しいマウントを開発したいのが本音ではないでしょうか?
50年以上も使いまわされてきたマウントは財産でもありますが、同時に束縛でもあるでしょう。
新世代の完全電子マウントのニコンカメラを見たいと思いませんか?
ニコンならきっとすごいものになると思うのですが。
書込番号:11133288
4点

むかしブロニカにレンズ供給してたんだから、
それっぽい液晶ウエストレベル型ミラーレス中判デジってどぉ?
書込番号:11133964
1点

そういえば、たしかニコンは中判レンズの製造も請け負っていた時期がありましたね。初期のブロニカでしたっけ?
キャノンに比べると、ニコンは中判・大判と縁があるのでノウハウもあるでしょう。
書込番号:11133967
2点

> くろけむしさん
確かプラウベルマキナにもニッコール積んだのがありましたよね。
書込番号:11134436
2点

>このスレでは、MXの要不要に関係すること以外の議論は受け付けません。
私はいろいろなフォーマットがあった方が楽しめて良いと思っています。
あまり画質にはこだわりませんから。MXが出れば楽しいでしょうし、ほしいと思います。
でも、ニコンもキヤノンも出さないでしょう。売れないでしょうから。
そもそも画質が良いだの悪いだので、ランク付けする意味がありますか?
書込番号:11135102
5点

MXに関する情報のソースがここと言っている時点で終わってると感じるのは私だけでしょうか?
書込番号:11135216
7点

いっそのことFマウント止めればいいじゃん。
あ、遅すぎか。
書込番号:11136925
1点

ほんのこの間まで初代イオキス並みの性能のデジタル一眼レフが200万してました。
そしてついに中判センサー機が70万円台で発売になった。
そう遠くない将来、同じ価格帯で
さまざまなフォーマットのデジタルカメラが選べるようになるのかもしれません。
10年ぐらい経って振り返ると、645Dも、出るかもしれないニコンの中判機も
中判センサー機の「イオキス」的存在になってるのかもしれませんね。
ニコン中判機には否定的な意見も多いですが、
さほどマーケットの広くない大判ニッコールを長年供給してきたことを考えると
アリなのかも、って思えます。
書込番号:11140537
3点

> ほんのこの間まで初代イオキス並みの性能のデジタル一眼レフが200万してました。
液晶TVも32インチが巨大に見え、100万円以上の価格も、その位するだろうと思っていました。今は、REGZA 37Z9000 (37インチ) 12万円。
PCも昔のスパコン並みに近づいてきました。今は、Pavilion Desktop PC HPE 190jp(Core i7 920 メモリー容量:12GB HDD容量:1.5TB)が 20万円。
恐るべしです。
NIKONも中判の開発を始めると、製品化するころには、時代が環境整備してくれているかも知れませんね。
書込番号:11141117
3点

かめてんさん
> ニコン中判機には否定的な意見も多いですが、
さほどマーケットの広くない大判ニッコールを長年供給してきたことを考えると
アリなのかも、って思えます。
誰も否定はしていませんよ。
ただ現在の中判デジタルは2つの企業グループに集約されてますから、ニコンがここに入ってどれだけの販売が見込めるかが問題だと思います。
ニコンが参入するときは当然16bit機でしょうから、645Dとは性格が違うと思います。
フィリップスやコダックからセンサーの供給を受けるとは思えませんし。
わたしの周りではニコンの大判レンズはあまり評判は良くなかったです。
むかし、中古のブロニカECと標準レンズ2種(pとhc)を含むレンズ一式をもらい、使っていましたが、ブロニカECはミラーを中央からオフセットしたところで分割し、適正なフランジバックを得るという、レンズ至上主義と言われた特殊な構造もあり写りは良かったです。
このカメラ、ありえないキレのあるシャッター音でした。
その後ニコンはFシリーズが好調でゼンザブロニカは自前でゼンザノンレンズを作りましたね。
もらったものなので処分できずいまでも持っています。
書込番号:11141277
3点

>ニッコールHCさん
645Dの価格帯で業務用に耐える性能であれば
マーケットはあると思います。
コストパフォーマンスに秀でていれば
僕みたいな貧乏底辺職業カメラマンはとりあえず検討はしますよ(笑)
ただしデジイチのフラッグシップ程度の価格でいっちゃん高いフェイズ・ワン並の性能ね。
大判ニッコール、そんなに不評でしたか?
あ、そういえば僕もフジノンとシュナイダーだった(笑)
ジュエリー用にAM210だけ持ってましたね。
書込番号:11141369
2点

またDigi君の勘違いが炸裂してますね(笑)
>中判の大マウントのさらに中央部だけを使う645Dが相手では、画質ではかなわないと思われます。
35mm判のレンズの方が拡大比率の大きさが求められ、645のレンズより高画質なんですよね。
解像力、MTFに関しても中判用のレンズの方が劣るのが普通ですからね。
デジタル1眼レフの画質はレンズで決まるって散々言ってましたけどね。
それにも関わらず645版が何故高画質なのかってお話です。
そう、フォーマットが大きな撮像素子の方が高画質には有利って結論付けられますね。
未だに異なるフォーマットの大きさの撮像素子を比べる事は次元の違う物を比較する事になるので、無意味って事が理解出来てない。
歴史を紐解いてもNikonは中判用のレンズは供給はしていましたが、力は入れていない。
家電メーカーがNikonやCanonの牙城を崩せないから、ミラーレスに力を入れているからNikonは早く手を打たねばとか、PENTAXが645Dを出したから、Nikonも早く次の一手をとか。
圧倒的に有利な部門があるんだから何ら慌てる事は無いのに、自分の思う方向になかなか機種を出してくれないからと2人ばかり騒いでる人が居るんですよね(笑)
相変わらず"低感度広角開放画質"だけが比較どころなんですね。
でもFXのボケボケは嫌いで、絞るのが好きなのに、わざわざ比較は解放と偏屈な事で(笑)
他人の使用法を全く無視して聞く耳持たず、自分の撮り方自分の撮り方ってお騒ぎになるのはいい加減にしましょうね(苦笑)
"低感度広角開放画質"だけを問題にされても、数ある撮影条件の1つに過ぎません。
それに比較画像って、ここで断言したのならば勿論D3Xで比較したんですよね?
書込番号:11141480
12点

そうなんですよ。大判はシュナイダーですね。
FUJIは中判レンズも最高だと思います。
でもFUJIはライバルグループなのでニコンと提携はないと思います。
645Dにしてもフォーマットが小さいから画質が良いなどと言うかたはさておき、ニコンのようにレンズプロファイルも用意してますし、倍率色収差データも取得出来るようなので、これだけでも既存の中判デジタルより楽に使えると思います。
たくさん売れると良いと思いますよ。
書込番号:11141491
2点

大判ニッコールレンズは昔、写真製版用レンズとしてのシェアはかなりありましたが今では需要が全くありません。
広角でインテリアや建築用で使われる方はいましたがコマーシャルではやはりシュナイダーが圧倒的だったと思います。
私のイメージではニコンは黄色く、フジノンは青く、シュナイダーはニュートラルで切れが良く、ローデンシュトックは軟らかくアンバー気味な風に思います。
私が思うに645Dは若手のフォトグラファーの最初の中判デジタルとして普及すると思います。
意外と数はいると思います。ノイズレスのコダック製のセンサーは良いと思いますし一体型のようなので防塵防滴配意と思いますがセンサークリーニングは大変でしょう。
感度が200からというのは気になりますがJPEGで撮れるのはよさそうです。
しかし想像ですがおそらくキャプチャーやバッファで使いづらい点がありそうな気がします。
ニッコールHCさんと同じ意見でニコンが中判をだすのは厳しいものがあると思いますがフォーカス性能や機動性で優れ、価格がハッセル、フェイズ、リーフよりおさえれるなら世界シェアでならそこそこ売れると思いますがキャプチャがNX2を見る限りかなり厳しいと思います。
しかしH4Dの端っこでピントを合わせたいとき中央のフォーカスで合わせてずらした分を補正するTrueFocusと言うのはよさそうだけど本当に合うのかちよっと疑問です。
シビアですから中判は。
書込番号:11141586
2点

スーパーアンギュロンXL47使ってました。
ローデンのグランダゴン58も持ってました。
すべてデジタル機材に化けました(笑)
あの頃はデジイチいっちょで仕事ができる時代が来るなんて
夢にも思ってませんでしたね。。。
書込番号:11141628
1点

ゼンザノンレンズ、なんとも懐かしい響きですね。
私の大判レンズはすべてフジノンです。
買いやすい価格であり、フィルター径が統一されているので、アマチュアにありがたい配慮です。
書込番号:11142730
2点

出張に出たので、携帯から参加します。前述しました広角とAMニッコール以外、90から360までフジノン持ってましたね。一番広いのだけ、歪みの少ない舶来品で。ローデンは結構なお値段で、今思うとよく買う気になったもんです。若気の至りってやつかも。腕で評価されるのはしかたないけど、機材で負けるのは耐えられない頃がありました。その反動か、今じゃ、な〜んもこだわりありません。‥あー、携帯は疲れる。これじゃ、じょしこーせーとえんこうは無理だな(笑)
書込番号:11143183
3点

どうやらデジさんは645Dを買うことに決められたようですね。
デジさんはjpeg撮って出しだそうですから、デジさんの作例を拝見して、使いやすさを検討したいと思います。
645Dがフェーズより優れているとしたら、どの辺りなんでしょうか?
書込番号:11143571
4点

デジさんは買うことを決めたそうですね。
でも、デジさん案外運悪いからね。
7D買ったときも、「私がプロデュースしたカメラだー」とか、「FXの時代はもう終わりだ!」みたいなこと言って、喜びながら買ったら、残念ながらファインダー問題にぶつかったり、ノイズが多かったりと、災難ばかり。
645Dも、7Dのようにならないようにね。
書込番号:11144760
11点

645Dのレポート、臨場感があって面白いですね。
CP+2010で,ペンタックス645Dを見てきました
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2010/03/pentax-645d-cp2.html
例えば、
○他の人がまわりに近づくのだって,地面が揺れるからいやがる程。
○PCの画面で画像を見るだけだと,もったいないカメラ
○PENTAX K-7より簡単に扱えるかも。
○風景写真の場合は,望遠鏡も持参して,チェックしないと
どんな凄いカメラだろうと、興味が湧いてきます。
もし噂どおりの凄いカメラなら、NIKONは中判デジタルカメラの開発をやることになるのでは。そう決まったら、D3Xは、D700サイズで高品質ボディに収めたバージョンも出してもらえば大歓迎です。
書込番号:11154367
3点

>望遠鏡も
三脚使用で望遠鏡というのもちと無粋。
オペラグラスかせいぜい双眼鏡までにして欲しい。
↑おそらくそのつもりで仰ってるのだと思う。
ペンタはニコンに負けず劣らず、誠実で、それなりに素晴らしいメーカーだと思っているが、645Dで成功をして欲しい。
世界のアラキー(http://www.flickr.com/photos/glowingstar/173755759/sizes/l/)も645Dを使うのかな〜。
書込番号:11154502
2点

2億画素以上のカメラになれば、まじめな話、防振三脚(今から特許をとっておくと…)に望遠鏡も必要でしょう。
5000万画素程度なら、堅牢三脚と手軽な双眼鏡で十分間に合いますね。NIKONが中判デジタルカメラを製品化した場合は、NIKON双眼鏡も売れるようになるので、売り上げ倍増です。
書込番号:11154567
1点

>2億画素以上のカメラになれば、まじめな話、防振三脚(今から特許をとっておくと…)に望遠鏡も必要でしょう。
この645Dを使って写真を見る話なの? それとも撮る話なの?
おまえさんの書き方ではまともな人間には判断がつきにくい。
いずれにせよ、2億画素程度の話、そんなに大げさに驚く必要もあるまい(笑)。
書込番号:11154631
2点

それは、撮ることがまず大事。わずかのブレで、超解像度は高解像度に低下するから。
標高4,200mのマウナケア山頂にあるすばる望遠鏡も、望遠鏡を傾けた時の歪みを補正し、建物の形状を工夫することで空気の乱れを防ぐなど、性能を上げると、せっかく達成された高性能を生かす工夫も平行して必要になるでしょう。
次に見ることはもっと大事。印刷技術の高度技術は不可避でしょう。
>2億画素程度の話、そんなに大げさに驚く必要もあるまい(笑)。
随分、技術に対して(あるいは、も)軽い発言をする方ですね。
書込番号:11154767
5点

空気重くしてすみません。
NIKONに限らず、645Dなどのように正攻法な進化には敬服します。同時に、そのような高性能を生かすためには、ユーザー側も努力して、素晴らしい写真を撮れるようになりたいものだということです。
書込番号:11154947
3点

重量級のX3板は面白いな。
ブロニカはね75mmHCは確かに違った。
75mmPCは昭和30年代に写ったが、
75mmHCは昭和50年代に写った、昭和60年ごろは。
でも、マクロジンマーをECTLUに付けて
フランス人撮って比べたら相手にならなかった。
自然に写るんだね大判レンズは。
そいつの人間性まで写ったようで以来使っていない。
銀塩で大判レンズのすごいやつの中心部で比べたら
135や小645などは馬鹿らしくなるから
やめた方がいい。
実際は大御所が言うように
多くはそんな話以前に有意差は手ぶれでアウトだがね。
書込番号:11170430
0点

sRGBでしか撮らない時点で“画質を語るな”ですね。
画質に拘るならカメラの台数増やす事より
モニタの環境とかカラーマッチングとかにお金を使うでしょう。
初心者向けのカメラ板で知らん事をいい事に薀蓄たれるのと一緒にしては困ります。
どんなにいいカメラでもデジ(Digi)さんにかかれば安っぽくなるのが残念ですね。
きっと645Dを買って上手く撮れなくてカメラの悪口言いまくって売却ってパターン?
デジ(Digi)さんの場合は、
初心者にそれっぽく薀蓄をたれられて自慢するカメラが欲しいだけ。
それはそれでいいから画質や性能を語るのは止めた方がいいでしょう。
私は控えましたが、1日は荒れたようですね。
デジ(Digi)さんの発言が無い事から削除依頼に奔走したようで。
見えないブラウザは機能していなかったのでしょうか。
書込番号:11176760
6点

キタムラなどで印画紙プリントしてもらう際には、sRGBになります。
645Dの画面比率は4:3なので、できるだけノートリミングでプリントしたい場合、半切や全紙の比率を選ぶことになります。
全紙や大全紙は自宅プリントは不可能なので、印画紙プリントすることになるでしょう。
したがって、AdobeRGBはsRGBに変換しなければならず、かならずしもAdobeRGBが必要とも思えません。
書込番号:11177348
4点

>製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
買わなかった人がどう評価するんでしょうか?
どうぞご教授下さい。
スペックのみの比較ですか?
書込番号:11183040
2点

--> だ_い_の_す_けさん
> >製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
> 買わなかった人がどう評価するんでしょうか?
> スペックのみの比較ですか?
もちろんスペックは重要です。
仮に連写10コマ/秒のハイスペックも、そこまで必要ない人は、連写5コマ/秒にスペックダウンしていても他にもっと特長のある製品があれば、そっちを選ぶでしょう。
スペック以外でも、店頭で持ったりファインダーを覗いたりシャッターを切ったりすれば何か感じるでしょう。
それが重要なのです!
買わなかったということは「その人はその製品について良くない」という評価をしたわけですから。
いずれにせよ、あなたはカメラを単にスペックでしか評価しない人だということが大変良く分かりました。
書込番号:11184022
1点

> >製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
馬鹿な意見ですよね。
買わなかった人はつまりは使っていない人。
使ったからこそ分ける意見があるはず。
デジさんも自分なりに使って悪かったからFXは駄目だと騒いでるんでしょ?
買わんかった人の意見は表層の部分にしかなりえない。
ご自分でも嘗ては使ってない人は書き込みする資格なしとか声高に言ってましたよね。
その場限りの言い逃ればかりしてるから自己矛盾ばかりするんですな。
書込番号:11184137
9点



皆さん、こん日和。
一ヶ月以上前からカメラの購入を考えています、あまり詳しい機能のことは分かりませんが、良い物をかっておいた方が良いと思っています、見た目や自分が調べた所(他の板でのい口コミでは、このカメラが良いような気がします。
一寸機能がありすぎる気がしますが、勉強すればなんとかなると思いました。しかしカメラ屋にいくと、すぐ進められるのはとにかくチャノンです、なぜここまでチャノンばかり進められるのかと不思議でしょうがありません、だいたいD7やD5ばかりです、コンデジもいいですよと言われましたが、ちょっと小さすぎます。自分なりに考えてもなぜニコンを進められないのか分かりません、カメラやというのは、まずチャノンをすすめるのでしょうか?よろしくお願いします。
なにか理由が合ってそうならば、ぜひ知らなければいけないと考えています。
6点

さて、真面目に回答する人は何人現れるでしょうか?
書込番号:11091686
25点

ビックカメラ館の美人店員は、D3X+マクロプラナーの描写にうっとりします、と言ってましたよ。
機能についてですが、ニコンは細かい設定がキヤノンより可能です。
キヤノンは機能を隠しているという見方も出来ます。
AFに関する設定などその顕著な部分だと思います。
書込番号:11091693
8点

勉強すればD3Xでもなんとか使えると思うならcanonなんてホットイテ
D3X買えばよいんじゃないの。
知りたいなら自分で調べなよ。納得のいく結果がでるかしらないけどさ。
余計な詮索せずに欲しいの買いな。
書込番号:11091783
9点

日本人じゃないんでしょ(作品を見てあげて)
The Japanese wants to
have the same one as the friend.
Therefore,
the Salesman recommends you
the camera that sells most.
(日本人は友達と同じものを持ちたがります、だから店員は一番売れているカメラを勧めます)
Canon is the most popular in Japan.
Therefore, the Salesman recommends
the camera of Canon .
(キヤノンは日本で最も人気があります。 したがって、店員はキヤノンのカメラを推薦します。)
You will only have to buy the camera
that you want most,
and even if the Salesman says something.
(店員がなんと言おうが、あなたが欲しいカメラを買えばいいと思います。)
機械翻訳スマン。
書込番号:11091835
3点

人に聞いて考え行動するより、自身で探求して行った方が納得する買い物が出来ると思います。
別に勧めませんが、ライカM9も入れてみて下さい。(´▽`)/
書込番号:11091893
2点

チノンが復活したのかと思ったら、ほんとに復活していました
http://www.chinon.co.jp/toycamera/
それはそれとして、そのお店の方は不誠実というかいいかげんと言うか
カメラはそれぞれに長所も短所もあります
7Dと5Dとコンデジを同じ基準ですすめるようなところでは買わない方がいいでしょう
書込番号:11092235
10点

>自分なりに考えてもなぜニコンを進められないのか分かりません、カメラやというのは、まずチャノンをすすめるのでしょうか?よろしくお願いします。
>なにか理由が合ってそうならば、ぜひ知らなければいけないと考えています。
ぼく?。(アイコン)
あのね…それは、ぼくがチャノンを見たり弄ったりしていたんじゃないの?。
オラなんかカメラ屋とか家電量販店に行っても、
ニコンしか見たり弄ったりしていないからキヤノンを薦められた試がないよ。
それか、チャノンを薦めた店員がチャノンファンなんじゃないの?。
で、チャノンって新しいブランドですか?。
書込番号:11092390
2点

何が原因かはわかりませんが、店員さんになめられてんじゃないの?
ぺろーーーーーーーーーんって。。。。
書込番号:11092508
4点

atosパパさん
思わず紹介されたHPを見てしまい、思わず「CHINON」が書かれた
デジタルハリネズミそのもの...σ(^◇^;)
と思ってしまいました。
デジタルハリネズミ、楽しいカメラですけどね。
書込番号:11092547
1点

皆さん返答ありがとう、
やはり自分の欲しい物を買うべきですね、店員の意見は一切聞かないようにします。カワセさん、やっぱり店員になめられてたんですね、今度その店員にあったら、この価格ドットコムの書き込みをプリントしたやつを見せてやります。
書込番号:11092590
3点

あーあーあーあー、あのP.Kさんですね。
P.Kさんにはあれがいい、645D。
マジで。。。。
あと、店員さんになめられてたんじゃなくて、逆に店員さんをなめてんじゃないのぉ?
ぺろーーーーーーーーーーーーん、って。
価格。COMのコピーじゃなくて、自分の作品もっていったほうがいいです(笑)。
っていうか、作風がここまで決まってるんだから、カメラくらいご自分で決めなさい!
書込番号:11092693
10点

バックマージンがある、入りが安い、在庫を抱えてるなどなど勧める理由
はいっぱいあんじゃないかな。
どちらにせよ、店の得になる事を第一に考えるよね。その次にお客さん
の事を考えてくれるかもね。
嫌なお客さんはには、ぺローンかも(笑)
そうそう、ついでにデイスプレイもなめないでね。ぺローン。
書込番号:11092841
3点

というか、スレ主さん(PKさん)のホームページの作例は、いつ見ても素晴らしいですね。
書込番号:11092848
4点

キヤノンなら薦めても、チャノンは進めないと思います。
チャノンが欲しいと顔に書いてあったのかも?
書込番号:11093066
4点

>なぜチャノンをすすめられるのか?
それは、お店にとって利益率が良いから。
または、販売リベート額が高いから。
書込番号:11094894
3点

>しかしカメラ屋にいくと、すぐ進められるのはとにかくチャノンです、なぜここま
>でチャノンばかり進められるのかと不思議でしょうがありません
その人達はCANONの販売員(アルバイト?)かも知れません。
そもそもカメラを買いに行く時には欲しい物を決めてからいきませんか?
>日本人じゃないんでしょ
エゲレス人かもw
書込番号:11095381
4点

Copy Right Taka Kurokawa って書いてありますね。
書込番号:11105102
1点

皆さん書き込みありがとうございます、
ついに買ってしまいました、しかし、D3Xではなく、ローレイの35エルエイディーというやつで、d3xの支払いをすませる寸前、中古カメラの棚においてあり、一寸見せてもらい使用感を試した所、これだと思いましたので、急遽へんこうしました、今回はdx3買いませんでしたがとりあえず次に買うのはd3xだと思います。
書込番号:11105492
2点

>ローレイの35エルエイディー
ローライ35 LED
http://www.p-gear.com/SHOP/ROL239.html
これですね、
だけど、なんで D3x が此れに化けちゃうの?
用途がぜんぜん違うと思うんだけど・・・・・・???
書込番号:11105982
7点

「 ローレイの35エルエイディー」ですね、
ご購入おめでとうございます。
>カメラやというのは、
>まずチャノンをすすめるのでしょうか?
カメラ屋のすべてが、まずそのメーカーものをすすめてはいませんよ。
以前自分の知っているカメラ屋は、極力そのメーカーものは売らないようにしていました。
そのメーカーを客が指定して来ても、「そのメーカーのカメラはいいんだけれど、なにしろ
故障が多くて困っているんですよ」の一言で大抵は他社に誘導。
あとで、なぜそうするのかと店に聞くと、「事実故障が多いし、あのメーカーは信義に
もとるからだ」と。
>やっぱり店員になめられてたんですね
なめられたと言うか、たぶん上記のごとく、店の都合に振り回されただけですよ。
>d3xの支払いをすませる寸前、中古カメラの棚においてあり、
>一寸見せてもらい使用感を試した所、これだと思いましたので、
>急遽へんこうしました、
色々な説明や手続きも済んで、さて「支払いの寸前に」?、さぞや店側も驚いたことでしょうね。
書込番号:11114068
4点

PK曰く
>やっぱりチャノン製のカメラに超大型のレンズをつけ町を歩くと否応無しに、女性方からの熱い視線を感じます。
>僕は1dsmk3 のロゴを改造して1dsmk4にしました。カメラ店などでさりげなくロゴをちらつかせ、相手が話しかけてきそうになった場合、男性なら早急に立ち去り、女性ならば気持ちよく受け答えをすればそこから思いもかけない出会いすら、うまれます。
・・・・(爆笑)
僕の場合極端ですがメモリーカードを入れずに、バッテリーのみを装填して、町に繰り出します、なぜなら僕にとって、カメラを持つ理由は写すことではなく。美しい自分をさらに美しく演出する道具だからです。
Impression managementの面で中身のない奴が考え付きそうなことだが、まあ人それそれだからいんじゃないか(クスクス)。
思い込みって怖いというか・・・、憐れみすら感じる。
ご参考になるかわかりませんが、とてもだいじなことなので。
◆2008/09/29 02:43 [8428889](EOS-1Ds Mark III板)より引用
canonをチャノンと発音したり、Rollei35 LEDが「ローレイの35エルエイディー」と発音する奴ってインドネシアあたりにも居なかったか?!
>美しい自分をさらに美しく演出する道具だからです。
といった奴のやることとしては冴えないね〜。
>d3xの支払いをすませる寸前、中古カメラの棚においてあり、一寸見せてもらい使用感を試した所、これだと思いましたので、急遽へんこうしました、
・・・・(クスクス)
コンタックスの中古をオシャレとして纏(まと)ってる学生(院生)を見かけたことがあるが・・・
>1dsmk4
のロゴマークね〜。P.Kさん、おまえさんもっとしっかりせんとあかぜよ。
書込番号:11159393
5点

>やっぱりチャノン製のカメラに超大型のレンズをつけ町を歩くと否応無しに、女性方か>らの熱い視線を感じます。
日本だと、{あんた、何を撮るつもり?」と言う恐怖による、
熱い視線ね アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
>canonをチャノンと発音したり、Rollei35 LEDが「ローレイの35エルエイディー」と発音する
なんか、ラテン系のアルファベットの発音ぽいですぅ
あるいは、グーグルか何処かの翻訳機か・・・・
書込番号:11165343
1点

こんにちわ、秀吉さん失礼しました、早速1dsMK5の改造ロゴ、新しくかったエルエイディーにつけてブランドイメージ高めました、これでよろしいでしょうか?
書込番号:11166465
1点

>これでよろしいでしょうか?
チミが満足ならそれでよいぞよ。
>なぜチャノンを進められるのでしょうか?
キタムラなんかでもチャノン性カメラの安売りをしており、店長もこのメーカーのカメラは性能のわりに安価(プライスパフォーマンスがよい)過ぎとにやにやしながら話しているね〜。
まあ、安普請だけど高性能で、消費者心理を捉えた5DUとメカでっかちで、大需要が予想されるオリンピック開催・卒業シーズンなど一顧だにせず、ひたすら1200万画素にしがみつき、超然主義的な製品づくりに徹するニコンの印象の悪さも多少影響しているかも。
> P.Kさん
HPのポートレート。この種の傾向のものはFlickr辺りでもよくみかけるが・・・・なかなかナイスだね〜。ただ、それらにはチミの精神状況(根クラ、内向きな精神性)の投影されてると理解しておくよ(grin)。
知日派で、Bath、UK在住のJibboを紹介するよ。
http://www.flickr.com/photos/markgibson/
彼の写真にはチミのものと違って「暗さ」がないだろ。
書込番号:11166789
3点

秀吉さん
さすがですね、リンク見ましたとても、明るくてすごいですね、秀吉さんの写真は深すぎて僕には理解できない、すごい物ですね、勉強になりました、
書込番号:11166827
3点

皆さんいろいろ書き込みありがとう、とても勉強になりました!これからもよろしくお願いします。
書込番号:11166843
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





