LinkStation LS-XH1.0TL
毎秒最大66MBの高速転送を実現したLAN接続型HDD(1TB)。本体価格は31,700円
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-XH1.0TL
先日自宅に本機を設置しました。
自宅には3台のPCがあり有線のLANで繋がっております。
(1台はノートで持ち運び時は無線Eモバイルとして)
マンションの中央にハブが設置されており、その向こうの共有部分にルータがあります。
そこから先は、光回線(ケーブルシステム会社のブロードバンド)です。
1台のPCを親機に3台のNASとして設置終了しました。
どのパソコンからもNASとして機能します。(よって機器自体は機能していると思われる)
が、しかし、
会社からとノートパソコンのEMを経由した場合接続してくれません。
調べていくと、どうもポート開放されていないとか、ルータが二重になるとこういう現象が起こる
などと説明がありますが、自身にあてはめた場合の具体策がわかりませんでした。
現在、メールで質問していますが連休ということなのかなかなか回答が得られていません。
実際、本機で二重ルータ問題をクリアーされたみなさんに教えてほしく質問とさせて戴きます。
書込番号:11934619
0点
「外部アクセス」=「侵入」とも取れるため、
マンションなどの「共用インターネット接続」の場合、
「自宅サーバー」などの設置が出来ないケースが有ります。
その辺の「制約」については、
Camirtaさんがお住まいのマンション管理会社などに聞かないと判らないと思います。
>マンションの中央にハブが設置されており、その向こうの共有部分にルータがあります。
この状況だと、マンションに住んでいる人は、
各戸に「ルーター」を設置しないと、他人のPCにアクセスできると思われますが、
その辺については、マンション側からアナウンスは無いのでしょうか?
<「ルーター」を必ず購入して設置しろとか...
「共有部分にルータ」が、
各ローカルアドレス同士の通信を「遮断」しているなら、
上手く行っているかも知れませんが...
<どの程度の「ルーター」なのかが判らないので...
逆に、上記の様に
「各戸間の通信は遮断することが出来るルーター」を導入しているなら、
部屋のネットワーク機器に、
外部(インターネット経由)からアクセスするのは難しいかも知れません。
マンション側は「サーバーなどの設置は出来ます」というなら、
Camirtaさんが使っている「ルーター」が「遮断」していることになります。
<その「ルーター」の情報は全く無いので..._| ̄|○
「Webアクセス機能」とは違うのですよね?
<直接インターネットから、NASのフォルダやファイルにアクセスしたいと...
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/k_webaccess.html
書込番号:11937177
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
こんにちは、回答ありがとうございます。
マンションのインターネットシステム会社から
マンション共有部のルータについての質問について回答が来ています。
割愛してますが
マンションの天井に設置されている宅内ハブはルータ機能は兼ねておりません。
とのこと、
スウィッチングHUBになります。
と
ルータはマンション共有部に設置されており、VLAN構成となっております。
[この構成を調べると}
http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vlan/kousei.html
とのことで、
Upnpについては言及してはくれませんでした。
制約についても質問していないからか特になにも書かれていませんでした。
将来的には、外部よりのアクセス機能を利用して、監視カメラ設置とか出来ると想像してますが
HDDが利用不可では前に進みようがありません。
こういう環境では諦めるしかないのでしょうかね……(@_@。
書込番号:11938060
0点
>マンションの天井に設置されている宅内ハブはルータ機能は兼ねておりません。
あぁ、「各戸の天井」って事ですか...
>マンションの中央にハブが設置されており
と有ったので、「マンション全体」にそういう場所が有るのかと思いました...
と言うことは、この「ハブ」は、
「各部屋」への分岐の為にあるだけですね...
<「各部屋にLAN端子が有る」という情報が無いので、
状況が把握できませんでした_| ̄|○
「VLAN」については、いくつか種類が有るので、
「マルチプルVLAN」なのかは良く判りませんが...
http://ja.wikipedia.org/wiki/VLAN
まぁ、「単純に他の家のLANに侵入」は出来ないようにはなっていますね(^_^;
「IPアドレス」が、「ローカルIPアドレス」の可能性が高いので、
簡単には「外部からのアクセス」は出来ないと思われますm(_ _)m
「UPnP」の対応が出来れば、「Webアクセス」は出来るかも知れませんが...
書込番号:11939448
0点
質問の内容から何がしたいのか解りませんが、おそらく Camirtaさんが想像しているようなことをする為には グローバルIPドレスを取得しないとできないようなことだと思います。お住まいの環境ですと現況プライベートIPアドレスしか使用できない(グローバルIPドレスを取得することが不可能)と思いますので、どうしてもというのであれば自宅に専用にインターネット接続環境を新しく設置するしかありません。その場合、回線料、プロバイダ料、グローバルIPドレス取得料、グローバルIPドレス維持費とう、相当の出費が見込まれます。
ですが、3台もPCをお持ちなら1台をサーバーにして似たような環境を構築することは可能だと思います。
BUFFALOの『Webアクセス機能』もCamirtaさんのような環境の方でも外部から自宅のNASに接続出来るように提供されているものです。
私の住居環境も二重(三重・四重?(自室ー集合住宅ー住宅管理会社委託ネット管理会社ープロバイター))ルーター環境ですが『Webアクセス機能』は使用出来ていますし、自宅PCを遠隔操作することで大概(私個人的)のことはできてます
UPnPは当方も使用不可環境ですがUPnP自体は自動割り当て機能なので自分で設定すればいいだけです。
設定のBUFFALOのヘルプに書かれていますし解らない数値や単はググれば出てきます。
>監視カメラ設置とか
これも、その手の専用機器には、専用サーバーに自動で画像をアップする機能はついていたと思います
以上、まとハズレでしらごめんなさい。参考にしていただければさいわいです
書込番号:11943190
![]()
0点
こんにちは。
マンションタイプと一般家庭タイプの光回線では、まったく話が変わってきます。
マンションタイプの場合、中央のルーター1箇所にグローバルアドレスが与えられ、
各部屋にはプライベート(ローカル)アドレスが与えられる場合が多いと思います。
なので、外部から自宅ネットワークへ接続する一般的な使用法は、
スレ主さんの環境ではできない可能性が高いと思われます。
一戸建ての家庭の場合、中央のルーターに相当するところから自分で管理するので、
自己責任でこのルーターに設定を施せば、自宅ネットワークへ接続できますが、
スレ主さんのようなマンション家庭の場合、このルーターは管理会社が運用しているものなので、
スレ主さんの一存で勝手に設定を変更することはできないと思います。
すでにコメントされているように、
BuffaloNAS.comを使ったNASへの「WEBアクセス機能」であれば、
スレ主さんの環境でも使用できる可能性があると思います。
DynamicDNSを用いたアクセスではなく、BuffaloNAS.comを用いたアクセスにしてください。
・DynamicDNSは、単にゲートウェイのグローバルアドレスを通知するもの
・BuffaloNAS.comは、NASからBuffaloNAS.comサーバーまでのルートを通知するもの
(厳密には違いますが、イメージとしてとらえてください)
要するに、BuffaloNAS.comを利用した場合、外部PCからNASに直接接続しにいくわけではありません。
上記のように、NASからBuffaloNAS.comサーバーの間は常時ネットワークパスが確立されているので、
外部PCからBuffaloNAS.comにアクセスして、指定したネームでログインすれば、
BuffaloNAS.comサーバーを介して、外部PCとNASが間接的に接続されます。
この方法なら、マンションの場合でも中央のルーターに何ら設定を施す必要はないと思います。
(ただし、確実に接続できることを保証されているわけではないと思います)
一応、ブラウザを使った「WEBアクセス」の画面で、
ファイルの書き換えやダウンロード/アップロードなどの操作はできますが、
バッファロー独自のUIなので、慣れるまでは使いにくいかもしれません。
winエクスプローラーでのドラッグアンドドロップの操作性とは比べるまでもありません。
あと、自宅PCに「LogMeIn Free」のような遠隔操作ソフトをインストールして、
外部PCからブラウザ上で自宅PCを遠隔操作するのも、ひとつの手だと思います。
LogMeInも、自己ネットワーク形成型のソフトなので、マンションでは有利だと思います。
(上記と同じ理由により、通常のVNCソフトでは難しいということです)
以上、参考になるかどうかわかりませんが。
書込番号:11947039
![]()
0点
アドバイスしていただいてる皆様
詳細な回答あるがとうございます。
ちょっと諦めかけていますが
もう少し悩んでみます。
マンションのインターネットサポートからは「UPnP」非対応と回答がきて
別グローバルIPアドレスオプションサービスを
使用することにより接続可能と思われます。
と返事が来ましたが、今のところフォルダー閲覧だけのために別途サービス(有料)
は考えていないのでネット環境的には難しいいのかなと思っています。
また、
Buffaloのサポートからも出来ないと返事がきました。
設定が難しすぎて出来ないと言っているのか
本来この環境では無理なのか
サポート自体が複雑な設定を説明するのが難しいと考えているのか
せっかくのNASを外部から操作してみたかったし、近未来の勉強にもなると思ったけど
まこと残念です。
>名無しの甚兵衛さん
>「IPアドレス」が、「ローカルIPアドレス」の可能性が高いので、
>簡単には「外部からのアクセス」は出来ないと思われますm(_ _)m
>「UPnP」の対応が出来れば、「Webアクセス」は出来るかも知れませんが...
マンションのインターネットサポート管理から再連絡がきて
「UPnP」については非対応とのことです(+o+)
インターネット接続環境はグローバルIPを動的なプライベートIPに変換する環境で
マンション宅内のPCにプライベートIPアドレスが割り当てられる環境だそうです。
NATの機能によってマンション外部と通信を行うとのこと。
どうも難しそうです。
>Mac信者さん
>3台もPCをお持ちなら1台をサーバーにして似たような環境を構築することは可能だと思います。
>BUFFALOの『Webアクセス機能』もCamirtaさんのような環境の方でも外部から自宅のNASに接続出来>るように提供されているものです。
PCに電源を入れて留守にするのはちょっと避けたいと思っていたところで
本機のNAS機能が魅力的に思えて購入にいたりましたが、
PCをサーバにすれは出来るとのことなら本機が接続できないというのがわからない
のですが、ちょっと諦めモードです。
>宮のクマの雅さん
>BuffaloNAS.comを使ったNASへの「WEBアクセス機能」であれば、
>スレ主さんの環境でも使用できる可能性があると思います。
> DynamicDNSを用いたアクセスではなく、BuffaloNAS.comを用いたアクセスにしてください。
BuffaloNAS.comアクセスは自分の作成したcom名を入れるってことですよね。
これやったと思うんですが。
「インターネットエクスプローラはIP 202.**.***.**:9*** にアクセスできません」
ちょっと原文どうりか自信ありませんが、こんなメッセージが返ってきました。
無理なんでしょうか? なんか設定さえ入れればできるんでしょうか。
以上
今しばらく悩んでみます。
書込番号:11956091
0点
サポートからの内容をじっくりみると
>WEBアクセスできる推奨環境は、グローバルIPアドレスを持った
>ルーターと、NASとの連携でUPNPが動作するか、手動でポート開放が
>できるかのいずれか
とあるので残念な結果になりそうです。
「UPnP」は非対応
ルータはマンションのインターネット管理会社の管轄
技術的には無理なようです。(@_@。
書込番号:11958839
0点
我が家ではwebアクセスのなら、プライベート(ローカル)IPでも使う事が使う事が出来ています。
しかし、企業から自宅にアクセスする場合はシステム部などでネットワークを管理している場合セキュリティ上、ほぼ使えません。
ですので、あまり実用的ではありません。
書込番号:11960017
0点
DATYURAさんへ、
>我が家ではwebアクセスのなら、
>プライベート(ローカル)IPでも使う事が使う事が出来ています。
何処が「プライベート(ローカル)IP」なのでしょうか?
インターネットの接続環境が判らない状況では、
情報として混乱を招きます_| ̄|○
・お住まいがマンションで、市販のルーターの「WAN端子側」に
「プライベート(ローカル)IPアドレス」が割り当てられる
という環境なのでしょうか?
<まぁ、それでも「マンションのインターネットサービス」の違い(同じか)も判らないと、
意味は無いとは思いますが...
「一戸建て」なら、使えるのは「当然」ともいえますm(_ _)m
書込番号:11960145
0点
>「インターネットエクスプローラはIP 202.**.***.**:9*** にアクセスできません」
UPnP非対応にするくらいですので、いろいろフィルタ類とかませたりして、
LAN内から要求した以外の外部パケットを遮断しているかもしれませんね。
エラーメッセージからは、パケットはBuffaloNAS.comサーバーは通過し、
マンションの中央ルーターのWAN⇒LANへの通過ができないみたいです。
ある意味、セキュリティはしっかりしているとも考えられます。
外敵をシャットアウトしてくれるはありがたいですが、せめて自分は通して欲しいですね。
お力になれなくて申し訳ないです。
書込番号:11960227
0点
Camirtaさん、再び失礼いたします
>BuffaloNAS.comアクセスは自分の作成したcom名を入れるってことですよね。
>これやったと思うんですが。
>「インターネットエクスプローラはIP 202.**.***.**:9*** にアクセスできません」
>ちょっと原文どうりか自信ありませんが、こんなメッセージが返ってきました。
>無理なんでしょうか? なんか設定さえ入れればできるんでしょうか。
について
まず
>「インターネットエクスプローラはIP 202.**.***.**:9*** にアクセスできません」
の内容から
「インターネットエクスプローラはIP ◯◯◯.◯◯◯.◯◯◯:×××× にアクセスできません」の内容ですが、
◯はCamirtaさんのLinkStationに割り当てらているIPアドレスであろうアドレス
×はLinkStationの『NAS内部ポート番号』です
◯がCamirtaさんのLinkStationに割り当てらているIPアドレスであれば、LinkStationの設定をしてBuffaloNAS.comに登録はできたけど、こちら側の××××ポートがふさがっている時に出るエラーメッセージです。
LinkStationのWebアクセス機能には『ルーター外部ポート番号』という設定項目があり、ユーザーがポート番号を決める事ができます。このポート番号を変えることによってアクセス出来るかもしれません。が、この番号は何でもいいとゆうものではなく、何かしらの障害がおきる可能性があります。一般に△△△△番のポート番号は▲▲▲用とか決まっているものなので、使われていなさそうな空きポート番号を指定することになります。ググって調べましょう。
チャレンジする場合はきちんと調べてから自己責任で。ちなみに具体的に数値は記載できませんがヘルプには例として記載されています(その数値が使ってOKというわけではないと思います)。
あと「ケーブルシステム会社のブロードバンド」と最初にありましたが、私個人の体験談としては会社や自宅で(それぞれ別の会社)ケーブルTV会社と契約していたことがありますが、どちらの会社もWEBブラウジングに一般的に使用されるポート以外は塞がれていました(7年前)。当時、私も問い合わせをしてえらい金額のオプションサービスを案内された記憶があります。
なんかいまいちお役に立てなくてごめんなさい。
書込番号:11960354
0点
スレ主さんのやりたいのは、外部先のPCでも室内のPCでも同様にネットワークコンピュータからNASが見える様にしたい環境なのでは?
だとしたらInternetVPNの環境をご要望しているような気がするけど。
書込番号:11963454
0点
アドバイスいただいている皆様へ
丁寧な解説ありがとうございます。 m(__)m
本日com?接続に再度挑戦してみました。
ポート番号を推奨値の****にしてみました。
そうしたら一歩前進してIDとパスワードを問われる画面が出ました。
が、
いろいろ試みましたがその先に進めませんでした。
ip固定の関係なのか、
これがセキュリテイの関係なのか単純にパスワードを間違えているのか、はたまたetc,
ちょっと無理っぽかったので
しばらく冷却期間をおいてみようと思っています。
自分とおんなじマンションタイプで乗り越えた方がいればお知恵を貸してください。
書込番号:11966812
0点
>tos1255さん
>InternetVPNの環境
専門用語でいうとそういうことかもしれませんが
単純にBuffaloのLS-XH1.0Lを購入の際
NAS機能?として
外部からもこのHDDが閲覧なり書き込みができそうに書いてあったので
いまチャレンジしているところです。
家の各PCのHDDとしてと、プリンタサーバ
そして
外のPC(自分用)からアクセスできるなんて便利じゃないですか。
書込番号:11967664
0点
スレ主さん
「Webアクセス機能」でいいんですか、そうですか。
サーバのWebアクセス設定を実施後、
NASに接続されているルータのUPnPをON、
ルータのIPフィルタは、
方向(WAN→LAN) 動作(通過) 送信元アドレス(ALL)宛先IPアドレス(ALL) プロトコル(TCPポート:9000)
でアクセスすれば接続できないですか?
まず、LAN内から接続確認してから外部接続確認したほうがいいでしょう。
内部でOK、外部でNGなら、UPnPと9000ポート連携に問題がありそう
どうですか?
書込番号:11967897
0点
>tos1255さん
>サーバのWebアクセス設定を実施後、
>NASに接続されているルータのUPnPをON、
当宅の天井に分岐されたハブがあり
その先のマンション共有部にルータがあります。
「UPnP」は非対応
ルータはマンションのインターネット管理会社の管轄
なのですが
そんな状況でもいけそうなのでしょうか。
いまだいろいろいじってますが未開通です。
書込番号:11971587
0点
マンション管理のルータ配下にVLANで各世帯向けL2sw収容されているということでしょうか?
Webアクセス機能はUPnPは必須でしょう。
プライベートネットワークと外部のグローバルネットワークをポートとの組み合わせでマッピングするものですが、これが無いとグローバルからみたアドレスとポートがNASをターゲットにできなくなります。
マンションの各世帯にグローバルアドレス1つが供給されているのであれば、無線LANルータなどをおくことでUPnPは使えるでしょうけど、上位がプライベートでありマンションレベルでグローバルアドレスを使い回しするタイプであればUPnPを使っても難しいと思いますよ。
マンションのHubに接続する時はPPPoEで接続してますか?それともDHCPですか?
前者なら可能性はありますが、後者の場合は難しいと思います。
書込番号:11971828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-XH1.0TL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/09/19 16:57:03 | |
| 0 | 2015/04/19 17:20:08 | |
| 2 | 2013/06/19 22:14:25 | |
| 5 | 2012/12/03 0:33:53 | |
| 6 | 2012/01/01 23:45:31 | |
| 8 | 2011/06/14 14:36:10 | |
| 10 | 2011/03/13 7:02:02 | |
| 3 | 2011/03/09 23:39:42 | |
| 2 | 2011/03/04 11:14:13 | |
| 3 | 2011/04/21 10:29:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








