『DVD−VRの書き込み形式について』のクチコミ掲示板

2008年12月中旬 発売

GV-MVP/HS2

Netbookモードに対応した地上デジタル放送対応TVキャプチャーボード(PCI Express x1モデル)。本体価格は15,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/HS2の価格比較
  • GV-MVP/HS2のスペック・仕様
  • GV-MVP/HS2のレビュー
  • GV-MVP/HS2のクチコミ
  • GV-MVP/HS2の画像・動画
  • GV-MVP/HS2のピックアップリスト
  • GV-MVP/HS2のオークション

GV-MVP/HS2IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月中旬

  • GV-MVP/HS2の価格比較
  • GV-MVP/HS2のスペック・仕様
  • GV-MVP/HS2のレビュー
  • GV-MVP/HS2のクチコミ
  • GV-MVP/HS2の画像・動画
  • GV-MVP/HS2のピックアップリスト
  • GV-MVP/HS2のオークション

『DVD−VRの書き込み形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/HS2」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/HS2を新規書き込みGV-MVP/HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD−VRの書き込み形式について

2010/01/06 00:02(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2

スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

録画した番組をDVD-Rにダビングしたのですが、書き込みの形式がVRだとは・・・
そんなことどこにも明記されていません!
私のパソコンの再生ソフトでは再生されませんでした。
人に渡したりするには、WMPでも再生でき、再生できる保証が高いDVD-video形式のほうが良いと思うのですが・・

video形式で書き込むことは出来ないのでしょうか?
mAgicで無理でも他のソフトなどで変換できたりしないのでしょうか?

また、バッファローなどでは、video形式での書き込みになっているのでしょうか?
ご存知であれば教えてください。

書込番号:10739374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/06 01:26(1年以上前)

地デジチューナーにはあまり詳しくないですが
著作権がらみでDVDには暗号化されたDVD-VR形式でダビングorムーブされるのは
どこのメーカーでも同じはず。
BDだとたぶんMPEG-2 TSだと思う。

再生にはB-CASカードが要るし、勿論ほかのソフトでは編集はおろか再生も困難なはず。

書込番号:10739822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 GV-MVP/HS2のオーナーGV-MVP/HS2の満足度3

2010/01/06 04:35(1年以上前)

>WMPでも再生でき、再生できる保証が高いDVD-video形式のほうが良いと思うのですが・・

著作権の関係で専用の再生ソフトは必要です。PowerDVD 8とかかな?

更に、PCで焼き込んだ物は、家電製品で焼いた物よりも敷居が高いです。家電背品で焼いたものが視聴可能なDVD再生ソフトであっても、PC地デジチューナーからの物は再生できません。
・・多分?どこのメーカーでも同じです。(多分?)

古いDVD再生ソフトでも、対応パッチがあれば再生可能となる場合もあります。検索してみてください。・・・DVDに焼けるのですから、付属ソフトは付いていた筈ですよね?

(参考で、BDでしたら、付属ソフト無しのバルク品ドライブには手を出さない事。これまた、敷居が高くなります。)

書込番号:10740132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2010/01/06 07:02(1年以上前)

>著作権がらみでDVDには暗号化されたDVD-VR形式でダビングorムーブされるのは
>どこのメーカーでも同じはず。

>著作権の関係で専用の再生ソフトは必要です。PowerDVD 8とかかな?

ええっ!!
そんなこと、どこにも説明書いていないですよ!
外箱には、
「BD・DVDにダビングして家庭用プレイヤーで再生可能です」と明記されています・・・

それに、DVDならSD画質で書き出されるわけだから
著作権もBDにダビングするほどうるさくないと思っていました・・・

メーカーはもっと、そのあたりの説明をしっかりとするべきだと思います。
「そんなの常識でしょ!」といわれるかもしれませんが、
普通の人にとってみれば、ごく普通のプレイヤーで再生できると思ってしまいますよ!

お二人の方がおっしゃるように、
どのメーカーの製品も、VR形式が当たり前なのでしょうか?


書込番号:10740241

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/01/06 07:36(1年以上前)

>「BD・DVDにダビングして家庭用プレイヤーで再生可能です」と明記されています・・・
最近のDVD・BDプレイヤーは、ほとんどCPRMやVR形式に対応してるから明記されてないのかな?

>メーカーはもっと、そのあたりの説明をしっかりとするべきだと思います。
>「そんなの常識でしょ!」といわれるかもしれませんが、
>普通の人にとってみれば、ごく普通のプレイヤーで再生できると思ってしまいますよ!
mAgicガイド Digitalのヘルプには載ってるんですよねこれが(汗
外箱には、そこまで詳しく明記されてないみたいですが、何でだろ?

>お二人の方がおっしゃるように、
>どのメーカーの製品も、VR形式が当たり前なのでしょうか?
多分その通りかと思います。

書込番号:10740283

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/01/06 12:52(1年以上前)

デジタル放送のDVDへの録画は、VRモードでCPRMによる暗号化が必須。
明記するまでもなくこれ以外の選択肢など有り得ません。
逆に言うと、今となってはそれが再生出来るのが普通のプレーヤーの条件であり、Videoモードしか再生出来ないプレーヤーは普通ですらありません。

書込番号:10741213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2010/01/06 22:41(1年以上前)

>今となってはそれが再生出来るのが普通のプレーヤーの条件であり、Videoモードしか再生
>出来ないプレーヤーは普通ですらありません。

う〜ん・・・そうなんですか・・・
自分の無知さには納得できました。

でも、世の中の人で、BRONCOさんのおっしゃる上記のことを理解しているのは
いったいどれくらいいるのだろうかと疑問に思います・・・。
テープの時代ならば、ベータとVHSでは明らかにその大きさの違いで、異なるメディアだと誰もが理解できましたが、
DVDディスクという見た目はまったく同じ物なのに
その中身(書き込み形式など)は別物ということですよね・・・
一般の人が複雑な知識が無くても普通に鑑賞できるような時代じゃないのですね・・(悲)

ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。
地デジダビングに関しての知識を得ることができました。



書込番号:10743866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/07 02:22(1年以上前)

大丈夫cherito88さんの認識は一般的だと思いますョ。
地デジの著作権絡みはホントに複雑過ぎます。

家電のレコーダーやテレビは統一されており地デジ対応製品であれば不満は無いかもだけど
パソコン用だと自由度がある分、更に複雑になりますね。

自分の買ったチューナーはダビングすら出来ない。。。(ノД`)シクシク

書込番号:10745098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件 GV-MVP/HS2のオーナーGV-MVP/HS2の満足度5

2010/01/08 15:51(1年以上前)

横から嘴を容れ申し訳ない。
地デジにはCPRM(ガード)がかかっているので、DVD,BDにコピーしても、CPRMに対応したプレーヤーでなければ、再生できない。一般のDVDプレーヤーやパソコンで見るには、このCPRMを解除し、DVDビデオに変換しなけれなければならない。しかし、CPRMの解除は著作権法30条に違反するので、ここで解除方法の説明は出来ない。自己責任でヤフー・オークション、雑誌又はインターネットの閲覧でCPRMの解除は出来る。以上は友人から聞いた話です。

書込番号:10751658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/02 09:29(1年以上前)

私も購入を検討しましたが
マザーボードやチューナーを変更すると
録画データが一切見れなくなるとあったので止めました。

天下り法人の収入源として導入されたCPRMの為に
一般の人は不便を強いられ、
コピーガードはすでに破られ、
ですので
健全な発展のためには早急に撤廃されるのが吉だろうと思います。

書込番号:10875360

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/02/02 11:50(1年以上前)

CPRMは書換型・追記型DVDやSDカードのDRMであって、PCで録画したデジタル放送がHDD上でローカル暗号化されてることとは関係ないよw

書込番号:10875777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/02 12:24(1年以上前)

>PCで録画したデジタル放送がHDD上でローカル暗号化されてることとは
関係ないよ

すいません、その辺良く分からない物で
ビデオモードとVRモード、-Rと+Rの違いも良く分かってない物ですから。


えっ?じゃあアナログTV用のキャプチャーも同じなんですね(・・;)
(取り込んじゃえばいくらでも複製出来ますから)

てっきり一方でCPRMを採用しておいて、
PC上ではバックアップ用にコピーされたり他のPCで見れたり、
OSやハードを変えても見られたら困るので
見られないように、制限されているとばかり思ってました。

書込番号:10875911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/HS2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
データ放送の双方向通信について 4 2020/03/28 23:28:35
Windows Update KB4480970適用による弊害 3 2019/01/14 12:28:03
完全に削除する方法 3 2013/04/14 22:34:39
壊れた? ハードの問題?ソフトの問題? 5 2013/04/30 19:55:46
Ver4.18(2012/08/30) 0 2012/10/17 15:04:11
Ver.4.17(2012/06/18) 0 2012/06/27 23:12:13
うかつだった 3 2012/04/23 22:34:34
見つからない機能 1 2011/12/18 9:44:10
Ver.4.15 1 2011/10/07 14:41:13
ブルースクリーンが発生 4 2011/08/29 23:00:10

「IODATA > GV-MVP/HS2」のクチコミを見る(全 1443件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/HS2
IODATA

GV-MVP/HS2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月中旬

GV-MVP/HS2をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る