ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ
インターネット画面をタッチパッドの右端でスクロールしている時、突然画面が最大に拡大されたり最小に縮んだりします。どうも左親指が何処かに触れているようです。元の画面サイズに戻すのに、[Ctrl]と[+]または[-]の同時入力を何回も繰り返さなければならず面倒です。
Q1:どこに触れると最大/最小画面になるのでしょうか。
Q2:ワンタッチで元の画面サイズに戻す操作はありますでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
書込番号:8946777
3点
タッチパッドを両手で内側にスライドするとページが小さくなります、
逆に外側にスライドするとページが大きくなります。
....._________
....|............|
指==>      <==指
....|_________|
  タッチパッド
 
「.」を無視
書込番号:8947355
2点
IdeaPad S10eのタッチパッドはマルチタッチでの拡大縮小機能が実装されています。
とても便利な機能ですが、慣れないと誤操作しやすいですね。
団塊マンさんの画像を見るとInternet Explorer使用時のミスタッチによる拡大・縮小ですね。
Internet Explorerの場合は右下の“100%▼”の“▼”をクリックして“100%”を選択すると等倍になります。
またミスタッチを減らすためにタッチパッドの感度を鈍く設定することもできますし、マルチタッチでの拡大縮小機能自体を無効にすることもできます。
設定はコントロールパネル>マウス>デバイス設定>設定(S)をクリックすると
そのなかに“感度”や“PINCH"という項目があるのでそこで好みの設定にしてください。
書込番号:8950998
3点
☆パソコンGT−Rさん、ちゅちゅ吉さん、早速の回答を有難うございました。
確かに原因は、タッチパッド感度の初期設定が高すぎて、右指でスクロール中に無意識に左指を引きずる事のようでした。
PINCHを止め感度を普通に下げて快適に使っています。タッチパッドにも馴れてから機能を上げてみるつもりです。
書込番号:8951340
0点
事後報告です。
タッチパッドの感度を下げてからも、まだ画面サイズが変化する現象が現れました。
観察結果は、次の様な操作が入力機能がある事が分かりました。
1.タッチパッド左側に指を当てる。
2.少し上(又は下)に動かすと、両端矢印を組み合わせた十字(画面移動記号)が現れる。
3.その状態から指を上にずらすと画面拡大(下にずらすと画面縮小)になる。
タッチパッド右側に指を触れて上下すると、画面がスクロールする機能は、使用中の他社ノートPCと同一ですが、左側で画面を拡大/縮小する機能はLenovoで初体験でした。
書込番号:8998831
1点
私もこの機能で困っています。
勝手に画面サイズが変わってしまって。
pinchi機能をオフにするなど設定をいじっても機能をオフにできないのですが。
書込番号:10304269
0点
>ちゅちゅ吉さん
突然すみません。初めて投稿します。ちゅちゅ吉さんに質問させていただきたいのです。私も「IdeaPad S10e 4068AGJ」を使っておりますが…
「設定はコントロールパネル>マウス>デバイス設定>設定(S)をクリックすると
そのなかに“感度”や“PINCH"という項目があるのでそこで好みの設定にしてください。」
何故か、コントロールパネル>マウスの中には「ボタン」「ポインタ」「ポインタオプション」「ハードウエア」というタブしかなく、「ハードウエア」のなかのデバイスとして表示されている「PS/2 互換マウス」のプロパティを見ても、「全般」「ドライバ」「詳細」と言うタブのみで、ご指摘の「デバイス設定>設定(S)」が見つかりません。同じ機種なのにどうしてでしょうか?
書込番号:19500510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 4 | 2015/03/21 18:48:19 | |
| 5 | 2013/09/06 21:03:39 | |
| 6 | 2013/05/07 13:39:28 | |
| 0 | 2013/01/12 21:47:13 | |
| 5 | 2012/08/19 0:05:45 | |
| 2 | 2012/08/26 7:48:13 | |
| 6 | 2012/06/29 8:17:25 | |
| 8 | 2011/09/14 18:20:46 | |
| 2 | 2011/10/08 19:26:55 | |
| 0 | 2011/04/16 6:44:19 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










