『RAMディスクについて』のクチコミ掲示板

2008年12月 6日 発売

IdeaPad S10e 4068AGJ

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDを搭載した10.1型ワイド液晶搭載ミニノートPC。直販価格は49,800円(税込)

IdeaPad S10e 4068AGJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.38kg IdeaPad S10e 4068AGJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S10e 4068AGJの価格比較
  • IdeaPad S10e 4068AGJのスペック・仕様
  • IdeaPad S10e 4068AGJのレビュー
  • IdeaPad S10e 4068AGJのクチコミ
  • IdeaPad S10e 4068AGJの画像・動画
  • IdeaPad S10e 4068AGJのピックアップリスト
  • IdeaPad S10e 4068AGJのオークション

IdeaPad S10e 4068AGJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 6日

  • IdeaPad S10e 4068AGJの価格比較
  • IdeaPad S10e 4068AGJのスペック・仕様
  • IdeaPad S10e 4068AGJのレビュー
  • IdeaPad S10e 4068AGJのクチコミ
  • IdeaPad S10e 4068AGJの画像・動画
  • IdeaPad S10e 4068AGJのピックアップリスト
  • IdeaPad S10e 4068AGJのオークション

『RAMディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S10e 4068AGJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S10e 4068AGJを新規書き込みIdeaPad S10e 4068AGJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

RAMディスクについて

2009/07/14 08:17(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ

現在、S10e 4068AGJ を使っていて、メモリを2GB(Transcend)に増設しました。

これから、RamPhantom3 LE を使って、余っているメモリをRAMディスクにしようと思います。

私のPCの利用法は主にインターネットとOffice系のソフトを使うくらいです。


ここで皆さんに質問です。

内蔵の512MBと増設2GBで合計2.5GBで、認識が2GBとなっております。
余りは512MBです。

CPUの能力を加味した上で、512MB分をRAMディスクに使ったほうがいいのか、もしくは、1GB分をRAMに使った方がいいのかご教授ください。

また、RAMディスクの割り当てとして、ブラウザなどの一時ファイルを指定するのがよろしのでしょうか?

素人ですので、表現に何かおかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9851957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 IdeaPad S10e 4068AGJのオーナーIdeaPad S10e 4068AGJの満足度4

2009/07/14 08:37(1年以上前)

もしかしたら512MBが余っているのでRAMディスクにしようとしているのでしょうか?
2GB以上は使用できないと思うので、残りの2GBからの割り当てになると思われます
(勘違いならゴメンナサイ)

それは置いておいて・・・
私はフリーのRAMディスクしか使ったことがないのですが、IEのキャッシュに使うとそれなりに使いでがあったような気がします
とりたてて速くなったとか快適になったという感じは受けませんでしたが
一時ファイルをディスクに作成するソフトなら、違いが出るようです
ただし、その分メインメモリが少なくなりますから、見極めが大切でしょうが
一般的に行われている32ビットOSの制限で使えないメモリをRAMディスクにするのとは違いますのでかなり効果は限定的なものになるでしょうね

書込番号:9851990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/14 09:09(1年以上前)

RAMディスクが最近目立つのは、
-無駄に捨ててる管理領域を少しでも有効利用できるという事と
-無料のRAMディスクツールが有名になった
が理由です。
RAMディスク、どうしても無いと困るというユーザは少ないと思いますよ。
改善効果があったかいう人は常にいるでしょうね。

書込番号:9852063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/14 10:24(1年以上前)

>512MB分をRAMディスクに使ったほうがいいのか、もしくは、1GB分をRAMに使った方がいいの

答えは自分で試して
・使いやすい方
・他のアプリケーション使ってものエラーの出ない方
・体感速度の早いと感じるほう
でいいのではないですかね。

書込番号:9852262

ナイスクチコミ!2


suta1さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 14:43(1年以上前)

 S10eでRAMディスクやったことあります。512GBRAMディスク化を試しました。
 日常使うもので実質早くなる気がするソフトはあまりありませんでした(;^^)
3Dゲームのインストール先に使えばロード時間がほぼ0秒になるそうですが、ゲームしないし、電源切ると消えるし、スタート時にはやっぱりHDD→RAMがあるし、、、個人的には見た目も手間も好みじゃありません。

 あと、メモリは2GBまでです。オンボードの512MBは2GB搭載した瞬間から、うんともすんとも言いません。マザボの仕様でメモリは2GBまでしか処理してくれないそうです。つまり512は余るのではなく消えてなくなると思ってください。
 たしか私の見た流行のころの雑誌には8GBメモリを例に4GB以上の領域をディスク化するものが載ってました。その場合、WindowsXPの仕様では16進法とか2進法とか32ビットだとかの計算上4GBに満たない所までしか処理できないっていう話でコンピュータは認識しています。ですが、S10eは認識しなくなるのではなかったかと思います(;´v`)。o0(ダッタヨナ、タシカ)

ちなみにタスクマネージャのメモリ専有状態は通常の400MB→約1000MBと増え、マイコンにはRAMディスクが512MBできていました。ソフトは何使ったか忘れましたがWindows上で動作するものです。
はっきり言ってS10eにはRAMディスクは不向きかもしれません。なんだかんだでメモリに通電してると売りのバッテリーも消耗するかもしれないですし、2GBが既にあるんでしたらソフト起動させっぱなしで十分快適に動きますよ。休止状態を使えば立ち上りも早くてバッテリーも節約できるかも(^v^)y。
そもそもS10eデフォルトで結構早いですよ。でも「ずばり4滴しますさん」の言うとおり判断はご自分で(;^^)y長くなってすいません。

書込番号:9853124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/14 15:28(1年以上前)

suta1さん 
>32ビットだとかの計算上4GBに満たない所までしか処理できない

価格.comや一部のサイト、雑誌でそういう記事を見たことがあるような記憶がありますが
32bit OSでも Physical Address Extension - PAE拡張機能を使って 物理メモリは 36bitまでは制限付きですが、拡張できます。

実際に、P5K-Eでは 8GBメモリを搭載すれば XP(32bit)+ Gavotteで 4.75G 程度のRAMディスクを使う事が実際にできますよ。この時、Win側のメモリは3.25Gでした。

書込番号:9853240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/14 20:09(1年以上前)

チップセット945GSEの管理限界が2GBなので、それ以上はどうやっても無理じゃないですかね。
suta1さんのいうとおり、仕様ってやつです。

ちなみに、eBoostr3を使おうとRamphantomLEで700MB程度を割り当ててみたことがあります。
電源を切った時にデータが消えるとキャッシュの意味がないので、RamphantomLEには終了時にバックアップ、起動時に書き戻しの設定をしておきました。
まず、終了時の保存時間がけっこう長い。
次に起動時の書き戻し時間がけっこうかかるので、起動に対してキャッシュが効かない。
eBoostr3の旨みがいまひとつどころの話でなく。
ぶっちゃけ、大容量のRAMDISKを使うメリットは感じられませんでしたので、やめましたw
いまはIEとかのキャッシュ置き場で128MBほど、終了時は消えるようにしています。
2GBにしたなら、ページングファイルをなくすとかのほうが体感はいいかもしれません。

わたしの感想では、RAMDISKで使おうが普通に使おうが、結局チップセットから見える範囲の2GBをシェアしているだけなので、大容量のRAMDISK作るより広いメモリ空間をOSに提供してあげたほうがいいんじゃないかなと思いました。

書込番号:9854306

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/14 20:26(1年以上前)

やって決めればいいじゃん。

書込番号:9854402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/07/14 23:19(1年以上前)

たかおうさん こんにちは。

>チップセット945GSEの管理限界が2GBなので、それ以上はどうやっても無理じゃないですか ね。
 suta1さんのいうとおり、仕様ってやつです。
>2GBにしたなら、ページングファイルをなくすとかのほうが体感はいいかもしれません。


私も同意ですね。
BIOS上認識していない場合、OS上でも扱えないと思います。

VISTA機(次期Windows 7含め)の場合、メモリ管理が根本的に違うようなので、ページングファイル無しにすると、動作面(挙動)が不安定(突然緩慢になる等)なことがありますが、XP機の場合で、メモリに余裕がある場合は、単純に仮想メモリ無しの設定の方が、いいように思います。
私も手元のXP機(2GB以上)のは、仮想メモリ無しの設定で使っています。

ちなみにVISTA機(4GB)でも、IEキャッシュをRAMディスク等で割り当てし、使ってみたりしましたが、通常使用・・・例えば、RAMディスク上を作業領域や編集に使うような運用以外、あまりメリットが無いように感じました。

あとRamPhantom3 LEでは、休止やスリープに動作保証をしておりませんと明記されているんですが、バッファローの同様のアプリケーションには注意書きがありません。
一度試してみましたが、私の環境では不安定でした。
バッファローのサポートへ問い合わせてみましたが、対応しているとの回答でしたが・・・。

書込番号:9855741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/15 00:21(1年以上前)

あ、僕のコメントは チップセット945でなくて 一般論の
>32ビットだとかの計算上4GBに満たない所までしか処理できないっていう話で
==>
に対応する部分で、PAE使えるなら32bit OSでも 4G超の部分にアクセスできるという意味です。GAVOTTE RAMDISKなどはそれを OS管理外領域を利用しています。

書込番号:9856198

ナイスクチコミ!0


猫〜さん
クチコミ投稿数:6件 IdeaPad S10e 4068AGJの満足度5

2009/07/15 00:21(1年以上前)

>CPUの能力を加味した上で、512MB分をRAMディスクに使ったほうがいいのか、もしくは、1GB分をRAMに使った方がいいのかご教授ください。

みんなRAMDISKのこと言ってるけど質問しているスレ主さん もしかして1GBと2GBで買うメモリで迷ってるのかな?それとも買わずにいこうか迷ってる?
普通に2GBがお得だし選ぶべきだと思うけど、500〜1000円でも節約したいなら1GBメモリ買ってもいいかもよ?その場合だと1.5GBになるけど余分の512も無駄にならないし、でもインターネットやオフィス系使うだけなら増設無しで良いと思うけどなぁ
質問の解釈ずらしてみたけど間違ってたらごめんなさい

書込番号:9856199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/15 15:23(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん 応援ありがとう。^^

サイバーブリックさん
>PAE使えるなら32bit OSでも 4G超の部分にアクセスできるという意味です。

サイバーブリックさんのいうこと分かります。
自宅PCでGavotteはわたしも使っていますから。
ただ、この機種に付けるコメントとしては、できないことを書くのは混乱を生むだけだし、変な期待を持たせるのも可哀想じゃないかなと思いました。
まあ、いろんな考え方の人がいるのが当たり前なので、私の考え方を押し付けてはいけないとは思うんですが…。

書込番号:9858218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/19 23:14(1年以上前)

最終の返信からだいぶ時間が経っているので参考にならないかもしれませんが。

私も昨日、導入したばかりなのですが、IO-データのRamPhantom3はOSの管理外のメモリでも扱えます。無償バージョンと有償バージョンがあって、無償の方でも256MBまで扱えます。
MS-Officeのようにしょっちゅうディスク書き込みをするアプリケーションの場合には、書き込み回数を大幅に減らせるのでかなり有効です。HDDの回転速度が遅いほど(プライベートで10000rpm超のディスクドライブを使っている人はそうはいないでしょうし、S10-2の場合でも5400rpmしかありませんから)、その効果は圧倒的と思われます。また特に記憶媒体がSSDの場合には劣化を抑止する意味でも有効かと思われます。

書込番号:9879029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/20 12:01(1年以上前)

隻手起風さんへ

返信ありがとうございます。
みなさんも返信ありがとうございます。

256mbまで認識するということは初めてわかりました。オフィスに使うと速くなるということですがオフィスにRAMディスクを割り当てるということでしょうか?

そのような場合、電源を落とした場合保存はHDDのほうにされるのでしょうか?

基本的な質問でしたらすみません。

書込番号:9880969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/20 15:35(1年以上前)

隻手起風さんへ
>私も昨日、導入したばかりなのですが、IO-データのRamPhantom3はOSの管理外のメモリでも扱えます。

教えてほしいのですが、それはs10eとか、ネットブックでの話ですか?
わたしもRamPhantom3がOS管理街のメモリが使えることは承知の上で、でも945チップセットを採用しているこの機種ではできないと書いてきましたので、驚いています。
945では、OS管理云々の前に、2GB以上のメモリを管理することができないはずなんです。
サイバーブリックさんがPAE拡張に触れていますが、できる機種とできない機種があって、945はできない部類のはずなんです。
わたしが間違っていたらスレ主に申し訳ないのですが、メインメモリが2GBなら256MBはおろか、1MBたりともOS管理外は認識しないはずですけど…。

ただ、2GBの範囲内で割り当ては可能です。
メモリ1.9GBとRAM100MBとかですね。

書込番号:9881710

ナイスクチコミ!0


suta1さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/21 02:03(1年以上前)

 質問しているスレ主さんの聞きたいことを見落としていたかもしれません。
 はじめに、メモリというのは通電されていないとデータを保持できません。つまりOSを起動する直前はいつも空の状態です。HDD→RAMはやっぱりHDDの速度です。(電気電子や仕組や関連ソフトの細かいことはご自分で調べてくださいm(_L_)m)文面からご存知のようですが、それを踏まえ説明します。

>ブラウザなどの一時ファイルを指定するのがよろしのでしょうか

 ほぼ好みですのでご自身で考えてください。
 設定にもよりますが、HDDから読み込んでいない限りはそんなに体感速度は変わらなかったと思います。もちろん、メリットもあります。先に隻手起風さんが述べていることがそのまま当てはまります。他にもあるでしょうが説明の必要もないでしょう。

>512MB分をRAMディスクに使ったほうがいいのか、もしくは、1GB分をRAMに使った方がいいのか

 これもご自身の用途と環境を加味して下さい。ちなみに、私の周りには1つの文章ファイルに画像等を使い50MB以上に膨らまして平然としてる方がいますが、これだと128や256では少し足りない気がします。ここにIEやその他のアプリのファイルが加われば自然と多めに取ったほうが良くなります。しかしOfficeのみなら512でも行けると思います。

>オフィスに使うと速くなるということですがオフィスにRAMディスクを割り当てるということでしょうか?

 おそらく言いたいことのソレでかまいません。

>そのような場合、電源を落とした場合保存はHDDのほうにされるのでしょうか?

 RAMディスク領域に新規ファイルを作成すれば、隻手起風さんのメリットが見えてきます。しかし、電源を落とせば消えます。休止状態は試さないとわかりません。RamPhantom3の設定で回避して下さい。
 ちなみに保存先や作業フォルダは、
  Officeボタン→****のオプション→保存 (****はアプリ名
  Officeボタン→****のオプション→詳細設定→全般→ファイルの場所
 で設定できます。 では、健闘を祈る!

書込番号:9884953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S10e 4068AGJ
Lenovo

IdeaPad S10e 4068AGJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 6日

IdeaPad S10e 4068AGJをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング