『使用感はいかがですか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

NJ-XS10J

水冷式蒸気回収システムを搭載したIHジャー炊飯器(1.0L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 NJ-XS10Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NJ-XS10Jの価格比較
  • NJ-XS10Jのスペック・仕様
  • NJ-XS10Jのレビュー
  • NJ-XS10Jのクチコミ
  • NJ-XS10Jの画像・動画
  • NJ-XS10Jのピックアップリスト
  • NJ-XS10Jのオークション

NJ-XS10J三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • NJ-XS10Jの価格比較
  • NJ-XS10Jのスペック・仕様
  • NJ-XS10Jのレビュー
  • NJ-XS10Jのクチコミ
  • NJ-XS10Jの画像・動画
  • NJ-XS10Jのピックアップリスト
  • NJ-XS10Jのオークション

『使用感はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NJ-XS10J」のクチコミ掲示板に
NJ-XS10Jを新規書き込みNJ-XS10Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

使用感はいかがですか?

2009/02/22 20:01(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > NJ-XS10J

クチコミ投稿数:57件

この、蒸気レスの炊飯器が気になっています。
単に置場を選ばないというだけなのですが、「待ってました!!」という感じです。
本当はすぐにでも欲しいのですが、価格が・・・・。
高価に負けない商品であれば、検討したいと思います。
どんな細かいことでも構いませんので、使用した感想をレポートしていただけませんか??

書込番号:9138382

ナイスクチコミ!0


返信する
ぷぅ太さん
クチコミ投稿数:4件 NJ-XS10JのオーナーNJ-XS10Jの満足度5

2009/02/23 23:57(1年以上前)

蒸気レスが気に入り飛びつきました。
蒸気はもちろん出ません。
ご飯の炊ける匂いもしないのかと勝手に思っていましたが、下にある排気ダクトから気にならない程度の(水で漉されたため?)炊きあがりの匂いがします。
使用後の掃除が「水のタンク」「放熱板」「カートリッジ」と三点あるので少し面倒かな。
おいしいご飯が食べられるのでその辺は我慢できる範囲です。
買ってよかったです。

書込番号:9145462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2009/02/24 20:51(1年以上前)

ぷぅ太さん、レスありがとうございます!!
「蒸気が本当に出ない」のが確認できてよかったです。
でも、掃除が3点もあるのですね。。。
毎日使うものですし、ちょっと迷いますね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:9149553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/25 22:53(1年以上前)

 三菱の蒸気レスは「良く炊けたライス」が、表現として当てはまるかと。

 ライスとは汁をかけて食べるので、ご飯に言われる粘りは不要とされます。


 元々、電気炊飯器はIHだけでも粘りを出せるまでの熱量が足りずに、圧力をかけて沸騰温度を上げて熱を補ったり、本炭窯の様に内釜を発熱させて足りない熱量を補い、おかずと一緒に口に入れて咀嚼するご飯の粘りを出せる様にしています。

 が各メーカー比較でも、IH機種でも底ムラが発生(熱量が足りず米が吸水し過ぎる)する機種しか無いメーカーが有る中で、圧力をかけずに底ムラ無く炊ける三菱です。

 それに超音波をかけてでんぷん糖化をしたが蒸気レスに当るので、一般的に言われる硬めの炊き上がりに相当しますが、圧力と内釜の発熱とした熱補助が無い分、おねばが少ないが良く炊けたライスに当る理由に成ります。

 ちなみに、三菱のデモンストレーションでは、本炭窯と圧力を対照にして炊き比べはしていませんでしたが、これについては予想した通りの炊き上がりに成っていました。

 
 まあ、最大の難点は洗浄負担が増加したに成りますが、当然ながら炊飯器ですから一度炊飯する毎に洗浄は必要ですが、タンク部分が増えただけと思えば気に成らないかと思われますが、これ以外の冷却方式を想定すれば、現在のサイズから10倍以上は必要かと思われます。

 そして炊飯器の過失故障の筆頭は洗浄しないです、虫が進入しますから。

書込番号:9156045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2009/03/01 17:10(1年以上前)

K2.Fさん、どうもありがとうございました。
とても詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

書込番号:9175402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NJ-XS10J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蒸気レスの一升炊き 2 2010/01/26 0:39:30
予定外… 5 2010/01/22 18:54:35
5合炊くとおいしくないのはなぜでしょうか? 2 2010/01/09 21:47:43
新製品の価格 3 2009/12/29 21:42:42
内釜、蒸気回収タンクの水位の見易さはどうでしょうか? 1 2009/12/09 21:21:10
掃除は大変ですか? 6 2009/11/14 12:49:31
初期不良だと思うのですが・・・ 4 2009/10/07 23:54:15
お急ぎ炊飯 4 2009/10/08 18:04:08
蒸気が通る部分。。。 2 2009/09/22 9:06:07
本炭釜と迷っています・・・ 2 2009/10/10 13:53:44

「三菱電機 > NJ-XS10J」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NJ-XS10J
三菱電機

NJ-XS10J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

NJ-XS10Jをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング