『画像が荒い?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Latitude E6500の価格比較
  • Latitude E6500のスペック・仕様
  • Latitude E6500のレビュー
  • Latitude E6500のクチコミ
  • Latitude E6500の画像・動画
  • Latitude E6500のピックアップリスト
  • Latitude E6500のオークション

Latitude E6500Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • Latitude E6500の価格比較
  • Latitude E6500のスペック・仕様
  • Latitude E6500のレビュー
  • Latitude E6500のクチコミ
  • Latitude E6500の画像・動画
  • Latitude E6500のピックアップリスト
  • Latitude E6500のオークション

『画像が荒い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Latitude E6500」のクチコミ掲示板に
Latitude E6500を新規書き込みLatitude E6500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

画像が荒い?

2010/04/10 20:25(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Latitude E6500

スレ主 gulab76さん
クチコミ投稿数:6件

以前からDELL機を使用していて、新たに6500を購入しました。
楽しみにして待つこと3週間、やっと届いたのですがIEを開いてあれれ、画像が荒いのです!
それも何故か全ての色ではなく、写真などのオレンジ系、ベージュ系の色部分だけがモザイクのようにボコボコとした画質で表示されます。

今までこのようなことがなく、びっくりしています。
私のものだけがそうならば交換しようと考えておりますが、もし他の方もそうならば多機種に買い換えようと思います。
モニター構成は「TFT WXGA LED 液晶ディスプレイベゼル」です。

問い合わせたところ6500が他に展示していないという事で確認できません・・購入された皆様同じ様な現象が出ていますでしょうか?
もしご協力頂けるなら、リンク先の写真がお使いの画面でどのように見えるか、写真を送っていただけないでしょうか!!!
(特に写真中央、白とオレンジの境界線辺りが特にモザイク度が高くなって見えます)
大変お手数をお掛けしてしまいます、ご協力頂けると大変助かります。

http://picasaweb.google.com/lh/photo/fa8AyKCuZBwWxMb2gWLBUQBe2kdttzC93WzO99aUFBo?feat=directlink

書込番号:11214731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/04/10 20:55(1年以上前)

パソコンの仕様が不明なので推測ですが、
多色表示を誤差拡散やディザで行っている可能性があります。
画面のプロパティで何色表示になっているか確認してください。
また、写真は、本当にフルカラーの写真ですか?データ圧縮していませんか?

書込番号:11214862

ナイスクチコミ!1


スレ主 gulab76さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/12 12:00(1年以上前)

>ガラスの目さん

ご返答有難う御座います!

画面のプロパティで確認したところ色は「32色」でした。
写真はオリジナルより縮小していますが、同じ物を他のDELL機で確認すると大丈夫なのに、私のE6500では表示がモザイク状に粗くなってしまいます。
ガラスの目さんは大丈夫でしょうか。。。

書込番号:11222397

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/12 17:37(1年以上前)

赤系統ということなので、個人的にはJPEG圧縮時の色差とその補完不足

http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/pixel/

のような気がしないではないですが。

JPEGは圧縮時、輝度情報は解像度に対してフルに。
色情報は、4:2:2の場合で、左右2ドットで1つの色情報に間引きます。

これは、画像のサイズを効率よく間引くために、人間の目は輝度に対しては敏感で、色に対しては鈍感であるという点を利用した間引き方だそうですが。

さらに、4:2:0では上下左右2x2で一つの色情報にまで間引きます(JPEG保存時のソフトの設定による)。
ですので、特に赤なんかははみ出してブロック状に見えやすくなります。

解像度が高いとほとんど気にならないんですけど、今回の画像みたいに解像度が低かったり、赤の純度が高いと気になります(エメラルドグリーンなんかもよくはみ出して見えます)。

解決策は解像度を上げるか、色差のサンプリングを4:2:0なら4:2:2にしてみる、すでに4:2:2なら4:4:4(輝度と色情報が1ドットずつ)にしてみる。

という感じじゃないでしょうか。
表示する際に、ものによっては4:4:4に独自に補完してはみ出しを抑えるものもあるんですけどね。

とりあえず、480x360をGoogle Chromeで表示している限り、気になるブロックは見えません。

試しに、IEではない別のブラウザーで表示してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11223374

ナイスクチコミ!2


スレ主 gulab76さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/16 00:13(1年以上前)

>yjtkさん

ご返答ありがとうございます!

アドヴァイスの後、FirefoxやGoogleChromeも入れて表示させてみましたが同じでした。
その後ソフトのインストールなどもDELLのサポートと一緒に行ないましたが、マイピクチャーなどの写真を開いても起きる現象なので、画面の問題かもしれないという結果に。
土曜日にエンジニアの方が来てくれるということでその時に使用するパーツが本日届きました。
診断結果を待ってみたいと思います。

ちなみに今回届いてから7日目に連絡し、もし明日来て頂いても直らなかったら返品出来ますか?と訪ねたところ「自分達の記録では今日が納品して10日目なので今日以降は難しいです」、と言われました。
「受け取ってまだ7日しか経ってないけども?その3日の差は何?」と思ったら、西濃運輸にDELL社から出庫し、西濃運輸が3日間(何故か)ホールドしてから私に納品されていました。つまりDELL社曰く「自分達の手から離れ西濃に納品した日が納品日です」の一点張りでした。

受取人に品が納まっていないのに納品した、というのは私は理解できないのですが、他に返品された方、日にちのカウント方法はいかがでしたでしょうか。
併せて教えていただけると幸いです。

書込番号:11238179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/16 19:07(1年以上前)

 gulab76さん、こんにちは。

「返品について」
 http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~section=flow3&~ck=anavml

 にはこの点については明確に書かれていないですね…
 ただ個人的には、ユーザーの手元へ届いてから10日だと思います。
 DELLの主張はちょっとおかしいのではないかと。

書込番号:11240685

ナイスクチコミ!2


スレ主 gulab76さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/18 10:08(1年以上前)

>カーディナルさん

ご返答ありがとうございます!

そうなのです・・他社と比べるのは申し訳ないのですが、HPなどでは納品日の考え方が明記されているのですがDELLにはなくこちらも主張し難いところではあります。
一般論を挙げても無理なので、一応こちらの考えを主張して今回は返品できると確約頂いた上で出張エンジニアさんを手配頂きました。


さて、肝心の画面ですがエンジニアの方に液晶パネルを交換頂いたところ格段によくなりました。今まで格子状に表示された画面のドットが格段に小さく滑らかになりました。
つまりは初期不良によるパネル交換で解決、という事になりました。

しかしDELL他機種と比べてもやはり画像の再現力が弱く、これがE6500の特性なのか他のE6500実機を見て比較できない限り判断出来ません。店頭に実機が無く、DELLにお願いをしても「他にE6500は持ち合わせていない」との返答なのでこれ以上の対応は望めそうにありません。

返品をしたとしても実機が見られないのであれば再度注文するのも難しいですし、現状では「BETTERではあるがこれがBESTではない」という結果で終わる事になります。
確かにLATITUDEに画像の表示能力を求めるのが悪いのかも知れませんが、ある程度の金額は払っているのでもう少し期待に応えてくれたらな・・というのが事後の感想となりました。
ちなみに個人向Studio17などですと画像も良いとエンジニアの方に教えて頂きましたが、XP非対応ですしLATITUDEファンとしては悩ましいところです。


ご返答頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

書込番号:11247984

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Latitude E6500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Latitude E6500
Dell

Latitude E6500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

Latitude E6500をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング