24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
超音波モーターを搭載したフルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離38cm)。本体価格は123,800円

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 10 | 2012年7月11日 21:04 |
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19 | 4 | 2012年2月3日 12:37 |
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2 | 6 | 2011年10月29日 11:50 |
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4 | 3 | 2011年9月22日 12:35 |
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9 | 12 | 2011年8月21日 08:35 |
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8 | 6 | 2010年10月1日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
最近EOS5DUを購入しましたが、このカメラに常時装着する標準ズームレンズを検討していて、現在このシグマを第一候補に考えているところです。
他の候補は、同じ24〜70MMF2.8の
・タムロン(新発売のIS付き)
・純正(旧モデル又は新発売予定のもの)
です。
現在の持ち物は、
・30D(従来のカメラ)と5DU(購入カメラ)
・レンズは、EF-S 17〜55MMF2.8IS、シグマ単焦点50MMF1.4、EF70〜200MMISF4L です。
主に風景や四季の花(マクロより桜・紅葉などの遠景主体)などを撮っています。
望遠は持っているのでどちらかというと広角側に重きを置いて、5DUの潜在能力を生かせるレンズ、特に画質(風景中心のピリッとしたピント)、コストパフォーマンス、携行・操作性をその順に優先すると、どれがベストのお奨めでしょうか? 又、上記候補以外でもお奨めのズームレンズがあればお教えください。
という質問を、5DUのコーナーでもしたのですが、そこでの推薦は純正が多く、このシグマを推す方が少なく残念でした。私の現在の心境は、手持ちのシグマ単焦点50MMF1.4の切れがあまりにもいいので、ズームでもシグマはコストパフォーマンスが結構いいのではと思っているのです。
このコーナーだと、シグマを現在お使いの方や、他のものと両方を使った経験のある方もいるのでは、と思い質問してみました。
最後は何に重きを置くかを自分で決めるしかないのですが、実際にお使いの方の感想や主観も是非お伺いをしたいと思いますので、よろしくお願いします。
(こんな写真を撮っていますので興味があればご覧下さい。最近撮ったあじさいの写真です)
↓ ↓ ↓
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/DCKXvWackHZ
1点

このレンズはレンズメーカーとしては価格が高く、
当時はタムロン28-75との価格差が大きく
今となってはタムロンのVC付きとそれほど大きな価格差がないのと
目玉ボケが酷いとの書き込みをよく見ます。
激戦区の標準レンズとしては価格面で大きく負けているためではないでしょうか…
撮影スタイルから考えると、個人的には17-40Lでいいのかなという感じがします。
17-40と70-200の間は50F1.4だけでやっていけるように気がしたもので…
書込番号:14768112
0点

EF24-105Lじゃだめなんでしょうか?
作例拝見した限りではF2.8の必要性はあまりなく、それよりむしろ広角〜中望遠までカバーするレンズで
作画に変化を持たせたほうが、より作品に幅がでるのではないかと感じました。
ボケを活かす作画をしたい場合は50/1.4やテレ側105mm、70-200/4の活用でカバーできるかなと。
とすると、24-105Lが最適かなと思います。当たり前すぎて面白みはない選択ですけど、だからこその定番
なんですよね・・・
書込番号:14768994
2点

おはようございます。スレ主様
5D2の標準レンズは24-105Lが良いような気がしますよ。
書込番号:14769752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画質(風景中心のピリッとしたピント)
ということであれば、やはり発売延期(9月)の純正を待ったほうがいいと思います。
わたしは24−105mmをつけっぱなしですが、解像感といわれるとお勧めできません。
書込番号:14774577
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
それぞれに納得感のあるご意見ですが、これだけわかれると
正直判断に迷ってしまいます。
唯一の共通項は、全て純正推薦で私の本命のシグマがないこと
ですかね(笑)。
やはりシグマやタムロンは純正と比べ一段落ちるのでしょうか?
どなたかシグマの28−70mmF2.8をお持ちの方で、「コレ一押し!」
と言ってくれる方は現れませんか?
書込番号:14777093
1点

私は、このレンズを持ってないのでコメントはないのですが、今月号のアサヒカメラで標準F2.8ズームの比較やってましたので、軽く読んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:14777932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-105mmは好きじゃないけど、画角が広いので使ってます。
どちらかというとタムロンの28-75mmのほうが好きです。
広角よりなら17-40mmLのほうがいいんじゃないでしょうか。
シグマはマクロレンズしか使ったことないので分かりません。
書込番号:14778721
0点

背中を押すわけではありませんが、このレンズを選んだ理由に立ち返ってみれば、他人のコメントに惑わされないのではないのでしょうか?
きっとこのレンズならではのキリッとしてヌケのよい絵に気持ちが動いたのでは?
色々な情報がありますが、最終的にはご自身が良し悪しを判断するものと思います。
書込番号:14791879
4点

今時の機材であれば「画質」についてはまずどれを選んでも大丈夫だと思います。
昔のように60点と100点の差は無く、95点と100点の差になりつつありますから。
私自身、手持ちの5D2とEF28-70/2.8LやEF24-105/4L、KissX4とEF-S18-55/3.5-5.6ISで
撮ったもの、画質で見分けろといわれても難しいです。
また撮影後の画像処理でもずいぶん中身を詰められるようになりましたし
機材の性能差というのはずいぶんなくなってきたのではないかと思います。
ただやはりレンズの特性や素性というのはあって、70mmで105mmの表現はできませんし
F4のレンズでF2.8の表現はできません。また社外品で純正の補正機能を使うことは
できませんし、社外品の値段で純正品を買うこともできません。
最短撮影距離0.45mと0.38mでも違いは出ますし、フルタイムマニュアルの有無も
使い勝手に関わってきます。
そういう意味ではここまで挙げられてきたものそれぞれ長所短所がありますから
それらがスレ主さんの「作品作り」にどういうメリット・デメリットをもたらすのか
今一度整理されてみれば、自ずとどれが自分に合っているのかわかると思います。
書込番号:14792055
3点

多くの皆さん、それぞれの経験と知識から貴重なご意見ありがとうございました。
全てのアドバイスがとても参考になりました。
最後のATM-09-STTCさん、オミナリオさん、それぞれこのコーナーを総括して頂いたようなまとめ、ありがとうございます。
どれを選んでも大きな失敗や違いはないこと、結局は自分の作品つくりに会った物を自分で選ぶしかないこと、その通りですね。
やはりこのレンズを候補の中心にして、もう少し検討してから自分なりの結論を出すつもりです。手にしたら報告がてらに作品を又の機会に見ていただこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14794376
0点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
中古で24-70mm F2.8 EX DG HSMを購入しました。
中古レンズの購入は初めてで、購入時多少の埃の侵入は有りますとの説明は有りました。
実際到着してみるとあきらかにほこり(ゴミ)が1箇所有りました。
※1,2枚目画像
このレンズで写真を撮り、PCで見ても埃の影や跡みたいな物は写っていないので影響は無しだと思うのですが、この程度の埃の侵入は当たり前(撮影には影響無し)なのでしょうか?
※当方、ここ半年ほど前にデジイチを購入しレンズもすべて新品でしたので、レンズ内の埃の影響やどの程度侵入するのか等、知識と経験が有りませんので質問させて頂きました。
0点

レンズ、特にズームレンズへの埃の侵入はある程度は致し方ないと思います。
また、私の乏しい経験では、多少の埃の侵入は、ローパスに付着した埃と異なり、画質にはほとんど影響無いと思います。
書込番号:14100320
2点

レンズ内のゴミなどほぼ無視してかまわないものがほとんどです。
精神衛生上は気になりますけどね(笑)
添付の写真は50mmF1.8につけたフィルタに、ねり消しをくっつけたものですけど
これでもF5.6くらいまでは写りませんよ。
書込番号:14100362
15点

ネリ消しの件は驚きました。
ネリ消しに比べれば、全然小さなものな物なので気にしないようにします。
書込番号:14100412
1点

レンズはズーミングしたりすると空気の出し入れが発生するので、今はたとえチリ、ホコリが無くても使っているうちに入る可能性はあります
レンズ内のチリ、ホコリは余程大きくない限り、また多くない限り悪さをすることは少ないと思いますので気にしないことが一番でしょう
書込番号:14102448
1点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
ボデーは5Dm2です。キットレンズ24-105に傷か付いたのでこちらのレンズに入れ替えようかと考えています。主に風景、山岳写真を撮影します。
防塵防塵仕様かどなたかご存じないですか?
0点

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/24_70_28_hsm.htm
でも「防塵・防滴」を謳っていない以上、防塵・防滴仕様ではありません。
書込番号:13692332
1点

そうみたいですね。有難うございます。まいったな・・・。やはり今しばらくの辛抱でしょうか?
鈍素人さんは純正以外のレンズは後使用ですか?失礼にあたる質問ならすみません。
書込番号:13692336
0点

ニコンユーザーですが、D200とシグマ30/1.4の相性が悪く悩まされました。ところで24-70/2.8HSMですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000246020/SortID=13684462/
によれば「周辺減光がすごい」とあります。また、
http://digicame-info.com/cat7/
にも24-70HSM評が出て来ますが、特に上出来というほどではなく、それなり、みたいな感じを受けました。
書込番号:13692420
0点

有難うございます。
口コミもピンズレ等の不具合が多発してるみたあいですね。
社外品?とは値段相応の物が多いのかな・・・。
書込番号:13692425
0点

レンズメーカーのレンズで防塵、防滴仕様を謳っているのは無いように思えます
防塵・防滴狙うなら純正のLレンズしかないですね
Lレンズでも全てが防塵・防滴ではないので、HPで確認が必要です
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f28l/index.html
ただ純正は高いですし、EF24-70mm F2.8 IIの噂もあります
>口コミもピンズレ等の不具合が多発してるみたあいですね。
シグマのレンズにいえることかな?とも思いますが、シグマ30mmF1.4の場合もそうでしたがピントについてはニコンマウント用で騒がれることが多いように思えます
キヤノン用ではニコン用ほど問題になってないようですしピントがずれているのなら調整に出せばいいと思います
書込番号:13692541
1点

このレンズは目玉ボケが酷いとよく聞きますね。
最近のシグマにしてはハズレレンズなのか、クチコミも発売当初以外はそれほど活発でもないし…
ちなみにシグマは120-300F2.8OSが防塵防滴だと開発段階に発表がありましたが、
HPを見ても記載はありませんね。。。
書込番号:13693402
0点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
本レンズの前ピンの件について、以前にも多くの方が投稿されておりますが、その後の皆
様の状態を教えていただけたらと思いまして投稿させて頂いてます。
皆さま、こんなものだと諦めて使っているのでしょうか?それとも改善して無事使用している
のでしょうか?
本レンズを去年の6月に購入しまして、どうもかなりの前ピンのようです。カメラはEOS7Dです。
本件は、何度もメーカに調整をお願いし続ければ改善するものなのでしょうか?
それとも、諦めてそういうものだと割り切って使うものなのでしょうか?
そもそも、本レンズを購入された方全員がこの様な問題を生じるのでしょうか?
ピンずれは、結構前から気付いていたのですが、カメラとセットで調整に出すのが嫌でしばら
く放置し、今年の4月に一度調整をお願いしております。
少しは、是正はしたような気がしますが、他の方も書かれている様に、どうもあまり良い塩梅
ではないようです。
現状は、広角側がマイクロアジャストで+6程度、望遠側がマイクロアジャスト+15程度でピント
が合っている様に思えます。
最近、純正のズームレンズを2本購入したのですが、そちらで撮ると全然ピントが合っているの
で、実は、こんなにピンずれで苦労するものでは無いのかと、今更ながら知りまして、悩んでい
ます。
1年以上ほったらかしの言い訳としましては、
@ピントが合わないので、MFでも何とかなる場合以外は、あまり使わかなった。
A子供が生まれて間もなかったもので、24o域ばかり使用していて絞ればなんとか使えた
B他の標準ズームレンズを持っていなくて比べる相手がいなかった。
しかし、他のズームレンズを買ったり、子供が動き始め、いざ屋外でたりして、たまに本レン
ズを持ち出すと、ピンずれ写真を大量生産してしまっています。
みなさんの状況を御教示頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

私はNikon党ですが、シグマ製品で似たような不幸に遭遇しました。D200+30/1.4のコンビです。修理にだしてもなかなか、直りませんでした。1年以上ほったらかしで済んだのであれば、下取りにだしてもっとましな純正とかを買いましょう。
書込番号:13487895
4点

鈍素人さん書き込みありがとうございます。
>修理にだしてもなかなか、直りませんでした。1年以上ほったらかしで
>済んだのであれば、下取りにだしてもっとましな純正とかを買いましょう。
やはりそう思いますよね。
ただ、本レンズに行きついた理由が、純正のEF24-70F2.8Lに手が出せる様なお財布事情では無
かったのですが、屋内用に通し明るいズームレンズが欲しかったというよこしまな理由でして。
色々調べていますが、何ともならなかった方の方が多そうなんですよね。
そもそも本レンズでピントが合う人と合わない人の差って何なんでしょうね?
改善の余地があるのであれば、BDY側を調整しなおす事も含めてもう少しあがいてみようかと
思ったもので。
書込番号:13488351
0点

その後進展があったわけではないのですが、一旦解決とさせていただきます。
メーカのサポートに連絡したところ、前回の調整で一応基準内との事で、念のため再度調
整をとの事でした。
ただ、イベントが多い時期ですので、カメラを2週間預けてしまうと困りますので、しばらく
してから処分か、再調整か判断することとしました。
書込番号:13532925
0点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)

レンズ構成が違います。
全長も2cm違います。
IF EX DG HSMは38cmまで寄れますが、最大撮影倍率は約0.19倍。
EX DG MACROは40cmまでですが、最大撮影倍率は約0.26倍で、IF EX DG HSMより大きく撮れるのでマクロと言う名を付けているのだと思います。
IFはインナーフォーカスの事だと思います。
フォーカス動作しても全長が変化しないように造られていると思います。
書込番号:13388879
2点

0655ETV2355さん こんにちは。
マクロ表示の有るレンズも等倍まで撮れるレンズでは有りませんし、最短撮影距離はほとんど変わらず倍率に関しては多少マクロ表示のある方が大きく撮れるだけです。
一番の違いはHSM超音波モーターを搭載しているかどうかで、超音波モーター搭載機は早いのはもちろん、オートフォーカス中何時でもマニュアルフォーカス出来るなどの特徴があります。
もうひとつはIFの表示があるのはインナーフォーカスと言って、フォーカス時にレンズの長さが変わらず高級望遠などに多い方式で、普通はレンズ前玉が回転しないのでPLフィルターが使用しやすい等の特徴が有ると思います。
書込番号:13388946
3点

花とオジさん
大きく撮れるか撮れないかの違いというところが大きな違いになるんですかね?
だとしたら、手振れ補正のついているこっちの方が使い方によってはいいということになりますね。
くだらない質問に答えてくださってありがとうございます。
購入を検討しようと思います。
書込番号:13388949
0点

写歴40年さん
IFの説明ありがとうございます。
前玉が動かないならフィルターを付けた時に楽ですね。
心が購入に動いてきました。
財務省と相談してOK出たら購入します!
書込番号:13388965
0点

0655ETV2355さん こんにちは
すでに解決済みになっていますが・・・
>だとしたら、手振れ補正のついているこっちの方が使い方によってはいいという
ことになりますね。
sigmaの24-70mmF2.8の新型と旧型のいずれもレンズ内手ブレ補正は無いかと思います
ので、誤解をされているのではと思い書き込みさせていただきました〜。
マクロという表記があっても、マクロレンズの様な接写はできないですので、一般
的に言われるマクロ撮影はできないと思って良いかと思います。
一般にマクロ撮影というと、1/2から等倍までの撮影範囲かと思います。
この範囲の撮影が出来るのは、レンズ単体で可能な物は、マクロレンズという事に
なると思います。
この24-70mmF2.8は、標準ズームレンズであり、マクロレンズではありません。
マクロという表記は、標準ズームの中では結構接写ができますよという、レンズ
メーカーの販売促進の表記という感じですので、あまり気にしない方が良いかと
思います〜^^;
結構寄れたレンズとしては、sigma17-70mmF2.8-4.5の手ブレ補正なしのモデルが
1/2倍まで接写ができたので、寄れるレンズでした〜。
書込番号:13389193
1点

前者が旧型で後者が現行タイプですね。
光学系も違う別のレンズですね。
書込番号:13389246
1点

古いマクロタイプでキヤノン用は、もう売ってないようですね?
ペンタックス用等は、まだ売っているようですが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011341.K0000012296
書込番号:13389721
0点

>マクロより寄れることは、カタログからわかるのですが違いが全くわかりません。
>マクロ撮影ができないとの解釈でいいですか?
マクロを名乗るレンズ全てがマクロレンズではありません。通常24/28-70クラスのズームは50cmまで寄れる場合が多かったので、ほんのわずかでももっと寄れますよ(40cm)という宣伝の意味でMACROと称しているだけです。IF EX DG HSMからMACROが取れたのは、時代の変化により、もうその程度の近接能力では大した自慢にはならなくなった為です。
書込番号:13391008
1点

C'mell に恋してさん
マクロの表記は、販促の意味もあるんでしょうね。
ズームレンズでマクロっぽく撮れるという理解でいいのですよね。
だとしたら、コンデジのマクロと同じ?
CPはいいんでしょうね^^
書込番号:13392225
1点

愛茶(まなてぃ)さん
そうですね。
別のレンズですね。
じじかめさん
あら。。。
古いタイプはもうないのか。。。
中古のみですかね?
古い方がCPいいようなので、探してみようかな。
鈍素人さん
なんちゃってマクロだから、表記を外したと理解してもいいですか?
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:13392259
0点

0.5倍近くなれば十分マクロっぽくなりますので、CPとしてはスゴクいいと思います。
書込番号:13392290
0点

花とオジさん
倍率が高くなるとそれだけ大きく写るということですよね。
選ぶときにはそこもみることも大切ですね。
参考写真もありがとうございます。
書込番号:13399617
0点



レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
皆様今晩は。
現在EOS kiss x2で写真んを楽しんでいるものです。
所有レンズは
単焦点〜シグマ30/f1.4、シグマ50/f1.4、EF100/f2.8L マクロ is USM
ズーム〜ダブルズームセットの基本レンズ2本、タムロン17-50/f2.8、APO70-200/2.8
以上のレンズです。普段はシグマ50/1.4とEF100/2.8L マクロを中心に使用していますがこの標準域のズームレンズか、新しいシグマの85/f1.4でとても悩んでいます。
単焦点はやっぱり写りに魅力がありますし、利便性のズームも魅力に思っています。両方買えるのなら悩まないのですが・・・。
皆さんは、どう思われますか?
0点

こんばんは。
タムロン17-50/f2.8を持っていらっしゃるので、シグマ24-70より、
同85/f1.4のほうがボケ味も強烈で面白いのではないでしょうか。
85/f1.4は描写が大変に良いみたいですね。
書込番号:11993065
3点

タムロンA09とシグマ85mmF1.4でどうでしょう?
もう少し安くならキヤノン85mmF1.8もいい写りしますよ。
僕もシグマ50mmF1.4には感動しましたから85mmF1.4に非常に魅力を感じてます。
近々キヤノンからシグマに移行予定です。
書込番号:11993120
1点

Digic信者になりそう_χさん
1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。やっぱり単焦点85/1.4ですかね。
とっても魅力的なレンズですよね。
書込番号:11994649
0点

旧型のシグマ24-70mmF2.8マクロを持っていましたが、このレンズは旧型と比べて描写性能が
大幅に向上しているようですね。
背景ボケの滑らかさ、ピント部分のシャープさ、色のり・・・作例からでしか判断できない
ですが、見る限り「旧型とは全然違う・・全く別のレンズだ」と思ってしまいます。
利便性を求めてヘタにEF24-105mmF4Lなどに手を出すよりも、こちらのほうが画質的にみたら
満足度は高いと思います。ポートレートでは特に。
私もシグマ50mmF1.4の描写には感動しました。現在EF85mmF1.8を使っていますが、
シグマ85mmF1.4の出来次第では乗り換えも十分可能性があります。本当はEF85mmF1.2Lが
憧れなんですが、使い勝手などを考えると、シグマ85mmで満足いく描写が得られるのであれば
シグマでいいかなと。
話は変わりますが、やんぼうまんぼうさんはフルサイズには興味ないのですか?
中古の5Dなどを購入して単焦点を楽しむなんてのもいいのでは。
KissDX、5D、1DUN、7Dと使ってきましたが、やはり全体的な絵のキレとかシャープさ
などはKissDXや7Dよりも、5Dや1DUNのほうがあります。同じレンズを使うとよくわかります。
すいません余計なことを。
書込番号:11994919
2点

ほんわか旅人+さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
単焦点って魅力ですよね。もっと使いこなせるようになると、ぼけやピンをうまくコントロールできるようになるのでしょうけれど、ただ今修行中の身なのです。なのに次のレンズが欲しくなるなんて・・・やっぱりレンズ沼症候群でしょうか。
基本は子供の記録が中心になります。普段はシグマ50/f1.4とEF100/f2.8LマクロIS USMのどちらかがカメラについています。
<やんぼうまんぼうさんはフルサイズには興味ないのですか?
興味は大いにあります・・・が、限られた予算の中で楽しむしかないので、今は本体に予算をかけるのならレンズに、と言ったところです。レンズは長く使えますから。いつかは、と言う気持ちはあります。
書込番号:11996634
0点

>なのに次のレンズが欲しくなるなんて・・・やっぱりレンズ沼症候群でしょうか。
私も今年に入って、EF24-105mmF4L、シグマ50mmF1.4、EF85mmF1.8と立て続けに3本も
購入してしまいました。誰がどう見ても沼にハマっています(笑)
今まで10本以上レンズを買ったり売ったりしてきましたが、単焦点の描写で不満に感じたこと
は1度もありません。ズームはたくさん経験ありますが。
EF24-105mmF4Lは購入1ヶ月で下取りに出してしまいました。
1000枚以上ポートレートで使用しましたが、ポートレートには向かないかなと。
個人的な好みの問題ですが。
その点、タムロンA09(28-75mmF2.8)は単焦点のような描写で、ポートレートには抜群の
相性を持っていましたね。EF24-105mmF4Lを買う際の下取りに出したのを後悔しています。
予算を考えるならタムロンA09(3万円台)&シグマ85mmF1.4なんて選択もありでしょうかね?
書込番号:11996837
2点


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