ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SR92S
我が家のサブPCは起動時間が5分以上と激遅。。
先日OSをWindows7にアップグレード(クリーンインストール)しました。
この状態で起動時間は約54秒。やったぁと思ったのも束の間、
SONYのアプリを再インストールしたら、たちまち起動時間が2分以上に・・。
メモリも4Gに交換しましたが、効果ナシ。
思い切って使用しないアプリを全部削除してみると、
起動時間が平均で50秒に回復しました。
一番効果があったのはVAIO Setting Toolsの削除。
これで約1分以上縮まりました。
今のところ不具合もなく快調に使えてます。
ちなみにCPUは最下位のCeleron585です。
まだまだサブPCとして活躍してくれそうです。(仕事メインですが・・)
来年保証が切れるのでCPUをCore2duo P8600の中古にでも交換してみたいと
思ってます。
書込番号:12895495
4点
天然アップルさん、こんにちは。
アプリのアンインストールだけでそれだけ違うものなのですね>起動時間
私のVAIO VGN-B90PSもちょっと整理してみようかなと思いました。
書込番号:12895508
1点
カーディナルさん、こんにちは。
クチコミ件数0件の板でしたから独り言になるかと思いつつ書いたので
レスとてもうれしかったです。ありがとうございます。
削除してもいいアプリかどうかは
ネットなどで一つ一つ調べながらアンインストールしたため
かなりの時間が必要でしたがやった甲斐がありました。
朝の立ち上げで1分以内というのは自分的にまぁまぁ快適な部類ですので。
ここからは蛇足です。
このVAIOはもともと仕事用に買ったのですが、
VistaではOffice2000がどうしても走らなくて半分諦めてました。
友人からWindows7なら機種によってはOffice2000が使えると聞いて
一か八かアップグレードしてみました(笑)
結果オーライで今のところ支障なく使えてます。
ちなみにIllustrator9.0も走ってます。
書込番号:12895598
1点
OSがWindows7ならUSBメモリを利用したReadyBoostを利用しては?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/ready-boost
USBコネクタが1つ埋まってしまいますが
差しっぱなしでも気にならないこんな感じの
USBメモリを利用するといいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000237768/
書込番号:12895648
0点
自分もメーカー製ノートのカスタマイズを良く頼まれます。
不必要なソフトのアンインストール&最適化を行うことによって別物に変化しますね。
スペック上はまったく同PCなのに、外資系はきびきびと小気味良いレスポンスなのに対して、個人向け国内メーカー品は何か引っ掛かりがある動きをする事が多々あります。
原因は常駐ソフトの多さですね。これを整理するだけでまったく違うPCになったりします。
この事が面倒で、ここ最近はベアボーンノートもしくは外資系ばかり使うようになりました。
>来年保証が切れるのでCPUをCore2duo P8600の中古にでも交換してみたいと
思ってます。
はい。別物に変化するのでお勧めです。もう一言言えばSSDに換装する事によって起動時間は30秒を切り、アプリの立ち上がりを含めPCが別物になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9720820/
この機種のHDDをSSDに換装してます。
あと自分の環境では、ReadyBoostはおろかターボメモリも効果は無かったです。
参考まで・・・
書込番号:12895956
3点
前回の返信の補足です。
ReadyBoostは転送速度の遅いHDDを利用しているPCの
性能を改善する機能ですので転送速度の早いHDDやSSDを
利用している場合はあまり効果が無いように感じます。
メモリの3倍の容量を割り当てると良いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost
書込番号:12896748
0点
Core i5ノートが5万で買えてしまうので
SSD化やCPU交換にお金をかけて粘るより
新しく買い換えた方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000221679
書込番号:12896886
0点
kuma_(-@д@-)さん 、レスありがとうございます。
返信遅くなりました。
>OSがWindows7ならUSBメモリを利用したReadyBoostを利用しては?
ReadyBoost機能も試してみたのですが、
私の環境ではいまひとつ効果出なかったです。
>Core i5ノートが5万で買えてしまうので
>SSD化やCPU交換にお金をかけて粘るより
>新しく買い換えた方が良いと思います。
確かに今のノートは安いので食指が動きますが、
このVAIOには色々愛着もありますのでもう少し使ってみようと思います。
マジ困ってます。さん、はじめまして。
詳しい説明とリンク先ありがとうございます。
同じような構成のマシンで同じ考えを実行されているみたいでとても参考になります。
来年の今頃にはメーカー保証も終わるのでまずはCPUからと思っています。
SSDはいまだ高価なのでちょっと迷いますが、機会があれば試したいですね。
書込番号:12898491
0点
追加情報です。
その後起動画面から真っ黒になって起動しないことが数回ありましたが、
レジストリの修復で直りました。ちなみに修復アプリはこれです。
『Free Window Registry Repair』
ダウンロード先:http://www.regsofts.com/
(レジストリの修復は自己責任でお願いします)
書込番号:12912028
0点
衝動を抑えきれずCPUをCore2duoのP8600に交換してみました。
分解・換装作業はとても緊張しましたが、終わってみるとBIOSもあっさり認識。
エクスペリエンスインデックスは
CPU 4.3 → 5.8
メモリ 4.9 → 5.5
になりました。
またCPU-Zでみてみると
Core Speed 2525.0MHz(Bus Speed 265.8MHz×9.5)
になっています。
ネットや動画再生も余裕が出て安心して使えます。
今のところ不具合も出ていません。
CPUは中古の正規品(ESでない)でグリス込みで6,330円でした。
良い買い物でした。
書込番号:12979658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type S VGN-SR92S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/05/07 18:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








