『Windows 7、Windows 10へアップグレード』のクチコミ掲示板

2009年 1月10日 発売

VAIO type F VGN-FW72JGB

Core 2 Duo P8600/Mobility Radeon HD 3470/Blu-ray Discドライブ/地上デジタルダブルチューナーなどを備えた16.4型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 3470 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.2kg VAIO type F VGN-FW72JGBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FW72JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW72JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのオークション

VAIO type F VGN-FW72JGBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月10日

  • VAIO type F VGN-FW72JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW72JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW72JGB

『Windows 7、Windows 10へアップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FW72JGB」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FW72JGBを新規書き込みVAIO type F VGN-FW72JGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

Windows 7、Windows 10へアップグレード

2015/08/25 15:39(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW72JGB

スレ主 キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件

エクスペリエンスインデックスとドラゴンクエスト10のベンチ

WinDVD BDでブルーレイディスクの再生

Windows 10へアップグレードの初期画面

型番違いのモデルのアップグレードが話題になっているので、こちらももう一度アップグレードに挑戦しました。

SSD換装については、下記サイトを参照して下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013814/#17860364

Windows 8.1については、アップグレードしていたたものの、クリーンインストールとなるため、ユーザーの情報、プリインストールされていたソフトは消えてしまいます。
なので、VistaからWindows 7にアップグレードする時は、クリーンインストールの他、上書きインストール出来ます。
既に6月にはWindows 7にアップグレードしていましたが、諸所の事情によりバックアップしていたイメージからVistaへ戻していました。
今回、改めてバックアップソフト(AOMEI Backupper Standard)でバックアップしていたWindows 7のイメージをVAIO本体へ復元しました。

VistaからWindows 7へのアップグレード注意点
1.当然ですがOSが必要です。今回、Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版を購入しました。
2.VGN-FW72JGBはWindows 7のアップグレード対象です。(SONYのサポートHP参照)
> 「VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティー」を使用すると、 Windows 7へのアップグレードに必要なVAIO専用のドライバー、アプリケーション等のインストール作業をスムーズに行えます。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/support/note/vgn-fw72jgb.html
上記でWindows 7へアップグレード出来ます。

別のスレで「Clic to DiscやTV関係のソフトは全滅。」と書きましたが、具体的に動作しなかったソフトは、 
 ・Click to Disc (ライセンスファイル正しくない、または存在しません。プログラムを再インストールしてください) Vistaへ戻しても起動出来なかった。
 ・Giga Pockt Digital(初期化に失敗したため、Giga Pockt Digitalを起動できませんでした)
 ・VAIO Content Expotter(ライセンスファイル正しくない、または存在しません。プログラムを再インストールしてください)
全部検証しきれていませんが、通常使わないソフトのため、通常使用には差し障りはありません。

(次続きます)

書込番号:19082253

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件

2015/08/25 16:08(1年以上前)

タスクマネージャー、ドラゴンクエスト10ベンチ、CrystalDiskMark

PoereDVD(画面は真っ黒ですが、実際には再生されています)

いよいよWindows 10へのアップグレードです。
当然のことですが、サポート外のPCとなるため、使い物になるか、ならないかはわかりません。

Windows 10 のダウンロードから、「ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)」を選択し、上書きインストールでWindows 10へアップグレードしました。
アップグレードは成功し、デバイスマネージャーを見ても!マークはありません。
動作しないソフトが一つ増えました。ブルーレイ再生ソフト「Corel WinDVD」です。その代替えとしてPowerDVDを導入しました。

Windows 10の環境でも、VGN-FW72JGBは使えます。ただし、ドラゴンクエストのベンチを見てもわかるように、ゲームは向きませんが…

書込番号:19082306

ナイスクチコミ!3


スレ主 キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件

2015/08/25 17:56(1年以上前)

Windows 7 システムとデバイスマネージャー

Windows 10 スタートメニューとシステム

Windows 10 デバイスマネージャーとタスクマネージャー

残りの画像のアップです。

書込番号:19082523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/25 22:13(1年以上前)

>キハ65様


大変勉強になります!

ありがとうございます。羨ましいかぎりですが、実際使っていて、レスポンスは、どうですか?快適に使えそうですか?
SSDに交換済みで、我が家のPCとは、スペックが違いますが、ご感想をお聞かせください。

また、ソフト代、SSD代等を含めて、ノーマルから、どのくらいのコストがかかりましたか?

また、メモリは、アップされましたか?どのくらいのメモリ容量が理想と思われますか?

宜しくお願いします。

書込番号:19083286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件

2015/08/25 23:18(1年以上前)

>>SSDに交換済みで、我が家のPCとは、スペックが違いますが、ご感想をお聞かせください。

VGN-FW73JGBのCPUはCore 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア、VGN-FW73JGBはCore 2 Duo P8700/2.53GHz/2コアでクロック周波数は0.1GHzでほとんど変わりません。メモリーも4GBで変わりません。
SSD搭載で変わるのは、OS、アプリの起動時間、シャットダウンが大幅に短縮されます。
例えば、過去にVistaではOSの起動時間がHDD時代に約3分、SSD換装後は約1分45秒に短縮されました。(これでは爆速ではない)
OSをWindows 8.1にクリーンインストールすると、約24秒に短縮されました。
Windows 7では測定していませんが、上書きでインストールしたWindows 10では約36秒です。(色々ソフトが入っているせいです)

起動時間の短縮効果は大幅なものがあり、アプリの起動が速いのでサクサク感はあります。
ただ、CPU性能はOSで向上する訳で無いので、ドラゴンクエスト]のベンチマークはVista、Windows 10両方とも差異はありません。

>>また、ソフト代、SSD代等を含めて、ノーマルから、どのくらいのコストがかかりましたか?

ソフトはWindows7 Home Home Premium SP1 64bit DSP版 \9,980、SSDはSilicon Power SP240GBSS3S55S25 (SATA3 2.5インチ 7mm 240GB MLC) 11,400円(送料、税込、購入当時の価格)、あと転がっていた2.5インチHDDケースやバックアップ用に外付け3.5インチHDDです。

>>また、メモリは、アップされましたか?どのくらいのメモリ容量が理想と思われますか?

していません。オリジナルの最初から積んでいる2GB×2枚です。
Windows 10はメモリーがたくさん積むような意見もあるようですが、Windows 7、10はVistaから改善、軽量化されたOSなので、64bitでも4GB搭載で十分です。アップしたタスクマネージャーの画像でもメモリー項目は余裕でしょう。

書込番号:19083499

ナイスクチコミ!2


スレ主 キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件

2015/08/25 23:36(1年以上前)

追記
今回、リカバリメディアによる初期化ではなく、クローンディスクを作成してSSDに換装しています。
クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Freeは最初EaseUS Todo Backup Freeを使いましたが、最終的にはAOMEI Backupper Standardを使っています。元々バックアップソフトなので、丸ごとSSD(HDD)のイメージを作成し、外付けHDDにバックアップしています。
どちらもフリーで有名なソフトです。

書込番号:19083554

ナイスクチコミ!2


スレ主 キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件

2015/08/25 23:38(1年以上前)

クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Freeは最初EaseUS Todo Backup Freeを使いましたが、
  ↓
クローンソフトは、最初EaseUS Todo Backup Freeを使いましたが、

書込番号:19083563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2015/09/01 16:10(1年以上前)

>キハ65様

ありがとうございます。
その後、色々な方と相談しましたが、費用対効果のこともありますので、買い替えも含めまして検討していこうと思います。
今後ともどうか宜しく願いします。


書込番号:19101792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/10/11 09:54(1年以上前)

VistaからWin7にアップグレード後、アンチウィルスとしてVista時代から使っていたSymantecをアンインストールして、Win10へのアップグレードに挑戦しましたが、何度行っても最後のドライバーの設定中の32%のところで止まってしまいます。
何かゴミが邪魔しているのかと思い、Vistaをクリーンインストールして、Symantecも入れずに、Win7にすぐにアップグレートしてから、Win10をしましたが、今度は40%で止まってしまいました。32%/40%両方一晩放っておきましたが、止まったままでした。
他のPC(富士通Life Book)で止まった時は、最初のBIOSのセットアップで、レガシーUSBの無効化を行ったら成功しましたが、VGN-FW73JGBのセットアップには、そのような設定はなさそうでした。
どなたか、同じ状況になって、解消された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

書込番号:19217154

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FW72JGB
SONY

VAIO type F VGN-FW72JGB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月10日

VAIO type F VGN-FW72JGBをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング