『パソコン入門機として、適してますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg VAIO type N VGN-NS51B/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type N VGN-NS51B/Wの価格比較
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのレビュー
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのオークション

VAIO type N VGN-NS51B/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月10日

  • VAIO type N VGN-NS51B/Wの価格比較
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのレビュー
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NS51B/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W

『パソコン入門機として、適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type N VGN-NS51B/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type N VGN-NS51B/Wを新規書き込みVAIO type N VGN-NS51B/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコン入門機として、適してますか?

2009/04/10 15:55(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W

クチコミ投稿数:42件

恥ずかしながら、夫婦揃ってパソコンを触った事がありません。
インターネットは、携帯かwiiで見ています。
各社のエントリーモデルの中で飛び抜けてデザインが気に入った当機を購入したいのですが…
詳しい方々の書き込みを見てると、躊躇してきました。(^o^;)
それは価格.comでのSONYの評価が最悪だからですが…(^-^;
しかし他の口コミサイトでは
『NECのサポートは最悪』
『東芝のパソコンはすぐこわれる』
『富士通の修理請求額が膨大だった』等…
各口コミサイトによって評価の悪いメーカーが違うようにも感じました。
パソコンは精密機械なので、当たり外れがあり、残念ながら外れを購入してしまった方が、
そのメーカーの対応に不満を感じたり、
『もうこのメーカーは買わない』
と、思うのは当然だと思います。
又、パソコンをバリバリ使いこなせる方々にとっては、メーカーごとに傾向や特化した機能に違いがあり、不満を感じるのかもしれません。
そこで教えて頂きたいのは、
パソコンでやりたい事が、
インターネットと年賀状の作成程度で
私達のような完全初心者が初購入する場合、やはりSONYは避けた方が良いのでしょうか?
恐らくどれを購入しても、そのパソコンの能力を完全に使いこなせるとは思わない事
電話サポートの無料期間が一年間や無期限であったり、メールサポートの有無など、
サービスの違いは仕方のない範囲だと思ってます。
しかし何分、初心者なので、実際に使用して行く上での不便さなどは想定出来ていません。
肯定、否定のどちらとものアドバイスを頂けれたらと思っています。
宜しくお願いいたします。
m(__)m

書込番号:9374507

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/10 16:18(1年以上前)

まあ 気に入ったものを購入するのが一番いいわけですが・・
使用目的からするとどれでも大差ないでしょうけど
初心者向けというと やはりNECか富士通あたりがいいと思います

書込番号:9374575

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/10 16:34(1年以上前)

5割くらいの確率で金をどぶに捨てるつもりでいるなら、ソニーでも良いと思います。
ソニーの実態を知らない人になら受けが良いですし。

個人的にはレノボのThinkPadのSL以外なら、ほぼハズレ無しなのでどれでもオススメです。

書込番号:9374615

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/04/10 16:35(1年以上前)

>夫婦揃ってパソコンを触った事がありません。

早急に、PCに詳しくて根気強く教えてくれる知り合いを見つけてください。

サポートに関しては各社様々なので、よく調べてから決定するといいでしょう。
SONYのように購入後1年間は無料でもそれを過ぎると有料とか、
富士通のように10回までは無料で11回目からは有料とか、いろいろな種類がありますので。

まあ、気に入ってしまったということなら、このvaioでもいいんですけどね。
後は壊れないことを祈るばかりです。

書込番号:9374619

ナイスクチコミ!3


zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/10 16:38(1年以上前)

一般的には初心者さんにはNEC、富士通、東芝がいいとされていますね。
必要とされるスペックが高くないので、この価格帯のものであればどれでも機能的には問題ないかと思いますが、初心者用の解説ソフトみたいなのが付いてくるパソコンもありますので、その辺もチェックしてみてはいかがですか。年賀状ソフトは付いてくるとは思いますが、一応確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
個人的には、SONYのVAIOをデザインのみで購入してあとあと泣きをみる、というのをちょくちょく見かけますので、デザインが気に入ったという理由でVAIOを選ぶのには反対ですね。

書込番号:9374626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/10 16:43(1年以上前)

SONYは、ある程度の知識があれば使えると思うけど、初めてのPCとなると、個性的過ぎると思います。

最初のPCなら、海外メーカーは避けたほうが良いと思うし、周りの人が使用していることで情報交換したりできることも大分助けになると思いますので、親しい方たちがどこのPCを使用しているか聞いてみて、同じメーカーにするのもありかと思います。

周りにPCを使用している人や詳しい人がいないようなら、情報量が多いNECか富士通あたりが無難かなと思います。

でも、結局は自分が気に入ったPCを買うのが一番ですけどね。その結論に不安があるなら、それは本当には気に入ってないのではないでしょうか?

書込番号:9374643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/04/10 17:15(1年以上前)

パソコンのセットアップは手引書の付いた機種なら(NECや東芝、富士通)初心者でも難しくないですが早く用語が理解できるようにならなきゃどうしようもない。

インターネットの接続ソフトのインストールとアンインストール、そしてパソコンのリカバリーができるようになると初心者卒業です。
上記のメーカーならサポートがしっかりしているのでリカバリーまで丁寧に付き合ってくれます。
知人の65歳のおばちゃんですが、キーボードの使い方もわからない状態から(かな入力のワープロ専用機は使えた)何度もトラブリおまけにウイルス感染で削除もできなくてリカバリーも、東芝ですがサポートの助けでクリアーしています。
あとはインターネットのプロバイダーの選び方も大切です。

機械ですから初期不良も故障も起きます、このときに迅速に対処してくれるのもメーカーのサポート窓口です。この評価が悪いソニーは皆さん薦めることはできないと思います。
富士通の高額修理費というのも機種によっては発生すると思います(発熱が大きなのはトラブリやすい)、一体型やノート型では保証が切れてからの修理は高くつきます。
よって長期保証をつけて防衛するのです。販売店だけではなくメーカ独自の長期保証も購入後につけることができるメーカーもありますよ。

書込番号:9374736

ナイスクチコミ!2


脩ZOUさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/10 18:08(1年以上前)

こんにちは!
私のまわりでも初めてPCを買う人はVAIOを選択する人が圧倒的に多いです。私もそうでした。(^^ゞ
個人的な意見としては、初めて買うPCは単純に自分が気に入った物でいいと思います。今後深く覚えて行く気があれば使いにくい所があっても、どうにか使いやすく出来ないか?と考える為、勉強にもなりますし…いわゆる授業料って感じですかね!?私が買った時は30万が当たり前でした(汗) 只やはり売れてる機種、人気機種を選択していた方が圧倒的に情報量が多いので後々有利なのは確かでしょう!サポートが不安であればなるべく近くの電器屋さんで長期保証を付けて持ち込んで行っても相談に乗ってくれる所で買った方がいいですね!
選択頑張って下さい(^^)/

書込番号:9374902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/04/10 19:27(1年以上前)

こんばんは、かぽーてさん 

気に入ったのならそれでいいのでは?
結果なんて使って見ないと分かりませんよ。
ただ、大きい家電量販店の長期保証に加入された上で購入されることをお薦めします。

書込番号:9375122

ナイスクチコミ!0


貞吉七さん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/10 19:31(1年以上前)

3年前のSONYのVAIOノートパソコンTypeSZという機種を使用しています。
この機種を買ってすぐに海外で使用しようと旅行で持って行った時にキーボード
のキーの一つが壊れてしまいました。
その時に、購入した大型量販店(さくらやですが)のサポートに持ち込んで修理
してもらった時には、修理期間はかかりましたが、ちゃんと無料で元通りになり
(当たり前の話ですが)、それ以降問題なく今まで使用してきています。

私も現在次の機種を選ぶに当たり、もう一度ソニーにしようか悩んでこの価格コム
のクチコミ掲示板を見るたびに、最近のソニーの対応は悪いのかなあ、と思ったり
して悩んでいます。それぞれの方々が遭われた事は真実なのでしょうし。

ただ、個人的には↑で他の方が話していたり、自分の経験からも大型量販店の
長期保証や、ソニースタイル(で購入した場合)のワイド保証などがあれば、
そういう嫌な目に遭う可能性は減るのでは、とも思っています。
詳しいことは知りませんが、ヤマダ電機などの長期保証であれば他店で購入した
商品でも長期保証する場合もあるようですし。

ただし、スレ主さんがこの商品を特に買いたいと思っておられるのであれば、
この商品は春モデルで、もう大手量販店の棚からはなくなりつつあるように
思います。
池袋ヤマダでは、昨日はこの商品を在庫一掃セールで売っていましたのでご参考まで。

書込番号:9375133

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/10 22:30(1年以上前)

価格コム掲示板に書き込まれている、ソニーに対する悪評価が
すべて作り話だと思うのならご購入ください。


少なくとも私の場合は
他人から相談されてもソニーは勧めませんし、誰かに勧められてもソニーは避けますが。

書込番号:9375977

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/10 22:42(1年以上前)

すべてが作り話とは言いませんが明らかに胡散臭い書き込みがあるのは事実でしょう。
で、アンチがそれに乗って話題を広げるという構図。
私はVAIOは4機種買ったことがありますがどれも品質は優秀でしたし、スレ主さんもデザインが気に入ったとのことですので安心してご購入ください。
私の好みとしては予算が許せばtype Fやtype Aをお勧めしたいですがね。

書込番号:9376071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/04/10 23:37(1年以上前)

はっきり言わせて頂くが、入門には不向きです。
筐体の強度も他社より華奢。(店頭で実際触ってみれば解りますが液晶画面の開閉すら気を遣います。
プリインストールソフトもクセの強いモノが多いため、挙動が不安定になりがちで、皆さんいらないアプリの削除に苦心されているようです。

さらに問題なのはそれらの問題を仕様やユーザーの使用上の不手際と決めつける傾向が強いということ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616416/#8146361
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013678/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014263/

そして過去、私自身もサポートとのトラブルから修理を断念した経験があります。

んじゃ何がいいか、というとやはり初心者向けをうたったモデルが富士通などから
出ていますので、そちらを購入されるのが最善かと思います。
一例:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/rakuraku/

書込番号:9376408

ナイスクチコミ!2


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/04/11 00:09(1年以上前)

 かぽーてさん初めまして。
 初めてのPCとの事なので、このPCに限らず買うなら2.3年で買い替えるつもりの方が良いかと思います。
 私の経験では、今までNEC 4台、SONY 1台、富士通 1台、HP 1台のノートPCを使ってきましたが、SONYが一番早く壊れました。ただ、私は耐久テスト状態の様な使い方(負荷100%で24時間動かしっぱなし)で約2年で壊れましたが、機能やコストパフォーマンス的には悪くないと思います。また、type Nのようなベーシックなモデルなら、NECや富士通の同価格帯のPCと比べて特に壊れやすい事もないと思います。
 ただ、サポートはNECや富士通に比べると初心者に優しくないので、その点はご注意ください。

書込番号:9376607

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/11 00:51(1年以上前)

ノートPCはプライベートで父や友人分の面倒を見てきて10数台、仕事では6-7台かな?
自作機やデスクトップは三桁は組んだり、メーカ製を弄ったりしていますが、
初心者に絶対、ソニーとアップルは勧めません。

ソニーのハードの故障率は知りませんが、ヒンジやキーボードの造りは国産他メーカに
比べて明らかに壊れることが多いです。それにサイトのFAQも情報量が少なく、サポート
に問い合わせると二言目には、「リカバリーしてください」というマニュアル回答。
同梱されているマニュアル・PDFを見ても、国内メーカとしては最低ランクだと思います。
何より、修理が遅い・修理費用が国内メーカ最高価格水準ときていますから。
それでも、VAIOのデザイン性と軽さで、2台は使いましたよ。SRXはヒンジが何度修理しても
へなへなになるし、ACアダプターはすぐに断線するし。TypeTRは1.8インチHDD採用のせいで
性能がスポイルされてて遅いし、あげくHDDは購入数ヶ月で壊れるし。メーカに問い合わせ
たらHDD修理で、5-6万の値段を提示されました。しょうがないので、専用コネクタタイプの
1.8インチHDDなんとか探しましたよ、40GBの癖に割高で困りました。
何より、ハードのメンテナンスマニュアルやドライバの提供が、遅い・情報量が少ない。

旧IBM/レノボやNECはほんと、テキスト類やサイト情報が豊富です。また同梱している
マニュアルや支援ソフトも、ある程度以上のユーザーには不要ですが、初心者の方には
重要です。そう言った意味でも、最初に買われるなら、NECか富士通、次点で東芝あたり
をお勧めします。

書込番号:9376786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:346件

2009/04/11 01:21(1年以上前)

かぽーてさん こんばんは

理由に関係なく気に入った機種でよいと思います。
初心者の場合は、機種より 05さん が書いておられるように
PCに詳しい人が近くにいることが上達の近道です。

自分が初心者の頃(今でもたいしたことないですが)を思うと
周りに聞ける人が居ることが良かったですね。
初心者の頃にサポートを利用したことはないですが、最初は
戸惑うことばかりでした。
そのたびに一々電話で問い合わせたりなんかできません。

>詳しい方々の書き込みを見てると、躊躇してきました。(^o^;)
詳しくなった人だからこだわりが出てくるのです。不満や欲が
出てくるのです。
かぽーてさん も不満や欲が出るまで、出したお金の元をとる
まで、がんばって使い倒してください。
\(^O^)/

書込番号:9376873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/04/11 06:24(1年以上前)

>パソコンでやりたい事が、インターネットと年賀状の作成程度で
E=mc^2さん↑の用途の人にtype Aを薦めるの?なんでもかんでもtype Aですね。

自分としては初心者だけじゃなくて中級者いや上級者にもお勧めしかねます。

書込番号:9377286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/11 16:17(1年以上前)

一番最初につらい体験ができる入門機として最適です。

書込番号:9379066

ナイスクチコミ!4


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/11 21:52(1年以上前)

>明らかに胡散臭い書き込みがあるのは事実でしょう。
よく言うよ。
自分が一番、胡散臭いくせに。


他社には厳しく(っていうかボロカス・ボロクソ評価をし)
自分には甘く
そしてソニーには、これに輪をかけて甘いくせに。


だれかれかまわず
ソニーしか勧めないのは胡散臭くないのかね???

書込番号:9380539

ナイスクチコミ!5


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/04/12 02:54(1年以上前)

数式氏というのは、過去の書き込みから判断すると、
極端なSONY贔屓を繰り返すことでスレを掻き回し、荒れる事を楽しむ愉快犯であると私は思います。
彼の個人的な楽しみのためにいちいち引き合いに出されているSONYも、ある意味被害者でしょう。
このような輩は無視するのが一番です。

書込番号:9381948

ナイスクチコミ!6


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/04/12 06:42(1年以上前)

05さん
確かに数式氏は、ワザとスレを引っかき回してる印象が強いですね。
彼が去年の年末から、一時期休んでた時はかなり平和でしたしw
彼の書き込みにより、SONYに対して変な印象を抱く人もいるんじゃないですかね?
かく言う俺もその一人ですが。

書込番号:9382181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 06:57(1年以上前)

★かぽーてさん 
「完全初心者」を自称されるのであれば、この機種の付属マニュアルをよく読んでみましょう。
(どの会社のパソコンを買っても同じですが)
設定方法のイロハから書いてあります。

目的がインターネット(のブラウジングでしょうね)と年賀状の作成と言うことなので十分な選択だと思います。
このPCにプリインストールされている筆ぐるめは私も使っています。
年賀状のテンプレートが多すぎるくらいたっぷり入っているので毎年作成するのにどれを選ぶか迷います。
とても使いやすいソフトウェアだと思います。

大事なことは以下の2点です。
1.月に一度、アメリカ時間の第二火曜日に更新されるMicrosoftのWindows Updateを欠かせないこと。
2.ソニーから提供されるこの機種専用のアップデートプログラムを間違いなく適用すること。

Webから自力でアップデートプログラムを見つけるにはソニーのサポートページが一番見やすいと思います。
ソニーのサポートページは各機種ごとに専用のアップデートプログラムが用意してあって検索しやすくて便利です。
東芝やシャープでは同じように機種名からアップデートプログラムが検索できますが、プリインストールされていないソフトウェアのアップデートプログラムがさもその機種にも適用できるかのように案内されているのでわかりづらいです。

書込番号:9382204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/04/12 11:53(1年以上前)

こんにちは、armatiさん

いわれて見れば、最近(?)数式さんは荒らしになっちゃいましたね・・・
SONYの印象を悪くする言動がさらに多くなってきたように感じます。

書込番号:9382997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/04/12 13:02(1年以上前)

余談ですが・・・このモデルを狙っているのなら急いだほうがいいですよ。

次期モデルからVAIO全シリーズのOSが64bitになるとの事ですので、初心者の方にはますます難しくなる恐れがありますので〜

書込番号:9383240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type N VGN-NS51B/W
SONY

VAIO type N VGN-NS51B/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月10日

VAIO type N VGN-NS51B/Wをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング