『Windows7のクリーンインストールで32bit版はNGですか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type Z VGN-Z71JB

Core 2 Duo P9600/GeForce 9300M GS/4GBメモリーを備えた13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P9600/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.45kg VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z71JBの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z71JBの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのオークション

VAIO type Z VGN-Z71JBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type Z VGN-Z71JBの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z71JBの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのオークション

『Windows7のクリーンインストールで32bit版はNGですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z71JB」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z71JBを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z71JBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB

スレ主 SANYO愛さん
クチコミ投稿数:50件

中古で、Windowds7のアップグレード権付の本機を入手したのですが、
いっそのことvistaからのアップグレードではなくクリーンインストール
を行おうと考えています。
その際、64bitネイティブソフトがほとんどないことから、32bit版をインストール
しようかと考えています。当然アップグレードインストールではではこの変更は
できない芸当です。

32bit版のOSでvaioが稼動するのか、あと、無知ですみませんが、
vaioは一貫して64bit版を使用していますが、どういったメリットがあるのかといった
ことをご教授ください。

64bitのメリット、デメリットを考慮の上どちらのバージョンをインストールするか
決めようと思いますので。

よろしくお願いします。

書込番号:10414646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/03 12:39(1年以上前)

メーカーのアップグレード権で手に入るものは
32bit,64bit両方入って無いと思います。
両方入ってるのは製品版だけですね。

VAIOはサプリメントディスクとアップするOS分だけ。
(前オーナーがユーザー登録してれば、入手できないかも。。。)

64bitのメリットは3GB以上のメモリーを使える事。
デメリットは古いアプリケーションや周辺機器が非対応。

書込番号:10414686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/03 12:45(1年以上前)

追記:Windows7はクリーンインストール出来ません。

出来るのは旧OSの環境を引き継いだ上書きインストールと
旧OSが入った状態での新規インストール。
CDブートして旧OSが入った領域を指定してインストールになります。
これはフォーマットしたまっさらなハードディスクへインストールしても
認証できない様になってます。

書込番号:10414711

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANYO愛さん
クチコミ投稿数:50件

2009/11/03 17:27(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん

私のいうクリーンインスト−ルは、ラスト・エンペラーさんのいう
新規インストールの意味です。
誤解を与えてすいません。
中古と書きましたが、実際には展示品なので、ライセンス上のトラブルはないはずです。
あと、パッケージ版Windows7のアップデートバージョンはもっています。
買い換え前のパソコン用にとキャンペーン時に予約購入したものです。

新規インストールは、スタートが前のOS環境からというのはvistaがインストールされている
環境を確認する作業になると思われるので、実質的には同じことだと考えていました。
実際、アップデート前のOS環境は引き継がれないので1回フォーマットされるんだと
思っていました。この前提に立てば32bitにすること自体はできると思っているのですが。
間違っていますでしょうか?
64bitのvistaからの新規インストールでも64bitをセレクトすることになるのでしょうか?

あと、OSが利用できるメモリーの最大値が3GBという制約を受けなくなるというのが
64bitのメリットなのはわかるのですが、他にメリットはあるのでしょうか?
いわゆるネイティブソフトが高速化するとか・・・。あまりその存在も聞きませんが。

正直、自身にとって、メリットがそれほど大きいとは思えないので
32bitにしてしまおうかと思ったわけです。
逆に古いソフト、ドライバ−等で動かないものがあるというのがデメリットとして
すごく気になります。
代表的なフリーウェア、シェアウェア、ドライバーで動作しないものについて
ご存じならご教授願えませんか。
あるいは経験上このソフトや機器のドライバーはNGだったとかいう知見も教えていただけると助かります。

自信のPC環境に対してネガがあまりでないなら、素直に64bitでいいと思いますし、
ネガが大きいなら32bitを選択した方がいいかなと思っています。
もっとも、vaioが64bit版OSを採用してかなりたつので、
問題なんてほとんどないのかもしれませんし、気にしすぎなのかもしれません。
それなら、単なる杞憂でデフォルト環境の64bitを安心してチョイスできるので
教えていただけると助かります。

書込番号:10415805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/03 17:52(1年以上前)

・展示品ならば新古品なのでSONYからWindows7アップグレードが購入できますね。

・製品版のアップグレードをお持ちのようですが、それを入れますとデバイスドライバー関係と付属のソフト類が引き継げませんのでご注意ください。
(サプリメントディスクを購入すれば別ですが、Windows7アップグレードと値段が一緒なんで無駄かな。)
つまりはお持ちのwindows7で32bitにするにも、サプリメントディスクが無いとドライバー類が困るのと付属のソフトが使えなくなる訳です。

※これの対処には、VISTAの32bitリカバリーディスクの別途購入とWindows7用サプリメントディスクの購入が必要。

・自分もWindows7-64bitを入れたばかりでロクに試してませんが、今のところ大きな不具合はありません。(持ってるソフトもFreeソフトも全て32bit互換なのでx86でインストールされてて64bitの意味が無いようなww)
VectorはWindows7動作報告があるので便利ですョ。

32bit化の方が面倒そうなので、そのままメーカーのアップグレードを購入して
64bitで試されては?

書込番号:10415943

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANYO愛さん
クチコミ投稿数:50件

2009/11/04 23:37(1年以上前)

ラスト・エンペラー様


まとめると、

・32bitの新規インストールにもvistaの32bit環境も必要
   →vistaの32bit版ディスクがさらに必要
・64bit環境へのアップグレードであれば、サプリメントディスク
  +アップグレードディスクのセットを手配するだけでよい。

ということですね。
(間違っていいたら指摘してください)

どうみても64bitの方がお金もかからず、容易なので、64bitの方がメリットが
大きいので、まずはこちらでやってみます。

貴重な指摘有難うございました。

書込番号:10423659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z71JB
SONY

VAIO type Z VGN-Z71JB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type Z VGN-Z71JBをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング