『初心者レベルで必要か購入を迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type Z VGN-Z71JB

Core 2 Duo P9600/GeForce 9300M GS/4GBメモリーを備えた13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P9600/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.45kg VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z71JBの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z71JBの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのオークション

VAIO type Z VGN-Z71JBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type Z VGN-Z71JBの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z71JBの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのオークション

『初心者レベルで必要か購入を迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z71JB」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z71JBを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z71JBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者レベルで必要か購入を迷ってます。

2009/03/11 00:26(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB

クチコミ投稿数:763件

みなさんどうもです。

初心者なんですがアドバイスよろしくお願いします。

ある程度の持ち運びと、メインに使うという条件で、両方を兼ね備えているこのVAIOtypeZを検討してますが、他にも候補がありdynabookのNXシリーズ、FMVのLOOX-R/C70等で迷ってます。
Lets-Noteも評判よく候補でしたが解像度の低さとデザインがあまり好きじゃないのでパスしました。

使用目的は今現在は仕事で使う訳ではなく、あまりはっきりしてませんが、ある程度のビデオ編集や画像編集が出来たり、海外などにSkypeしたりとか、どこでも使える高級オモチャ的な考えです。

後々は海外等含めネットビジネスなんかも出来ればとも思ってます。

初心者の僕にもグレード的にはこのtypeZが上なのは解りますが、僕の用途を考えてここまでのものは必要ないのかなとも思います。
何かに突出してるとかよりも、オールマイティーに使える機種が良い感じです。

アバウトな感じですいませんが、どうかみなさんご教授下さい。

書込番号:9226250

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/03/11 00:29(1年以上前)

良い選択だと思いますよ。
ビデオ編集や画像編集ならできる限り高性能な機種を選んだほうが良いですので、type Zでほぼ決まりでしょう。
何も迷う必要はありません。

書込番号:9226269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/11 00:31(1年以上前)

初心者の場合は、
他のソニー製パソコンのスレをよく読んで納得できたなら、
このパソコンでもいいと思います。
が・・・ソニーのサポートに大きな期待は持たないほうが、いいと思います。
見た目はいいんだけどね〜・・・・ww

書込番号:9226281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/03/11 00:34(1年以上前)

その3種だと、VAIO以外の選択肢がないでしょう。
他の2種は、軽量省電力には良いですが、処理能力という意味ではビデオや画像編集には役者不足です。

書込番号:9226297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/11 00:36(1年以上前)

メーカー云々はともかく、明確な目的がないなら買える範囲で高性能なヤツを買う方がいいよ〜。
後でいろいろやりたくなった場合に、パワー不足で出来ない、ということがおきにくいから。

書込番号:9226312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/11 00:41(1年以上前)

その用途とスレ主さんの好みからしますとZで良いんじゃないですか?
ただ購入後でトラブルが起きた時に満足いくサポートが受けられるのかは
謎ですがね。

書込番号:9226345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/11 00:53(1年以上前)


>ある程度の持ち運びと
>どこでも使える高級オモチャ

出先での使用もありならZは作りが柔で耐久性と信頼性に問題ありでしょう、実機を手に取り表や裏に力をかけてみましょう、ビックリしますよ、グニャグニャこんにゃくと例えれば相応しいでしょうね。


書込番号:9226418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件

2009/03/11 01:09(1年以上前)

みなさんアドバイス拝見さしていただきました。
有り難うございます。
5年前、画像編集するぞ!と、意気込みVAIOのPCG-GRT77VPを購入! 結果、使いこなせずほったらかしにした経緯があります‥。
理由はノートだけど携帯できないし、いつしか飽きてしまったという事です。

だから周りは高価な機種構成は結構反対します。
初心者なんやし慣れてtypeZを使いこなせる頃には、もっと安価でポテンシャルが高い機種が出ていると‥ だから、勿体ないらしいです。

すんません関係ない話で。

書込番号:9226477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/11 01:18(1年以上前)

何にしても店頭とかで実機を触ってから再度絞り込んだほうが懸命だと思いますよ。

結局の所、おもちゃだろうが仕事だろうがPCは道具ですからどんな使い方、遊び方ってのはある程度絞ったほうがいいわけで、ちゃんと使おうとする場合にこの手のセミモバイルPCは寧ろ器用貧乏か下手すりゃそれ以下の中途半端なPCに成り下がります。

加えてキーボードの好み、質感、重量などはスペック表だけではあまり分からない点でもあります。
幾ら性能が良くてもこれらの点が気に入らないと、どうしても使いにくいモノになりますんで、コントルさんのように買ってから細かい使い方を考えると言うスタンスならば特に無駄銭払わない為にも十分検討する事をお勧めします。

でないと、買っては不満な部分が出て3〜6ヶ月で買い換える様なオイラのようになっちまいますよ(^^;

特にこの3年は良いPCに出会えずに、IBMのX30が壊れてからと言うものNEC・DELL・自作ノートベアボーン・富士通・東芝・Lenovo・Panasonic・HP・NEC・もらい物のSONY(TypeT TT50B)と良い道具とめぐり合う為の長い長い旅の最中ですw

書込番号:9226509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/11 04:17(1年以上前)


なるほど、それで最近毛が抜けてきた!ちゅうことですな。 了解

書込番号:9226854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/03/11 06:01(1年以上前)

>どこでも使える高級オモチャ的な考えです。
まさしく、VAIOはオモチャです。よく分かっていらっしゃる。

>VAIOのPCG-GRT77VPを購入! 結果、使いこなせずほったらかしにした経緯があります‥。
前にも書いたけど、勿体ないですね。私に下さい。

>長い長い旅の最中ですw
最近毛が抜けてきた!というより、毛が伸びてきたのでは?
それじゃ、床屋に行けないでしょう。(笑)

書込番号:9226922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/03/11 15:11(1年以上前)

都会のオアシスさん
どうもです。

typeZが大人の゛オモチャ゛というのは僕が思う良い意味ですかね?
それとも皮肉なのかなぁ‥(笑)。
新たな候補にThinkpad X200ってのもあがりました。
こいつは大人のオモチャになりえるでしょうか?
コストが安価なのが魅力ですね!

誰かX200を知ってる人がいらっしゃったら、typeZ、dynabookのNX、FMVのLOOX等と比較してどのようなPCか情報よろしくお願いします。
なんせThinkpadのクチコミが少なく、こちらに記載さしてもらいました。

書込番号:9228363

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/11 21:09(1年以上前)

お〜!GRT77私も欲しい〜、!

贅沢です、いにしえの6年前GRT77に手が届かず、在庫処分のGRS55など買った者です、

GRTが使えないなら新しいZを買っても使わない可能性大です、

また、家で使わないPCをさらに表で使うか?それも疑問です?

さらにディスプレイの小さなモバイルをメインに使うのも???です、

まず、GRTをこき使いましょう、私のGRSよりはるかに高性能です、

今までGRTで画像編集などしなかったのなら新しいPCを買ってもたぶんしないでしょう私もした事ありません、面倒です、

ちなみに私も持ち運びと称してSZなど買いましたが持ち出す機会が有りません残念、!

Zは、格好良いのでぜひお求め下さい、見栄えがします、でもたぶんGRTの横に並ぶだけかと思いますが、!

GRT5年で初心者、さらにZ5年でも初心者!!!

それでは進歩が無いのでぜひ身近に先生をお求めください、

身近の師!それが初心者脱出の近道です、!

書込番号:9229793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/03/11 21:28(1年以上前)

太しさん
こんばんは!
冷静な意見有り難うございます。

5年前、画像編集などしたくてGRT77VPを購入したが、全くの初心者の僕にはちんぷんかんぷんで面倒くさくなって以後インターネットなど含めPC事態やめちゃいました。

確かに太しさんの仰る通りかもしれませんね!

しかし、だからこそ慎重にみなさんの意見を聞こうと思いました。

書込番号:9229907

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/11 22:07(1年以上前)

では、簡単な事から始めて下さい、

画像編集!難しいです、動画は面倒です、

私などはずぼらにデジカメ写真の取り込みのみです、アルバムの代りです、

Zを買うも良しですが、まずGRTの電源を入れて使うことから始めましょう、

書込番号:9230165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2009/03/11 22:58(1年以上前)

ユーザーとしての観点から話させてもらうと、悪いものではないと思います、typeZ

耐久性がどうだとかよく言われますけど、それは材質によるところが大きいかと思います。

グニャグニャという表現が上にあったかと思いますが、元来カーボン繊維には柔軟性がありますからそれ故のグニャグニャ感なのだと思います。

実際の強度としてはマグネシウムより高いはずです、いろいろな数値を確認した限りでは。

さわった感じも金属を使用したものよりも温かい感じがして個人的には好きです。

まぁ確かにサポートは悪いという風潮がありますけど、個人的には悪いという印象はないです・・・と言ってしまうと叩かれてしまいそうですけどね。

取りあえず資金に余裕があるのならオーダーも考えてみて良いかもしれませんね。

書込番号:9230502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/12 01:19(1年以上前)

ん?何故オイラのHNの毛の話題が・・・(^^;

>カオサンロードさん
>都会のオアシスさん

8596895にてHNにした経緯を書いたりしてますんで何なら見てみてください。
一応solareさんの10年保障が付いてますが、禿げる純系と剛毛の純系の交配なので将来には分かりません。

>コントルさん

X200は僕も実際狙ってますが、DVDドライブが付いてませんけどそこは把握してますか?
加えて若干仕事用な感があるPCなので、オモチャと言う位置付けだと何と無くコンセプトが違うようにも感じます。

ただ、キーボードは他のどのメーカーよりもノートPCとしては打ちやすいし、打感も良いです。トラックポイントも慣れるとマウス付けるよりも使いやすいですし、好みは当然ここにあるでしょうけど、道具として凄い使いやすいノートPCだったと思ってます。個人的はX30とX60を使いましたが、そんな印象を受けました。

まぁPCG-GRT77VPがあるならばまずは其処からでしょう。

書込番号:9231327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/03/12 02:59(1年以上前)

え? DVDドライブ付いてないんですか? 恥ずかしながら全く知らなかったです。
元はIBMやけど企業母体がメインランドチャイナってどうなの?って感じですけど、これええんちゃうの! って1人で盛り上がってました!
教えていただき有り難うございます。
ムダな時間を省けました。

GRT77VPを使った方がいいのは解ります。 もちろん復活させるつもりでおります。
ただやはり持ち運べるサイズってのが気になってて‥ 新しいのがめっちゃ欲しいんですね。

書込番号:9231521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2009/03/12 12:28(1年以上前)

まぁ何を買うにせよ、検討している時間が一番楽しいと思うのですが・・・

動画編集を挫折したということですので、機種はもちろんそれなり
(今の機械で、使い物にならないスペックの機械ってあるのでしょうか?)
のものを買うとして、やはりソフトウェアが大事なのでは?
文章作成一つとっても、これだけWordがシェアを占める中で、色々なソフトがあるという現状です。
ビデオ編集なんてまだまだ確立されていない世界ですし、
色々な人に自分がしたい編集とか見栄えとかを確認して、ソフトを選んだ方が良いのでは?
ソフトも結構、馬鹿になりませんよ。
という私はMac派ですが(Macは楽チンよ)


書込番号:9232531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/03/12 13:44(1年以上前)

けいごん!さん
こんにちは!

実はMacも候補に入ってました。
理由は初心者でも直感的に操作しやすいらしいという事、カッコいいですからね! しかも最近のはWindowsを使えるらしいですね!
でも持ち運びにはMacbookでも少し重いという理由と周りからの反対で断念しました。

書込番号:9232765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2009/03/12 14:11(1年以上前)

コントル様

いえいえ、このスレッドでそういう話は避けておきます。

でも、単に映像を編集してDVDに焼くだけならともかく、途中で断念?あきた?自分の
思うように成らなかった?ということは、それなりに切り刻んではりつけてをされると言う
事ですから、やはり色々なソフトの評価・解説を読んで・聞いてされた方が宜しいかと。
そうなると、平気で3万、5万、10万円とかかってきますので、パソコン本体に近い値段が・・・

書込番号:9232834

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 20:06(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。
通りすがりですが、視点がずれているような気がしましたので。

まずパソコン自体には初心者用とかプロ用とかはありません。
強いていえば信頼性の高いパーツを使った故障しにくい機種をプロ用というかどうかといったところでしょうか。

そこで本題ですが、パソコンで画像編集をしたいといった場合、これは別の言い方をすると
パソコン上の画像編集用ソフトを用いてコントルさんが画像編集を行う。
ということになります。

肝心なのは ご使用(または購入予定)の画像編集用ソフトが自分にとって扱いやすいかどうかです。
あとはそのソフトを稼働させるのに必要なスペックをパソコンが備えているかどうかだけの話です。

新しいノートパソコンが欲しい ! が第一目的でしたら以上の話は無視して下さい。
画像編集が目的でしたら、どのレベルの編集をしたのかを明示して別途どのソフトが適切なのかを聞かれるの先決だと思われます。

オモチャと言う言葉を使うと、パソコンはオモチャではなくオモチャ箱です。
ソフトがオモチャに相当します。

書込番号:9234011

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/15 01:51(1年以上前)

こんばんわ、コントル様、

機種選定以外のお話を一つ、

私が最初に買ったのはGRSより遥か以前ブラウン管のパソコンでした、ウインドウズ3.1の時代!電話帳のような取説が3冊、書かれているカタカナは意味が分からずチンプンカンプンでした、
ただの置物になり、粗大ゴミになりました、

そしてGRSです、時代は変わりました、今は周りにパソコン使いが居ります、彼らはチンプンカンプンと投げずにパソコン教室に通っていました、

初心者脱出にはパソコン教室!しかし今更教室に行く気になれず、です、
で、その中の1人に個人授業です、授業料前払いしたので喜ばれました、
パソコンは独力習得は難しいです、聞く恥を忍びましょう、

書込番号:9247146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 13:01(1年以上前)

>ある程度のビデオ編集や画像編集が出来たり、
>海外などにSkypeしたりとか、どこでも使える高級オモチャ的な考えです。

どのパソコンを買うかより
初心者で持つかえるソフトを貴方が見つけられるかどうかでしょう
パソコンの処理速度が高い方が快適になりやすいだけで
使いこなすのはユーザーのスキル次第になってしまいます。
ある意味液晶の大きさと購入資金で選択機種を絞るのが正解だと思います

書込番号:9248930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/15 13:57(1年以上前)

こんにちは

まず、お断りですが、この機種というかSONYのパソコンを所有してはいません。
パソコンで画像(動画)編集をしたことは、ほとんどありません(ごくたまに、DVD・HDレコーダーで編集するぐらいです。お手軽ですから)。
しかし、家族がやっているので、その状況から、

パソコン(ノート)はDVD編集専用機と化しています(頻度・量にもよると思いますが)。
つまり、DVD編集はある程度時間をとります。パソコンはマルチタスクですが、人間の方はそうもいきません。多数のウィンドウを開いて、中断している作業のウィンドウを、間違って保存もせずに終了してしまう、というのは誰でも経験する失敗です。

また、画像(動画)はデータ量が半端でないので、外付けHDを追加しました。これでノートはその場所に事実上固定されました(最近はポータブルHDがありますが)。その時思ったのは「ディスクトップでもよかったかな?」ということです。

また、最終的にDVD−R/RWなどに書き込み(焼き)ます。その間(こちらでは30分から、1時間弱かかるようです)は、書き込み失敗の確率が高くなるので、それ以外のアプリを起動しないそうです(省電力モードも解除しています)。その間はパソコンを操作しない(できない)ということになります。

また、ハードディスクのフラグメンティーション(断片化)もDVD編集では起こりやすいようで、調子が悪くなるとデフラグをやっています(数時間かかります、寝ている間にやるという手はありますが)。

パソコンはオールマイティですが、DVD編集など使用形態によっては専用機化してしまいます。

というわけで、
他の方のレスにもありますが、まず、今のパソコンで画像(動画)編集されてはどうですか。
その結果、画像(動画)編集が自分の趣味になりそうなら、どうせ専用機化しますからもう一台欲しく(必要?)になると思います。
もちろん、とにかく新機種が欲しくて、画像(動画)編集はその口実です、というのであれば、この限りではありません。^^;

書込番号:9249188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/03/15 16:37(1年以上前)

なるほど。有り難うございます。
こんなスレを立てといて正直今はMacbookとDELL XPS13と迷ってます。
というのは、この間、量販店にPCを見にいって、横にMacコーナーがありました。 そしてAppleのスタッフの勧めと実際に実機を触って、あまりにもMacの方が初心者のボクにとって直感的に扱いやすかった。imovieも優しくやりやすかった。
でもMacだと出来ない事がありそうなイメージで将来性などを含めWindowsの方が便利でいいのかなと(素人考えですけど)、かなり迷いまくってます。

書込番号:9249809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/16 19:05(1年以上前)

あとですみませんがタイプZには、DVDドライブは、付いていますよ。「DVDスーパーマルチドライブ」

書込番号:9255692

ナイスクチコミ!0


Coo!さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/23 11:23(1年以上前)

MacとWinとを迷うなら、固執していないということで。
何をどの程度やりたいかです。
数百あるソフトからも使いたいソフトは、結局絞られてくると思います。

正規ソフト時代になって、本体とソフトを同時に考える時期だと思います。
ソフトは、「おもちゃ」という表現は、ぴったりきます。拍手!

Macは、最小スペックに数千円のオプションを付けて、
付録のソフトで、かなりのことができます。
その先に欲が出てきて、やりたいことがまた出てきます。



書込番号:9435726

ナイスクチコミ!0


Coo!さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/23 11:26(1年以上前)

私も、地デジがみたいとか、ハイビジョンのビデオの編集とか、
一眼のデジカメとか、やりたいことが5年前のモデルでは苦しくて。
ソニーの他、年末に検討しました。スーパー低金利ローンがあったとかで。

結果、使いたいWinソフトが動く、Macにしました。

書込番号:9435745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/04 14:16(1年以上前)

TypeZ所有者として一言…

ハード的にはほぼ文句無く喜んで使っておるのですが、ソフト的に…
スタートメニューにこれでもかと言わんばかりに並んだンニー独自ソフトの山を見た瞬間、鼻血モノ(昇天

ノートの前で「ハード構成の割に重いのはお前等のせいか…」とか呟く。

書込番号:9489963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z71JB
SONY

VAIO type Z VGN-Z71JB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type Z VGN-Z71JBをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング