MacBook Pro 2660/17 MB604J/A
Core 2 Duo 2.66GHz/4GBメモリー/320GB HDDを備えた17型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は318,800円〜
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A
こんばんは。
はじめてMacを使っておりますが、一時ファイルやキャッシュファイルなどを
削除してくれる様なシステムクリーナー的なソフトってありますか?
今まではWindowsを使用していて定期的にファイルの削除、レジストリの削除などを
行ってくれるソフトを使用しておりました。
書込番号:9372693
0点
レジストリはありません。というかWindowsが特殊なだけです。
現行のOSは大きく言うとUnix系とWindowsです。でOSXはUnixです。
まぁそれはそれとして結論を言うと、メンテナンスソフトではOnyx, Tinker toolあたりでしょうかね。
まぁ最もUnixなんで基本はGUIではなく、CUIで操作するのが基本です。
もう少し具体的にいうと
vi などのエディタを使って、各種設定ファイルをいじったり、コマンドを叩くのが基本であとは、UnixなのでShellも強力ですし、OSXではperlもrubyもphpも使えます。その辺とMacの昔からの資産であるスクリプト言語のAppleScriptなどを使ってクリエーティブな世界に飛び出すのが、Macらしい気がします。
Macはイメージ的に言うと簡単に作れるというよりは、自由に作れるって感じです。もちろんAppleのソフトは簡単に作れたりするソフトが多いような気がします。(初心者向け)
複雑なことはできないってやつです。どうしても、凝った事をやろうとすると、処理が複雑になります。等価交換、トレードオフです。
まぁ色々書きましたが、Googleこれが一番のツールです。webツールですので、インターネットさえあればどこでも使える万能ツールです。Yahooよりも個人的には使えるツールです。
書込番号:9372747
2点
OSXになってからはお掃除はやっていませんね。
前はSpring Clieaningというの使っていました。
http://www.act2.com/products/springcleaning10/
Nice?さんが言われるようにレジストリを書き換えてしまうようなことはソフトのインストールではおこらない仕様ですので必要かと言われると???ですね。
unixなのでターミナルから階層上がっていってプログラムに何が書いてあるか見る事が出来ますしviというテキストエディッターを起動してファイルの中のプログラムテキストを書き換えてしまう事も出来てしまうのかも知れませんね。
unixと同じように使えるからと言っても私たちが出来るかは別だと思います。
unixのコマンドの本を買ってきてターミナルで実行する事は出来ますよね。shellはbashだったと思います。
書込番号:9374698
1点
>unixと同じように使えるからと言っても私たちが出来るかは別だと思います。
SEの人は別にふつうの人間ですし、もともと出来た訳じゃありません。よって私たちが出来るかどうかと聞かれれば、出来るって思います。要はやる気や根気があるかどうかだけです。ちなみにUnixと同じようにというか、OSXは歴としたUnixです。
あまり自分には出来ないっと一度思ってしまうと、ご自身の成長のボトルネックとなりますので、注意した方がいいですよ。
>shellはbashだったと思います。
これはデフォルトシェルがBashなだけでcsh, tcsh, zch, shなどのシェルが入ってます。
書込番号:9375566
0点
>OSXは歴としたUnixです。
そうでした。
MacPorts「http://www.macports.org/」を使えばコンパイルしてインストールも出来てしまう。
必要なソースは勝手にネットから持って来て。
「http://www.macports.org/ports.php」はFreeBSDのportsの日本語ページ「http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/ports/」を見るとわかり易いかもしれない。
書込番号:9402227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/03/13 15:31:56 | |
| 2 | 2009/09/27 18:11:33 | |
| 5 | 2009/06/17 15:51:22 | |
| 4 | 2009/06/29 22:15:19 | |
| 13 | 2009/08/27 1:01:42 | |
| 11 | 2009/07/29 18:33:43 | |
| 4 | 2009/05/23 15:38:17 | |
| 5 | 2009/05/10 20:23:58 | |
| 8 | 2009/05/06 15:13:12 | |
| 9 | 2009/05/26 19:14:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









