『実機操作してきました』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type P VGN-P70H/G

Atom Z520/2GBメモリー/60GB HDD/ワンセグチューナーを搭載した8型ウルトラワイド液晶搭載ミニノートPC(ペリドットグリーン)。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic 重量:0.634kg VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P70H/Gの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Gの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのオークション

VAIO type P VGN-P70H/GSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type P VGN-P70H/Gの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Gの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのオークション

『実機操作してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P70H/G」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P70H/Gを新規書き込みVAIO type P VGN-P70H/Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信56

お気に入りに追加

標準

実機操作してきました

2009/01/18 17:15(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G

スレ主 yuum4000さん
クチコミ投稿数:5件 VAIO type P VGN-P70H/GのオーナーVAIO type P VGN-P70H/Gの満足度1

本日、実機操作してきました。感想は最悪でした。
ワードパッドも文字が小さすぎですし、デスクトップのアイコン文字も最小で最悪だと思います。
ビスタですがメモリ2GBあってもさっくり動作してませんでした。
残念ながら見送りです。

書込番号:8953631

ナイスクチコミ!17


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/18 18:10(1年以上前)

はいはい、それをここに書かなくてもよいでしょう。
何でも自分の思い通りにならないと機械のせいにして悪評価をしたがる人はダメですね。
この機種、わざともっさりな設定に勝手に変更して回っている人がいるようで、どこの工作員が活動しているのでしょうかね(笑)
いくらネガキャンされようが価値が分かる人には売れるんですよね。

書込番号:8953926

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuum4000さん
クチコミ投稿数:5件 VAIO type P VGN-P70H/GのオーナーVAIO type P VGN-P70H/Gの満足度1

2009/01/18 18:18(1年以上前)

残念ですね。投資対効果の分からない人は。機械のせい?あなたにとって価値があるとなれば購入すべしでしょう。ここは機械の評価をするところです。

書込番号:8953968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2009/01/18 18:29(1年以上前)

ソニー信者のE=mc^2さんもtype Pの購入を検討した上で見送りましたけど、他人が買わないのは許せないんですよ。
言ってる本人が工作員ですから無視してください。

書込番号:8954036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/01/18 18:30(1年以上前)

E=mc^2さん 
もう荒らすのは止めましょうよ。

>ビスタですがメモリ2GBあってもさっくり動作してませんでした。
ですよね。この機種でVistaがストレスなしに作動したら高性能CPUは必要なし。
購入予定の人は実際に操作してみる方が宜しいかと思います。

書込番号:8954046

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/01/18 18:35(1年以上前)

俺も他のネットブックと一緒に触ってきた
あのポインティングデバイスは嫌いじゃないが、あの解像度は俺にはキツすぎる
文字の大きさを弄らんと使えそうにないと感じた。
デフォルトの文字の大きさだと、滅茶苦茶見づらいと思うがどうなんだろう。

>yuum4000さん
まぁ数式さんは、かの有名なSONY狂な人なんで、SONYがコケにされると自分のプライドが傷つくんでしょうw
彼は彼で他社のPCのクチコミでスレを立てた時も、なんだかんだいってSONY最高!で締めくくる人です。

書込番号:8954077

ナイスクチコミ!7


スレ主 yuum4000さん
クチコミ投稿数:5件 VAIO type P VGN-P70H/GのオーナーVAIO type P VGN-P70H/Gの満足度1

2009/01/18 18:42(1年以上前)

皆さん、フォロー
ありがとうございます。そういう人だったんですね。気をつけます。
でも残念ですね、久々にストライクな機種だと思っていましたので。機械に罪はないです、ソニーのセンスは悪くないと思いますが、TypePははずれですね。今後に期待です。ちなみに私は今XR-7E(9年前の機種)使用してます。十分さくさく動作してます。

書込番号:8954129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/01/18 18:45(1年以上前)

こうゆう書き込みみてたら 思うのですが SONYとは作りたいデザイン作りたい物を作る客なんかついてくる、そうゆうメーカーですよ どこのメーカーにこんなパソコン作る情熱あります? 否定ばっかりせずに こんなおしゃれで物欲を刺激してくれる素晴らしいマシン 購入しましょうや やっぱVAIOでしん

書込番号:8954148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2009/01/18 19:02(1年以上前)

もう巨大掲示板でさんざん語り尽くされた事を何を今更な感じですね。
店頭モデルはスピードは気にしない人か、XPにダウングレードして使えるスキルのある人にしかお勧めできない様です。
でも、10万の小型/超軽量ノートなのでそれほどスピードを要求する事自体がどうかしていると思います。
スピードの気になる人はオーダーでCPUとSSDは奢って発注した方がいくらかは良いでしょう。
ソニースタイルでオーダーメイドして、カメラやワンセグなどの機能を省けばちょっと高いだけの値段でカスタマイズできます。
それに、話題になっているWindows7を入れればかなりサクサク動く様です。
Windows7はただいまβ版が提供されています。期限は夏までですが、今年中には製品版が出るでしょう。出たらこれに乗り換えれば体感できるスピードアップが果たせそうです。
私の様に出張帰りの新幹線の中で出張報告を作ってしまいたいくらいの使い道には軽くて良さそうです。
どちらにしても、ミニノートやネットブック、ウルトラモバイルPCと言うものは多少ユーザーにOSの高速化、軽量化のスキルが有った方が良いと思います。スキルと言っても今時は本屋やネットで調べれば分かる事ばかりですが。
字が小さいとか言ってるのはフォントを大きくすれば良いだけなので設定でどうにでもなります。全く問題では無いはずです。どちらかと言うとそれほど小さい字を表示できる解像度に感心です。
何より結構格好いいので物欲をそそります。私は家内と交渉中です。

書込番号:8954262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/01/18 19:05(1年以上前)

>kotetu@物欲大魔王さん

否定してないですよ。ただ特殊な機種なんで実機を確認「解像度・ポインティングデバイス・Vista作動」してから購入する方が良いって言ってるだけですよ。

確認して購入者の用途にあってればそれで良し。誰も反対出来ないです。

書込番号:8954274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/18 19:16(1年以上前)

商品企画は悪くないんですけどね。
いざ触ってみるとなぜか買う気になれないのはなぜだろう。

私も昨日店頭で触ってみて悪くなければ買うつもりで見てみましたが、私の場合は文字の大きさは問題ありませんでした。しかしキーボードがダメでした。
ストロークが浅いのは仕方ないことだし別に良いんですが、打鍵感がふにゃふにゃで、ほんの数文字分打っただけで興味が失せました。この点はキーが小さくても打つ気になる、EeePC 901-Xの方がよかったですね。

別の店でOCZのIDE接続SSD、128GBが出ていたんで、費用の一部はこちらに化けました。
残りも価格改定したはずのQ9550かQ9650などになるでしょう。

書込番号:8954326

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuum4000さん
クチコミ投稿数:5件 VAIO type P VGN-P70H/GのオーナーVAIO type P VGN-P70H/Gの満足度1

2009/01/18 19:24(1年以上前)

皆さん、それぞれの見解があり参考になります。無理にこの機種を購入する必要はないと再認識できました。文字を大きくすればよいとの意見も悪あがきのような気もしますが。ソニーの今後の開発に期待です。家族で交渉するのもいいですが自分に最適な機種を選択ください。私はトータルでこの機種は没です。みなさん、いかがですか?

書込番号:8954363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/01/18 20:00(1年以上前)

アイコンやフォントのサイズをセッティングするのが何故悪あがきなのか理解できませんが、どちらにしても、使いこなしていない人の買わない理由などどうでも良いことですね。見れば分かる様な事のレビューは不要ですよ。
実際に使おうとすると最初から30GB程度がOSやバックアップ領域に喰われているとかそんな情報なら有用なのですが。

>ビスタですがメモリ2GBあってもさっくり動作してませんでした。
ビスタですがでは無く、ビスタだから重いのです。メモリ2GBでももっさりは確かに残念ですが、1.8インチハードディスクと非力なCPUが悪さしている様です。でも、CPUは消費電力・バッテリー作動時間と引き換えになる事が多いので、1.8インチハードディスクはどうにかしたいところですね。
キーボードの操作感等は本当に賛否両論有るようですので、検討中の方は一度実機に触れた方が良いのは間違いないですね。
色々と一長一短有ると思いますが、それだけ注目されている、目を引いたという事でしょうね。
私もEee Pc 901-Xを使っていて、この程度の重さ(約1.1kg)も運ぶのが面倒になったので軽量化の為に検討中です。

家族で交渉しているのではなく、家内に交渉しているのです。家計は家内に預けてあるものですから。
そんな事までつっこんでいただき、ありがとうございます。

ソニーも今後に期待してもらえればこの機種の役割は果たしつつ有ると言う事でしょう。
このPCが万人にお勧めできるとは思いませんし、2台目か3台目に購入する様なPCだと思います。
この機種の他の口コミではメインPCに使いたい様な内容も見られましたが、1台だけ所有するならデスクトップが良いですよ絶対に。壊れても直しやすいし、カスタマイズして機能を付加しやすい。何より安価で安定している物が多い。
無責任にこの機種を買え買え言う気にはなれません。
この機種を買われるにしても、店頭モデルは結構不人気な様ですのできっと早いうちに値崩れすると思います。実際に発売数日で1万円近く下がってしまいました。店頭モデルが欲しいけど今でなくて良いのなら、少し待つのも手かもしれません。
ちなみに私はソニー狂では有りません。おしゃれな製品で他社と差別化しようと言う考えは好きですが、自作もするしMACも持っているパソコン好きです。皆さんに有益な情報を交換しているつもりです。

書込番号:8954517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

2009/01/18 20:04(1年以上前)

yuum4000さんすみません。
初期設定でのアイコンやフォントの大きさは製品HPに出ていませんね。
これは検討中の方は実機で見ておいた方が良いです。確かにすごく小さいですよ。
但し、設定でどうにでもなります。

書込番号:8954544

ナイスクチコミ!0


堕天さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/18 20:41(1年以上前)

賛否両論ってとこでしょうか?
自分もSONYは嫌いでは無いです。
悪い点ではパーツの割りに価格が高いや、やたらとニッチな機種が多いとか
安定性や他社の売れ筋を見てから後発で勝ち誇る!ってとこかな?

いい点で言えば他者にはない明らかな差別化とも言える斬新な構成を取り入れる。
確かに価格は割高だが納得させる説得力とも言える物が多い。
チャレンジ精神が豊富で飽きさせない!

ってとこでしょうか?
カーボンやマグネシウムを使いあの価格で来るのは高くても買いたくはなる!
車の部品でもあの高額で高値の花がPCでも使えるのは確かにすごい!
だが低価格を求める人には垣根も高い無駄の長物であるい事も確か。

軽量化はモバイラーにとっては命ではあるが
妥協を許さない軽量化ブリに感服出来るが
価格も正比例で上がってしまう、低価格層には致命的。

基盤さえも独自に一から作り上げる根性は今の御時勢、見上げたものです。
ですが今回はチップセットやチョイスが甘過ぎかな?
少し出遅れギミ、新チップとCPUが出ますしね・・・。

まぁ何はともあれ悪票だったサポートも最近は改善されて来てます。
ワイド保障はサポート最高です。サポートの初期費用も安くて何でも無料修理!
これがあれば悪票も消せるはず?w

否定派もSONY信者もどちらも言い分あるんでしょうが
どこのメーカーも似たり寄ったりの物しか作れないですしね。
まぁSONYみたいな遊び心あった方が楽しめていい様な気もしますね

書込番号:8954741

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/18 21:19(1年以上前)

個人的には、この手の超小型ノートの最大のネックは画面解像度の低さだと思ってます。
だから、TypePは悪くないと思ってます。

この機種の購買意欲を低下させるのは、その値段でしょう。
これがいわゆるネットブックカテゴリになるのかどうかは知りませんが、それらと比べてハードスペック・バッテリー稼働時間に突出した優位性が無い以上、
VistaHomeBasicと画面解像度だけに差額数万円を払う価値を見出せる人にしか訴求力はありません。

スレ主はそれに魅力を感じえなかったということですから、その評価は正当です。

書込番号:8954986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/18 21:21(1年以上前)

今日家電に見に行ったんですが微妙なとこですね

win3.1からPC使ってる身としては正直スペックはその中で使う人間がどれだけ上手く使うのかが重要だと思ってるので気にしてません、ていうよりロースペックだと感じたらOSの型を下げたりソフトの設定変える程度で結構変ったりしますし…値段に対して考えればそこまで悪い数値じゃないんじゃないかな?


ただ使った感触が一長一短といったとこだと思いました
皆さんも直に触ると分かると思いますが人によっては二長零短だったり零長二短と
ビミョーな辺りだと思います。よく言えばとんでもなく悪い!ってとこは無い
悪く言えば購入基準のボーダーラインの上をフラついてしまうパンパな出来と言ったところでしょうか


意見になって無いかもですが多分触らないと合うか合わないか本当に見えてこない代物かと思いました、通販で買うにしてもまず近くの家電で触ってきた方が良い商品ですね

書込番号:8954999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/18 21:29(1年以上前)

スイマセン追記を

こと軽さと見た目に関して言えば『買い!』の商品だと思いましたスタイリッシュなPCも増えていますがこのサイズだと中々かっこいいのは無いですからね

スペックも店頭のじゃなくカスタマイズを買えば色々設定できる知識が無い人も大丈夫かな?
ただ持ち運びを重視した製品は手に馴染むかが購入後暫くしてからの満足度の大半を占めると思いますので、先ほど言ったとおり店頭で使った感覚をしっかり確認する事をオススメします

書込番号:8955048

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuum4000さん
クチコミ投稿数:5件 VAIO type P VGN-P70H/GのオーナーVAIO type P VGN-P70H/Gの満足度1

2009/01/18 21:34(1年以上前)

皆さん、それぞれの見識、ありがとうございます。素直にトータルで粗悪であることが確認できました。買わないほうが賢明でしょう。少なくとも私はそう思います。
文字サイズ、メモリ、OS、重量、多様なファクターで皆さん判断してると思いますが素直に買いではないのではないでしょうか?
これを持ちまして私のスレは終了とします

書込番号:8955077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/01/18 22:05(1年以上前)

せっかく色々な書き込みがあったのに

>素直にトータルで粗悪であることが確認できました。

全く理解されていないことが悲しいです。はじめの書き込みにあるように良くないというバイアスがすでにかかってしまっているためとも思いますが、ちょっとやりとりの内容を理解していないようで悲しくなりました。

軽自動車にコペンというオープンにもなる2シーターモデルがあります。
軽ですから絶対的なパワーはありませんし二人しか乗れませんし車高が低くて狭いです。
でも趣味の車だからそれを好む人もいるわけです。

このPCは趣味で使うPCだと思います。実用PCではありません。
それを「粗悪=粗末で品質が悪いこと」と確認するとは本当に悲しいことです。

書込番号:8955282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/01/18 22:08(1年以上前)

>>>素直にトータルで粗悪であることが確認できました。

結局ソニー批判したかっただけなんですね。

書込番号:8955304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2009/01/18 22:17(1年以上前)

ユーザーでもないのにユーザーレビューに投稿される方がいらっしゃるようですね。
何のつもりなのでしょう?
バッテリー性能なんか所有して無いのに判断できましたか、そうですか。
粗悪ですか、そうですか。希望しているスペック・価格と合わず買う価値が無いというのと、粗悪とはまったく違うと思いますが。この人の意見はあてにならないな。
少なくとも粗悪では無いと思いますが。私もまだユーザーではありませんし、店頭で実記をいじっただけの感想ですけどね。分解してみたら基盤のはんだ付け処理なんかが本当に粗悪だったりして。w
スレ立てお疲れ様でした。
人の持っているものに『そんなのも面白いね』って言えない人なんだろうな。俺が買ったのが正解。最高。それ以外はくず!馬鹿!ごみ!粗悪!ってことなんだろうな。
そうでなければ競合他社の回し者か?
相手の希望にもよりますが、お勧めはしにくいですが、私の意見としてはモバイルとしての選択肢とし検討するのはアリだと思います。

書込番号:8955377

ナイスクチコミ!8


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/18 22:35(1年以上前)

え?
見送りだって宣言しときながらユーザーレビューに書いたの?
今気付いたよ。

ユーザーじゃないのにユーザーレビューに書くのか。
それはさすがに…一連の主張に説得力ないね。
ハナからSONY批判目的の妄想狂かもしくはサイコパスと同類だったって事でしょう。

自らクルクルパーであることを暴露した人。の評価を正当とした私の[8954986]は無かったことにして下さい。

書込番号:8955517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/18 22:38(1年以上前)

残念ながら店頭モデルで最悪と言われても説得力がないですね。
SonyStyleのハイスペックモデルでならともかく。
まぁ、私は既にチューニングしてかなり使える状態に仕上げましたが。
そもそも安くするだけが取り柄のネットブックとは方向性が違います。
まぁ、その辺はウィンテル連合のせいもあるのでなんともいえないですが。
ネットブックにXGAクラスでCPUがもう少し早く、1.8〜2.5インチのHDD/SSDを積んで、800gを切る物があれば絶対そちらを買います。でも、現実的にないんですよね、Type P以外。

書込番号:8955545

ナイスクチコミ!2


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/18 22:58(1年以上前)

>残念ながら店頭モデルで最悪と言われても説得力がないですね。
>SonyStyleのハイスペックモデルでならともかく。

そういや、スレ主さんが触ったのってどっちなんでしょうね?
店頭でもサンプルとしてソニスタの上位モデル置いてたりする店も
ありましたし。

書込番号:8955688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/18 23:31(1年以上前)

煽るなってw

とは言うものの、レビューとは関係なくなっちゃうけど
店頭用に載せるスペックは値段を考慮に入れないといけないから難しそうですよね。
今までもだったけどターゲットはPCを使い慣れてない人なんだろうな…
中は物によっては購入者でも弄れるけど外見はそう簡単には弄れないノートPC、
外見に自信がある機体だからこそ店頭用もいっそハイスペック版と低価格用の2パターンを用意すると値段の違いから安く感じる人もいてよかったんじゃないかと思うけどその辺どうなのよSONYさんwとか思った。


完全に話題がそれてますねスイマセンでした。

書込番号:8955925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/19 00:40(1年以上前)

ソニーの15型ノートパソコン持っているんですが、持ち運びに大変なので買い替えようと思い、Pを買う気80%、浮気20%で見に行ったのですが・・。画面みたらさすがに自分では無理と思い、他社の安いネットブック買っちゃいました。
ここまでやるならば、もうブラインド・両手うちあきらめて、新しい入力の提案までしてほしかったなあ〜。
たとえば、DSみたいに2画面で、入力する時は、下はタッチスクリーンで独自のスクリーン入力を開発して、後ろに進め・もどるL・Rボタンつけちゃったりとかww
ここまで軽いのなら持って操作専用にしてポインティングマウスやめて、パットとA・Bボタンとか・・
冗談ですけどwwゴメンなさい。
片手で持っててすべて操作で来ちゃう新しいネットブックの提案とか・・もう一歩踏み込んで欲しかった。
昔は何でもソニーを買っていましたが、最近はウォークマン→i-POT・DVDレコーダ→パナソニック・携帯→Pシリーズ、PS2→DS どんどんソニー製が自分の周りから消えていきます。今残ってるのは、ディスクトップのVIOマスター(高かった!)。これも昔、録画用に買ったんだけど、もうDVDレコーダが性能良いので次回は安いやつかな。
大丈夫かな??ソニー!!
昔は、ソニーを買ったぞ!だけで結構満足してたんだけどなあ。

書込番号:8956303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/19 01:19(1年以上前)

Pは、たぶん買うつもりないですけど
かなり期待大だったので参加

フォントが小さいと言っている人がいますが、
8型ワイドのモニターで、1600の解像度なら
フォントが小さいのは、当たり前ですよね

OSレベルのフォントサイズを変更しても、
ブラウザから観覧するフォントは変わらず

液晶は、その規定サイズが適正であって
解像度を下げて大きな画面にしても、
観辛くなるだけだし

若者向けの趣味的PCですね。
広告を見てもそんな感じ。

通常のノートPCに慣れてる方は合わないと思います。
そこが分かるように、広告を作って欲しいものです。

最近のノートは、実用的になってきたとは言え、
所詮ノート、過大な期待をするのもどうかと思いました。

明日、実機を触ってみます。

書込番号:8956456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/19 02:07(1年以上前)

触ってきました。

外見は期待通り
解像度も期待通り
画面/文字のバランスは悪い
動作は重たい

印象はまぁまぁと言った感じですね。
即買いしたいからは少し遠のいた感がありますが欲しいかな?
ドコモの契約で値引き入ってオーダーできるなら買いたいと思っています。
ドコモの携帯の代わりに買うと思うと我慢できる。

ネットへ接続したらどうかを知りたいです。
ネット接続どうか知ってる方いませんか?

書込番号:8956597

ナイスクチコミ!0


windows7さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 04:23(1年以上前)

俺はソニー大好きだが、どうも少しピントがずれてるな。

昔は小型化と言えば何でもソニーの独壇場・先駆者だったが、小型化以前にユーザーが何を求めてるかが欠けるるんだよ。
コンセプトはいい、しかし何故にXPを選択しなかった?
時代は変わってきてるんだよ。
パッと出して、サッと終わる。
これこそがモバイルノートの基本じゃないのか?

ビスタじゃそれを実現できないんだよ。
これだけの反響が大きく賛否両論がある事は有難く思うことだな。
このままじゃあ海外メーカーに負けてしまうよ?
なんだかんだ言っても俺はソニーに期待してる。
日本を代表するメーカーとして。

書込番号:8956733

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/19 09:28(1年以上前)

Vistaを採用したのは動画再生支援機能のためです。
これによりWMVの1080PやAVCHDのような重い動画ですら再生が可能。
MSの言いなりになって1024×600という馬鹿げた解像度、挙句の果てには1024×576なんてアホな解像度にしがみつき重さは2倍という海外メーカーに負けることはまずないでしょう。
ASUSは1kgに1024×600なんてゴミみたいなスペックでいつまでも殿様商売を続けていると痛い目を見るでしょう。

書込番号:8957117

ナイスクチコミ!0


windows7さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 10:19(1年以上前)

E=mc^2さん、あんたが一番ピントずれてるな。

わざわざ動画をコンパイルして小さい画面でみる人間がどれくらいいると思ってんの?
その需要なら携帯で充分だわ。
最低限度ネット経由でコマ落ちしない動画を見る人の方が多い。
その為には解像度が適正な方がいいのが判らんか?

大多数の人が求めるもの、第一にコストやスピード感、ネット接続、ビジネス併用ならオフィス関係、それに人により容量。
このくらいが全体でみる需要層の根本。

ほかの事をおざなりにして動画優先したって意味がない。

書込番号:8957255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 10:38(1年以上前)

>俺はソニー大好きだが、どうも少しピントがずれてるな。

私の感想は全く逆ですね。単に儲けたいだけなら、年末商戦に出していれば
新し物好きにそこそこ売れたでしょうね。何故、今頃出したと思いますか?

ネットブックは価格競争、スペックの平凡化と、台湾メーカーの土俵で戦っていました。
国産がその土俵で戦っても、パーツ製造メーカーが低人件費で作るものに勝てますか?
期せずして、インテルとマイクロソフトの縛りが台湾勢を後押しすることになりました。
Atom+XPで国産メーカーの得意技、斬新さ、インパクトを与えるのは難しいですからね。

そこで、SONYは「2008年は台湾勢によるネットブックの乱立時代」と締めくくり、
あえて、Windows7発表に合わせて、新しい土俵を作って戦おうとしたと思います。

後世の評論家は、こう言うかもしれません。「2009年は国産メーカーによる逆襲、
ミニノートの差別化の始まりである」と。

今回は一石を投じることに意味があり、賛否両論起こったのは成功でした。アンチは
主に「ネットブック擁護者」であり、本能的に危機感を感じたから反発しているのでしょう。

SONYのコンセプトは今のスペック、縛りの中では生まれるのが早すぎた感がありますが
近い将来、Win7、高速SSD、Atom後継が揃った時に大きく花開くかもしれません。

高解像度については、今回は差別化を狙ったのであって、そのうち使いやすい低解像度版も
用意されるのではないでしょうか?インパクト重視でちょっと無理をしちゃいましたね。  

尚、私は関係者でないので、あくまで想像ベースでコメントしてみました。
突っ込まれても、「個人的な感想なので、勘弁してくれ」としか言えません。

書込番号:8957319

ナイスクチコミ!4


windows7さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 11:04(1年以上前)

悪いがこれは売れんよ。

差別化?何で台湾メーカーが売れたかまったく判ってない。
時代の先取り?売れるもので先取りしてくれ。
悪評を作って後継機で評判とっても意味がないよ。

ソニーの経営が駄目な所そのものだな。
能書きばっかりでシンプルな考えがまるでない。
コスト的に負けてるなら、負けないコストを作る。
それが出来なきゃ生き残れんないくらいの気持ちが大事。

それが出来ないから無意味な差別化で付加価値付いてる?
そんなものメーカーのエゴでユーザーは誰も求めてないよ。

書込番号:8957383

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/01/19 15:16(1年以上前)

yuum4000さん

>ワードパッドも文字が小さすぎですし、デスクトップのアイコン文字も最小で最悪だと思います。

Vistaには画面表示倍率の変更機能がありますね。確か、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[個人設定] 、[フォント サイズ (DPI) の調整] の[DPI スケール] ではなかったでしょうか?これで見易くならないですか?

>ビスタですがメモリ2GBあってもさっくり動作してませんでした。

僕は梅田のヨドバシでさわりましたが、1.86GHz+128GSSDはサクサク動いていました。1.33GHz+64GHDDは使い物にならないほど遅かったです。

書込番号:8958211

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/19 15:56(1年以上前)

Windows Vistaにした理由は、部署全体の方針ということでしょう。
とりあえず、開発費の削減でしょう。
いまさらWindows NT 5.xで何かを開発しても将来性が無く無駄になる。

書込番号:8958321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/19 17:32(1年以上前)

すみません。
レスをつけるスレッドを間違えましたので書き直しです。

安いネットブックなんて山ほどあるんだから、今さら似たようなものを出してもしょうがないと思いますね。
選ぶ方も似たようなパソコンばかりだと面白くありませんし。
売れる売れない関係なく、ソニーの新しい物を生み出そうとするこういう姿勢は大好きですよ。

書込番号:8958659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/19 20:48(1年以上前)

店頭で触ってきたということで

悪評価スレ立てるのは

ちょっと無理がありますね(^_^;)

もっさり

は主観の問題ですし否定はできません。

ただ
モバイルで『もっさり』は
『メイン』『サブ』『サブサブ』『おもちゃ』
と使い分ける

本来のPCユーザーのコメントとしてはピントがズレた主観と私は思います。


おもちゃ
としては、たしかにUMPCに価格の面で劣ります。
性能はちょっとバランスを変えてますが、どっこいどっこいでしょう。

でも
フルキーでこの重量を実現できたのは

素晴らしいと思います。

という私は

ソニーが大ッキライなのと
サポートがあてにならない

ので

様子見中です。

VAIOを買うときはいつもこうなる(苦笑)


OSにしてもハードにしても同じですけど。

評価を下すには
『安物』
でない限りはある程度期間が必要だと私は思います。

私も結果として同じ評価になるかもしれませんがσ(^-^;)

ちなみに
ASUSやACERがあの価格で
フルキーで700gを切ったら私は浮気します(笑)

書込番号:8959528

ナイスクチコミ!1


windows7さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 21:12(1年以上前)

んじゃあ、はっきり言うとだな。

windows7が出る頃には海外メーカーも同じコンセプトモデルを間違いなく出してくるよ。
このサイズを他社が指をくわえてるだけで考えてないと思ってるの?
そんなことくらい豚でも考えてるわw
その時には5〜6万円台で付加価値付けて太刀打ち出来なくなる。

去年1年間で10万円以下のノートのシェアが50%超えてるんだぞ?
コスト競争から逃げてたら、日本のメーカーは潰れるな。

改めて言うが、コンセプトはいい。
このコンセプトだけで海外他社との差別化は出来ていたよ。
この局面でもっさり感の漂うビスタを選択したことが間違い。

書込番号:8959690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/19 21:32(1年以上前)

たら
れば

話は未定の話

(・ω・)/

書込番号:8959837

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/19 21:45(1年以上前)

もっさりって決め付けている人がいますけど、安易に考えないほうがいいですよ。
上にも書いたとおり、展示品の多くはどこぞの不届きものの手によって設定が重いほうへといじられているみたいです。
ネット上でも当初は「触ってきた!もっさりだ(怒)」というような声が多かったですが、実機が届くにつれ「普通にサクサクいける」との声が増えてきています。
動画再生を重視するのはVAIOの美点でしょう。
Visual Audio Intelligent Organizerですからね。
決してコスト競争から逃げているわけではなく、真っ当に勝負に出た機種だと思いますよ。
同等スペックで比べたらSONYは他の国内メーカーに圧勝どころか、ASUSやDELLを上回るコストパフォーマンスです。
それ以前に他社はこのスペックで出せないでしょう。
空想話ではなく、実機を出してから言ってくださいね。

書込番号:8959929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/19 22:01(1年以上前)

店頭モデルは10万で1.8インチHDD&Vistaなので最悪ですね。
1.8インチHDDでVistaだとSSDでないと糞過ぎ。

TypeTで1.8インチHDD&XPメモリ1.5Gで購入しましたがそれでも遅かった・・・

もしTypePを買うならSSDでしかありえませんね。

書込番号:8960073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/01/19 22:14(1年以上前)

AtomでVistaがさくさく動くとは思えない・・・
例えZ540+SSD+メモリ2GBでも・・・

別スレで・・・
>YouTubeなどの動画はフルスクリーンではもたつきやコマ落ちが見られますが
↑んー。快適とは思えない。

近いうちに見て「触って」くるとするか

書込番号:8960170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/19 22:19(1年以上前)

VAIOさんへ

タイプAやS、Tに比べれば
確実に『もっさり』だと思いますよ?

ただ、700gを切ったPCに対して『もっさりだからアウト』って人がPCモバイラーかということには
疑問を感じます。


ソニー、パナソニック、東芝

のモバイルPCに関する技術やインフラは評価しています。

サポートの問題はなんとかならないですかねぇ。。。

本当にそれだけです(^_^;)

書込番号:8960208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/19 22:22(1年以上前)

>>SONYを擁護するあまり他メーカーに対しての発言は侮辱の域を超えています。

このスレのソニーに対する意見も侮辱の粋を超えてると思うよ。
お互い同レベルなんだからそうカリカリしない。

個人の意見言えばEEEPCのロゴのダサさで買う気が一切起きないけど
売れてるんだからきにしない人もいるんだろうし
このパソコンだって買う人がたくさんいるんだからあんまり自分の意見だけで
突っ走るんじゃなくて周りのことも考えて発言したほうがいいよね。

書込番号:8960230

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/19 22:32(1年以上前)

>使用中の人さん 
それは分かっていますよ。
AやZ、Tと比べて遅いのは仕方ないでしょう。
私が意図したのは、おそらくこの機種のライバル機、LOOX UやEeePCと比べたら遅くはないと言うことです。
ちなみにサポートは悪いとは思いませんけどね。
私も何度か相談などを利用したことはありますが、対応は親切ですし、好感度は高いです。
そう言えばSONYは使い方相談有料化だそうで、これでつまらないことで何でもかんでも聞いてくるヘビーユーザーへのコストが減る分、真面目なユーザーへのトラブル・修理サポートをさらに重視してくれるのではないかと期待しています。

書込番号:8960322

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/19 22:41(1年以上前)

E=mc^2さん

>再生支援機能があるほうがいいに決まっているでしょう。
>Vistaとは言っても、他社よりも高性能なCPU&大容量メモリー&SSDの
>おかげで動作も快適です。

そのスペックだと価格も倍になりますけどね。
ちなみにN270を上回るのはZ540だけ。TypePのレビューにもありましたが
3DMARK03のCPUスコアだとなぜかZ540よりN270の方が上になりますが。

ちなみに、Zシリーズ専用チップセットのGPUは、動画再生支援機能を除けば
ネットブック標準の945GSE内蔵コアよりも性能が低いです。
(ゲームベンチの種類によっては(Z540を積んでいても)スコアが半分程度)
ストレージ回りもチップセットの性能(というかサポートしてる規格)に差があります
ので、高速SSDを使うのであればネットブックの方が速くなりますよ。

>高解像度は大情報量を表示出来るので何をするにも快適なんですよね。

画像や動画、小さい文字でも問題ないという人にとっては確かに良いと思います。
ただ、見やすいように文字サイズを変更したりすると、「物理的に面積が小さい」分、
表示できる情報量は減ってしまいますが。

TypePの他社のネットブックに対する優位点は、そのサイズ&重量(人によっては液晶
の解像度も)に、(予算があれば)スペックを変更できる点。

単純にPCの処理能力と言う意味では、N270搭載機と同レベルにしかならないですよ。

書込番号:8960401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 23:18(1年以上前)

>E=mc^2さん

>この機種、わざともっさりな設定に勝手に変更して回っている人がいるようで、どこの工作員が活動しているのでしょうかね(笑)
>上にも書いたとおり、展示品の多くはどこぞの不届きものの手によって設定が重いほうへといじられているみたいです。

いいから早く↑この発言のソースを示してくれよ、目に見える形でな!

まぁ普通に考えればXPを動かすのに手一杯のCPUがVistaを快適に使える訳が無いこと位、誰でも分かると思うんだがな。

書込番号:8960688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/19 23:44(1年以上前)

>Vistaを採用したのは動画再生支援機能のためです。

 結局これにつきるような気がします。ミニノートでフルHDの動画を
見たい人にとってはVistaも高解像度液晶も歓迎すべきこと……むしろ
必須のスペックでしょう。けれども問題はそれをどれほど多くの人が
望んでいたかということ。小さく軽い本体との引き替えであっても
「我慢しがたい」ことは何で、「我慢できる」ことは何なのか。その
2点についてのSONYの判断でしょう。

 私は今、電池がダメになったモバギのかわりになるノートを探して
いるのですが、これだと思うものが見つからず、いまだに購入できて
いません。一瞬で起動し、長時間安心して使えたモバギに比べると、
20万近くする最新のノートでさえある意味見劣りするからです。
簡易版のOSで動くモバギにできることはもちろん、限られていました。
ポケットワードにポケットエクセル、インターネットにメール……。
ごく基本的なことしかできませんし、長逗留する時はWin2000を入れた
ミニノートも持って行ったこともあります。けれども毎日出先で使う上で
便利だったのは「あれもこれもそれなりに」できるノートではなく、
「本当に必要なことだけを快適に」こなせるモバギの方だったのです。
TypePのスレでVistaの重さが話題になると「サブノートに過大な
期待をしても」という意見が出たりします。けれども機能を最小限に
絞った端末は、サイズや重量以外の部分でも重量級ノートを凌ぐ
「性能」を持ちうるのです。

 WindowsCEを使ったことのない人にその快適さを理解してもらう
のは難しいし、今の日本にCEを復活させる度胸のあるメーカーなど
ないでしょう。けれどもそれならせめて、モバイル端末のOSには
軽いものを選んでほしい。キングジムが出したポメラはワープロ
専用機ほどの機能さえ持たないテキスト専用機にすぎないのに、
メーカー自身も驚くほど売れている。それはなぜかということを
TypePの「春モデル」を作る方にはぜひ考えてもらいたいのです。

書込番号:8960872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/20 00:01(1年以上前)

今日触ってみた感想です。
正直、6〜9万台で売っているATOMなどのPCの方が安定していると思いました。

もっさりなんて、個人差あるし気にならない程度だと思ってましたが、
これほどとは…。

VISTAもそうですが、解像度の高さもあるのでは。
1440pxくらいにしておけば良かったのに。。。。

フォントも、自分は目が良い方なので読めますが、この小ささは辛いですね。

なんとか、良いところを探そうと思ったのですが、
自分が、欲しいと思わせるものではありませんでした。

ハイスペックモデルを10万以上出して買うつもりは全くありませんし、
次回作に期待します。
※あくまでも個人的な感想です

書込番号:8960983

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/20 02:49(1年以上前)

>Zephisさん
おそらく処理性能という理由でtype Pを選ぶ人は少ないと思うんですよね。
ノイズキャンセリング機能もついていますし、他社のPCよりもビジュアルオーディオ系の用途を重視しているのでしょう。
サイズや質量とキーボードのバランス、液晶の解像度、それだけでも十分にこの機種を買う価値はあるでしょう。
処理速度が同じでも液晶が広い分快適ですので。(液晶が狭いと何度も自分の手でスクロールやウィンドウの切り替えをしないといけないので格段に遅くなる)

>江ノ島鰈さん 
ご自分で見て回るのが一番なのでは。
やたらとガジェットを追加してあったり、スティックポインタ速度を変えて使いにくくしてあったり・・・

書込番号:8961618

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/01/20 06:45(1年以上前)

E=mc^2さん、あのさぁ

>>この機種、わざともっさりな設定に勝手に変更して回っている人がいるようで、どこの工作員が活動しているのでしょうかね(笑)
>>上にも書いたとおり、展示品の多くはどこぞの不届きものの手によって設定が重いほうへといじられているみたいです。
>やたらとガジェットを追加してあったり、スティックポインタ速度を変えて使いにくくしてあったり・・・

はぁ?たかがそれだけのことで工作員の仕業だって?
展示品のPCはいろんな人が触るし、人によっては設定を弄って使いやすくなるかどうか試すだろう?
もしくは興味本位で適当に弄ってみたりとか、そして元に戻さずに行ってしまう人だっているだろう。

とりあえずアレだな、酷い被害妄想ですな。┐(´ー`)┌

書込番号:8961812

ナイスクチコミ!4


doraemonnさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/20 11:11(1年以上前)

E=mc^2さんは何がしたいのかよくわからないんですが…

書込番号:8962372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/01/20 13:54(1年以上前)

想像だけじゃだめなんで実際に店頭で弄ってきました。店頭モデルって事で最低スペックになりますね。

んー。やっぱAtomでVistaは荷が重すぎ・・・全ての作動がめちゃくちゃ遅いですね。
快適に使える要にと設定変更してみましたがあまり変わらずですね。速度に関しては個人差がありますから購入予定の人は是非店頭で触ってみて下さい

まぁ自分が使うならXPに落として使うとお思います。※ドライバ関係で不可能かも知れませ4んがね。

あとデフォの状態だと文字が小さすぎて自分には無理ですね。まぁこの点は設定で改善可能。
個人的な感覚で言えばソニスタで最高スペックにカスタマイズでXPが理想かな?


書込番号:8962851

ナイスクチコミ!2


SAKO!さん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/21 12:32(1年以上前)

私も店頭で触ってきましたが、動作が遅く購入を断念しました。
カスタマイズも考えましたが値段的に私の許容範囲を超えてしまいます
SSD16GでもいいからXPで出してくれればと思うと
本当に欲しかっただけに残念です。



書込番号:8967157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/21 14:57(1年以上前)

 E=mc^2さんはTypePの高解像度液晶を高く評価しておら
れるようですが、実を言うと私は液晶の仕様にも少々不安が
あるのです。TypePの文字の見にくさを指摘する声って購入
した人の中にもけっこう多いですよね。そういう人はたぶん
OSの機能でフォントサイズを変更されるでしょうが、DPI値を
変更してもPCが1600x768で描画していることには変わりない。
それって文字の見やすい液晶+αの負荷を常にPCに与えている
ことにならないでしょうか。私はAero等の視覚効果は使わない
主義ですが、それでも高解像度の影響自体がなくなるわけでは
ない。それって大きなフォントサイズ固定で使う人には残念な
ことのような気がするのです。

 高解像度の液晶は部品単価も高いでしょうが、それとは
別に効率の方も気になる。液晶はドットピッチが小さいほど
開口率も小さくなるのが普通ですよね。つまり同じ明るさで
使っても電気を食いやすくなる。電池を節約するためにバック
ライトを暗めにするのはよくあることですが、LED等の利用で
効率が向上した最新の液晶でもミニノートの小さな電池には
かなりの負担。高解像度の液晶はCPUの負担を増すだけでなく、
駆動時間の点でもモバイル性能に影響するわけです。もしかすると
SONYには高解像度でも開口率を維持する技術があるのかも
しれませんが、もしそうなら普通のピッチの液晶はさらに省エネに
できたでしょう。リチウム電池は満充電をくりかえすことで
どうしても劣化していくわけですが、少ない電池容量のため
充電回数が増えるミニノートではさらにその影響が大きくなる。
6時間の実働時間をもつノートの電池が1年で4時間まで低下
するとしたら、TypePのそれは2時間以下になってしまうかも
しれない。それならせめて一機種、あるいは動作が重いと
言われる低価格モデルだけでも普通の液晶を載せて
ほしかった気がするのです。

書込番号:8967579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/26 00:11(1年以上前)

否定的なみなさんの予想に反してけっこう売れているようです。
入荷予約が必要なところもかなり出ている様子。
店員が「初めてPCを購入するお客様にはお勧めできない商品です」とデメリットを説明しても
この商品を強固に求める女性が多いとのことです。

私も発表直後にさわり倒しました。
否定的な感想としては
・やはりVISTAなのでモッサリ感
・解像度が高いのはいいが、字が小さすぎ
・キーボートのキーが軽すぎて打ちづらい
好意的な感想は
・このサイズは気兼ねなく持ち運ぶ気になる
・電車の中でちょっとした調べものをポチポチするなら
 ぴったり。そう恥ずかしくもない。
・OS入れ替えればネットブックとしてなら結構使えるかも

技術系やマニア系の人には向かない場合が多いでしょうが、
2台目を望む大学生やOLなど、ファッショナブルにネットを有効活用したい
人にはうってつけの商品だと思いますよ。
機能は工夫や妥協でどうにでもなる。
しかし、ここまでダウンサイズして女性でも気がねなく曜日にかかわらず
おしゃれに持ち運べるようになると、ちょっとしたパラダイムシフトが起こることが
あります。ちょっとオオゲサですが、くしくも今年はワイマックスなどのサービスが始まりますね。そのことなども考えると、何か新しいサービスが登場して新しい生活習慣が現れる
かもしれませんね。ウォークマンやiPodの登場の時のような衝撃はないかもしれませんがね。

Sonyの商品は他社より性能はいいけどしばらく使うとどこか壊れるとSonyの工場に
営業の時に話したことがあるのですが、その人も苦笑して「よく言われます」と認めてましたw その辺で信頼を回復したら評価も回復すると思うのですがねー。

それはともかく、この商品はまずサイズありきです。
このサイズによくこれだけのものをまとめましたと褒めてあげていいと思います。
ここによくコメント書くような方々に否定してもらって成功である商品でしょうw
Windows7が出るころまでにはも少し練り上げられて、一年後に再評価される商品なんでは
ないでしょうか。

別にSonyファンでもないですが、他の国産メーカーと違い、明らかに個性的な商品を投入
してきたことは、企業としての底力を感じます。他国メーカーに遣られっぱなしではなかったのですから、そう個人的な用途に合わないといってコケにしなくてもいいのではないでしょうかね。

それと、否定的な感想も客観性があれば情報価値がありますから意義があると思いますよ。
ソニーファンにも有益な情報のはず。

書込番号:8991015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリディスクについて 1 2012/01/23 1:06:06
cpuの増設について 4 2011/11/29 12:20:27
現在入手可能な、type Pに置換可能なSSDについて 2 2011/10/22 0:41:23
DVD鑑賞 7 2010/10/24 13:27:05
VGP-AKP1 0 2010/08/06 0:12:07
低スペックでできるネトゲなら・・・ 3 2010/07/15 16:43:50
地デジ 3 2010/05/30 17:53:18
Fn/ファンクションキーが使えなくなりました。 3 2010/05/30 2:11:48
Web 4 2010/05/30 9:19:22
縦画面 1 2010/05/29 17:55:17

「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」のクチコミを見る(全 2337件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P70H/G
SONY

VAIO type P VGN-P70H/G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type P VGN-P70H/Gをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング