『原産地について。』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type P VGN-P70H/G

Atom Z520/2GBメモリー/60GB HDD/ワンセグチューナーを搭載した8型ウルトラワイド液晶搭載ミニノートPC(ペリドットグリーン)。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic 重量:0.634kg VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P70H/Gの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Gの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのオークション

VAIO type P VGN-P70H/GSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type P VGN-P70H/Gの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Gの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのオークション

『原産地について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P70H/G」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P70H/Gを新規書き込みVAIO type P VGN-P70H/Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

原産地について。

2009/01/18 23:54(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G

クチコミ投稿数:20件

実際、購入した方教えてください。
原産地は全部中国製ですか。
それともプレステ3のように初期のもの何台だけ日本製でしょうか。

書込番号:8956053

ナイスクチコミ!0


返信する
徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/19 00:03(1年以上前)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、まだ正式なアナウンスは無いようです。
ただ、その筋では、台湾の広達電脳という所で製造していると
いわれているようです。

http://japan.internet.com/finanews/20090113/2.html

書込番号:8956119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/19 00:15(1年以上前)

内部パーツ含め、すべてを日本国産で調達すると
高額な金額になります。
現在の安価な価格に依存出来るのは
海外パーツ調達・製品製作によるものです。

衣類だと、縫製のほとんどを海外で製作し
最後のボタン付けを日本で作業すると日本製になるそうです
その日本では実際に働いてるのは海外の人ら・・
最後に作った場所がどこか?であって
途中、どこで作成しようが関係無いようです。

今の世の中、日本人だから安心?とも言えませんから
時折、食に関する問題がnewsで出ますが、
中国だけでなく、日本国内でも怖いことやってますからね・・
===
私の妻も、ノートPCが欲しい!と・・
っということで、昨日はShopを1件見てきました。

書込番号:8956178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/19 00:42(1年以上前)

本体とバッテリーに貼ってあるシールにはmade in japanとなっていましたよ。
ただ昔のCDウォークマンで、made in japanとなっていたんですが分解してみると部品はマレーシア製だったことがあるので全て日本製ではないかもしれませんね・・・。

書込番号:8956313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/01/19 11:34(1年以上前)

ありがとうございました。日本製でしたね。即買いです。

書込番号:8957491

ナイスクチコミ!0


kentomさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/19 22:46(1年以上前)

>>スレ主

最後の一工程「組み立て」を行った国が生産国。
つまり、ほとんど海外で組み立てて最後の一工程を日本で行えばMade in Japanとなります。
つまり日本人のブランド志向を「生産国」突いた落とし穴。

百歩譲って組み立ては100%日本国内で行っていたとしてもパーツの90%以上はマレーシアとか中国だろうね。

書込番号:8960434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/19 23:57(1年以上前)

kentomさんへ
であれば家電品も衣類と同じということですね・・
最終工程をどこで施すか?
99%中国等で製作し、1%を日本で行なえば日本製となる。

逆に、99%を日本で製作し、1%を諸国で行なえば、海外製品ともなる。
はたしてこれで日本製と言えるの?
崩壊したような製造元タグ。

書込番号:8960957

ナイスクチコミ!0


tekuchongさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/20 00:14(1年以上前)

オーナーメードモデルを発注して発売日に届きましたが、発送元は長野になっていました。おそらく、ソニーイーエムシーエスでアセンブリしたものと思われます。

書込番号:8961056

ナイスクチコミ!0


hohoho123さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 22:56(1年以上前)

価格コムで、産地の内容には決まって

・産地は関係ない
・日本製でも外人が作ってる
・最後の工程が国内なら日本製

とレスがイッパイ付く。不思議だ(笑)

しかし皆さん、
・日本製でも外人が作ってる
→国内にいる外人の数と、第二次産業に就業している日本人の比率考えたら、明らかな極論
・最後の工程が国内なら日本製
→これは嘘。実質的な加工が施された場所が産地。公取委が各品目で細かく規定・判断している(上で例に出てきた服だが、これやると公取委に怒られますよ)

まとめ
たくさんレスが欲しければ、中国製品の悪口を書けばよい

書込番号:8969771

ナイスクチコミ!1


hide@320さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/23 15:51(1年以上前)

基本的に最新高級VAIOは長野テックで生産されています
とくにZ/T/P/Gが対象です。(Pも高級扱い)

それらの部品製造も難易度が高いため国産が主です。



書込番号:8977468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/23 19:54(1年以上前)

国産が優秀な理由などどのように検証するのでしょうか?

人件費だけを見ても世界一高額な国の製品が内容を充実させようと思えば世界一高額になるだけでしょう。

国産は高いか、人件費を削減するために質や、機能を落とすかになり迷惑。

ノートには長期保証をつけるのが1番安心でしょう。

書込番号:8978284

ナイスクチコミ!0


abcnetさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/24 23:17(1年以上前)

生産は長野だそうです。

http://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20090122/index.html

以下は記事の引用です。
---
意外に思われるかもしれませんが、「type P」は10万円を切る価格ながらも日本製。メイド・イン・ジャパンです。コストを重視すれば海外で生産するほうが有利なんです。しかし、これだけ小型でかつ細部にまでこだわった製品を製造するためには、製造や品質保証に携わる人達が設計と一体となって最初から参加して取り組まないとできません。長野の我々の事業所ではそういう取り組みをしています。日本の誇りと技術の粋を集めたのが「type P」だと思っています。

書込番号:8984816

ナイスクチコミ!1


kentomさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/25 13:39(1年以上前)

>>abcnetさん

「組み立て」は長野ですね。了解です。

液晶は? 樹脂金型は? プレス金型は? 成型は? 半導体は?
金型含めて恐らく各部品類は80%以上が海外ですね。
全部を日本国内で造る事はコスト的に考えて不可能です。

これを「メイドインジャパン」と呼ぶのはちょっと…ね。
 
検査工程が日本にあるだけでも他製品よりはだいぶマシですかね。



書込番号:8987552

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/25 14:25(1年以上前)

勝手に妄想で語らないように。
どうもこの機種は知らないのに煽ってくる人が多いですね。
type Pはネットブックとは別格な機種です。
SONYだからこそ作れた機種であって、台湾メーカーには作れません。
この機種は非常に緻密で小型な10層基板を開発しています。(安物ネットブックは4層から、せいぜい8層が精一杯です。ちなみにハイエンドモバイルのVAIO type Zは12層。)
これは長年のモバイルPC技術の極限に挑戦し続けてきたSONYだからこそできたことです。
液晶も新規にSONYが開発しています。(生産はシャープ?)
キーボードなどもタッチ感を重視しながら極限までコンパクト化にこだわっています。
この軽さ、薄さはSONYの技術の結晶なんですよね。
わかる人が見ればわかりますが、これは並大抵の努力で作れるものではありません。

書込番号:8987735

ナイスクチコミ!0


hide@320さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/25 16:08(1年以上前)

しかし確かな事も知らないのに適当に想像で悪口を書き込む人も困りものですが、
VAIO−Pを初め長野テック組立て品は液晶を初め50%以上が国産であり国内生産ですね。
2年位先には多メーカーも同様の製品が発売されますから、低価格化のためいずれ中国に移管されますがその頃には新技術を盛り込んだ最新型が国産で製造されるでしょう。
やはり品質に過ぐれた国産製品が生き残って欲しいですね。

書込番号:8988154

ナイスクチコミ!2


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/25 18:39(1年以上前)

こんばんは、議論が白熱していますが。

こういった情報の場合は、ソースがどこにあるかをお書きになった方が
より正確性が増すと思います。
ホームページであるなら URLをご記入になるとか
雑誌等であるなら、書名と何月号の何ページであるかなど、

ついつい議論が空転しがちです。

書込番号:8988817

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/25 18:51(1年以上前)

ソニーPCに限っていえば、どこで生産されたかは別に問題ないと思いますよ。
あの「素晴らしい組み立て品質」のソニスタが日本製だそうですから(笑

書込番号:8988887

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/25 19:23(1年以上前)

hide@320さん

>液晶を初め

SONYは液晶パネル生産設備持って無いのでは?
だからこそSAMSUNGとの契約があるわけだし。

あとTypePのは知らないけど、キーボードに関しては数年前は
マレーシアで量産してた。

書込番号:8989052

ナイスクチコミ!0


hide@320さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/25 19:29(1年以上前)

Zephisさんへ
現在国内でPC用の液晶ユニットの組立てをしているのは東芝松下ディスプレイ社のみです
従ってソニーは共同開発にて採用しています(他にはレッツノート)

サムソンとは大型液晶組TV用ですね。

ちなみにソニー内製は小型のもの(デジカメとかビデオ)が国産となりますよ

書込番号:8989088

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/25 20:13(1年以上前)

hide@320さん

>現在国内でPC用の液晶ユニットの組立てをしているのは東芝松下ディスプレイ社のみです
>従ってソニーは共同開発にて採用しています(他にはレッツノート)

なるほど。自社製品では無いけど国産ではあると言うことですね。
そういえば、PC用液晶ユニットに関してはNECも自社パネル(SA-SFTやUA-SFT)のは
国産では?

書込番号:8989308

ナイスクチコミ!0


hide@320さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/25 20:23(1年以上前)

NEC・富士通も軽量タイプは東芝松下ディスプレイとかシャープ製ですね
NECとしては少なくとも国内ではユニット組み立てしていません
ソニーを初め国産PCメーカーはコモディティ製品はほぼ安い海外メーカー製液晶ですから
各社いつまで国内生産をがんばれるかですね(^_^;)

書込番号:8989362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリディスクについて 1 2012/01/23 1:06:06
cpuの増設について 4 2011/11/29 12:20:27
現在入手可能な、type Pに置換可能なSSDについて 2 2011/10/22 0:41:23
DVD鑑賞 7 2010/10/24 13:27:05
VGP-AKP1 0 2010/08/06 0:12:07
低スペックでできるネトゲなら・・・ 3 2010/07/15 16:43:50
地デジ 3 2010/05/30 17:53:18
Fn/ファンクションキーが使えなくなりました。 3 2010/05/30 2:11:48
Web 4 2010/05/30 9:19:22
縦画面 1 2010/05/29 17:55:17

「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」のクチコミを見る(全 2337件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P70H/G
SONY

VAIO type P VGN-P70H/G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type P VGN-P70H/Gをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング