ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G
やっと買おうと決心つきましたが、最後に迷っていることがあるので教えてください。私はGPSとワンセグ、両方が欲しいのですが、
@GPSを内蔵型にし、ワンセグチューナー VGP-DTV10 を購入した場合、このワンセグチューナー VGP-DTV10は、内蔵型のものと同じ機能を楽しめるのでしょうか?
Aワンセグを内臓型にし、Bluetooth GPSユニットVGP-BGU1 を購入した場合、このBluetooth GPSユニット VGP-BGU1 は内蔵型のものと同じ機能を楽しめるのでしょうか?
それぞれ内蔵型ではなく別売りのものを使われている人がいたら、アドバイスお願いいたします。
書込番号:9041280
1点
まず、丸で囲んだ数字は使わないでください。対応していないOSや環境では・になってしまいます。
(1)についてはExpressCardスロットがありませんから、機能云々の以前に使えません。
(2)については、GPSを内蔵したモデルには入っているソフトがVGP-BGU1には付属していないなどの違いがありますので、同じ機能は楽しめません。
書込番号:9041670
0点
普通にUSB対応のワンセグチューナーを使用したらいいんじゃないですかね?
書込番号:9043669
2点
>かっぱ巻さんへ
有難うございます。丸囲み数字は使わないよう気をつけます。
よくホームページを見てもわからないのですが、内蔵型GPSのソフトとVGP-BGU1のソフトの違いって、どんなところなのでしょうか?
>BLACKJACK77さん
有難うございます。
USB対応のワンセグチューナーを買って、GPSを内蔵にするのがいいのかな?なんて思いだしていますが、内蔵型ワンセグチューナー同様、録画機能等はUSB対応のものを買ってもあるのでしょうか?
それとWindows7の概要が昨日発表されましたが、TypePはWindows7を載せられるスペックを満たしているのでしょうか?あちこちでWindows7の良い評判を耳にしますので、発売後に載せ替えられるなら尚良いと思いお聞きしております。
あまりパソコンに長けていないため、初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:9044478
1点
市販のUSB対応ワンセグチューナーには大体録画機能付きのソフトが同梱されて
いると思いますが 個別にホームページ等で調べた方がよいでしょう。
わたしはワンセグ付きのTypeP を使っていますが、やはり私的には便利ですね。
マクドナルドなどで待ち合わせ中にネットをみながらワンセグが快適に使えて退屈しませんでした。
USBタイプは結局あまり持ち歩かなくなったりしますよね
要するにどちらがより使用頻度が高いか利便性があるかということでしょう
書込番号:9044754
1点
BLACKJACK77さんのコメントに付け加え、
標準搭載のVAIO モバイルTVは、スリープモードにしておけば予約録画されます。
もし、予約録画も必要としているなら、市販USBワンセグのソフトがスリープモードで予約録画できるか確認しておいた方がいいですよ。
書込番号:9044908
1点
>よくホームページを見てもわからないのですが、内蔵型GPSのソフトとVGP-BGU1のソフトの違いって、どんなところなのでしょうか?
VGP-BGU1にはソフトは付属していません。ですからこれを買っただけでは何もできません。
わたしにはなぜ「良く分からない」のか理解できないです。
>録画機能等はUSB対応のものを買ってもあるのでしょうか?
あるものがほとんどだと思いますが、それはUSBワンセグチューナーの製品Webサイトを確認すればわかると思います。
「○社の△という機種には録画できると書いてないのですが分かりますか?」という質問なら分かりますが、なぜこのような質問をされてるのかよく分かりません。
書込番号:9046925
0点
ayasuzuさん
未だにTypePの購入を検討中の為、残念ながら私自身のレビューと言うわけではありませんが、WWAN&GPS非搭載モデルでBluetooth GPSユニットVGP-BGU1を使ってみたレビューがあります。
「typeP GPSナビゲーション代わりにしてみる」で検索してみてください。
要約いたしますと、VGP-BGU1を使えば、GPS非搭載モデルでも同等の機能を使えると私は解釈しました。
確かにVGP-BGU1にはソフトウェアが添付されておりませんが、
TypePには標準でプロアトラスSV4 for VAIO
VAIO Location Search
x-Radar
の3つのソフトがプリインストールされているようです。
(TypePの仕様をご参照ください)
※VAIO Location SearchはLAN経由で位置情報を検出ソフトのようです。
VGP-BGU1は単にBluetooth接続でGPS機能を付加するものです。
プロアトラスSV4 for VAIOなどのソフトウェアはVGP-BGU1を経由して位置情報を得て画面上に表示するような流れになるかと思います。
もちろんVGP-BGU1をBluetooth接続した後にプロアトラスSV4 for VAIOでGPSデバイスの設定をする必要がありますが、初回起動時だけですし、先にお伝えしたレビューのページを参照していただければスムーズに設定が完了するかと思います。
またWindows7にも興味を持たれているようですが、
Windows 7の推奨スペックは、CPUが1GHz以上、メモリが1Gバイト以上、HDDが16Gバイト以上の空き容量となっているのでTypePはクリアしているかと思います。
後からWindows7にするのであれば、問題となるのはドライバくらいですかね。
まぁ、それも時間が解決するでしょう(笑)
すでにTypePにWindows7ベータ版をインストールしてレビューしているページもありますのでWebで検索してみてはいかがでしょうか?
それでは快適なTypePライフを。
長文失礼いたしました。
書込番号:9047716
2点
>BLACKJACK77さん
>campus03さん
有難うございます。各社のUSB対応ワンセグチューナーのホームページを確認したいと思います。バッファローあたりが良さげですね。
>かっぱ巻さん
私の質問に気を悪くされたのなら申し訳ございません。ただ私のように調べるにも何をどうして、どこから調べたりしたらいいのかわからない超素人がいるということもご理解頂ければ幸いです。ここに来れば誰かに教えてもらえると思い、ついつい皆さんの助けを期待して聞いてしまっています。ただそれが理解できないというのであれば、私のようなものは質問しずらくなります。この掲示板に初心者は来るなと言われているようで寂しい思いになりました。以後気をつけます。本当に申し訳ございませんでした。
>W_Mizuharaさん
有難うございます。
TypePにインストールされているソフトを考えるとGPSチューナーを別に買い、ワンセグを内蔵させた方がよさそうですね。また、Windows7の情報も有難うございます。Windows7にしても使えるなら、思い切って買う決心がつきました。納期がだいぶかかるようですが、他のオプションをどうするか悩みに悩んで決めたいと思います。
書込番号:9049468
2点
>ただそれが理解できないというのであれば、私のようなものは質問しずらくなります。この掲示板に初心者は来るなと言われているようで寂しい思いになりました。
スレ主さんがおっしゃるような傾向が、確かにこのサイトにはあります。
私はさしてスキルが高くないですから、自分がわかる範囲の質問には返信しますが、知らない部分にはもちろん口は出しません。(出せません)
逆説的ですが、高スキルの方で、「こんなことは調べればわかるだろう」と、具体的に答える気持ちが無い場合は、あえて書き込みをしなくてもいいと思います。
また、そういう主旨であったとしても、言葉使い(言い回し)には気をつけるべきでしょう。
正論であれば、ミもフタも無く相手を一刀両断にしていいというものでは無いと思います。
文章での会話ですから、相手の気持ちを考えることは必要です。
過去にも言いましたが、ロボットじゃないんだから。
書込番号:9050432
5点
私はかっぱ巻きさんのおっしゃること、なんとなくですが同意です。
ここは初心者のチュートリアルサイトではないでしょう?
(初心者さんに来るなっていうんじゃないですよ)
ある程度自分で調べることができないなら、まずこの機種を使いこなすことは無理でしょうし。
少なくとも自分が望む回答じゃなかったからそれに対する意見をつらつらと綴るくらいなら、
ここに来る意味はないのではないでしょうか・・・
書込番号:9050595
2点
W_MIZUHARAさん
大変参考になり有難うございました。私はワンセグも欲しいし、GPSも欲しかったもんで!しかし、今後このサイズ、重量でもっと上位のCPU搭載したノートPCが出てくるのでしょうかね?
書込番号:9052785
1点
互助がここの趣旨でしょう。
自分は経験がないから能力がないから、丁重に扱えなんて勘違いが過ぎます。
質問しづらくなるなら、しなくていいです。
質問して得するのは自分でしょう。
自分が得しにくくなるから、自分が得するようにお前が改めろなんてどういう面の皮をしているのでしょう。
自分が得をするのなら、その得する分だけ不利益を被ってなんの問題があるのでしょう。
他人に対して何かを提供できるようになって初めていっぱしの事が言えるものです。
書込番号:9052797
2点
>ayasuzuさん
>目黒在住さん
書き込みが参考になったようで良かったです。
私もWWANを使わないのであれば、GPSユニットは外付けが良いかと思います。
ユニットを受信しやすい位置に置けますしね。別途GPSユニット自体の充電状況に気をつける必要はありますが。
Windows7については私も期待しているのですが、この春モデルで乗せ替える場合は、
自己責任となると思いますのでご注意を。
Vista発売当時のようなメーカーがドライバまでサポートしてくれるような、
アップグレードサービスの対象にはならないかと思われます。
ドライバなどが対応できてない場合、
手動でのドライバアップデートやドライバを探してきてマニュアルインストールといった作業が必要になるかもしれません。
>他のオプションをどうするか悩みに悩んで決めたいと思います。
悩んでいる時間というのも、また楽しいものですよね。
私はTypePは夏モデルまで保留する事に決めたわりには、
たまにオーナーメードのページでシミュレーションして悩んでいます(笑)。
>しかし、今後このサイズ、重量でもっと上位のCPU搭載したノートPCが出てくるのでしょうかね?
出てくるでしょうし、出てきてほしいですね。
TypePのCPUに関してはATOM Zシリーズの高周波版に期待するしかないでしょう。
書込番号:9052846
1点
ayasuzuみたいな質問に気を害している人は、いちいち反論しない。
俺は全然気にならない。そういう質問があったって、いいんじゃない?
パソコンに弱い人なんて、山ほどいるんだから。
・わたしにはなぜ「良く分からない」のか理解できないです。
・ここは初心者のチュートリアルサイトではないでしょう?
とか返信している人は、その返信は何のためにしているのか、ぜんぜん理解
できない。むしろ意味のない書き込みは不愉快。
掲示板の世界でしか強いことが言えない人間にすら思える。
自分は書き込んですっきりしているんだろうけど。
この掲示板のガイドに、初心者的質問はNGなんてガイドあったっけ?
教えてあげようと思う気持ちがある人は書き込む、そうじゃない
ならスルーする、そういうルールにしないと某大型掲示板のような
荒れ放題な掲示板になっちゃうんじゃない?
書込番号:9053138
4点
自分だけが得する問題の解決の質問でしょ。
解決の意欲がまるでない不思議。
そうゆうのは嫌われます。
私も嫌い。
特定の機種専用でそれには既に組み込まれているんでしょ。
知らんけど。
マウスやサムドライフが単体で売っているけど、それはドライバがOSに最初から入っているからでしょ。
書込番号:9053789
1点
W_MIZUHARAさんへ
色々ご指南有難うございます。私もタイプPオーダーメードパンフを見ながら楽しんでます。夏モデルですか、そこまでくると来春モデル、まぁいつもPC買い時にがわかりませんね!?ウィンドウズ7も気になりますしね!軽量なPCダイナブック、NEC法人向けもでましたから、パナソニックもR8を進化させるかもしれないし、タイプP納期も3月であれば、私も待つかもしれません。
書込番号:9053879
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/01/23 1:06:06 | |
| 4 | 2011/11/29 12:20:27 | |
| 2 | 2011/10/22 0:41:23 | |
| 7 | 2010/10/24 13:27:05 | |
| 0 | 2010/08/06 0:12:07 | |
| 3 | 2010/07/15 16:43:50 | |
| 3 | 2010/05/30 17:53:18 | |
| 3 | 2010/05/30 2:11:48 | |
| 4 | 2010/05/30 9:19:22 | |
| 1 | 2010/05/29 17:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









