『Type P 液晶曲がり』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type P VGN-P70H/G

Atom Z520/2GBメモリー/60GB HDD/ワンセグチューナーを搭載した8型ウルトラワイド液晶搭載ミニノートPC(ペリドットグリーン)。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic 重量:0.634kg VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P70H/Gの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Gの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのオークション

VAIO type P VGN-P70H/GSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type P VGN-P70H/Gの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Gの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Gのオークション

『Type P 液晶曲がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P70H/G」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P70H/Gを新規書き込みVAIO type P VGN-P70H/Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信50

お気に入りに追加

標準

Type P 液晶曲がり

2009/03/31 15:32(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G

スレ主 ToyDollzさん
クチコミ投稿数:78件

先日Pを購入したのですが液晶が右下がりになっていました。
約2mずれているのですがTypePの液晶の場合は小さいので目立ちますね(^_^;)

新宿ヨドバシとビッグカメラで調べたところ12台中2台が液晶が曲がっていました(私のPは一番ひどかったです(笑))。2台とも右下がりです。

そこでソニーカスタマーサービスのほうで点検を頼みましたが仕様との回答が来ました。
もちろん納得がいかないので今現在話し合っている段階です。連絡があり次第随時更新していきますのでお待ちください。

個体差があるのは当たり前だと思いますが皆さんのPはどうでしょうか?

*当方アンチでも信者でもありません(他にブラビアとCR90を所有)。

書込番号:9329988

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:403件

2009/03/31 15:37(1年以上前)

仕様です………その仕様書を見てみたいですね。

書込番号:9329999

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/31 15:58(1年以上前)

"2m"ずれてたら仕様ではないでしょう
本体サイズがそんなにありませんが(笑)

書込番号:9330063

ナイスクチコミ!3


スレ主 ToyDollzさん
クチコミ投稿数:78件

2009/03/31 16:08(1年以上前)

こんにちはToyDollzです。

kinpa68さん>>>>>2mmの間違いです(^_^;)誤字申し訳ありませんでした。m(__)m

ソニーカスタマーから連絡があり通常は有償点検のところ今回は無料点検をしていただくことになりました。ソニーの言う仕様の範囲内というのがどの程度のものなのかと問い合わせたところ点検していただけるようなのでよかったです。

書込番号:9330089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/03/31 17:16(1年以上前)

仕様?
2ミリ右下がりが仕様?なんでそんな変な仕様にしたのか、設計した人に聞いてみたいですね。

書込番号:9330329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/31 17:37(1年以上前)

じゃあ他の10台が不良ってワケだw

書込番号:9330391

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/03/31 17:46(1年以上前)

バラつきってものがあるんですよ。
SONYは基本的に丁寧にしっかり作ってありますけども。
ていうかこの程度でいちいち気にしてたら、他社の製品は使えない(笑)
とにかく今回は無償点検してもらえたようでよかったですね。

書込番号:9330429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/03/31 18:01(1年以上前)

SONYオワタ。
販売不振のツケがこんなところに出るんですね。
これで負のスパイラルに入っていくと。

書込番号:9330481

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/31 18:07(1年以上前)

ちなみに、機械部品の一般公差(中級)120mm-400mmの数値は±0.5mmだったりします。
角度は10分(1/6度)だったかな
あくまで「部品」の場合はだけどね。

「ばらつき」として見るにはちと大きすぎるかと。

書込番号:9330500

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/03/31 18:09(1年以上前)

どこのメーカーだろうとこれだけずれてたらダメだろうw
数式氏の痛々しい擁護が涙を誘います。
んで、他社製品だったらこれでもかと叩くんでしょうな。

ToyDollzさん
SONYの点検の結果が楽しみですね。
あとお使いのtype Pの液晶ずれが直るといいですね。

書込番号:9330507

ナイスクチコミ!2


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/31 18:15(1年以上前)

上で他のメーカーよりは〜なんて言って人いますが、
ソニーとだからこそ、こういう事象はあってほしくないとは考えられないのかな…。


他と比べて…ではなく、比べるまでもなくいい製品を期待するばかりです。
どのメーカーもね。

せっかく液晶が売りのひとつなのに…。
"良品"交換になるといいですね。

書込番号:9330528

ナイスクチコミ!2


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/31 18:18(1年以上前)

当然のことながらばらつきは存在するでしょう…
それを如何に無くすか、若しくはばらつきの差異を小さく抑えるかがメーカーの技術であり、品質というものです。
ばらつきということで切り捨てるのは、そのメーカーの製品品質が劣悪であるということを自ら吐露するようなものだと思います。

これはアカデミックな話になるのですが、比較文化に関連する論文での聞き取り調査をしている際に、海外メーカー(主に中国)と日本メーカーの製造に対するスタンスの違いについて、
日本メーカーはたとえば不良率が10%の製造ラインであれば、その不良率をいかに小さくするかに力を注ぎ、10%を5、3にしようとするのに対して、海外メーカーは不良率90%の製造ラインの場合、製造数を発注数の110%にするという話を聞いたことがあります。
つまり100台のパソコンの注文があった場合、不良率が10%ならば不良分を踏まえて110台製造して対処しようとすると…
仕様という言葉で切り捨てるのであれば、正にそれ以下だと思うのですが・・・

書込番号:9330541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/03/31 19:08(1年以上前)

ソニーのサポートが相変わらずなのがわかりました。
交換か修理対応してもらえるといいですね。

ついでですがE=mc^2さんが相変わらず嘘つきで荒らしなのもよくわかりました。

書込番号:9330734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/03/31 19:29(1年以上前)

>バラつきってものがあるんですよ。
SONYは基本的に丁寧にしっかり作ってありますけども。

そりゃバラつきもあって当然。だた人の目で分かるくらいずれてるのを”仕様”で片付けるのが問題。
不具合なら不具合って言えばよい。仕様で片付けようとするからおかしくなる。

書込番号:9330822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/31 19:32(1年以上前)

>この程度でいちいち気にしてたら、他社の製品は使えない

SONY以外で液晶が裂けたり歪んでた製品はねーだろ。
何でこんなダブハン野郎保健所は野放しにしてんだか。。。

書込番号:9330840

ナイスクチコミ!3


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/03/31 19:50(1年以上前)

こんばんは、このたびは大変でしたね。

こちらの機種、気になって店頭でもずいぶん触らせてもらいました。
また、こちらの掲示板での書き込みから調べていて少し気になったことを・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9223248/
のスレでも書き込んだのですが


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Quality/index.html
「無故障・無破損を保証するものではありません。」との断り書きはありますが
>全機種共通試験は、すべてのVAIOノートで実施されている品質試験です。
(中略)
>堅牢性を中心に、快適な使用感や環境への配慮など、VAIOノート全機種
>の基本的な品質を追求しています。
どの機種も、こちらのサイトへのリンクがフッターとして張ってあります
VAIO type P も同じです。

E=mc^2さんも 古いページなので、TypePは該当しないのではないですかと
おっしゃっています。

しかし、フッターとしてリンクを張っているということは、購入者にこういった試験を行っていると、
間違った印象を与えてしまうのではないでしょうか?また、万が一こういった試験を行って
いるのであれば、どうして、こんな「柔な」PCが製品としてあがってくるのでしょうか?

ちょっとよく分かりません・・???

書込番号:9330925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/31 20:07(1年以上前)

前から思ってたんですが、サポートに話が来たら一発目は「仕様です」と答えるように教育されてるんですかね。
んで、そっから食い下がってくるようなら、本来無償にするようにしてあるものも「有償のところを無償で対応します」と恩着せがましく言うとか。

そんなことないと思いますけど、こういった話が割に多いから、なんか疑っちゃうなぁ。

書込番号:9331009

ナイスクチコミ!5


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/31 22:28(1年以上前)

>前から思ってたんですが、サポートに話が来たら一発目は「仕様です」と答えるように教育されてるんですかね。
んで、そっから食い下がってくるようなら、本来無償にするようにしてあるものも「有償のところを無償で対応します」と恩着せがましく言うとか


恐ろしく
的を射ている意見だと思ふ。

あと、よくわからんバカが約一人喚いていますが気にしないように>スレ主

こいつの「頭の中が」2m曲がってるんで。

書込番号:9331830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/01 01:03(1年以上前)

液晶が右肩下がりになっているという事は取り付けが甘かったのかな?

私が所有するtype Pでは右側のヒンジ部分が若干ずれて取り付けられて
いたため、天盤の右部分が少し浮いている状態でした。通常使用上は問題
なかったのですが、気になったのでvaioのサポートに依頼してヒンジの
付け直しをしてもらったところ、天盤の浮きは改善されて戻って来ました。

私の時は「仕様」で片付けられることなく、ちゃんと対応してくれたんです
けどね…仕様の基準がユーザー側からするとよくわからないですし、その判断
もサポート担当によって差があるのかなぁ。

浮きや傾きなどの症状は、部品自体に歪みがなければ取り付けの問題だと思わ
れるので、付け直してもらえればおそらくは解決するかと。

書込番号:9332759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/01 01:15(1年以上前)


原因は、今のソニー自身が己の現実を端的に表現しただけのことでしょう。

その心は 「右肩下がり!」

書込番号:9332809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2009/04/01 10:51(1年以上前)

座布団5枚!

書込番号:9333721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/04/01 11:42(1年以上前)

これで真っ先にやられるな。
        ↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/tvote/poll.jsp?MODE=RESULT&VIEW=Y&POLL_ID=20090401

書込番号:9333853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/04/01 12:35(1年以上前)

これは酷いですね。
アッセンブリーにしても、公差2oは無いでしょう。
これを仕様と言い張るなら、見解を書面で提出させて晒しましょう。
これがソニー品質というなら、晒すべきです。
誰が判断しても本当にソニーは終わっているという事になります。

私がベッドから落してワイド保証適用を依頼した時はしっかり対応してくれたのですが、スレ主さんの写真が分かりやすいし、仕様だと言い張る証拠も取れれば、信用ガタ落ちですね。

注目されている機種でこれだけクレーム報告(信頼性の低い物もあるが)が多いのはさすがにダメなのかソニー?

続報お待ちしています。

書込番号:9334018

ナイスクチコミ!2


スレ主 ToyDollzさん
クチコミ投稿数:78件

2009/04/03 17:34(1年以上前)

こんにちはToyDollzです。知らない間にレスがたくさんあり驚いています(^_^;)
すべての方に返信ができず申し訳ありませんでした。
またさきほど進展がありましたのでご報告いたします。

とても残念でしたがソニー修理センター診断の結果、仕様の範囲内だという回答がきました。

修理センターの検査を聞いたところ、複数台のPと比較し私のPに違いがないという結果になったという回答だったので液晶の傾きは確認したか聞いたところ液晶の傾きは左から右に約1m下がっている事を確認したという回答でした。しかし、これは仕様の範囲内なので『良品』として発送するという事でした。

当方は納得がいかなかったので『仕様の範囲内』というならばその仕様の範囲はいったいどの程度のことをさすのかをユーザーは知るべきである事を伝え、口頭ではなく書面で提出していただきたいという趣旨を伝えたところ仕様基準は機密扱いなので口頭であれ書面であれ公表はできないという回答の一点張りでした。

とても今すぐには解決しそうになく昼休み中に連絡がきたので私の考えを伝えたうえでまた後日連絡するという形でひとまず終わりました。

また気になったことですがカスタマー窓口のオペレーター同士の情報の疎通がまったく取れていない印象をうけました。
今回のこの件で3人のオペレーターと話し合いましたが最初の2人(昨日)は女性で3人目は男性なのですが話し合ったことで重複することなどが多々あり疲れました。
当方はこの件のやり取りはすべて録音しているのですがカスタマーは書類にやり取りの要点を記載しているだけのようです。

ちなみに私は最初に記載しているとおり商品のばらつきがあるのは承知しております。
ただ一番大事なのはそのバラツキがどこの部分にできるのかということです。
たとえば40インチのTVの液晶が少し傾いていたとしても2m以上離れてみるので解らないでしょう。しかし、このPはHPでも記載されているとおり液晶が売りのひとつですし液晶に顔が近いのでとても目立つのです。

デザインなどすばらしい部分がたくさんあるのでこの『液晶の傾き』が仕様の範囲内なら仕様という形で決着してもかまいません。
当方のPの液晶が不具合になるのかソニーのいう仕様の範囲のはっきりとした説明があるまで話し合いを続けていきたいと思います。

続報が入り次第書いていきますので。

書込番号:9343534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2009/04/03 17:44(1年以上前)

>仕様の範囲内だ

おそらくオペレーター業務を外部か派遣社員に丸投げで、マニュアル通りの答えしかできないようになってるんだろうな。
このままじゃ本当にSONYは『終わる』。
スカイセンサーやベータマックスやトリニトロンを作っていた昔のSONYはどこへいったんだろう。

書込番号:9343558

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/03 22:44(1年以上前)

>仕様の範囲内だという回答

出た!!

伝家の宝刀=「仕様の範囲内」

結論は、これで納得しろってことです。

書込番号:9344821

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/03 22:53(1年以上前)

納得しろも何も標準的なバラつきの範囲内だから正常品ということでしょう。
どこかで基準を設けないといけないのは当然のことです。
誤差0というのはそもそも不可能、0に近づければ近づけるほどコストは跳ね上がります。
果たしてそれが消費者に受けるのかということですね。
私は誤差0.1mmで100万円のPCよりも、1mmずれていたとしても10万円で買えるPCを選びます。

書込番号:9344864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/03 23:30(1年以上前)

工業規格で決まってる誤差の範囲とか知らないくせになんか吠えてる可哀想なのが・・・
そういえば春でしたねぇ

書込番号:9345073

ナイスクチコミ!3


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 23:30(1年以上前)

>私は誤差0.1mmで100万円のPCよりも、1mmずれていたとしても10万円で買えるPCを選びます。

よほどヘタクソな設計(変形量をムダに多めに見るとか、組立用のガイドが無い等)で無い
限りは、組立の手間自体は変わらないからそんなに金額に差は出ないよ。

書込番号:9345077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/04/04 06:12(1年以上前)

>納得しろも何も標準的なバラつきの範囲内だから正常品ということでしょう。

え?それはソニーが”仕様”の範囲って言ってるからなのですか?
普通の感覚の持ち主なら納得いかないのが普通。

じゃ逆に聞きますが、E=mc^2さんがソニーさんに”仕様”と言われて納得できる範囲はどこまでですか?5ミリくらいなら納得できるんですか?それとも3ミリでアウト?

書込番号:9346043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/04 07:55(1年以上前)

>私は誤差0.1mmで100万円のPCよりも、1mmずれていたとしても10万円で買えるPCを選びます。

出た!こいつのお家芸。
極端な例持ち出してSONYは”それよりましです”論。

>標準的なバラつきの範囲内だから正常品ということでしょう。

その程度の基準しか持ってねーくせによく他人にPC薦めるな。
恥ずかしくね?

書込番号:9346170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2009/04/04 09:17(1年以上前)

レクサスなんかは、そういった公差の切り詰めで精度を向上し、静粛性や走行性能などにプレミアムな価値を見出しているのですが、パソコンのような小さな製品でアッセンブリーした際の公差が2oというのは、明らかに異常です。JIS以下の基準だろうと思います。(JISの電子部品関連は詳しくないですが、私の知識で言うと、2oという公差は熱間鍛造品素材の機械加工する前の状態のレベルです。)
他社の同等の性能のパソコンより明らかに割高で、それでも軽さやコンセプトなどで差別化してどちらかというとプレミアムな価値を提唱しているにもかかわらず、この製品の精度で『仕様です』とか製造のバラツキの範囲内(公差内)と言い張るのなら、全くもって粗悪品としか言いようがありませんね。
私が手にした製品は、幸運な事にまともでしたが、スレ主さん提供の写真を見るとさすがにぞっとしますね。

数式さんの仰るとおり、どこかに合否判定基準を設けなくてはなりません。通常それはJIS規格同等若しくはそれ以上の精度を狙うのが、世界に誇れる日本のものづくりだったのですが、SONYともあろうものがJIS以下の精度で、ものづくりをしているとなればこれはSONYは終わったと言わざるを得ませんね。

スレ主さんの報告を待ちましょう。

書込番号:9346353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/04/04 09:50(1年以上前)

>E=mc^2さんがソニーさんに”仕様”と言われて納得できる範囲は=∞

書込番号:9346448

ナイスクチコミ!1


visualxさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/04 15:07(1年以上前)

どのVAIOもよく考えられたコンセプトで製品化されていて、世界でWindowsPCを作っているメーカの中でもトップクラスの高品質PCを提供していると思います。
製品自体は決して悪くはないのですが、組み立て段階が問題なんでしょうね。
台湾かどこかの国で組み立てているんでしょうが、あれだけ緻密な部品を組み立てるのだから品質をもっとチェックしてほしいものです。いっそう富士通のように多少コストが掛かっても国内で組み立てるようにすればこんな問題も起きないでしょうし雇用の問題解決になると思いますが。

書込番号:9347530

ナイスクチコミ!1


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/04 16:23(1年以上前)

仕様かどうかの、サポートの判断基準は、機能に問題があるかどうかじゃない。
今の場合なら、表示画面が枠に隠れでもしない限り仕様の範囲内なんじゃない。
VAIOのスタイルは「オマケ」であり、機能ではないって事か。

販売ではスタイル重視のユーザーを集めといて
サポートでそういうユーザーを軽視するという
矛盾した戦略がVAIOの不信・不振の一因じゃない。

書込番号:9347752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/04/04 16:58(1年以上前)

ファッション性をアピールしておきながら、携帯方法やカスタマイズには経験者の『常識』を強要してますね。
この製品を額面通りに受け取って購入した人は,結局つらい思いをするだけのような気がします。

書込番号:9347871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/04 18:28(1年以上前)

>台湾かどこかの国で組み立てているんでしょうが、あれだけ緻密な部品を組み立てるのだから品質をもっとチェックしてほしいものです。いっそう富士通のように多少コストが掛かっても国内で組み立てるようにすればこんな問題も起きないでしょうし雇用の問題解決になると思いますが。

組み立ては国内の長野工場で行っているのではなかったでしょうか。
私のtype Pは長野から出荷されていましたが、オーナーメード仕様
だけかな?

書込番号:9348199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/04/04 18:33(1年以上前)

どこで組み立てられてても関係ない。
ソニーの基準が甘すぎるだけだと思いますが・・・

書込番号:9348223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2009/04/04 20:07(1年以上前)

マジ困ってます。さんのおっしゃる通り
何処で組み立てていようがそれを管理するのがSONYの責任です。

visualxさん 
>世界でWindowsPCを作っているメーカの中でもトップクラスの高品質PCを提供していると思います。
>製品自体は決して悪くはないのですが、組み立て段階が問題なんでしょうね。
それは違うと思います。
SONYが何処の工場で組み立てさせようが、委託しようがSONYの責任で、SONYの設計品質、要求品質を守る様に管理し、また、守れる工場に委託するのが当たり前です。これはPL法、製造物責任法の根底に有るものです。
工場監査や、品質担当者の常駐などSONYの工場と同等のレベルで組み立てられる事が大前提となるべきです。
私が問題だと思うのは、今回の不良(あえて不良と断言します)が発生した事自体では有りません(残念では有りますが)。それを不良でなく良品と判定する(仕様ですと言い切る)と言う事は、SONYの設計品質、要求品質自体がレベルが低く、それこそ台湾か中国で組み立てさせていると勘違いされるレベル、要するに粗悪品と言う事になります。
これに関して、組み立て工場のレベルが低い事は問題の論点ではないのです。
要するに、その程度のもので良いですよという、ひどく基準の甘い図面を元に、もの作りをしていると言う事です。
これに対して、ものは高品質で良いんだがと言われても、なにが????としかコメントできません。
あなたの言う品質って何ですか?メーカーが保証してくれない品質など偶然の産物ですよ。
コンセプトはすばらしいとかは納得しますが、、

まだ、SONYの最終的な対応は分かりませんが、これを仕様だ。良品だと言うなら、やはりSONYは終わっているのです。

今時、中国は別として、韓国や台湾はかなり良いものを作ってきますよ。今回のものがSONYにとっての良品なのであれば、台湾の製品の方が品質が高いと私なら思いますね。
ちなみにTyoe Pを購入後、家内にお下がりしましたが、液晶のドット抜け保証のASUS Eee PC 901Xも所有しています。

書込番号:9348652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/04/04 21:50(1年以上前)

本当に8万円で売れるなら、台湾メーカーだって中国メーカーだってSONY以上のモノを作りますよね。

書込番号:9349169

ナイスクチコミ!0


arkoujiさん
クチコミ投稿数:46件

2009/04/04 22:56(1年以上前)

なんだか荒れているようなので、参考までに・・・
とある自動車メーカーのバックドア車の基準は、ボディとバックドア上面の段差は±1mm以内にするようになっています。
ちなみに製品サイズはメートル単位の商品でこの精度です。3mm程度のずれでもお客さんにはわかるそうです。
バックドアっていうのは、内側からダンパーが常に押している状態ですから、ノートパソコンよりもかなり厳しい条件です。
ちなみに私の使っているVAIO type Pも右側が1mm浮いていますね。あまり気にしないのでいいですが・・・

書込番号:9349614

ナイスクチコミ!0


visualxさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/04 23:14(1年以上前)

中年入門さん
>要するに、その程度のもので良いですよという、ひどく基準の甘い図面を元に、もの作りをしていると言う事です。

甘い図面を基にしたらPのような高密度なPCは組み立てられないでしょう。 出荷するすべてのType Pが不良品になってしまいます。 組立工場の最終検品がおろそかになっていることが原因と私は思います。

ソニーカスタマーセンター相談窓口への指導も行き届いていないという感じですね。 ユーザが直にメーカと接触する場所なので、ソニーもこれまでの苦情や組立精度向上に対する是正処置を施して今後の改善に取り組んでもらいたい。

書込番号:9349746

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/05 11:37(1年以上前)

visualxさん

>甘い図面を基にしたらPのような高密度なPCは組み立てられないでしょう

そもそも「PCとしては」高密度なだけですし、ツメが甘くても「必要な部分」さえ間違えて
いなければ組立はできますよ。
逆に寸法公差が甘いってことは組立「は」楽になりますよ。

あとの調整が面倒なだけで。

書込番号:9351721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/04/05 20:20(1年以上前)

visualxさん 

違いますよ。
組み立て工場の最終検査って何を元に合否判定をするのですか?
当然、図面です。もしくは、図面よりさらに厳しい検査基準と言うものを作って合否判定するのです。
その合否判定基準に合わなければ不良になる訳です。
今回のものが、合否判定基準に合わない不良であるのなら、カスタマーサポート窓口は不良と認めるはずです。認めざるを得ないはずです。組み立てが委託工場によるものであればなおさらです。
だから、SONYが今回の件を不良と認めるかどうかが重要なのです。
この辺りの話は、製造業に身を置く者としては常識ですが、一般の方にはあまり目にする事の無い現実だと思います。
興味がおありなら、品質管理論に関する本などをお読みになると、製造会社にとっての品質管理とは、どのように行われている物かが書いてあります。
品質管理論と言うのは、学問ですので、実際に全くその通り運営される訳ではないのですが、論理的に品質保証をする為には何が必要かと言う事を学問で追求しています。
これを全く無視して品質保証しようとしても必ず無理が生じ、論理的に品質を保証できないと言う事になり、不良品を出し、ユーザーに裁判を起こされ、裁判に負け、製品をすべて回収させられる等と言う末路を辿らない様にする為の学問です。

ちなみに、部品図と組立図(ASSY図、Sub-ASSY図、Comp図)と製品を作るには何段階かの図面が存在します。部品図はコンピューターの様な精密機械は当然1/100o単位やそれ以上の微細な単位で製造されていると思いますが、組み立てされて行くに従って、交差は当然甘くなってきます。
最終的にコンピューターの世界でどのような交差で組み立てられるのかは存じませんが、いくら何でも2oのズレを良品判定する事はあり得ないのではないかと思います。

ちなみに、SONYの様な大企業はISO9001を取得していると思いますが、ISO9001の基本は顧客満足です。いくら、SONYが2oでOKと言っても、ユーザーの多数が不満足であれば、それに対するアクションが必要なはずです。
但し、実際は顧客満足度をどのように調査するか等は各企業が決める事ですので、SONYが内部的に決めた方法によって不満足を表明しないとSONYには声が届きません。
その点、製品のユーザー登録する際に、今回の件等をしっかり書き込んで伝えるのは有効である可能性が高いと言えます。

今回の件、SONYにとって一番まずいのは、SONYにとっても不良であるはずの物を委託業者に任せっきりのカスタマーサポートがろくに調べもせず「仕様です」といって不良を認めないと言う事になれば、それも大問題では無いかと思います。
次に、SONYの合否判定基準で本当に2oのズレが合格範囲内なのであれば、これはもう仕方の無い事ですが、こうなると、2度とSONYの製品は買わないと言う意見に賛同せざるを得ません。SONYの保証する品質はレベルが低い。粗悪品だと言う事になります。
もう一つ考えられるのは、SONYとして、液晶の斜めズレに関して想定していないと言う事です。
そんなことが起こると思っていなかったので、交差も設定されていないと言う事も考えられます。
この場合は、SONYの会社としての良心が問われると言う事になりますが、そういった事に真摯に対応できる会社かどうかも興味の有るところです。

長々と、一般の方には分かりにくい事を書いてしまい申しわけありませんです。

書込番号:9353635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/04/05 20:42(1年以上前)

ソニーさんが不良って事で処理していれば何の問題も無かったはず。
誰が見ても「ある人を除く」不良なのを仕様で片付けようとしたのが間違いですね。

まぁここで話題になれば仕様から不良に変わる可能性は大だと思いますが・・・

書込番号:9353739

ナイスクチコミ!2


visualxさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/06 10:27(1年以上前)

中年入門さん
>違いますよ
「違いますよ」だけでは何が違っているのか分かりません。具体的な違いを書いてほしいです。

要するに、中年入門さんは、「SONYのサポート窓口では不良品と認めるべき」だと主張しているように私はとらえました。

ですから、組み立ての最終検品がしっかりしていれば、スレ主さんのような状態の製品出荷は発生しないはず。 さらにSONYがISO9001を取得しているなら、定期的な社内監査によりクレームの扱い方や基準と不良品の分岐点、そして組み立て問題点も是正措置で改善されていくはずです。 という主旨で書き込みしただけです。今後も続くようであれば問題でしょうけど。

私もSONYのサポート窓口がどんなレベルか分かりました。(過去何台かSONYのPC買いましたけど不良品は一台もなかったので、サポート窓口のお世話にはなっていません)

書込番号:9356122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/04/06 12:50(1年以上前)

visualxさん 
昨日、私が投稿した文章はそれ以上でも、以下でもありません。

>「違いますよ」だけでは何が違っているのか分かりません。具体的な違いを書いてほしいです。
既に、お答えしています。

>要するに、中年入門さんは、「SONYのサポート窓口では不良品と認めるべき」だと主張しているように私はとらえました。
つまりはそういうことです。御理解いただいて素直にうれしいです。その辺り、この掲示板の影響力にも期待します。

>定期的な社内監査によりクレームの扱い方や基準と不良品の分岐点、そして組み立て問題点も是正措置で改善されていくはずです。
ISOの規定で定期的な内部監査は義務付けられておりますが、その内容は品質規格や検査基準の見直しとまでは、具体的には規定されておりません。しかし、SONYの自浄作用に期待しましょう。

>基準と不良品の分岐点
???良品と不良品の分岐点を検査規格として規定します。基準と不良品の分岐点という言葉はおかしいですよ。

visualxさんはそれなりに品質管理というものを御存知のようですし、私が何を言いたいかはご理解いただいているように思いますが、多分、御自身の思っていることと投稿された文章の表現に多少の乖離があるのではないですか?
もう一度、頭の中をゼロにして、御自身の投稿と私の投稿を読んでみてください。
基本的にはかみ合っていると思いますが。

書込番号:9356538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/07 17:10(1年以上前)

どこぞの国とは違うんですから売ったもん勝ちみたいなやり方はいけませんね。
お客様に喜ばれる。。。とか、お客様のニーズに応える。。。という言葉は
使っちゃいけないんじゃないですかね?
お隣の国では携帯電話を窓口の女性が簡単な故障なら、
ほんの数分で修理してしまうくらいアフター体制が万全で関心させられます^^;
まあ、実は故障が多いということなんですけどね。。。w

数あるPCの中から選んで勝手くれたお客様に対する感謝の気持ちは
大切にしないと喜んで貰えないと思います。
アメリカ人のトップにそれが分かかが疑問ですね。

書込番号:9361526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/04/08 10:06(1年以上前)

売れてないのにかつての成功体験がかえって足かせになってますね、SONY。
『作れ名売れた時代』は終わりました。

書込番号:9364936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/04/08 10:07(1年以上前)

       ↑
『作れば売れた時代』

書込番号:9364937

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToyDollzさん
クチコミ投稿数:78件

2009/04/23 20:49(1年以上前)

こんばんはTouDollzです。
色々ありましたが無償交換という形で対応していただけることになりました。
ただ良品から良品への交換(修理という形はとっていないそうです)なので再度問題が発生する場合があると言うことなのでその際はまた部品交換ということで落ち着きました。

色々ありましたがソニーの対応に感謝します。
また皆さん様々な書き込みありがとうございました。みなさん書き込みのおかげでモチベーションを保つことができたので本当にありがとうございました。

Pが帰ってきたら画像を載せますのでおまちください(^^)

書込番号:9437505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリディスクについて 1 2012/01/23 1:06:06
cpuの増設について 4 2011/11/29 12:20:27
現在入手可能な、type Pに置換可能なSSDについて 2 2011/10/22 0:41:23
DVD鑑賞 7 2010/10/24 13:27:05
VGP-AKP1 0 2010/08/06 0:12:07
低スペックでできるネトゲなら・・・ 3 2010/07/15 16:43:50
地デジ 3 2010/05/30 17:53:18
Fn/ファンクションキーが使えなくなりました。 3 2010/05/30 2:11:48
Web 4 2010/05/30 9:19:22
縦画面 1 2010/05/29 17:55:17

「SONY > VAIO type P VGN-P70H/G」のクチコミを見る(全 2337件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P70H/G
SONY

VAIO type P VGN-P70H/G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type P VGN-P70H/Gをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング