『type P を買おうと思うのですが、どうなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic VAIO type P VGN-P90HSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P90HSの価格比較
  • VAIO type P VGN-P90HSのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P90HSのレビュー
  • VAIO type P VGN-P90HSのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P90HSの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P90HSのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P90HSのオークション

VAIO type P VGN-P90HSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月 8日

  • VAIO type P VGN-P90HSの価格比較
  • VAIO type P VGN-P90HSのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P90HSのレビュー
  • VAIO type P VGN-P90HSのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P90HSの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P90HSのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P90HSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P90HS

『type P を買おうと思うのですが、どうなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P90HS」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P90HSを新規書き込みVAIO type P VGN-P90HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P90HS

スレ主 bluesonyさん
クチコミ投稿数:31件

利用目的は、
*ネット(英語を勉強していてフラッシュなどを使った辞書サイトを閲覧します)
*メール(ウェブメールを利用しますのでネットと同じ?)
*ワード・エクセルなど(MSにするかキングソフトにするか)

あまりしませんが、空き時間に動画を見ます。
YouTubeやニコニコ動画などです。

ネットの回線はオーナーメードでWAN?をつけてドコモの回線を使おうかと。
(安さはイーモバイルですが、やはり安定が欲しいのでドコモを…)


オーナーメードで自分好みのフルスペックにすると(CPU最大・SSD最大など)
15万程度になります。

ちょっと…というか、だいぶいくんですね……
貧乏人なので、金利1%のソニーのローンになりそうです。


聞きたいことをまとめてみました。


1.このTypePを上記のようにオーナーメードしたものと、EeePCなど格安ネットブック(狙いはS101だが、これまた予算で…高いなと感じる・・・)では、どっちが私の使用用途に合っているか。

2.XPとVISTA、現状ではXP派の方が多い気がしますが、私個人としてはXPよりVISTAが好きです。ですが、どうなんでしょうか?全体的に(質問になってないかもしれませんが)

3.ネットをするなら、イーモバイルとドコモのどっちがいいでしょうか?エリアはどっちも大丈夫ですが。

4.オフィスソフトは、マイクロソフトとキングソフト、どっちがいいでしょうか?財布的にはキングになりそうですが、MS←→KINGの問題など…。

5.CPUはまだデュアルではないようですが、次モデルまで待った方がいいか。

6.その他なんでも良いのでアドバイス


長ったらしくて注文も多いですが、よろしくお願いします。
ちなみに、自宅にはすでにノートのメインPC(VAIO)があります。
こういった外出先で利用したいと思っています。

書込番号:9090759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 04:45(1年以上前)

ワード・エクセルなら互換ファイルで使えるフリーソフトのOpenOffice3.0でもいいんじゃないでしょうか。タダだし。けっこういいソフトだと思うのだけれど。

ネックはCPUですかねー。最大にしてもAtomZ540・1.86GHzは非力ですねー。
クチコミ数から相当数のユーザーがいると思われるので動画共有サイトが快適に見られるか
是非お聞きしたいですね。(フラッシュプレイヤのGPU動画再生支援あたり)

メインPCがあっても15万なら自分は多少重くなってもいいのでCore2T搭載モデル(SonyならTypeF)とかを選択するかも。CPUと画面の大きさとキーボードの打ちやすそうな面で。

実用性をとるかスリムさの違いなんでしょう。
自分の場合は、3Dはきついにしろ少しくらいはゲーム入れたいし・・・。
エクセルやテキストエディタなどの作業でTypePだと文字小さすぎて疲れそうですね。

書込番号:9090811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/02/14 05:05(1年以上前)

>CPUはまだデュアルではないようですが、次モデルまで待った方がいいか。
次期モデルが出るかどうか今の時点ではいささか疑問なので、気に入ったなら今のうちに買う方が吉かも。

>15万なら自分は多少重くなってもいいのでCore2T搭載モデル(SonyならTypeF)とかを選択するかも。
Core2TなんてCPUは無いけど…。
それにいくら画面が見やすいからって、持ち運び用にtype Fを選ぶ人はいないでしょ?
3kg以上もあるんだよ。信じられない。

書込番号:9090830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/02/14 08:51(1年以上前)

コレを待ってみるのも手かな。hp2140
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0212/hp.htm

こっちならXPだしドットピッチも適正で文字も読みやすい。
これなら動画やオフィスでもストレスは少ない。

正直、VISTAだと欲しいスペックはATOM330かAMDユーコン以上の
デュアルコアCPU+Direct−X10対応グラフィック。
この条件にあらずんばVISTA READYにあらず、ってとこがあるからね・・

書込番号:9091203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 09:10(1年以上前)

Intel Core2 Duo T9800とかプロセッサナンバまで書かなきゃいけないの?

3キロなんてぜんぜん重くなんかないですよ。
ペンタブやマウスも一緒に持っていきますよ。たぶん5キロ超えますね。(笑

移動先で長時間触れることが多いなら大型ノートも選択肢に入れる人もいるとおもいます。

あと格安ネットブックは解像度固定などのアプリによっては縦の解像度が足りない場合がありこれは注意。
HotmailはF11押してフル表示しないと広告の領域が・・・。



書込番号:9091272

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/02/14 10:30(1年以上前)

私もグースネックさんと同じ考えですね。

重さなんて慣れだと思ってるので。それより性能重視かな〜。

書込番号:9091570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/02/14 11:42(1年以上前)

>Intel Core2 Duo T9800とかプロセッサナンバまで書かなきゃいけないの?

それを略してCore2Tと書くのが一般的ではないということだと思います。

書込番号:9091892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/02/14 13:29(1年以上前)

>グースネックさん
漢ですね…
まあTYPE−TやZなんてヤワで持ち歩くには怖いですもんね。
私?私はレッツノートで足りてますので。

書込番号:9092355

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/14 22:33(1年以上前)

東京に出張したとき、ホテルから展示場まで17インチWUXGAノートを持って移動した事も
ありますが(片道30分くらい)、あまりオススメできるモノでは無いですね。
普段もっと重い物を持つことが多いので、無茶苦茶キツイと言うこともありませんでしたが
それなりに疲れるものではありましたし。


>空き時間に動画を見ます。YouTubeやニコニコ動画などです。
TypePだとコレが結構微妙らしいので、1.5Kgくらいの重さが大丈夫なら、外部GPUを
積んでるN10Jcがバランスとれてて良いかと思います(現在出張時持ち出し用に使ってます)

書込番号:9095210

ナイスクチコミ!0


woodchipさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 VAIO type P VGN-P90HSの満足度5

2009/02/15 00:44(1年以上前)

持ってる自分が言うのもなんですが、比較しているNetbookの方がいいんでしょうね...

Type Pのよく言われることとして

・文字が細かい
・スティックポインタが使いにくい
・VISTAって...

ってあるんで、まずこれをクリアしないとASUS S101とかHP Mini1000のほうが
安いし、文字もそんなに小さくないし、となるかと。

自分はVISTA使ってますが、こんなもんだと思えば不満はないです。office系を
入れていないので、操作感とかはわかりませんが...

次期モデルについては、今の構成でWindows7まで引っ張る気がしますね。
夏ぐらいに、SSDを標準にして若干低価格化かな〜って思います。
Windows7と同時に、IONプラットフォームか、Yukonプラットフォームに変えて
欲しいかな?docomoオンリーなWWANも変えて欲しいとこですが。

書込番号:9096282

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/15 05:11(1年以上前)

参考までに

EEEPC901→Type P →Let's note W8 と乗り換えてきました。

質問者さんと同じような利用目的です。(OFFICEは2007)
Type P は非常に商品としては魅力的なのですが、正直ストレスが溜まります・・・。
OFFICE2007では処理中のクルクルマークが頻繁に出て、作業がスムースではありません。
YouTubeも動画再生は少しカクカクしますし、なによりも検索時の動画一覧表示が遅い。
ネットやメールぐらいであれば、問題はなしです。

Sonyスタイルの最高スペックTypePはやめといた方がいいと思います。
値段がBAD過ぎますし、質問者さんが想像しているような性能の向上はまずありません。

外出時であればそんなに性能はいらないかなぁ〜なんて思っておりましたが、
実は全く逆で外出時の方がスピードを求めてしまいます。

Let's noteは正直デザインが好きじゃないですし、みなさん持っているので避けていたのですが、自分の求める性能がはっきりした瞬間そんなことはどうでもよくなりました。
保護カバー無しで鞄にほりこめるタフなモバイルノートはGOODですよ。
それでもデザインは泣。シール貼ってごまかそうかな・・・。

自分が思っているよりも少し性能のよいものを買った方が、後々幸せになれる気がします。
さらば。

書込番号:9097009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/15 06:36(1年以上前)

1.質問者の使い方からするとHDD容量を重視しないようなので、予算からすればS101あたりのほうがいいのではと感じます。ただ、日常的に使うものですので使い勝手、デザインも含めて好みのものを選んだほうがいいと思います。
2.自分もVistaが嫌いなわけではないですが、この機種の場合、他のxp搭載ネットブックと比べると(動作が)若干もっさり感じます。
個人的には起動時、ファイルやソフトを開くときにやや遅く感じますが、初期の処理が完了しさえすれば、後の動作は自分的には許容範囲だと思ってます。
ただ、もし選択できるのなら、この機種にはxpのほうが向いていると思います。
3.予算が厳しいのなら、イーモバイルのほうがランニングコストが安くすむのでいいんではないでしょうか?
4.エクセル・ワードに関しては図形や表を多様したり、レイアウトを細かく作り込んだりするのでなければ、MSでもキングソフトでもOpenOfficeでも問題ないと思います。
5.この機種に限らず、欲しい時が買い時だと思っています。次期モデル待ちはキリがないので、納得できるなら買い、何らかの迷いがあるようなら待ちにすると、ご自分で判断するしかないでしょう。
6.常に持ち歩くのであれば、カバンに入れやすく重量も気にならないこの機種はおススメだと思います。
自分はこの機種を買う前はtype-Tを使っていたのですが、1.2kg程度でも必要な時以外は持ち歩きませんでした。
でも、この機種にしてからは使う、使わないにかかわらず毎日カバンに入れて持ち歩いています。
ただし、いちいち処理が遅かったり、画面の大きさも決して見やすいサイズではないので、持ち歩きを優先しないのであれば正直、他の機種にするのもありではないでしょうか。
デザイン、キータッチ、各種端子類などは各個の用途や好みで変わると思いますが、本体サイズと画面解像度、ストレージ容量を気にしないのであれば、S101のほうがいいかなとも思います。

書込番号:9097114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/15 06:47(1年以上前)

>オーナーメードで自分好みのフルスペックにすると(CPU最大・SSD最大など)
15万程度になります。
自分的にはありえない。15万「UMPC3台分」も出すなら本格的モバイル機にしますね。



書込番号:9097127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/15 18:32(1年以上前)

>1.
私はXP搭載のネットブックをオススメします。もしもネットブック以外を選びたいのであれば、Let'sNoteがオススメです。もしもSONYにこだわってらっしゃるのであれば、TypePではなくTypeTのほうがずっとずっとましですよ。

>2.
モバイル以外の用途ではVISTAにも利点があります。でもモバイルの場合、電源を入れてから最低でも2〜3分以上待たないとダメなVISTAでは使いづらい場面が多いと思います。スリープ機能や休止機能もありますが、バッテリが乏しいTypePではバッテリ切れの心配が付きまとうのでつかいづらいでしょうね。その点XPは比較的に起動がはやいのでオススメです。蛇足ですが、スキルの高い人たちはTypePにXPをインストールして使っていますが、よほどスキルの高い方で無い限りXPインストールを見込んでのTypeP購入はお勧めしません。完璧な動作は未だ達成できていないようですし。

>3.
私はドコモしか使ったことがないのでアドバイスできません

>4.
私個人としてはMSを勧めます。が、個人限定使用であればOpenOfficeなどもありだと思います。OpenOfficeはなかなかいいですよ。

>5.
ご質問の用途であれば、デュアルである必要性を感じません。もしもデュアルにこだわるのであれば、前述のLet'NoteやTypeT、さらに携帯性も求めるのであれば(日本ではメジャーではありませんが)RaonDegitalのEverunNoteがオススメです。

>6.
Bluetoothがついてると何かと便利です。購入時にオプション選択できる際にはつける事をオススメします。後付でUSBタイプのものを別途購入してつけることも可能です。

書込番号:9099964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P90HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P90HS
SONY

VAIO type P VGN-P90HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月 8日

VAIO type P VGN-P90HSをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング