μ TOUGH-8000
水深10mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 10 | 2009年2月25日 12:56 |
![]() |
0 | 3 | 2009年1月19日 10:58 |
![]() |
8 | 19 | 2009年5月17日 18:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-8000
初めて投稿します。
防水、広角で非常に惹かれています!!
ただ、8000と6000どちらにしようかなと・・
基本的にはダイビング利用なので、防水性能の差は気にしません。
ただ、海の中なので明るく写るほうがうれしいのですが
CCDサイズが一緒で画素数が違うし感度も6000は50から始まってるし・・・
もしかしたら、6000のほうが暗いところが強いのでしょうか??
6000のほうがLCDも大きいですし・・・・・
0点

>6000のほうがLCDも大きいですし・・・・・
液晶モニタはどちらも同じ、2.7型23万画素ですよ。
画素数と防水性能以外はほとんど変わらないような気がします。
書込番号:8947856
0点

LCDはどちらも2.7型ですよ。
防水、耐衝撃、耐荷重性能が主な違いで、レンズなどは同じようですね。
画像処理エンジンも同じでしょうから、6000の方が明るく撮れると言う事は無いと思います。
書込番号:8947861
0点

>基本的にはダイビング利用なので、防水性能の差は気にしません。
ちょっと良く分からないのですが、ダイビングで使うなら防水性能がポイントになると思うのですが・・・。
水中3mの6000で、それ以上潜って浸水した時には、まず確実に故障の恐れがありますけど・・・。
水辺でパチャパチャやるだけなら問題ないと思いますが。
書込番号:8947879
0点

防水プロテクタを別途購入するつもりなのでは?
書込番号:8947996
0点

>>基本的にはダイビング利用なので、防水性能の差は気にしません。
>ちょっと良く分からないのですが、ダイビングで使うなら防水性能がポイントになると思うのですが・・・。
僕の目的もダイビングだけど、ダイビングだと10m以上に潜るからハウジング前提なので、防水性能はあくまでもハウジングが水没したときの保険になり、だから防水性能の差はあまり気にならないと思うな。
で、LCDは同じだけど、CCDサイズは、価格コムの情報だと(オリンパスのサイトではCCDサイズが載ってない?)、6000が1/2.3型CCDで、8000が1/2.33型CCDだから、6000の方がサイズが大きくて画素数が少ないことになるな。
明るく写るかどうかは画像エンジンの味付け次第だと思うけど、スペックだけ見ていると6000の方はひょっとしたら画質は良いのかも?
サイズは高さ幅奥行きの全てが6000の方が大きいのに、2割近く軽い。質感にかなり差がありそうだから、触ってからも迷いそうだね。
書込番号:8948011
0点

なんとなくどちらもシャープ製CCDじゃない感じがしますので、
8000はパナソニック製、6000はSONY製の予感がします。
別にどっちでもいいと思いますが(^^;…
書込番号:8948584
0点

同じCCDを用いているのであれば、6000の方が写りは良いかも。
しかし、その他機能で、お高い方が優れているかもしれませんね。
書込番号:8960515
0点


ダイビング利用なのであれば、ハウジング前提でも、防水は水没時の二重対策になります。
日常生活程度で○。
水中ではISOは上げ過ぎると陸上よりも、ノイズで却って汚くなるので800以下での使用をお奨めします。
明るさを求めるのであればレンズを追った方が良いと思います。2.8と3.2or3.5だと思いのほか違いますょ。
この機種は伝統的?に画像はマクロ以外褒められないので価格面含め6000をお奨めします。
書込番号:9034328
0点

「ダイビング利用なのであれば、ハウジング前提でも、防水は水没時の二重対策になります。
但し、スクーバダイビングでは3m防水や日常生活防水程度では×」が正解です。
水没は一気に海水が浸入してくることはまず無く、ゆっくりと浸水してきます。
浸水に気付いて浮上を始めることが可能な場合、カメラに深度水圧がかかるまでに8000だったら10m以浅まで浮上すればいいですが、6000ですと3mまで浮上しなければなりませんので安全停止が必要なスクーバダイビングをしていた場合には、(すべてのスクーバダイビングに適応されるわけではありませんが)-5mの安全停止深度を超えてしまいますよね。
生活防水ですと言わずもがなです。
カメラの耐水圧性能が高ければ高いほど、防水ハウジング水没に対する、カメラと人体に対するストレスは少なくなります。
その点、スクーバダイバーにとって10m(11気圧)耐圧は画期的なんです。
書込番号:9153179
1点



デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-8000
このカメラ、いよいよですねー
でぶれ補正、広角の防水!
ところで、メーカーHPの使用には書いてなかったように思うんですが、やっぱりインターバル撮影はできないんでしょうかね?
できたらうれしいんですけれど。
一定間隔で連続撮影できたら、記録残したりするのに便利何だけどな〜
0点

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/feature/index4.html
仕様表にも製品特長にも記載されてないので、出来ないのでしょうね?
書込番号:8938616
0点

広角、防水でインターバルならoptioのW60しかないでしょう。
書込番号:8946023
0点

ん〜、W60は光学式の手ぶれ補正がないですよねー1030と比べるならいんですが、今回の新発売と比べると・・・・
そうですよねーインターバルはやっぱりついてないですよね・・・、ちょっと残念。
書込番号:8957368
0点



デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-8000
28mmからの防水で、手ブレ補正が付き、スーパーマクロがあり、10m防水で防塵で耐衝撃で耐荷重で、アクセサリーで防水プロテクターがある。
μ1030の不満を修正してくれたような機種だ。
これは実物を手にして、気に入ったら水中ストロボ付きで買わないと。
1点

光学手ぶれ補正、28mm、防水 の3つがそろっているカメラは
現時点ではこれだけですよね! 待ち遠しいです。
動画の制限も仕様を読むとなさそうですので、640x480の動画を
気軽に水中で撮れそうですね。
書込番号:8931362
2点

自己レス
28mmからの防水で → 28mmからの広角レンズで
レスありがとう。
microSDHCは8GBまでみたいだけど、それで動画も静止画も電池が切れるまで使えるから問題ないし。それも2000円程度で買えるし。
早く実物を触るのが楽しみだ。
書込番号:8931707
1点

6000とCCDが同じだということなので、画素数が200万画素少ないあちらの写りも気になっています。
1030SWを持っていますが、背面液晶が見えやすくなったり、手ぶれ補正が搭載されたりして魅力がアップしていますね。
ちょっとコッテリした絵づくりをあっさり目に振ってくれると言うことはありません。
夏休み前に買い足そうかな。
書込番号:8935097
1点

今予約されるなら、
ジョーシンWebで
49800−発売前予約クーポン1200で48600の10%ポイントですよ。
書込番号:8938661
0点

カメラのキタムラでしたら会員価格で42300円でした。
予約での価格でしたら最安かもしれません。
価格から1%で5年保証も付きますし、ねらい目ですね。
書込番号:8942452
0点

気になるのは,あとは価格ですかねぇ.
あいざーさんのおっしゃるとおり,
カメラのキタムラが一歩リードしていますね.
私は発売日以降に現物を確認してから
購入しようかと思っていましたが,
42300円なら,予約して買ってもいいかなとも
思っています.
もう少しだけ様子を見ようかな...^^;
書込番号:8946767
0点

やっとμ−SWシリーズが(もうSWじゃなくなったけど)、性能的にほんとに買いたくなるレベルに進化してくれた、って感じです。
価格がこなれてきたらぜひ入手しようと思います。
でもオリンパスさん、xD−ピクチャーカードにいつまでこだわるの?
早くあきらめてくれーーー!!!
書込番号:8949351
0点

パナソニックLUMIXにタフ防水 欧州で発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/27/lumix-avchd-lite-ft1-5/
日本で出るかどうかわからないけど、オリンパスと比較してみたいな。
書込番号:9001055
0点

日本でも発売されますよ!
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090128-1/jn090128-1.html
書込番号:9003140
0点

パナのスペックを見てみたけど、ちょっと寄れないかな。
水中だと寄りが欲しいからオリンパスのスーパーマクロが欲しいんだよね。
今、キヤノンのIXY900を使っているけど、水中で撮ったら同じ感じになりそう。
これがイマイチ寄れないから買い換えを考えているので。
僕の場合はパナは迷う対象にはならないかな。
そもそもハウジング+ショートアーム+水中ストロボを考えているから、絶対にオリンパス。
8000と6000のどちらにするかが一番の問題だ。
書込番号:9004385
1点

情報提供ありがとうございます.
パナソニックからも防水モデルが出るんですねぇ.
記事を見て,驚きました.
実際のところ,
TOUGH-8000と比べてどうなんでしょうねぇ?
今のところ光学ズームはパナの方が若干,高倍率なのと,
ブレ防止機能はパナの方が上かなぁと想像していますが・・・.
とりあえず,ライバル機出現ということで,
3月6日の発売も興味深いですね.
書込番号:9004833
0点

屈曲式レンズの手ぶれ補正は、今までほとんど無かった形ですよね。
パナ、オリ両社が同時に発売してきてますが、もしかしてどちらかが
開発してるのかなぁ〜 と勝手に推測しているのですが。
書込番号:9004880
0点

屈曲式レンズの手ぶれ補正は、コニカミノルタのX1でありましたね。
よくよく考えたらそれ以来見てなかったような気がするなあ。
書込番号:9004896
0点

Panaは、アダプター無しでSDカードとSDHCカードが使えます。
書込番号:9005102
0点

価格が気になるならmicroSD使えばいいし、個人的には2GBのxDでダイビングツアー中の撮影枚数には十分足りそうなぐらい撮れるから問題ないし。
目的がハウジングに入れてのダイビング中の撮影だから、現状これとμTOUGH-6000以外は眼中にないし。
パナを薦めたければパナに書いた方が良いんじゃないの?
あ、さっきのアイコンは間違えただけなので、勘違いせぬよう。
書込番号:9005165
0点

各社メディアが同じならいいのに...
と思ってた時代もありましたが
これだけメディアの値段が下がってきたら
別に揃っていなくても構わない気がします。
『このカメラ』には『このメディア』で十分です。
予備はあるに越したことはないですけど
GB単位のメディアがあればコンデジなら
予備が登場する機会すらほとんんどないですし
書込番号:9005855
1点


パナのカメラ使っていたこともあるし、基本的に好きなメーカーだけど、いくらマリンケースがあろうとも僕の目的には使えない!
スーパーマクロがあるからオリが良いのだ。
書込番号:9009799
1点

>スーパーマクロがあるからオリが良いのだ。
確かに魅力的ですね。ただ、内蔵ストロボが発光禁止になってしまうので困ってる方も少なくないようです。メーカーとしてはストロボ光が被写体に当たらないから発光禁止ってことにしているようですが、ダイバーの多くは光ファイバーケーブル又はワイヤレスで外部ストロボを使っているので、そういう方たちにとってはせっかくのスーパーマクロも絵に描いた餅状態です。
ビデオライトを使えば良いのかもわかりませんが、スーパーマクロの場合にも強制発光が選択できる仕様にしてくれていれば、それが最も親切かと・・・。
書込番号:9558795
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





