HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 9 | 2009年6月14日 18:34 |
![]() |
13 | 10 | 2009年6月5日 08:44 |
![]() |
3 | 1 | 2009年5月28日 06:56 |
![]() |
127 | 73 | 2010年3月31日 21:12 |
![]() |
0 | 4 | 2009年5月24日 06:23 |
![]() |
1 | 5 | 2009年5月19日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
HDR-XR500VのLOW LUXモードで蛍を撮影してみました。
液晶を閉じてファインダーで覗いて撮影しましたがファインダーではまったく蛍を確認できませんでした。
なのでカメラをを固定して10分間撮り流しましたところ10分間中に45秒間だけホタルが映っておりました。
その映像が↓です。
http://www.youtube.com/watch?v=Zg-bTjjf8AE
ご覧になる時はパソコンのモニターのホコリを拭き取ってご覧下さい。
そのぐらい見えづらい映像になっています。
色々なモードで撮ってみたかったのですが、
設定を変えるには液晶を開かなくてはならず、
その都度私の周辺が明るくなって周りの方達に迷惑になりますので、
今回は LOW LUX モードだけで撮ってまいりました。
今思えばせめて固定焦点でも撮影すればよかったと反省しております。
4点

本日再度蛍の撮影にリベンジしてまいりました。
本日はナイトショットで撮影してみたのですが、
しかし残念なことに、返り討ちにあってしまい
前回のLOW LUXモードとなんら変わらぬ映像になってしまいました。
ナイトショットは赤外線をカメラ本体から発光させて撮影しますので
赤外線が届く足元などはちゃんと撮れますが、
小さいとはいえ川を隔てた向こう岸(4〜5m先)までは
赤外線が届かないようで、まったく撮影が出来ませんでした。
暗所撮影に強くなったとは言え、
やはり川を飛び交う蛍の撮影は難しいようです。
書込番号:9686285
1点

私も蛍の撮影にチャレンジしてみたのですが、スレ主様同様全くダメでした。
ナイトショットも距離がある撮影はNGです。
しょうがないので、夜行性のかぶと虫を自宅水槽内で暗所撮影して楽しんでます。
書込番号:9690378
1点

蛍の光って熱ださないから
赤外線撮影しても意味無いんじゃなかったっけ?
書込番号:9690532
0点

はなまがりさん
ナイトショットの撮影ではナイトショットライトと言う
赤外線のライトを使用しています。
ですので、それ自体が熱を出さなくとも撮影できるのです。
ただ、ナイトショットライトの光量(?)が弱いことがわかり
近くの物しか撮影できないことがわかりました。
蛍に関してはナイトショットを使わなくともLow Luxモードで
充分写っていましたので、無理にナイトショットを使用する
必要はなかったのですが、いかんせんファインダーを覗く限り
真っ暗で、カメラが何処を写しているのかもわからない状態でしたので
カメラが写す場所の確認にでも使えたらよいかなーと思ったしだいです。
書込番号:9692512
1点

ん?赤外線撮影時には、
赤外線を照射するかどうか、選択できるだろ?
で、
赤外線照射すると、
要するにライト照らしているのと同じだから
ホタル撮影の意味ないよな。
だから当然、照射OFFにして自然の赤外線のみを撮影しようと
しているのかと思ったが。ちがうのか?
何がやりたいの?
以下は余談。
赤外線でもなんでも、ホタルに人工光を照射するとか
最低な行為だな。意味わかってんのか?
人間には見えなくても、ホタルの感覚器官にどういう影響が
あるかわからないだろ。
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/report11.html
書込番号:9693341
3点

ホタルの発光部以外も撮りたいなら
赤外照射も意味があるかも知れませんが、
ホタルの発光スペクトルを見るとLOW LUXが正解でしょうね。
(XRの赤外の感度がどの程度か存じませんが。。。)
はなまがりさん紹介のリンク先を見てみると、
ホタルは赤外には感度がないようなので、
直接的な光害は無いかも知れませんが、
影響は不明ですね。
久しくホタルをちゃんと見ていないので、私も見に行きたいなぁ。
書込番号:9693451
1点

赤外に感度ない、、、といいつつ
下のほうで赤色(≠赤外)でも影響がある、
と書かれている。
それに電気特性が書かれているのは複眼のみ。
ホタルに単眼はないの?
幼虫やさなぎも光を感じているという記述があるよな?
・・・と、そこまでいろいろ考えて
スレヌシたちが赤外線照射に踏み切ったとは
とても考えられない書きっぷりだよね。
(どうせ撮影的には意味が無い行為だし)
影響が無いというソースがあるならぜひ見てみたいものだ。
書込番号:9693809
0点

はなまがりさん
確かに蛍に対する光害については考慮していませんでしたね〜
私の頭には他の鑑賞者の邪魔をしてはならないと言う思いがありましたので
ナイトショットライトを発光させても人間の目では見ることが出来ない事は
事前に実験をして臨みました。
ただ、蛍への影響までは考えが及びませんでした。
はなまがりさんがご提示されているHPを拝見いたしました。
はなまがりさんは、
> 下のほうで赤色(≠赤外)でも影響がある、
> と書かれている。
と書かれていますが、これは
> 「懐中電灯に赤いセロハンをまけば影響がないという情報もあるが、
> 先に述べたようにホタルは赤い色も感受しており、実際に実験した
> ところ反応しているので、光害となる
の部分の事を書かれているのでしょうか?
そうであるのなら、その文に続けて
> ただし、路面上の照度が20lx以下の赤色照明では影響が少ないと言う
> 実験データがある。
と書かれていますので、恐らく足元しか写す事が出来ないナイトショットライト
しかも赤外線であるのなら問題は少なそうですね。
で、先ほどの私の書き込みがご理解いただけなかったようですので再度説明しますが
ナイトショットを使用したのはホタルをナイトショットで写す事が目的ではありません。
薄暗闇の中でファインダーを覗くと、ファインダー内映像は真っ暗でどこら辺を写して
いるのかも分からないのです。
ですのでカメラで撮る場所の確認のためにナイトショットを使いました。
ただしナイトショットを使用しても数メートル先は見えませんでしたので
まったく効果はありませんでした。
と言うことで、実際にはナイトショットを使用していた時間は10分もありません。
はなまがりさんが心配されているような事は大丈夫だと思いますよ。
書込番号:9695562
3点

ナイトショットが搭載され始めた頃には、20メートル赤外線照射可能の「HVL-IRH2」といったものもありましたね。。。
書込番号:9698665
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
http://www.youtube.com/watch?v=mppwpLJM4zw
(HDボタンを押すことで高画質で見ることができます。)
車載してどうなるか、ということでテスト動画です。
F1と同じ富士スピードウェイを走行してきました。
MSに記録することで、HDDの停止を回避しています。
HDR-XR500V+ワイコン/車載用ステーに固定。
ホームストレートで、うにょんうにょんになるのは、カメラステーの
取り付け場所を誤ったためです。手ぶれ補正効果の限界を超えています。
ホームストレート以外では概ね良さそうです。
車が激遅なので200km/hくらいしか出ていませんが、参考になればと思います。
マシン:MAZDAロードスターNB8C(NB2 RS)
天候:曇り 気温:20℃ 路面:ドライ
8点

なんだか同乗している気分になりました。
リアにいる同乗者が撮影したかのような映像ですね!
ロードスターにリアはないですが 笑
ホームストレート以外ではいい感じに撮影されてますね。
ホワイトバランス固定での撮影でしょうか?
外の風景も白飛びしていませんね。
今度はダッシュボード上に固定した映像もお願いしたいです。
書込番号:9649347
1点

最高!
記録先は、HDDでしょうか?メモリースティックでしょうか?
>ホームストレートで、うにょんうにょんになるのは、カメラステーの
>取り付け場所を誤ったためです。手ぶれ補正効果の限界を超えています。
>ホームストレート以外では概ね良さそうです。
ステーとアクティブレンズ(?)の両方が揺れることにより、CMOS動体歪みが増幅されていると
いうことなのでしょうか?
アクティブレンズの横Gによる画角変化も興味深いですね。
書込番号:9649511
0点

拝見しましたGOODです。 キレイな画像で5分弱もアップロード出来るなんていいですね
ちなみにこの画像形式と重さ教えてください。
書込番号:9651155
0点

フジの動画拝見しました。ウニウニ感がなんともウルトラセブンチックでした。
私も同じタイプのMOMOステをFC3S(MC後TD06S W/G トラスト前IC)に付けてました。このステアみて懐かしくなってレスしました。
この当時はあちこち走り回ってたのでこのMOMOはボロボロになっちゃっいました。その当時にXR500Vがあったらこんなに綺麗にのこせるんですね。うらやましいです。
書込番号:9651520
1点

大変参考になりました。
私も夏のK4GPで車載にて撮影しようと考えております。
軽ベースなのでもっとスピード感はないと思いますが。
書込番号:9652366
0点

なんだこの波打ちは??
今まで見た車載にはないですね
間違いなくステーが原因?にしても
結果(映像のゆがみ)がすごい。
なんだこりゃ
書込番号:9652766
0点

>ジャイアント・マッピーさん
> ホワイトバランス固定での撮影でしょうか?
今回は、曇りでしたので、ホワイトバランスはAUTOです。
晴れの日なら固定にした方が良いでしょうね。
>山ねずみRCさん
> ステーとアクティブレンズ(?)の両方が揺れることにより、
> CMOS動体歪みが増幅されているということなのでしょうか?
そういう事だと思います。
>moviemakerさん
> ちなみにこの画像形式と重さ教えてください。
1.付属のPMBでラップごとに切り出し
2.VideoStudio12Pro(体験版)でテロップ入れ、HD(1280*720 MPEG2 630MB)で書き出し。
3.Youtubeにアップロード
ただしYoutubeでは自動的にMpeg4(AVC)に変換されますので、実質70MBくらいです。
>チャピレさん
> 私も同じタイプのMOMOステをFC3S(MC後TD06S W/G トラスト前IC)
> に付けてました。このステアみて懐かしくなってレスしました。
MOMO PROTOTIPOは私もお気に入りで33Φを2本、35Φを1本持ってます。
ほかにもMOMO Model07やら怪しい28Φのステアリングで画像みたいなガレージに
なってます^^;
>なり@埼玉さん
くれぐれも、カメラはガッチリ固定してください。
うにょうにょは気持ち悪いですから。
>はなまがりさん
> なんだこの波打ちは??
> 今まで見た車載にはないですね
> 間違いなくステーが原因?にしても
> 結果(映像のゆがみ)がすごい。
ロールバーに工事用の単管パイプを固定して、そこにステーを取り付けたんですが
150Km/hくらいから単管パイプごと共振でブルブルしていました。
それをカメラが補正しようとしてこうなったんですね。次回はロールバー自体に
固定しようと思います。
書込番号:9653504
1点

今まで数多くの車載のビデオを見ましたが、
ホームストレートでの画面の揺らぎは特異な
ものですね。
原因はいのう〜さんも言われているように
カメラステーの取付方法だと思いますが、
ホームストレートの風速による振動や縁石を
乗り越えた時などにも同様な揺らぎが起って
いますので、アクティブ+ワイコンの限界を
越えた時に起るシンクロ現象なんでしょうね。
しかし、昔のセナの鈴鹿のドライバーズ・アイも
そうですが、シフトタイミングが見れるのが良い
ですね。私も昔KPで亀のように走っていたので
大変興味深く拝見しました。
速い車や、特にフォーミュラーなどはバックミラーに
映らないので怖かったですが、彼らは紳士的で上手い
のであっと言う間に消えて行きました。(*^_^*)
書込番号:9653562
0点

拝見しました。素敵な映像、ありがとうございます。
うにょうにょ感は何と言っていいのやら・・・(笑)
次回はダッシュボード固定かワイコンなしでの撮影もお願いします!
(こっちのほうが、よりスピード感が出ると思います)
書込番号:9653726
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
本日会社帰りに購入しました。
対応して頂いた店員が、ビックカメラの店員より詳しくて、ここで買う事を決意し、後は、値段だけと交渉さたんですが、あっさり希望額以上の値段にしてくれました。
値段は、店員と約束し、公表はしませんが、予想以上に接客の対応、笑顔が素晴らしかったです。
ご検討されてる方は、一度足を運んでみてはいかがですか?
0点

ご購入おめでとうございます。
「情報」としてなら購入予定者のためにも
買われた値段を書かれた方が良かったかも…?
書込番号:9614711
3点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
昨日、D1お台場GPにXR500V&X2&50Dを持って見に行ってきました。
S席の高い席は満席でしたが安いA席は空席が目立っていました。
XR500Vで動画を撮ってきましたが2コーナー立ち上がりの場所からの撮影でしたので近くに来たときはワイド側で撮るのでここのカメラの振りはアクティブモードのおかげで楽ができました。今回1脚も使わず手撮り撮影でしたがXR500Vの手振れ補正にはだいぶ助けられました。
今回から50Dでの静止画撮影もしてきたんですが今までのX2に比べ連写がきくのでとても快適に撮れました。AF精度がX2よりも優れているのでシャッタースピード遅くても撮りやすかったです。
youtubeにUPしてます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=T5NZLHiisHY
ゆず怪獣さんもG1&SD9&SD3で撮られたでしょうか?
7点

チャピレさん、こんにちは。
ゆず怪獣たちとは会えたのでしょうか?
他スレでも書きましたが、私は現在TG5VとTM350とCX12後継機とで
悩んでいます。SD5があるのでそれ程焦っている訳ではありませんが
楽しみにしています。
書込番号:9595596
0点

こんにちは。
アップされた動画、真ん中あたりに出てくるおねえたまたちの踊りがよかったです(笑)
D1って初めて見たのですが、観客席と近いんですね。
臨場感たっぷりの映像、ありがとうございました。
それから静止画ですが、さすが50D、ピンの食いつきもばっちりですね!
青い車の写真はちょっと傾いていて、構図もいい感じです。
焦点距離が280mmとありますが、レンズは何でしょうか?
確かお持ちの望遠レンズは70-200F4LとTAMの18-270だったような…。
100-400とか借りて使われたのかな?
書込番号:9595629
0点

じゅんデザインさん
>ゆず怪獣たちとは会えたのでしょうか?
たくさんの人がきてましたので誰がゆず怪獣さんかわからずでした。SD9&1脚使っていたかたはいましたS2席の前から2列目に帽子かぶった黄緑の首になにかを巻いていたかたがいました。あと赤のG1持っていた人もいました。でもなかなかみつからないですよね。
>私は現在TG5VとTM350とCX12後継機とで
SD5に不満が無ければTG5はありですよね。でも暗所を考えたらTM350かCX12後継がよさそうですね。TM350はバランス的にそさそうですね。ただ繋ぎ的な存在っぽくて秋の新型ですごいのがでそうな気がします(パナもなりふりかまわずやってきたので)。
トントンきちチャンさん
>アップされた動画、真ん中あたりに出てくるおねえたまたちの踊りがよかったです(笑)
たまには華もあっていいですよね。
>D1って初めて見たのですが、観客席と近いんですね。
臨場感たっぷりの映像、ありがとうございました。
お台場の駐車場を貸しきって会場としてますからサーキットのような広大な土地ではないのでコースと近くて撮りやすいですよ。昨日は入り口でサーモでインフルエンザ検査がありました。
>焦点距離が280mmとありますが、レンズは何でしょうか?
EF70-200+×1.4エクステです。50DはつかいやすいですねーX2ではてこずったSS1/30も楽勝で撮れます。1/20もチャレンジしました。
X2は嫁が撮ったものです。設定は私がやって流し撮りのやりかたを教え込んだら奇跡の一枚が撮れました(添付写真)
書込番号:9595935
3点

チャピレさん
>SD5に不満が無ければTG5はありですよね。
そうなんです。コンデジ感覚の超普段撮りに使いたいのです。
>ただ繋ぎ的な存在っぽくて秋の新型ですごいのがでそうな気がします(パナもなりふりかまわずやってきたので)。
するどいですね。それなんですよ、問題は。CX12後継機はXR500Vの内蔵メモリー版でしょうから
それなりに魅力的ではあるのですが・・・・
TM300/350の後継機にドキドキしています。
しかし、チャピレさんのスレは添付写真(しかもレベルが高い!)やYouTubeなどの
動画もUPしてもらえるのでいつも大変楽しみです。
実際に当該機種を所有せず、素人(カメラメーカーの技術者でないという意味で)の知識論のスレは、ある程度の
参考にはなりますが弊害もあるので、私はそれなりに読むだけです。
個人の主観にはよりますが、実機による感想には傾聴にに値すると思っています。
書込番号:9596018
0点

じゅんデザインさん
>コンデジ感覚の超普段撮りに使いたいのです。
TG1も使ってますがこれは持ち運びが便利なのですごくいいですよ。画質も動画デジカメなんかより全然綺麗なので面白いですよ。
>TM300/350の後継機にドキドキしています。
パナの次期モデルは楽しみな感じですね。SONY(XR)をかなり意識してますからね。私にくれたらユーザーレポートしてあげるんですけどね(笑)
>チャピレさんのスレは添付写真(しかもレベルが高い!)やYouTubeなどの
動画もUPしてもらえるのでいつも大変楽しみです。
ありがとうございます。50Dの性能がいいので成功率はいいですねー重くてでかいんですがとても持ちやすく使いやすいです。XR500Vの動画撮りもアクティブモードのおかげで腕に力こめてふりまわさなくてもいいのでいいですね。もうこれからはアクティブモードが無ければこのクラスのビデオカメラは売れないでしょうね。
>実機による感想には傾聴にに値すると思っています。
実際の映像や絵をみて判断したほうがわかりやすいですからね。私も50Dの写真とか実際みて聞いて判断できたのでユーザーレベルでの実績サンプルが一番参考になりました。
XR500Vの動画も一般の人がYoutubeにたくさんアップされてますね。CX12やTM300/TM350の後継機がどんな風にでてくるのか楽しみですね(CANONも?)
書込番号:9596543
3点

チャピレさん
動画拝見しました。すごい迫力ですね!
カッコい〜っ!!
写真は、トントンきちチャンさんと同じく
冒頭3枚目の青いのが好きです。
奥様のX2で撮影した青い車も、動きが伝わってステキ!
書込番号:9598782
0点

ふくしやさん
>動画拝見しました。すごい迫力ですね!
ありがとうございます。モータースポーツって面白いですよー男の職場って感じです。
>奥様のX2で撮影した青い車も、動きが伝わってステキ!
嫁は私の弟子でしていろいろコツを教えてます。嫁は設定ができないので撮るだけなんですが撮ることは上手に撮ってますね。
XR500Vの手振れ補正はすごいのひとことです。こんなに振り回しての手撮り撮影が楽なカメラは私の所有カメラの中では無かったです。今度のD1は富士になると思いますので2000キロからの高速ドリ楽しみです。
書込番号:9598940
3点

チャピレさん
皆様 こんばんは
お邪魔いたします。
>ゆず怪獣さんもG1&SD9&SD3で撮られたでしょうか?
はい。
G1&SD9で・・・G1の上にSD9を乗せて
SD9メインで撮ってきましたw
予備でSD3を持っていきましたが、使用しませんでした。
チャピレさん流石です。
すばらしすぎます。次元が違いすぎて、自分がUPするのが恥ずかしいです。
自分は腕がなさすぎて、ほとんどいいのが撮れず終わってしまいました。
(ブレとピンボケを多発していましたので・・・。)
また、あの狭い席で子連れはきつかったですね。
来年も開催してくれると願って
早速ですが、日光でも行ってリベンジをしたいと思っています。
(腕を磨かなければ)
書込番号:9599206
2点

>X2は嫁が撮ったものです。設定は私がやって流し撮りのやりかたを教え込んだら奇跡の一枚が撮れました(添付写真)
参りました。
ぜひ私を2番弟子にしてください(笑)
TAMRONレンズでもAIサーボであそこまで食いつかせるんですね。
書込番号:9600267
3点

ゆず怪獣さん
D1お疲れ様でした。私と同じ土曜日行かれたんですよね?
日曜日は雨でしたが土曜日は暑いくらいの晴天で良かったですね。でも日焼けしちゃってヒリヒリしてますよ。
私はS4席の前から3列目の37でした。もしかしたらゆず怪獣さんも写真からするとS4ですかね。クレーンの近いなら出入り口かな?
たくさんの方がビデオカメラやデジイチもって撮影されていましたね。ビデオカメラはまだスタンダード機でとってるかたが多かったです。デジイチはキヤノンがダントツに多かったです。
G1は赤を使ってる人はみました。
G1でD1は難しそうですね。なかなか簡単には動体物の流し撮りはできないので練習が必要ですね。日光サーキットはコースが近いのでお台場なんかよりもっと撮りやすいですよ。撮影来てる方がたくさんいますからいいポイントはデジイチ持ってる方を目印に行けば撮影ポイントがわかるとおもいます。
私も日光サーキット予定してます。XR500V&50Dでドリコン撮りに行こうかと思ってます。
あっお台場GP今年が最後ってアナウンスがありましたよ。残念ですね。
秋に富士スピードウェイがあるのでレンタルレンズ業者があるので借りて行こうかとおもってます。多分100−400mmでいけるかと。
富士はXR500Vだと最初のコーナーの侵入が遠いでしょうね。テレコンとリモコン三脚は富士スピードウェイでは必要かもしれません。
書込番号:9600486
2点

トントンきちチャンさん
5D2使ってるトントンきちチャンさんを弟子になんて(^o^;)
嫁にコツやら教えてなんとか撮れましたがファインダーで被写体を追い続けきれないみたいでD1マシンのノーズが切れてたりフレームのどっちかにかたよったりと苦戦してたみたいです。
嫁の初めての流し撮りでX2+B003なのによく撮れたと思います。さすがにシャッタースピード1/30は無理みたいです。なので撮りやすい1/80あたりで設定してあげました。
B003ってオートフォーカス遅いと言われてますが意外にモータースポーツでもいけるんですよね。描写もなかなかですよ。
嫁にX2とB003撮られてしまったので自分用に高倍率ズームが欲しいですね。
書込番号:9600536
2点

チャピレさん
XR500V動画拝見しました。
D1、最高ですね!
被写体のスムーズなトレース、実に見事ですね。
以前話題になったリモート三脚ですが、今回のようなD1撮りには無い方が良さそうですね。
流し撮りだけでなく、突発的なアクシデント・イベント発生に対して三脚撮りでは制約受けますよね。
映画やドラマでもわざと意識して手持ちカメラで撮るシーンがありますが、ダイナミックで
臨場感や迫力がUPしますね。
スチルの方も、素晴らしいのひとことです。
50Dのパワーをいきなりフルに発揮されてますね^^
ところで、一眼などをお持ちでないXR500Vユーザーでも、HD動画の流し撮りからPMBで静止画
切出しするのもなかなか楽しめそうですね。
流れる背景は動画圧縮ノイズであまり綺麗じゃないですが、思い出のメモとしてL版プリント
には十分使えそうですね。
>X2は嫁が撮ったものです。
ナイスショット!!!
うちの嫁もそうですが、高倍率レンズとストロボで1.5kg近くなる重い一眼でも、綺麗に
撮れるので、やりがいがあるみたいですね。
今うちが使ってるのは、ボディだけなら中上級コンデジより安いニコンD40なんですけど、
2年以上使いましたがものすごい投資対効果でした(笑)
そうそう、X3ボディが7万切ったらポチろうと思ってましたが、X3レンズキットもほとんど
同じ価格なのを知ってブッたまげました〜^^
>B003ってオートフォーカス遅いと言われてますが意外にモータースポーツでもいけるんですよね。描写もなかなかですよ。
>嫁にX2とB003撮られてしまったので自分用に高倍率ズームが欲しいですね。
私もタムロンもいいなぁ〜って思いますね。
チャピレさん用の追加高倍率は、シグマ18-250でしょうか?^^
ゆず怪獣さん
>G1&SD9で・・・G1の上にSD9を乗せて
もしかして、2階建てということですか?
書込番号:9600681
2点

山ねずみRCさん
エビスD1では指定席の真ん前に金網がデーンとあってかなり苦戦しましたがお台場GPは1コーナー側はフェンスありますが私の席にはフェンスないので撮りやすかったです。
やっぱりXR500Vは撮りやすいですね。ある程度の重さがあった方がほんとブレにくいので腕が変に力まないで撮影できたので逆に楽でした。
50Dはすごいですめちゃくちゃ撮りやすいですね。カメラの性能があがるとこんなに撮りやすいとは驚きました。
嫁がX2使ってますがたまに私を負かすほどの写真を撮るのでウカウカしてられません。
X2+B003(JPEG撮り)は色のりがよくてピンさえきてればかなり使えるレンズですよ。
そうですね〜うちにはタムロンB003があるからシグマ18−250mmがいいかもしれませんねHSMちょっとまだ高いのでキャシュバックやってくれるといいんですが。
そろそろX3レンズキットいかれますか?X3は50Dと画質が同じなのでなかなかいいですよ。ペンタのK7も評判いいんですがペンタの動画ってどうなんだろ〜という感じでよくわかりません。
私は井の中の蛙でキヤノンしかデジイチ使ったことがないので他のメーカーも使ってみたい気もあります(買いませんが興味だけある)。
富士スピードウェイはコースが遠いので手持ちでのXR500Vはきついかと思いますが突然のクラッシュなんかは手持ちの身軽さは決定的瞬間を撮りやすいですよね。よくよく考えたら指定席は狭くて三脚置いての撮影は他の方の迷惑になるので1脚か手持ちになりそうです。
自分の腕を鍛える方がただなので頑張ってみます(笑)
書込番号:9600817
2点

>やっぱりXR500Vは撮りやすいですね。ある程度の重さがあった方がほんとブレにくいの
>で腕が変に力まないで撮影できたので逆に楽でした。
XRは軽すぎず、重すぎず、ちょうどいいと私も思います。
CX12後継も、EVF無くして液晶小さくして100g前後軽いというだけなら、ほとんど魅力
感じないですね。それ以外のプラス機能が何か有るんじゃないかと思いますけれど。
XR使い慣れて、たまにCX12使うと液晶モニタがすごく小さくて粗く思えますね。
>そろそろX3レンズキットいかれますか?
D40に不満は少ないし、今すぐ必要というわけでもないのですが、いま迷いまくりです。
あっ、ついさきほど最安店が一気に\72500になりましたね〜
XR500Vのときもそうですが、迷ってるときに安値覚えしちゃうと決断しづらくなりますね^^
>よくよく考えたら指定席は狭くて三脚置いての撮影は他の方の迷惑になるので1脚か
>手持ちになりそうです。
指定席で三脚開くと、一眼流し撮りの邪魔にもなりますよね。
書込番号:9601210
1点

山ねずみRCさん
>XRは軽すぎず、重すぎず、ちょうどいいと私も思います。
こういう風な動画の流し撮りにはこの重さはいい感じですね。私もだいぶこの重さには慣れました。っていうか50D+70-200mm+×1.4エクステで2キロまではいきませんが結構な重さでチョコマカしてますからXR500Vくらいヘッチャラです。でも総重量バッグは肩が痛いですね。
>たまにCX12使うと液晶モニタがすごく小さくて粗く思えますね。
すごくわかりますその気持ち!TG1も使ってますがXR500Vになれると液晶が小さくて
ほんと荒い表示で文字がなんだかにじんでるようにみえますよ。液晶は大きく詳細がいいですね。X3も50Dと同じモニターですのですんごく綺麗ですよ。夜景撮りなんかはライブビューでピンあわせしやすいですね。
>迷ってるときに安値覚えしちゃうと決断しづらくなりますね^^
迷ってるときってなにかきっかけがないとズルズルしちゃいますよね。夕方見たときボディーが7万切ってましたね。でもレンズキットもたいして変わらないくらい下がってますのでレンズキットが7万切ったときが勝負でしょうか?
>指定席で三脚開くと、一眼流し撮りの邪魔にもなりますよね
あっそうでした。三脚あったらデジイチふりまわせませんね。
書込番号:9602929
2点

こんばんは
>D1お疲れ様でした。私と同じ土曜日行かれたんですよね?
お疲れ様でした。
実は、両日行ってきました。
土曜日は日焼けし、日曜日に冷やされましたよー。
日曜日は、終わり頃にようやく晴れましが・・・ほとんど雨のため、G1は大事にしまってSD9のみで撮ってきました。
ただ席がB席だったので遠かったです。
>私はS4席の前から3列目の37でした。もしかしたらゆず怪獣さんも写真からするとS4ですかね。クレーンの近いなら出入り口かな?
はい。4列目の13でした。
クレーンに邪魔されて回りの一眼を持っている方からも不満の声が出ていました。
>G1でD1は難しそうですね。なかなか簡単には動体物の流し撮りはできないので練習が必要ですね。
難しいですが・・・G1というよりは私の腕が悪すぎで、流し撮りは出来ていないです(泣)
日光で練習&リベンジに燃えております。
師匠!!日光でよろしくお願いいたします(笑)
>あっお台場GP今年が最後ってアナウンスがありましたよ。残念ですね。
本当ですか?聞き逃していました・・・。残念すぎます(激泣)
富士は連休中にGTを撮ってきました。(仮想D1ですw)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911150/SortID=9504381/
山ねずみRCさん
>もしかして、2階建てということですか?
2階建てです。なかなか面白かったですよ。
SD9をある程度広角で、G1と同じ場所を撮影できるようセッティングして
G1メインで撮りました。シャッター音がどうなるか気になってましたが、D1車の音にかき消されていましたので、心配無用でしたw
でも・・・すぐに飽きてそのままの状態でSD9に切り替えて撮影してましたが(汗)
書込番号:9603164
1点

ゆず怪獣さん
>日曜日は、終わり頃にようやく晴れましが・・・ほとんど雨のため、G1は大事にしまってSD9のみで撮ってきました。
2日連日だったんですね。それは大変でしたね。日曜日は弟夫婦が観戦しにいってましたが雨でつまらなかったと聞いていますので残念でしたね。
>はい。4列目の13でした。
クレーンに邪魔されて回りの一眼を持っている方からも不満の声が出ていました。
そうでしたかー結構私と近いところにいたんですね。クレーンは邪魔だなーって思ってましたがほとんど撮っていたのは1コーナーの進入の1振りの横向けの時がメインだったので2コーナー進入はほぼ捨ててました。2コーナーたちあがりの後ろからのショットは撮ってました。
>G1というよりは私の腕が悪すぎで、流し撮りは出来ていないです(泣)
添付写真みるとピンある程度きてるので設定の問題ですね。
まずは設定が大事です。シャッタースピード優先で1/125から初めて(なれたら1/60程度まで下げていく)F値は8-11位を目安にしシンクロさせないと動きを演出しにくいですね。SSによってはF値が大きくなっていくのでND4辺りのフィルターつけたりISOで調整して露出補正で微調整しF値をさげたり天候(明るさ)によって設定を変えないと駄目です。嫁のはちょくちょく設定変えてあげましたので結構いいのを撮ってました。
んーG1では難しい気がします。サーキット撮りならだいぶ安くなったX2に望遠レンズ買って撮られたほうが成功率あがると思います。
>日光で練習&リベンジに燃えております。
師匠!!日光でよろしくお願いいたします(笑)
日光でXR500Vと50Dに白レンズもってたら私ですので会えたらいいですね。デジイチ板では結構あってるかたがいますよ。
>富士は連休中にGTを撮ってきました。(仮想D1ですw)
富士もいかれたんですね。富士でXR500Vで撮ってみたいですねーあの高速サーキットを煙モクモクでD1マシンが滑走するのを動画で撮るとすごい迫力でしょうね。
書込番号:9603767
2点

ゆず怪獣さん
>2階建てです。なかなか面白かったですよ。
>SD9をある程度広角で、G1と同じ場所を撮影できるようセッティングして
>G1メインで撮りました。シャッター音がどうなるか気になってましたが、D1車の音にか
>き消されていましたので、心配無用でしたw
2階でしたか!
私もジェットコースター撮影とかで2階やりますが、不要動画の前後をトリミングすれば
十分たのしめますよね。
おっしゃるように、ビデオはやや広角気味で撮るのがポイントですね。
シャッター音が入ったとしても、撮ってる本人としては逆にそれが楽しいくらいです^^
>でも・・・すぐに飽きてそのままの状態でSD9に切り替えて撮影してましたが(汗)
かなり目立つスタイルなので、混雑した場所ではまわりの視線も気になりますよね(笑)
書込番号:9605834
0点

チャピレさん
白煙は重要でした。
土曜日にいい席のほうで正解でしたが・・・運に見放されました。
>1コーナーの進入の1振りの横向けの時
これ撮りたかったのですが、前の方の頭がぁ・・・
とG1のキット望遠だと何か物足りなく
もう少し望遠がほしかったです。
>まずは設定が大事です。シャッタースピード優先で1/125から初めて(なれたら1/60程度まで下げていく)F値は8-11位を目安にしシンクロさせないと動きを演出しにくいですね。SSによってはF値が大きくなっていくのでND4辺りのフィルターつけたりISOで調整して露出補正で微調整しF値をさげたり天候(明るさ)によって設定を変えないと駄目です。嫁のはちょくちょく設定変えてあげましたので結構いいのを撮ってました。
あっ・・・F値をいじるのをすっかりと忘れておりました。
Sモードだと自動で割り振られるので、G1任せにしておりましたw
是非、私のも設定をお願いいたします。
ほんとに弟子入りしたいです。日光でよろしくお願いいたします。
(X2は、夏までおあずけですが(汗))
山ねずみRCさん
>かなり目立つスタイルなので、混雑した場所ではまわりの視線も気になりますよね(笑)
そうなんですよね。
どうしようか迷っていたのですが、思い切って実戦投入しました。
一脚の上にG1の上にSD9と・・・
後ろの方ごめんなさい(笑)頭より上にいかないように気をつけていましたが。
このパターンで欠点がありまして、
SD9を上に載せると、G1のファインダーが覗けなくなりますw
SD9の三脚穴が前過ぎるんですよね。
SD3だと丁度いいのですが、重たくて強度が心配です。
書込番号:9606516
1点

>SD9を上に載せると、G1のファインダーが覗けなくなりますw
>SD9の三脚穴が前過ぎるんですよね。
>SD3だと丁度いいのですが、重たくて強度が心配です。
そうなんですか〜
でもG1ではライブビュー出来るからまだいいですね。
なおCX12+ニコンD40ではファインダー覗けました。
XRでもファインダーも、2階建てアダプターの強度的にも大丈夫みたいです。
私の持ってるアダプターは、2階のカムコに触るとすぐ回転方向にズレちゃいますけどね。
書込番号:9606710
0点

ゆず怪獣さん
>もう少し望遠がほしかったです。
200mm(換算400mm)ではちょっと短かったですか。私のはEF70-200mm×1.4エクステでちょっとだけ長いですね。写真みると被写体は追えてるみたいなのでやっぱり設定&シンクロですね。D1だとSS1/160では早いです。F1やGT、バイクなんかだとそのSSでOKですがD1の場合は2桁スローシャッターの方が見栄えがいいです。
X2+B003の写真も嫁が撮ったものです。やはりX2であれば設定がちゃんとできて流し撮りのコツさえつかめばできると思いますよ。私が教え込みましたが嫁でもこれだけの写真が撮れちゃってます量販店で昨日G1触ってきましたが連写が厳しすぎますね。
G1の設定はシャッター優先でISOオートでしょうか?AFは追いかけ(50DでいうところのAI−SERVO)するタイプですか?
>あっ・・・F値をいじるのをすっかりと忘れておりました。
>Sモードだと自動で割り振られるので、G1任せにしておりましたw
>是非、私のも設定をお願いいたします。
モードはシャッター優先でOkです。F値はダイヤルであわせるのではなく土曜日のような晴天下であればND4あたりのフィルターをレンズにつけてF値を8−11(絞っても14位まで)になるように数ショット空打ちしてSSと絞りを決めます。目標値としてD1ならばSS1/60のF値8-11という感じに設定します。快晴でNDフィルター付けないとSSを1/60に設定するとF値が大きすぎて画質が落ちます。だからNDフィルターを付けます(滝をスローシャッターで撮る要領)。場合によってはND8を使うときもあります。逆に曇りであればNDフィルターはいりませんし逆にF値が低くなってしまいますのでそんなときはISOをあげてF値をコントロールします(ISOをあげると絞る方向にいきますのでF値が大きくなるから8−11の間になるようにISOを上げる)最後に露出補正をすれば色合いもよく決まりますよ。
あとは流し撮りのD1マシンとのシンクロがうまくいけば完成です。
SS=1/60〜1/80、F値=8−11(いっても14まで)AI−SERVO中央1点、場合によってはISOでF値のコントロール(F値が適正ならばISO=100でOK)
って感じでしょうか?
>ほんとに弟子入りしたいです。日光でよろしくお願いいたします。
(X2は、夏までおあずけですが(汗))
日光で同じ日に行けたら相談にのりますね。多分私がG1かりて撮っても難しいと思いますので期待しないでください(汗)とりあえず上記設定ができるようになって練習されるといいですね。
>2階建て
以前TG1のスレかなんかにデジイチの上にTG1のせてっていうあれですか?私のデジイチ板の仲良くしてもらってる人がデジイチの上にフジのコンデジで動画も撮ってるかたがいました。シュアッター音がバシャバシャはいってました。私も50Dの上にTG1乗っけてやってみようかな(笑)これでちゃんと撮れるんでしょうか?さすがにXR500V乗せる気にはならないですよね。山ねずみRCさんならD40の上にXR500Vいっちゃいますか?
まさか50Dの上にX2乗っけて望遠の異なるレンズで二刀流なんてつわものはいないでしょうけど。
書込番号:9608182
1点

>私も50Dの上にTG1乗っけてやってみようかな(笑)これでちゃんと撮れるんでしょうか?
前後不要部分のトリミングは必須ですが、意外とちゃんと撮れますよ〜^^
でも被写体までの距離変化によって構図が上下にズレますので、レース撮りの場合
ビデオは広角気味で撮るから迫力に欠けることもあるかもしれませんね。
D1の場合、ワイコンつけて三脚で固定して全体記録に徹するのも面白そうですね。
>D40の上にXR500Vいっちゃいますか?
CX12ではまだ余裕有ったので、XRでも大丈夫だと思いますよ^^
2階はコンデジのパナTZ7(動画)でもお手軽ですね。
>まさか50Dの上にX2乗っけて望遠の異なるレンズで二刀流なんてつわものはいないでしょうけど。
スチル機2台はかなり手強そうですね^^
おっと5D2の動画のマニュアル設定、ファーム対応きましたね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170203.html
これはすごいですね。
書込番号:9610727
0点

チャピレさん
遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
設定ありがとうございます。挑戦してみます。
その前にND8しかもっていなかったので…ND4を早速調達してまいります。
尚、今回は何も考えず、ND8をつけておりました…
2階建て部品ですが、ビックでたまたま見つけたのを購入いたしました。2メーカーほどあったと思います。
意外としっかりとしていますが、ビデオカメラを触るとすぐにズレますね(汗)
子供の室内イベントで、SD3を実戦投入してきましたo(^o^)o
問題なくいけましたが、重たくなるのが難点です。
手ブレしないように気をつけていましたが、無理がありました。
XR500がほしいです(汗)
書込番号:9614984
0点

ゆず怪獣さん
>その前にND8しかもっていなかったので…ND4を早速調達してまいります。
ND8はほとんど出番はないかもしれません。G1の望遠レンズはテレ端200mm時にF5.6ですのでSS1/100以上で撮るならばNDフィルター自体なくてもF値は適正値(D1用途)にいると思われます(50Dに比べG1は被写界深度も深めですよね)。快晴時ND4はSS1/60でつかう時があるのでND4はあった方がこれからの季節いいですね(コントラストもあがるのでD1カーの派手な色も綺麗にでます)。
流し撮りの攻略法(私の自己流)ですが添付写真のコースを参考に説明しますとA−Bの区間が一番撮りやすいです。というのはできるだけ自分と平行に位置してる方がAFの合いやすさ&背景の流れが出しやすいからです。この区間でもD1選手は直線から横向けてきますので迫力だせますし左右に大きいアクションでカメラを振りますからSSが1/100でも背景がかなり流れます。私がSS1/30で撮るのはこのSSにすると同じ場所のSS1/100の写真よりもマシンが強調されて写る気がします。背景の流れがすごくなるので浮き上がってくるような立体感を感じるため1/60以下で撮ることが多いんです。
ブリッツR34や末永FDみたいな白いマシンよりも赤や青の派手なマシンの方がAFが合いやすいです。川畑、陽一なんかのマシンをターゲットにしてみてください。日光なら猪瀬選手のS15がいいですね。
簡単に成功率をあげるとしたらA−B区間のどこかに置きピンをしてあとはD1カーとのシンクロに全力をつくせば撮れるかと思います。多分絞ってるのでコサイン誤差も許容範囲内かと予想します。
ゆず怪獣さんの添付写真みると大体B−C間で撮ってますからここの区間は背景が流れにくいです。前にも言ったんですが自分の位置に縦(斜め)に向かって来るような被写体はAFは苦手とするシーンですしカメラを左右に振れないため流れません。
[9608182]の嫁作のA−B間のエボとB−C間のS15の写真をみればよくわかります。
お台場GPでS4席から背景を流す流し撮りをする場合A−B区間&C−D区間に絞ったほうがいいです。また、50Dの場合ですがカメラの機能にC1/C2というユーザー設定登録がありコーナーごとに設定を登録しておけば切り替えるだけでコーナーに合うようにできてしまいます。これはA−B区間がSS1/30で撮りB−C区間はそのSSでは遅すぎて撮りにくいのでSS1/80以上にすることで成功率をあげることができるからです。私は登録せずにSSをダイヤルでファインダー内でカリカリ設定しちゃってますけど。
>XR500がほしいです(汗)
XR500Vいいですよー室内暗所は楽勝ですしなによりもアクティブモードによる恩恵はすごくあります。D1撮りもXR500Vであればかなり使いやすく振り回しやすくて安定した映像を撮れます。静止画も結構スナップ程度であれば十分な画質にあると思います。
AFも問題なくD1撮りできます。
山ねずみRCさん
>意外とちゃんと撮れますよ〜^^
TG1の大きさであればスピードライトだと思えばのせられますね。でもちょっと恥ずかしいかも?
>D1の場合、ワイコンつけて三脚で固定して全体記録に徹するのも面白そうですね。
なるほど全体撮りもいいですね。こんなのがでたらどうでしょう。なにか小型のF1についてるようなカメラをのせて50Dのズームとシンクロできて画角も同じに設定できたらほぼ撮影できるんじゃないかと思うんですよ。いつかは動画同時記録なんていうデジイチがでるかもしれませんね。
書込番号:9617245
2点

チャピレさん
師匠ありがとうございますm(_ _)m
ND4を早速調達してきました。
設定って奥深いですね(>_<)勉強不足でした(>_<)
今回の場所は、運に見放され(前の方が大きく、丁度目線に頭が…もあり)
撮れる所を撮ったという感じでした。
もう少し段差をつけて、席を広くしてほしいですね(汗)
常に子供を抱っこしていたのもありますが…
1/60は私の手ブレの限界を超えております(>_<)
1/160でもブレますので(汗)
1/60で撮れるようになりたいですが(^-^)
設定はかなり細かく出来そうなのでいけるとおもいます。
あまりにも勉強不足なので精進いたしますm(_ _)m
書込番号:9622002
1点

ゆず怪獣さん
>設定って奥深いですね(>_<)勉強不足でした(>_<)
撮って行くうちに理解できると思いますのでたくさん撮ってどんなときにどう設定したらいいのかっていうのを体験してみてください。私も自己流ですがたくさん撮ってやっとわかってきたところです。
ゆず怪獣さんもSD9使ってD1マシン追って撮られていたかたなのでD1マシンを追い続けることはできるでしょうからすぐにいいのが撮れるようになると思います。
どうやっても流し撮りでG1でジャスピンのを撮れなかったら特にCANONのデジイチを考えてみてください。光学ファインダーがいかに使いやすいかがよくわかると思います。
来月日光サーキットに行ったらXR500Vで超アップの映像を撮ったりしてみたいです。走ってる時のドライバーの表情なんかをXR500Vで撮るのもいいかなーなんて考えてます。
抽選で助手席に同乗走行が当たればXR500Vで車内からすごい映像が撮れそうですね。
私の秘密兵器を添付しました。この白砲は私のお気に入りです。
書込番号:9623321
2点

チャピレさん
又々、遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
白砲かっこよすぎます。そのままほしいです。
G1で色々な設定を試して慣れて行きます!!
動物園か水族館から始めますね(o^-')b
ジャンルが全く違い過ぎますが。カメラを理解する所から…(オートからの脱却)
個人的な話ですが、HDブラウン管テレビが壊れてしまい、あたふたしておりました(汗)
急遽、液晶モニタ(テレビではないです)を購入してしまいました。
X2がさらに遠のいてしまいましたが…
初のフルHDで鑑賞出来ました。
23型の小さいモニタなので、解像度はあまり気になりませんが(笑)
モニタ初の超解像のものを買いましたが、PS3があるのであまり意味が無かったです(笑)
でもHDMI接続になりましたので、PS3の本領がようやく発揮出来るようになりました(^-^)
発売日購入物なので、PS3がいってしまわないか心配ですが(>_<)
関係ない話ですいませんでしたm(_ _)m
書込番号:9639639
1点

>モニタ初の超解像のものを買いましたが
三菱RDT231WMですね。いいですね。
東芝レグザZのような単純な画像処理の1枚超解像方式ですが、シーンによってはなかなか
見やすいですよね。
パネルはグレアのものにされましたか?
書込番号:9639995
0点

山ねずみRCさん
>三菱RDT231WMですね。
それです。
>パネルはグレアのものにされましたか?
はい。動画重視だったのでグレアにしました。
まぁTNパネルなので微妙といえば微妙ですが。
値段が値段ですし。
超解像も子供の好きなプリキュアでは活躍しそうです。
子供がわかるかは・・・ですが(笑)
チャピレさんがyoutubeにUPされたもので
20秒前後のものを写真で撮ってみました。
ただし、PCからアナログ接続ですが・・・。
書込番号:9643004
1点

>はい。動画重視だったのでグレアにしました。
>まぁTNパネルなので微妙といえば微妙ですが。
>値段が値段ですし。
私もBenQの安い24インチTN使ってますが、最近の激安TNは昔ほど悪くない気がします。
>超解像も子供の好きなプリキュアでは活躍しそうです。
>子供がわかるかは・・・ですが(笑)
うちの娘もプリキュア好きですね。
今春からの「フレッシュ」は、スタート当初、「親」には不評だったらしいですが、
子供は抵抗なく「5」のときみたいにお気に入りのようです。
あれこれグッズを増やしてますね。
>チャピレさんがyoutubeにUPされたもので
>20秒前後のものを写真で撮ってみました。
>ただし、PCからアナログ接続ですが・・・。
かなりくっきりするんですね。
東芝レグザZ7000の超解像は、ONにしてもOFFにしてもあまり差が分かりません。
(OFFでもかなりくっきりしてるせいもあるのかもしれません)
画面の縦の3倍も離れて見れば、DVDビデオなど標準画質ソースでも十分楽しめそうですね。
内蔵スピーカーの音質は、やはりオマケ程度なのでしょうか?
私のBenQのそれは、完璧なるオマケ音質でした^^
書込番号:9650170
0点

みなさんこんにちは
昨日は、D1ストリートリーガルで日光サーキットいって来ました。今XR500Vで撮影した映像をneo9で結合してYoutubeにUPしたところです。再生確認したところまだちゃんと変換できてないみたいでスローモーション再生状態でした。あとでリンク貼りたいと思います。
ゆず怪獣さん
昨日はお会いできてびっくりしました。G1で撮影されている方はあまり見ることがなかったのでもしかしたらと思ったらゆず怪獣さんでした(声かけるのすごい緊張しました)。昨日は7月なのにそれほど暑くなくて撮影は楽でしたね。いいのが撮れていそうだったのでUP楽しみにしてます。
書込番号:9842601
3点

yuotubeにUPしましたがどういうわけかスローモーション再生になってしまってます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=tysqvCZyutw
なのでMTSでUPしました。↓
DLKEY:D1GP
http://2.kissho.org/5000/all.php?1247385119
5zen59984.mts [DLKey] D1かります 191MB 09/07/12(Sun),10:33:20
書込番号:9844510
3点

チャピレさん
お疲れ様でした。
お声がけしていただきまして、ありがとうございました。
お会いできないと諦めていたので、ビックリいたしました。
当初予定から変更で仲間とピクニック?状態になりましたので
大変失礼いたしました。
本当は、G1をいじっていただいて教えていただきたかったのですが(汗)
お台場のリベンジってほどでもなりませんでしたが
愚作をいくつか載せさせていただきます。
いい練習になりました!!が、やはりまだまだです。
G1とはもう少し長い付き合いになりそうですので
頑張っていきます。
(GH2?が出るまで待ちます。XRは値段しだいで手を出すつもりですがw)
書込番号:9846184
3点

お二人とも会えて良かったですね。
関東組は羨ましいです。
近くだったら会えるのに・・・・・。
チャピレさん、いつものようにPS3で見させてもらいました。
NEW CXの国内発売、興味深いです。
書込番号:9846319
3点

ゆず怪獣さん
>本当は、G1をいじっていただいて教えていただきたかったのですが(汗)
お友達と来ているようだったのでちょっと遠慮しました(いざ会うとなに話していいかわからないもんですね)。でも作例みる限りではゆず怪獣さんの写真はもう十分撮れていると思います。これだけG1撮れていればすごいですよ。
G1見直しました。きっとCANONのデジイチをゆず怪獣さんがいつか買ったらもっと楽に撮れると思います。
>お台場のリベンジってほどでもなりませんでしたが
愚作をいくつか載せさせていただきます。
もうリベンジできましたね。日光は非常に近い距離での撮影なのとゆず怪獣さんの撮影場所は流し撮りには最適な場所なので場所選択は間違いなしです。設定もばっちりですね。設定がうまくいってるので背景の流れがよ表現できてますね。
>(GH2?が出るまで待ちます。XRは値段しだいで手を出すつもりですがw)
私もGH2を楽しみにしています。
じゅんデザインさん
>近くだったら会えるのに・・・・・。
デジイチ板やPHOTOHITOのサイトではオフ会があってみなさんお会いしている方は多いですよ。いつか鈴鹿F1辺りにいけたらあえたりして。
>NEW CXの国内発売、興味深いです。
いいですねーニューCX!軽いのを望まれる方はいいと思いますよ。楽しみ!
書込番号:9846368
3点

チャピレさん
こんにちは^^
流しどり、すごく綺麗にとれてますね!!
自分は、先月岡山国際サーキット(D1)行きました。
手持ちでしたが、一眼デジカメの流し取りの難しさを体験でした。
手振れ補正機能に期待したのですが、1/30〜1/60は成功率悪すぎてあきらめ、1/100前後で撮ってましたが。
家に帰ってから写真の選別で、ほとんど没ばっかりでした。ブレブレで成功率3%以下^^;
かろうじて撮れてたのをアップです。
やっぱ、三脚か一脚は必須アイテムのようですね。次回、一脚購入してリベンジしてみたいです。
あ、すれ違い?
XR500Vの方は、手持ちでも大活躍でした。買ってよかった!
書込番号:9850088
3点

NSR900Rさんこんばんは
>流しどり、すごく綺麗にとれてますね!!
ありがとうございます。NSR900RさんもD1撮られていたんですね。D700とはうらやましいですね。すごいカメラお持ちなんですね。今度は高速サーキットで撮ってみたいです。
>手持ちでしたが、一眼デジカメの流し取りの難しさを体験でした。
このD1流しの難しさがわかってもらえることが嬉しいです。
>1/100前後で撮ってましたが。
私は1/30だとかなり成功率が下がります。
>やっぱ、三脚か一脚は必須アイテムのようですね。次回、一脚購入してリベンジしてみたいです。
三脚より1脚がいいとおもいます。D1がこのサイトでもメジャーになってきましたね。デジイチ板でもD1撮りされてるかたが多いですよね。
>XR500Vの方は、手持ちでも大活躍でした。買ってよかった!
XR500Vはほどよい重さがあって振り回すのには丁度いい重さですよね。XR500VにしてからD1撮りしてTV見やすいです。
書込番号:9850299
3点

チャピレさん
こんばんは
師匠にほめられてうれしいです。
ありがとうございます。
頑張って1/60〜80で撮りましたが
成功率がかなり低いです。
>G1見直しました。きっとCANONのデジイチをゆず怪獣さんがいつか買ったらもっと楽に撮れると思います。
師匠がG1で撮られたらもっとすごい絵になると思います。
CANON機も今年はおあずけとなりそうです。(はやく景気がよくなればいいのですが)
秋頃にGH2が出てくれればいいのですが、
その頃にPEN対抗機を出すと聞いたのでGH2は微妙な感じなのかもしれません・・・。
ちなみにその対抗機はG1と同等以上の性能だそうです・・・。
書込番号:9850810
2点

ゆず怪獣さん
>師匠にほめられてうれしいです。
師匠ですかー、実物の私はあまり師匠って柄ではないですよね^^むしろゆず怪獣さんの方が師匠っぽいような^^(やさしそうな師匠って感じで)
今回、1番弟子の嫁は日光は相性が悪いのかほとんどブレブレだったようです。
>頑張って1/60〜80で撮りましたが
成功率がかなり低いです。
成功率はSSが遅ければ遅いほど難しいですからね。NSR900RさんもSS1/125で撮られていますので自分の撮りやすいSSで練習を重ねていくといいと思います。
あとはマシンをフレーム内におさめてどれだけ追えるかがポイントになります。
ビデオの液晶モニターでマシンを追いながら撮って(たくさん)家に帰ってきて映像をTVでみてどう映っているかチェックすれば流し撮り軌道の確認ができます。
↓にMTSでUPしてみました。こんな感じでビデオで撮ってますがまさにこのビデオで撮影した場所で50Dで流し撮りをしてました(日光にきてすぐに)。
この場所は背景がかなり流れますのでいいポイントなんです。ゆず怪獣さんの撮影していた場所のちょっと手前のポイントです。ここはストレートからの進入なのでスピードが乗っていますし近いのでカメラの振りがかなり早いです。合わせるのは結構難しいですがかっこよく撮れますよ。弟のオススメポイントだそうです。
>その頃にPEN対抗機を出すと聞いたのでGH2は微妙な感じなのかもしれません・・・。
ちなみにその対抗機はG1と同等以上の性能だそうです・・・。
G1はAVCHD記録なのがポイントですよね。DIGAに突っ込んでブルレイ化できるというのは魅力的だと思います。ペンタはAVCHDにはしないでしょうから。
GH2?がでて24PだったらGH1が安くなってればGH1の方がいいかなとも考えちゃいます。でもまずは富士用の300mmF4Lが欲しいんですよね♪
5yoshi11073.mts [DLKey] D1かります 43.8MB 09/07/14(Tue),18:27:22
DLKEY:D1GP
http://kissho4.xii.jp/50/all.html?1247563732
書込番号:9853957
2点

チャピレさん
>師匠ですかー、実物の私はあまり師匠って柄ではないですよね^^むしろゆず怪獣さんの方が師匠っぽいような^^(やさしそうな師匠って感じで)
師匠と呼ばしてください(^^)
年は関係なくで(汗)
同じような年代かと思っておりました・・・。私は30代になりましたがw
>今回、1番弟子の嫁は日光は相性が悪いのかほとんどブレブレだったようです。
それはつらいところですね。
師匠が出した課題が難しかったんじゃないですかね(笑)
奥様と一緒に撮られている姿が微笑ましかったですよー。
後姿しか見れませんでしたが・・・。
>ビデオの液晶モニターでマシンを追いながら撮って(たくさん)家に帰ってきて映像をTVでみてどう映っているかチェックすれば流し撮り軌道の確認ができます。
そうすればよかったのですね。
SD9を持っていきながら一度も鞄から出さずに終わってしまいました。
場所取りもついた時間が遅かったので、空いていた?場所に陣取りましたが
丁度いい場所でよかったです。
これより手前のポイントは、まだまだ難しそうです。
>GH2?がでて24PだったらGH1が安くなってればGH1の方がいいかなとも考えちゃいます。でもまずは富士用の300mmF4Lが欲しいんですよね♪
レンズいいですねー。
G1系はまだレンズが少ないですからね・・。
MFならばいっぱいありすぎて困るぐらいですが。
AFだと・・・。
まぁGH2?が60Pになれば、冬ボで購入ですw
書込番号:9856023
4点

ゆず怪獣さん
1枚目がいいですねーもうちょっと周りが明るいともっといいですね
>年は関係なくで(汗)
同じような年代かと思っておりました・・・。私は30代になりましたがw
えっ何歳に見えたんでしょうか?^^
私のほうが歳いってますよーMC後のFC3Sが2台目の車ですから(汗)
>後姿しか見れませんでしたが・・・。
こんな感じですよー(雰囲気だけ)
http://photohito.com/photo/202114
>SD9を持っていきながら一度も鞄から出さずに終わってしまいました。
今度はビデオで追ってみてください。以前SD9でお台場D1で撮られていたのを見たときちゃんとフレーム内でブレずに追えていたのでゆず怪獣さんなら撮れるなって思っていたんです。嫁は今回は被写体が近すぎてファインダーで追いきれなかったようです。でも数枚はなかなかなのを撮ってました。
>いい場所でよかったです。
これより手前のポイントは、まだまだ難しそうです。
ゆず怪獣さんのポイントは撮りやすいポイントですよね。中盤のドリフト中なのでスピードも落ちていて加速に移るタイミングだしドリフト角度も一番付きますよね。手前のポイントで撮影する人がいなかったのは撮るのが難しいからかもしれません。私が撮っていて数人あとからデジイチもちの人も撮りにきましたが。ちょっと撮ってみてすぐに他に行っちゃいました。
秋の富士D1は行かれますか?一応私は予定しているんですがレンズが間に合うかが問題です。200キロからの超高速ドリをおさめてみたいです。あと夕暮れのサーキットの風景画(マシンとコラボで)も撮ってみたいですね。
YoutubeにUPしたものがスローモーションになっていたので再度UPしてみました、今度はスムーズかと思います(MPEGに変換しました)
http://www.youtube.com/watch?v=IBXzHLQf4g4
書込番号:9859285
2点

レースもよく見に行ってましたが、D1の方が展開がわかり易く面白いですね。
審査員の解説もスゲ〜〜〜楽しいです^^
三脚より一脚がよろしいんですね。置き場所とかも便利そうですし、ネットでポチしました。
チャピレさんのような1/30でブレなくバッチリなのは、素晴らしすぎます!!
SSは遅いほど迫力ありますし!
次回、低速の流し撮り、リベンジ&チャレンジしてみたいです。
書込番号:9860112
2点

NSR900Rさん
>審査員の解説もスゲ〜〜〜楽しいです^^
審査員の解説が面白いですよねーマナピーと土屋さんの漫才コンビが最高です。
>三脚より一脚がよろしいんですね。置き場所とかも便利そうですし、ネットでポチしました。
三脚だと追いきれないので1脚の方が融通が効きますよ。私は1脚はつかわないでビデオもスチルもすべて手撮りです。というのは斜め構図で撮ることがあるので。
>チャピレさんのような1/30でブレなくバッチリなのは、素晴らしすぎます!!
SSは遅いほど迫力ありますし!
私は今SS1/20にチャレンジしているところです。1/20はかなり難しいです。1/30で撮れると背景の流れが迫力でますし被写体が浮き上がるのでめちゃかっこいいですよね。
これが撮れるようになるとすごい満足感です。
>次回、低速の流し撮り、リベンジ&チャレンジしてみたいです。
ぜひチャレンジしてください。作例のマシンかっこいいですねーお姉さん撮りもいいですね。
今度はXR500Vの映像もお願いします。
ところで富士はいかれますか?
書込番号:9860261
2点

>富士はXR500Vだと最初のコーナーの侵入が遠いでしょうね。
富士はD1を見に行ったことないのですが、岡山国際サーキットではホームストレートの観客席から、1コーナーを撮ったらこんな感じです。
D300+80-400で400側いっぱい。やはり望遠はAPS-Cでも300o以上はあった方がよさそうですね〜。
PS.今回D700の方は、激走エリアという別料金のコースすぐ横の場所で撮ってました。ですが、フルサイズは観客席からでは遠いですね〜。APS-Cの望遠に有利な良さも実感しました。
書込番号:9860290
1点

チャピレさん
>マナピーと土屋さんの漫才コンビが最高です。
本当、確かに漫才です^^
>私は1脚はつかわないでビデオもスチルもすべて手撮りです。
え〜!!全部、手撮りだったんですか!一脚使っておられるものかと誤解してました。
手撮りであの完成度は、ちょっと真似できない自信ありです^^;
一脚の秘密兵器で頑張ります。
>ところで富士はいかれますか?
行きたいですが、転職したてで、土日の休みがありません(平日休み)。
まだ、会社の休みが取れるかどうか、わからずです。
もし、行けたらですが、チャピレさんにお会いできること期待してます。
D1の予定見たのですが、あれれ、今年は鈴鹿がないんですね。
書込番号:9860404
3点

NSR900Rさん
>え〜!!全部、手撮りだったんですか!一脚使っておられるものかと誤解してました。
手撮りであの完成度は、ちょっと真似できない自信ありです^^;
D1の場合デジイチで1脚は使ったことがないです。ビデオカメラでは1脚はよく使いますよ。
>転職したてで、土日の休みがありません(平日休み)。
まだ、会社の休みが取れるかどうか、わからずです。
>もし、行けたらですが、チャピレさんにお会いできること期待してます。
一緒に撮影できたら楽しいでしょうね。私も期待したいです。ゆず怪獣さんと4人(嫁も含め)で競いあいましょう。
>D1の予定見たのですが、あれれ、今年は鈴鹿がないんですね。
鈴鹿も行ってみたいですね。観光で伊賀甲賀の忍者村でしたっけ?安土桃山?なんて観光してみたいです。
書込番号:9860480
3点

訂正です[9860480]の4枚目のS15の写真はEF70-200MM(エクステ付)でした。
書込番号:9863744
2点

チャピレさん
遅くなりましたm(_ _)m
>FC3Sが2台目
大変失礼いたしました。
実年齢はわかりませんが(汗)
>秋の富士D1は行かれますか?一応私は予定しているんですがレンズが間に合うかが問題です。200キロからの超高速ドリをおさめてみたいです。あと夕暮れのサーキットの風景画(マシンとコラボで)も撮ってみたいですね。
まだ予定は未定です(泣)
子供の運動会がいつになるか???ですので。
行きたいとは思っています。
スレタイのお台場DVDを購入しましたので
師匠を探してみますね(笑)
自分が0.5秒ぐらい映って?いたのを発見しましたw
移動中の姿でしたがw
>>マナピーと土屋さんの漫才コンビが最高です。
最高ですよね。大好きですw
>>デジイチで1脚
そうか!!1脚を使えば良かったのですね(爆)
失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:9865587
1点

チャピレ様
はじめまして。
スレ内容と違う内容を質問させてもらいたくて、書き込みさせてもらいました。
私は子供の運動会や、趣味のガンダムを500Vで撮影しよう。
と、思い、古い約20年前のHi8使用のビデオカメラから脱却し、500Vをネットで購入(届き待ちの状態)しました。
そこで質問なのですが、500Vの付属バッテリーの保ちは、約何時間位もつのでしょうか?
出来ればトータル時間で、2時間位撮影出来れば良い…
と、思っているのですが…
レース観戦時には、ビデオカメラのスイッチが、常にオン、オフの繰り返し使用する。と、思われますので、詳しく説明をお願い出来ないでしょうか?
もう一つ…
フレームなんぼで…と、言われても、まったくの初心者の為に解りませんので…
あくまでも素人が撮影した範囲…
と、言う事で、宜しくお願いします。
あと、子供が不規則に遊びまわる姿も、D1GPのドリドリの不規則な動きも、似た様な動きですからね。
手ぶれ補正に、凄く期待している今日この頃です。
書込番号:9875696
1点

ハルク ホーガンさん
昨日は出かけていたので返信遅くなりました。
>私は子供の運動会や、趣味のガンダムを500Vで撮影しよう。
私もガンダム好きで↓に潮風公園のガンダムのUPしてます
http://photohito.com/photo/194131
http://photohito.com/photo/194130
>500Vの付属バッテリーの保ちは、約何時間位もつのでしょうか?
私の場合、1日撮っても30分程度しか録画しないので添付バッテリーを使い切ったことはほとんどないです。ディズニーシーの時でも全記録時間75分でした。標準バッテリーで50分持てばいい方だと思います。まず2時間は持つことはないです。XR500V以外のビデオカメラでも標準バッテリーでは2時間持つものはないですね。どのメーカーのも大体同じくらいだと思います。XR500VにはFH100という長時間バッテリーがあるのでそちらを購入されると大容量のためもちがいいです(でもでかいですよ)別売りのアクセサリーキットに添付のバッテリーは標準バッテリーよりは持ちがいいです(標準はFH60でこれはFH70です)。
>レース観戦時には、ビデオカメラのスイッチが、常にオン、オフの繰り返し使用する。と、思われますので、詳しく説明をお願い出来ないでしょうか?
私は一眼で撮るのがメインになっています、ビデオで長回ししないのでバッテリーは気にしないでXR500Vはオンオフしっぱなししていますが40分位は撮れていますし残量がまだありました。車でバッテリー充電もできるので予備FH70で足りています。
1時間以上とか撮るのも大変だしみるのも大変って思うのですが...
>手ぶれ補正に、凄く期待している今日この頃です。
ワイド側の手振れは誰にでも体感できるほどすごい効果がありますよ。XR500Vのテレ側もD1マシンを手撮りでテレ端で追いかけても撮りやすいと思いました。重さがある程度あるほうが安定してますね。
長時間バッテリーFH100を予備で購入されたほうがいいと思います。
ゆず怪獣さん
2枚目がいい感じですね。G1板ではサーキットスレってたちあがらないみたいで寂しいですよね
8月にD1エビスがありますね。屋根がないのでとても暑さに耐え切れないですよね。エビスは金網があってとても撮りにくいサーキットです。やはり10月の富士で勝負かな。
SLは9月に新潟の間瀬サーキットがありますがちょっと遠いですよね。
>師匠を探してみますね(笑)
自分が0.5秒ぐらい映って?いたのを発見しましたw
3回ほど私も映ってましたが50Dのモニター確認で下向いてばかりでした。
>そうか!!1脚を使えば良かったのですね(爆)
私は追いかけ撮りバックショットも撮るし斜め構図も撮るので使いませんけど1脚を使えば上下のブレは抑えられるのでいいとおもいますよ。
昨日アキバヨドにいったらすごいスムーズにうごく三脚がCANON売り場にあり操作したら使いやすかったです。でも10万以上してたような?あれなら流し撮りでもかなりいいのが撮れそうですよ。
私はそんな金はないので腕を磨いて手撮りでがんばります。
書込番号:9880603
2点

>チャピレ様
色々と返答していただき、ありがとうございます。
ビデオカメラのバッテリーが、どの位保てるのか心配だったもので、ドリドリの撮影をしているチャピレ様に聞けば、ある程度は、解るのでは…
と、思えてしまって…
本当に失礼しました。
とりあえず、予備バッテリーを購入したいと思いますので、ありがとうございました。
最後に、お台場のガンダムの撮影もしたいし、8月21日に、東京ビックサイトで行われるガンダムフェスタを見てくるので、この500Vのカメラには、凄く期待をしています。
長々と、すいませんでした。
『ジーク ジオン』
書込番号:9881695
1点

じゅんデザインさん
↓音楽を挿入してみました。ノリのいい音楽入れるとスピード感がましますねー
http://www.youtube.com/watch?v=DVCoKqYot98
書込番号:9892745
1点

チャピレさん
>↓音楽を挿入してみました。ノリのいい音楽入れるとスピード感がましますねー
早速見せて(聞かせて)頂きました。
BGMもバッチシ合っていて良かったですよ。
テレビの番組を観ているみたいでした。
今度デスクトップを買い換えしようと思っています。
それから、フォレスターからインプレッサ・アネシス2.0i-Sに乗り換えます。
書込番号:9892907
1点

昨日弟が日光サーキットで走行会で走ったのでXR500Vで撮ってきました↓
EF300mmF4LISUSMも手に入れたので富士も楽しみです(都合で行けないかもしれませんが)
http://www.youtube.com/watch?v=8j5KApeeem4
じゅんデザインさん
>それから、フォレスターからインプレッサ・アネシス2.0i-Sに乗り換えます。
いいですねー私も買い替えたいです。父がベルファイアー買ったんですがでかいですねー私はもう少し小さいな車で十分です。
書込番号:10072864
2点

チャピレさん
どの車が弟さんだったのでしょうか。
観るのも楽しいですが、運転するのはもっと楽しいんでしょうね。
>父がベルファイアー買ったんですがでかいですねー
あれはでっかいですね。私はあのサイズはもう運転できません。
今朝も投票に行ってきてからアネシスで近くをドライブしました。
ドアミラーの付け根の室内側にツイーターのスピーカーを付けました。
2週間前にデルのVostro220sが届いたので現在はそれで運用中です。
OSはXPですので快適です。近々モニターをデュアルにする予定です。
XRもCXも魅力的ですが、最近保存のことを考えるようになり新機種(MS機)の
購入を躊躇しています。
テープ式の時はテープで保存し、カメラで録画・再生をしていましたが、
HDになって当初のPCやDVDライターでの保存からDVD・BDレコーダーが
普及して来て多様化してきています。
最近はSDカード、PC本体、外付けHDD、DVDレコーダー、BDレコーダーに保存して
いますが、私の場合編集しないのでこれからはBDの本体とディスク保存に
しようかなと考えています。
それから、基本SDカードは残しています。何のメディアも保存に関しては完全では
ないので、テープ式に倣いSDカードとBDディスクにシンプルに保存し、5〜10年毎に
焼き直しするということで考えています。従って、MSはその点で障害になります。
将来、コピー機能付BDライターが手頃な価格で出たら、定期的にBDディスクにコピー
しながら残していくというパターンがベストかもしれませんね。
書込番号:10073059
2点

ゆず怪獣さん
D1富士行ってきました。7Dで動画(1280-720/60)も撮ってきました^^しかし7Dはマニュアルフォーカス&手動ズーム&マニュアル設定でなれてないせいかちょっとばかしサーキット撮りには難しいですね。人差し指でマニュアルフォーカスしてピントあわせて小指&薬指でズームしました。やっぱりビデオカメラは楽だなーって思いましたね。でもGH1なら便利でしょうね。
↓D1富士
http://www.youtube.com/watch?v=CIvcTjH4eis
↓は公園で撮った7DHD動画サンプルです(1920-1080/30)
K_51864.mpg EOS 7Dで撮影 273.45MiB 2009/10/12 08:40:03
DLKEY:hamari
http://www1.axfc.net/uploader/K/search.pl?num=50
MPEG2に変換してます。PS3でみてください^^
書込番号:10296203
2点

先ほどUPしたサイトがアクセスなかなかできないみたいなのでこちらに↓先ほどのMPEG2からmtsに変換してUPしなおしました。
DLKEY:eos7d
5zen63840.mts [DLKey] karimasu 190MB 09/10/12(Mon),09:09:18
http://2.kissho.org/5000/all.php?1255306197
書込番号:10296977
1点

チャピレさん こんにちは
>K_51864.mpg EOS 7Dで撮影 273.45MiB 2009/10/12 08:40:03
DLKEY:hamari
>5zen63840.mts [DLKey] karimasu 190MB 09/
10/12(Mon),09:09:18
両方ともDLしました。
7Dの動画もなかなかキレイですね。
タイトルやトランジションやBGM、MPEG2からの変換なども全てNero9でできるのですか?
書込番号:10297257
1点

じゅんデザインさん
>両方ともDLしました。
7Dの動画もなかなかキレイですね。
ありあがとうございます見てくれましたか^^7D動画まだ使いこなせませんねーそのうちいろいろやってるうちにわかってきそうです。今日も公園に行って練習してきました。
>タイトルやトランジションやBGM、MPEG2からの変換なども全てNero9でできるのですか?
私のはNERO8なんですが可能ですよ。というか編集ソフトNERO8しか持ってないです。NEROはたいした編集はできませんがもともと私自体たいした編集できない人間ですからこれで今のところは楽しんでます。通常では基本無編集で見てます。
書込番号:10299404
2点

師匠
遅くなりましてすいませんm(_ _)m
7Dご購入おめでとうございます(^^)
サンプルも見させていただきました。
きれいですねー
これを見た後SD9を見たら
はぁ・・・って感じでしたが
GH2?まで我慢我慢ですw
それと、今回の富士は残念ながら行けませんでした。
かわりに?PSPのグランツーで頑張っておりますw(関係ないですねw)
書込番号:10311723
1点

ゆず怪獣さん
>きれいですねー
これを見た後SD9を見たら
↓に7Dで撮った上の動物園の動画をUPしました^^
http://www.youtube.com/watch?v=mKuzyPPYZ70
>それと、今回の富士は残念ながら行けませんでした。
今月22日にTOYOTAのイベントでD1&F1&S−GTが富士で走りますよ^^面白そうなので行ってみたいなーなんて思ってます。
http://www.tmsf.jp/index.html
来月20日は日光サーキットでD1選考会がありますよー
先週はD1−SLに行って来ました。XR500VでD1−SL撮ったので↓見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=8wHANNNhh-I
書込番号:10454323
2点

チャピレさん、どうもです^^
上野動物園、拝見しました。
全然、滑らかになりましたね。^^v
Neroの調子が直ってなによりです。
宜しければ参考にお教えください。
これは、720の60pですか?
それと、Neroでの出力はMPEG2ですか?
あと、撮影時、シャッタースピードとかの設定とか特にいじられてるんですか?
書込番号:10455364
1点

ぐらんぐらんす〜さん
>全然、滑らかになりましたね。^^v
Neroの調子が直ってなによりです。
アップデートしたおかげか滑らかになりました^^でも早いパンはまだカクるのでサーキットの流し撮りではイマイチですけど。
>これは、720の60pですか?
それと、Neroでの出力はMPEG2ですか?
720の60Pで記録してます。YOUTUBEにアップのためMPEG2HDにしてます。それをPS3で再生してうちではみてます
>あと、撮影時、シャッタースピードとかの設定とか特にいじられてるんですか?
Mモードで基本SSは60にしてるんですが明るいレンズでは晴天時の室外では明るすぎる時があるのでNDフィルター併用したりSSを早めたりして液晶モニターで確認してます。7Dの場合モニターで暗めに撮ったほうがTVで見たとき丁度いい感じです。B003みたいな高倍率ズームが日中室外では便利ですね(NDフィルターもいらないし)。設定は結果はリアルタイムで液晶モニターで確認できるので設定しやすいですよ。SSを早すぎないように注意するくらいです。
上野動物園の7D映像で使用のレンズは室外は主にEF70−200mmF4LISUSM&B003で爬虫類感の室内ではEF50mmF1.8で撮りました。
7DはMモードで設定可能なので暗所でISO設定できるのとデジイチで唯一60P記録できるのが魅力です。
X3はMモードで記録できないのが残念ですね。
書込番号:10455734
1点

チャピレさん
ありがとうございます。
>早いパンはまだカクるので
YouTubeに上げる分には、どっちにしろ30pですからね。その分には充分な気がします。
なんか画質もよくなったんじゃないかなと思いました。
PCをお買いの際には、ぜひNeoで、60pAVCHD編集を♪(笑
>Mモードで基本SSは60にしてるんですが明るいレンズでは晴天時の室外では明るすぎる時があるのでNDフィルター併用したり....
ああ、やっぱりですね〜。
う〜ん、やっぱX3だときついかな^^;;
おっと、XR500板でしたね。失礼しました。
有難うございました♪
書込番号:10455895
1点

チャピレさん
いつも凄い動画&静止画ありがとうございます。
ぐらんぐらんす〜さん
>う〜ん、やっぱX3だときついかな^^;;
被写体とシーンを選べば、X3でもそこそこ楽しめると思いますが、ひ弱な私にはMモードや20fpsより、
AFや後での編集・視聴・撮影日時表示の問題がやはり大きいです^^
X3を持ち歩くときは、動画撮影用にXRもたいてい持って行きます。
一眼用バッグのレンズ1本分のコーナーにXRが入りますからね。
ソニー、AVCHD動画も撮れて高感度に強いミラーレス一眼をはやく出して〜
書込番号:10456086
1点

ゆず怪獣さん
東京オートサロンに行ってきました^^D1のデモラン撮ってきましたよー最前列ゲットするっため2時間も寒い中まって流し撮りしてきました。めちゃ寒くて途中でめげて館内に逃げ込みました。
XR500Vでも撮ったのでみてやってください。最初のほうだけ私が撮影し途中嫁に撮ってもらいました^^
http://www.youtube.com/watch?v=kr2kmlvcXxU
書込番号:10819877
2点

写真も動画も凄い迫力ですね〜
ラジコン登場の演出も最高でした。
サーキット撮りでも、現行機種くらいの画角がちょうどいいですね。
書込番号:10821638
1点

山ねずみRCさんこんばんは
>写真も動画も凄い迫力ですね〜
見てくださりありがとうございます。お台場GPが3月にあって流し撮り教えてくれと言うかたが数名いまして一緒に撮影に行ってきます(6人位で)。うち4名は普段風景撮っている人たちなのでどのくらい撮れるかわかりませんが撮りやすい方法を教えようかなとおもってます。
先月(1月3日)は日光サーキットで価格コム(デジイチ板の)で出会った2人と実際会って流し撮りを教えてきましたよ^^ちょっとしたオフ会みたいで楽しかったです。
毎年やるイベントなんですがこのイベントのポスター用の写真を開催者(弟の知り合い)に頼まれて撮ったんですよ^^コース内から撮ったんです。
>サーキット撮りでも、現行機種くらいの画角がちょうどいいですね。
サーキットの場合550系よりもXR500Vのほうが望遠側で使いますので都合がいいです^^今のところXR500Vで不満がないのでCX550のデキにもよりもますが7D&XR500V&HX5Vというパターンがいいかなーなんて思ってます。パドックなんかではやっぱコンデジのほうが小回りが効いて便利です。
↓にカモメやカモなどの鳥のスライドショーを作りました。動画も組み合わせてあります。
今度7Dで流し撮りしXR500Vの動画を交えたスライドショーを作ってみようかと思ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=mQ4rJ9fY_x0
書込番号:10822972
2点

山ねずみRCさんNSR900Rさん
↓のところでモタスポに関して語るスレをたてました^^よかったらおいでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/15/
昨日日光サーキットに行ってきました、XR500Vでも撮ってきました^^
アップしたばかりでまだみれないかも?
http://www.youtube.com/watch?v=dJb-bOhpOa4
書込番号:10983595
2点

27日の先週土曜日にD1お台場GPに価格で知り合った人達数名と撮影に行ってきました
↓はEOS7D(1280/720)で撮ったものです。こちらはもちろん手動ズームにマニュアルフォーカスで撮りました。機材は7D+EF70-200mm+1.4テレコン+バッテリーグリップで重量的には2キロ超えで手撮りなのでブレもありますしMFで動く被写体を追うのでピントが追いつけない時があります^^;
http://www.youtube.com/watch?v=Q33Qj8dTnuo
↓はXR500Vで撮ったものです。
http://www.youtube.com/watch?v=ddg6xHA0RS4
書込番号:11159897
2点

チャピレさん
ご無沙汰しております。
やはり最後のお台場D1を見に行かれましたね。
私は残念ながら行けず悲しい思いで過ごしました…
チャピレさんの写真や映像で楽しく見させていただきます(^O^)
沢山のUPを期待しております(笑)
書込番号:11166985
3点

ゆず怪獣さんお久しぶりです^^
その後G1でD1撮りされてますか?私は日光サーキットにはちょくちょく行って現地で知り合った写真仲間とかと一緒に撮影したり価格で知り合った人と友達になって一緒に撮影したりしてます。また日光サーキットで合えるといいですね。
ここのスレみると昨年は構図撮りがへただったなーなんて気づかせてくれますね。やっぱ歴史というか過去を振り返るのにはこういうスレは自分確認のためにいいですね。
お台場D1面白かったですよ。ゆず怪獣さんのことだからいっているかなーなんておもって探してみましたがすごい人だらけで無理でした。いかれなかったのですね^^;
お台場では知り合いがたくさんいて楽しんできました^^
>チャピレさんの写真や映像で楽しく見させていただきます(^O^)
沢山のUPを期待しております(笑)
↓にD1モタスポをメインとして脱線スレをじゅんデザインさんが開いてくれたのでみなさんここで楽しく会話してます。タイトルが脱線なのでG1の写真でも問題ないです。よかったら参加してみてください。お待ちしております^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/15/#15-1
山ねずみRCさん
あれっせっかくいただいたレスが削除されてしまったようですね。荒らしのレスは当たり前としても山ねずみRCさんのレスも削除なんておかしいですね^^;
でも書きこみ内容は携帯でみました。デジイチのスレも見ていただいているようで嬉しいです。デジイチ板はとても楽しく会話ができて仲間も増え楽しく参加させていただいてます。
山ねずみRCさんのHX5Vの書き込みもよく拝見させていただいてます。
気になるコンデジなのでいろいろ調べていてはいますが欲しくなりそうなのを我慢しているところです。
デジイチ動画もX4がでてユーザーサンプルもすごい上がってきましたね。デジイチ動画は結構はやっているのでビデオカメラとの比較で悩んでいるひとも数おおいですね。
この板はまたどこかのサーキットに行った時にXR500V&7Dで動画撮ったら貼りたいと思います。ゆっくりですが継続して少しづつ完成させたいと思ってます。イメージできるように静止画もその時添付しますね。
書込番号:11169568
2点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
キタムラにて購入。
週末の?特価セールを利用して¥79800。
液晶シールを貼ってもらって、そして5年保障と
あわせて約¥84000でした。
大手電気店みたいにポイントはたくさんつきませんが、
この価格なら良しですね。
早速使ってみると、良いですねぇ。
カーテンを閉めて暗い室内で試し撮りしましたが、ノイズが少ない^^。
想像以上に撮影できてます。
これなら少々暗めのお寺の中でも撮影できそうです^^。
パワースイッチが無くなっているのには驚きました。
液晶パネルやファインダーを開けたら電源が入る仕組みになっています。
…そんなことをしなくても電源を入り切り出来る従来のスイッチが
使われてたら良かったのにと思いました。
0点

totororianさんこんにちは
私も本日購入しました ^o^v
ヨドバシで89,000円の12%ポイントに、液晶保護シートをおまけでつけてもらいました。
粘ればもう少し安くなりそうでしたが、疲れていたのでその値段で妥協しました。
現在、充電中。
これから試し撮りしてみます。
書込番号:9591294
0点

こんばんは、おぴゃさん。
レス、ありがとうございます。
12%のポイントがついているのでしたら、私より
少しお得ですね。
我が家の近辺にはヨドバシがないからうらやましい。
今も、あれこれ機能を確認しています。
薄暗い夜から真っ暗な夜になったところで
動かしていますが、…確かに暗いところは
前の機種(CX7)より綺麗です^^。
ノイズが少なくなめらかです^^。
書込番号:9591998
0点

totorotianさん、こんばんは!
日が変わってしまいましたが、私も本日(昨日?)購入しました!!
同じ日に買った人が他に大勢いると、意味もなく嬉しいものですね。
ところで、私はヤマダ電機(福岡市)で購入しました。
まず、ここの過去のスレをプリントアウトして、持って行きました。
「これを見て来たんですけど・・・。これならここ(ヤマダ電機)で買おうと思って・・・。」
回答は早かったですよ〜。
10分後くらいに戻ってきて、
「今日限りということで・・・」
っという事で、過去のスレと同じ現金90000円のポイント28%(実質64800円!)で購入しました。
最近、近所のヤマダ電機はなかなか頑張ってくれます。
車で20分の圏内にヨドバシカメラ、ビックカメラ、ベスト電器、キタムラカメラ、コジマとあるわけですから、きっと大変なんでしょうね。でもお陰で大変お得な買い物ができました。
価格.comの皆様にも感謝感謝です。
書込番号:9594015
0点

おはようございます、OB−GAMさん。
はい、確かに同じ日に、というのを知ると
何気に嬉しいですね^^。
でも、すごい、実質6万台・・・。
上には上がいるものですね。
たしかに、競争相手があればあるほど、
安値情報には敏感になりますよね。
私ももっと安値情報をみていないと^^;。
書込番号:9594495
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
歩き撮りに強いアクティブモード、GPS機能など、が気に入っています。
連休に行った慶良間諸島で試し撮りした映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=N-gCfbcr7U4
0点

良く撮れていますね。
音楽は何と言う曲でしょうか?
書込番号:9563894
0点

>K-コウタロウさん
この曲は「大きな河と小さな恋」aminです。2003年リリースモノです。
>いのうたさん
私のはXR520VでXR500Vの口コミに書き込むのはどうかと思いましたがXV500Vの方が
人気があるようでしたので。
YouTubuの方も検索しやすいXR500Vにしていますが、実際は520撮りです。
500も520もハード面に違いは無い(HDD、重量、色以外)と言うことで●です。
書込番号:9565017
0点

Punaluuさん有り難うございます。
早速最近行きました、旅行のに使用させて頂きます。
僕は黒で目立ちにくいだろうとの考えから520Vを使っていますが、わずかのHDDの容量の違いだけで520Vは価格的に割高ですね。
確かHDC-TM300はシルバー、黒両方選べたはずで、PRODUOカードと言いソニーは困るな・・です。
ま個人的な感想ですが。
書込番号:9567659
1点

>K-コウタロウさん
黒は高級感があって良いですよね。目立たないというのもあると思いますが、
日差しの強い屋外、特にビーチではシルバーだと眩しいので、私はいつも好んで黒を買っています。
DUOカードなどの他社への互換問題など有りますが、最近の一眼カメラやコンデジにも
CFカードやSDカードなどがまだ混在するので仕方がないのでしょうが、メモリーの
種類ばかり増えて困ります。
でも、今回はDUOカードの購入を決断させるほど新機能満載のビデオカメラですね。
書込番号:9568695
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



