HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

このページのスレッド一覧(全819スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2009年2月23日 22:43 |
![]() |
0 | 5 | 2009年2月23日 12:22 |
![]() |
1 | 8 | 2009年2月23日 09:03 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2009年2月22日 18:34 |
![]() |
2 | 18 | 2009年2月22日 17:45 |
![]() |
0 | 1 | 2009年2月22日 15:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
現在SONYのハンディカムビデオカメラ(DVテープ) からIEEEでPCに接続しULEAD社のVideoStudio11に取り込んでDVDに出力しています。
この取り込みにDVテープの場合録画時間と同じだけ時間がかかりますが、取り込み時間を短縮したくHDR-XR500V or iVIS HF S10の購入を検討しています。
最近のmemory機もしくはHDD機でUSB接続してPCへ取り込んだ場合の取り込みに要する時間は、どれぐらいかかるものかご教授いただけますでしょうか?
優劣つけがたくmemory機であるS10の方が取り込みに要する時間は若干なりとも短いのではないかと推察しています。(画質はとりあえず現状が、7年前のDVテープ機ですのでどちらにしても格段の進化かなぁと思っています。)
0点

HDR-XR520Vで F(16Mbps)で撮影すると
25分38秒で3.08Gbytのファイルになります。
それをUSB2.0接続でPCに取り込むと 2分33秒で終了します。
書込番号:9139796
1点

早速のご返信ありがとうございます。
ちなみにファイル名およびファイルのタイムスタンプはどのような形で取り込まれますでしょうか?
ファイル名が日時のわかる形もしくはファイルのタイムスタンプが撮影日時だと整理がしやすくていいなぁと思っております。
重ねて恐縮ですが、どなたかお教えいただけますようお願いいたします。
書込番号:9140836
0点

カメラ内部では2Gbyt毎に区切られている
\AVCHD\BDMV\STREAM\00034.MTS
\AVCHD\BDMV\STREAM\00035.MTS
というファイルが、付属ソフトにて取り込みを行うと
\2009-02-22\20090215175811.m2ts
と1つのファイルなります。
見ての通り、撮影の年月日時分秒 がファイル名になっています。
ファイルのタイムスタンプは取り込み日時になります。
注意点はNTFS上にしか取り込めない所ですね。
30分を超えると直ぐに4Gbyt超えるので仕方ない所ですが
書込番号:9141120
1点

>注意点はNTFS上にしか取り込めない所ですね。
付属ソフト(PMB)はNTFS以外にもFAT32にも対応です。
2GB以上に渡るデータについては2GB(カメラで分割されたファイル)単位で映像が分かれてしまいますが。
自動で保存先のフォーマットを認識して判断してくれます。
書込番号:9142219
1点

鉄也さん・みちゃ夫さん
ご回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
しかしHDR-XR500Vは徐々に値下がりしている感がありますが、iVIS HF S10はなかなか下がらないですね。
書込番号:9144861
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
TM300の静止画の反応の悪さを量販店で確認し、購入候補の一番手に躍り出たXR500Vでしたが、同行した嫁さんに「でかい、重い」と一瞬で却下されてしまいました。機能のすばらしさを熱く語り説得しましたが願い届かず。
ソニーさん、どうかWメモリータイプを一時も早くリリースしてください。私からの切なる願いです。その時、「ファインダーを絶対に残してください」。また欲を言えば、"AF性能"と"エンコーダの質"を下記URLを参考にS10レベルに高めて頂けると、もう私の購入は誰にも止められません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm
なにとぞよろしく!
0点

案1.ヨメさんを説得する
案2.TM300の静止画をまともにする
案3.XR500にメモリスロットを2個つけてHDDを取り除くにもかかわらずファインダーとGPSは残してAF制御とエンコアルゴリズムを変更してお値段据え置きにする
どう考えても案1か案2のほうがたやすい件。
書込番号:9134707
0点

ゴールデン・フォレストさん
ここで要望しても仕方ない?のかどうかは分かりませんが。
私も同意で、パナのTM300に相当する位置づけの製品がSONYにあれば、迷わずそれでしたね。
ファインダーは微妙ですけど、CX12の後継を待つとか。
書込番号:9135667
0点

ゴールデン・フォレストさん
私もあなたと全く同意見です。
この掲示版は色々な感想があっていいわけです。
皆さんで情報を共有することが目的ですから。
ソニーのHR500Vの手振れ補正は素晴らしい!
でもHDD方式では保存性に不安もあるし、何せ重たいのがネックですね。
私はSD5を所持してますが、ワイコン必須なので軽くないと・・・・・・。
ということでパナがソニー並みの手振れ補正をひっさげて8月に新製品
を出すかソニーがメモリータイプの軽量品を出すまで我慢しようかと思ってます。
書込番号:9137463
0点

私も同感です。
一昨日BicCameraで触ってきましたが、
Pana−SD9やHDR−TG1に慣れてしまい、特別なことでもない限り、16GBで収まるなあ、と思っている人間にはXR500はやはり「重い」ですね。
3月に撮りたいものがあり、お芝居なので暗がりに強いほうが断然よいことを考えると買いたいし、軽いものが出るまで待とうかという気持ちもわいて迷います。
書込番号:9141825
0点

>「ファインダーを絶対に残してください」
同感です。
>"AF性能"と"エンコーダの質"
ソニーのAF性能は改善の余地が大きいですね。
BD/DVDレコーダーでの「撮影日時問題」とならんで、ソニーAF問題はこの掲示板などで
広く知られるようになりましたから、ソニー開発者にも十分伝わっていると思います。
近々テコ入れを期待します。
次にエンコーダの質なんですが、私はCX12のHQ(1440x1080,9Mbps)でもほとんど不満
無いですよ^^
HQはHDV(1440x1080,25Mbps)と比べても、ほぼ同等に思えるくらい。
SP(7Mbps)では、動きの大きい部分の周りにモスキートノイズが発生しやすいですが、
ハイビジョンテレビ側の画像処理エンジンでかなり低減されるし、日常撮りならSPでも
十分実用的だと思います。
結婚式など極めて大切な思い出なら24Mbpsでもいいですが、普段撮りにはデータ量増大
するし、将来のPC編集などでの困難も予想されます。
(ハードエンコーダーの時代には無用な心配かもしれませんが?)
プロでなくアマチュアの方で、高ビットレートを求めるみなさんは、主に何を撮って
いらっしゃってその必要性を感じていらっしゃるのでしょうか?
私の老眼では、小型HDカムのプアなカメラ部での1920フルハイの必要性も含めて、適正
視聴距離でテレビ見ている限り問題を感じられませんが・・
書込番号:9141960
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
SR7ユーザーですが、手振れ機能&室内撮影画質の向上を期待してこの機種への乗り換えを検討しています。
そこで質問なのですが、付属のPMBはブルーレイへの保存は対応しているのでしょうか?
一応ブルーレイレコーダ(BDZ-L70)はあるのですが、日付&時刻表示ができなくなってしまう点で唯一の不満があります。PMB編集で日付&時刻表示してBDに残せるなら本格的に検討しようかなと思ってます。
0点

こちらにQ&Aがあります。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?031379
[BDアドオンソフトウェア]をダウンロードすればブルーレイディスクが作れるようです。
日付&時刻表示までは情報がないですが・・・
書込番号:9130123
0点

AVCHD-DVDには日時字幕が表示可能な「BDMV」形式で収録されているので、
BDでもおそらく大丈夫だと思います。
オープニングのBDメニューもOKだったかと。
過去にどなたかにこの情報を提供していただいた記憶があるのですが、新型XR系で
実際に試された方はいらっしゃいませんかね?
ところで、家電BDレコーダーは今後、BDMV形式に対応する予定があるのでしょうかね??
書込番号:9130189
0点

HDR-XR500V 付属のPMBはVersion4.2がBD対応しているみたいです。
しかしまだ最新モデル以外の付属のCD-ROMのPMBをインストールしても、DVDまでしか書き込み出来ないです。
もう少し待てば…
SONYさんならBD対応のアップデートが出るでしょう。
しかし内臓ドライブBD、もしくは外付けBDを持っていて初めて書き出し可能ですが。
たまに…DVDのドライブもないのに…DVD作成出来ないなんて方が プッ。
気をつけましょう!!
EOS-1D MarkVさんへ
もう少し様子を見たらどうでしょう??
最新機種をわざわざ購入しなくても、BDに書き出しは、もうすぐでしょうきっと。
PMB編集で日付&時刻表示してBDに残すのは無理でしょう!!
作成画面のメニュー画面で唯一日付&時刻表示が出来るぐらいでしょう。
たしか、ハンディカムの設定とBDレコーダーの機種で表示出来る可能性があると思います。
HDR-SR11のHD動画は、字幕表示機能に対応したBDレコーダーで字幕表示をONにすることで撮影時の日時データを表示させる裏ワザがあったはず…。
SONYのQ&Aを確認したのですが、参考になるページが見つかりませんでした。
書込番号:9130407
0点

yy36さん、山ねずみRCさん、Boo (」゚□゚)」さん、短いうちに的確なご回答を頂きましてありがとうございました。BD保存は可能だけど日付表示は微妙なところですね。今度SONYに確認してみます。
最終的に日付表示が不可能だとしても手振れ補正強化と暗所性能は魅力です、、、
書込番号:9133164
0点

ブルーレイディスクにPMBで書き込みした(SR-11のデータやXR500Vのデータ)所、問題なく字幕ボタン(我が家はL-95ですが)をおして日付表示されましたよ!編集されたりディスク作成時にシームレスにチェックを入れたりすると従来通りNGになるのでご注意を!
書込番号:9133396
1点

ディステニーさん、私はSR11のみ持っているのですが、PMBでブルーレイディスクを作りたいのですが、肝心のBDアドオンソフトウェアがありません。
HDR-XR500Vでは、ソニーのサポートQ&Aでは、
「Q
PMB(Picture Motion Browser)を使用して、ブルーレイディスク作成はできますか?
A
BDアドオンソフトウェアをインストールすれば、PMB(Picture Motion Browser)でブルーレイディスクを作成することができます。
インストール手順は以下の通りです。
付属のCD-ROMをパソコンのドライブにセットしてください。
アプリケーションのインストール画面が起動します。
インストール画面の[BDアドオンソフトウェア]ボタンをクリックしてください。
表示されるホームページの内容にしたがってダウンロードおよびインストールをおこなってください。」
とあるのですが、このダウンロードサイトを教えていただけないでしょうか。僭越なお願いですが、できましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9134944
0点

EOS-1D MarkVへ
追加情報です、PMBでAVCHD作成のみBDレコーダー日付表示できますよ。
DVDVideo作成では日付表示どんなに頑張っても不可です。
AVCHD編集素材不可、AVCHD作成画面の左下の設定でシームレス設定のチェックを外して
作成してみて下さい。
BDで再生する際は、字幕表示をONにして見てください。
検討祈ります。
-------------------------
そらまめさんへ
HDR‐SR11では、まだPMBVersionでBD作成対応してませんよ。
待つしかないです。
どうしても作成したいなら、PCにBD搭載ですか?
PCにBDドライブがあれば、PC付属のBD書き出しソフトでAVCHD形式が読み込みができれば
可能ですよ。
その先はPMB関係なくなってしまうでしょうが…
ハンディカムから取り込んだ、PMBの保存先をPCのBDのライティングソフトで読みに行けばいいだけです。
≫ブルーレイディスクを作りたいのですが、肝心のBDアドオンソフトウェアがありません。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-xr500v/disc.html
HDR-XR HDR‐CXの最新機種Version4.2の付属CD−ROMにしか「BDアドオンソフトウェア」
ありませんよ。
HDR-SR11付属のCD-ROMには「BDアドオンソフトウェア」無いです。
最新機種でないと無理です。
私も早くBDディスクがPMB作成出来るようになってほしいですが…
イケているBDディスク作りたいなら、PMBで作成しないほうがイイですよ。
編集ソフトで編集してメニュー画面などカッコイイの作ったほうが◎。
書込番号:9140066
0点

>PCにBDドライブがあれば、PC付属のBD書き出しソフトでAVCHD形式が読み込みができれば
可能ですよ。
問題は、そのソフトが字幕ストリームを残してくれるかどうか?ですね。
VideoStudio12PlusとNero8もAVCHDスマートレンダリング自体には対応していますが、字幕ストリームは、消してしまいます。DVDMovieWriter7などソフト自身で字幕作成可能なソフトの場合どうかが、気になりますね。
でも、シーンを結合してしまうと。。。どうなるか。。。
あと、蛇足ですが。。。例えば上記コーレルのソフトでBDのメニュー画面、凝るとレンダリングするのに爆裂時間かかります^^;;
ワンタッチディスクがBDでも可能なら良いのですが、数十GのまとまったAVCHDでないとディスクが無駄になってしまうのでしょうか。。。?追記しながらという訳にはいきませんよね?
書込番号:9141315
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
私はスノーボードをしながらの撮影を考えています。
しかし、こけてしまった場合(もちろんビデオは守りますが)その衝撃でメモリー保存と比べ、HDDは記録がとびやすいといわれていますよね?
そこで、記録をなくさないようにメモリーのみで運用することは可能なのでしょうか?
HDDが壊れても撮影は可能なのでしょうか?
また、皆さんならこのような場合どういう風に撮影されますか?
1点

>HDDが壊れても撮影は可能なのでしょうか?
さすがにこれを知っている人はいないと思います。
メーカーに問い合わせましょう。
>どういう風に撮影されますか?
何も考えずHDDで撮影します。
フルオート、またはプログラムAE
滑りながら撮る場合はモニタもファインダーも見ません。
広角いっぱいにしてアングル固定。
自分と他人の安全のためです。
書込番号:9134715
0点

(*'-'*)さん、こんにちは
自分は「HDDが壊れても、メモリースティックだけの仕様なら可能では?」と思って
いましたが、SONYの方にお訊きしたところ、「電源を入れる度に、必ず両方に一度
アクセスしてから使い始める準備ができるので、HDD破損の状態での使用は、たとえ
メモリースティックだけの使用を想定したものでも、機器全体の調子が悪くなる
可能性が高くなります。」とのことでした。
また、スノーボードをしながらの撮影については、「危険な上に、万が一雪の上に
落とされたりした場合は、水濡れと同じこととなり重大な損傷を与えてしまうので
絶対になさらないでください。」とのことでした。
書込番号:9136071
0点

はなまがりさん、銀色うなぎさん
お返事ありがとうございます。
HDDの方にカメラのシステム情報などが保存されてるのでしょうかね?
ソニーはボードをしながらの撮影などは想定していないのでしょうね。スポーツパックもアクセサリとして販売されてたので大丈夫なのかと思って買っちゃったのになぁ〜。スポーツしながらではなく、スポーツしている人を撮るための装備ということですね。
わざわざソニーに確認までとってもらいありがとうございました。
書込番号:9137849
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
初めて投稿させていただきます。
3月初旬に子供が生まれるため、今週末に初めてのビデオカメラ購入を予定しております。
候補の機種には定番?の本機とHFS10、TM300で悩み、皆様方の書込みや店舗での実機を見ながら考えた末に、素人の自分でもAFの迷いがハッキリわかるという欠点を我慢しつつ、総合力で本機の購入に傾いております。
ただ、生まれる子供がメインはのは間違いないですが、せっかく購入するビデオ。自分の野球にも利用したいとも考えており、その際、フォームチェックに便利な機能として、HFS10には「後から連写」、パナには「高速連写機能」といった連写機能がありますが、本機には調べた限りそういった機能が見当たりません。
そこで・・・
@XR500でも他社と同様の連写ができるか?
Aそういった機能が無くてもできるとすれば、どういった方法があるか?
について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと存じます。
0点

>自分の野球にも利用したいとも考えており、その際、フォームチェック
フォームチェックには「動体ボケ」を低減すべき場合もあります。
野球の撮影例ではありませんが、添付画像(HV30で撮影)の場合、通常モードで撮影すると、動体ボケ(残像のような感じ)でフォームがどうのという状況ではなくなりますので「高速シャッター」が使えるように、スポーツモード(実態は「成り行きの高速シャッター」)を使っています。
加えて、通常のハイビジョンはインターレース記録という仕様なので、単純にコマを取得すると、横方向の移動分によって「縞々」になったりしますから、それを排除する処理をすると今度は垂直解像度が劣化しますので、添付画像は「PF30モード」という(擬似)プログレッシブ記録に設定し、動画のコマを取得して「静止画」にするときに、垂直解像度の劣化しないようにしています。
なお、野球のフォームチェックに対して秒数コマ程度の連写機能では、あまり役立たないかもしれません(^^;
ところで、TM300の静止画機能は期待しないほうがいいかと(^^;
2万円ぐらいの普通のデジカメをお勧めします。
書込番号:9117496
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんこんばんは。
早速のスレ、ありがとうございます。
自分の場合、見たいフォームというのは、ピッチャーの一連の動作です。
投げ始めから終わりまでを連続写真として見たいと思っています。(10〜12枚程度)
>「高速シャッター」が使えるように、スポーツモード(実態は「成り行きの高速シャッター」)を使っています。
XR500の場合ですと、「なめらかスロー録画」(カタログP46)なる機能があるので、これで投球動作を録画し、そこから静止画を切り出すという作業になるという事でしょうか。
ただし、
>秒数コマ程度の連写機能では、あまり役立たないかもしれません
ので、自分が望んでいる出来にはならないかもしれない。という事ですね(^。^;)
>ところで、TM300の静止画機能は期待しないほうがいいかと(^^;
2万円ぐらいの普通のデジカメをお勧めします。
小寺さんのHS300のレビューを見てそう思いました。
デジカメは、IXY800Isを所有しております。
自分では暗所を多少犠牲にしてもHFS10が好みなのですが、妻も利用する事を考えると、カメラ&デジカメを併用しないのでそこそこ静止画がキレイなものがいい、設定を気にせず簡単に撮影できる、といった事からXR500とTM300に絞られ、小寺さんのレビューやこちらの書込みなど、色々悩んでXR500にしようかと思っていた次第です(^_^;)
でもまだ決断しきれていませんが・・・
書込番号:9117855
0点

ソニーのなめらかスロー再生は3秒間しか録画できませんが、4倍のコマ数で撮影しますので1コマ(厳密にはインタレースですが)1/240秒です。
その分画質が荒くなるのと再生は12秒になるという点があります。
書込番号:9119500
0点

みちゃ夫さん こんにちは。
スレありがとうございます。
過去スレで「なめらかスロー録画」で検索すると、結構出てました(^_^;)
事前の勉強不足ですm(_ _)m
XR500の場合、3秒録画できるということですが、投球動作を3秒で完結させるのはちょっとできないと思われるので、仮にこの機能を利用しても、自分の思い描く「画」は望めないのかなぁと思います。
数回投げて、ある時は前半、別の時は後半、と、撮影の重点を変えて撮れば「投球動作」としては連続確認はできると思いますが、「一連」ではなくなってしまいますしね・・・
書込番号:9119630
0点

フルハイビジョンの映像は
1920×1080の秒間60コマ(インターレス)です。
これだけの解像度とコマ数があれば、態々静止画を考えなくても
普通に撮影してスロー再生だけで十分フォームチェック程度はこなせると思います。
付属ソフトで、ビデオ映像から静止画を作成できますし。
書込番号:9119847
0点

子供が海に飛び込むシーンではジャンプしてから海に入るまでに写っているのは3、4コマ程度です。(動体ブレはSSによるので幸いなかったですが)
フォーム全体の流れを見る分にはいいでしょうが、細かいチェックはとてもできるものではないですよ。
なめらかスロー再生レベルのコマ数は最低でも必要だと思います。
3秒という制限があって使い物にならないんですけどね(笑。
よほど準備してタイミングを合わせないと使えません。(陸上のスタートとか、競馬のゴールとか?)
ザクティのHD1010には10秒スロー撮影ができるものがありますが本末転倒になりそうですし。
本来の目的に最良の機種を選択する事をお薦めしますよ。
書込番号:9119938
0点

鉄也さん
こんにちは。
>普通に撮影してスロー再生だけで十分フォームチェック程度はこなせると思います。
おっしゃるとおり、本機にかかわらず、動画をスローで再生すれば、チェックもできるだろうし切り出せば、一連の流れを画像として捉える事も可能だと思います。
ただ、そいうったスローは当然「ブレ」?「ボケ」?も伴うことが予想され、おおまかな流と型はわかっても、もう少し細かい部分・・・とかという点で満足できないかもしれません。
なので「連写」と言われるような機能があれば、そういったブレみたいなものを少しでも軽減してくれるのかなぁと思い、お伺いした次第です。
みちゃ夫さん
>本来の目的に最良の機種を選択する事をお薦めしますよ。
まったくおっしゃるとおりでございます!
ビデオカメラ購入は、生まれてくる子供を撮るため!連写機能にこだわらず、ギリギリまで一番良い機種はどれか悩み続けたいと思います(^。^;)
書込番号:9121028
0点

>XR500の場合ですと、「なめらかスロー録画」(カタログP46)なる機能があるので、これで投球動作を録画し
もうお気づきかもしれませんが、下記は別々のものです。
・シャッター速度・・・「コマ」一枚あたりの撮影時間→速いほど「動体ブレ」が少ない
・コマ数・・・一定時間内の「コマ」の枚数・・・多いほど「推移」が判る
しかし、「ビデオカメラ」や「テレビ」の基本は、「60フィールド・30フレーム」ですので、コマ数としては60コマです。
※ややこしいですが、一般的なデジタル記録では「30コマとして記録」し、再生時に走査線一本毎に別々の「コマ」として分離し、TV表示では「60コマ相当」として見えます。
実写サンプルはお見せできませんが(ギャラリーが多すぎて顔にボカシを入れるのが大変なので)、試しに草野球のバッティングを撮影したところ、通常の動画撮影モードでは1/120秒ぐらいでしたので、スウィング中のバットもボールも「おぼろげ」にしか見えませんでしたから、スポーツモードもしくは高速シャッターモードで、1/500秒以上にすべきだったようです。
ということで、コマ数もさることながら、スポーツモードもしくは高速シャッターモードが無いビデオカメラを買ってしまうと、いくらコマ数が多くても、ボケたコマが多数になるだけです。
ただし、常識的?な期待においては、秒60コマから秒240コマになるのであれば、シャッター速度も1/240秒以上の速さになってくれるのでは?と思いたいですね。それでも1/240秒なら不十分ですので、スポーツモードもしくは高速シャッターを設定できる機種を選択する必要があり、少なくともHFS10などのCANONの機種では問題ありません。
本命?のXR500/520につきましては、仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/spec.html
を見ている範囲では、シャッター速度設定やスポーツモードの有無が判りませんので、いずれかがあれば「なめらかスロー」活用の可能性も含めて購入を検討されてはどうでしょうか?
※オートフォーカスに関しては、現在のところ下記の順でCANONが圧勝、SONYは要注意と言う感じです(^^;
CANON>パナ>SONY
書込番号:9121500
1点

引用のURLの※4に書いてありますよ
*4 なめらかスロー録画は1/240〜1/1000
AFが早くないとはいえ、普通に使う分に困ることは皆無ですよ。
暗所の迷いは仕方ないでしょう。XRの暗所性能なら普通に使って不満は無いはずですし。
大半は広角端での撮影になるでしょうから。
S10は私好みの映像になっていて個人的にはいいなと思っているのですが、総合力ではXR(できればメモリタイプの機種)だと思います。初めてのビデオカメラであれば手ぶれがあそこまで抑えられれば、多少の解像感の甘さやフォーカスが追いつかないケースがあっても「見られる映像」なのは確実にこちらでしょうね。
書込番号:9121615
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
こんばんは。
>※オートフォーカスに関しては、現在のところ下記の順でCANONが圧勝、SONYは要注意と言う感じです(^^;
はい、パナは実機を触っておりませんが、SONYのAFは自分でもハッキリわかります。キャノンと比べて触るもんだから、ますます「おいっ、ドコ見てんだ!」ってツッコミたくなります。
「遅い」という事には我慢できますが、「迷い」は・・・(-.-)
画質、HDDよりはメモリ派、メモステよりはSD、AFの性能・・・などなど、どちらかと言えばキャノン好みなのに、総合力で本機を検討しているというわけわからん状態です(^_^;
子供を少しでも良いカメラで撮ってあげたい。と思いながらも、あまり迷いすぎて、初めてのカメラなんだから練習機という意味合いから、値段の下がってきているHF11やCX12、SR11でもいいんじゃないかなんて思ってきたりもしていますし(+_+)
今まではそれらがフラッグシップモデルとして活躍してきてて、極端に性能が劣る訳でもないでしょうし。
購入決定は日曜日か月曜日。「後悔したくない」って思えば思うほど、どれがいいのか頭がグルグル。ホント悩ましいです(>_<)
みちゃ夫さん
こんばんは。返信を打っている間にスレしていただいてたようで(^。^;)
自分もシャッタースピードの注釈見つけました(^o^)
機種の選定にあたっては、上記のとおりです・・・どうぞ優柔不断さに呆れてやってください(>_<)
書込番号:9121761
0点

いえいえ、私も去年そうやってSR11にしましたから(笑
先ほど書いたとおり総合力ではXRなのは間違いないですね。
ソニーは特に何も考えずに最良の設定で撮影できる点にこだわっていますね。
暗いところから明るいところまで不満無く撮影できるのが利点ですね。
私は1台似通った性能のモノを持っているだけに、個人的にはS10のデザインやとがった性能部分に惹かれるところがあります。AFというより今回顔認識によるAEがついてAFとの連携が確実になった点が特に魅力です。顔に露出を合わせる、そしてフォーカスも顔に合う。これって意外と難しいモノなんですよね。それがあのハイスピードで!ってなります。
また、映像も個人的にはもう少しコントラストを弱めてもよいなと思っていますが、それがある程度設定できる(みたい)なので使い込み派には向いていると思います。
悩ますような事書いてしまいましたが、基本はXRです。お子さんが小さいうちは室内で撮影することが多いと思います。外と比べて光量が少ないので暗所性能が高い方が満足しますよ。SR11でもぎりぎりのラインです。XRなら余裕の世界でしょうね。そして初めての誕生日ではXRにして本当に良かったと思う瞬間です。SR11はメーカHPの比較そのものですから(笑い。
パパママカメラとしては最高です。趣味のカメラとしては物足りないかも?
書込番号:9121927
0点

みちゃ夫さん
>パパママカメラとしては最高です。
今回ビデオカメラを購入する意味はココです!個々の機能はキャノンが好みでも、機械不得手な妻でも簡単に撮影ができ、デジカメも併用しなくともそこそこの画像が撮れ、スマイルシャッターのような期待していないおまけで思いがけない1コマを見つけては一喜一憂する・・・
そんな使い方を願っての機種選択です(^o^)
>趣味のカメラとしては物足りないかも?
パパママカメラで腕を上げたら、その時は晴れて自分の本当にやってみたい機能がついたカメラを選択したいものです!
書込番号:9122159
0点

>引用のURLの※4に書いてありますよ
>
>*4 なめらかスロー録画は1/240〜1/1000
↑
フォローありがとうございます(^^)
最大で1/1000秒ということは、例えば「快晴」でおよそ10万ルクスあたりが目安のようですから、安全率を考慮してその倍の20万ルクスで1/1000秒だと(勝手に)仮定すると、1/500秒が期待できる場合が微妙かもしれません(^^;
おそらく、絞りの調整も含められると思うので、結構幅が広いはずですが、日中屋外で試してみないと何とも(^^;
まあ、なめらかスロー撮影の再生は、「1/4倍スロー」になってしまいますから、たぶん、ずっとそのモードを使う可能性は低いかも?
一般的な使い方に戻って、安い&(AFが)速い&(今でも)解像力上級(※トップクラスではない)&(結構)小さい&(結構)軽いとくれば、生産終了で激安になっているHF11が超お買い得かも(^^;?
書込番号:9122283
0点

>oyakata_16さん
>>ただ、そいうったスローは当然「ブレ」?「ボケ」?も伴うことが予想され、おおまかな流と型はわかっても、もう少し細かい部分・・・とかという点で満足できないかもしれません。
なるほど、コマ数では無く
シャッター速度を気にされている訳ですね。
そすると、シャッター速度優先モードが有る機種の方が良いでしょう。
ただし、ビデオカメラにおけるシャッター速度優先モードの効果の方は少々疑問です。
XR520V以前は、シャッター速度優先モードの有る機種を持っていましたが(というか今も現役)
購入当初こそ、色々と設定(シャッター速度を変えて)撮ったりしましたが
それをPC上でコマ送りしても、正直効果の程は?で直ぐに使わなくなってしまいました。
「ブレ」?「ボケ」は正直シャッター速度よりも、インターレス収録の影響の方が大きいと思うんですよ。
ですので、プログレッシブモードの有るビデオカメラを選ぶか
もしくは、スルー再生(コマ送り)時のインターレスのプログレッシブ化性能の優れた再生ソフトを探す方が有効かもしれないです。
SD画質での経験ですが、同じデータをスロー再生&コマ送りにするにしても
再生ソフトによって、全然違う様に見えます。
プログレッシブ化性能が良くない、もしくはスルー再生(コマ送り)時には、インターレスのままというソフトでは
動きの速い被写体は、1コマに2つの時間帯が写るので下手すると例えば腕が2重や2本に見えるみたいな状況ですが
スルー再生(コマ送り)時にもきっちりプログレッシブ化してくれるソフトで同じデータを見ると
そういうのが無くなり、綺麗に見えます。
書込番号:9123452
0点


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
おはようございます。
>生産終了で激安になっているHF11が超お買い得かも(^^;?
実際、ビデオカメラ欲しいと思ったのは、昨年末だったので、その時はCX12とHF11などで迷ってたんですけどねぇ(^。^;)
今こうやって新機種も出てしまったので、選択肢が広がり頭を悩ませております。
妻が使えばデジカメと併用しないので、HF11の場合は静止画撮影がイマイチかなと思ったりと。
それ以外の部分は自分には十分です。
鉄也さん
おはようございます。
拝見させていただきましたが、大変参考になりました!
でも想像以上に画質落ちますね(^_^;)
>スルー再生(コマ送り)時のインターレスのプログレッシブ化性能の優れた再生ソフトを探す方が有効かも
おっしゃているとおり、動画からの切り出しなので、再生ソフトの影響で本来以上に画質が劣化している可能性もありますしね。
この機能のためだけに再生ソフトを購入するつもりはないですが、「プログレッシブ化性能の優れた再生ができる」動画編集ソフトがあるなら魅力ありますね。
簡単だけど、配付用とかで編集もしたいので、付属以外の編集ソフトの購入も考えていますので。
書込番号:9124062
0点

>oyakata_16さん
なめらかスローの画像は、ライトが落とされかなり暗い環境なので
明るい場所での撮影ならば、もう少しマシな映像になりますが
やっぱりかなり落ちますね。
>>付属以外の編集ソフトの購入も考えていますので。
HD(ハイビジョン)ビデオは初めてなので、再生ソフトとか未だ判らないのですが。
SDビデオの時の経験では、ビデオカードを交換してとWINDVDのバージョンを上げた時にスロー再生とコマ送りの画質の差に愕然としました。
今まで、先に書いた通り腕が2重に見えたりしていた映像がちゃんと1本の腕に見えるようになりましたので。
XR520Vのクチコミにアップした画像は、付属ソフトでキャプチャーした物です。
これだけ動きが早い映像にしては、かなり綺麗に出力されていると思います。
書込番号:9124864
0点

おかげさまで、本日HDR-500Vを購入してまいりました。
みなさんには色々教えていただき、ありがとうございました。
なお、今回のインターレースとかコマとか、そういった仕組みについては、はなまがりさんのところにリンク貼ってある「ビデオ編集Q&A」が大変勉強になりました。
(はなまがりさん、勝手に引用してすみません)
いよいよ子供の誕生が近づいて参りました。それまでにしっかり勉強して、本機を使えるようにしたいと思います!
書込番号:9137578
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
以下のことについてご存知の方がおられたらご教授ください。
当方これを購入したのですが、いきなり初期不良で交換なのですが、在庫がないらしく手に入るのが時間がかかるようなのです。
そこでPMBだけでもインストしたいのですが、インストする際にはこのXR500Vが必要なので、インストできないのです。しかし弟がHDR-SR11を持っているので、これを借りてPCにインストしたいのですが、SR11をPCにUSB接続して、XR500VのPMBがインストできるものでしょうか。
大変まれなケースで申し訳ないのですが、お分かりの方がおられたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
0点

この手の問題はご自分で試すのがいちばん確実だと思いますよ。
幸いにも試せる環境があるわけですから。
念のため、現状のシステムをバックアップすることをおすすめします。
もしくはサポートで確認。
書込番号:9136964
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



