『愛するが故に、ちょっと厳しい意見も言わせて…』のクチコミ掲示板

2009年 1月23日 発売

NB100 NB100/H PANB100HNL

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDを備えたの8.9型ワイド液晶搭載NetBook。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.07kg NB100 NB100/H PANB100HNLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NB100 NB100/H PANB100HNLの価格比較
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのスペック・仕様
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのレビュー
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのクチコミ
  • NB100 NB100/H PANB100HNLの画像・動画
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのピックアップリスト
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのオークション

NB100 NB100/H PANB100HNL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月23日

  • NB100 NB100/H PANB100HNLの価格比較
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのスペック・仕様
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのレビュー
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのクチコミ
  • NB100 NB100/H PANB100HNLの画像・動画
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのピックアップリスト
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのオークション

『愛するが故に、ちょっと厳しい意見も言わせて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「NB100 NB100/H PANB100HNL」のクチコミ掲示板に
NB100 NB100/H PANB100HNLを新規書き込みNB100 NB100/H PANB100HNLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > NB100 NB100/H PANB100HNL

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 NB100 NB100/H PANB100HNLのオーナーNB100 NB100/H PANB100HNLの満足度5

好きで結婚した嫁(旦那)も、長くいっしょにいると気になることのひとつやふたつ出てきます。
(私は独身ですが(^_^;))
今回はそんなお話。

1)特に重要なツールのひとつである『リカバリディスク作成ツール』を "隠す" 理由は?
本機を購入後に同梱の冊子「セットアップガイド」をちゃんと読めば、すぐにリカバリディスクが本機で作成できることがわかるのですが、このことは店頭で(かなり)じっくりとデモ機を観察するか、ネットで購入済みのユーザーのレビュー情報を事前に調査しない限り、なかなかこの機能があることを本機を購入前のユーザーは理解しにくい。
(電化製品やAV機器と違って、購入後でも自分みたいにネットブック程度だとマニュアル読まない人もいるだろうし…)
それとも東芝のPCは、全般にそうなのでしょうか?
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/soft.htm
NB100のカタログ見ても、リカバリディスク作成ツールらしきソフトは無し。
(「購入後にユーザーが手動でインストールできる」との注意書きも無い)
例えばNECだと
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/light/software/index.html
「再セットアップディスク作成ツール」
↑すぐにカタログでもわかります。
NB100だけの問題では無く、メーカーの姿勢が違うようです。

2)Vista用のデバイスドライバもネットで公開して欲しい
本機がXP専用機で、Vista用デバイスドライバが最初から準備されていないのならば、手に入らないのも仕方ないと思います。
しかし本機のSSDモデルであるNB100/HFは、Windows Vista Home Basic がインストールされており、それ用にVista用のデバイスドライバもあります。
XPモデルのNB100/Hのユーザーの中には、Windows Vistaあるいは将来的にはWindows 7へアップグレードしたいと考えているユーザーも多いでしょう。
Windows 7 は非サポートでも仕方ないと思いますが、せめてVistaにはユーザーがデバイスドライバやホットキーツールを入れられるようにして欲しい。
(自己責任になるけど、Windows 7にも流用可能かもしれないので)

3)起動後は必ず最大輝度になる、XPモデルの液晶の輝度調整ツールの謎
東芝が『仕様』と言い張るのだから仕方ないような気もしますが、他社の同様ツールでは、普通は輝度がちゃんと保存されます。
ユーザーからクレームが来ても当然だし、仕様だと言い切るメーカーの対応がかなり苦しい。
ノートPCではほとんどの機種に見られるツールなので、100歩譲ってこれが『仕様』だとしても、メーカーは『仕様変更』を理由に輝度調整ツールのアップデートを早急に行うべきでしょう。
自分は起動直後に輝度調整するのがすでにクセになったので、目くじらをたてる話題でも無いですが…。(苦笑)

東芝さん、これ読んでくださっていますか?

書込番号:9630162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/31 13:39(1年以上前)

仕様っつーか…コレ多分、東芝で開発してないでしょ。
横のデザインがそっくりでバッテリーが共有できる工人舎SC3も光度を保持できません。

自分とこで直す訳じゃないから目処がたたず、仕方なく「仕様です」と言ってる気がするです…

書込番号:9630285

ナイスクチコミ!5


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 NB100 NB100/H PANB100HNLのオーナーNB100 NB100/H PANB100HNLの満足度5

2009/05/31 14:22(1年以上前)

とほりんさん>
それは知っています。
でも東芝がNB100の製造元(委託生産?開発委託?OEM元?)に対して、ソフトウェアの修正を強く求めることは可能だと思います。

「東芝のブランドで出す以上、東芝のサービスを提供します。ノートPCで上から下までをすべてそろえて、サポートも充実させるというのは、限られたPCメーカーにしかできないはずです。」
というのが、NB100でネットブック市場に参入したときの東芝の決意だったと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/29/news032.html

不具合にしか思えない機能を
「液晶画面の輝度を変更した場合、パソコンの電源を切ったり、再起動したりするともとに戻ります。変更した輝度は保持できません。」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008227.htm
ネットで「この機種ではできない」と質問に答えるだけなら台湾メーカーにもできるし、やる気の無い東芝のいいわけに聞こえる場合もあります。

これならユーザーのバグ報告を真摯に受け止め、こまめにアップデータを公開する自社生産の大手台湾メーカーのほうが中級以上のPCユーザーには親切かもしれません。(T_T)

書込番号:9630430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/31 17:09(1年以上前)

話が逸れてすみません、自分はNB100とASUS 900HAのどちらを
購入するか数日悩んで、結局900HAの方を最近購入しました。

安心感のある日本のブランドを選ぶつもりだったのですが、
皆様の口コミなどを参考に以下の理由で900HAに致しました。

1.将来的にHDDの交換が容易である。
2.リカバリーディスクが付いている。
3.マウス・ソフトケースが付いている。
4.ドット抜け保証サービスで安心。

それになんと言っても、以前美玖さんが書き込みされた
「輝度調整保持の有無」が決め手となりました。

納得のいく買い物が出来て、皆様の情報に感謝しております。

書込番号:9631087

ナイスクチコミ!0


kikinさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/01 15:13(1年以上前)

画面の明るさ調整なら、画面のプロパティ→設定→詳細設定→Intel Graphic Media Driver For Mobil→グラフィック プロパティ→色補正→明るさ で調整すれば良いのではないですか。この設定は再起動でも保持されますけど。

書込番号:9635770

ナイスクチコミ!2


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2009/06/01 16:16(1年以上前)

こんにちわ

>kikinさん ありがとうございます。
早速、設定後再起動してあのめちゃくちゃ明るい
画面から開放されました。
また、良い情報ありましたらお願いします。

書込番号:9635948

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2009/06/01 17:41(1年以上前)

こんにちは。
1に関して…
リカバリツールはあくまで緊急時の時に使用する物であって、メーカー側としては購入者が事前に知っとかないといけない情報ではないからじゃないでしょうか?
またちゃんとリカバリに関してサイト等に記載がある場合、親切なメーカーだなぁと思うのがいいんではないでしょうか?


3に関して…
輝度設定は二種類あると(勝手にですが(笑))思っております。
一つ目は、BIOSに書き込むタイプ(CMOSチップ?に直接書き込む)
二つ目は、一時メモリに記憶するタイプ (要はソフト内での保存)

多くのメーカ-は上のタイプかと思いますが、コスト削減の為に一時メモリに保存するようになっているんではないでしょうか?


自分勝手な意見でした。
申し訳ないですm(__)m

書込番号:9636233

ナイスクチコミ!0


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 NB100 NB100/H PANB100HNLのオーナーNB100 NB100/H PANB100HNLの満足度5

2009/06/02 08:31(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
リカバリディスクの件>
解せませんが、「無いよりマシ」と思うことにしました。
基本的に東芝は、ユーザーがリカバリディスク使ってまでのシステム修復を望んでいない、というスタンスなのかもしれません。
デバイスドライバの件>
望み薄ですが、Windows 7 発売の頃には対応ドライバが公開されることを期待しています…。
輝度調整保持の件>
画面のプロパティの明るさ調整は、私はちょっと苦手です。
色合いが崩れてしまい、色合い調整の範囲も狭まること、明るさ最小でも自分には明るすぎることが理由です。
新型のUXもこの仕様は改善されていないようです。
東芝は修正する予定が無いようなので、建設的にノングレアのフィルムでも貼って暗くする方法を試してみます。

ありがとございました。

書込番号:9639533

ナイスクチコミ!0


黒い水さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/02 10:06(1年以上前)

画面の輝度について。
バッテリー駆動時にも明るさ最大に戻ってしまうのは、モバイル用途としてNGな仕様だと思います。

Windows起動時やレジューム復帰時にソフトを自動実行するようなツールを使って、そこでFn+F9キーを何回かエミュレート入力してやれば画面の明るさを下げれないですかね。どなたか詳しい方お願いします。

書込番号:9639770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/02 12:49(1年以上前)

>『リカバリディスク作成ツール』を "隠す" 理由は?

これは光学ドライブがないとリカバリが出来ないとかいう、「おかしな」事をいう人から逃れるための対策でしょう。ww
「セットアップガイド」をちゃんと読める能力があれば不要と気がつくはずです。


>起動後は必ず最大輝度になる

これ以外にも、もっこりキーボードや押下時の異音、連打による取りこぼし、天板の小キズ等々、
東芝ブランドで出す以上、開発がどうのこうのOEMがどうのこうのと言って、
全て仕様で済ますのは本当に見苦しいと思います。
この機種に限らず東芝は釣った魚に餌はやらない体制の様な気がします。(家電でも)
それにサポートも縮小の一途をたどっていますし。(以前は24時間無料電話サポート)

まあ、最大輝度とモッコリは自力で直せたのが幸い。


>東芝さん、これ読んでくださっていますか?

無駄無駄。
「ふっ、騒いでおるわ、消費者どもが」
程度にしか思われないでしょうね。


けしてアンチ芝ではないよ、テレビ・レコーダー・ノート、みんな芝製ね。

書込番号:9640303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > NB100 NB100/H PANB100HNL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NB100 NB100/H PANB100HNL
東芝

NB100 NB100/H PANB100HNL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月23日

NB100 NB100/H PANB100HNLをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング